2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part5

550 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2022/08/21(日) 13:20:29.26 ID:B/Cxs1VG0.net
>>543
以下自分がアイオニオンをオリジン内仮想世界(バーチャルスペース的な意味)ではないかと考える背景
かなり長文になるので先に謝っておきます

前提として1,2ED時点でゲート(ゾハル)は消失し3には存在しないと考える立場

メリア 「この世界(アイオニオン)は 静止した時のなか 永遠の今を選択した想い(メビウス)によって作られた」
タイオン「ならばーー僕たちも世界も 今あるすべてが幻想なのですか?」
メリア 「存在するすべては現実なのだ 今の現実(いのち) 未来の現実(いのち) メビウス以外の多くの人々の想いもまた この中(オリジン)に生きている」
物理的に実在するなら「幻想なのですか?」との質問に「現実(いのち)・想いはオリジンに生きている」という回答は少々不自然ではないか
単に現実と答えるだけでよく、現実(いのち)や想いがオリジンに生きているという言及は脈略がない

何故両女王は最終決戦でオリジン攻撃に全く躊躇が無いのか?
ニアに至ってはオリジンの力場発生装置中枢の破壊を前提とした作戦を提案するほどだが
仮にあのオリジンが実体ある本物であればこれから世界再生に必要なオリジンを破壊するのは不自然である

メビウスはメリアを殺さすに捕らて"鍵"を奪ったが、これは管理者権限の認証キーのことではないか?
ニアが"鍵"を"心"とも呼んでいたのは女王の存在自体(記憶か魂かあるいはアバターか)が認証キーなのでは?
Z(メビウス)が世の理を自由にできるのは仮想世界の管理者権限行使と考えれば自然ではないか
終の剣やウロボロスストーンなどの両女王の抵抗も管理者権限行使と解釈できる

何故か再生後のミヤビの記憶が復活しているが
そもそも兵士はメビウス化で過去の全周回の記憶が復活する以上、全ての記憶はオリジンに記憶されている
思い出せないのはメビウスが管理者権限でそう設定しているだけと考えれば
同じく管理者権限の産物である終の剣とウロボロスを合わて記憶再生を実現したと解釈できる

何故メビウスはこの世界(アイオニオン)でしか生きられないのか?
メビウスがオリジンに保存された全人類のデータの負の意識から生まれた存在と考えれば
オリジン内仮想世界であるアイオニオンの外で生きられないのは当然と解釈できる

ゾハル無しで宇宙の時間を止める、あるいは相対的に高速な閉じた世界を創造するなどという超常現象が起こせるだろうか?
アイオニオンがオリジン内仮想世界であると考えればその時間が相対的に高速であっても不自然は無い
もしくは既に1,2世界は消滅しているが、オリジンによる再生が止まっていることを世界の静止と呼んでいるとも解釈できる

(おまけ)水場でインタリンクした時に形成される足場が何か仮想世界っぽい

消滅現象は仮想世界のメモリ容量開放かもなと考えている
上でも書いた通り全兵士の全周回の記憶がオリジンに保存されていることは明らかだけど
オリジンが物理的実体を持つなら効く要領も有限なはずで
兵士たちの記憶保存を延々と続ていればメモリが圧迫されてもおかしくはないかなと

総レス数 1001
339 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★