2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

愛の道阿修羅 真・女神転生ウィッチオブフォローワーズ3

1 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 16:59:57.53 ID:gdgOmkXK+
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1638628217/l10 禅スレ
この作業が一番眼精疲労感あるかも。

荒らし煽りにのってはいけません。反応するあなたも荒らしです
削除要請する場合は【削除依頼板】へ
どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます

ナンバリングマチガエタヒニン

2 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 19:09:39.23 ID:VEqilHOQU
主の顕栄祭(しゅのけんえいさい)とは、イイスス・ハリストス(イエス・キリスト
の現代ギリシャ語読み)が高い山に使徒三人(ペトロ、ヨハネ、ヤコブ)を伴って登
り、旧約の預言者であるモーセとエリヤと語り合いながら白く光り輝く姿を使徒たち
に示したと、福音書(マタイによる福音書17章1節 - 9節、マルコによる福音書9章2
節 - 8節、ルカによる福音書9章28節 - 36節)に記された出来事を記憶する、正教
会の祭り。

正教会の十二大祭の一つである。「顕栄祭」「主の変容祭」「変容祭」とも呼ばれる。
日本ハリストス正教会発行の『正教会暦』には「主神我が救世主イイススハリストスの
聖なる顕栄祭」と記されている。

この出来事は他教派においても記憶されている。

他教派とも共通する出来事の内容については「主イエスの変容」を参照
ギリシャ語表記例 - Η μεταμ?ρφωση του Σωτ?ρος Χριστο?
ロシア語表記例 - Преображение Господне
英語表記例 - Transfiguration of Jesus

【AMV】あしたのジョー2×薬師丸ひろ子「戦士の休息」【MAD/anime】ashita no joe
https://www.youtube.com/watch?v=wSwFJX6veG8

正教会の伝承による概要

タボル山(ファヴォル山)の現在の姿。
正教会の祭についての説明をする本項では、正教会の伝承に則り説明する。本節以降
は、原則として固有名詞の転写も日本正教会で用いられるものに準拠する。

聖書には山の名についての記述は無いが、正教会ではファヴォル山(タボル山)と伝
承されている。

福音書に記されている通り、イイスス・ハリストスは使徒である三人、ペトル(ペト
ロ)、イオアン(ヨハネ)、イアコフ(ヤコブ)を伴って高い山に登り、そこで預言
者モイセイ(モーセ)と預言者イリヤと語り合いながら光り輝く姿を、使徒達に示し
た。イイススと預言者とは、これからイイススがエルサレムで受ける苦難と臨終につ
いて語り合っていた。

ペトルはこれを見て驚き、イイススに、イイススと預言者のために庵を3つ建てる事
を申し出た。その時輝く雲が現れ、雲の中から声が聞こえた。「これはわたしの愛す
る子、もっとも喜びとしている子である。かれの話をよく聞きなさい」。使徒たちは
これを聞いて大いに恐れてひれ伏した。主はかれらの体に手を置いて「立ちなさい。
恐れる事は無い」と言われた。使徒たちが顔を上げると、普段の姿のイイススがいる
だけであった。使徒たちが山を下る時、イイススは「私が死から復活するまで、今見
たことを人に話してはならない。」と命じた。

3 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 20:34:27.66 ID:VEqilHOQU
意義付け
『イイススの変容』
フョードル・イヴァノヴィチ・ヨルダン(1800—1883、ロシア)。イコンではないが、
主の顕栄祭に題材をとった絵画である。
一連の出来事は以下のような意義が示されていると教会では教えられている。
「神の国」をこの世的なものと考え、イイスス・ハリストスがこの世の王になる事を期
待する弟子達に対し、イイススは繰り返し自らの受難と復活を予言した。イイススは受
難に先立ち、弟子達の信仰を堅めてこの世への思いを避けさせるために使徒の中の3人
に天の光栄を顕された。
このような光栄を目の当りにしながら疑いと悲しみに沈んだ使徒達の姿は人間の軟弱さ
を示しているのであり、正教徒は常に神の助けを願い、主が自分達の心を照らすように
祈らなければならない事を示している。
常に、この世の幸福、立身出世を願うより、天のことを思う者になることを正教徒は目
指すべきである。
完全な神であり完全な人であったイイススが光り輝いた事は、人間もまた光り輝く可能
性がある事を示したものに他ならない。
記憶日・記憶する聖堂
顕栄祭は、ユリウス暦を使用する正教会(エルサレム総主教庁、ロシア正教会、グルジ
ア正教会、日本正教会など)では8月19日、修正ユリウス暦を使用する正教会(コンス
タンディヌーポリ総主教庁、ギリシャ正教会、ルーマニア正教会など)では8月6日に祝
われる。
詳細は「救世主顕栄大聖堂」を参照
世界中に顕栄祭を記憶する正教会の聖堂(顕栄聖堂、顕栄大聖堂、変容聖堂)および修
道院(顕栄修道院、変容修道院)がある。キジ島にあるものやメテオラにあるものなど、
世界遺産となっているものもある。日本にも顕栄祭を記憶する聖堂は複数ある。
ロシア語から転写して「プレオブラジェンスキー大聖堂」などの表記が行われる事もあ
るが、これはロシア正教会の聖堂の名称に使う事は誤りではないものの、ロシア語名で
あるため、ロシア正教会以外の聖堂に使う事は不適切である。「プレオブラジェンスキ
ー大聖堂」も日本語に訳せば「顕栄大聖堂」である。
ギリシャ語から転写して「メタモルフォシス修道院」「メタモルフォシス聖堂」などの
表記が行われる事もあるが、これはギリシャ正教会・キプロス正教会などのギリシャ系
の修道院・聖堂の名称に使う事は誤りではないものの、ギリシャ語名であるため、ギリ
シャ系正教会以外の聖堂に使う事は不適切である。「メタモルフォシス修道院」も日本
語に訳せば「顕栄修道院」もしくは「変容修道院」である。
果物の初物の成聖
主の顕栄祭での成聖のために用意された果物(日本正教会の聖堂にて)
顕栄祭において、果物の初物が成聖される。これは全てのものはみな、神が作るので
あり、感謝してこれを利用すべきである事を忘れないためであるとされる。主に葡萄
が持ち寄られるが、葡萄に限定されず、様々な果物が信徒によって聖堂に持ち寄られ、
成聖式が行われる。
関連項目
主イエスの変容
救世主顕栄大聖堂 - 主の顕栄祭(主イエスの変容)を記憶する、同名の正教会の大聖堂・聖堂の一覧つき。
救世主ハリストス大聖堂 - 2000年、主の顕栄祭の日に落成(再建)。

朝日と夕日も人が決めたアレかもだからさ。どっちが朝日でアレっていうとアレか。
見えないものが変わっていくみたいなさ。
★装備っていってもさ、専用装備にアレしてってたりもアレじゃん。他だとゴミみたいなさ。
なんでずっと使えるんだろう?ってのもあるよね。ファイアーエムブレムで1回はアレあるじゃん。
たださ、また19回ってならないよね。プラス10回とかさ。プラス3回分くらいありそうだけど、それだと
アレだもんね。したらパワーアップのアレ?!みたいなね。
たださ、スターライトでファルシオンとるんだよなあ。ファーストってさ。
自分でも変わった感じが分からないとかでしょ。他人が分かったみたいなさ。
ただ、コレこうじゃない?って類いの話しだよね。それまで誰にも話し鱈ダメみたいなさ。
信用されないからとかもあるよね。分かんないならさ。
#04|Artiswitch Picture Drama(Ruru) https://www.youtube.com/watch?v=gkF1FxnkSOQ 先にあっち出した方がいいのかもだよね。

4 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 20:45:04.57 ID:VEqilHOQU
生神女就寝祭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動

生神女就寝祭のモザイクイコン。現在はカーリエ博物館となっている、ホーラ(コーラ)修道院
の聖堂内にある。生神女マリヤの身体が中央下に、ハリストス(キリスト)が中央に描
かれる。ハリストスはマリヤの霊を抱いている。マリヤの霊が幼女を象るのは、その純
潔を意味している。

生神女就寝祭のイコン。フェオファン・グレク作(1392年)。
生神女就寝祭[1](しょうしんじょ しゅうしんさい、ギリシア語: Κο?μηση της Θεοτ?κου[2],
ロシア語: Успение Богородицы[3], 英語: Dormition of the Theotokos[4])は、
イイスス・ハリストスすなわちイエス・キリストの母マリア日本ハリストス正教会でい
うところの生神女[注釈 1]マリヤの永眠を記念する正教会の祭日。正教会の十二大祭の
一つである。毎年8月15日[注釈 2]に祝う。ここでは「就寝」はロシア語Успение ギリ
シア語: Κο?μηση, 英語: Dormitionの訳語[要検証 – ノート][注釈 3]。

カトリック教会の聖母被昇天の大祝日(8月15日)に相当するが[注釈 4][注釈 5]、正
教会ではカトリック教会のような聖母被昇天の教義は無い[5]。

十字架出行祭(8月1日、ユリウス暦使用教会では8月14日に相当)当日から、生神女就
寝祭に備える斎(ものいみ)がある[6]。

起源
聖書には対応する記述がなく、伝承に基盤を持つ。その伝承によれば、マリヤはその
晩年をエルサレムで、天国に入ることを望みつつ平穏に暮らしていたが、ある日、己
の死が数日後に迫ったことを悟り、望みがかなう日が近いことを知って喜び、家を片
付け、持ち物を施して、死の訪れを待った。ただ、彼女が子とも友とも慕うイエスの
直弟子たち、十二使徒が宣教の旅にいて会えないことが残念に思われた。ところがそ
の日エルサレムにトマスを除くすべての使徒たちが戻ってきたのである。マリヤは喜
び、悲しむ使徒たちを慰め、みなに別れを告げて平穏に眠りについた。三日後トマス
が到着し、使徒たちとともに墓を訪れたところ、そこに葬られたはずのマリヤの身体
はすでになく、天より現れたマリヤが、己が天の生命に遷されたことを告げた。使徒
たちは歓喜し、マリヤを賛美した[7]。

おそらくエルサレムで祝われるようになったのが始まりである。4世紀までの文献には
見えず、西方では最初1月に祝われたと文献に残る。6世紀初めから7世紀にかけて、8月
15日に定着した。
#04|Artiswitch(アーティスウィッチ)
https://www.youtube.com/watch?v=oOx_JdmhAyE

5 :宴も高輪テンコー:2022/05/23(月) 13:25:19.39 ID:kLhGK7qIR
おこづかいくれるブタのばあやがなくなった時 人にするなら猪俣ばあやにしよう。
悪いご学友に聞くよりも幾分かマシだけど、悪そうな友達に聞くので完結するかもって
のを教えてくれた馬の学習学院の担任担当がなくなった時。馬にするならシャバダバ馬野ってしようかな。
悪そうなだけで丘サーファー109プラスワンみたいなヤツらですねってのアレでした。
あれPM11.0だっけ?

ルキア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ルキア (Lucia, Lukia) は、ラテン語の女性名で、光 (lux) に由来する。ルーキア
。男性形はルキウス。イタリア語ルチーア、スペイン語ルシーア、ポルトガル語ルーシ
ア、フランス語リュシー、英語ルシール、ルーシーに相当する。

聖人
シラクサのルチア - 『聖ルキア』、『聖ルチア』、『聖ルシア』、『サンタ・ルチア』
ともいう。キリスト教のカトリックおよび正教会の聖女。日本では同名の港を歌ったナ
ポリ民謡の『サンタ・ルチア』で知られる。

★宝剣っていっても武器にもなるからな。

きんきらのつるぎだ!きんきらのつるぎだ!きんきらのつるぎだ!おうごんのつめのエンカうんと率よ。
このAIなんでコッチ狙ってきた?!

シラクサのルチア(イタリア語: Santa Lucia, 英語: Saint Lucy 伝承による生
没年:283年-304年)は、聖ルチアの名で知られるキリスト教の殉教者。ルーテル教会
・聖公会・カトリック教会・正教会で聖人。目、及び視覚障害者、そしてシラクサの
守護聖人。記念日は、西欧では12月13日[1](旧ユリウス暦では1年で最も夜の長い日)
である。

ルーテル教会信徒が圧倒的に多いスウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェ
ーで崇敬される数少ない聖人の一人である。これら北欧諸国では、キリスト教伝来前の
晩冬の祝祭『光の祭り』がルチア信仰と結びつき、12月13日に『聖ルチア祭』として
国中で祝われる行事となっている(他にスカンディナヴィア諸国で知られる聖人は、洗
礼者ヨハネとノルウェーの守護聖人聖オーラヴである)。また、彼女はナポリの船乗り
たちの守護聖人でもあり、サンタ・ルチアという有名なナポリ民謡も作られている。街
中には同名の港もある。

ここでは出生地主義を採用し、名前をイタリア語の『ルチア』とする。日本のカトリッ
ク教会では称号を付けて聖ルチアおとめ殉教者とも呼ばれる[1]。

ああそうだったな。世界で一番長い日と夏至タルト崩壊アレだよね。
見渡す限り地平水平の夕日と朝日。山の描く規則性の無い曲線が一番長い日を見せてくれるみたいな。

ああそういえば、封印の剣って宝剣なんだっけ?柄。
【ゆっくり】封印の剣ハードで抽選ファイアーエムブレム 第2章【FE】
https://www.youtube.com/watch?v=1FwZNZlKvbo これ潰れちゃったアレっすよね。
最後テーマが竜の女王ってのがアレだっけ?!バヌトゥが竜石を捨ててアレしてるって後日談はCPEDにアレだよね。SFC。
紋章だとシスター経由の司祭っぽいのにアレだよね。エリスのクラスがシスターかまどうしってなる王族になりそうだよね。SFC。
エリートスタートだと何が必要になるか?シリウスにてんしのころも?

6 :宴も高輪テンコー:2022/05/23(月) 14:04:32.23 ID:kLhGK7qIR
幻想世界神話辞典 〜 文化地域項目〜 大項目〜 リンク集〜 掲示板 〜 辞典TOP〜
ア イ ウ エ オ カ キ ク ケ コ サ シ ス セ ソ タ チ ツ テ ト ナ ニ ヌ ネ ノ ハ ヒ フ ヘ ホ マ ミ ム メ モ ヤ ユ ヨ ラ リ ル レ ロ ワ ヲ ン
ルキア(ルシア) Lucia >>関連項目一覧
名前は「光」の意。スウェーデンの物語にでてくるワイルドハント(猟犬と猟主からな
る幽霊の群れ)を率いる妖精。
(※ゴブリンと書かれていたがおそらく一般的に妖精といいたい意味と思われる)
または古代の女神で、聖ルキアとしてキリスト教で聖人化された。イタリア・シチリア
島生まれの聖女ルシアと結びついたのは18世紀だという。
12月13日の聖ルキア祭(聖ルシア祭)は「小さなユール祭」と呼ばれ、太陽の再生を祝
う ユール祭の始まり。この旧暦の冬至の日から太陽の輝きが増すことを祝う。 家を掃
除し、すべての糸紡ぎと編み物を終えてロウソクを灯す。
家で一番若い娘がルキアの花嫁と呼ばれ、冬を打ち負かす若い女神を演じる。 白いド
レスに赤い帯をつけ、太陽をあらわすロウソクの冠をつけ、サンタ・ルチアの歌を歌い、
 丸く太陽の形に焼いたケーキを家族に贈る。
冬の混沌を表すトロルや、デーモン(魔物)の仮装をした「星の少年」を伴う。 彼ら
は光の再生で打ち負かされるという。
関連項目一覧
ゲルマン、北欧  【文化地域項目】
トロル  【ゲルマン、北欧:魔物】
キリスト教  【文化地域項目】
聖人  【キリスト教】
宝剣だれだったっけ?クレープだよね?かみのほうかもだよね。紙 紙でアレだけどクレープあっての紙か。
シュープリーム(英語: supreme, イギリス英語発音: [sju(?)?pri?m], アメリカ英
語発音: [s??prim])は、「最高位の、最大級の」の意味。 究極・至高・至上のこと。
 シュプリーム、スプリーム、シュプレームとも表記される。
【ゆっくりFE】味方全員が戦闘狂なので仕方なく抽選で出撃ユニットを決めることになったファイアーエムブレム烈火の剣 第6章【リン編ハード】
男性キャラっての凄いアレみたいだよね。このくらいがベタなのかもだよね。その中にくらいだとさ。今回ワイルドみたいなさ。ルセア
クラスチェンジしても何故かツエがCらしいね。他みんなEらしいのにさ。https://www.youtube.com/watch?v=8nxENmF_4DA&t=1349s

生涯
『ルチア』とはラテン語で光を意味するLuxまたはLucidから派生した名前である。
ルチアの伝説が伝播したのは中世だが、彼女の生涯は不明なことが多い。確かなことは、
ディオクレティアヌス帝支配下のシラクサで304年に殉教したという事のみである。彼
女の犠牲はローマに広まり、6世紀には彼女を信仰の守護者として、教会全体で讃える
ようになった。

ローマ人であったルチアの父が死ぬと、彼女と母エウティシアは何の後ろ盾もなかった。
エウティシアは4年あまりも瀉痢に苦しんだが、ルチアは聖女シチリアのアガタの奇跡を
聞きつけ、ミサに参加した。エウティシアの病が癒されるよう、2人は聖アガタの墓前
で一晩中祈り続けた。いつしか母子は眠ってしまうと、ルチアの枕元に聖アガタが姿を
見せ、『私がそうしたように、あなたはすぐシラクサの栄光となるのです。』と言った。
エウティシアはたちまち全快した。

エウティシアはルチアを異教徒と政略結婚させようとしたが、ルチアは自身の処女を
守るために、持参金を貧者への施しとしてほしいと拒んだ。エウティシアは持参金が
良い遺産になると示唆したが、ルチアは逆に母を説き伏せた。自分にはより高貴な婚
約者(すなわちキリスト)がいるというのである。その異教徒は思いのままにならな
いルチアに怒り、彼女を実はキリスト教徒であり、神への犠牲として火炙りにすべき
だと密告した。ルチアを引き立てに来た兵士たちは、彼女を動かすことができなかっ
た。ルチアは聖霊に満たされた、山のように強固な存在となっていたのである。牛の
一群に彼女をつないでも動かなかった。彼女の喉元に剣を突き立てても、ルチアは自
らを迫害する者たちに予言していたのである。最後の拷問として、ルチアは両目をえ
ぐり出された。奇跡が起き、ルチアは目がなくとも見ることができた。絵画や像では、
彼女はしばしば黄金の皿の上に自分の眼球を載せた姿で描かれる。

7 :宴も高輪テンコー:2022/05/24(火) 12:55:11.24 ID:XInrEwPuT
【ゆっくり実況】ファイアーエムブレム封印の剣〜攻撃封印の剣#1〜【1章】
ルナティックダッシュ ルナ’だっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=S0nYdcQO_Hw
ルーナ(ラテン語:L?na)は、ローマ神話に登場する月の女神[1]であり、その名は月
を意味するラテン語に由来する。日本語では長母音を省略し、ルナともいう[2]。
神殿はローマ市内にあったが、早くからディアーナに吸収された[1]。ルーナ独自の神
話は持たなかった[1]。また、ギリシア神話のセレーネーと同一視された[1]。

神話を持たないって漠然とした象徴であり、漠然とした概念みたいなアレだよね。観念的ともいうか?!
つまり月である?!

ティックだとくるってるとかバカげたとかだっけ?!

★バレンタインデーに戻る
西欧・米国

1910年のバレンタインデー・ポストカード
西ヨーロッパなどでは、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人
や親しい人に贈ることがある日である。イギリスではカードには、「From Your Valentine
(あなたの恋人より)」と書いたり、「Be My Valentine.(私の恋人になって)」と
書いたりもする。

西欧・米国では、日本に見られるようなホワイトデー(バレンタインデーと対になるよ
うな日で日本が営利のために考案した)の習慣はない。

贈り物の種類はさまざまであるが、チョコレートも贈る習慣は、19世紀後半のイギリス
ではじまった。キャドバリー社の2代目社長リチャード・キャドバリーが1868年に美し
い絵のついた贈答用のチョコレートボックスを発売した。これに前後して、キャドバリ
ーはハート型のバレンタインキャンディボックスも発売した。これらのチョコレートボ
ックス等がバレンタインデーの恋人などへの贈り物に多く使われるようになり、後に他
の地域にこの風習が伝わっていった。[要出典]

2010年に公開されたゲイリー・マーシャル監督のアメリカ映画「バレンタインデー」が
ある。ロサンゼルスでのバレンタインデーの1日を描いており、出演はアシュトン・カ
ッチャー、アン・ハサウェイ、ジュリア・ロバーツ、テイラー・スウィフト、シャーリ
ー・マクレーン、ジェシカ・アルバなどである。

北欧
スウェーデンはあまり広くは祝われておらず、パートナーに贈り物をする男性は40%、
女性は48%に留まる[35]。フィンランドやエストニアでは友人に花を贈る日と認識さ
れている[36]。フィンランドやデンマークでは西欧と同様に愛を誓う日とされている
[37]。

8 :宴も高輪テンコー:2022/05/24(火) 13:25:40.76 ID:XInrEwPuT
★剣士の回避率と必殺の高さだよね。
相手が槍でも三すくみの補正がアレになるところあるもんな。
ソードマスターになろうもんなら。
なんか勇者とは違うなんか感じるよね。守備そこまでアレじゃん。
【ゆっくりFE】抽選で出撃ユニットを決めるファイアーエムブレム烈火の剣 第22章【エリウッド編ハード】
パント無双だっけ? https://www.youtube.com/watch?v=mMOVqzoSu-k&t=17s

正教会が優勢な地域
正教会におけるウァレンティヌス(ワレンティン)
聖ワレンティン(ウァレンティヌス)[† 7]を崇敬する正教会の広がる地域では、西欧
文化の影響を受けるまでこのような習慣はなかった。

そもそも正教会暦においては、3世紀に致命(殉教)した2名の聖職者であった聖ワレン
ティン[38](ウァレンティヌス)が記憶されているが、記憶日は2月14日ではなく、7月
ないし8月である。

司祭致命者聖ワレンティン - 記憶日は7月6日(ユリウス暦を使用する正教会ではグレ
ゴリオ暦の7月19日に相当)[39]
神品致命者主教ワレンティン - 記憶日は7月30日(ユリウス暦を使用する正教会では
グレゴリオ暦の8月12日に相当)[40]
また、3世紀に致命した聖ワレンティンはもう1名いるが、彼は聖職者ではなく、現代の
ブルガリアにおける兵士であった。記憶日は4月24日(ユリウス暦を使う正教会では5月
7日に相当)[41]。

いずれの聖ワレンティンについても、西欧に起源を持つ、恋人と関連付ける習慣は、正
教会では特に行われない。

ただし、教会(正教会)内では祝われていないものの、商業主義により[42]教会とは関
係の無いイベントとして「バレンタインデー」が広がる傾向は、正教会が優勢な地域に
おいても存在する。

ギリシャ
ギリシャではそれほど大きく祝われているわけではないものの、商業主義によって年々
規模が拡大する傾向がある[42]。

CIS(独立国家共同体)諸国
CIS(独立国家共同体)諸国においてバレンタインデーが祝われ始めたのはソビエト連
邦の崩壊後、1990年代に入ってからである[43]。

中国
中華人民共和国では「情人節(チンレンジエ)」と呼ばれ、男性が恋人や妻にバラの花束
を贈って祝う記念日となっている[44]。旧暦7月7日も「七夕情人節」と呼ばれ、同様
の記念日とされている[44]。

台湾
中華民国では、大切の人と過ごす記念日として認識されており、デートをしたりホテル
でディナーを取ることが多い[45]。近年は日本の影響を受けて、男女問わず大切な人に
贈り物をする人もいる[45]ため、そのお返しをするホワイトデー(白色情人節)も用意さ
れている。

韓国
日本とほぼ同様である。バレンタインデーは女性が男性にチョコレートを渡すとともに
告白をする日であり、3月14日には男性が女性に返礼をするホワイトデーも制定されて
いる[46]。さらに韓国では、4月14日には恋人のいない男女が黒い服を着て集う「ブラ
ックデー」もある[47]。

9 :宴も高輪テンコー:2022/05/24(火) 15:50:42.70 ID:XInrEwPuT
駄目だこいつなんとかしないと。ギースの重い勇者の斧のアレだよね。
ルート分岐がさ、プレイヤーへのダイレクトな方向性のアレ。
どうなるかは分からないけどって初見と、その質問にこう答えるとこうなる?っていう
ルートの複雑さ?!
あんまり分岐あるとあれだよね。分岐の合流と、外伝の回避?!
外伝を取るのが全員生存ルートが1つ、合計ロストルートが1つ、特定ロストルートが1つ。
外伝がアレだよね。
全員が回避するルートってのが、主人公とマイユニットロストルートになる。全滅でゲームオーバーだっけ?!
女性ロードの場合、怪異が出る野が早い?!マムクートとかもその類になるのか?!
アーマーナイトとかフルコンタクトのアレもアレかもだよね。
大きなタイトルは決まっててさ、アイテムとか、ブーストがかかってしまう事があるみたいな?造園ブースト?増援。
闇の白い花?闇の白い蛇とかでもアレかもだよね。ただ、氷竜出現条件とかアレだよね。
タイトルは闇の白い花ってしてさ、これだめだこいつなんとかしないと?
サブタイトルが「冬の入口」とかアレだよね。冬将軍。基本的にボスって動かないじゃん。
ジェネラルでボスとパラディンでボスにアレがさ、守備がどっちもマックス30だとするじゃん。
機動力はパラディンの方がしぬってのはあるけどさ。潰れるってことね。これだっけ?!
ボスになることでさ。スナイパーでボスとかもう嫌がらせかと?!
素早さとかパラディンの方がアレっしょ。ジェネラルだと力の方がアレでさ。弓装備できるとか剣装備できるとかあるじゃん。
ソシアルナイトかアーマーナイトか?!って敵側だと、ジェネラルの値を取るソシアルナイトがいないのか?
ってのもあるよね。中身アーマーナイトじゃね?!みたいな。一応城補正かかってるところ厄介じゃん。
【ゆっくりFE】抽選で出撃ユニットを決めるファイアーエムブレム烈火の剣 第25章 前編【エリウッド編ハード】
https://www.youtube.com/watch?v=TIFUX9D27K4&t=1186s

ベトナム
ベトナムは中国と同様に男性が女性に尽くす日となっている[48]。

サウジアラビア
サウジアラビア人の大半は、近年までバレンタインデーの存在そのものを知らなかっ
たが、外国文化の流入によって一般的に認知されるようになってきた。

2004年2月に、サウジアラビア最高位の宗教指導者であるアブドルアジズ・アール=ア
ッシャイフが、バレンタインデー禁止のファトワーを出した。「バレンタインデーは
偶像崇拝を行うキリスト教の祝祭であり、アラーを崇拝するムスリムがこの祝祭を祝
うことは許されない、神の怒りと罰をおそれこの祝祭を忌み嫌い否定することがムス
リムの義務である」と表明した[49]。

このファトワーを受けて、サウジアラビアの宗教警察である勧善懲悪委員会は「バレ
ンタインデーはイスラム教の教えに反する」として本格的な禁止措置に乗り出し、店
頭からバレンタインデー関連の商品を撤去させたりしている[50]。しかし、宗教的な
禁止にもかかわらず、多くの人たちがバレンタインデーを行い、いくつもの業者が商
品を販売している。

2009年2月11日に勧善懲悪委員会の委員を務めるサッターム・ビン・アブドゥルアズ
ィーズ王子がサウジアラビア国営放送に出演して「バレンタインデーを祝うものには
最高刑で死刑もありうる」と発言するなど、取締りの過激化へ向かう方向へ進んでい
る[† 8](誤解を招く情報、且つ不適切な引用)。

このような経緯から、サウジアラビアではバレンタインデーは違法行為となって全面
禁止されていたが、2018年にはイスラム法において合法であるとの見解が出された[51]。

★これさ、話し聞かない事で完成とかもあるんだよね?
たださ、権威が発動したって事を伝えるのは大事みたいなさ。教会はやらないみたいだぞっていうね。
時代がアレだもんね。
過去主義だっけ?!もう違う時代の違う予言者で、預言者としては認めているけど、
あちらもその後のお話であるってところを強くとるみたいなさ。
信じてもらえない事を発信する事で完成みたいなね。
これは文化的にも、法律的にも、理解に苦しむけど、理解が必要ってアレだよね。

10 :宴も高輪テンコー:2022/05/25(水) 13:45:13.67 ID:yBYGCkYCG
最後の預言者 DAY5とかアレっしょ。
終章その2みたいなさ。
世界で一番長い日 その2
第20章 最終決戦  第21章 最終決戦 DAY2 21章外伝最終決戦 DAY2
デジャヴ 22章外伝 最終決戦 DAY3とか?!
ハーディンを慕う追撃がくるとかアレだよね。防衛戦線序章だっけ?!
MOBでもアレだもんね。
ゲットバックルナティックみたいなアレなのかな?
序章の最終局面みたいなさ。
あとさ、ルナティックダッシュって絶対相手から攻撃を仕掛けさせられるとも言えるのかね?
これさ、ひりゅうは素早さと機動力を金揃えて?兼ね揃えていて、待龍?魔竜は防御無視。火竜と氷竜はスペック!?
素早さ0技が20とかアレだよね。竜は追撃くらうのが多いけど、一撃がヤバい?!
機動力を上げるとかあるよね。ただ、森に隠れやすいとかさ?手を出してこないのもいるとかだっけ?!
ただ、仲間を止めるわけでもない?!仲間?!ただ、今のアレになった経緯もあるわけだよね。
素早さ0ってのは極端な話しだから5とか3とかっしょ。
戦士タイプだと魔竜に対してはHPを持っているから対処しやすいとかだよね?
【ファイアーエムブレム聖魔の光石】第4章:ゾンビ退治かも https://www.youtube.com/watch?v=Dhj7s3KLGxc

派生した文化
日本
ホワイトデー
バレンタインデーの1か月後である3月14日を「ホワイトデー」としている。主に男性
から女性へ返礼のプレゼントをする日で、代表的な贈り物はチョコレートに対してク
ッキー・マシュマロ・飴などである。
オレンジデー
近年では柑橘類生産農家などが4月14日を「オレンジデー」と呼び、恋人同士(男性女
性とも)でオレンジを贈りあい愛情の確認をする事を提案しているが、2020年現在で
は社会への浸透は皆無に近い。
メンズバレンデインデー
下着業界では1991年に、9月14日を「メンズバレンタインデー」に制定しており、男性
から女性に下着を贈る日としている[52]。
メイストームデー
諺“八十八夜の別れ霜”より、バレンタインデーから88日後の5月13日を「メイストーム
デー」と呼び、別れ話を切り出すのに最適な日としている[53]が、これも2020年現在
では社会への浸透は皆無に近い。
セプテンバー・バレンタイン
女性から男性に別れを言い出してもいい日として9月14日を「セプテンバー・バレンタ
イン」と呼ぶ[54]。関連曲に佐々木幸男の『セプテンバー・バレンタイン』(作詞:
斎藤敦子 / 作曲:安部恭弘)がある[55][56]。

これに落とし込みしてそうな感じするよね。流行らないんだけどとかっしょ。
意味があるんでしょ?!
イオンとかエスカレーター式場のところに女性下着とかバカなんじゃね?って言われても
ずっとやってるっしょ。
あんなところで買わないってのが若い女子だよね。

韓国
ブラックデー
バレンタインデー及びホワイトデーで贈り物をもらえなかった(恋愛とは無縁に終わった)男女が集まって炸醤麺やブラックコーヒーを口にする日。4月14日に行われる。このほか、全ての月の14日が恋人にまつわる記念日となっている(韓国の非公式記念日を参照)。

11 :宴も高輪テンコー:2022/05/25(水) 14:34:29.12 ID:yBYGCkYCG
お助けキャラ1号とロードの関係性がアレだよね。
カリスマはロードに集めるのが仕事だったりするっしょ。
輸送体とセットになるのが第二部とかさ。
ただキチガイだとさ、攻撃力アップだけでやっつけまけ?防御力アップだけ?!
どうしても使ってしまうアレとかだよね。
最初が強いとかでしょ。
ストーリーでアレだよね。
仲間の育成?騎士団の育成レベルでアレとかだよね。
それには章が少ないとかっしょ?強制出撃の外伝の外伝とかアレだよね。
エキストラ 新・アカネイア戦記の解禁が序章クリアだっけ!?
先にハードブーストかけるかどうかもアレだよね。
ノーマルだと寝返りキャラが強いとアレでしょ。ルナティックだったらあんまり気にならない
かもだよね。それでも周りが強いみたいなさ。
1チャンス以上は、どのキャラもエキストラがあるみたいなね。
ただ、長くなりすぎると中だるみみたいなのアレだよね。
この足りない感じが面白いんだよねってのもあるっしょ。
したら、ルナティック ルナティックダッシュ ルナティックダッシュイン?!ルナティックイン
解禁になった方が愉しめるかもだよね。膳経路開放とかさ。最初はアレみたいなさ。
真のエンディングは、今のままくらいにしておくとかあるよね。
外伝ルートは通らない?!闘いを長引かせるほどエレミヤとはかかわらなくなる?!
SFCのままになるルート?なんかさびしいけど、全く敵対しないとかだよね。リフがアレか。
じゃあ外伝てなんなんだろう?ってのが外伝そのものみたいなさ。
限りなくシェイプアップさせたとかあるよね。ノーマルでクリア目標時間がアレとかあるよね。
ロード時間長くなった時アレだったよね。何もしないってのが最大のシェイプアップって言われたらもうアレだけどさ。
ファイアーエムブレムの完成で外伝2があって、ジェイガンのパラメーターが上がるとかアレかもだよね。
簡単なんだけど見れるってのでいいのだろうか?ってアレだよね。
やっぱ難しくし過ぎた場合に動画で公開ってのもアレだよね。
そこまでさ作り手としてこだわってハードル上げた場合?こうすれば確率的にイケるみたいなの見せるのもアレっしょ。
ただ、他のやり方もありますよってのは出さないとかアレだよね。
出されたらしょうがないけどさ。公式で依頼するアレっしょ。
【アスタロト】真女神転生シリーズに登場するアスタロトをゆっくり解説!【ペルソナ】
https://www.youtube.com/watch?v=06rImMUNdss
アスタロトを愚者にして、イシュタルを恋愛にするっぽいのかな?アスターは?!アシュターか?!
悪魔合体でまた会おうぞ。ってので完成ってアレだよね?!
れんきのけんで身毒丸 ♀装備 全体ポイズンとか?! 剣だけど銃属性っぽいな?
これはアシュターでアレかね? HP0になった場合ネクロマがかかるとか?!バッステは自分にも呪い・相手にも呪い?
使わないようにするみたいな。これをアレしてアレとかでしょ。またやる?みたいなね。
まずは、アスタロトを合成するのでれんきのけんでアレして?アレしてアレみたいな。分けてもいいのかもしれないよね。
身毒丸が最後なんになる?ってルート。ヒノカグツチに行き着いてもいいんだろうけどさ。
真2関連のイベントでいいのかもだよね。ソウルハッカーズとかにアレでもさ。
これでいいのか分かんないけどさ。もっと考えるよね。開発だったらさ。だからコレってのはリスぺするのがアレなんでしょ?つまんなくてもさ。
アッタル(Attar)はカナン神話(ウガリット神話)における金星、すなわち曙(明け
の明星)の神。同様の神格にシャヘルがいるが、アッタルはより当時の民衆の信仰を集
めていた。「猛々しきもの」と呼ばれ戦神として崇拝され、西アジアの砂漠地帯では彼
は水をもたらす灌漑の神としても信仰されていた。彼の配偶者に同根の神格と思われる
アスタルトが配されることもある。 彼はバアルが死に瀕して冥界に降っている間、代
わりに玉座を我がものとしようとするが、その力量は不足とされ、冥界(あるいは地上)
に降ってそこの王となることとなった。この逸話がルシファーの堕天神話の原型になっ
たとする見方もある。

12 :宴も高輪テンコー:2022/05/25(水) 14:44:35.05 ID:yBYGCkYCG
剣合体ってさ、足していって足していってになる履歴でもあるじゃん。
違うアレを見せるとかだよね。
破滅の刃シリーズみたいなさ。破滅した後に何が残る?みたいなね。
血塗られたタテみたいなアレがあるとか?
とりま真2のネタをどれでやる?みたいなアレだよね。
解呪方法がまたシリーズ毎にアレだよね。純粋に剣合体でなんで浄化される?!って
のがアレだよね。アシュターを女性的にアレとかにアレだよね。ただ、悪魔でも悪魔なネタでアレだもんね。
倒して離れ離れになったからなんなんだ?!くらいのアレっしょ。
悪魔だから倒れるのである。そしてまた復活するみたいなのっしょ。
KNEWっての出てきてたけど、コレが一番分かりやすいのかもだよね。
まだ知らない君を見たとかベタな歌いっぱいあるけどアレだよね。それでもいいんだろうけどさ。
【MEIKO】イチブトゼンブ【B'zカバー】
https://www.youtube.com/watch?v=u510w_aA3DA

七天女(しちてんにょ)は、中国神話に登場する、遥か昔に黄帝を助ける七人の天女。
初出は『玉女考』と李諤の『瑤池記』に記載された「黄帝嘗建岱岳観,遣七天女下凡,
雲冠羽衣,焚修以迎西昆真人(黄帝が岱岳観の建造を欲しており、雲の冠と羽衣を着た
七人の天女には黄帝の祈りを受けて下凡し、黄帝が西崑真人[1]を迎える)」。

メンバー
玉皇大帝 - 天帝。七仙女の父、玉帝と称され、仙人たちからは陛下と称される。
王母娘娘 - 瑤池金母・玉帝の皇后、黄帝を助ける筆頭の女仙
西王母 - 崑崙山上に住する女神。東王父に対応する。
九天玄女 - 黄帝を加護し、蚩尤を倒す霊宝護符や兵法を授けられている。
碧霞元君 - 万能のご利益を授けられている。
素女 - 房中術を授けられている。
后土 - 黄帝を補佐したとされる女神。
旱魃 - 黄帝が蚩尤と戦った時、蚩尤陣営の風雨を司る雨師と風伯に対抗している。
雲華夫人 - 黄帝が炎帝と戦った時、西王母に派遣された黄帝を助ける女仙[2]。

黄帝(こうてい)は、神話伝説上では、三皇の治世を継ぎ、中国を統治した五帝の最
初の帝であるとされる。また、三皇のうちに数えられることもある。本来は「皇帝」
と表記されたが戦国時代末期に五行思想の影響で「黄帝」と表記されるようになった
[1][2]。(紀元前2510年〜紀元前2448年)

13 :宴も高輪テンコー:2022/05/26(木) 14:27:49.40 ID:/HEhw/I9K
『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』プロモーション映像
オープニング最後の敵、オンギョウキみたいだよね。
尾張の竜、大阪の虎、越後の龍、甲斐の虎だっけ?ノブナガだと竜多いよね。
マムクートのアレでもさ、シャーマンの方と区別するみたいなのアレかな?
聖女の遺した言葉の独り歩きみたいなのもアレだよね。
昔から簡単に分かっちゃう事があるってネタあるけど、なんかアレだよね。
ふつうに山歩いてて見つけたってネタ現代でもそこそこあるじゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=dih0KGoR0fY 将棋とか囲碁で竜王ってカタガキアレだよね。

岐阜県の語源・由来
岐阜の地は古く「井口(いのくち)」と呼ばれていたが、永禄10年(1567年)、当時
「井口城」や「稲葉山城」と呼ばれていた城を織田信長が陥落し、「岐阜」に改称した。
正式な改称時期は、「井口を改めて岐阜とする」とした天正3年(1575年)である。
命名者については、織田信長が命名したとする説と、織田信長の命により尾張の政秀
寺の僧侶であった沢彦宗恩が命名したとする説がある。

「岐阜」という地名になった由来についても諸説あり、以下の二説が通説となっている。
1.中国で縁起の良い地名と言われる、「岐山」「岐陽」「岐阜」の中から選定した説。
2.「岐」は「周の文王が岐山より起こり、天下を定む」という中国の故事にちなみ、
「阜」は孔子の生誕地「曲阜」から、太平と学問の地となるようにという願いに由来
する説。

上記二説が通説となっているが、『梅花無尽蔵』には「岐阜陽」、『仁岫録』には「岐
陽」とあり、織田信長が改称する以前から、僧侶の間では「岐阜陽」、また略された
「岐阜」や「岐陽」と呼ばれていたというのが事実のようである。
「岐阜陽」の語源は、中国では「岐」が「枝状にわかれた細い道」を表す語で、「陽」
は「川の北側」を意味し、「阜」は「丘陵」を意味する。
南方に輪中地域があることから、「枝状にわかれた細い道」は「木曽三川」のことで、
「川の北側にある丘陵」が「岐阜陽」であると考えられる。

14 :宴も高輪テンコー:2022/05/27(金) 18:58:45.82 ID:NoCPZdWgD
loon
【1名】《鳥》水潜り鳥◆アビ、カイツブリなど
【2名】ばかな人、愚か者、怠け者、役に立たない人
【2自動】はしゃぐ、ばかなことをする、ばか騒ぎする、ふざける
【発音】lu??n、【@】ルーン

rune

ルーン文字◆北欧の古代文字
〔ルーン文字に似た〕神秘的な記号
発音ru??n、カナ ルーン
★だいちのけんだっけ?聖戦の系譜だとさ。そっちもアレだよね。ネタを元にすると、違う見解に作れるけど、元のイメージ発案者がアレだよね。
ネタにするかな?
機械だのみがそっちの感じだなってのとるとアレだよね。シゲキしてる話しになりそうだよね。
そうじゃなくてさ、機械頼みって世界でしょ。その機械を作った人が謎なんだよね?!発明だな。
SaGa2 ボス戦 vsデスマシーン【サガ2秘宝伝説】先にこっちでいいか。
https://www.youtube.com/watch?v=QDJMUx3FbhY

桃源郷(とうげんきょう)は、俗界を離れた他界・仙境[1]。ユートピアとは似て非なる、正反対のもの[2]。
武陵桃源(ぶりょうとうげん)ともいう。

概要
ウィキソースに桃花源記の原文があります。
陶淵明の作品『桃花源記』が出処になっている。桃源郷への再訪は不可能であり、ま
た、庶民や役所の世俗的な目的にせよ、賢者の高尚な目的にせよ、目的を持って追求
したのでは到達できない場所とされる(日常生活を重視する観点故、理想郷に行ける
という迷信を否定している)[3]。

創作されてから約1600年経った現在でも『桃花源記』が鑑賞されているのは、既に人
々の心の内にある存在を、詩的に具象化したものが桃源郷であるためとされる。既に
知っているものであるため地上の何処かではなく、魂の奥底に存在している。桃源郷
に漁師が再訪出来ず、劉子驥が訪問出来なかったのは、心の外に求めたからであり、
探すとかえって見出せなくなるという[4]。

Peach Blossom
英語だと悲観的みたいだよね。
ユートピアは1つしかなくて、しかも存在しないものって思想の入った訳をする
人もいるみたいなさ。
そうだとしても何ていうの?とかアレだよね。ソムリエが例えようが無いってネタとか
あるみたいだしな。
桃源郷は固有名詞としていくつかあるみたいなさ。世俗を離れるってどうしてもアレなんでしょ。
公私混同とかアレだよね。
あんまりコレとコレがくっつくってのを排除した世界かもだよね。世俗的にはさ。
そこはそこみたいなね。

ユートピアとしてシャンバラが出てくるみたいだね。カルキのおさめる国、時輪タントラより。

15 :宴も高輪テンコー:2022/05/27(金) 19:19:46.97 ID:NoCPZdWgD
【ゆっくりFE】抽選で出撃ユニットを決めるファイアーエムブレム烈火の剣 第27章 後編【エリウッド編ハード】
リンが隣接しててもアレみたいだよね。剣を掲げるだけみたいな。
イケメン兄弟だっけ?遊牧騎兵のヤツがなんか惜しいんだよね?魔法剣シリーズでもアレだよね。
まださ、ファーストの暗黒皇帝の向こう側の剃度枡?勇者か?!アレがアレだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=vHbc3hNv9r0

ユートピアとの相違
陶淵明研究者の伊藤直哉は以下の通り述べている。トマス・モアの思想書『ユートピ
ア』に由来するユートピア思想の根底にあるのは、理想社会を実現しようとする主体
的意志である。この本ではユートピアに滞在した経験がある人物が、モアに現地の様
子を紹介する設定になっている。ユートピアは遠く離れた島国とされているが、全く
到達不可能な夢幻としてではなく、地理や社会制度の意味において十分到達可能なも
のとして描かれており、その上でユートピア人の風俗や法律などの成立の根拠の合理
性に疑問を投げかけている。モアのユートピアは「夢想郷ではなく、普通の人々が努
力して築き上げた社会主義国家」なのである[5]。

一方で桃源郷は、「理想社会の実現を諦める」という理念を示している。中国史上稀
に見る混乱期の中、人々は苦悩と悲劇に満ちた現実から逃避しようとし、文壇では遊
仙詩(神仙郷に遊ぶ詩)が現れた。しかし陶淵明の作品は、題材は遊仙詩と似ている
が、思想が本質的に異なるとされる[6]。陶淵明は、神仙郷の実在を決して信じず否
定しており、日常生活を尊重していた。同時に、書物を通じて神話世界を自由に飛翔
し、神仙の境地に至っていた[7]。

孟夏 草木長じ 屋を遶りて樹扶疏たり 衆鳥は託する有るを欣び 吾も亦吾が廬を
愛す
既に耕しては亦た已に種ゑ 時に還りて我が書を讀む 窮巷は深轍を隔て 頗る故人
の車を迴らす

歡言しては春酒を酌み 我が園中の蔬を摘む 微雨東より來り

汎覽す周王の傳 流觀す山海の圖 俯仰して宇宙を終せば 樂しからずして復た何如

(初夏になって草木が伸び 我が家の周りには樹木が生茂る 鳥たちは巣作りに喜び励
み 私も自分の家が気に入っている

野良仕事に精を出し 家に帰ると読書を楽しむ 狭い道には車も入って来れぬから
煩わしい付き合いをしなくて済む

近隣の人たちと歓談しては酒を酌み交わし 肴に庭の野草を食う 小雨が東の方から
降ってくると それに伴って気持ちのよい風も吹く

周王の傳を精読し それに添えられた絵に目をやる 寝ながらにして宇宙のことが分
かるのだから こんなに楽しいことはない)
—陶淵明、讀山海經其一
★ゼフィールのアレだよね。
ユートピアとか桃源郷にアレじゃなくてさ、それを作ろうとする熱意の反動でやられる
んだ!っていうアレだよね。
なにか実現できない条件が入っちゃってるんだよね?!
意外とアレって言われるの嫌がってるっしょ。
分かんないようにするとかでしょ。バカは喋るな!ってのアレっしょ。
それをやれてる方がもしかしたらえらいこうちゃってのあるかもだよね。

16 :宴も高輪テンコー:2022/05/28(土) 14:08:22.27 ID:OcOxTHruh
GBAのってさ、上級職になってからのバスの?伸ばすの大変だからさ、HPが30くらいだと
アレだよね。
特に男系のユニットだとさ。それだったらさ、魔防もっと高くてもいいのかな?ってのがロード系だよね。
ただ、ラスボスって魔防よりも防御だなって感じだよね。最終兵器がアレだからアレだけどさ。
とりまオメって感じだけど、相手はアレってのが売れるロボット系のアレだっけ?
上級職ってさ、壁薬?壁役やれないと伸ばすの大変だよね。注意がさ、増援でキラーとかバスターとかキル?!
かといって銀もアレみたいな。
キラー、キル、バスターとかかね?!

#05|Artiswitch(アーティスウィッチ) 前見た時短い方からの気持ちだった気が下んだけども
https://www.youtube.com/watch?v=7i77aMP_-uQ&t=10s

西洋のユートピア思想は悲惨な管理社会を生み出し潰え去った。また東洋も二千年以
上前に、韓非子の思想に支えられて現れた秦帝国の専制支配とその崩壊によって、同
様の道を辿った。反面、『桃花源記』の描写は「老子」を踏まえつつも、ユートピア
の末路を象徴している。つまり、地上にユートピアを作ろうとする熱意が生む惨劇を
表現している。だが、災厄から逃れた先祖は、彷徨の果てに辿り着いた地があった。
つまり、ユートピアの崩壊後に姿を現すものが桃源郷である[8]。対照的な両者はも
たらす結果も逆になっている。すなわち、主体的・積極的なユートピア思想は、その
目標とは全く裏腹の大きな災禍を生じる。消極的な桃源郷は、現実には何の力も持ち
得ないが、人間の精神に大きな慰めを与え得る[9]。伊藤直哉は、映画『千と千尋の
神隠し』主題歌の歌詞「海の彼方には もう探さない 輝くものは いつもここに
わたしのなかに みつけられたから」を、『桃花源記』の良い注釈として引用してい
る[10]。

17 :宴も高輪テンコー:2022/05/28(土) 14:48:32.86 ID:OcOxTHruh
#05|Artiswitch Picture Drama(Saki)
これさ、ケーキのイチゴが多過ぎるからこうなったんだよとかある?
いやいやイチゴたっぷりだからまだこの程度ですんだんだよっていうのか?
タルトです?そろそろお中元の季節ですね〜?
https://www.youtube.com/watch?v=RIVeFREA74M&t=31s

思想
この話は後に道教の思想や伝承と結びつき、とりわけ仙人思想と結びついた。山で迷っ
て仙人に逢うという類の伝説や、仙人になるために食べる霊力のある桃の実や、西王母
伝説の不老不死の仙桃などとの関連から、桃の林の奥にある桃源郷は仙人の住まう地と
も看做されるようになった。

しかし、北宋の蘇軾は、「もし仙郷であるならば、どうして鶏をつぶして、漁師をもて
なしたりするものか?」と言っている。唐代の李白などは、桃源郷=仙郷と考えていた
ようだが、宋の蘇軾、王安石は、あくまでも搾取や戦乱のない人間の世界だと考えてい
たようだ。

関連地域
『桃花源記』は創作であるが、現在の中華人民共和国湖南省常徳市の数十キロ郊外に位
置する桃源県に「桃花源」という農村があり、桃源郷のモデルとして観光地になってい
る。

1984年に王維の作品『桃源行』に因んで張家界市の自然保護区が武陵源と命名されて
1992年にユネスコの世界遺産に登録されている[11]。

1994年、雲南省広南県の洞窟にある峰岩洞村という村が、偶然訪れたテレビ取材班に
由って発見される。それまで広南県政府はこの村の存在に気付いていなかった。住民
は全て漢族で、最も早く住み着いた家族の祖先は300年前に江西省から移住したとい
う。

18 :宴も高輪テンコー:2022/05/28(土) 15:01:31.82 ID:OcOxTHruh
#Artiswitch #裏裏原宿 #yonkey
【MV】yonkey 「飛ぶ、サイハテ。(feat. 足立佳奈)」 Artiswitch(アーティスウィッチ) yonkey「Tobu Saihate (featuring Kana Adachi)」
バンナムっていうと、かなりアレだよね。だからビックリするのとかちょっと分かんないとかアレだっけ?笑顔?
https://www.youtube.com/watch?v=y8jbidtK9tk

シャンバラ(Shambhala)は、『時輪タントラ』に説かれる伝説上の仏教王国である。
同タントラではシャンバラの位置はシーター河の北岸とされ[1]、シーター河が何を指
すかについては諸説あるが[2]、中央アジアのどこかと想定される[3]。シャンバラ伝
説は『時輪タントラ』とともにチベットに伝わり、モンゴルなど内陸アジアのチベッ
ト仏教圏に広く伝播した。

原義
シャンバラは元はインドのヒンドゥー教のプラーナ文献に登場する理想郷(ユートピ
ア)であった[4]。ヒンドゥー教のヴィシュヌ派は釈迦をヴィシュヌ神の化身の1つと
するが、釈迦のカースト制度批判によって揺らいでしまった社会秩序を正し、カース
ト制度を立て直すために10番目のアヴァターラとしてカルキが出現すると説いた[5]。
シャンバラとは、カルキの治める国の名であった[5]。

仏教のシャンバラ伝説
『時輪タントラ』とその註釈書『ヴィマラプラバー』(無垢光)は、シャンバラ王カ
ルキは人民を仏教に教化して「金剛のカースト」という1つのカーストに統一し、カー
スト制度を解消させると説いた[6]。『時輪タントラ』はヒンドゥー教のカルキ説を取
り入れつつも、これを批判してヒンドゥー教とは方向性を異にする教説に転換させたの
である[7]。

王国の様子
18世紀のゲルク派の学匠ロントゥル・ラマの『本初仏吉祥時輪の由来と名目』の説明に
よると、シャンバラには9億6千万の町があり、96の小王国がある。小王たちの上に立つ
シャンバラ王は王宮カラーパ(英語版)に住んでおり、そこから南の方角には立体型の
大きな時輪曼荼羅がある[8]。そしてシャンバラの人たちは寛容な法の下で健やかに暮
らし、善行に勤しんでいるという[9]。

欧米のシャンバラ神話
シャンバラは近代には西洋の神秘思想家らの関心を引き、欧米でも有名になった[4]。
H・P・ブラヴァツキーをはじめとする神智学者らは、シャンバラはゴビ砂漠にあったと
述べた[10]。神智学協会と関係していた平和運動家・画家のニコライ・リョーリフは、
チベット国境に至るモンゴル遠征の体験記のなかでシャンバラについての自分の考えを
発表し、欧米のシャンバラ解釈に影響を与えた[11]。

実在の地名
中国四川省カンゼ・チベット族自治州郷城県にはシャンバラ鎮と呼ばれる鎮が存在する。
もともとは別の名前だったが、2005年にシャンバラ鎮に改称された[12]。

★仏教の教えに背くと梵我一如でもアレだっけ?!
逆説的に背くわけがないってアレだよね。
全体ってなんだろう?ってアレだよね。間違えた時は?みたいなさ。他人にアレなんだっけ?

19 :宴も高輪テンコー:2022/05/29(日) 18:03:29.79 ID:CGK7bn8FO
生まれは変えられないってアレだよね。それが一生続くッテのもまた無いわけでもないみたいなさ。
後者になっていくと、現代だと疑問が残るみたいなアレだけどさ、日本の歴史見てもアレだよね。
サマナーってアレだよね。純なアレだよね。
ただ、どこが偉そうか?っていうと、クシャトリアだっけ?!たださ、破滅的な歴史が多そうだけどさ。
絶える事の無いクシャトリアみたいな?!
名乗ってるものがいる以上続くとも言えるよね。
だってそうなんだもんって言われたらアレでしょ。
残ってるのか残って無いのか謎だよね。残ってるって言うよね。
平民だとスキルがアレとかアレか。上級職縛りだとレベルアップの回数が限られてるのがキツいとかがFE。
ハーディンみたいなのでアレだよね。今のアレさ、ジジイが多いんじゃね?下。いなくなってからっしょ。
ドーガしかいないってのがアレっしょ。じゃあさ、ドーガなんじゃね?ってアレっしょ。じゃあさマルスってなに?!とかの
配役?配役?!
【FE聖戦】平民プレイ+α Part14【ゆっくり実況】 わかんないね。
https://www.youtube.com/watch?v=jrOjk23c69I この縛りはみんなアレだよね。トラキアだとスキル足せるんだよね?

シャングリラ(英語: Shangri-La)は、イギリスの作家ジェームズ・ヒルトンが1933年
に出版した小説『失われた地平線』に登場する理想郷(ユートピア)の名称。ここから
転じて、一般的に理想郷と同義としても扱われている。

概要
小説の設定ではチベットの未知の地域にある。ヒマラヤ山脈の西の果てを崑崙山脈のほ
うへ向かった辺りに、カラカル(Karakal)という名の8,500メートル以上の高峰があ
り、そのふもとの霧の漂う調和に満ちた谷間に、シャングリラという僧院が建っている。
シャングリラに住む人々は普通の人々よりはるかに長生きし、老いる速さは非常に遅い。
元は18世紀初頭にペローという名の宣教師が建てた僧院であったが、そこにチベット仏
教の僧侶らが集まり、図書館やセントラルヒーティングなど最新式の設備が整えられ世
界中の知識も蒐集する研究の地となった。

この小説により「シャングリラ」という言葉は有名になり、1930年代後半以後、ヒマ
ラヤ奥地のミステリアスな永遠の楽園、外界から隔絶された地上の楽園というような
語と同義になった。東洋の桃源郷とならんで理想郷の代名詞となり、東洋(オリエン
ト)へのエキゾチシズムを駆り立てる語になった。また神秘主義の総本山と認知され、
地球の中心にある理想郷のひとつアガルタの首都に通じるとも言われる。

チベットの古い聖典には、「Nghe-Beyul Khimpalung」という名で、シャングリラの
ような聖地が7つ登場する。そのうちの一つは、ネパール奥地のマカルーの麓の Makalu-Barun
 国立公園の近くのどこかにあるとされる[1]。

シャングリ=ラの語源
「Shangri-La」(シャングリ=ラ)という言葉の語源はおそらく、標準チベット語の
「???」(Shang, シャン、ツァン地方の一地域でタシルンポ寺の北)[2]、「??」(ri,
 リー、「山」の意)、「?」(ラ、「山の峠」)に由来し、「シャンの山の峠」を意味
する。また著者はシャンバラをモデルにしたといわれる[3]。

現実の地名
パキスタン北部やインド北部から中国西部、とりわけチベットやヒマラヤの高原では、
観光用のキャッチフレーズにシャングリラという名が頻繁に登場する。

2002年5月に、雲南省デチェン・チベット族自治州の中甸県(ちゅうでんけん)がシャ
ングリラ県(香格里拉県)へと改称することが中華人民共和国国務院に承認され[4]、
2014年にはシャングリラ市に改名した。

20 :宴も高輪テンコー:2022/05/30(月) 17:14:40.78 ID:V6DknXIoX
斧装備してるバー取るだとその数字危ないんだっけ?!2022の方とるのか?
シンガポール空軍のアレだっけ?!

その意味は一切ないくらいってネットにアレだよね。
コンピューターも一発変換したくないくらいで構成されてない?
まぐれでも出ないようにアレじゃない?!
旭日旗ってさ、結構どこでも使ってたみたいになってるよね。
コッチのだって言ってたのがさ、2010年くらいからアレみたいだよね。
もう他の国に記録されてるっぽいよね。
アメリカ喜んで使ってるっぽくない?!日本人から見ると笑っちゃう漢字のTとかさ、
米から見たら笑っちゃう英語のTシャツとかっしょ。BITCHとかだよね。
アレさ、都市伝説だと色々あったっしょ。メーカーノーコメントだっけ?!
【ゆっくりFE】抽選で出撃ユニットを決めるファイアーエムブレム烈火の剣 第24章 前編【エリウッド編ハード】
https://www.youtube.com/watch?v=dRtkK5sFeNA&t=313s 残っただけの運があるのか?

太極図(たいきょくず、正体字: 太極圖、簡体字: 太??、Pinyin: tàijítú、Wade-Giles:
t'ai?chi²t'u²、英: Yin Yang)は、太極を表すための図案。陰陽太極図や陰陽魚と
も呼称される。

『易経』繋辞上伝にある「易に太極あり、これ両儀を生じ、両儀は四象を生じ、四象は
八卦を生ず(易有太極、是生兩儀、兩儀生四象、四象生八卦)」に由来し、宋易(宋代
から興起した朱子学系統の易学)や道教において重視された。

太極図は歴史上、下記のようにさまざまに描かれてきた。ただし、どの図においても太
極自体は○(円)で表された。

円図

来氏太極図
明の来知徳(号は瞿唐、1525年-1604年)が作った太極図で円図とも呼ばれる。円環状
に描かれ、内円中の空洞が太極を表し、円環内の黒白の色が陰陽両儀を表す。円環内
を上下に貫く黒白の2線は、陰が極まれば陽が生じ、陽が極まれば陰が生じることを表
し、円環全体で気が生生して息まず、永遠に循環することを示している。古太極図を
研究して作ったといわれるが、古太極図で気が外側から生じ内側へ向かって広がって
いくのに対し、この太極図では内円の太極から気が生じ外側へ向かって広がっていく。

来知徳はこの図が聖人(伏羲・文王)が『易』を作った原理を表し、理気象数、陰陽老
少、往来進退、常変吉凶、すべてこの内に備えられているとし、この図を使って様々な
事象を説明した。例えば、「伏羲八卦太極図」では円環内の角笛状の4つの領域をTaiyang.png太陽・
Shaoyin.png少陰・Shaoyang 4.png少陽・Taiyin.png太陰の四象に当て、外円の外側
に伏羲先天八卦を配すことで「太極-両儀-四象-八卦」(繋辞上伝)の生成論を表した。
また「文王八卦太極図」では外側に八卦を文王後天八卦方位に配し、黒線を陽中に陰が
ある離、白線を陰中に陽がある坎とし、「帝、震より出ず」(説卦伝)といった東に配
された震から始まる東西南北、春夏秋冬の循環、およびその属性である木火土金水の五
行相生を表した。その他に十二時辰や二十四節気を円外に配して一日気象の明暗を説明
する図や一年気象の寒暑を説明する図なども作られた。

21 :宴も高輪テンコー:2022/05/31(火) 16:36:54.93 ID:ZbheScJMf
卦象

後天図。上が坎(北)になった物
八卦は伏羲が天地自然に象って作ったという伝説があり、卦の形はさまざまな事物事象を表しているとされる。

下表のように方位などに当てて運勢や方位の吉凶を占うことが多い。

八卦 二進法 卦名 音読み 訓読み 自然 性情 家族 身体 動物 先天八卦方位 後天八卦方位 五行 と 五星 伏羲八卦次序 文王八卦次序
? 111 乾 ケン いぬい 天 健 父 首 馬 南 北西 金|海王星 1 1
? 110 兌 ダ - 沢 悦 少女 口 羊 南東 西 金|金星 2 8
? 101 離 リ - 火 麗 中女 目 雉 東 南 火|火星 3 6
? 100 震 シン - 雷 動 長男 足 龍 北東 東 木|木星 4 3
? 011 巽 ソン たつみ 風 入 長女 股 鶏 南西 南東 木|冥王星 5 4
? 010 坎 カン - 水 陥 中男 耳 豚 西 北 水|水星 6 5
? 001 艮 ゴン うしとら 山 止 少男 手 犬 北西 北東 土|天王星 7 7
? 000 坤 コン ひつじさる 地 順 母 腹 牛 北 南西 土|土星 8 2

ユートピアとか桃源郷からのコレでいいのかな?
女護島(にょごのしま、にょごがしま)は、日本に伝わる伝説上の地名である。海上
にある女性のみが暮らしている島であるとされる。女護ヶ島などとも表記される。

概要
女護国(にょうごこく)[1]とも。女護島では女性のみしか生まれない、または育たな
いとされており、漂着するなどして男性が足を踏み入れると容易に帰ることは出来な
いなどといわれる。

滝沢馬琴『椿説弓張月』では源為朝が遠征した八丈島に比定されている。

井原西鶴による浮世草子『好色一代男』では、主人公である世之介が最終的に向かう
土地として登場している。江戸時代を通じて、物語や絵画にたびたび描写されている。
映画『フランキー・ブーチャンの続あゝ軍艦旗 女護が島奮戦記』(日活、1957年)
でも題材に使われており、女性だけの一族「ワンワン族」の住む島として登場する。

慣用句
伝説を受け、遊里あるいは男子禁制の場所などを「女護島」と言い表したりする。また、
明治期にはアマゾーン(Amazónes)のことも「女護島」あるいは「女護国」と翻訳さ
れていた[2]。

題材および名称を使用した創作
『好色一代男』 井原西鶴
『平家女護島』 近松門左衛門による浄瑠璃
『怪島探険』 鹿島桜巷の小説(1907年)
『モダン女護ヶ島物語』 皆川美彦の小説(1932年)
『三人妻』 尾崎紅葉 (1892)

アガルタも控えてるんだけどさ、次羅刹国やるわ。
真棒?魔防がテーマでもあるんだよね?ペガサスも巻き込まれる?それはエンディングで?
シーダだけアレなネタだよね。魔防もちがアレだよね。魔除けの貴重さ。
パラディンも多少もっちゃうもんね。
わたしをきずつけた・・・。
【ライブアライブ・SFC】 #7 功夫編 定期拳 【ゆっくり実況・初見】電車通学伝説
https://www.youtube.com/watch?v=55MGgd5pSmI

22 :宴も高輪テンコー:2022/05/31(火) 19:01:48.98 ID:ZbheScJMf
シスターにくたてにくかべって相手が魔道士だと初代からあったよね。SFCだけどさ。
マリクが守備伸びるとコイツなんじゃね?ってアレになっていくアレだよね。
でもさ、新でるなだとさ。カンストしたレベルのジェネラルかドラげないじゃないとアレだよね。
【VOICEROID実況】#12 琴葉姉妹のFE烈火の剣 ヘクハー女性縛り
https://www.youtube.com/watch?v=tDyy5GLNv1M&t=9s

羅刹国(らせつこく)は、玄奘(三蔵法師)の著作『大唐西域記』に言及された羅刹
女の国である。後に近世以前の日本人は日本の南方(もしくは東方)に存在すると信
じていた。

大唐西域記
『大唐西域記』11巻[1] 僧伽羅国(シンガラ)においてセイロン島(現スリランカ)
の建国伝説として記述される。500人の羅刹女のいる国に難破して配下の500人の商人
とたどりついた僧伽羅は、1人命からがら逃げ出すも妻にした羅刹女が追ってきたの
で、羅刹国と羅刹女のことを国王に説明するも信じてもらえず、国王の他多くの者が
食べられてしまう。そこで僧伽羅は逆に羅刹国に攻めこみ羅刹女をたおし、そこの王
となり国名にその名がついたという。

ヒンドゥー教
詳細は「ランカー島」を参照
ヒンドゥー教の神話には羅刹の国としてランカーが登場する。 叙事詩『ラーマーヤナ』
はコーサラ国の王子ラーマがランカーへ連れ去られた妻シーターを奪還するために羅刹
の王ラーヴァナへ戦いを挑む様を描く。

日本
日本では東女国(とうじょこく)とも書かれ、後には女護ヶ島伝説とも結びついて、女
人島(にょにんじま)・女護国(にょごこく)などとも呼称された。

『今昔物語』巻五に『大唐西域記』と同様の説話がある。天竺の僧伽羅が500人の商人
達とともにこの島に漂着したが、この島の住民は全て鬼の姿をした女性であった。
500人の商人達は全員女鬼によって殺されたが、伽羅だけは仏の加護によって島を脱出
したとされている。

中世の行基式日本図において、日本の東方あるいは南方海上に記されており、人が足を
踏み入れば、決して帰ってこられない土地であると信じられるようになった。また、こ
の知識が中国にも伝わり、日本を描いた地図には「東女国」の名で雁道と並んで描かれ
ているものがある。また、1585年のフィレンツェで製作された地図にも日本の南方に羅
刹国らしき島が描かれている。

しかし、大航海時代以後には正確な地理知識の普及もあって羅刹国の記述のない地図も
出現するようになり、遅くても江戸時代中期には地図から姿を消すことになった。

ロシア
17世紀にロシア人がシベリアからアムール川流域へ進出した結果、当時満州を支配して
いた清王朝と接触した。清王朝にとってロシア人は未知の民族であったため“ロシア”の
音写として「羅刹(ロチャ)」と記録された。「羅刹」表記は後に「俄羅斯(オロス)」
表記に取って代わられ廃れた。

そうすると、男が入ってこないからアレだよね。敵も男ではなく女しかいないみたいな世界観なのが吹っ飛ぶんだよね?
そこに僧ですよ?僧といっても男は男。
十羅刹女だと釈迦さえ女にされてしまう黒みたいなさ。
鬼道っぽさアレだけど、プライバシーアレだしな。女真族だっけ?

23 :宴も高輪テンコー:2022/05/31(火) 23:19:36.22 ID:ZbheScJMf
FF3とかさ、ボムなのにファイアでもダメージ受けるところあるじゃん。
ハインのバリアチェンジとかあるけどさ。
炎に炎をぶつけて消すってのもなくはないじゃん。
氷に氷をぶつけて壊すってのがカチワリ?歯だっけ?!
ファイアの書でダメージがアレでしょ。
ファイアの書改ってのが、万能属性であるとかアレだよね。FEだと三すくみから離れるみたいなさ。
魔法で三すくみがアレだよね。
ボルガノンとトロンがルナティックだとアレになってくるよね。えげつない火力。
グラウアーとかかなり後半じゃん。
どうでるか分かんないけど、一定以上の火力があるみたいなさ。あとはさ、相手のスペック次第で必殺率が出てくる出てこないだよね。
幸運が低いっていってるんだっけ?アレやとええとこのこでも低いやろ。やらなあかんからな。
【歌詞付き】魔王魂シャイニングスター たまには音楽もアレか。WCの時あったっけ?
それスーパーアリーナとは違うよね。https://www.youtube.com/watch?v=aB3-TxMm5XM

女子人(にょしじん)、女人(にょにん)は古代中国に伝わる伝説上の人種である。中国では西あるいは東南に位置する国に棲んでいたとされる。

概要
古代中国の地理書『山海経』の海外西経によると、女子国は巫咸国の北にあり、水に囲
まれており二人の女子が住んでいるとされる。郭璞による注には、女子人は年頃になっ
たら黄池という池で水浴びをすると子供を宿す、男が産れたとしてもすぐに死んでしま
い、この地では女しか成長をしないとある[1]。

『三国志』東夷伝にも、東の海に男がおらず女のみが暮らしている島国があるという記
述が見られる[2]。類書である王圻『三才図会』では、女人国は東南の海上にあり女性
のみで構成されていると記されている。

日本では、女護島(にょごのしま、にょごがしま)という存在がほぼ同様の伝説上の国
・島として想像されていた。

女子人の登場する作品
『西遊記』
天竺への道中に西梁女人国という土地が登場する。女性のみで構成されている。子母河
(しぼか)という川の水を飲むことで子供を宿すとされる。
『鏡花縁』
女児国が旅の途中に舞台として登場する。女性だけしかいない国ではなく、女性と男性
の社会地位が逆転している国として設定されており、男性も住んでいる。女性は男の格
好をし、男性は女の格好をしている[3]。
富川吟雪『朝比奈島渡』(1776年)
朝比奈三郎がたどりつく異国の一つとして登場し描かれている。
遊谷子『異国奇談和荘兵衛』後編(1779年)
和荘兵衛の漂流先として女人国(女人島)が登場している。女主を頂点に数千人の女人
が暮らしているとされる[4]。
歌川国芳 朝比奈諸国廻り図(1829年)
朝比奈三郎が出会ったとされるさまざまな異国人物が描かれている錦絵。女子国という
表示の下に二人の女子人が描かれている[5]。

24 :宴も高輪テンコー:2022/06/02(木) 15:54:55.21 ID:XFB2EpWPF
MOBが女だったらとかあるか。魔道士で女のMOB出すとか?それにおので?うーん。
ペガサスナイトのMOBアレだよね。MOBってちょっと聖別分かんない?性別。ショートカットでてくるとアレだよね。
でもあの一撃にするとあああああ黒井さん錬成?黒い三連星(シャイン)だっけ?
あとさ、アリーナってやっと戸隠とかのタヂカラオのネタとか入ってるのかね?
魔法タイプでもいいんだろうけどさ。魔力尽きるとアレか、回復が間に合わないか?
力のたて、けんじゃのいし、しゅくふくのつえ、やくそう。ザコ相手にダメージ量を上回る回復でターン消費。
移動ちゅう使えないからね。
武器レベルの上限Cにして銀とか使えなくしてさ、力も低いけどさ。
代わりに素早さとか幸運技魔防がいとかもアレだよね。
たださ、魔防高くて魔道士へのダメージがデカいとやっつけ負けするか。
意外とさ、ドラクエ女性縛りでやってるのいないよね。FFもか?
【ライブアライブ・SFC】 #8 功夫編 伝承 【ゆっくり実況・初見】
https://www.youtube.com/watch?v=hvO_u8SGrak 君に無ねキュン

アガルタ (Agartha[† 1]) は、19世紀末から20世紀にかけてのオカルト的伝説におい
てアジアのどこかにあるとされた地下都市である[2]。スリランカの伝説とされること
もある[3]。

起源
音楽学者・秘教史家のジョスリン・ゴドウィン(英語版)によれば、アガルタ伝説の
淵源はインドのフランス植民地シャンデルナゴルの裁判官であったルイ・ジャコリオ
(フランス語: Louis Jacolliot)の著書『神の子』(1873年)に記された太古の
太陽の都市アスガルタであり、これが実際にインドの伝承に由来するものであるかは
疑わしい[4]。ゴドウィンは、アスガルタという名称はジャコリオと同時代のエルネ
スト・ルナンの言説において中央アジアに再建されると予言された北欧神話のアース
ガルズに類似していると指摘しており、両者の影響関係を示唆している[5]。

アガルタ伝説の生成において重要な役割を果たしたのは、フランスの神秘思想家アレ
クサンドル・サン=ティーヴ・ダルヴェードル(フランス語版)の著書『インドの使
命』[† 2]である[2]。同書において、アガルタは東洋のどこかで地下に隠れている国
で、われわれよりも高度な技術文明をもち、理想的な共同統治が行われているとされ
た[7]。

★地球空洞説ってなんかのサムネの極楽浄土みたいな感じがアレだよね。

25 :宴も高輪テンコー:2022/06/02(木) 23:40:30.53 ID:GU17OXHb3
戸隠の足湯と手ぬぐいが古典的なセットでさ。
すのこ準備しておくと蚊管理が大変だよね。
あとは、蛇口なんだろうな。
蛇口を使うなんか?!ポンジュースだっけ?無料の御神酒だっけ?!
口を漱ぐ程度?!瓶詰めとかいがいと、ああ力結構あるんだね・・・みたいなのあったのもいるっしょ。
ディヴァインはアレで、ハマーンロストしたのか。もみ?浜安のツエ?ん?にゃん?
武器復活OR山担当 それよりもキツかったのか。
【ゆっくり】封印の剣ハードで抽選ファイアーエムブレム 第15章 前編【FE】
概説https://www.youtube.com/watch?v=NwSqJN47tWg

アガルタは、地球(世界)の中心にある(またはそこから行き来できる)という、理想
世界またはその都市の名称である。諸説あるが太陽に準じる光源と過酷な自然環境、そ
れと共存する高度な科学文明と精神社会、超能力を含む超人的な特異能力を持つきわめ
て長寿な人類や動植物が描かれることがある。

天動説・地動説と並ぶ学説であった地球空洞説で強く支持され、また神智学や神秘主義
の世界ではよく知られたテーマとなっている[8]。実際に東西の多くの科学者や権力者、
探検家がアガルタを捜し求めた。

大航海時代以降から20世紀末の科学の発展により(大衆オカルティズムの埒外では)根
拠とされた地球空洞説とともに急速に支持を失った。対照的に永いあいだに語られた世
界観は、古典的SF設定としての地位を獲得した。

ポーランドのフェルディナンド・アントニー・オッセンドフスキー(en:Ferdynand
Antoni Ossendowski)が1920年に著した旅行記『獣・人・神々』は、アガルタについ
て論じている。「アガルタ」の神話はかつてインドでそう呼ばれたように「シャンバラ」
 Shambhala とも呼ばれている。

アレクサンドル・サン=ティーヴ・ダルヴェードルは、「かつてモーセとイエスとが布
いた戒律をキリスト教が履行し尽くした暁には」(これはかれにとって「われわれの世
界に存在するアナルシー(無政府状態)がシナルシー(共同統治)に置き換わる時」を
意味する)秘められたアガルタの世界とそのすべての叡智と富は全人類にアクセス可能
になるだろう、と主張した。サン=ティーヴは著書『インドの使命』のなかで、アガル
タがチベットのヒマラヤ山脈にある実在の場所であるかのように「生き生きと」描写し
ている。サン=ティーヴ版のアガルタ史は、「同調」を通じて彼自身が受け取った「啓
示された」情報に基づいている[† 3]。

ルネ・ゲノンの著書『世界の王』にもアガルタについての記述がある。

その他、多くの伝記に登場する。

26 :宴も高輪テンコー:2022/06/04(土) 12:22:13.78 ID:ugICAD3fi
火 ロマサガ2
名称 MLV 消費 威力 対象 効果 備考
ファイアーボール 1 1 2 敵単 炎の玉でダメージ 火Lv21以上で周囲に威力1ダメージ
セルフバーニング 1 3 5 自分 炎のバリアを張り火炎攻撃を防ぐ
直接攻撃を受けると炎カウンター 直接攻撃を受けるまで有効
フレイムウィップ 13 4 4 敵単 炎のムチでダメージ
麻痺の追加効果
黒点破 22 8 - 敵単 LPダメージ1
リヴァイヴァ 29 18 - 味単 自動復活 自動復活をするまで有効
破るんだよね?シャドウフレアとかアレか?!エクスデスソウルとトンベリ?背中?
封印の剣の砂漠の柵的マップのアレさ、光の剣について刃か光かってアレ出てたね★
【FE】封印の剣ハード・老兵縛り#15 16章 王キ奪還 【ゆっくり】★先に天丼案件だな。キル曽もちのよーへい?
https://www.youtube.com/watch?v=Ba6LDxzdv_4

ザ・スモーキー・ゴッド
ウィリス・ジョージ・エマーソンの『煙の神、ザ・スモーキー・ゴッド』 (The Smoky God, 1908)
は、地下の文明があるという発想の源泉となった文学作品のひとつである。本書はオラ
フ・ヤンセンという名のノルウェー人船員の手記という体裁を取っている[10]。この本
はヤンセンの帆船が北極にある地球中央への入り口を通って航行したと主張している。
著者によれば、彼は地下コロニーのネットワークにいる住人と2年間を共に過ごした。
エマーソンは彼らの身長が12フィートもあり、その世界は「煙がかった (smoky)」中
心太陽に照らされていたと書いている。エマーソンは彼らの首都が本来のエデンの園で
あると主張した。エマーソンはアガルタという名を用いなかったが、 Agartha -
 Secrets of the Subterranean Cities のような後代の作品は、ヤンセンが出会っ
たと主張される文明とアガルタを同一視し、その住人をアガルタ人と呼んだ。

27 :宴も高輪テンコー:2022/06/07(火) 05:28:18.21 ID:GiFHuOCCv
スキルでさ、クリティカル率が絶対5%以上つくってのアレだよね。
これをスキルにするっての難しいのかな?
幸運がかなりあってもアレとかだよね?!わこぶ。
魔道士のスキルがいいんでしょ?でもさ、剃度枡?ソードマスターっぽいよね。あとスナイパー。
初代だとコレはアレしないで、wkbなんでしょ。そこっぽいよね。
【ゆっくり】封印の剣ハードで抽選ファイアーエムブレム 第15章 後編【FE】 これ後半アレだったよね。
https://www.youtube.com/watch?v=C0xJUv4-Cnc

砂漠(さばく、沙漠)とは、降雨が極端に少なく、砂や岩石の多い土地の事。 年間降雨
量が250ミリメートル以下の地域[1]、または降雨量よりも蒸発量の方が多い地域など
の定義がある。地球上の陸地に占める面積は19億ha〜34億ha(約20%〜25%)に及ぶ
[2]。植物がほとんど生息せず、水分も少ないため、気温の日較差が激しい。よって
農業には適さず、人間の居住が難しい地域(アネクメーネ)である。砂漠地は岩石
(メサ、ビュート)・礫(れき)・砂・ワジ(涸れ川)・塩湖などで形成され、砂漠
地の中で水が得られる希少な場所は人などが生息できるオアシスとなる。

海の砂漠は厳密には砂漠ではないが、本項で解説する。

海の砂漠
珊瑚環礁などにおいて違法な漁法として使用される青酸化合物などの毒物や爆薬の影
響により珊瑚が死滅し、海底に瓦礫のように珊瑚の死骸が広がっている現象を海の砂
漠化と呼称する。東南アジアなどの珊瑚環礁において特に顕著である。

関連項目 Portal:地理学 ポータル 地理学
地球
地形
気候 - 砂漠気候
環境
砂漠化
砂漠緑化
砂丘
オアシス
セト(エジプト神話で砂漠の神)
砂漠のバラ(石膏や硫酸バリウムがバラ形の結晶になった石)
en:Desert pavement セトで地理学?イシスがアレかな?
セトの好物のレタスってロメインレタスのシーザーサラダっぽそうだよね。南米だったっけ?シーザーだけどさ。

28 :宴も高輪テンコー:2022/06/07(火) 06:13:17.98 ID:GiFHuOCCv
GBAのテーマがさ、bPじゃないけど、ナンバーワンってのがアレみたいだよね。
ヘクトルがアレか?!
あと強化アイテムだよね。
たださ、神成長する事もそこそこあるはずだよね。
支援効果の絶大さアレだよね。3マス?となりだとだいぶ違うってのデータでなかったっけ?!
SFCのハードみたいなのだとそこらへん出してくれなくなかった?!
強制ユニット案件とかっしょ。
ワザとアレしてるのかね?マルチストーリーでしょ。
ロマンシング・サガみたいにアレだよね。
ロードとマイユニット?!ドーガ編とかだとさ、マルスとドーガ強制とかっしょ。
聖魔の功績?光る石ってさ、それならばついていきますよってのとアレだよね。
テリトリーとアレもあるよね。アストリアのアレだよね。
紅の剣士の時みたいなさ。箸?橋と砂漠だとちょっとアレだよね。
DS版サガ2秘宝伝説 アシュラ戦 https://www.youtube.com/watch?v=UkuGTmRQce4
【VOICEROID実況】#19 琴葉姉妹のFE烈火の剣 ヘクハー女性縛り モルフだよね。それは出てこないはずってアレだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=y4fcePkwLHk

ネフティス(Neftis, Neftys, Nephthys, Nepthys)は、エジプト神話における葬祭
の女神。ヘリオポリス九柱神に数えられる。

概要
大地の神ゲブを父に、天空の女神ヌトを母に持つ。二柱の間に生まれた四柱の神々の末
妹であり、冥界の神オシリス、豊穣の女神イシス、戦争の神セトを兄姉に持つ。配偶神
は兄でもあるセトだが、長兄オシリスに想いを寄せ、オシリスとの間にミイラづくりの
神アヌビスを成した。が、夫セトの怒りを恐れてアヌビスを捨ててしまう。アヌビスは
伯母イシスに拾われて養子となった。

ネフティスのエジプト神名ネベトフゥトは「城の女主人」を意味し、姉イシスが玉座
(王権)を神格化した存在であるのに対して、妹ネフティスは城を神格化した存在であ
るとされる。人間の女性の姿か腕に羽をつけた女性の姿で表され、古風な衣装を身にま
とった様々な宝石で彩られたアクセサリーを身につけた姿で描かれる。またイシス、セ
ルケト、ネイトと合わせてカノポス壺の死者を守る四柱の女神の一柱でもある。

神話の中のネフティス
兄セトの妻であったネフティスだが、長兄オシリスに恋焦がれ、オシリスと関係を持と
うと必死になり、酒でオシリスを酔わせたり、妻イシスに変装したりと様々な手段を使
った。その結果、オシリスとの子を得ることに成功する。オシリスとネフティスとの間
に生まれた不義の子がミイラづくりの神アヌビスである。しかし、セトの怒りを恐れた
ネフティスはアヌビスを捨ててしまう。 姉イシスと妹ネフティスの間には、オシリス
を巡ってさぞかし確執があるように思えるが、二柱はオシリス復活のため共闘関係を結
んでいる。オシリスがセトに殺害され身体をバラバラにされた際には、これを探すイシ
スにネフティスは同行し手助けする。オシリスの復活に協力したことから、死者の守護
神となり、葬祭の女神となった。

関連項目
ウィキメディア・コモンズには、ネフティスに関連するカテゴリがあります。
セト…夫にあたる神。
アヌビス…オシリスとの不義の子。
ゲブ、ヌト…父と母にあたる神。
オシリス、イシス、セト…兄姉にあたる神。
ネフティス (小惑星)

29 :モデル時代:2022/06/11(土) 07:30:44.98 ID:jS7JLCCFo
#封印の剣 #ファイアーエムブレム
【ファイアーエムブレム 封印の剣】第16章:天使の衣を爆買い!これで踊り子も魔法使いも安心安全
頭が痛いから腰が痛い 相手は魔女の孫弟子?弟子?
https://www.youtube.com/watch?v=bMDYHIZDAHw
戦争始まってもう何人も見たんだよ
笑えなくなったガキ
やっぱガキは笑ってないとダメだろ?
戦争とかやってるバカ共は
そんな基本のとこ見えてねえけどな
ヒュウ/hugh 人物情報 性別 男 特筆種族 人間
CV ランズベリー・アーサー
役職・立場 初期クラス 魔道士 所属 イリア地方 立場 傭兵
関連情報関連武器 メンバーカード
登場作品 封印の剣
FEHのユニット名 世長けた魔道士 サイファのカード -
ヒュウとは、ファイアーエムブレム 封印の剣に登場するキャラクターである。
概要
エトルリア軍に雇われていた魔道士。雇い主が逃げ出した事で新しい雇い主を探す。
ロイで話しかけると交渉を持ちかけてくる。10000Gで雇えるが、値切って5000Gにす
る事も可能。値切った場合、それだけステータスが弱くなる。敵だが判定が特殊なの
でハードブーストはかからない。
性格
闇魔法の家系に生まれ修行の旅をしていたが、どうやら才能に恵まれなかったようだ。
旅先で出会った同じ闇魔道士のレイが独学で才能を発揮していたのを目にし、修行を断
念する。その時、持ってたリザイアをレイに奪われ当然その事を根に持っている。以後、
理魔道士に転職する。
会話では子供が嫌いという割に、かなりお人好しで子供想い。子供の気持ちを理解でき
る大人といった所だ。祖母は高名な闇魔道士で、大陸中に名が知られている。厳しい鬼
ババアらしくヒュウを「バカ孫」と呼ぶ。父親は次回作に登場する闇魔道士のカナス。
母親は不明だが、理魔道士の才能に恵まれてたようだ。今作の『実はいい人』だが、そ
の優しさに付け込むクソガキも周りには多く騙される事が多い。祖母のニイメいわく
「優しさは父親譲り、才能は母親譲り、バカな所は爺さん譲り」らしい。もしかした
らニイメはヒュウに死んだ旦那の面影を見ているのかもしれない。

エジプト九柱の神々(エジプトきゅうはしらのかみがみ、Ennead(ギリシア語で「九
人組」「九個一組」の意味))は、エジプト神話の中のヘリオポリス創世神話に関わ
る九柱の神と女神。ヘリオポリス九柱神、エニアド、エネアドとも。
エニアド(Ennead)は、これらの神々の集会を表記するのにも用いられる。
一覧
アトゥム(Atum) - 創造神、シューとテフヌトの父
シュー(Shu) - ゲブとヌトの父
テフヌト(Tefnut) - ゲブとヌトの母
ゲブ(Geb) - オシリス、イシス、セト、ネフティスの父
ヌト(Nuit) - オシリス、イシス、セト、ネフティスの母
オシリス(Osiris)
イシス(Isis)
セト(Set)
ネフティス(Nephthys)
一部、ラー、トト、大ホルス、アメン=ラー、ホルスなどが入れ替わる場合もある。

30 :モデル時代:2022/06/12(日) 06:08:58.55 ID:Ix1poJYw7
16章 新紋章の謎ルナティック´(裏ルナ)【FE】わたりろうか
https://www.youtube.com/watch?v=6UfTxQwwJrI&t=820s ジョルジュの機動力上げるの出来るんだもんな。

アトゥムAtum.svg
ヒエログリフ表記
t
U15 A40
信仰の中心地 ヘリオポリス
配偶神 イウサアセト[1]またはネベトヘテペト[2]
子供 シューとテフヌト
テンプレートを表示
アトゥム(Atum)はエジプト神話における創造の神。ヘリオポリス九柱神に数えられ
る。アトム(Atmu[3])、アテム(Atem)、トゥム(Tum)、テム(TemuもしくはTem)
とも呼称される。
概要
アトゥムは、原初の水「ヌン」より生まれ、 他の神々を生み出した存在。自慰によっ
て大気の神・シューと、湿気の女神テフヌトを生んだ。独力で他の神々を生み出した
ため両性具有の神とされる。 基本的には人間の姿をしており、二重王冠を被り、アン
クとウァス杖を手にした姿で描かれる。

信仰と習合
アトゥムは、古代エジプト人たちが最も原初に近い生物として認識していた「蛇」の姿
をして誕生した。蛇は、死を運ぶ忌まわしく強力な力を持つ畏怖すべき存在であると同
時に脱皮によって無限に死と再生を繰り返す、生命を象徴する存在でもあった。また、
闇を払って世界に光をもたらしたアトゥムは太陽信仰とも結びつき、太陽神ラーと習合
した結果、「ラー・アトゥム」となり、中王朝時代にアメンとラーが習合されるように
なると、アトゥムとも同一視されるようになった。
アトゥム信仰は、下エジプト第13ノモスの州都ヘリオポリスで起こったとされる。そ
の成立年代ははっきりしないが、おそらくヘリオポリスが都市としての役割を果たす
ようになった頃には、既に創造神として崇められていた。他にも上エジプト第2ノモス
のエドフなど、ナイル川西岸の都市やナイル川下流のデルタ地帯のいくつかの都市で
信仰されていた。 ヘリオポリスには、太陽神であるアトゥムを象徴するベンベン石が
あり信仰の対象となっていた。アトゥムは、この石の上に立ち世界を照らしたとされ
る。しかし後にこの石は、太陽神として信仰されたラーやアメンを象徴することにな
るなど、あらゆる太陽神信仰の根底にあったもののアトゥム独自の祭礼が行われるこ
とはなかった。

イウサアセト(Iusaaset、古代ギリシア語: Saosis、サオシス)またはイウサアース
(Iusaas)は、古代エジプトの宗教における原初の女神であり、男性の創造神アトゥ
ムにとっての女性配偶神[1]。イウサアセトは、頭がスカラベとなっている女性として
描かれた[1]。彼女はアトゥムと同様に、ギリシアのヘリオポリスであるイウンウまた
はイウヌの市で崇拝されていた[2]。イウサアセトはアカシアの木と関連しており、ア
カシアは、ヘリオポリスにあるイウサアセトの聖域に植えられていた[3]。
創造の過程は、アトゥムが自慰行為をしたり、自分自身と交配したりして、シューと
テフヌトの神々を生み出した時から始まったとされている。アトゥムがこの行為で使
用した手は、擬人化され、女神となった。彼女はハトホルやネベトヘテペトと同一視
された[4]。

ネベトヘテペト(Nebethetepet、nb.t-?tp.t)は、古代エジプトの女神。彼女の名
前は「捧げものの女性」「満足できる女性」を意味する。彼女はアトゥムの女性の片
割れとしてヘリオポリスで崇拝された。彼女はアトゥムの手を擬人化した存在であり、
女性の創造原理を表したが、それ以外はほとんど役割はなかった[1]。

男性名詞女性名詞ってさ、別に行きモノ?生き物じゃないものでも性別つけるよね。

31 :モデル時代:2022/06/12(日) 07:53:53.86 ID:Ix1poJYw7
Saint Seiya : Legend Of Sanctuary (2014) - All Gold Saints Vs Anubis Statue | Full HD
映画?
https://www.youtube.com/watch?v=_m_4Xt7Lisk
聖闘士星矢 knights of the zodiac OP https://www.youtube.com/watch?v=SJNSdBMCQlE
中つ国(なかつくに、(英語: Middle-earth)は、J・R・R・トールキンの物語作品
における架空世界で、彼のほとんどの物語が起こったとされている場所である。
ミスリル(mithril)は、J・R・R・トールキンの作品世界中つ国に登場する金属。
銀の輝きと鋼をしのぐ強さを持ち、非常に貴重なものとされる。『指輪物語』では、
「ミスリルの産地はモリアのみ」とされているが、『終わらざりし物語』では、「ヌ
ーメノールでも産した」とされる。
chrome
【名】
《化学》クロム◆【同】chromium
クロムめっきを施した金属
〈俗〉クローム◆クロムめっきを施したかのように、見かけが良くて人を引き付ける
が、システムの性能向上にはほとんど(または全く)つながっていない機能のこと。
★サガシリーズのさわるとアレってさ、バトルハンマーでたたいてもくらうんだっけ?!
FF3だとさ、緑魔道士って幻術士と魔界幻士だっけ?
【ファイアーエムブレム聖魔の光石】第14章:秘密の店、でもシルバーカードはまだない。
https://www.youtube.com/watch?v=cynp7HGXdZA 受け入れがたい伏線の回収とかだよね。覚醒に飛ぶ感じあるよね。蒼炎とか暁よりもさ。
新作が新キャラ増えていくみたいなさ。リマスター。傭兵いないんだっけ?フォレストナイトっていってる。マーシナリー。ソードファイター。

エジプト神話(エジプトしんわ、英:Egyptian mythology)とは、古代エジプトより
興った当時のエジプト人の世界観を示す手段としてエジプト固有の神々の行動を記し
た神話をまとめたものである。同神話が表している信仰は、古代エジプトの宗教の重
要な部分である。エジプトの文学や芸術、特に短編小説や賛美歌、儀式文書、葬礼文
書、神殿の装飾といった宗教的素材にエジプト神話が頻繁に現れる。これら原資料が
神話の完全な記述になっていることは稀で、短い断片だけを記したものが多い。

エジプト人のってなってるよね。エジプトじゃなくてエジプト人のっていうね。概念とアレを兼ねてるとしても民族としてのアレでしょ。

ゲブ(Geb)は、エジプト神話における大地の神。ヘリオポリス九柱神に数えられる。
概要
大気の神シューを父に持ち、湿気の女神テフヌトを母に持つ。配偶神は天空の女神ヌ
ト。彼女との間に、冥界の神オシリス、豊穣の女神イシス、戦いの神セト、葬祭の女
神ネフティスを成した。 妻のヌトと抱き合っている所を無理矢理シューによって引き
離され、天と地とが分かれたとされる。この時、別れるのを嫌がったゲブの一部が隆
起して山になったと言われる。 この神話は、エジプト神話の中でも特に有名で横たわ
ったゲブの上にシューが立ち、ヌートを支える図像はよく知られている。
地震との関連
古代エジプトでは、ゲブが笑った(くしゃみとも)ところが地震と考えていた模様。

ヌト(Nut, Nuit)は、エジプト神話における天空の女神。ヘリオポリス九柱神に数
えられる。日本語では、ヌウトやヌートとも表記される。
概要
大気の神シューと湿気の神テフヌトを親に持つ。配偶神は兄でもある大地の神ゲブ。
彼との間に、冥界の神オシリス、豊穣の女神イシス、戦争の神セト、葬祭の女神ネフ
ティスを成した。夫のゲブと抱き合っている所を無理矢理シューによって引き離され、
天と地が分かれたとされる。指先と足先だけで大地(ゲブ)に触れ、弓なりになった腹
部に星が輝き(天の川)、シュー(大気)がこれを支える。
この神話は、エジプト神話の中でも特に有名で横たわったゲブの上にシューが立ち、ヌ
トを支える図像はよく知られている。 ヌトはゲブと離れる前に子を宿していたが、祖
父のアトゥムは、ヌトに1年の内のどの日にも子供が出産できない呪いをかけた。そこ
で暦の神トートが5日の閏日を作り、ヌトは、この間にオシリスたち5人の子供を産み落
とした。 また彼女の体内を太陽神ラーの聖船が従来することもある。死と再生を司る
イメージから葬送の女神ともされる。

32 :モデル時代:2022/06/12(日) 09:04:44.65 ID:Ix1poJYw7
出すと餡と?スターダストアント?ムーンダスト?!
塩鮭の切り身が、1/3になるとかはあるべ。
ふりかけとかさ。
いもご飯にしたりさ。
それにしても1/3スケールのものが無いてのもスゲーけどさ。
凄いね。確かに乳製品が無いのはアレだよね。

33 :モデル時代:2022/06/13(月) 12:24:50.04 ID:f1wOJzY1G
トトメス3世
Thutmose III
トトメス3世像(ルクソール博物館蔵)
トトメス3世像(ルクソール博物館蔵)
古代エジプトファラオ
統治期間 紀元前1479年頃 - 紀元前1425年頃,第18王朝
共同統治者 ハトシェプスト
前王 トトメス2世
次王 アメンホテプ2世
ファラオ名[表示]
配偶者 サトイアフ
ネフェルラー
メリトラー・ハトシェプスト
ネブトゥ ほか3名
子息 アメンホテプ2世
アメンエムハト(英語版)ほか4名
子女 3名
父 トトメス2世
母 イシス(英語版)
出生 1481 B.C.
死去 1425 B.C.(56歳)
埋葬地 KV34
記念物 テオドシウスのオベリスク(英語版)
★魔道群小?軍将
地獄の15連戦〜inユウラクチョウ坑道 メガテン3HD https://www.youtube.com/watch?v=kgVWVN4gKDk
#実況プレイ動画 #縛りプレイ #女神転生
葛葉ライドウ対超力兵団 最少勝利&ノーダメ&ボタン縛り part15 https://www.youtube.com/watch?v=hijmFkj4Kx4&t=285s
宗像のうpから狂気性が出てきとるがな。

ニッケル(蘭: nikkel, 英: nickel, 羅: niccolum)は、原子番号28の金属元素である。元素記号はNi。
名称
名称はドイツ語のKupfernickel(悪魔の銅)に由来する[3]。これは、ニッケル鉱石
である紅砒ニッケル鉱(NiAs)が銅鉱石に似ているにもかかわらず銅を遊離できなか
ったために、坑夫たちがこう呼んだものと言われている。
存在
地殻中の存在比は約105×10−6と推定され、それほど多いわけではないが、鉄隕石中に
は数 %含まれる。特に62Niの1核子あたりの結合エネルギーが全原子中で最大であるな
どの点から、鉄とともにもっとも安定な元素である。岩石惑星を構成する元素として
比較的多量に存在し、地球中心部の核にも数 %が含まれると推定されている。
用途
光沢があり耐食性が高いため、装飾用のめっきに用いられる(単純な耐食用途ならク
ロメートめっき等、より安価で効果的な方法がある)ほか、導電性も高い(鉄、クロ
ムより優れるが銅には及ばない)ため電気接点のめっきにも好んで使われる。ステン
レス鋼や硬貨の原料などにも使用される。
★空洞説だっけ?とりあえず、ダイレクトに目指さない方がイイってネタとバッティングしてるよね。キャプテンヒット。
小さい店やってるだけでもコツつかんでるとかあるかもだよね。
ミスリルとかルーンがさ、スピンオフだとアレかもだよね。エクスカリバーって絶対いる?とかもアレだよね。
買った武器しばりとかもあるじゃん。

34 :モデル時代:2022/06/13(月) 13:08:46.01 ID:f1wOJzY1G
★女王様と御妃様ってまた違うもんね。推古帝って言い方と、推古天皇って言い方。
ミカドだろうけどさ。
王の恋愛相手なだけだろ。
【祝!映画化】ドラゴンクエストV 天空の花嫁 PS2リメイク版 #05 妻の懐妊 ~ 双子出産 ~ 誘拐される妻 【1440p高画質】
https://www.youtube.com/watch?v=58bSvQp6tHc

偉大なる王の妻(いだいなるおうのつま、Great Royal Wife、エジプト語:
?mt nswt wrt)は、古代エジプトのファラオの正妃を指す用語であり、多く
の公的な権能を有した。

説明
ほとんどの古代エジプト人は一夫一婦制だったが、男性のファラオは偉大なる王の妻
の他に側室を持つことがあった。この取り決めによって、ファラオは他の古代の王た
ちが行ったように、同盟国の支配層の娘と政略的な婚姻関係を結ぶことができる[1]。

35 :モデル時代:2022/06/18(土) 10:08:39.39 ID:m3nvNQsMO
聖魔の功績とかってさ、光石。
多勢に無勢をアレだよね。どんなにレベルカンストしてもアレみたいなさ。
ポジショニングアレだよね。角トリでアレとかもアレだよね。
30%をなめるなってのあるんでしょ?!
5しかアレでもさ。
ジェネラルの反撃も近いもんがアレだよね。ダメージ1、反撃20だけど命中率30とかっしょ。
男賢者の魔力の上限が28で防御が25、女賢者の魔力の上限が30で、防御が20?
魔防はどっちも28とか?!
いかねーわくらいの成長率が真棒だよね。
僧侶シスターからの司祭だといくかもっぽいな。
なんか戦士山賊蛮族が山超えれなくなってない?勇者?!どこで一緒に活躍?みたいなね。
田んぼ・水田(たんぼ・すいでん)のイタリア語
リサイアrisaia
闇魔法でル・ルってのどうすればいいかね?
ルル (インド神話) - インド神話に登場する人物。自分の寿命を婚約者に与えて蘇生させた。
ルル二部作 - ヴェーデキントの連作戯曲『地霊』『パンドラの箱』。また、主人公の名。
ルル (オペラ) - 上記を原作とするアルバン・ベルクの歌劇。
【ファイアーエムブレム聖魔の光石】第17章:育成はもう少し進めてから。
https://www.youtube.com/watch?v=npl9jqSnSkc

フェンリル[1](Fenrir、「フェンに棲む者」の意[2])は、北欧神話に登場する狼の
姿をした巨大な怪物。ロキが女巨人アングルボザとの間にもうけた、またはその心臓
を食べて産んだ[3]三兄妹の長子。彼の次にヨルムンガンドが、三人目にヘルが生まれ
た[4]。

神々に災いをもたらすと予言され、ラグナロクでは最高神オーディンと対峙して彼を
飲み込む。

語尾に『狼』をつけてフェンリス狼(Fenrisúlfr)、フェンリスヴォルフまたはフェ
ンリスウールヴ[1](フェンリル狼[5])とも呼ばれる。

別名にフローズヴィトニル(Hróðvitnir、悪評高き狼の意[6])やヴァナルガンド
(Vanargand、ヴァン川のガンド[7])などがある。

土星の第41衛星フェンリルのエポニムである。

イアールンヴィズ(鉄の森)にいる老婆[注釈 6]がフェンリルの一族を生み[17]、
それらのうちのスコールがソール(太陽)を、ハティがマーニ(月)を追いかけて
いる。彼らから逃れるために太陽と月は馬車を走らせ、これが太陽と月の運行を司
る形になっているが、ラグナロクではそれぞれソールとマーニとに追いついてこれ
を飲み込むといわれる[18]。
^ イアールンヴィジュルと呼ばれる複数の女巨人ともいわれる(『エッダ 古代北欧歌謡集』p.233「ギュルヴィたぶらかし」12章)。

★巫術による精霊?とりま、王はかく語りき?

36 :モデル時代:2022/06/18(土) 10:36:50.27 ID:m3nvNQsMO
アングルボザまたはアングルボダ(古ノルド語: Angrboða)は、北欧神話に登場する女巨人。

『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』第34章によると、彼女はヨト
ゥンヘイムに住んでおり、ロキとの間には巨狼フェンリル、ミズガルズの大蛇ヨルム
ンガンド、ヘルを生んだ[1]。ロキがアングルボザの心臓を食べる事によって生んだ
とする異伝もある[2]。

『バルドルの夢』においてオーディンが訪ねた巫女は、オーディンから「3人の巨人の
母か」と問いかけられる。谷口幸男は「3人の巨人」をヘル、ヨルムンガンド、フェン
リルと推測し、巫女がアングルボザではないかと指摘している[3]。
水田を英語で
・該当件数 : 26件
水田
paddy〔【同】paddy field〕
paddy field《農業》
a paddy filed〔水田を指すことが多い。◆【同】paddy〕
rice paddy
rice paddy field〔【略】RPF〕
【SP版FF4】55 ファイナルファンタジー4 召喚獣 召喚魔法集
https://www.youtube.com/watch?v=p15PVXTtZZY
アレ?なんだっけ?銀のアレだっけ?金の反対は銀ではない。木が五行で東西にアレだよね。

ガンド(古ノルド語: gandr、複数形:ガンディル 古ノルド語: gandir)とは、古代
スカンディナヴィア社会、ヴァイキングの宗教において、魔術における特定の要素を指
す古ノルド語。一説によると、セイズ(巫術)における動物の姿の精霊を指す。

概要
ガンドが何かの魔術的な要素であったことは、スカンディナヴィアの神話に、妖精ドヴ
ェルグ(ドワーフ)のガンダールヴル(「ガンドのアールヴ(エルフ)」)や、世界蛇
ヨルムンガンド(「大いなるガンド」)などの名前があることからわかる。『巫女の予
言』でも、ガンドという言葉は二度使われ、「太鼓でガンドを呼び出した」(古ノルド
語: vitti ganda)などという表現がある[1](谷口幸男訳では「女〔グルヴェイグ〕
は魔法を使ったからだ」となっている[2])。

史料の少ない時代・テーマのため、ガンドの性質について確かなことを言うのは難しい。
しかし、クライヴ・トリーは自説を以下の7項目にまとめている[3]。

ガンドとは、セイズ(ヴァイキング社会で主に女呪術師が用いた魔術)の間に召喚され
る精霊である。
精霊を送る呪術師が寝ている間にも、送ることが可能である。
召喚者の情報はガンドから読み取ることができる。
人間を傷つけることが可能である。
獣の姿を取る。狼という説が多いが、少なくとも一種に限らないことは、世界蛇ヨルム
ンガンド(「大いなるガンド」)の名前に用いられていることからもわかる。
しかし、魔女は狼に乗るという伝説があることから、ガンドと騎乗用の狼が混同されて、
後に「狼」という狭義が生まれた。
ガンドは、ゲンドゥル(古ノルド語: g?ndull)という杖で召喚される。主神オーデ
ィンの別名ゲンドリル(古ノルド語: G?ndlir)は「ゲンドゥルの使い手」を意味す
る。

37 :モデル時代:2022/06/18(土) 11:07:49.42 ID:m3nvNQsMO
現代ノルウェー語
現代ノルウェー語においても魔術的な意味は残っており、ノルウェー語: gand には
「棒」「木の傷ついた箇所の周りの隆起」の他、「(サーミ人の使う)魔術。特に、
復讐で使われる呪いの人形。木の枝や人間の爪、髪などから作られるもの。視認され
ずに被害者の腸に入り込む」という意味がある[4]。

フィン人(サーミ人)とガンド

1700年代のサーミ人のシャーマンが太鼓を用いて「ガンド」を行う図(北欧人から見
た理解の仕方であって、北欧のガンドと同じかは不明)。Knud Leemの著作(1767年)
から。
ヴァイキングは、「フィン人」(フィンランドの多数民族スオミ人ではなく、少数民
族サーミ人のこと)を呪術に堪能な民族であると見なしていた。 事実、「フィン人
(サーミ人)も呪術もどちらも信じてはならない」という法が制定され、「フィン人
(サーミ人)の呪いをかける」(古ノルド語: finnvitka)という動詞まであった[5]。

12〜13世紀の歴史書『ノルウェー史』には、サーミ人のシャーマンが交霊会を行う描
写が含まれており、シャーマンが召喚する精霊を、著者はガンドゥス(ラテン語: gandus)
と呼んでいる[6]。この記述で特徴的なのは、サーミ人の信仰における様々なタイプの
精霊を「ガンドゥス」とひとまとめにしており、儀式に関わる動物も何故か(本来のト
ナカイではなく)鯨や海獣としていることである[7]。クライヴ・トリーは、『ノルウ
ェー史』の著者が持つガンドへのイメージが、本来は別物であるサーミ人の信仰を把握
する上で現れているのだと主張している[4]。
【FF4・ファイナルファンタジーW】 #6 試練の山 【ゆっくり実況・初見】
https://www.youtube.com/watch?v=SGExIVw9qN0

ウカノミタマは、日本神話に登場する女神。『古事記』では宇迦之御魂神(うかのみ
たまのかみ)、『日本書紀』では倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と表記する。名
前の「宇迦」は穀物・食物の意味で、穀物の神である。また「宇迦」は「ウケ」(食
物)の古形で、特に稲霊を表し、「御」は「神秘・神聖」、「魂」は「霊」で、名義
は「稲に宿る神秘な霊」と考えられる[1]。記紀ともに性別が明確にわかるような記
述はないが、古くから女神とされてきた[2][3]。
伏見稲荷大社の主祭神であり[4]、稲荷神(お稲荷さん)として広く信仰されている。
ただし、稲荷主神としてウカノミタマの名前が文献に登場するのは室町時代以降のこ
とである(後述)。伊勢神宮ではそれより早くから、御倉神(みくらのかみ)として
祀られた。

トヨウケビメは、日本神話に登場する神である[1]。
豊受大神宮(伊勢神宮外宮)に奉祀される豊受大神として知られている[1]。『古事記』
では豊宇気毘売神[1]と表記される。『日本書紀』には登場しない。別称、豊受気媛神
[2]、登由宇気神[1]、豊岡姫[1]、等由気太神[1]、止与宇[注 1]可乃売神[1]、大物
忌神、とよひるめ、等々。
京都の眞名井原に初めてまつられた。
伊勢神宮外宮の社伝(『止由気宮儀式帳』)では、雄略天皇の夢枕に天照大神が現れ、
「自分一人では食事が安らかにできないので、丹波国の比治の真奈井(ひじのまない)
にいる御饌の神、等由気太神(とゆけおおかみ)を近くに呼び寄せなさい」と言われた
ので、外宮に祀るようになったとされている[1]。即ち、元々は丹波の神ということに
なる[2]。
雄略天皇(ゆうりゃくてんのう、允恭天皇7年12月 - 雄略天皇23年8月7日)は、日本の第21代天皇(在位:安康天皇3年11月13日 - 雄略天皇23年8月7日)。
考古学的に実在がほぼ確定している最初の天皇とされる。
豊受?神宮(外宮)
別宮 多賀宮 土宮 風宮
正宮に次ぐお宮を別宮といいます。外宮の域内には「多賀宮」・「?宮」・「?宮」
の3所の別宮が鎮座しています。
多賀宮は、外宮に所属する四別宮のうち、第一に位しています。殿舎の規模も他の別
宮よりも大きく、正宮に次ぐ大きさです。ご祭神は、豊受大御神の荒御魂。神様の御
魂のおだやかな働きを、「和御魂」と申し上げるのに対して、荒々しく格別に顕著な
ご神威をあらわされる御魂の働きを、「荒御魂」とたたえます。

38 :モデル時代:2022/06/18(土) 12:13:47.26 ID:m3nvNQsMO
別れの予感 (ボーカロイド cover) 男性?
https://www.youtube.com/watch?v=-mXCnMZcPek
#聖魔の光石 #ファイアーエムブレム
【ファイアーエムブレム聖魔の光石】第16章:竜石を使って育成するかドーピングアイテムにするべきか悩みます
2Fにすみこみってネタかな?客には2F無いじゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=9gZYWALpYoA この予感だと嫌だよね。
でもさ、たまにあの雑誌でも見るよね。信じられなくてそのままにしておいて、臭いとかも気にならないみたいだ。焦燥しきっている。

ルル(Ruru)は、インド神話の登場人物である。プラマティとグリターチーの子で、
聖仙チヤヴァナとスカニヤーの孫にあたる。プラマッドヴァラーとの間にシュナカを
もうけた[1]。非常に長い寿命の持ち主で[2]、自分の寿命を死んだ妻に分け与えて蘇
生された物語が知られている。

物語
妻の蘇生
ルルは聖仙ストゥーラケーシャの養女プラマッドヴァラー[3]に恋をし、結婚を望むよ
うになった。ルルがそのことを父に伝えると、父は聖仙にルルとプラマッドヴァラーと
の結婚を申し込んだ。聖仙はそれを受け入れ、結婚の日取りが決められた。ところがプ
ラマッドヴァラーは遊んでいる間に毒蛇を踏み、咬まれて息絶えてしまった[1]。

ルルが悲しみのあまり森をさまよっていると、神の使者が現れて、プラマッドヴァラー
を蘇生させる方法を告げた。それは自分の寿命を半分与えるというものであった。ルル
はためらわず寿命を婚約者に与えることを望んだ。そこでプラマッドヴァラーの本当の
父であるガンダルヴァの王ヴィシュヴァーヴァスと神々の使者はヤマ神のところに行き、
ルルの願いを叶えることを求めた。こうしてプラマッドヴァラーは蘇り、2人は結婚す
ることができた[2]。

蛇殺し
しかしそれ以降、ルルは蛇に対して深い憎しみを抱き、蛇を見かけると怒ってすぐ殺す
ようになった[2]。あるとき彼は森で無害な蛇に遭遇し、杖で殺そうとした。ところが
それはサハスラパートという聖仙が呪いによって蛇に変えられたものであった。聖仙は
ルルを諭したのち姿を消したという[4]。

39 :モデル時代:2022/06/18(土) 12:54:25.41 ID:m3nvNQsMO
#大地神 #神話学 #豊穣神
地母神
https://www.youtube.com/watch?v=E7IR2Kx7grc
#FE #ファイアーエムブレム #紋章の謎
【FE】紋章の謎第2部 病人・老兵縛り#16 19章最後の決戦【ゆっくり】
https://www.youtube.com/watch?v=PyEWUF9AoUs&t=980s

「ルル二部作」は、フランク・ヴェーデキントの戯曲「地霊」(Erdgeist, 1897年)
と「パンドラの箱」(Die Büchse der Pandora, 1904年)の二作の通称。世紀末社
会の退廃を背景に、奔放な女ルル (ルールー、Lulu) が男たちを次々と破滅させて行
くさまを描く二作で、「地霊」は4幕、「パンドラの箱」は3幕からなるが、「地霊」
の第三幕、「パンドラ」の第二幕をそれぞれカットして一晩で上演されることもある。
アルバン・ベルクのオペラ『ルル』の原作としても知られる。

梗概
ルルはもともと浮浪児で、父親がわりの浮浪者ジゴルヒのもとで暮らしていたのを、シ
ェーン博士によってひきとられた過去を持つ。博士はルルと関係をもった後、医学会の
重鎮であるゴルのもとに彼女を嫁がせており、「地霊」の劇はこの時点からはじまる。
ゴルの妻となっているルルは、画家シュヴァルツのモデルを引き受け、彼と戯れていた
ところを目撃させることによってゴルを卒中においやる(第一幕)。ルルはシュヴァル
ツと結婚するが、しかしその生活に不満をいだく。そこに父親代わりだったジゴルヒが
たかりに来て、さらにシェーン博士が登場してルルの過去を暴露し、そのことでシュヴ
ァルツは自殺に追いやられる(第二幕)。やがてシェーン博士の手によってルルは踊り
子として成功する。しかしシェーンが別の女性と婚約したことを知って激昂し、楽屋裏
で彼に婚約破棄をせまる(第三幕)。そしてシェーンの妻の座に居座ったルルは、取り
巻きをはべらせて放縦な生活をおくる。その妻への嫉妬に駆られたシェーンは、ピスト
ルを突きつけて彼女に自殺を迫るものの、ルルはそのピストルでシェーンを射殺してし
まう(第四幕)。

続篇『パンドラの箱』では、シェーンの射殺によって投獄されたルルを救おうと取り巻
きたちが画策し、彼女に思いを寄せていた伯爵令嬢が替え玉になることによって脱獄さ
せることに成功する(第一幕)。ルルはシェーン博士の息子アルヴァらとともにパリに
逃れるが、娼婦の売り買いをしているイタリア人ピアーニ伯爵に脅迫され、さらに取り
巻きからも口止め料を請求されたために逃亡を余儀なくされる(第二幕)。しかし投資
した銀行の破産などによってルルたちはおちぶれ、ロンドンの屋根裏部屋でジゴルヒ、
アルヴァらと暮らしながら街娼をして暮らす破目になる。ルルは次々と客を連れてくる
が、嫉妬に駆られたアルヴァは客のひとりの黒人に詰め寄って逆に撲殺され、ルル自身
も切り裂きジャックの手にかかって殺されてしまう(第三幕)。

40 :モデル時代:2022/06/18(土) 13:30:50.98 ID:m3nvNQsMO
予定調和説(よていちょうわせつ、フランス語: harmonie préétablie)は、すべて
の「実体」は自分自身にのみ影響し独立しているとする、因果関係に関するライプニッ
ツの哲学、神学的原理である。
この考え方では、世界を構成する要素である実体(身体と心の両方)はそれぞれ因果関
係があるように見えるが、それは神によって事前に互いに「調和」するように設計され
ているためだとしている。
ライプニッツはこの実体をモナドと名付け、「モナドには、そこを通って出入りできる
窓はない」(相互作用しない)と『単子論』(Monadology§7)で説明した。
概要
この理論は心と体がどのように相互作用するかという心身問題の解決策として知られ
ている。ライプニッツは心と体が互いに影響しあうという考えを否定し、すべての因
果関係をこの理論で説明した 。
予定調和説の下では、それぞれの精神の事前の設計は非常に複雑でなければならない。
なぜなら、それぞれの精神は他と相互作用しないためである。相互作用しているように
見えるためには、各々の実体の設計は、宇宙全体の記述を含むか、または見かけ上生じ
る全ての相互作用に対してどのように振舞うかの説明が含まれている必要がある。
例:
リンゴがアリスの頭に落ち、どうやら彼女の心に痛みの経験を引き起こしている。 し
かし実際にはリンゴは痛みを引き起こしていない。痛みは、以前のアリスの心の状態に
よって引き起こされている。 アリスが怒りで手を震わせたように見える場合、実際に
行動を引き起こすのは彼女の心ではなく、彼女の手の以前の状態である。
また、精神が相互作用しないモナドとして振る舞うなら、その精神が知覚を得るために
他の物体が存在する必要はなく、その精神のみからなる唯我論的な宇宙につながる、と
ライプニッツは『形而上学叙説』セクション14で認めている。

Psychophysical parallelism 超決定論
【女神転生V】没イベント_人修羅とリリス(モナドへの扉)#1 https://www.youtube.com/watch?v=xpTokmtv6T8
#ATLUS #真女神転生X #真女神転生5
【真・女神転生X】「アリス」ってどんなアクマ?教えて江戸川先生!https://www.youtube.com/watch?v=pXgva5579U0
【P5R】アルカナ別 ペルソナ全書 死神【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】https://www.youtube.com/watch?v=ACWutw8KLi4&t=8s
世界で初めて量産された機械式計算機は、フランスのシャルル・グザビエ・トマ・ド・
コルマ(フランス語版)が1820年ごろ発明したアリスモメーター(英語版)である。
しかし、量産とは言っても月産1-2台で、しかも当初は信頼性が低かったという。1880
年代には信頼性も高まったが、爆発的な人気を呼ぶということはなかった。その操作方
法は鉄筆でホイール上の数字をダイアルし、手でクランクを回して計算を行うというも
ので、非常に時間がかかった。
★ライプニッツがアリスの例出してない感じが今の所するな。

成立と上演
「ルル二部作」はもともと切り裂きジャック事件から着想されたものである。主人公
「ルル」はしばしば妖婦(ファム・ファタール)の典型として解釈されるが、ヴェーデ
キント自身は、「ルル」はあくまで愛すべきかわいい女であり、既成の道徳にとらわれ
ずにいるために周囲を危険にさらすことになるだけなのだと説明している。この二部作
の原型は1894年に「パンドラの箱」5幕として一旦完成しており、その後「地霊」の第
三幕、「パンドラの箱」第一幕がそれぞれ加筆され独立して発表された。1904年7月に
は「パンドラの箱」の単行本が猥褻文書として検事局に押収され、作者と書店主が起訴
された。1905年に無罪判決が出たが、押収された書物は破棄されている。
「地霊」の初演は1897年10月29日ミュンヘン。「パンドラの箱」は1904年2月1日、ニ
ュルンベルク親和劇場。初演ではヴェーデキント自身がシェーン博士および切り裂きジ
ャックを演じた。また「パンドラの箱」は1905年にカール・クラウスによってウィー
ンで上演されており、このときにルルを演じたティリー・ネーヴェスはのちにヴェーデ
キントの妻となっている。日本では戦前に蝙蝠座が『ルル子』という翻案作品を上演し
ており、戦後は俳優座にて1977年、千田是也演出で上演されている。
なお「パンドラの箱」はゲオルク・ヴィルヘルム・パープスト監督、ルイーズ・ブルッ
クス主演で1929年に映画化もされている(パンドラの箱 (映画))。

41 :モデル時代:2022/06/23(木) 08:34:54.35 ID:eTjVpXSkH
ライプニッツは、 神が可能な限り最良かつ最も調和のとれた世界を創る最善世界説に
よって、各モナドの知覚 (内部状態)が世界全体を「表現」し、モナドによって表現
された世界は実際に存在するとした。
ライプニッツは各モナドは「窓なし」であると述べているが、彼はまた、モナドが創造
された宇宙全体の「鏡」として作用すると主張していた。
時折、ライプニッツは自身を「予定調和システムの作者」と呼んでいた [1]。
イマヌエル・カントの教授であったマーティン・クヌーツェンは、予定調和を「怠惰な
心にとっての枕」とみなした [2] 。
関連項目
妥協 ホッブズ 決定論 / 強い決定論 現象 最善世界説 ヌーメノン Occasionalism

俗語としての「予定調和」
現代の日本では「予定調和」という俗語が「予測どおりの物事が起きること」という
意味で用いられている。特に小説や漫画などの物語(ストーリー)においては「この
ような状態になったら、次はこのような物事が起きる」という物語の類型が多数存在
しているため、ある状態になったときに次に起こる物事を予測できることがままある。
その予測どおりに進行したときに、物語の評価として「予定調和」という言葉を用いる。
「フラグ」は物語における「予定調和」の一種である。

パラディンって騎士の称号であって、王の称号じゃないんだよね。
これさ、王の称号になる時に遡るとかあるのかね?!アフターイヤーズが王としてアレだっけ?!
でもパラディンのままだっけ?!
王とは何か?みたいなのがパラディンの証明みたいなアレっぽいよね。寧ろ暗黒騎士の時の方が、王と同じ意見みたいなさ。
魔王ゴルベーザ?
FE暁ストーリー 引き継ぎありマニアック 第四部終章Area2その1
射程1−2ってのがポイントなんだろうな。こうしたらアレだよっていうね。
そこ祈るだけってのでハマってるっていうのかね?言われてない?
https://www.youtube.com/watch?v=Ymmucf4uqmE FFX2のドレスフィアがさー

パンドーラー(古希: Πανδ?ρα, Pand?r?)は、ギリシア神話に登場する女性で[1]、
神々によって作られ人類の災いとして地上に送り込まれた。人類最初の女性とされる
[1]。パン(Παν)は「全てのもの」であり、パンドーラーは「全ての贈り物」を意味
する。

また日本語では長音符を付けずにパンドラとも表記されている。

現在伝わっている神話では人間とされているが、かつては地母神であり[2]、陶器に描
かれた絵に神々に作られたパンドーラーが大地から出現する表現が見られることから、
地下から恵みをもたらす豊穣神だったと考えられている[3]。

彼女が開けたパンドーラーの箱(甕)(パンドーラーのはこ)についても、本項で併せ
て詳述する。

また、人類最初の女性であるパンドーラーとは別に、アッティカ王エレクテウスの娘に
も同名の人物がいる[1]。

42 :モデル時代:2022/06/23(木) 09:00:12.46 ID:eTjVpXSkH
パラディン(Paladin)は、「パラティン」(palatine)、そしてラテン語の「パラ
ティヌス」(palatinus)」から派生した語で、中世および初期近代ヨーロッパの多
くの国で見られた、一定の高位にある騎士である。
概要
本来パラディンは、古代ローマ皇帝ディオクレティアヌスによって、侍従として、ま
た親衛隊(praetorian guard)と呼ばれる宮殿の護衛兵として作られた。中世初期
には意味が変わり、ローマ教皇に仕える高官と、神聖ローマ帝国の「パラティン伯」
(count palatine)と呼ばれる高位の貴族になった。同種の称号は19世紀のハンガ
リーで、また20世紀の初頭のドイツ帝国、イギリスでも使われた。
派生語
パラディンの称号は時代を超えて様々な言語で使われ、異なる綴りが生じた。パラデ
ィンの語源はラテン語で「パラティウム(Palatium)に属するもの」を意味するパラ
ティヌス(palatinus)である。パラティウムはローマの七つの丘の1つであり、オク
タヴィアヌスの頃から皇帝の館が置かれていた。パラティウムにある住まいも、パラ
ティヌスと呼ばれた。パラティヌスは欧州諸言語で「宮殿」を意味する言葉の語源と
なり、ここからパラディンは「宮殿の高官」との意味も持つようになった。ラテン語
は中世を通じて筆記において支配的な言語であったため、この語の意味はほとんど変
化しなかったが、綴りは言語によって変化した。ラテン語のpalatinus(複:palatini)
から中期フランス語のpalaisinに、ノルマン王朝とともに英語のpaladinとpaladine
が生じた。中世初期のドイツにおけるパラディンは、王の選挙侯である宮中伯(独:Pfalzgraf、
英:count palatine)だった。宮中伯には扶養の基礎となる領地として、プファルツ
(独:Pfalz、英:palatinate)が与えられた。
英語の「paladin」は、イタリア語形の「paladino」から近代英語に借用されたもの
である。これは後期中世の「フランスの主題」の論述の大部分は、ルドヴィーコ・アリ
オストやマッテオ・マリア・ボイアルドといった、イタリア人によってなされたからで
ある。

文学
中世文学の「フランスもの」では、シャルルマーニュの家臣として知られていた十二勇
将が、パラディンと呼ばれていた。この用法にもとづいて、現代ファンタジー作品のパ
ラディンは、高潔な「聖騎士」を指すようになった。
[1] [2] アドラメレク(Adramelech,Adrammelech, Adramelek)またはアドラマリ
ク(Adar-malik)は太陽神の一種である。彼の崇拝の中心は、セファルワイム(『列
王記』下17:31)の町と、サマリアである。サマリアにおけるアドラメルクの崇拝慣習
は、セパルワイムからの入植者によって持ちこまれた。名前の「melech」は、ヘブラ
イ語で「王」を意味する。
真・女神転生V VS 大天使ウリエル + 大天使ラファエル + 大天使ガブリエル (1周目ハード / ネタバレあり)
https://www.youtube.com/watch?v=y3on2V11xHM

神話
ジョン・フラックスマンが描いた『仕事と日』イラスト。左から、ホーラたち、パン
ドーラーとカリスたち、ペイトー。
クレタから出土したピトス。
プロメーテウスが天界から火を盗んで人類に与えた事に怒ったゼウスは、人類に災い
をもたらすために「女性」というものを作るようにヘーパイストスに命令したという
[1]。
ヘーシオドス『仕事と日』(47-105)によればヘーパイストスは泥から彼女の形をつ
くり、神々は彼女にあらゆる贈り物(=パンドーラー)を与えた。アテーナーからは
機織や女のすべき仕事の能力を、アプロディーテーからは男を苦悩させる魅力を、ヘ
ルメースからは犬のように恥知らずで狡猾な心を与えられた。そして、神々は最後に
彼女に決して開けてはいけないと言い含めてピトス(「甕」の意だが後代に「箱」と
いわれるようになる。詳細は後述)を持たせ、プロメーテウスの弟であるエピメーテ
ウスの元へ送り込んだ。
★なんか大事そうだよね。上半身の天使?翅アリの神が神話の中の王の娘にアレみたいなさ。
神と人そして半神半人みたいなさ。阪神タイガース?坂だよね?

43 :モデル時代:2022/06/23(木) 09:23:18.52 ID:eTjVpXSkH
プラークシテアー
プラークシテアー(古希: Πραξιθ?α, Pr?xithe?)は、ギリシア神話のニュンペーあ
るいは女性である。長母音を省略してプラクシテアとも表記される。主に、
エリクトニオスの妻 エレクテウスの妻 ケレオスの妻 テスピオスの娘

エリクトニオスの妻
このプラークシテアーは、水のニュンペーで、ゼウクシッペーと姉妹[1]。アテーナイ
の王エリクトニオスの妻で、パンディーオーンの母[2]。

エレクテウスの妻★
このプラークシテアーは、河神ケーピーソスの娘ディオゲネイアとプラシモスの娘で、
アテーナイの王エレクテウスの妻となり、ケクロプス、パンドーロス、メーティオーン
、プロクリス、クレウーサ、クトニアー、オーレイテュイア[3]、プロートゲネイア、
パンドーラーを生んだ[4]。

プラークシテアーはエウリーピデースの散逸した悲劇『エレクテウス』の登場人物で、
ここではプラークシテアーは我が子よりも国を大切に考える女性として描かれた[5][6]。
すなわち、アテーナイがエウモルポスと戦争したさい、勝利するには娘を犠牲にしなけ
ればならないと神託で告げられたが、プラークシテアーは自ら進んで娘を犠牲に捧げた
のである[7]。しかし戦争には勝利したが夫エレクテウスが戦死したため、プラークシ
テアーは嘆き悲しんだ。アテーナーはプラークシテアーをなぐさめ、娘たちはヒュアキ
ントスの女神(ヒュアキンティディス)として広く知れわたることになること、エレク
テウスはポセイドーンの名を得て供犠のさいにその名で呼ばれる名誉を得ることを告げ
た。またプラークシテアー自身はアテーナーの巫女になったという[8]。

ケレオスの妻
このプラークシテアーは、一説にエレウシースの王ケレオスの妻[9]。アポロドーロス
によればケレオスの子デーモポーンの乳母。デーメーテールがデーモポーンを火にくべ
るのを見て、悲鳴を上げた[10]。しかしアポロドーロスの同箇所は写本の読み間違いの
可能性が指摘されている[11]。

テスピオスの娘
このプラークシテアーは、テスピアイの王テスピオスの50人の娘の1人。ヘーラクレー
スとの間にネーポスを生んだ[12]。
高津春繁『ギリシア・ローマ神話辞典』p.205b。★とりあえず嫁から出てきた感じがアレだな。
#聖戦の系譜 #ファイアーエムブレム #ゲーム女子【SFC/シグルド・ディアドラ集、バーハラの悲劇】ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
https://www.youtube.com/watch?v=n1YIY8B6ZRA

美しいパンドーラーを見たエピメーテウスは、プロメーテウスの「ゼウスからの贈り
物は受け取るな」という忠告にもかかわらず、彼女と結婚した[1]。そして、ある日
パンドーラーは好奇心に負けて甕を開いてしまう[1]。すると、そこから様々な災い
(エリスやニュクスの子供たち、疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などなど)が飛び出した。
しかし、「?λπ?ς」(エルピス、意味は後述)のみは縁の下に残って出て行かず、パ
ンドーラーはその甕を閉めてしまった。こうして世界には災厄が満ち人々は苦しむこ
とになった。ヘーシオドスは、「かくてゼウスの御心からは逃れがたし」という難解
な言葉をもってこの話を締めくくる。最初の女性であるパンドーラーが人類に災厄を
もたらしたという神話が作られたのは、ヘーシオドスが徹底した女嫌いだったためと
される[2]。ヘーシオドスは『神統記』(570–615)においてもパンドーラーについ
て触れ、神々からつかわされた「女」というものがいかに男たちの災いとなっている
か熱弁している。

バブリオス『イソップ風寓話集』は、これとは違った物語を説く。パンドーラーは神
々からの祝福が詰まった壺を与えられる。しかしエピメーテウスがこの壺を開けてし
まう。祝福は飛び去ってしまったが、ただエルピス(希望)だけは残って「逃げてし
まった良きものを我々に約束した」という。

パンドーラーはその後、エピメーテウスと、娘ピュラーと、ピュラーと結婚したデウ
カリオーンと共に大洪水を生き残り、デウカリオーンとピュラーはギリシア人の祖と
いわれるヘレーンをもうけた。

44 :モデル時代:2022/06/23(木) 09:35:27.01 ID:eTjVpXSkH
エレクテウス
エレクテウス(古希: ?ρεχθε?ς, Erechtheus)は、ギリシア神話の人物である。ア
テーナイ王パンディーオーンとその母の姉妹ゼウクシッペーの間にできた息子。兄弟
姉妹に悲惨な運命を辿ったプロクネーとピロメーラーや、ブーテースがいる。ディオ
ゲネイアの娘プラークシテアーと結婚し、子供にオーレイテュイア、プロクリス、ケ
クロプス、クレウーサ、クトニアーがいる。クレウーサはクスートスと、クトニアー
はブーテースと、プロクリスはケパロスと結婚した。

父のパンディオーンから受け継いだ権力を分割するにあたり、エレクテウスは政治権
力を、ブーテースはアテーナーとポセイドーンの神官職の権利を得た。それらは子孫
にも受け継がれた。

後にエレウシース人と戦争が起きた。勝利を獲る方法を神託に問うたところ、娘の一
人を殺すように言われた。それに従い最年少の娘を殺すと、他の娘も自害した。戦争
が始まると、エレウシース側について戦ったエウモルポスを殺した。彼はキオネーと
ポセイドンの息子で、エレクテウスのひ孫にあたる。しかしポセイドンによりエレク
テウスの家は破壊された。
映画「山本五十六」 水まんじゅう
【FF3 ・ファイナルファンタジー3】 #8 水の巫女とクリスタル 【ゆっくり実況】
https://www.youtube.com/watch?v=1GWgUUYkKi0

パンドーラーの箱

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティの1878年の絵画『ピュクシスを持つパンドーラー』
。レディ・リーヴァー美術館所蔵。

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの高名な絵画。災いを全て入れるにはいささか
小さすぎるピュクシスは長持の類とも解された。
箱か壷か
先述の通り、箱に関しては本来は甕である。ヘーシオドスの著書『仕事と日』の文中で
は、古代ギリシア語: π?θος(ピトス(壷、甕))という表記がされている。これがパ
ンドーラーの箱について触れられている最古の書物だと言われる。

最初に「箱」と記述されたのは、ルネサンス時代、ロッテルダムのエラスムスがパンド
ーラーの物語をラテン語で叙述した際、ピトスの訳語としてラテン語: pyxis(ピュク
シス)を用いた際であり、これ以後、「箱」の語が用いられるようになった。

45 :モデル時代:2022/06/23(木) 12:49:47.19 ID:eTjVpXSkH
ボレアースによるオーレイテュイア略奪の場面を描いた紀元前360年頃の赤絵式オイノ
コエ(英語版)。南イタリアのプッリャ州出土。ルーヴル美術館所蔵。

オーレイテュイア(古希: ?ρε?θυια, ?rithyia)は、ギリシア神話の女性である。
長母音を省略してオレイテュイアとも表記される。アテーナイの王エレクテウスとそ
の妻プラークシテアーの娘で、ケクロプス、パンドーロス、メーティオーン、プロク
リス、クレウーサ、クトニアーと兄妹[1]。

北風の神ボレアースが彼女に恋をし、力ずくでさらい、二人の間に娘クレオパトラー
とキオネー[2][3]、息子カライスとゼーテースが生まれた[2][3][4][5]。
神話
オウィディウスは『変身物語』の中で、オーレイテュイアへの北風の神ボレアースの
恋を先代のアテーナイ王パンディーオーンと結びつけて語っている。それによると、
トラーキア王テーレウスはパンディーオーンの娘プロクネーと結婚したが、さらに彼
女の姉妹ピロメーラーをトラーキアに連れ去り、関係を結んだのちに真実を話すこと
ができないように彼女の舌を切り落した。しかしプロクネーは夫のピロメーラーに対
する仕打ちを知り、息子イテュスを殺して復讐した。このような出来事があったため
に、トラーキアとの関係が悪化し、同地に縁のあるボレアースは敬遠されていた。や
がてボレアースは何度求婚しても甲斐がないことを悟ると、強引にオレイテュイアを
攫い、空を飛んでトラーキアに連れ去った[6]。

クレオパトラー(古希: Κλεοπ?τρα, Kleopatr?)は、ギリシア神話の女性である。
長母音を省略してクレオパトラとも表記される。同名の女性が複数おり、主に、
ボレアースの娘
メレアグロスの妻
ロクリスの女性
が知られ、他にもダナオスの娘、トロースの娘が知られている。
★ラファエルってさ、神を癒す者って意味があるみたいだよね。生命の樹と一対を為す生命の樹の守護者?
窪 美澄『やめるときも、すこやかなるときも』(集英社文庫)スペシャルムービー
https://www.youtube.com/watch?v=b9RdLbuUm_Q

最後に残ったエルピスの諸説
パンドラの箱の物語は多分に寓意的である。特に箱に残ったエルピスをどう解釈する
かで物語の理解が分かれる。古典ギリシャ語のエルピスは、「予兆」とも「期待」と
も「希望」とも訳され得る。英語圏ではエルピスは「Hope」(希望)と呼ばれている。

「エルピス」を「希望」とする説では、数多くの災厄が出てきたが、最後に希望が出て
来たので人間は絶望しないで生きる事が出来るとされている。特にバブリオスの物語は、
「実際の幸福は逃げ去ったが、いつかは幸福が手に入るという希望が残っている」と解
釈することができる。希望が甕の外に出ず、中に閉じ込められたままでは機能しないの
ではないかという点に関しては、「希望が人間の手元に残った」という解釈が一般的で
ある[2]。甕には穀物やオリーブ油といった善いものを貯蔵する器のイメージと、悪い
ものを閉じ込める牢獄のイメージがあり、ヘーシオドスはそれらのイメージを同時に使
っていると考えられている[4]。

また、甕に災厄が詰まっていたことから、「エルピス」も悪いものだとする解釈もある
[4]。災厄は辛いものだが、それが襲い来ることを予め知るのは最も辛いことだとして、
エルピスを「予知、悪いことの予期」と解するのである[4]。ただし、「エルピス」と
いう言葉は善いものを予期する際に使われることの方が多い[4]。

その他
現代では、パンドーラーの箱(英語: Pandra's box)はさまざまな災いを引き起こす
原因となるものの例えとして用いられ、「パンドラの箱を開ける」という言葉が「災い
を招くきっかけを作る」を意味する慣用句としてしばしば使われている[5]。

またパンドラウイルス属は、発見によって生物の定義に「混乱がもたらされた」ため、
パンドーラーにちなんで命名された。

土星の第17衛星パンドラおよび小惑星帯の小惑星パンドラはパンドーラーにちなんで名
付けられた。

46 :モデル時代:2022/06/23(木) 13:13:27.39 ID:eTjVpXSkH
『変身物語』(へんしんものがたり、ラテン語: Metamorph?se?n libr?)は、古代
ローマの詩人オウィディウスによるラテン文学の名作。神話原典のひとつである。
『転身物語』(てんしんものがたり)や、原題のまま『メタモルポーセース』などと
も呼ばれる。
概要
15巻で構成されており、ギリシア・ローマ神話の登場人物たちが様々なもの(動物、
植物、鉱物、更には星座や神など)に変身してゆくエピソードを集めた物語となって
いる。
中世文学やシェイクスピア、そしてグリム童話にも大きな影響を与えた。ナルシスト
の語源ともなった、ナルキッソスが呪いにより自己愛に目覚め、やがてスイセンにな
る話、そのナルキッソスを愛するエーコーが木霊になる話、蝋で固めた翼で空を飛ん
だイーカロスが墜落死する話、アポローンに愛されるもゼピュロスの嫉妬によりアポ
ローンの投げた円盤に当たって死んでしまうヒュアキントスがヒヤシンスの花になる
話など、有名なエピソードも本作に収められている。

『トビト記』(Book of Tobit)は、捕囚の地に生きたトビトの物語。『トビト記』
は教派によって扱いに違いがあり、ユダヤ教では外典として扱い、カトリック教会と
正教会では旧約聖書続編(または第二正典)に加えている。また、プロテスタントで
は聖書としてではなく、文学として扱っている。
物語は以下のようなものである。アッシリア捕囚で連れていかれ、ニネベに暮らすナ
フタリ族のトビトは善行を積んでおり、ある日、危険を顧みず殺されたユダヤ人の死
体を埋葬した。穢れを嫌って庭で寝ているとすずめの糞が目におちて失明してしまう。
さらにささいなことで妻をも疑ったことを恥じ、トビトは死を願う。同じころ、悪魔
アスモダイのせいで夫たちが次々に初夜に死んでしまうことで悩む女性サラも死を願っ
ていた。神はこれを聞いて天使ラファエルを差し向ける。その後、紆余曲折を経て、息
子トビアの尽力でトビトの目はみえるようになり、トビアはサラについていた悪魔を追
い出してサラと結婚した。
『トビト記』に書かれた物語によれば昔々、アスモデウスはサラという美しい娘に取
り憑き、サラが結婚するたびに初夜に夫を絞め殺した。そんなことが7度も起きたた
め、サラは悪魔憑きと呼ばれるようになった[3][4]。
そんなある日、トビアとアザリアという二人の若者が街を訪れた。アザリアはトビア
に「サラと結婚しろ」というが、トビアは「自分は一人っ子だ」と言って一旦は断る。
しかしアザリアに「魚の内臓を香炉に入れておけば大丈夫だ」と言われ、いやいやな
がら結婚を承諾した。
結婚の初夜、トビアがサラの部屋でアザリアに言われた通りに香炉を焚いたところ、ア
スモデウスは部屋から逃げ出し、そのあとをアザリアが追いかけた。アザリアの正体は
大天使ラファエルであり、天使の姿を現した彼は首尾よくアスモデウスを捕らえ、エジ
プトの奥地に幽閉したという。ちなみにアスモデウスはサラ自身には手を出さなかった
という。
永遠のアレと、二度とないアレが混じってる感★Wikisource:宗教 > 聖書 > 旧約聖書続篇 > トビト書
https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%88%E6%9B%B8_%E7%AC%AC%E4%B8%89%E7%AB%A0
【FE】紋章の謎第2部 病人・老兵縛り#11 12章火竜の墓場【ゆっくり】 ★のピ透け酢?ピスケス
https://www.youtube.com/watch?v=6IQ_Voc9VkQ

ギャラリー
フォンテーヌブロー派『パンドラ』ルーヴル美術館所蔵
ウィリアム・エッティ『四季によって戴冠するパンドラ』1823年-1824年 リーズ美術館(英語版)所蔵
ウィリアム・エッティ『四季によって戴冠するパンドラ』1824年 バーミンガム美術館所蔵
アレクサンドル・カバネル『パンドラ』1873年 ウォルターズ美術館所蔵
ローレンス・アルマ=タデマ『パンドラ』1881年 個人蔵
ウィリアム・アドルフ・ブグロー『パンドラ』1890年 個人蔵
トーマス・ベンジャミン・ケニントン(英語版)『パンドラ』1908年 個人蔵
ジョージ・ヒッチコック『パンドラ』 個人蔵
オディロン・ルドン『パンドラ』1910年-1912年頃 ワシントン・ナショナル・ギャラリー所蔵
オディロン・ルドン『パンドラ』1914年頃 メトロポリタン美術館所蔵
ニコラ・レニエ『パンドラ』17世紀 カ・レッツォーニコ所蔵
ヘンドリック・ホルツィウス『ヘルメスがエピメテウス王にパンドラを紹介した』1611年 バーゼル市立美術館所蔵

47 :モデル時代:2022/06/23(木) 13:42:48.65 ID:eTjVpXSkH
プロクリス(古希: Πρ?κρις, Procris)は、ギリシア神話の人物で、アテーナイ王
エレクテウスの娘。デーイオーンの息子ケパロスと結婚した。
少なくとも2人の姉妹、すなわちクレウーサとオーレイテュイアがいた。
ソフォクレスはプロクリスと題する悲劇を書いたが、散逸している。
変身物語におけるプロクリス
オウィディウスの変身物語では、ケパロスがミーノース王に対抗するために集まった
アイアコスの息子たち3人(ペーレウス、テラモーン、ポーコス)に次のような話をし
ている。
プロクリスの夫ケパロスが狩りの途中、暁の女神エーオースが彼を誘拐して我がもの
にしようとした。しかし、ケパロスは妻プロクリスを恋しがった。不機嫌になったエ
ーオースは、プロクリスが簡単に浮気をすることをケパロスに証明してやりたくなり、
彼の姿を別人に変身させて妻の待つ家に送った。贈り物によって貞操を試したケパロ
スは、ついに妻の心が傾いたことを見るや自分が夫であることを明かし、彼女を非難
した。プロクリスは家を出て、アルテミスのように狩猟生活を始めた。
後に2人は和解し、犬のライラプスと必中の槍を和解の印として持参した。しかし、ケ
パロスがそよ風に語る愛の言葉が不倫であると誤解したプロクリスは山に向かった。ケ
パロスはプロクリスが落ち葉を踏む音を獣だと勘違いし、必中の槍を投げて妻を殺した。
アポロドーロスにおけるプロクリス
アポロドーロスはオウィディウスの物語とは異なる話を紹介している。
プロクリスはプテレオーンという男との不倫を経てミーノースのもとに逃れたが、彼も
またプロクリスに恋をした。しかし、ミーノースの妻パーシパエーが夫の身体にかけた
魔法によって関節が獣になり、寝床を共にすると殺されるため、思いを遂げられなかっ
た。ミーノースはパーシパエーに槍とライラプスを渡し、さらにキルケーの根でパーシ
パエーの魔法を無効にしたうえで思いを果たした。

うお座(うおざ、魚座、Pisces)は、黄道十二星座の1つ。トレミーの48星座の1つでもある。
神話
星図では、紐で結ばれた2匹の魚として描かれる(初期は人魚とツバメ、魚とツバメな
どとする図画もあった)。そのため、ラテン語や英語などの名称は複数形、アラビア
語名では al-Samakat?n (アッ?サマカターン)と双数形をとっている。現代中国
名(中文名)でも双魚座と呼ばれる。
バビロニア
うお座は古代メソポタミア文明に由来する星座とされる[2]。2匹の魚とそれから伸び
る紐は、チグリス川とユーフラテス川をあらわし、紐が魚に繋がっているのは2本の川
が合流することを表している。2匹の魚の間にあるペガススの大四辺形は、2本の川の
間にあるバビロンまたは農地を表している[3]。
ギリシア
ギリシアでは、美の女神アプロディーテーにまつわる神話が伝えられている。ヘシオ
ドスによると、アプロディーテーとその子エロースがユーフラテス川のそばを歩いて
いたところ、突然、怪物テュポンが現れた。驚いた2人はニンフに助けを求めて川に飛
び込んだ。ある神話では2匹の魚が彼女らを背負って避難させたとし、また他の神話で
は女神たち自身が魚の形になって逃げたとしている[2]。
ヒュギーヌスは、ユーフラテス川に落ちた鳩の卵を助けた2匹の魚をアプロディーテー
が記念して星座とした、と伝えている[2]。
偽エラトステネスは、シリアの女神デルケトー(英語版)が誤ってマンビジ近くの湖
に落ちたときに、彼女を助けた魚が天に上げられたとする神話を伝えている[2]。こ
の神話では、デルケトーを助けた魚はみなみのうお座であり、2匹の子供がうお座であ
るとしている[2]。
【SFC・SNES】ファイアーエムブレム紋章の謎2部登場キャラだけでクリア〜Part20〜【縛りプレイ】
https://www.youtube.com/watch?v=tnrOQjdfY4Q&t=8s

48 :モデル時代:2022/06/24(金) 11:39:56.80 ID:eeUUiUjCX
クレウーサ(古希: Κρ?ουσα, Kreo?sa, ラテン語: Creusa)は、ギリシア神話に登
場する女性の名。この名前は「王女」を意味し、ギリシア神話には同名の女性が4人い
る。長母音を省略してクレウサとも表記される。
ガイアの娘
ガイアの娘にあたるナーイアスのクレウーサは、河神ペーネイオスとの間にラピテー
ス族の王[1]ヒュプセウスと娘スティルベー[2]、ダプネーを生んだ[3][4]。
ヒュプセウスはアステュアギュイア[5]、キューレーネー[6][7]、テミストーの父[8][9][10][11]。
スティルベーはアポローンとの間にラピテースとケンタウロスを生んだが[2]、ダプネ
ーはアポローンの愛を拒んで月桂樹となった[12][4]。
クレオーンの娘
コリントス王クレオーンの娘クレウーサは、メーデイアと離婚したイアーソーンと結
婚することになる。しかし、メーデイアは呪いをこめた衣裳をクレウーサに贈ること
によって復讐を果たす。この呪いにより、衣裳はクレウーサの肉体に貼りつき、脱ご
うとするやいなや彼女を燃やした。アポロドーロスの『ビブリオテーケー』などでは
グラウケー(英語版)という名で知られる[13]。
エレクテウスの娘
アテーナイ王エレクテウスとその妻プラークシテアーの娘のクレウーサ[14]。姉妹た
ちはアテーナイを守るために死んだが、クレウーサは幼かったので助かった。クレウ
ーサはクスートスと結婚し、息子アカイオス(英語版)とイオーン[15]、娘ディオメ
ーデーがいた[16]。
エウリーピデースの『イオーン』ではクレウーサは重要な登場人物で、アポローンと
の間にイオーンを、夫クスートスとの間にアカイオスとドーロスをもうけた。アポロ
ーンをイオーンの父とする文献はこれのみである。
プリアモスの娘
プリアモスの娘クレウーサ[17]は、アイネイアース(ラテン語:アエネアース)の妻
で、アスカニオス(ラテン語:アスカニウス)の母。ウェルギリウスの『アエネーイ
ス』では、ギリシア軍によってトロイアが略奪されたさい、夫と我が子、アンキーセ
ースとともにトロイアを脱出しようとするが、途中ではぐれて死ぬ。アイネイアース
は無事に脱出したのち再びトロイアに戻り、クレウーサを探した。そこにクレウーサ
の霊が現れて語りかけ、新天地に向けて出港することを促して消える[18]。
★案デッドに見えないのがアレとかあるよね。やっぱさ、ぽーしょんも無いってステージアレだよね。
最初にさ。
FF3とかでネタ出しでもよかったのかもだよね。ネクロマンサー。
ワイトスレーヤーの効く敵の方で1から出テルか?!
★ボムの指輪 村1つアレする貴重品 TVタックル https://www.youtube.com/watch?v=PUNv1NhFufg
【FF4・ファイナルファンタジーW】 #2 リディアとテラ 【ゆっくり実況・初見】
赤き翼を率いてクリスタルを強奪しにきたガリの目前で、ギルバートが箱を開けて指輪を暴発させた。
結果、ガリを除くバロン兵は全滅。一種の自爆テロである。自爆テロというより焦土作戦のほうが近いような。
前回のミストの村の件といい所持者とその近辺には被害が及ばないようである。
「決して開けてはいけない」と言っているのに、バロン兵たちの目の前で開けた時には
ピンポイントで兵士を襲っていて城そのものは無事だった。予め箱の中身を知っているものが開ける直前に念じることで爆破の対象を変えることができるのだろうか。

見るなのタブー(みるなのタブー)は、世界各地の神話や民話に見られるモチーフの
ひとつ。何かをしているところを「見てはいけない」と禁止が課せられていたにも拘
らず、それを破ってしまったために悲劇的な結果が訪れる、あるいは、決して見ては
いけないと言われた物を見てしまったために恐ろしい目に遭う、というパターンをも
ち、見るなの禁止ともいう。民話の類型としては禁室型(きんしつがた)ともいう。
概要
「タブー」も参照
見るなのタブーは、ヘブライ神話、ギリシア神話、日本神話をはじめ、多くの神話体
系にみられる。フロイトは、『トーテムとタブー』において王権がタブー(禁忌)と
されることを論じ、このタブーが法や戒律の基礎をなすとしている。日本の精神科医
の北山修は、フロイトの『トーテムとタブー』における考察をふまえて、このモチー
フについて精神医学または精神分析的な観点から考察し、ある社会体系に住む人々
(特に日本人)の精神構造を根本的に規定していると見なした[1][2]。
民話における禁室型
異類の者と結婚をした人間が「見るなのタブー」を犯して異類の者の本当の姿を見て
しまい、それが原因で離別するという話は、この類型のフランスの伝説に登場するメ
リュジーヌからメルシナ型(メリュジーヌ・モチーフ)とも呼ばれる[3]。

49 :モデル時代:2022/06/24(金) 15:56:11.76 ID:eeUUiUjCX
グラウンドウォーターヴェイン
アントリオン
ダンジョン名がボス名みたいなさ。
中華麺に使う鹸水
詳細は「かん水」を参照
中華麺などの原料の「鹸水」は、元来は塩湖の水を用いたため鹸水と呼ぶ。
現在は有効成分の炭酸ナトリウムなどから工業的に製造する。
鉱物を使ってるってのテレビで見た事ある。藻塩とか100%の食塩もさ、工業塩化ナトリウムって
なんか表記されてるところあるしね。
#琴葉茜 #琴葉葵 #弦巻マキ レヴィアタンの嫉妬に対応する怪物人魚か。 人徳とか出てたな。
【ゼルダの伝説 ふしぎの木の実】琴葉の伝説 時空の章 Part17 【VOICEROID実況】
https://www.youtube.com/watch?v=vUEQJuVpQy8 また指輪?
暴食⇔節制 色欲⇔純潔 強欲⇔慈善・寛容 憤怒⇔忍耐 怠惰⇔勤勉
嫉妬⇔感謝・人徳 傲慢⇔謙虚

事例
旧約聖書
『ニュルンベルク年代記』に描かれたソドムとゴモラ。
破壊される街から脱出するロトと妻子だが、言いつけを破って後ろを振り向いた妻が
塩の柱になり始めている。
『創世記』9章18節-27節において、父ノアの酔っぱらった寝姿を息子ハムが見てしま
い、ノアによってハムの息子カナンとその子孫が呪われてしまう。
『創世記』19章において、ソドムとゴモラが滅ぼされるとき、神の使いがロトの家族
へそれを予告する代わりに、町の方を振り返るなと言いつけたが、妻は途中で振り返ってしまい、塩の柱となった。
ギリシア神話
人間に火を使うことをもたらしたプロメーテウスを懲らしめるために、ゼウスはあえ
て彼の弟であるエピメーテウスの元へパンドーラーという女性に壺を持たせ贈った。
その時、「この壺だけは決して開けるな」と言い含めていた。エピメーテウスはパン
ドーラーに惚れ、結婚した。パンドーラーもエピメーテウスと満足した生活を送って
いたが、ふとしたときに壺のことが気になり、開けてしまった。そこからは、恨み、
ねたみ、病気、猜疑心、不安、憎しみ、悪徳など負の感情が溢れ出て、世界中に広ま
ってしまった。パンドーラーは慌ててその壺を閉めるが、既に一つを除いて全て飛び
去った後であった。最後に残ったものは希望とも絶望とも、未来を全て分かってしま
う災い(予兆)ともいわれる。それによって人類は希望だけは失わずにすんだと言わ
れる。こうして、以後人類は様々な災厄に見舞われながらも希望だけは失わず(ある
いは絶望することなく)生きていくことになった(パンドラの箱)。
竪琴の名手オルペウスは、毒蛇に咬まれて死んだ妻エウリュディケーを生き返らせよ
うと決意して冥界へ行き、冥王ハーデースと交渉を試みた末に「地上に戻るまでは決
して後ろを振り向いてはいけない。成し遂げたら妻を返そう」と約束させることに成
功した。しかし、エウリュディケーが本当に付いて来ているか不安だったオルペウス
は、もう少しで地上にたどり着くという所で後ろを振り向いてしまい、エウリュディ
ケーは冥界に引き戻されてしまった。オルペウスは絶望しながら地上を彷徨い歩いた
末に、悲惨な死を遂げ、再び冥界でエウリュディケーと一緒になることができた。
とある小国の王女プシューケーは絶世の美女だったが、これを快く思わない美の女神
アプロディーテーは、彼女が決して子孫を残さぬよう鉛の矢で撃つことを息子エロー
スに命じたが、彼はプシューケーの美しさに恋をしてしまった。エロースは魔神に化
けてプシューケーの両親の前に現れ、彼女を生贄として捧げるよう命じた。晴れてプ
シューケーと同居したエロースだが、神であることを知られては禁忌に触れるため、
暗闇でしかプシューケーに会おうとしなかった。姉たちに唆されたプシューケーが灯
りをエロースに当てると、彼は逃げ去ってしまった。その後、エロースの端正な顔と
美しい姿を見てプシューケーも恋に陥り、人間でありながら姑アプロディーテーの出
す難題を解くため冥界へ行き、冥府の女王ペルセポネーに首尾よく美の箱を分けても
らうことができた。しかし、プシューケーは箱の中味が気になり、開けてしまった。
その箱の中には冥府の眠り、すなわち死が入っていた。プシューケーの亡骸を見付け
たエロースは、彼女に取り憑いていた冥府の眠りを箱に戻し、再び彼女を目覚めさせ
た。その後、二人は神々の王ゼウスの仲立で正式に結婚を認められ、プシューケーは
エロースと同じく神の身分として生きることになった。

50 :モデル時代:2022/06/25(土) 17:53:55.09 ID:C7J6ptzr9
クトニアー(古希: Χθων?α, Chthoni?)は、ギリシア神話の女性である。デーメーテ
ールをはじめ[1][2][3]、ヘカテー[4]、ニュクス[5]、メーリノエー[6]など地下と関
係のあるいくつかの女神の形容辞としても用いられる。長音を省略してクトニアとも表
記される。主に、
アルキュオネウスの娘
エレクテウスの娘
コロンタースの娘
が知られている。以下に説明する。
アルキュオネウスの娘
このクトニアーは、巨人ギガースの1人アルキュオネウスの娘たちの1人で、アルキッペ
ー、アンテー、アステリアー、ドリュモー、メトーネー、パレーネーと姉妹[7]。『ス
ーダ』が引用するヘーゲーサンドロスの著書によると、アルキオネウスの娘たちは父が
ギガントマキアーでヘーラクレースに殺されると海に身を投げ、海の女神アムピトリー
テーによってカワセミに変えられたという。ただし、ヘーゲーサンドロスが挙げる彼女
たちのリストにクトニアーの名前は含まれていない[8]。
エレクテウスの娘
このクトニアーは、アテーナイの王エレクテウスとプラークシテアーの娘で、ケクロプ
ス、パンドーロス、メーティオーンと兄弟、プロクリス、クレウーサ、オーレイテュイ
アと姉妹[9]。一説によるとオルネウス[10]、テスピオス[11]、エウパラモス[12]、
メロペーという兄弟もいた[13]。ポセイドーン・エレクテウスの神官の叔父ブーテー
スと結婚した[9]。
父エレクテウスがエレウシースと戦争したとき、トラーキアの王エウモルポスが大軍を
率いてエレウシースを救援した。エレクテウスが戦争に勝利するための方法を神託に伺
いを立てると、王の娘を犠牲にしたなら必ず勝利するという答えが返ってきた。そのた
めエレクテウスは末娘を犠牲にした[14]。ヒュギーヌスによると、このとき殺されたの
はクトニアーである[15][16]。しかし姉妹たちは死ぬときはみな一緒に死ぬと誓って
いたため、末の妹が死んだとき、他の姉妹は自殺した[14][15][16]。エレクテウスは
娘を犠牲にしたおかげで、戦いでエウモルポスを殺し、戦争に勝利したが、エレクテウ
スと館はエウモルポスの父ポセイドーンの怒りで破壊された[17]。
コロンタースの娘
このクトニアーは、アルゴスの神話的な王ポローネウスの娘で、クリュメノスと姉妹、
あるいはコロンタースの娘。アルゴスの伝承によると、デーメーテールがアルゴスにや
って来たとき、アテラースとミューシオスは快く女神をもてなしたが、コロンタースは
館にもいれず、もてなすこともしなかったので、娘のクトニアーは父の態度を見て残念
に思った。するとコロンタースはデーメーテールの怒りを受けて、館もろとも焼け死ん
だ。その後、クトニアーは女神に伴われてヘルミオネー(英語版)に赴き、プローン山
の頂にデーメーテールの神域を造営した[18]。この地では女神はデーメーテール・クト
ニアーと呼ばれた[1]。
【VOICEROID劇場】ゆかりのゆかりの 「鳥取県産紅ずわい蟹のお椀」?
★サガシリーズのメカがアレかもだよね。最終防衛システムとは別でアレとかさ。バブイルの巨人は扱うもの次第?
でもさ、絶対に負けないってので、最終防衛システムも完成とかあるよね。壊されて完成の後どうなるか?っていうね。
SaGa2 ボス戦vsアポロン【サガ2秘宝伝説】 https://www.youtube.com/watch?v=u6dpZleYaVc&t=65s

51 :モデル時代:2022/06/25(土) 20:19:16.28 ID:C7J6ptzr9
ケクロプス(古希: Κ?κροψ, Kekrops)とはギリシア神話の人物である。主に、
アテーナイの初代の王
エレクテウスの子
の2名が知られており、いずれもアテーナイの王である。以下に説明する。
アテーナイの初代の王
このケクロプスはアッティカの初代の王[1][2](2代目の王[1]とも)である。父王エ
レクテウスの精を受けた大地(ガイア)から生まれ、姿は下半分が蛇、上半分が人間
である[1][3]。エジプト出身ともいわれる。アクタイオスの娘アグラウロスとの間に、
エリュシクトーン、アグラウロス、ヘルセー、パンドロソス(英語版)をもうけた。
ケクロプスの治世中に、アテーナー神とポセイドーン神がどちらかを守護神として選べ
と迫ったとき、知恵深く、思慮深い王は国民に相応しい贈り物を贈った方を守護神にす
るとした。ポセイドーンが塩水の泉を作り、アテーナーはオリーヴを植えた。国民は、
アテーナーを選び、アテーナーを守護神にすることに決めた。以降アッティカ王は国の
名をアッティカからアテーナイと変更したのである[注釈 1]。しかし息子のエリュシク
トーンが子を残さずに若いうちに死んだため、アテーナイの王位はクラナオスに渡った。
またケクロプスの娘たちはアテーナーからエリクトニオスの入った箱を預けられたとき
、中を見ることを禁じられたにもかかわらず、箱を開けて見てしまい、エリクトニオス
を守っていた蛇か、あるいはアテーナーの怒りにふれて滅びたという。
エレクテウスの子
このケクロプスはアテーナイ王エレクテウスとプラークシテアーの子で、パンドーロス
、メーティオーン、プロクリス、クレウーサ、オーレイテュイアと兄弟。エウパラモス
の娘メーティアドゥーサとの間にパンディーオーンをもうけた。
父エレクテウスはアテーナイとエレウシースが戦争になったとき、自分の娘を犠牲にし
てエレウシースに味方したトラーキア王エウモルポスを殺した。しかしこれがポセイド
ーンの怒りを招き、エレクテウスは滅ぼされた。このため息子のケクロプスと兄弟たち
の間で王位をめぐって争いが起き、クレウーサの夫クスートスが裁定を下してケクロプ
スを王とした。しかし後にメーティオーンの息子たちが内乱を起し、息子のパンディー
オーンはメガラへ、ケクロプス自身はエウボイア島に亡命した。

★中立がもうどうしようもなく生き残らせるの大変ってのアレだったよね。
1人もアレってのムズいってアレがアレだろうな。やり方あるのかね?!
【VOICEROID実況】#19異伝 琴葉姉妹のファイアーエムブレム 烈火の剣 ヘクハー女性縛り
異伝だからさ、ネルガルが中立色してるのかね? https://www.youtube.com/watch?v=RJgd1iHeUlw&t=923s
異聞・異説
異聞(いぶん)・異説(いせつ)は、変わった話や珍しい話、通説とは異なる内容の
話を指す言葉だが、外伝作品に冠せられることがある。「通説とは異なる内容の話」
という本来の語意から、『○○異聞』と銘打たれた作品は本編とは異なる展開や結末を
迎える話であることが多い。まれに同様に使われることがある言葉に「異本」がある。★外伝は異伝みたいなもんって感じみたいだよね。
外伝(がいでん)は、伝記に対して、主となる部分や要点については不足するが、その
補助となるような記録や注釈のこと。転じて、伝記に対して、その主要な部分以外の何
れかに焦点を当てて書かれた記録や文書を指す。一般的には、主体となる伝記名を冠し
て「○○(伝記名)外伝」とされることが多い。

52 :モデル時代:2022/06/26(日) 12:53:25.60 ID:nRHW+qDve
白と黒どっちもテキトーに使えるのが赤だけど、剣がアレだよね。グレーゾーンがアレだよね。
★赤魔道士にさ、知性と精神を賢者以上にして、装備が充実だけど非力とかアレだよね。
それだと剣じゃ?賢者ってのの賢さって使える魔法の種類が赤魔道士よりも上みたいなさ。
学者は精神が低いけど、知性が高くて、消費アイテムのガ系をアレとかだよね。レアアイテムとでもいうか?!
★後日談にさ、エイリークと別のネクロマンサー、新人兵士(女)がベタなネタっぽいよね。
チートにアレだよね。魔物との闘いがチートの要素の1つみたいなさ。
アレで完成だっけ?!
ヴェルニの塔?vernis は表面に光沢を与え保護する塗料一般を指す語 プラス8章あるんだもんね?
サマナーがネタなんだよね?聖魔というか光と闇を同時に扱えるものは存在しないみたいなさ。
過ぎたるものみたいなネタがヤミみたいなアレっぽいよね。
聖魔の光石に登場する強力な闇の魔道書で、ブラックホールのような空間を発生させて攻撃する。
北欧神話に登場する、死者の爪で作られた禍々しい船が元ネタとなっている。
【ファイアーエムブレム聖魔の光石】第11章:索敵は慎重にした方がいいなと思いました。 幽霊船 ココになんかありそうだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=Ye7NZkOWtUI 魔道士から賢者とアレだよね。桁違いのシャーマンと弱いシャーマンがアレだよね。魔道士もアレだよね。
ナグルファル(古ノルド語: Naglfar)は北欧神話に登場する巨大な船。ムスペルが所
有する[1]。
ラグナロクの際には巨人や死者の軍勢を乗せてアースガルズに攻め込むこととなる。
『詩のエッダ』ではロキが[2]、『散文のエッダ』では巨人フリュムが[3]舵を取るこ
とになる。
この船はヘルが集めた死者の爪で造られており、それが完成することがラグナロクの
前兆であるともされる[3]。そのためゲルマン人はナグルファルの完成を遅らせるため
に、死者を埋葬する際にはその爪を切っておくようになったといわれる。
フェロー諸島で2003年に発行された郵便切手に描かれたナグルファル。アンカー・エ
リ・ペーターセン(英語版)による。

日本神話
神産みの段で、亡くなったイザナミを追って黄泉の国を訪れたイザナギは、中を見るな
と彼女に言われたにもかかわらず、櫛に火をつけ扉を開けて中を見てしまう。自身の朽
ち果てた姿を見られたイザナミは怒り、逃げるイザナギを追いかけるが、黄泉の国の入
り口で二神は離婚する。
天孫降臨の段で、トヨタマビメに子を産む所を見るなと言われたにもかかわらず、ホオ
リ(山幸彦)は産屋を覗き見てしまう。そこには八尋の和邇に姿を変えたトヨタマビメ
がいた。これが元で、彼女は子を産んだ後、海の中へ帰って行ってしまう。そのときに
産まれた子がウガヤフキアエズで、その子が神武天皇である[4]。
『日本書紀』の崇神天皇条において、倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめ)は
大物主と結婚するが、彼が夜にしか現れないので、姿を見たいと言った。大物主は姿を
見ても驚かないようにと言うが、翌朝、蛇に姿を変えて櫛箱に入っていた彼を見た倭迹
迹日百襲姫命が驚いてしまったので、大物主は恥をかかせたと怒って山に帰ってしまっ
た(「見ること」自体を禁じられてはいないが、「見たこと」が原因で離別したという
点で、見るなのタブーの変形と考えられる)。倭迹迹日百襲姫命は自らの行いを恥じて
陰部を箸で刺して自害した[5](驚いて座り込んだ拍子にそこにあった箸が刺さって死
んだとも)。
日本の民話
鶴の恩返し(鶴女房) 蛤女房 雪女[6] 浦島太郎 見るなの座敷 舌切り雀 安達ヶ原
中国の古典
白水素女(捜神後記、陶潜) 白蛇伝
★見てなさいよ!ってコノハナサクヤヒメだっけ?!

53 :モデル時代:2022/06/26(日) 14:43:50.77 ID:nRHW+qDve
素女(そじょ)は、中国の道教における女仙である。音楽または房中術に精通。なお
素は白であり、玄は黒であるが[1]、玄女とともに陰陽の術を司る[2]。

概要
房中術に関する古い文献に登場する。『隋書』巻三十四「経籍三・子部」(636 - 656)
に、『素女秘道経』および『素女方』という文献が記載されているが[3]、これらは中
国では失われたかに見えた。ところが、藤原佐世の編纂した『日本国見在書目録』
(c891)に、『素女経』という文献が記載されている[4]。

丹波康頼の『医心方』巻二八「房内篇」(984)にも引用が見られ、葉徳輝(1864 -
1927)が集録して『素女経』となす[4]。『素女経』は、黄帝と素女の問答という対話
形式による、養生を目的とした性の奥義書。さらに葛洪の『抱朴子』怯惑篇では「玄素
の法(玄女と素女の法)」は房中術(あるいは還精補脳の術[5]。それは、射精を抑え、
女性の体液を吸収し、精を還して脳を強めることによって長寿を得るという[6])の代
名詞的存在であり、黄帝が導養(長生不老の秘訣だと言う)を論じて玄女と素女に質し
たとの語がある[7][8]。張君房の『雲笈七籤・軒轅本紀』では黄帝は房中術を玄女と
素女から学び、三百人の女性と性的に交わることができる[9]。
YOUCAN?

素女は黄帝(BC2510? - BC2448?)の侍女だとする文献[10]もある。『山海経』「海
内経」(BC4C - AD3C)には「素女は黒水の都広の出身」であると記されている[11]。
楊慎(1488 - 1559)は、都広とは(いまの)四川省成都市であろうと指摘した[10]。

張衡(78 - 139)の「同声歌」という詩歌(100)にも、初夜の花嫁が素女の教えであ
る春画に従ってこれから性交に挑む描写がある[12]。春画の別名の一つとして素女図と
呼ぶことさえあった。

『史記』巻二十八「封禪書第六」に、二五弦の琴の起源譚として次のような記述がある
:「素女が五十弦の琴を奏でたところ、その音色は太帝の心を動かした。あまりに悲し
くなった太帝は二十五弦の琴に変えさせた」[13]。

また清代の文学作品『通俗大明女仙伝』(原題:『女仙外史』)によると、素女は九華
宮主・玄女の妹と言及され、女仙の中では地位が高い[14]。

白水素女
上述の素女とは別人。陶淵明(365 - 427)撰・『捜神後記』巻五に白水素女という人
物が登場する。

幼いころ父母を失った働き者で礼儀正しく慎み深い青年が大きなタニシを見つけ、家に
持ち帰る。青年が外で農作業をして家に帰ると食事の支度ができている。隣の人の親切
だろうと礼を言うと、女房を貰って隠しているなんて、と言われてしまう。次の日、こ
っそり家の中を伺っていると少女が煮炊きを始める。その少女を問い詰めると、自分は
白水素女で天帝の命により青年を富ませようとしていたが、見つけられたので帰らなけ
ればならないと言い出て行ってしまう。その後青年は豊かに暮らす[15]。

【ファイアーエムブレム 封印の剣】第21章:ゲイルは倒さない。秘密の店爆買い
https://www.youtube.com/watch?v=Dj-lsS2fVYw

54 :モデル時代:2022/06/27(月) 07:15:20.13 ID:rPprWCIdS
直毘神(なおびのかみ、なほびのかみ)は神道の神である。

穢れを払い、禍(まが)を直す神とする説がある。[1]

日本神話の神産みにおいて、黄泉から帰ったイザナギが禊を行って黄泉の穢れを祓った
ときに、その穢れから禍津日神が生まれた。この禍津日神がもたらす禍を直すために生
まれたのが直毘神である。『古事記』では八十禍津日神・大禍津日神が成った後に神直
毘神(かみなほびのかみ)、大直毘神(おほなほびのかみ)と伊豆能売の三柱が成った
としている。『日本書紀』第五段第六の一書では八十枉津日神が成った後に神直日神
(かみなほひのかみ)大直日神(おほなほひのかみ)の二柱の神が成ったとしている。
同段第十の一書では少し異なっており、イザナギが禊の際に大直日神を生み、その後に
大綾津日神(大禍津日神と同一神格)を生んだとしている。

関連項目

伊豆能売
禍津日神
祓戸大神
住吉三神
綿津見神
八神殿
三貴子
日本の神の一覧
ソロモン王のアレから、デビルサバイバーのベリアルのレめげ豚?レメゲトン見つけたけども、
文字が見難く手アレ。視力落ちたかな?!近いとアレ。
#64【動画版】PS版 ドラゴンクエストWで癒される!あくまのツメ【ドラクエ4】 パンドラボックスか
https://www.youtube.com/watch?v=GrzX1tglkeo

『白蛇伝』(はくじゃでん)は、中国古代の四大民間伝説[1]の一つとされている。しか
し『白蛇伝』は一つの伝説ではなく、かなり古くから小説や戯曲などの題材とされてきた、
それぞれの時代や地域の民衆や為政者の志向に合わせて変化してきた物語の総称である。

概要
初めは白蛇の妖怪が白衣の美しい女性に化けて、淫慾を満たしその心肝を食うために若
い男性を攫う、という素朴な民間説話が物語の大きな枠組みであった。それが時代とと
もに発展・変化しながらいろいろな挿話が付加・削除され、最終的には人類の男性と白
蛇の化身である女性との恋愛物語(異類婚姻譚)となる。白蛇と人間は夫婦になるもの
の白蛇は法力を持った禅師等に正体を見破られ、西湖畔の雷峰塔に封じ込められる。し
かし発展・変化の過程で妖怪の元来の目的が削除され、白蛇が退治される事由が語られ
ずに恋愛の部分に重点が置かれるようになり、さらにハッピーエンドを迎えるものまで
作られている。

(川田耕 2014, p. 37-57)は、中世以降の中国で蛇に関する説話が突出して多くなり、
近世にかけて様々な物語が生み出され語り継がれていくなかで、次第に形成され発展し
ていったと推測し、『白蛇伝』の遷移に中国の古代から近代への過程を投影している[2]。

戦後日本においては、1956年、周恩来の命により来日した京劇の梅蘭芳一行の公演に
『白蛇伝』中の演目[3]が含まれており、また同年、日本初の総天然色特撮映画『白夫
人の妖恋』(1956年、東宝)が公開され人々の耳目を集めた。日本初の総天然色長編
漫画映画『白蛇伝』(1958年、東映)も公開され、この物語は一般の日本人にもなじ
み深いものになった。

一方、この伝説はギリシア神話のラミアーと関係があるという指摘もなされている[4]。

55 :モデル時代:2022/06/27(月) 13:48:56.11 ID:rPprWCIdS
『レメゲトン』(Lemegeton Clavicula Salomonis)とは悪魔や精霊などの性質や、
それらを使役する方法を記したグリモワールの一つ。

『ソロモンの小さな鍵』(Lesser Key of Solomon[1])ともいう。また、しばしば
『ソロモン王の鎖骨』とも訳されるが、これは "Clavicula" を「鎖骨」の意味に取
った解釈である。

内容構成
以下の5部からなるが、もともとそれぞれ別個に成立し後に合本されたもので、相互の
関連は薄い。
72の悪霊の召喚に使用される魔法円と三角形
ゴエティア (Goetia)
悪魔についての書。ソロモン王がいかにして悪魔を使役し名声を得たかを記し、その悪
魔の性質や使役方法を述べる。レメゲトンのなかでも特に有名で、しばしばこれ単独で
『レメゲトン』『ソロモン王の小さき鍵』と呼ばれる。Goetia とは、古代ギリシア=
ローマにおける「呪術」「妖術」を指すギリシア語 γοητε?α(ゴエーテイア)のラテ
ン語形で、ルネサンス期には悪霊の力を借りる儀式魔術とほぼ同義であった。これは今
日の魔術でいう喚起魔術、すなわち悪魔などの人間より下位の霊的存在を使役する魔術
作業に相当する。
★やっぱさ、バースのサムネ凄いアレだよね?!ドーガの設定ってなんなんだろうね。守備が伸びないっていう。
気付いたらさ、ゴードンとかマリクが壁やってるとかなかった?!やっぱ回避だと怖い時あるじゃん。
元祖って、魔防なんかあがらねーよってアレっしょ。でもシスターが壁になるってのアレだよね。
魔王って回復手段を持たないのがアレだけどさ、仲間になる場合だとHPが激減して回復手段もったりするよね。
ハーゴンがベホマ使うのがアレだよね。白龍の玉もアレだっけ?白蛇やったばっかだけどさ。
実体をもたずに、消滅しては、現れるのがアレだよね。でもさ、滅亡したって言いきってる最後あるべ。
うなぎの白焼きっていうと、醤油に山葵だっけ?塩と山葵もアレだっけ?グルメロン神話?
#聖魔の光石 #ファイアーエムブレム
【ファイアーエムブレム聖魔の光石】第14章:秘密の店、でもシルバーカードはまだない。
https://www.youtube.com/watch?v=cynp7HGXdZA&t=5s オニオングラタンスープ(ヴィーガン)

禍津日神(まがつひのかみ)は、日本神話に登場する神である[1]。

概要
神名の「禍」(マガ)は「災厄」、「ツ」は上代語の格助詞「の」、「日」(ヒ)は
「神霊」の意味で、「マガツヒ」の名義は「災厄の神霊」という意味になる[1]。

神産みで、黄泉から帰った伊邪那岐命が禊を行って黄泉の穢れを祓った時に生まれた
神で、『古事記』では八十禍津日神(やそまがつひのかみ)と大禍津日神(おほまが
つひのかみ)の二柱、『日本書紀』第五段第六の一書では八十枉津日神(やそまがつ
ひのかみ)と枉津日神(まがつひのかみ)としている[1]。これらの神は黄泉の穢れ
から生まれた神で、災厄を司る神とされている[1]。神話では、禍津日神が生まれた
後、その禍を直すために直毘神(なおびのかみ、神直毘神、大直毘神)二柱と伊豆能
売が生まれている[2]。なお、『日本書紀』同段第十の一書ではイザナギが大綾津日
神を吹き出したとしている[1]。これが穢れから生まれたとの記述はないが、大綾は
大禍と同じ意味であり、大禍津日神と同一神格と考えられている[1]。

考証
伊邪那岐命と伊邪那美命の間の子に大屋毘古神(おおやびこのかみ)がいるが、これ
は「大綾」から「あ」が取れて「大屋」になったものとされ、大綾津日神(大禍津日
神)と同一神格とされる[3]。須佐之男命の子で、大国主の神話において大穴牟遅神
(大国主)がその元に逃れてきた大屋毘古神とは別神格である[3]。

また、本居宣長は、禍津日神を祓戸神の一柱である瀬織津比売神と同神としている[4]。
『中臣祓訓解』『倭姫命世記』『天照坐伊勢二所皇太神宮御鎮座次第記』『伊勢二所皇
太神宮御鎮座伝記』は伊勢神宮内宮第一別宮の荒祭宮祭神の別名として瀬織津姫、八十
禍津日神を記している。

56 :モデル時代:2022/06/29(水) 22:05:56.43 ID:KNb6apdEd
テウルギア・ゴエティア(Theurgia Goetia)
悪魔と天空の精霊についての書。つまりこの書は善悪双方の精霊の使役法を記したもので
ある。Theurgia とは、古代の新プラトン学派の人々が行ったとされる、神霊を勧請する
祈祷などの儀式的実践である θεουργ?α(テウルギア)のラテン語形である。降神術、神
働術、動神術、神通術とも訳される。これは今日の魔術でいう召喚魔術、すなわち神など
人間より上位の霊的存在による魔術作業に相当する。『学問のむなしさと不確かさについ
て』において儀式魔術を含むあらゆる学術を批判したアグリッパは、儀式魔術にはゴエテ
ィアとテウルギアの2部門があるとし、前者を「不浄の霊との交渉による業」、後者を「善
天使に導かれた業」(と多くの人がみなしている魔術)として論じている[2]。
サムソンとシーマがアレっしょ。
それでさ、アランがアレっしょ。
グラがらみがテーマでさ、
★後でやるけどさ、アキレウスがらみでさ、騎士道って異教みたいなの十字軍みたいにまたアレだよね。紙の言葉?神の言葉と律法みたいなアレもアレだよね。
【ゼルダの伝説 ふしぎの木の実】琴葉の伝説 時空の章 Part1 【VOICEROID実況】 かほうはねてまていき
https://www.youtube.com/watch?v=k4GAZzhFNn8

信仰
後に、この神を祀ることで災厄から逃れられると考えられるようになり、厄除けの守
護神として信仰されるようになった[2]。この場合、直毘神が一緒に祀られているこ
とが多い[1]。

復古神道における神学的位置
本居宣長は、禍津日神を悪神だと考えた[5]。宣長によると禍津日神は人生における不
合理さをもたらす原因だという[5]。この世の中において、人の禍福は必ずしも合理的
に人々にもたらされず、誠実に生きている人間が必ずしも幸福を享受し得ないのは、禍
津日神の仕業だとした[5]。「禍津日神の御心のあらびはしも、せむすべなく、いとも
悲しきわざにぞありける」(『直毘霊』)と述べている[6]。

一方、平田篤胤は禍津日神を善神だとした[7]。篤胤によると、禍津日神は須佐之男命
の荒魂であるという[7]。全ての人間は、その心に禍津日神の分霊と直毘神(篤胤は天
照大神の和魂としている)の分霊を授かっているのだという[7]。人間が悪やケガレに
直面したとき、それらに対して怒り、憎しみ、荒々しく反応するのは、自らの心の中に
禍津日神の分霊の働きによるものだとした[7]。つまり、悪を悪だと判断する人の心の
働きを司る神だというのである[7]。またその怒りは直毘神の分霊の働きにより、やが
て鎮められるとした[7]。

57 :モデル時代:2022/06/29(水) 22:26:56.51 ID:KNb6apdEd
アルス・パウリナ(Ars Paulina)
惑星時間を支配する精霊、黄道十二宮360度の角度一つ一つに宿る精霊や十二宮の中の
惑星など、星に関する魔術についての書。ゴエティアが悪しき精霊を、テウルギア・ゴ
エティアが善悪双方の精霊を取り扱っているのに対し、こちらは善なる精霊のみを取り
扱っている。そのため『ソロモン王のテウルギアの書 第一章』とも呼ばれる。なお
Ars Paulina とは「聖パウロの術」の意味で、一説にはこれがパウロによって発見さ
れたともいう。

ナイト聖魔の光石の騎士勲章?分岐を持つクラスチェンジってのが1つの提案と、1つしかないってのもあるよね。
ファイアーエムブレム聖戦の系譜#1 昔の記憶を頼りに序章をプレイ【ゆっくり実況】
パラディンキング?キングパラディン?!クィーンなんとかだっけ?!K-NIGHT?13 J11Q12K13
https://www.youtube.com/watch?v=qVR6S2E2gac

ミンネ(独:Minne)は、中世ヨーロッパの騎士道精神に基づく恋愛である。ドイツ以
外の国々では、仏:Amour courtois, 英:Courtly love(宮廷の愛、宮廷恋愛、宮
廷風恋愛)などと呼ばれる。
概要
「ミンネ」 (minne)は中高ドイツ語で「回想、記憶」「友愛、愛情、好意、精神的な
愛」を意味し、神の人間への愛、人間の神と隣人への愛も意味するが、とりわけ男女
間の愛、性愛を意味する。この場合、精神的なものと官能的なものが含まれている[1]。
この語は、19世紀以来ドイツ文学史において、宮廷文学において多様にテーマ化され
た「愛」に対する用語として使われている。宮廷文化において、その社交の場におい
て、体験ではなくフィクションを歌う歌やロマンの中に設定されている、一種の「暗
黙の前提」「約束事」としての、高位の貴婦人に対する騎士の恋愛奉仕を指している。
奉仕に対する報酬としては、アルブレヒト・フォン・ヨーハンスドルフの歌で、婦人
が報酬を切望する相手に答える、「優れた人となり、高潔な心を持」つ、というよう
な「道徳的浄化」「社会的向上」「騎士道的自己完成」「人格陶冶」の要素があった[2]。
ドイツのミンネザングにおいて重要なテーマとなる「高いミンネ」 (hohe minne) は、
宮廷恋愛が肉体性を失い、精神性のほうへ一極化してしまった結果のものであり、「高
いミンネ」を歌った最高の詩人は「ウィーン宮廷の桂冠詩人」(de:Peter Wapnewski)
ラインマル・フォン・ハーゲナウである。また、「高いミンネ」ではなく宮廷詩の精神
と官能の一致する愛、いわゆる「低いミンネ」 (niedere minne) を歌ったのがヴァ
ルター・フォン・デア・フォーゲルヴァイデである。そして、夜明けを告げる夜警の歌
に気づき、貴婦人の許を去る騎士、別れに臨んで一層激しく燃える愛を歌った(Tagelied
と呼ばれる後朝の歌)のがヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハである。
騎士は身分の高い女性(既婚の場合も多い)を崇拝し、奉仕することを誇りとした。
ドイツの宮廷でミンネの歌ミンネザング (Minnesang) を歌った上記のような詩人は
ミンネゼンガーと呼ばれている。
11世紀後半から12世紀頃、南フランスを中心にして宮廷風恋愛をテーマとする詩歌が
発展し始めた[3]。『トリスタンとイゾルデ』などに見られるように、宮廷風恋愛は
しばしば君主を夫とする妻(妃)と君主に仕える騎士の間の愛をさした。その場合、
両者の関係は基本的に不倫となる[4]。これには、政略結婚が一般的で、君主と妻の
間の愛が、多くの場合おそらく薄かったと思われる時代背景も関係していよう[5]。
もっとも、ヴォルフラム・フォン・エッシェンバッハの『パルチヴァール』の主人公
の妻への愛のように、当時の宮廷文学において称揚される愛が、すべて不貞・不倫・
姦通を意味するものでもない。同じ作者の『ティトゥレル』(Titurel I.1,4) では、
老人となった聖杯王ティトゥレルが王位を息子のフリムテルに譲る際に、「まことに、
われら一族一人残らず真実と誠のミンネを永久に受け継がなければならない」と諭して
いる[6]。

58 :モデル時代:2022/06/30(木) 06:26:03.20 ID:8wDDro0Mx
アルス・アルマデル・サロモニス(Ars Almadel Salomonis)
天の四つの高度と黄道十二宮360度を支配する大精霊についての書。これもアルス・パ
ウリナと同じく善なる精霊のみを取り扱っており、『ソロモン王のテウルギアの書 第
二章』とも呼ばれる。Ars Almadel とは「アルマデルの術」という意味である。この
アルマデル(Al-madel)というアラビア語がどういう意味かははっきりしていないが、
本書では魔術に用いる蝋板を「ソロモンのアルマデル」と称している。
アルス・ノウァ(Ars Nova)
ソロモン王が神殿の祭壇で行っていた祈りの書とされ、魔術一般と聖なる知識について
記されている。大天使ミカエルが、稲妻とともにソロモン王に授けたという。また、ソ
ロモン王はこれと同時に多くの神からの手記を受け取っており、これによって名高い智
恵を得たという。Ars Nova とは「新しき術」の意。また「名高き術」(Ars Notoria)、
「書記術」(Ars Notaria)とも言う。

【ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣】1章:手槍が思ったより軽かったので多用するかもと思った動画
これジェイガンいないの気付くしといるかな?!闇のブレスと光の剣っしょ。サンダーソードも光の剣だよね?暗黒竜と光の小王子?
闇の祝福と雷光の剣で聖魔?魔聖? https://www.youtube.com/watch?v=q_wiOoY5daY

トローイロス(トロイロス、トロイルスとも。Troilos、Troilus、Troylus。古代ギ
リシア語: Τρω?λος, Troïlos、ラテン語: Troilus)は、トロイア戦争に関連する伝
説の登場人物である。現存する最初の言及は、紀元前9世紀末から8世紀に吟遊詩人に
よって作曲され、歌われていたと信じられているホメーロスの『イーリアス』である[1]。
ギリシア神話ではトローイロスは、プリアモス(時にアポローン)とヘカベーの間の
息子の1人で、イーリオスの若い王子である。予言によってトローイロスの運命はイー
リオスのそれと結びつけられており、そのため彼はアキレウスに待ち伏せられて殺害
された。ソポクレースは、この話を書いた1人である。また、この時代の多くの絵画の
テーマにもなっている。古代の著作者は、トローイロスを両親に嘆き悲しまれる死ん
だ子供の象徴として扱っている。彼はまた、若い男性の美しさの模範とも見なされて
いる。
西ヨーロッパの中世やルネサンス期の伝説では、トローイロスはプリアモスとヘカベー
の間の5人の嫡出子のうち最も若い人物であり、その若さにも関わらずトロイア戦争に
おける主要な指導者の1人となった。彼は、戦いの最中にアキレウスの手によって殺さ
れた。12世紀に付け加えられた話では、トローイロスはクレシダと恋に落ち、その父
親はギリシアを打ち破った。クレシダはトローイロスに愛を誓ったが、捕虜交換で父の
元に送られてきたギリシアの英雄ディオメーデースにすぐに乗り換えた。ジェフリー・
チョーサーとウィリアム・シェイクスピアは、トローイロスとクレシダの物語を書いた
中の1人である。中世の伝承の中では、トローイロスは忠実なミンネ、また高徳な異教
徒の象徴とされる。ミンネの習慣が廃れると、彼の運命は共感を得られにくくなった。
18世紀から19世紀には、ほとんど注目されなかったが、20世紀から21世紀には再びト
ロイア戦争が題材として取り上げられるようになった。

イーリオス陥落後、ネオプトレモスの夢の中にアキレウスが現れ、「プリアモス王の
娘ポリュクセネーを、自分の墓に奉げてほしい」と語った。さもなければギリシア勢
の帰路を妨げるというのである。生前アキレウスはポリュクセネーに恋焦がれ、未練
が残っていたのだ。このため、ネオプトレモスはポリュクセネーを手にかけ、アキレ
ウスの墓に奉げた。
『オデュッセイア』において、オデュッセウスは冥府を訪れる。オデュッセウスは死
人となったアキレウスと語り合う。アキレウスは死人の王になるよりも、生きてつま
らぬ男に仕えることのほうがましだと語り、一子ネオプトレモスの活躍と安否を問う。
オデュッセウスが、ネオプトレモスの活躍について語ると、喜び満足して去っていっ
たという。なお、一説には、アキレウスは死後、神々の楽園エーリュシオンにむかえ
られたという。

59 :モデル時代:2022/06/30(木) 09:13:59.50 ID:7NG+/PcZO
そうだね。マルスもシーダもアーマー特攻と騎馬特攻だっけ?!光の王子と天馬に乗った姫
回数に限界あって、もったいない?!また補充できるけど、その時まで?!
エクスカリバーとかシェーバーの無駄遣いは響くよね。ひりゅう。
★急にアレだけど、それはいいけど、からだのしんぱいしてやれよ?!昨日から出てたけどさ。後半からさ。
【ゆっくりFE】抽選で出撃ユニットを決めるファイアーエムブレム烈火の剣 第26章外伝 後編【エリウッド編ハード】
https://www.youtube.com/watch?v=nmAzQiIqPJ0

ポリュクセネー(古希: Πολυξ?νη, Polyxen?, ラテン語: Polyxena)は、ギリシア
神話に登場する女性である。長母音を省略してポリュクセネとも表記される。

ポリュクセネーはイーリオス(トロイア)の美しい王女で、トロイア王プリアモスと王
妃ヘカベーの末娘である[1]。アガメムノーンとクリュタイムネーストラーの娘イーピ
ゲネイアのトロイア版とみなされている。ポリュクセネーはホメーロスの『イーリアス』
には登場せず、後世の詩人が『イーリアス』にロマンス要素を追加するために登場させ
た。

神話
あるとき、彼女の兄弟トローイロスが20歳になればトロイアは敗れないだろうとの神託
が下った。トロイア戦争中、ポリュクセネーとトローイロスが泉から水を汲んでこよう
としたときに待ち伏せされ、トローイロスはギリシアの戦士アキレウスに殺された。ア
キレウスはポリュクセネーの物静かな賢明さに惹かれるようになった。

パトロクロスの死から立ち直りきっていなかったアキレウスはポリュクセネーの言葉に
慰められ、彼女がアポローンの神殿で礼拝した後に会うようになった。アキレウスはポ
リュクセネーを信じきって、彼の唯一の弱点がかかとであることを明かした。後に、同
じアポローンの神殿でポリュクセネーの兄弟であるパリスとデーイポボスがアキレウス
を待ち伏せて、そのかかとに毒矢を撃ちこんだ。これにはアポローンの加護があったと
される。

アキレウスの死後、責任を感じたポリュクセネーがすぐ自殺したとする場合もある。し
かしエウリーピデースの悲劇『トロイアの女』と『ヘカベー』では、ポリュクセネーは
トロイア戦争終結時に死んだとされている。アキレウスの亡霊がギリシアに戻り、ギリ
シア軍が本国に戻るのに必要な風を吹かせるには、ポリュクセネーを人身御供にしなけ
ればならないと告げた。彼女はアキレウスの墓の前で殺された。ポリュクセネーのキャ
ラクター上、その処女性は重要であり、アキレウスの息子ネオプトレモスに喉を切り裂
かれて殺されたとき、彼女は衣類を慎重に配置して自分の肌が完全に隠れるようにした
という[1]。

60 :モデル時代:2022/06/30(木) 18:16:23.35 ID:/ixhz29RC
ブエル(Buer)は、悪魔学における悪魔の一人。
概要
『ゴエティア』によると、50の軍団を率いる序列10番の地獄の大総裁。
『大奥義書』によると、アガリアレプトの配下にあるという。
太陽が人馬宮にある時に現れ、自然哲学、道徳哲学、論理学や全ての薬草の薬効を教
え、全ての弱った人、特に男性を癒し、よい使い魔を与える。
『ゴエティア』ではSagittarius.svg(人馬宮のシンボル)の姿で現れるとされる[1]
が、コラン・ド・プランシーは『地獄の辞典』においてブエルの姿を「星か車輪のよう
な五本の脚を持ち、自ら転がりつつ前進する」と紹介している。『地獄の辞典』第6版
以降のルイ・ル・ブルトンによる挿絵では、ライオンの頭と5本のヤギの足を体の周り
に持つ姿で描かれており、今ではその姿の方が有名である。また、ヒトデの姿をした悪
魔という説もある[2]。『悪魔の偽王国』ではアスタリスクの姿とされる[3]。
ブエルの名前の由来は不明であるが、興味深いことに"Buer"(現ゲルゼンキルヒェン)
という古都がドイツのヴェストファーレンにあった。

ルーンソードとルナがアレっぽいよね。防御力無視みたいなさ。
ルーンソードのインフレが起こるとかっしょ。闇魔法に弱いってすると、闇魔法を肯定し過ぎるみたいなね。
聖なる文字剣と防御無視の魔法?魔防じゃなくて?防御にアクセス?!
魔法無効で防御高くて、ルーンソードの命中がアレってのがアレだよね。
でもさ、あのくらいの設定でハードなんでしょ?!
いや、そうなったっていうね。闇のオーブみたいなのがあるとアレなんでしょ?!
ルーンソードの特性からしたら、枯らせるってのがアレだよね。玉座にいないって聖魔だっけ?
アストリアの神器は枯らせてもおkってのがカダインのところだっけ?!ただ、アレは危ないか。
攻略がだいたいEになってしまうんだっけ?スピードのアレでさ。そこにみんな縛りでアレだよね。
【ゆっくり】封印の剣ハードで抽選ファイアーエムブレム 第12章外伝 後編【FE】 必殺もちの強さだよね。
バーサーカーの手斧だと補正かかって必殺出るのがうまくないとかっしょ?!敵としてさ。でもさ、それがアレなんでしょ?!
運突破?!アレさ、リセットすると負け記録つくつかない謎になってない?!まだ。
https://www.youtube.com/watch?v=UJkljm5PHuA

★大・英雄?
アキレウス(アキッレウス、希: ?χιλλε?ς、羅: Achilles)は、ギリシア神話に登
場する大英雄で、ホメーロスの叙事詩『イーリアス』の主人公である。ラテン語では
アキレス。
プティーアの出身で、プティーア王ペーレウスと海の女神テティスとの間に生まれた。
アイアコスの孫にあたる。スキューロス島の王リュコメーデースの娘デーイダメイアと
の間にネオプトレモスをもうけた。トロイア戦争にはミュルミドーン人を率いて50隻の
船と共に参加し、たった一人で形勢を逆転させ、敵の名将を尽く討ち取るなど、無双の
力を誇ったが、戦争に勝利する前に弱点の踵を射られて命を落とした。足が速く、『イ
ーリアス』では「駿足のアキレウス」と形容される。

幼年時代
アキレウスが生まれると母テティスは、息子を不死の体にするために冥府を流れる川
ステュクスの水に息子を浸した。そのとき、テティスの手はアキレウスのかかとを掴
んでいたためにそこだけは水に浸からず、かかとのみは不死とならなかった[1]。別
の説では、アキレウスはテティスに焼き殺されかけ、失った足の代わりに最速の巨人
ダミュソスの踵の骨を与えられたが、ここが弱点になったという[2][3]。テティスは
アキレウスを養育しなかったので、ペーレウスはアキレウスを、ケンタウロスの賢者
ケイローンに預けた。アキレウスは長じて英雄となるが、トロイア戦争でかかとをパ
リス(一説にはアポローン)に射られて死に到ることになる。踵からふくらはぎにか
けての腱であるアキレス腱はこの挿話にちなんでいる。

61 :モデル時代:2022/06/30(木) 20:26:04.99 ID:RXqbEqojk
ネタとしてはさ、勇者スペックの闇魔道士でリザイアもちみたいなアレっしょ。男でさ。
【ゆっくり実況】FE暁の女神不遇ユニット縛りpart4【ファイアーエムブレム暁の女神】
風きりのけん?
https://www.youtube.com/watch?v=QQHQVmENOXg

『イーリアス』以前

オデュッセウスと女装するアキレウス。紀元前480年頃
テティスは、アキレウスがトロイア戦争に加わると命を落とすことを予言し、アキレ
ウスをスキューロス島に送り女の格好をさせておいた。アキレウスはここで、スキュ
ーロス王リュコメーデースの娘デーイダメイアとの間にネオプトレモスをもうけた。
そこに、商人のなりをしたオデュッセウスが勧誘に来た。彼は女向けの商品の中に武
器をまぜて展示した。女たちが見向きもしない中、アキレウスだけが武器に手を出し
たため、彼は正体をあばかれてトロイア戦争に引きずり出された。

トロイア遠征のために集結したギリシア軍であったが、逆風のためアナトリアへ渡れ
なくなってしまった。そこで総大将アガメムノーンが神託を求めたところ、娘イーピ
ゲネイアを女神アルテミスに生贄として捧げれば解決するとの予言を賜る。アガメム
ノーンは苦悩したものの、結局家族への愛情よりも名誉欲と大将としての責任を優先
させ、イーピゲネイアをアキレウスとの縁談を名目に呼び寄せた。このことはアキレ
ウスにはまったく知らされておらず、イーピゲネイアについてきた彼女の母クリュタ
イムネーストラーが挨拶に来たために初めて知ることになった。

勝手に名前を使われたアキレウスはアガメムノーンに憤ると同時に騙されて生贄にさ
れかけているイーピゲネイアに同情し、クリュタイムネーストラーと共に必死の助命
運動を行った。しかし二人の嘆願も空しくイーピゲネイアは生贄となったため、両人
はアガメムノーンに深い遺恨を抱くにいたった。

62 :モデル時代:2022/06/30(木) 20:54:48.43 ID:RXqbEqojk
サザって孤児で、ミカヤの義弟だったんだっけ?実の弟じゃなくてさ。
封印か?!

【ゆっくり実況】FE暁の女神不遇ユニット縛りpart1【ファイアーエムブレム暁の女神】 灰色の空の下で?
https://www.youtube.com/watch?v=nYdd8ru4bHk

『イーリアス』におけるアキレウス

矢で負傷したパトロクロスを治療するアキレウス。紀元前500年頃
アキレウスは、友人パトロクロスと共に、ミュルミドーン人たちを率いてトロイア戦
争に参加していた。ギリシア勢がトロイア戦争を開始してから十年目、ある事情によ
り、戦利品で愛妾のブリーセーイスを総大将アガメムノーンに奪われた。理不尽な行
為に腹をたてたアキレウスは、それ以降戦いに参加しなくなる。

アキレウス退陣とともに神々の加護を失ったギリシア勢は、名だたる英雄たちも傷つ
き総崩れとなり、陣地の中にまで攻め込まれる(ゼウスがギリシア勢に味方する振り
をしてイーリオス勢に味方したため)。これを見たパトロクロスは、出陣してギリシ
ア勢を助けてくれるようアキレウスに頼んだが、アキレウスは首を縦に振らない。そ
こでパトロクロスはアキレウスの鎧を借り、ミュルミドーン人たちを率いて出陣する。
アキレウスの鎧を着たパトロクロスの活躍により、ギリシア勢はイーリオス勢を押し
返す。しかしパトロクロスは、イーリオスの王プリアモスの息子で事実上の総大将で
あるヘクトールに討たれ、アキレウスの鎧も奪われてしまう[4]。

パトロクロスの死をアキレウスは深く嘆き、ヘクトールへの復讐のために出陣するこ
とを決心する。テティスはアキレウスのために新しい鎧を用意し、アキレウスに授け
る[5]。出陣したアキレウスは、イーリオスの名だたる勇士たちを葬り去る。形勢不
利と見てイーリオス勢が城内に逃げ去る中、門前に一人、ヘクトールが待ち構える。

ヘクトールの死体とアキレウス。紀元前490年〜480年頃
ギリシア勢とイーリオス勢が見守る中、アキレウスとヘクトールの一騎討ちが始まる。
アキレウスはヘクトールを追いまわし、ヘクトールは逃げ回ってイーリオスの周りを三
度回る。しかし、ついにヘクトールはアキレウスに冷酷な殺し文句と共に討たれる。ア
キレウスはヘクトールの鎧を剥ぎ、彼を戦車の後ろにつなげて引きずりまわす。復讐を
遂げて満足したアキレウスは、さまざまな賞品を賭けてパトロクロスの霊をなぐさめる
ための競技会を開く。

競技会が終わった後も、アキレウスはヘクトールの遺体を引きずりまわすことをやめな
い。ヘクトールの父プリアモスはこれを悲しみ、深夜アキレウスのもとを訪れ、息子の
遺体を返してくれるように頼む。アキレウスはプリアモスをいたわり、ヘクトールの遺
体を返す。ヘクトールの葬儀の記述をもって、『イーリアス』は終わる。

63 :モデル時代:2022/07/01(金) 15:31:23.12 ID:4J/wVUG+F
そういえばさ、眼具?メグって紫外線?市街戦デビューじゃなくて、ラグズ宝物子?宝物庫の獣石種みたいなアレだっけ?!
【ゆっくり実況】FE暁の女神不遇ユニット縛りpart2【ファイアーエムブレム暁の女神】
https://www.youtube.com/watch?v=V_8ZdqqJk3w

『イーリアス』以後

ペンテシレイアと戦うアキレウス。紀元前520年頃
ヘクトール亡き後イーリオス勢は意気消沈するが、アマゾーンの女王で女神のごとき
ペンテシレイアの加勢により、再び勢いを盛り返す。ペンテシレイアはギリシア勢の
名だたる英雄をなぎ倒して暴れまわるが、無謀にもアキレウスに挑戦し、命を落とす。
アキレウスは遺体となったペンテシレイアの美貌に目を奪われ、殺してしまったこと
を後悔する。テルシーテースがそれを笑うと、逆上したアキレウスはテルシーテース
を撲殺した。

ペンテシレイアの死後、再びイーリオス勢は意気消沈するが、エチオピア勢を率いて
きたメムノーン(暁の女神エーオースとティートーノスの子)の加勢により、元気を
取り戻す。メムノーンはネストールの子アンティロコスを倒すなどして活躍するが、
アキレウスに討ち取られてしまう。王を失ったエチオピア勢は戦場を去っていく。

アキレウスの武具を争うアイアースとオデュッセウス。紀元前520年頃
メムノーンを葬り去ったあくる日、アキレウスはイーリオスのスカイアイ門の前で戦
っていたが、急所のアキレス腱をイーリオスの王子パリス(一説によると彼の暴虐に
憤ったアポローン)に射られ、瀕死の重傷を負って倒れた。しかしアキレウスは再び
立ち上がり、イーリオス勢を追い回す。が、ついに予言どおり死の運命が彼を捉えた。
パリスをはじめとするイーリオス勢は、アキレウスの遺体を奪おうとしたが、大アイ
アースとオデュッセウスに阻まれた。アキレウスの遺体を確保して後、アキレウスの
甲冑をめぐってオデュッセウスと大アイアースが争い、オデュッセウスが勝ちを収め
る。これが原因で、後に大アイアースは命を落とすこととなる。その後、アキレウス
の子ネオプトレモスとピロクテーテースの持つヘーラクレースの弓なしにはイーリオ
スを落せないという予言が下り、今度はネオプトレモスが引きずり出される。

死後
イーリオス陥落後、ネオプトレモスの夢の中にアキレウスが現れ、「プリアモス王の
娘ポリュクセネーを、自分の墓に奉げてほしい」と語った。さもなければギリシア勢
の帰路を妨げるというのである。生前アキレウスはポリュクセネーに恋焦がれ、未練
が残っていたのだ。このため、ネオプトレモスはポリュクセネーを手にかけ、アキレ
ウスの墓に奉げた。

『オデュッセイア』において、オデュッセウスは冥府を訪れる。オデュッセウスは死
人となったアキレウスと語り合う。アキレウスは死人の王になるよりも、生きてつま
らぬ男に仕えることのほうがましだと語り、一子ネオプトレモスの活躍と安否を問う。
オデュッセウスが、ネオプトレモスの活躍について語ると、喜び満足して去っていっ
たという。なお、一説には、アキレウスは死後、神々の楽園エーリュシオンにむかえ
られたという。

アキレスの死を書いたオウィディウスの『変身物語』では、アイアースとオデュッセ
ウスとの間で所有権争いが起きる[6]。
備考
小惑星アキレスはアキレウスにちなんで名付けられた。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/05(火) 09:09:42.19 ID:iKfIfnZV8
鉄アレイか竹輪って忍者服部くんのボーナスだよね。ぴよー。ぴぴぴぴー。
メモリーズオブブルーも分かったけどさ。
エリアの判定外もXがテーマだったね。
#ゼルダの伝説 #夢をみる島
【ゼルダの伝説 夢をみる島】南の神殿~顔の神殿 攻略 #10【Switch】
https://www.youtube.com/watch?v=NqzOBiQyPy0
足のツボじゃなくて顔のツボ。悪魔のツボにらみた?

アキレウスの盾

アンジェロ・モンティチェッリの解釈によるアキレウスの盾のデザイン。『古代と現代
の衣装』(Le Costume Ancien ou Moderne, 1820頃)より
アキレウスの盾(アキレウスのたて、アキレスの盾とも)とは、ギリシア神話の英雄ア
キレウスがヘクトールと戦う時に用いた盾である。ホメーロスの『イーリアス』第18
歌478-608行での記述が有名である。

詩の中で、アキレウスは友のパトロクロスに防具を貸すが、パトロクロスはヘクトー
ルとの戦いで斃れ、武具は戦利品として奪われてしまう。そこでアキレウスの母テテ
ィスは、鍛冶の神ヘーパイストスに代わりの防具を与えるよう求める。

この盾を描写した一節はエクフラシス(視覚芸術の文字による描写)の初期の例であ
り、かつてはヘーシオドスの作とされていた『ヘーラクレースの盾(英語版)』を含
む後世の多くの詩に影響を与えた[1]。ウェルギリウスの『アエネーイス』第8書にお
けるアイネイアースの盾の描写は明白にホメーロスを手本にしている[2]。W・H・オ
ーデンの詩『アキレウスの盾(英語版)』は、ホメーロスの描写を20世紀の言葉で改
めて想像してみている。
描写

アントニン・シュコダによる盾の見取り図[3]。上のモンティチェッリのものとは一致しない
ホメーロスは新しい盾を装飾している図像を詳細に描写している。盾の中央から始まり外側へと、円のレイヤーが幾層にも重なっており、以下のようなレイアウトとなっている[4] ――

大地、空と海、太陽、月と星座(図のA; 484-489行)。
「人々で溢れた2つの美しい都市」――片方の都市では結婚式と訴訟が行われている(図のB; 490-508行)。
もう片方の都市は敵軍に包囲されており、奇襲と戦闘の様子が描かれている(図のC; 509-540行)。
畑に3度目の耕耘が行われている(図のČ; 541-549行)。
王の土地では収穫が行われている(図のD; 550-560行)。
葡萄園では葡萄摘みが行われている(図のĎ; 561-572行)。
「真っ直ぐな角をした牛の群」――先頭の牛が2頭の野生のライオンに襲われており、牛飼いたちとその犬たちが撃退しようとしている(図のE; 573-586行)。
牧羊場の風景(図のF; 587-589行)。
ダンスフロアで若い男女たちが踊っている(図のG; 590-606行)。
オーケアノスの大いなる海流(図のO; 607-609行)。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/05(火) 12:50:03.43 ID:iKfIfnZV8
封印の盾
終章 新紋章の謎ルナティック´(裏ルナ)【FE】
https://www.youtube.com/watch?v=qOzNihE-_DM&t=1128s

解釈

アキレイオン(英語版)にあるアキレウス像
アキレウスの盾の一節はさまざまな読み方をすることができる。1つの解釈は、この盾
が単純に世界全体を物質的にカプセル化しているというものである。盾の各層は一連
の対比をなしている――すなわち戦争と平和、労働と祝祭であるが、平和な都市の中で
の殺人の存在は人間は争いから完全に解放されることはないということを思わせる。
ドイツの作家ヴォルフガング・シャーデヴァルト(ドイツ語版)は、こうした正反対
のものの交錯は、文明化した、本質的に秩序のある生活の基本的な形を示しているの
だと論じた[5]。この対比はまた、「我々に……戦争を平和との関係において見る」よ
うに仕向ける方法とも考えられている[6]。盾の描写の一節は、パトロクロスの遺骸
を巡る戦いと、アキレウスの戦場への復帰との中間に位置し、後者はこの詩の最も血
腥い部分の1つの原動力となっている。従って、盾の場面は、トロイア戦争における
暴力の無慈悲さを強調するのに用いられる「差し迫る破滅の前の静けさ」(嵐の前の
静けさ)として読まれうる。また、トロイアが最終的に陥落してしまえば失われてし
まうもののことを読者に思い起こさせるものとしても読むことができよう[7]。

アイギス(古代ギリシャ語: Αιγ?ς、ラテン文字転写: Aigis)とは、ギリシア神話に
登場する防具。主神ゼウスのものとも、ゼウスが娘の女神アテーナーに与えたものとも
される。ありとあらゆる邪悪・災厄を払う魔除けの能力を持つとされている(ゼウスの
防具とされる際は、天空と雷の神である彼の性質から雲の象徴ともされる)。鍛冶神ヘ
ーパイストスによって作られたとされ、形状は楯であるとも、肩当てまたは胸当てのよ
うなものであるとも言われている。幼少時のゼウスに乳を与えた山羊・アマルテイアの
皮が張られているとも言われる。なお、「アイギス」とは元々、山羊皮を使用した防具
全般を指す名称であった。
ラテン語ではアエギス (Aegis)、英語ではイージス (Aegis、Egis)。日本語ではその
他、アイジス、エイジス、エージス等の呼称、表記もされる。

神話
アテーナーの立像。彼女の胸当てには、しばしばメドゥーサらしき顔が彫り込まれている。
ギリシア神話においては、アイギスがアテーナーに与えられた後、英雄ペルセウスが、
目を合わせた者を石化させてしまう魔物メドゥーサを討伐し、その首を持ち帰ってアテ
ーナーに捧げると、アテーナーはその首をアイギスにはめ込んだと伝えられている。メ
ドゥーサの持つ、目を見た相手を石化させてしまう能力は首を斬り落とされた後も残り
続けており、ペルセウスはメドゥーサの首を持ち帰る際、いくつかの局面(巨神アトラ
ースに会った時、ケーペウス王の娘アンドロメダーを救出するために怪物を倒す時、ア
ンドロメダーとの結婚の祝宴中に乱闘が発生した時など、ただしこれらについては諸説
ある)においてメドゥーサの首を使って相手を石化させている。アテーナーはその首を
アイギスに取り付けることで、アイギスをより優れた防具にしたという。
なお、ペルセウスがメドゥーサを討伐する際、彼がメドゥーサの姿を見て石化するのを
防ぐため、アテーナーはペルセウスに、青銅鏡のように輝く楯を貸した。ペルセウスは
眠っているメドゥーサに忍び寄る時、楯を利用してメドゥーサの姿を直接見ることなく
近づいたため、石化することなく首をはねることに成功した(近づく時の方法は、楯を
通してメドゥーサを見ながらだとも、楯の表面に映るメドゥーサを見ながらだとも、そ
れ以外の方法だったとも言われる)。この時に使われる楯がアイギスだと言われること
もある。ただし、形状については上記の様に、肩当てまたは胸当てとして伝えるものも
ある。 きょしん

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/06(水) 00:09:38.85 ID:YFuXQN1r1
ファイアーエムブレム聖戦の系譜#3 昔の記憶を頼りに第2章をプレイ【ゆっくり実況】
https://www.youtube.com/watch?v=y_eA2Zx3fj0

櫛田神社Kushidajinjafukuoka01.jpg
所在地 福岡県福岡市博多区上川端町1-41
主祭神 大幡大神(櫛田大神)
乙若子命
天照皇大神
素盞嗚大神(祇園大神)
社格等 県社・別表神社
創建 757年(天平宝字元年)
例祭 5月3日・4日(博多どんたく)
7月1日 - 15日(博多祇園山笠)

櫛田神社(くしだじんじゃ)は、福岡県福岡市博多区にある神社である。

概要
櫛田神社は、古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社である。7月の
博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどの祭事をおこなう。5月の博多松囃子(博多ど
んたく)は厳密には櫛田神社の祭事ではないものの、松囃子一行は櫛田神社から出発す
るしきたりになっている[1][2]。旧社格は県社。地元の博多の人々からは「お櫛田さ
ん」と愛称で呼ばれている。

祭神
祭神は大幡大神(櫛田大神)、天照皇大神、素盞嗚大神(祇園大神)の三神で、正殿に
大幡主神、左殿に天照大神、右殿に素盞嗚神が祀られている。

当社以外にも日本全国にいくつかの櫛田神社があるが、それらが櫛名田姫を主祭神とす
る神社であるのに対し、当社では櫛名田姫は祀られていない。ただし、元々は櫛名田姫
を祀る神社であったとする説もある。

大幡大神(大幡主命)は伊勢国松坂の櫛田神社から勧請した神とされている。別名を大
若子命といい、天御中主神の19世の子孫で、北陸地方で怪物を退治したとされる。なお、
大幡神を主祭神とする神社は佐渡市にあり、櫛名田姫を主祭神とする神社5社のうち3社
も北陸地方にある。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/06(水) 17:06:52.56 ID:YFuXQN1r1
シナリオ#05――朝日区地下水道――

タカシ:よお、なんとか戦ってるようだな。
だが、見られた戦いぶりじゃねぇ。1ついいことを教えてやろう。
事務所に戻って、奥の部屋に入ってみな。魔法を1つ覚えられるぜ。
といっても、おまえは魔法が使えねぇから、レイに覚えてもらうんだな。あばよ。

ドクター・スリル:天才は、決してくじけんもんや。そやさかい、できたでぇ。
ケケケケケ。ン?誰や?ああっ!おまえは、ワテの造魔くんをワヤにしよってからに!!
だが、今度はちゃうでぇ。ガルガンチュアQがおまえの息の根止めたるでぇ!!
ランパート・スーツ着せたったさかい、おまえが、いくらどついても、きかへんのや、ボケぇ。
ほな、行けや!!ガルガンチュアQ!!手加減無用やでぇ!!

ガルガンチュアQ:ホホホホゥ。了解した、ドクター・スリル。こいつをブチのめす!

――造魔ガルガンチュアQと戦闘――
TALK*COMP使用禁止地帯につき、確認とれずESCAPEマテ、逃ゲルノカ・・・オマエヲ殺ス。

ドクター・スリル:なっ、なんで!ガルガンチュアQが負けなあかんのや!!ワテは、絶対このままでは終わらんでぇ!覚えときや!!
ファイアーエムブレム聖魔の光石 判断は全てルーレットのままに〜Part7〜 あれ?仲間の時あるんだっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=-Fc8CfcFxCM

歴史
社伝では、757年(天平宝字元年)、松阪にあった櫛田神社を勧請したのに始まるとさ
れ、松坂の櫛田神社の祭神の大幡主神が天照大神に仕える一族の神であったことから、
天照大神も一緒に勧請されたと伝えられる。941年(天慶4年)、小野好古が藤原純友
の乱を鎮めるために京都の八坂神社に祈願し、平定した後に当社に素盞嗚神を勧請し
たと伝えられるが、平安時代末期、平清盛が所領の肥前国 神埼(佐賀県神埼市)の櫛
田宮を、日宋貿易の拠点とした博多に勧請したという説が最有力であり、櫛田神社の
宮司らが編纂し1965年(昭和40年)に文部省(当時)に提出した『博多山笠記録』や
1979年(昭和54年)に福岡市が発行した『福岡の歴史』でも佐賀県神埼市にある櫛田
宮の分社とされている。

戦国時代に荒廃した[3]が、1587年(天正15年)、豊臣秀吉によって博多が復興され
るときに現在の社殿が造営された。

1868年(明治元年)の神仏分離令より前の江戸時代までは東長寺に属する神護寺が櫛
田神社を管理していた。

1891年(明治24年)に県社に列した。

その他
福岡県福岡市博多区の祇園町の名前は同神社に祀られている祇園大神に由来するとい
われている[4]。

博多祇園山笠の飾り山が常設されている。

また、境内の入り口付近には「櫛田の銀杏(博多ではぎなんと読む)」とよばれる樹齢
約1000年の銀杏の木がそびえる。「博多祝い歌」にも謡われ、県の天然記念物に指定さ
れている。

山笠に牡丹が飾られる由来となった松浦党の波多三河守親ゆかりの切木のボタン[5]
が、2018年(平成30年)11月に唐津市肥前町から株分けされ、境内に植樹された[6]。

1955年(昭和30年)の台風22号では、境内のエノキが倒れるなどの被害が出た[7]。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/06(水) 17:31:23.46 ID:YFuXQN1r1
■ レイのパラメータと習得魔法についてレイのパラメータは次の通りです。
力 5 知 8 魔 9 耐 4 速 7 運 5
習得魔法は笠置山での神降ろしにより変化します。
順番 攻撃タイプ(アマテラス) 補助タイプ(ガブリエル) 回復タイプ(イシュタル)
シャッフラー SHUFFLER 魔力魔法。CARD状態にする 前後 全体 10
――葛葉探偵事務所――
>タカシの言うとおり、奥の隠し部屋に入ってみますか?
YES
シャッフラーの書があった。レイは、シャッフラーの魔法が使えるようになった。
NO
*メニューに戻る。事務所に入るたびに、この選択肢が出る。
レイ:そういえば、キョウジは、この魔法をよく使っていたわね。
――エゼキエル――
ボブカット男:「クレテイシャス」は、会員制のクラブで中々入れない。
ネットサーファーのおれでも無理なんだぜ。どうすりゃ会員になれるんだ?
ボーダーシャツ男:ここは、イカすぜ。ヒーホ……おっと。
やっぱ、ニンゲンはいいねぇ。……こんど、ランタンも連れてきてやろう。
青い服の女:あたし、マダム銀子様に会ったことがあるわよ。
あこがれちゃうわぁ、銀子様……。
紫服の常連:イヤな事件が多いからな。踊って全てを忘れるぜ。
――クレテイシャス――
情報屋の男:よお、葛葉。マダムがぜひおまえに会いたいって言うんだ。
ふだんは、新月のときにしか人に会わないお方が、ぜひって言うんだから、よほどの
用だぜ。さあ、さっさと奥の部屋に行けよ。
マダム銀子:ようこそ、葛葉キョウジ。今日は、あなたにお願いがあるの。
東亜テレビが悪魔に乗っ取られたのよ。はやく退治して……デビルサマナー。
探偵じゃなく、デビルサマナーとしてのあなたにお願いするのよ。頼むわね。
南国育ちメドレー リオちゃんが出てくるよ。カード? https://www.youtube.com/watch?v=T4ysLFjN1pY

櫛田神社Matsusaka kushida shrine.jpg 所在地 三重県松阪市櫛田町724
主祭神 大若子命ほか 社格等 式内社(小)、村社
創建 正徳3年(1713年)以前 本殿の様式 神明造 例祭 1月11日
櫛田神社(くしだじんじゃ)は、三重県松阪市にある神社である。
概要
式内社。旧社格は村社。櫛田川下流の西岸近くに立地している。
理容美容業者の信仰を集め、境内に接した場所には三重県美容業生活衛生同業組合らによって建立された「櫛の碑」がある。
7月の博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどで知られる福岡県福岡市博多区の櫛田神社は、757年(天平宝字元年)に当社
を勧請して創建したと伝えられる。
祭神
大若子命・櫛玉姫命・須佐之男・天忍穂耳・市杵島姫を祭神とする。
大若子命は、『倭姫命世記』によれば、「竹田之国」を治めていた豪族であり、当地を
訪れた倭姫命が大若子命とのやりとりをした後に、櫛が落ちたため、当地を櫛田と名づ
け「櫛田社」を定めたという[1][2]。
また、櫛田神社の由緒によれば、大若子命は武人として数々の功績を残したため、倭姫
命は大若子命を当社の祭神として祀るよう命じたという。
歴史
社伝では垂仁天皇22年(紀元前8年)に倭姫命が天照大神を祀る場所を探す旅の途中で
この地を案内した大若子命を祀るために創建されたとされる。江戸時代の明暦頃に社殿
も失われ中絶となったが、享保年間に再興された。
1907年(明治40年)2月27日、合祀とともに字室垣内に移転、大櫛田神社と改称し、翌
1908年(明治41年)2月11日に山添町の神山神社に合祀。その後氏子が分祀を希望し、
1933年(昭和8年)2月1日に現社地に分祠された。
2006年(平成18年)9月4日(櫛の日)に三重県美容業生活衛生同業組合らによって「櫛
の碑」が建立された。当時の厚生労働大臣川崎二郎の筆によるもの。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/06(水) 19:31:44.46 ID:YFuXQN1r1
――矢来銀座――

めだま男:そこのホテルは、ビックリパックリポックリしてる、
どんなそんなみんな弾けてルンルン。リズムにのって君も踊ろう、そしてあの世で一緒になろう。

夫:今日は、もう帰りでね。のんびりフロにつかってからの、ビールが楽しみですよ。
妻:ダーメ。お医者様に言われたでしょう。お酒は当分ひかえるようにって。
夫:………………自由の日々が、なつかしいっす。

――矢来区――

ギャル:あっれー、優作さんお休みなのかしらぁ。野外ロケは来週のはずよねぇ。
風邪でも、ひいてなければ、いいけど。それともTV局の中で、何か問題でも、あったのかしら。

男:あのTV局には出るそうだよ。え、何が出るかって?そりゃ決まってるでしょ、
出ると言ったら、幽霊ですよ。噂では、バンド内のいざこざから自殺した
キーボーディストの霊だそうですよ。

女性:このまえTVを見てたら、ミキヤの幽霊が映ったのよ。ホントよホント、嘘じゃないってば。
ファイアーエムブレム聖魔の光石 判断は全てルーレットのままに〜Part9〜 ギッシュな宝塚の訓練だっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=aV-93M7HXjE 風化雪月出されてるけどさ。サクラ大戦みたいな。

座標?神名が住所?くさなぎじんじゃのことか?!
 凡例大若子命
生誕 不明
死没 不明
別名 大幡主命
墓所 鳥羽市沖の答志島・和具の古墳
官位 神国造、伊勢神宮初代大神主
父母 彦久良為命[1]
兄弟 乙若子命
テンプレートを表示
大若子命(おおわかこのみこと・おおわくごのみこと)は、『倭姫命世紀』などに現
れる、古代日本の伝説上の豪族で、初代伊勢国造・天日別命の子孫。
概要
大若子命の名前は、『記紀』や『風土記』には現れず、鎌倉時代の度会行忠が撰した
と考えられている『倭姫命世記』などに初めて現れる[2]。そのため、大若子命の事
績は史実ではなく、あくまで「伝説」であるとされる[3]。
『倭姫命世記』『豊受大神宮禰宜補任次第』などによると、垂仁天皇の代の伊勢内宮
鎮座の際、自らの領する櫛田川以東の伊勢国(現・三重県)南部の地(竹田之国)を
神宮に納め、その地の支配者として神国造となり、大神宮大神主を兼ねたという。ま
た越国(現在の北陸地方)で反乱を起こした阿彦の征討に行くよう命を受け、その平
定の報告をしたところ、朝廷から大幡主の名を与えられた[1]。
また、『倭姫命世記』によれば、垂仁天皇18年に、倭姫命は阿佐加藤方片樋宮に遷坐
し、4年間奉斎したが、この時、阿佐加の嶺に坐した荒ぶる神・伊波比戸は、100人往
く人のうち50人を取り殺し、40人往く人のうち20人を取り殺した。そのため、倭姫命
は、その神の事を奏上するために、大若子命を朝廷に派遣したという[4]。
神国造兼大神主は大若子命の子孫が継ぎ、明治維新以後、政策によって国の宗教とな
り、国家体制に組み入れられるまで続いたという[要出典]。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/07(木) 19:59:43.06 ID:UWvPAbiVL
――図書館――

図書館利用者:ああ!! キミぃ!読書中に話しかけないでくれたまえよ。今、クライマックスなんだから。

図書館利用者:このコーナー私の知らない本ばっかりあるわ。「奥様は造魔」って誰が借りるのかしら?

図書館利用者:いい童話って、大人になってから読んでも面白いのよね。テングが出てきて、いたずらをした子供を
こらしめる話を読むと、不思議とおじいちゃんの顔が浮かんでくるの。あのころは、よく怒られたわ………
今では、なつかしい思い出になっちゃった。

――東亜テレビ――

TV局員:おい、なんだありゃ。怪談話や怪奇現象のネタは、季節外れも、いいとこだぞ。
責任者、呼んでこい! 責任者!まったく何の番組撮ってんだよ。それで、あんた誰?
うちはアポなしはダメだよ。

女子アナ:ゆ、幽霊です!幽霊が出ました!と、東亜TV局内に幽霊です。
私も初めて目撃いたしました。ぼんやりと浮び上がる幽霊の姿、この現代に、なんということでしょう。
お願いです………誰かウソでもいいから、ドッキリだって言ってえ!!

AD:絶対、間違いないっす。あれはギタリストのスピーディーっすよ。
自分、動力室で見たっす。危ない薬に手を出して、いっちまった
あのスピーディーに間違いないっすぅ。うう………お前は天才だった。
わからなかった俺たちがバカだったんだ。頼むから成仏してくれー。
ファイアーエムブレム聖戦の系譜#4 昔の記憶を頼りに第3章をプレイ【ゆっくり実況】
誰でもアレみたいなところにアレしたのかね?基本は小公女っぽかったよね。
https://www.youtube.com/watch?v=IDfEGUz1aX4 なんの暗黒魔法なんだろうね。

神社
草奈伎神社草奈伎神社Kusanagi-jinja (Geku) 02.jpg
所在地 三重県伊勢市常磐一丁目5番
主祭神 御剣仗神
社格等 式内社(小)
豊受大神宮摂社
創建 延暦23年(804年)以前
本殿の様式 神明造
例祭 神嘗祭(10月19日)
主な神事 祈年祭、月次祭ほか
テンプレートを表示
大若子命(おおわかこのみこと)が垂仁朝に越国の阿彦(あびこ)を平定する際に使っ
た剣の霊が祭神。社名・草奈伎神社の「くさなぎ」の表記は『止由氣儀式帳』では「草
奈支」、『神名秘書』では「草奈岐」となっており、近世には先述の2つに加え「草薙」
も出現したが、『延喜式神名帳』にしたがって今日では「草奈伎」に統一されている。
日本武尊の伝説にちなんで命名されたという説がある。

社殿は神明造の板葺で、写真にあるように玉垣に囲まれている。承元4年(1210年)に
それまで外宮摂社の第1位であった月夜見宮が別宮に昇格して以降、草奈伎神社が摂社
の第1位となった。1976年(昭和51年)6月25日に建て替えられた。

越国(こしのくに)は、現在の福井県敦賀市から山形県庄内地方の一部に相当する地
域の、大化の改新以前の日本古代における呼称である。その後、7世紀に設けられた
地方行政区分としての「国」に引き継がれた。当時は高志国と書かれ、越国は8世紀
以降の書き方である。のちに令制国への移行に際して分割され、越後国・越中国・能
登国・加賀国・越前国となった。越州(えっしゅう)・三越(さんえつ)などの地域
名称の語源である。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/08(金) 19:07:02.16 ID:J2D0LlUtH
――東亜テレビ動力室――
ユリア:わたし、絶対アイドル!スーパーアイドル!!永遠にアイドルよ!!
スピーディー:おれのギターテクは世界一!おれは、スーパースター!!誰にも負けないぜ!!
オルゴンゴースト様のエナジーでおれたちは、永遠にスーパースターだ!!邪魔するヤツは、皆殺しだぜぇ!!
ミキヤ:……………………。

ユリア
TALKあたしと何か話すことがあるの!?あたしの答えは これよ!!
ESCAPE逃げちゃイヤーん・・・私の歌を聞いてね。
スピーディー
TALKおまえと話すことなど無い!!話そうだと?これでもくらえ!!
ESCAPE逃げるなよぉ・・・このサウンドを聞けぇ!
ミキヤ
TALK・・・・・・・・。・・・・・・・・!
ESCAPE・・・・・・・・・・・!!!!!

ユリア:……いやぁああああ!!
アイドルは、TVに出なくちゃああああ……
スピーディー:……やはり、天才は死ななきゃいけないのか…………
ミキヤ:……………………。

>動力室の機能は、止まった。
メテオでやられて、ファラフレイ無だっけ?ん?ファラフレイム。ロプトゥスだっけ?
アラビアンナイトみたいなのいるとアレだよね。ラクダとイメージアレメット。砂漠での機動力があるみたいな。
盗賊のクラスチェンジとしてあるとかさ。アリババと?!
たださ、コレ、クラスチェンジ出来ないってのもテーマっしょ。最初から上級職の不遇も最後でてくるみたいなさ。レベル上がらないとかさ。
それでそのレベル?って下カラ積み上げてくるとあるじゃん。
レベル10で強制的にクラスチェンジ縛りとかが一番近い上級職の不遇にアレなのかもだよね。ノーリセっしょ。
だれかアレしたら、リセットはおkってするとワザととかアレっしょ。
【ゆっくり実況】真・女神転生 デビルサマナー #29(SS版) 【レトロゲーム】
https://www.youtube.com/watch?v=ux5Dke3KM5k

大間国生神社大間国生神社Omakunari-jinja 02.jpg
所在地 三重県伊勢市常磐一丁目5
主祭神 大若子命・乙若子命
社格等 式内社(小)
豊受大神宮摂社
創建 伝雄略天皇21年(477年)
本殿の様式 神明造
例祭 神嘗祭大間巡回(10月19日)
主な神事 祈年祭、月次祭ほか
テンプレートを表示
大若子命(おおわかこのみこと)が祭神。『倭姫命世記』 によれば倭姫命が雄略天皇
21年丁巳冬10月(ユリウス暦:477年10月 - 11月)に定めた神社であるとされ、社名
・大間国生神社は、「大間社」と記す古書もある。外宮の摂社としては第2位である。
社殿は草奈伎神社と同様に神明造の板葺である。1つの玉垣の中に2つの社殿が建って
おり、右側(東側)が大間社で大若子命を、左側(西側)が国生社で乙若子命を祀る
とされる。『勢陽五鈴遺響』に同様の記述がある。式内社であり、多くの古書に2つの
社殿からなることが記されているが、『延喜式神名帳』では「大間国生神社」とある
のみで2つの社殿があるとは記されていない。1976年(昭和51年)5月28日に建て替え
られた。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/08(金) 21:20:16.41 ID:J2D0LlUtH
――電波塔――

ユリアたちを
倒している場合
オルゴンゴースト:ぅおおおおおお……
動力室の3人組は、どうした…………
エナジーが全然集まってこんぞぉ……。
ユリアたちを
倒してない場合
オルゴンゴースト:ぐおおおおおおおおお!
エナジーが、みなぎるみなぎる!
電波が電気が怨念が、集まる集まる!
気持ちいいぞぉおおおおおおおおおおおお!
おまえも、おれのエナジーにしてやるぜぇ!

――外道オルゴンゴーストと戦闘(*台詞は弱・強共通)――

TALK
グゲグゲグゲゲゲェ
おまえとは 話したくねぇゾォ
グゲグゲグゲゲゲェ
話すより おまえの血だぁ!!
ESCAPE
ニガサンゾオー・・・
ニゲラレンゾー!
ユリアたちを
倒している場合
オルゴンゴースト::ぅぉぉぉぉぉぉ……
……エ、エナジーがなければ……
……勝てん……。
ユリアたちを
倒してない場合
オルゴンゴースト:ぐあああああああ……
エナジーが、出て行く出て行く……。
#ドラクエ4 #会心の一撃
【ドラクエ4】DS版でも8回逃げるウラ技で会心の一撃が出るのか【8逃げ】
https://www.youtube.com/watch?v=DO8yqfmwFPg

『類聚神祇本源』では清野井庭神社が「大間社東野」にあり、草名伎社が「大間社西」
にあったと記述しており、清野井庭神社を今社に比定する説が正しいとすれば、大間国
生神社と草奈伎神社の位置がずれることになる。この問題に関して『宇治山田市史』で
は、往古の大間国生神社は江戸時代の同社よりも広い社地を持っていたと考えられるが、
清野井庭神社の再興時点での大間国生神社の社地を基準に考えてしまったため現社地
(伊勢市常磐一丁目8番)に清野井庭神社が鎮座したのであり、今社(伊勢市宮町一丁
目1番)が式内社の清野井庭神社の本来の社地であるとしている。
祭祀
草奈伎神社では歳旦祭(1月)、元始祭(1月)、建国記念祭(2月11日)、祈年祭
(2月)、風日祈祭(5月・8月)、月次祭(6月・12月)、神嘗祭(10月)、新嘗祭
(11月)、天長祭(12月23日)のすべてが境内にて祭祀を執行しており、外宮の摂
社では唯一遥祀によらず祭儀が行われる。同じ宮域にある大間国生神社では歳旦祭、
元始祭、建国記念祭、風日祈祭、天長祭を遥祀により、その他の祭典は社殿の前で巡
回祭祀により執行する。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/08(金) 21:53:30.71 ID:J2D0LlUtH
DDS アバタールチューナー2 #44 シヴァ ヴィシュヌ
https://www.youtube.com/watch?v=jqHYzKQ0th8

曖昧さ回避 「倭姫」はこの項目へ転送されています。
天智天皇の皇后については「倭姫王」をご覧ください。
倭姫命
皇大神宮奉祀.
矢沢弦月「皇大神宮奉祀」(昭和8年)に描かれる倭姫命。
時代 古墳時代
生誕 不明
薨去 不明
別名 倭比売命
父母 父:垂仁天皇、母:日葉酢媛命
兄弟 五十瓊敷入彦命、景行天皇、大中姫命、稚城瓊入彦命
斎宮 垂仁天皇25年3月10日 - 不詳
テンプレートを表示

倭姫命を祀る倭姫宮(三重県伊勢市)
倭姫命(やまとひめのみこと、生没年不詳)は、記紀等に伝わる古代日本の皇族。
『日本書紀』では「倭姫命」、『古事記』では「倭比売命」と表記される。

第11代垂仁天皇の第四皇女で、母は皇后の日葉酢媛命。垂仁天皇25年3月丙申に天照大
神を伊勢の地に祀ったとされ(現在の伊勢神宮)、斎宮の伝説上の起源とされる人物で
ある。

経歴
第10代崇神天皇の皇女豊鍬入姫命の跡を継ぎ、天照大神の御杖代として大和国から伊
賀・近江・美濃・尾張の諸国を経て伊勢の国に入り、神託により皇大神宮(伊勢神宮
内宮)を創建したとされる(御杖代は依代として神に仕える者の意味であるが、ここ
では文字通り「杖の代わり」として遷幸を助ける意味も含まれる。ちなみに、倭姫命
が伊勢神宮を創建するまでに天照大神の神体である八咫鏡を順次奉斎した場所は「元
伊勢」と呼ばれる)。

後に、東夷の討伐に向かう日本武尊(尊は倭姫命の甥王にあたる)に草薙剣を与えて
いる。伊勢では、伊勢の地に薨じ、尾上御陵(おべごりょう)に埋葬されたと伝える。
伊勢の地で天照大神を祀る最初の皇女と位置づけられ、これが制度化されて後の斎宮
となった。

伊勢神宮を創祀したときの天照大神から倭姫命への神託は『日本書紀』に次のように載せる。

是神風伊勢國 則常世之浪重浪歸國也 傍國可怜國也 欲居是國
(この神風(かむかぜ)の伊勢の国は常世の浪の重浪(しきなみ)帰(よ)する国なり。
傍国(かたくに)の可怜(うまし)国なり。この国に居(を)らむと欲(おも)ふ)
— 垂仁天皇25年3月丙申(10日)条
意味は、伊勢は常世の国からの波が何重も寄り来る国であり、辺境ではあるが美しい国
なのでこの国に鎮座しよう、ということである。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/08(金) 22:20:15.76 ID:J2D0LlUtH
【FE】封印の剣ハード・老兵縛り#26 24章伝説の真実 【ゆっくり】
トラキアとか聖戦だと最後VS魔道士系だったっけ?!
アポカリプスが一番アレみたいなさ。対竜の8だか9だかの兵器。
https://www.youtube.com/watch?v=r5UKcNFvRo0&t=3s
ハーディンとかあのままでシスターがアレとかってネタなのかアレだよね。

宇治山田陵墓参考地
(三重県伊勢市)
倭姫命に関して、宮内庁による治定墓はない。ただし、三重県伊勢市倭町にある宮内
庁の宇治山田陵墓参考地(うじやまだりょうぼさんこうち、位置)では、倭姫命が被
葬候補者に想定されている。遺跡名は「尾部古墳」で、方墳である。通称は「尾上御
陵」・「倭姫命御陵」。

この尾部古墳は、伊勢神宮の内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)との中間に位置
する間の山(あいのやま)に位置する。永保2年(1082年)の書写奥書のある『高庫
蔵等秘抄』にはすでに尾部の御陵の記事が見られ、江戸時代初期の『神風小名寄』・
『太神宮神道或問』などでは倭姫御陵として見える[1]。また『尾部御陵起源』によ
れば明治年間に発掘されて銅環・鈴・須恵器などが出土したというほか、1921年(大
正10年)の実測図によれば墳丘は方形で横穴式石室が南方向に開口した(現在は非開
口)。その後、1928年(昭和3年)10月に宮内省により陵墓参考地に治定され、現在
は宮内庁により管理されている[1]。

なお、隣接する倉田山では1922年(大正11年)に内宮別宮の倭姫宮が創建され、倭姫
命が祀られている。

考証
倭姫命を『三国志』魏志倭人伝に載せる邪馬台国女王の卑弥呼に比定する説がある。
これは、命が神を祀る役目を負っていたことに由来する。

脚注
[脚注の使い方]
^ a b 「尾部古墳」『日本歴史地名大系 24 三重県の地名』平凡社、1983年。
関連項目
倭姫宮
元伊勢

75 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2022/07/10(日) 19:51:16.25 ID:WShSKzAJo
SAGA2秘宝伝説(VSアポロン)父親アレだよね。なんかこうゆうのアレだよね。
相棒?
https://www.youtube.com/watch?v=aahVQLzSe8U リョクの炉理妻?

『ガルガンチュワとパンタグリュエル』(ガルガンテュアとパンタグリュエル、
Gargantua, Pantagruel)とは、フランス・ルネサンス期の人文主義者フランソワ・
ラブレー(François Rabelais)が著した物語『ガルガンチュワ物語』『パンタグリ
ュエル物語』のこと。

ガルガンチュワ(ガルガンチュア[2]、ガルガンテュアとも)、パンタグリュエルとい
う巨人の一族を巡る物語である。第二之書・第一之書はアルコフリバス・ナジエ
(Alcofribas Nasier)という筆名(ラブレーのアナグラム)で、第三之書以降は本
名で刊行した。1532-1552年に4巻までが出版された。ラブレーの死後に第5巻が刊行
されたが、偽書説もある。

『ガルガンチュワ物語』の方が執筆・出版とも後だが、内容的にみて「第一之書」と
呼び、『パンタグリュエル物語』を「第二之書」と呼ぶ。

概要

ドレの挿絵、4,600頭の牛のミルクを飲むパンタグリュエル
『パンタグリュエル物語』(第二之書)
Horribles et épouvantables Faits et Prouesses du très renommé Pantagruel
1532年(?)出版。当時ベストセラーになっていた著者不明の『ガルガンチュワ年代記』
(1532年)をヒントに書いたもの。パンタグリュエルは元々中世の聖史劇に登場する
小悪魔であったが、これをガルガンチュワの子供という設定にした。
巨人パンタグリュエルの出生から始まる。パンタグリュエルはポワチエ、オルレアン、
パリなどで学業を積み、困難な訴訟を解決するなどして名声を得る。ある日、パニュル
ジュという奇妙な男に出会い、家臣にする。パニュルジュはトルコ人に捕まって火あ
ぶりにされたが、かろうじて逃げてきたのだった。ディプソード人がユートピア国に
侵入したと聞き、パンタグリュエルと家臣たち一行は征伐に出かける。
『ガルガンチュワ物語』(第一之書)
La vie très horrifique du grand Gargantua, père de Pantagruel(パンタグ
リュエルの父、ガルガンチュワのおそろしい生涯)
1534年(1535年?)出版。
ガルガンチュワの出生、少年時代から始まる。隣国の暴君ピクロコール王と戦争になる
が、修道士ジャンの大活躍で勝利を収める。ジャンの希望で建てられたのが、「テレー
ムの僧院」である。
「テレームの僧院」を描いた部分は一種のユートピア物語になっている。僧院には教養
豊かな男女のみが入ることができ、唯一の規律は「汝の欲するところを行え」であった。
『第三之書』
Le Tiers Livre des faicts et dicts héroïques du noble Pantagruel
1546年出版。前書の刊行から10年以上経っており、風刺の内容も韜晦になっている。
家臣パニュルジュの結婚問題をきっかけに「コキュ(妻を寝取られた夫)にならないた
めに」を巡ってプラトン対話篇ばりの議論が繰り広げられる。パンタグリュエル一行は
答えを求めて各地の知者を訪ねてまわる。
『第四之書』
Le Quart Livre des faicts et dicts héroïques du bon Pantagruel
1548年に途中の章までの不完全版を出版、1552年に完全版出版。
「徳利明神」を尋ねてパンタグリュエル一行が航海に出る。
『第五之書』
Le Cinquième et dernier Livre des faicts et dicts héroïques du noble Pantagruel
1564年出版。ラブレーの死(1553年)の後に刊行されたもので、偽書とも、ラブレー
の遺稿をもとにして別人が加筆したのではないかとも言われる。
内容は航海記の続き。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/11(月) 12:42:23.81 ID:E+gHiFwM3
【真・女神転生V】マーメイドとベルフェゴールの特別な悪魔会話 アマノガワカナタ?天気雨?
#ライブアライブ #livealive #オーケストラ
【オーケストラで甦るライブ・ア・ライブ】メドレー3部作 完結!プロ編曲家による本気の『LIVE A LIVE Orchestra Medley Act.3』※ネタバレあり
https://www.youtube.com/watch?v=fXnHGhTUO3U

評価・影響
既存の権威を風刺する内容であったため、1543年、パリ大学により禁書目録に掲載さ
れた。

オノレ・ドーミエの風刺画、ガルガンチュア (1831年)
1831年、『ガルガンチュア』は、フランスの画家オノレ・ドーミエ (1808-1879) に
よって、フランス国王ルイ・フィリップの風刺画の題材にされた。 玉座に座る国王が
貧しい市民から金を吸い上げる様子を、メタファーとして描いている。 この金権腐敗
を風刺したリトグラフは、政府の検閲が入り、掲載した新聞は即座に発行が中止され
た。新聞の発行責任者シャルル・フィリポンとドーミエは、1832年2月に裁判を受け、
国王を侮辱した罪で禁固6か月、罰金300フランの刑に処せられた[3]。

日本語訳
渡辺一夫訳 『ガルガンチュワとパンタグリュエル』 白水社 全5巻、1943年〜1965年、
新装復刊1995年。旧仮名表記
岩波書店〈岩波文庫〉[4]全5巻、1974年〜75年、改版2012年。改訳版
宮下志朗訳[5] 『ガルガンチュアとパンタグリュエル』 筑摩書房〈ちくま文庫〉全5巻、2005年〜2012年
脚注
^ ドレ画による『異説ガルガンチュア物語』(谷口江里也解説、未知谷 2018年)がある
^ 徳井淑子 『色で読む中世ヨーロッパ』講談社、2006年、44頁。ISBN 978-4-06-258364-0。
^ “《ガルガンチュア》画家:オノレ・ドーミエ”. MUSEY. 2022年7月4日閲覧。
^ 渡辺訳は、岩波書店で単行判(1984年)、ワイド版岩波文庫(1991年)が刊行
^ 渡辺訳は1964年度(第16回)に、宮下訳は2012年度(第64回)に、各・読売文学賞(研究翻訳部門)を受賞
関連項目
エーリヒ・アウエルバッハ
ミハイル・バフチン

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 14:07:53.45 ID:4R0YQjYb7
アムリタシャワーの効果と入手方法
種類
回復画像回復
売値 400マッカ
効果 味方全体の状態異常を回復する
これあげるからこないでみたいな感じもするよね。
怠惰 ベルフェゴール[注 3] フェニックス[要出典] 熊、牛、驢馬、ナマケモノ、蝸牛
ココらへんでも水洗の処理しないとっぽくない?持ち帰るんでしょ?!海外にさ。
閻魔大王 魔王 閻大 ベルフェゴール 烏枢沙摩明王 金剛夜叉明王
地名になんかあったりするのかね?暑いぜ熊谷。

イワクラの水の効果 ヨガ
効果
味方全体のBIND・SLEEP・PANICを回復

★ドラゴンヘッドスケープゴートオブチョメチョメ
【ファイアーエムブレム封印の剣】#10 きりたんと斧縛り 【VOICEROID】アイン?ベルン戦闘竜ではなく個体?
https://www.youtube.com/watch?v=k32aWlvbKSY イドゥンがそのまま残るストーリー見てなかったっけ?!倒すけどさ。
終章って、固体?個体と、ベルン戦闘竜みたいなさ。メディウスもマムクート感出さないところあるよね。
竜石だと射程1になってるよね。新シリーズ。しかも回数制限キツめ。
最後だけは私に任せてってのがアレみたいな。おじいちゃんのいしをつかう。
12章外伝天雷の斧が真実の敵の後だっけ?!つえーってのがアレだよね。ドラゴン。

『青髭』(仏: La Barbe Bleue)は、ヨーロッパ各地に伝わる物語の男性主人公で、
シャルル・ペロー執筆の童話(1697年)、およびその主人公の呼び名。

グリム童話の初版に収録されていたが、2版以降では削除された。 なお、グリム童話
初版に収録されていた話のうち、ほぼ同じ内容の『人ごろし城』という話も削除され
ているが、後半部分が若干異なる『まっしろ白鳥』は第七版に残っている。

おとぎ話には主人公に禁忌を課し、主人公が禁忌に違反することで苦境に陥るという、
好奇心に対する教訓的な類話が多数ある。ペロー版の「青ひげ」が青ひげの残虐性より
も女主人公の好奇心と違反に焦点を当てたことから、ペロー以後の「青ひげ」は、女性
のもつ好奇心や不従順を非難する物語として評価されている[1]。たとえば、ルートヴ
ィヒ・ベヒシュタインの『ドイツの童話』(1845年)に収録された「青ひげ」では、
「自分の好奇心が引き起こしたことから立ち直るのに、ずいぶんと長い年月がかかりま
した」という文末で締められている。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 14:34:38.89 ID:4R0YQjYb7
【MMD】【初音ミク】銀の龍の背に乗って/中島みゆき LUMINOUS
銀の龍の背に乗って (Ride on the Gentle Luminous Dragon)
luminousの使い方と意味
luminous

〔暗闇の中で物が〕発光する◆【名】luminosity
〔部屋などが照明で〕明るい
蛍光色の
〔著作家が〕聡明な
《光学》視感の
レベル8、発音[US] lu??m?n?s | [UK] lu??min?s、カナ[US]ルーマナス、[UK]ルーミナス、分節lu・mi・nous
UKの発音してるな先生。
#銀の龍の背に乗って #中島みゆき #Drコトー診療所
銀の龍の背に乗って - 中島みゆき(フル)
https://www.youtube.com/watch?v=5YARVIC5Lgk

あらすじ(ペロー版)
ある金持ちの男は、青い髭を生やしたその風貌から「青ひげ」と呼ばれ、恐れられてい
た。また、青髭は、これまで6回結婚しながら、その妻たちは、ことごとく行方不明に
なっていた。青髭は、4兄妹のうちの美人の姉妹に求婚し、紆余曲折の末、妹と、7回目
の結婚をすることになった。

結婚してしばらく経ったあるとき、青髭は、しばらくの間、外出することになったため
、新妻に鍵束を渡し、「どこにでも入っていいが、この鍵束の中の小さな鍵の小部屋に
だけは絶対に入ってはいけない」と言いつけて外出していった。

しかし、新妻は好奇心の誘惑に負け、「小さな鍵の小部屋」を開けてしまい、小部屋の
中に青髭の先妻の死体を見つけた。新妻は死体を見つけた驚きで小さな鍵を血だまりに
落としてしまい、すぐに小さな鍵を拾い上げたものの、魔法のかかった鍵に付いた血は、
拭いても洗っても落とすことができなかった。

新妻が鍵を落としたその日の晩、外出から戻った青髭は新妻から預けた鍵束を受け取る
が、立入禁止とした小部屋の小さな鍵が無かったことから、これを咎め、持ってこさせ
たものの、血の付いた小さな鍵を見て青髭は新妻が何をしたかを悟った。青髭に「小さ
な鍵の小部屋」を開けたことを咎められて殺害されそうになった新妻は、訪問の約束を
していた兄をあてにし、最後の祈りの時間と称して引き延ばしを図ったものの最期の瞬
間が訪れようとしていた。

しかし、まさに新妻が殺害されようとした瞬間、間一髪で駆けつけた竜騎兵と近衛騎兵
の新妻の兄2人によって青髭は倒された。青髭には一人の跡継ぎもいなかったことから、
新妻は青髭の遺産を全部手に入れて金持ちになり、その財産の一部を兄2人と姉のため
に使った。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 14:42:26.24 ID:4R0YQjYb7
終章 新暗黒竜と光の剣 ハード5【FE】
第二部紋章の謎 永遠の暗黒竜? 永遠の闇落ちメディウスと巫女たち
ファイアーエムブレム 紋章の謎「第2部:英雄戦争編」 第1部:暗黒戦争編
https://www.youtube.com/watch?v=ow2WkPHPCOw&t=2099s

ペロー版とグリム童話版の違い
ペロー版とグリム童話版では、次のような違いが見られる。

ペロー版では新妻の姉が登場する(終盤でいつの間にか青髭の城にいる)が、グリム
童話版では登場しない。
ペロー版では兄の人数が2人であるが、グリム童話版では3人である。
ペロー版では兄の職業は軍人であるが、グリム童話版では明確に示されていない。
ペロー版では新妻と兄2人との事前の約束という形で青ひげの城に兄2人が現れるが、
グリム童話版では兄3人が塔の上からの新妻の叫びを聞きつけて現れる形になっている。
ペロー版では殺された先妻たちの血が付いた鍵の血が落ちない理由について魔法によ
るものと明確にされているが、グリム童話版では明確に説明されていない。
ペロー版では富裕層の生活についてかなり詳しく書かれているが、グリム童話版では
単に金持ちとしか説明されていない。
ペロー版では新妻が手に入れた青髭の遺産の使い道に関する後日談が書かれているが、
グリム童話版では書かれていない。
青ひげのモデル
主人公のモデルは一般的にはジャンヌ・ダルクの戦友であるジル・ド・レという説があ
るが、論証はできていない[1]。一方でヘンリー8世をモデルとする声もある。 「青ひ
げ」の成り立ちの詳細は不明だが、マリア・タタール(英語版)は千夜一夜物語の枠話
に登場する、性的な好奇心を持った妻への復讐を発端として、後妻を次々に切り捨てた
暴君シャフリヤール王との関連を指摘している[1]。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 15:25:57.88 ID:4R0YQjYb7
青ひげが主題の作品
翻案等で、青ひげとその童話を主題としている作品。

アンドレ・グレトリ:オペラ『青ひげラウル(フランス語版)』
1789年パリのイタリア座で初演。
ジャック・オッフェンバック:オペレッタ『青ひげ』
1866年パリのデ・ヴァリエテ劇場で初演。2016年日本初演。徹底したパロディ仕立て
の喜劇だが、舞台をフランスと明示し、青ひげの女性観、王との対立などポイントは
モーツァルトの『ドン・ジョヴァンニ』やジル・ド・レの逸話を踏まえている。戦後
の東ベルリンで上演され続けたフェルゼンシュタイン演出のドイツ語版が有名で、
1970年製作の映画化は日本でもVHSソフト、LD、DVDがそれぞれ発売された。
ポール・デュカス:オペラ『アリアーヌと青髭』
1907年、オペラ=コミック座(パリ)で初演。モーリス・メーテルランクが「無用な
る解放」を副題とした独自の青ひげを作成、その台本を元にデュカスが作曲した。デ
ュカス唯一のオペラ作品。
バルトーク・ベーラ:オペラ『青ひげ公の城』
1918年、ブダペスト歌劇場で初演。コダーイ・ゾルターンが作成した台本を元に、バ
ルトークが作曲した。バルトーク唯一のオペラ。
エミール・フォン・レズニチェク:3幕のメルヘン・オペラ『騎士青ひげ(英語版)』
1920年ダルムシュタット市立歌劇場で初演。
1963年のクロード・シャブロル監督による映画化作品であり、ジョン・ウーや北野武、
松田優作、ジョニー・トー、クエンティン・タランティーノなどに絶大な影響を与えた
『サムライ』(アラン・ドロン主演)などで知られる映画監督ジャン=ピエール・メルヴ
ィルがジョルジュ・マンデル役で出演している。
寺山修司:戯曲『青ひげ公の城』
バルトークのオペラを元にした作品。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 15:27:49.22 ID:4R0YQjYb7
五大(ごだい、サンスクリット:panca-dhatavah、英: five elements)とは、宇
宙(あらゆる世界)を構成しているとする地(ち)・水(すい)・火(か)・風(ふ
う)・空(くう)の五つの要素のこと。

五つの要素
地 - 大地・地球を意味し、固い物、動きや変化に対して抵抗する性質。
水 - 流体、無定形の物、流動的な性質、変化に対して適応する性質。
火 - 力強さ、情熱、何かをするための動機づけ、欲求などを表す。
風 - 成長、拡大、自由を表す。
空 - サンスクリット語: ????, ?k??a(アーカーシャ)の訳。虚空とも訳される。
仏教の思想のサンスクリット語: ?????, ??nya(シューニャ 訳語は空)とは異なる。

沿革
中国の五行思想(木・火・土・金・水)と数が同じで、一部共通する物もあることか
ら混同されやすいが、両者は全く別個に成立したものである。

この思想は、古くからインド哲学(六師外道・六派哲学の思想など)にあり、古代イ
ンド思想では、火・水・地を「三大」、または地・水・火・風を「四大」とする。こ
れらに「虚空(アーカーシャ)」を加えて「五大」とする思想が現れた。さらに後に
は第六の要素として「識」(意識)を加えて「六大」とする思想、近年の神秘学では、
アストラル、エーテル、あるいはこれらを超越しているとする第七の要素を加えて語
られることもある(チャクラなど)。だが、五大までにおいては、インド思想家と仏
教徒との教学論議を経るうち、これらの思想がその時々に応じて仏教の思想体系中に
取り込まれていったものである。やがて原始仏教や部派仏教に暫時取り入れられたの
を契機に、主に大乗仏教思想として東アジア一帯に広まった。仏教の一派である密教
では五大を五輪(ごりん)と呼び、この思想に基づく塔婆として五輪塔を造立する。

西洋では、宮本武蔵の『五輪書』によって五大が知られたことから、五大は日本で生
まれたものと認識されている。[要出典]
★地動説だとさ、太陽に地球は従い、月は地球に従うけど、七曜の命令たる五曜?ナイツオブラウンドみたいなナイトに見える?
また地も主なるコトワリを教わってしまっているみたいなさ。
土は全てを無に帰すから中心ってやっぱ中国の五五行思想だったっけ? 肉体とアレだよね。
四大元素に無い感じが木だよね?あと空と霊?
昔の物質観.★コレなんだよね?アリストテレスの霊もアレだっけ?そこから消えることのない空の輝きを表現した。私たちの目の前からいなくなるだけ?
そしてまた戻ってくる?また明日も夜はやってくる?ナイトがくる。
ヨーロッパ 詳細は「四元素」および「エーテル (神学)」を参照
「空気」「火」「土」「水」の四大元素に「エーテル」を加えた5元素である。
エーテルは、アリストテレスが天体を構成する元素として導入した。
仏教の五大に倣い、それぞれ漢字1文字で「風」「火」「地」「水」「空」とも訳す。
古代ギリシャの哲学
ギリシア語では魂は「プシュケー」といい、語源は気息の音に由来する。またプシュ
ケーには「蝶」という意味もあり、死後の魂のイメージを蝶として表現することもある[8]。
プラトンは対話篇において霊魂の働きに着目しつつ探求した。『パイドン』および『メ
ノン』においては、永遠の真理(イデア)を認識する方式として想起論を提示し、その
前提として霊魂不滅説を唱えた。
ファイナルファンタジー9 FF9 PS4版 永遠の闇戦 https://www.youtube.com/watch?v=-SEeXiKPdd0

サラマンダーVSティターンアレだよね。ff3

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 15:39:59.32 ID:4R0YQjYb7
無の世界の永遠の闇に会ったけど、多分これは無の世界じゃないんだっていうね。
無理ゲーとかアレだよね。オズマだっけ?!
ここは別次元。次元の狭間。ネオエクスデスとかアレだったっけ?!
ここは闇の世界。お前らのくる場所ではない。今日は帰れ?うーん。
闇の世界でマジックポットとかがアレだよね。ホワイトウィンドをラーニング出来る相手がいるとかさ。
闇の呪文ガルーダのバシルーラ。1人残してあとは酒場へ。バシルーラまほうつかいの呪文なんだよな。ふうじんのたて。
#チェロ #cello
チェロでゼルダの伝説神々のトライフォースより「闇の世界」を演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=Nbsu5TEQgBE
闇の世界を行き来するにはルールがあるんだピョン?
ムーンパール 闇の世界でも姿が変わらない ヘラの塔
マジカルミラー 闇の世界から光の世界へ戻れる
またダンジョン内で使えば、入口に戻れる。 ヘブラ山

古代の万物の根元観

五行思想における5つの元素
古代中国
古代中国における物質の根源に関わる思想は、周代の紀元前11 - 4世紀頃には体系づ
けられた。『周易』は、自然現象は「天・流水・火・雷・風・水・山・地」の8つの基
本に帰し、これと陰陽思想の根源である対位思想「陰」と「陽」が組み合わさったも
のと見なした。物質の根源要素には「木」「火」「土」「金」「水」の5つを基本物質
である「元素」と考える五行思想を置き、これに陰陽が関わり宇宙のすべてが成り立
つと考える陰陽五行思想を構築した[7]。

この思想を基礎に、未来を予想する方法が発達し易法となった。また道教にも取り入
れられ、成立した陰陽道は日本にも伝わった[7]。

古代インド
古代インドにおける根源論には、古ウパニシャッドに登場するウッダーラカ・アール
ニの思想「有(う、sat)の哲学」に汲み取れる。彼の思想には、すべてのものは微
小なアートマン(我)だと言及する部分がある[10]。

具体的な根源物質観は、『パーリ語経典』経蔵・長部の『沙門果経』に見ることがで
きる。ここで述べられている考えは、紀元前5世紀前後の釈迦と同時代人と伝わる思想
家集団である「六師外道」たちによって形成された古代インド原子論である[10]。ア
ジタ・ケーサカンバリンは「存在を構成する物質元素は、地・水・火・風の四大であ
る」という論を主張した[11][12]。また、パクダ・カッチャーヤナは「生命は絶対的
な地・水・火・風・楽・苦・命の7つの要素から構成されている」と説いた[13][14]。
彼らの思想は、カッチャーヤナの「ものを切る剣は、この要素の隙間を通る」という
言葉に表される通り、元素をanu(微小なもの)、paramanu(極限まで微小なもの)
と説明しており、これらが漢語において「極微」と訳される事から「極微論」と言う
ことができる[10]。

インドの極微論は六派哲学や宗教に引き継がれていった。ニヤーヤ学派・ヴァイシェ
ーシカ学派が4つの元素に対応する4つの極微(原子)を想定したのに対し、六師外道
の一人マハーヴィーラが創始したジャイナ教では初期の頃、極微に種類を設けなかっ
たと考えられる。しかしジャイナ教もやがて「蝕・味・香・色」という性質と、「冷
湿・冷乾・熱湿・熱乾」という現れ方があると考えるようになり、複数の極微を想定
するようになった[10]。

仏教においても万物の構成要素として「地・水・火・風」を「四大」[15]または「四
大種」[16]という考え方がある。ただしこれらにはそれぞれに「形・象徴・色・機能」
といった付帯的な特徴を持ち、様々な現象(rupa、「色」)の根本という抽象的解釈
で語られる。この概念は拡大して「空(くう)」を加えた五大(マウアラカキヤ)、
さらに「識」を加えた六大へと発展し、観念的・哲学的な思想へと意義を変化させた。
これらは中国の五行思想ともども近代的な物質要素の科学には繋がらなかった[7]。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 16:07:29.15 ID:4R0YQjYb7
海外名Imhulluはバビロニア神話に登場する風の一つらしいです。
ちなみに「Imhullu」はメソポタミアの守護神マルドゥクが邪神ティアマトを倒す時に使用した風の武器だそうです
イムフル - Imhullu
この記事 ではない 引用 どれか ソース. 助けてください この記事を改善する 沿って 信頼できる情報源に引用を追加する。調達されていない資料は異議を申し立てられる可能性があり、 削除されました.
ソースを見つける: 「イムフル」  – ニュース  · 新聞  · 本  · 学者  · JSTOR (2017年2月) (このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを学ぶ)
イムフル 天空神が使用する神風兵器です マルドゥク 水の女神を野蛮にする ティアマト メソポタミアの創造の物語の中で エヌマ・エリシュ.
イムフル †
Im?ullu, Um?ullu, Am?ullu
地域・文化:バビロニア
 病気など災害を引き起こす、強烈な悪風のこと。マルドゥク神が../ティアマトに対
してぶつけた風のなかにもイムフルがいた。
イムフル
ウィキペディアから、無料の百科事典
ナビゲーションにジャンプ検索にジャンプ
この記事は出典を引用していません。信頼できる情報源に引用を追加して、この記事の改善にご協力ください。調達されていない資料は、異議を申し立てられ、削除される可能性があります。ソースを検索:「イムフル」  – ニュース・新聞・本・学者・JSTOR
         (2017年2月)(このテンプレートメッセージを削除する方法とタイミングを学ぶ)
イムフルは、メソポタミアの創造神エヌマ・エリシュの物語で、空の神マルドゥクが水の女神ティアマトを野蛮にするために使用した神聖な風の武器です。
も参照してくださいメソポタミアnメソポタミアの祈り 古代メソポタミアの宗教 エヌマ・エリシュ アトラハシス ニンリル
外部リンク
古代メソポタミアの神々と女神 バビロニアの創造神話 メソポタミアの神々の包括的なリスト(世界史百科事典)
23章 新暗黒竜と光の剣 ハード5【FE】 https://www.youtube.com/watch?v=zi8m_e0PtFA

古代ギリシア
西アジアやヨーロッパでも古代エジプトやメソポタミアなど高度な古代文明が発達し
たが、これらからは物質の根源に関わる記録が発見されておらず、唯一古代ギリシア
における思想が伝わっており、この考え方は長くヨーロッパで受け入れられた[7]。
紀元前6〜4世紀の哲学者たちは、万物のあらゆる生成と変化の根源にある原理を「ア
ルケー」などと呼び、これらが一体何なのかを論じた[17]。

タレスは、「水」に根元「要素」というよりも根元「性質」を重視した主張をした。
タレスは、氷や水蒸気などの相を持ち、硬い岩も風化させる「水」がアルケーだと論
じた[18]。これは正しくは、水のような流体性を持つものが根本物質であるという事
を指している[19]。タレスの孫弟子に当る[20]アナクシメネスはこの考えをさらに深
め、アルケーは「空気」だと説き、これが濃くなれば風や雲、やがて水や岩などに変
化すると述べた。ただしアナクシメネスの主張は、タレスと同じく流体性が根本にあ
ると見なし、生物の呼吸などを含めアルケーを的確に表すものとして空気を示してい
る[20]。同時代には、根源を火として「万物は流転する」と述べ、火が変化して空気
や水または土などを生成すると述べる[10]ヘラクレイトスも現れた[7]。ただし彼が
言う火も基本物質ではなく闘争原理を指す[21]。これらは、一つの原理で自然界の多
様性を説明する方法論であった[10]。

古代ギリシア、イスラム世界(イスラム科学)、中世〜18、19世紀頃までのヨーロッ
パで支持された四大元素説における元素の関係図。

エンペドクレスは、不変かつ複数の根元物質が混ざり合うことで自然の多様性を説明
した。
これに対し、パルメニデスやゼノンらエレア派は「ある」ものの不変・不動性を説く
立場から、単一の原理とその変化で多様な世界を説明することは誤りという主張を行
った[10]。このエレア派の論理に矛盾せずに自然の多様性を説明した哲学者がエンペ
ドクレスであった。彼は、アルケーがひとつではなく4つのリゾーマタから成立すると
述べ、その四大元素に「火、空気、水、土」を置き、新生も消滅もしないこれらが離散・
集合して多数の元素や自然界のできごとが成立していると提唱した[22]。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 16:56:49.37 ID:4R0YQjYb7
闇のオーブと間違えるとアレだよね。
闇のオーブとグラディウスに光のオーブ。暗黒魔法マフーとスターライトエクスプロージョン。
【FE】封印の剣ハード・老兵縛り#終 終章暗闇の向こう 【ゆっくり】 ファが最初からいないみたいなエンディングだからアレかね?
https://www.youtube.com/watch?v=6ZgIHu1-Y_Y&t=577s

ピタゴラス学派は「万物は数である」と述べ、四大元素論と当時発見されていた正多
面体を対応させ、「火・土・水・空気」に「正4・6・8・20面体」を置き、後に見つ
かった正12面体は宇宙を現すと主張した[23]。

プラトンは四大元素論に階層的な概念を導入し、土が正六面体でもっとも重く、他の
リゾーマタは三角形からなる正多面体で、火が最も軽いリゾーマタであり、これらは
それぞれの重さに応じて運動し互いに入り混じると考えた。これは、物体は物体でし
かないという彼の主張から導き出された[24]。プラトンの作かどうか疑問視されてい
る著書では、4つのリゾーマタに加え、天の上層を構成するとして「アイテール」が導
入されている。彼に続く一派は、物質の多様性を説明するためにイデア論を機軸に置
き、三角形がイデアを示すかたちであり、これは分割ができないものという「極微論」
に似た主張を行った[24]。

アリストテレス
紀元前350年ごろ、アリストテレスは無限を考察する際に、これを否定する論述のひと
つにおいて有限個数の四大元素論を用い、4つのリゾーマタは相互に反対の性質を持ち、
もし無限が存在するならば世界はどれか一つの性質で満たされてしまうと述べた[24]。
また、『天体論』において天上にのみ存在し円運動をするアイテールを、直線的に動く
4つのリゾーマタの上位として立てた[24]。アイテルを語源とするアイテールは、のち
の自然学における第五元素とされ、宇宙を満たす媒質エーテルの構想へとつながってい
く。

デモクリトス
プラトンやアリストテレスよりもやや時代的に先行するレウキッポスとデモクリトスは、
エンペドクレスと同様、パルメニデスらエレア派の論理に矛盾せずに自然の多様性を説
明しようとした。彼らは、自然を構成するそれ以上分割できない最小単位として「原
子(アトム)」が存在すると考え、生成消滅しない無数の原子の結合分離の仕方(原子
のさまざまな形状・並び方・向き)により多様な事物やその生成変化が生じるなどと論
じた。だが、彼らの「原子論」は当時あまり評価されることは無く、ヨーロッパにおい
ては主に四元素説が中世のスコラ哲学へ継承されてゆくことになる[25]。

★パラケルススとか忘れそうになってるよね。
スイス出身の16世紀の医師・錬金術師パラケルススが、古典的四元素説を下敷きにし
て、著書『ニンフ、シルフ、ピグミー、サラマンダー、その他の精霊についての書』
 (Liber de Nymphis, Sylphis, Pygmaeis et Salamandris et de caeteris
Spiritibus)、いわゆる『妖精の書』の中で提唱した。同書はパラケルススの死後、
1566年に初めて出版され、パラケルススの小著を集めた『大哲学』(1567年、ラテ
ン語訳1569年)に収録された。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 17:46:13.84 ID:4R0YQjYb7
10 DDS:アバタール・チューナー2 人型キーパ縛り vs ブラフマン (終)
https://www.youtube.com/watch?v=xGIKMZlhAig

仏教用語での有(う)とは、サンスクリット語のbh?va(バーバ)に由来し、感情、
情緒、身体や心の状態、置かれた位置、キャラクターを意味する[1]。一方で"bhava"
 (??)(ババ)では、存在、世俗的存在、出生、そこにあること、生産すること、起
源を意味する[2]。
前者の用語は後者から派生したもので、いくつかの状況では、「存在する、そこにあ
る、発生する、現れる」ことを意味する[3]。 「う」と読むのは、「呉音」(ごおん)
読みから。仏教では通常、漢字を呉音読みする。
バーバ
(梵: bh?va、sat、astit?)
存在するもの、ものが存在する状態、存在すること、存在、存在性。
有についての仏教の考えは多様で、実体として存在する実有、車や林のように部分の
集合体として存在する仮有(けう)・施設有(せせつう)、真俗二諦の考えを背景とした
「世俗有」「勝義有」などがある。
再生
パーリ語:punabbhava、サンスクリット語:punarbhavaとは、「再び puna + 存在する bbhava」
との意であり、輪廻と再生を意味する。釈迦は成道を経たことで punabbhava からの
解放を手に入れたとされる。
akupp? me vimutti. Ayamantim? j?ti. Natthid?ni punabbhavo’ti.
わが解脱は達成された。これが最後の生まれであり、もはや二度と生まれ変わること
はない。
—パーリ仏典, 聖求経, 26 Ariyapariyesana Sutta, Sri Lanka Tripitaka Project
三有
(さんう、梵: trayo bh?va?)(しばしば「さんぬ」と連音される[4])
生きものの生存状態、生存領域。十二因縁では第10番目の、欲界・色界・無色界の三
界を衆生が輪廻していく状態を指す。

四有
(しう、梵: catv?ro bh?va?)
衆生が輪廻転生する過程の、一サイクルを4つに分けて説明するもの。倶舎論 などに
説かれている。
死んでから次の生を受けるまでの期間である中有(ちゅうう、antar?-bhava)
それぞれの世界に生を受ける瞬間を意味する生有(しょうう、upapatti-bhava)
生を受けてから死ぬまでの一生の期間である本有(ほんぬ、p?rva-k?la-bhava)
死ぬ瞬間を意味する死有(しう、mara?a-bhava)
成道
釈迦はウルウェーラーのセーナー町を訪れ、そこで解脱を得、輪廻からの解放を達成した。
akupp? me vimutti. Ayamantim? j?ti. Natthid?ni punabbhavo’ti.
わが解脱は達成された。これが最後の生まれであり、もはや二度と生まれ変わることはない。
—  Ariyapariyesana Sutta
しかし悟りを経た直後の釈迦は、当初は教えを説くことに消極的であった[3]。釈迦は、
自らが得た法(ダルマ)のことを「流れに逆らうもの(Pa?isotag?mi?)」と表現していた[4]。
〜〜〜
釈迦はそれに応え、その教えを説くことを決意したのであった。
Ap?rut? tesa? amatassa dv?r?
Ye sotavanto pamuñcantu saddha?
Vihi?sasaññi pagu?a? nabh?si?,
Dhamma? pa??ta? manujesu brahme ti.
不死の門は開かれた
耳ある者は、信を発せよ
梵天よ、〔この法が人々を〕悩ませることを熟知して
私は、微妙なる法を人々に説かなかったのだ
—  Ariyapariyesana Sutta
★四有にさ、不死は無いとかあるよね。中有が、二度死なないみたいなアレとかの概念アレだよね。
たださ、生きて行けない世界なのか、それぞれの世界に生を受けるとかでしょ。行けないけど、見れるかもしれないと蚊の限界にアレだよね。か?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 18:08:37.42 ID:4R0YQjYb7
【ナレーション:高田憂希】『無属性魔法の救世主(メサイア)9』PV
フレアとかがアレだけど、炎熱魔法で貫通とかなんかアレだよね。
バイオもアレな時あったっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=kXSqNgm4FxI

ウッダーラカ・アールニ(梵: Udd?laka ?ru?i)は、紀元前8世紀のインドの哲学者。
ヤージュニャヴァルキヤとならび、初期のウパニシャッドに登場する古代インド最大の
哲人のひとり。ヤージュニャヴァルキヤの師と伝わる。生没年不詳。

ウッダーラカ・アールニの思想は「有(う)の哲学」として著名であり、『サーマ・
ヴェーダ』の奥義書『チャーンドーギヤ・ウパニシャッド』の6章に、わが子シュヴ
ェータケートゥへ向けたメッセージというかたちで記載された教えが特に知られてい
る。

それによれば、宇宙のはじまりは当初「有」のみであったが、「有」は火・水・食物
を創造し、そのなかへアートマン(真我)として入り込み、3者を混合して名称
n?ma および形態 r?pa となって運動を繰り広げることとなった。人の死は、このプ
ロセスを逆にたどって「有」に帰ることであるとした。後世の思想家にきわめて大き
な影響と問題意識をのこし、仏教における「無」の思想もウッダーラカ・アールニの
思想から多大の示唆を得ている。[要出典]

有とは人の死と関わりがあるっていうかさ。人が死ぬってわけじゃないけど、人はいつか死ぬものっていうアレだよね。
全ての四有に死が関わるっしょ。無なのか?ってアレだよね。
これは今回これってのが、重なる事の無い記録だよね。唯一無二?似ていても別のもの。
米粒1粒1粒個体差があるみたいなさ。
無って無が有るみたいなのにまたなるじゃん。
インド
古代インドにおける無の概念は、紀元前5世紀には整理されヴェーダに記述されている。

日本においては「何も存在しない事」を「無」というが、インドにおいては「存在しない事」を「無が存在する」という[要出典]。

仏教
釈迦の説く仏教の内容は、文献や学派によって異同があるものの、ほぼ次の五つに集約される。

未生無(みしょうむ)
原因が無いとき、結果は生じて無いということ。
已滅無(いめつむ)
過去にあったが滅したものは、すでに無いということ。
不会無(ふえむ)
今この場所に無いということ。
更互無(こうごむ)
AはBでは無い、BはAでは無いということ。
畢竟無(ひっきょうむ)
過去に無く、未来に無く、現在にも無いということ。存在し得無いこと。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/12(火) 18:18:10.58 ID:4R0YQjYb7
#大空スバル #ホロライブ #hololive
スーパーノヴァのド派手な演出に情緒が不安定になる大空スバル【ホロライブ切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=acCJtw6PzcI

インドの四大
詳細は「元素#古代インド」および「五大」を参照
インドでは、紀元前5世紀ごろにアーリア人の定住地域が拡大すると、他民族との混血
・文化面での混合が進み、ヴェーダの権威を無視した自由な思索が行われた。ブッダ
に先行するこうした思想家たちは、仏教側からは「六師外道」「六十二見」などと呼
ばれる。

世界が多元の要素の集合から構成されるという思想は、インドでは積集説(アーラン
バ・ヴァーダ)と呼ばれるが、その先駆として、地・水・火・風の四元素と苦・楽・
霊魂の7つを構成要素とするパクダ・カッチャーヤナの要素集合説が見られる。四元素
説としてはアジタ・ケーサカンバリンがおり、世界を構成するものは四元素以外にな
く[20][21]、死によって実体を構成する元素は四散し、人間は無となる。霊魂はなく
、来世もなく、父母もなく、有徳の師もなく、善悪もなく、業もなく因果もなく、布
施も祭祀も供儀も無意味であると主張した[22]。哲学としては唯物論であり、認識に
おいては感覚論、道徳を否定し現世での享楽のみを肯定するため、快楽主義に分類さ
れる[23]。

また、六派哲学(4〜5世紀頃)のひとつで、厳密な二元論の立場に立つサーンキヤ学
派は、プルシャ(純粋精神)とプラクリティ(根本原質)を根源だと想定した。プラ
クリティ(根本原質)の展開によって世界が形成され、物質はプラクリティ(根本原
質)から展開した五大(五粗大元素、四元素と虚空(空, アーカーシャ))からなる
と主張した[23]。積集説を代表するヴァイシェーシカ学派は、多言論的世界観を展開
し、実体(実)・属性(徳)・運動(業)・普遍(同)・特殊(異)・内属(和合)
の6つのパダールタ(六句義)を想定して世界を分析した。実体は四大と虚空、時間、
方角、アートマン(我)、マナス(意)からなり、四元素は原子(極微)からなると
考えた[23]。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/15(金) 20:03:05.25 ID:34vQ6EmmN
【ペルソナ 4】 イザナミ & 伊邪那美大神
ファイアーエムブレム聖戦の系譜#5 昔の記憶を頼りに第4章をプレイ【ゆっくり実況】
これデジャヴというか
rejuvenation
【名】
若返り、活性化、再生、復活、一新【発音】rid?u??v?ne?i??n、【@】リジューヴァネイション
まあアレだよね。別人化みたいなのもアレだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=0wecRqUu4qI

仏教の四大
「大」はサンスクリット語のmah?-bh?taの訳で、「4つの粗大な実在」の意[24]。
四大種ともいう[24]。物質を作り上げる地・水・火・風の4元素のことで、説一切有部
の教学では、4つのいずれも十二処のうちの触処(そくしょ)に含まれる[24]。また、
上座部大寺派の勝義法に挙げられる170法のうち、四大のそれぞれが、「色」の28法の
うちに、またその中の「完色」の18法のうちに分類される(詳細は五位#上座部大寺派
参照)。病気は四大の調和が崩れた時に起こると見なされるため、病気のことを四大不
調ともいう[24]。

最初は、実際に触れられる地、水、火、風の4種が様々に混じり合い、材料となって、
他のあらゆる物質を合成していると考えられていた(例:牛の角には「地」が多い、牛
乳には「水」が多い)[25]。後にアビダルマ的思索が進むと、元素としての地、水、
火、風は自然界の地、水、火、風とは別であり、地の「堅さ(堅)」、水の「湿潤性
(湿)」、火の「熱性(煖)」、風の「流動性(動)」という性質こそが四元素の本
体と考えられるようになった [26][27]。アビダルマ論師の中には、質料因としての
四元素から物質的存在が合成されると考えるとしても、四元素の性質によって物質的
存在が認識され把握されると考えるとしても、「四元素」と別に「四元素によって存
在するもの」があるのではないから、全ての物質は結局四元素に過ぎないと考えた者
もいた[28]。しかし説一切有部の正統派は、物質的存在のある部分は「四元素」で、
他の部分は「四元素によって存在するもの」と、両者を並立的に考えていた[28]。

説一切有部の論書阿毘達磨倶舎論では、地界、水界、火界、風界をさすが、このうち
風界は流動性という作用をもつ軽い一つのものそれ自体を世間では風と呼ぶため、世
間一般の風と別なものではないと説かれる[29]。また、地界は「保持」、水界は「包
摂」、火界は「熟成」、風界は「増長」「増大」「流動」の作用をもつとされる[30]。

★やっぱさ、小乗ってさ、他に要求しない優しさもあるじゃん。他から言われない優しさも持たないといけないみたいなさ。自分にね。
大乗ってさ、自分なら大丈夫ってのをアレしないとアレじゃん。他も安全であるようにとかさ。自分も全体の一部みたいなさ。
どっちかっていうと他に言われるけど、自分は言わないようにしてる部分もあるよね。
方便ってのがアレっしょ。伝わればいいんだよね?!

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/16(土) 15:34:46.96 ID:CwfFWWRW5
どうやって見つけたんだろうね。空想科学だとアレだけどさ。
なんかアレなんでしょ?
真空なんか作れないって説だよね?
たださ、科学実験とかって真空が条件だったりするの多いよね。
物理もさ。
真空でやろうとするのは無理があるとかっしょ。常にさ。
地球は大気に覆われてるからね。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜#6 昔の記憶を頼りに第5章をプレイ【ゆっくり実況】
https://www.youtube.com/watch?v=LPlMGEP_WL8&t=1323s
エーテル、アイテール(蘭: ether、古希: α?θ?ρ)とは、古代ギリシャにおける輝く
空気の上層を表す言葉であり、アリストテレスによって四大元素説を拡張して天体を構
成する第五元素(羅: quintessence)として提唱された。これはスコラ学に受け継が
れ、中世のキリスト教的宇宙観においても、天界を構成する物質とされた。

古代ギリシアにおけるアイテール
アリストテレス以前より古代ギリシアにおいてアイテールは、大気の上層、雲や月の領
域、あるいはゼウスの支配する領域を意味する言葉として用いられた。これに対して下
層の空気はアーエール (??ρ) と呼ばれた。語源上、アイテールは「つねに輝きつづけ
るもの」を意味しており、そこから消えることのない空の輝きを表現した。パルメニデ
スはアイテールを大気の上の炎、「穏やかかつ希薄で、一面に均一に広がるもの」と表
現し、暗く濃く重い大地の物質と対比した[1]。またピュタゴラス教団は人が死んだ後
に魂がたどり着く永遠の汚れのない領域だとした[2]。エンペドクレスによればアイテ
ールはアーエールが高層の炎と触れて結晶化したものであり、また魂とはアイテールと
アーエールとの混合物だとされた[3]。これらいずれにおいてもアイテールは、地上の
死すべきものの世界に対して、永続的な世界を指し示している。

後のアリストテレスの四元素説では、それぞれの元素に固有の場所があるとされ、この
ため「土」と「水」がその自然な場所である下へと引かれ、「火」と「空気」が上へと
昇るとされた。また彼は、存在しないものが存在することはないという考えから、虚空
(真空、ケノン)の存在も認めず、それに基づく原子論も否定した。こうした立場をと
ったアリストテレスにとっては、永久に天上を巡るかに見える恒星や惑星にそれらを導
く別の元素が必要であるのは論理的な必然であった。その天上の第五の元素にアイテー
ルが割り当てられた[4]。 元素にはそれぞれ固有の性質があるとされ、アイテールは
天体の動きに見られるように、変形せず永遠に回転し続ける性質をもつとされた。
こうしたアリストテレスの考えによってエーテル(アイテール)は天界を満たしてい
る物質として後世まで広く認知されることになった。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/17(日) 19:34:56.91 ID:Cqn6a6KbZ
秘宝使ったら、秘宝の力下がるよね。めがみアレだけどさ。
ファイアーエムブレム聖戦の系譜#7 昔の記憶を頼りに第6章をプレイ【ゆっくり実況】
https://www.youtube.com/watch?v=7EnVsFZKpzQ
ちちおや?めがみ?

他分野における「エーテル」
このエーテルの名は、物理学においてかつて光の媒質となると考えられていたエーテ
ルや、化学物質としてのエーテルの語源ともなった。

アリストテレスの世界像を根底から打破しようとしたデカルトは、やはり真空の存在
を認めておらず、物質の粒子の間をうめるものとして「微細な物質」を想定し[5]、
その動きもしくは働きによって光が伝達されるとした。また近接作用のみを認めたデ
カルトは惑星は流動し渦巻く物質にのって運動していると考えた。これが後に物理学
におけるエーテルの概念へと発展した。この意味でのエーテルは天上の物質ではなく、
世界のあらゆるところに存在する。

一方、化学におけるエーテルは、今日でいうジエチルエーテルが発見された際に、そ
の高い揮発性を「地上にあるべきではない物質が天に帰ろうとしている」と解釈され
たことからその名が付けられた[要出典]。また高揮発性の石油留分が、同じ発想で
「石油エーテル」と命名され、実務分野ではそのまま定着した。しかし、石油エーテ
ルには化学種としてのエーテルは含有していない。

アイテール(古希: Α?θ?ρ, Aith?r 英: Aether)とは、ギリシア神話に登場する原
初神で、天空神である。日本語では長母音を省略してアイテルとも表記する。

概説
天空の上方にあるとされた、澄み渡った輝く大気の神格化である。ヘーシオドスによ
れば、エレボス(幽冥)とニュクス(夜)の息子でヘーメラー(昼光)の兄弟である
[1]。天空神であることからウーラノスと混同されることがあるが、神々の王権が成立
する以前の原初の神である。

母ニュクスと娘ヘーメラーが、夜と昼の対であるということで表裏一体であるように、
息子アイテールと父エレボスも、上天の光明と地下の暗黒という点で表裏一体をなす。
[要出典]

カオス(古希: Χ?ος[1])とは、ギリシア神話における原初の神である。
概要
主神ゼウスをはじめとするギリシャ神話体系における原初の神であり、全ての神々や
英雄たちの祖にあたる。 オルフェウスによれば、このカオスは有限なる存在全てを
超越する無限を象徴しているという。 カオスの名は「大口を開けた」「空(から)
の空間」の意味を持つ[2]。 配偶神はおらず、奈落のタルタロス、大地のガイア、愛
と欲望のエロース、暗黒のエレボス、夜のニュクスを生み出した。

神霊
尊(みこと)日本神話にある人格神(人と同じ姿かたちと人と同じ心を持つ神)
霊(チ)霊魂の基本となる言葉。血や乳(チ)に通ずるという。
魂(タマシヒ)強い付着性、遊離性を持つマナ
荒御魂(アラミタマ)柳田國男『先祖の話』によれば、新たな御霊(ミタマ)つまり最近死んだものの魂
霊(ヒ)全ての活力の元であり、優れて威力のあるもの。白川静『字訓』によれば、
中国で生命の原動力が雨に求められたのに対し(なので雨の字がつく)、日本では太陽
光から来ると考えられたので、日と同じヒと呼ばれる。 空からくる日の光と雨か。下って?
天気雨カオス

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/19(火) 14:46:33.33 ID:NWCstW9ox
『ヨブ記』40章15-23節によれば、ベヒモスは杉のような尾と銅管や鉄の棒のような骨
を持つ草食の獣で、木の下や葦の陰、沼地に横たわるという。また、川の流れが荒れて
も動じず、ヨルダン川がその口に注ぎ込んでも平然としていた[4]。 『エノク書』60
章8節によれば、上半身の置かれた下にはデンダインという砂漠が広がっていたという
[3][5]。

性格は温厚なもので、全ての獣はベヒモスを慕ったという[要出典]。

中世ヨーロッパにおいては象[3]、もしくは象頭人身として描かれることが多い。

蒼炎の敵の消え方アレだよね。
スーパーノバってライブアライブだとダメージ床つきっぽいな。確かに宇宙って独?毒があるとか聞いたな。まあ色んな物質アレだもんね。
天空の物質にも触れたか。
ヨーロッパ風でガネーシャってなるとベヒモスっぽさあるよね。別名ベヒモス。暴食の城。観世音城?
【ライブアライブ・SFC】 #9 SF編 キャプテンスクウェア 【ゆっくり実況・初見】
https://www.youtube.com/watch?v=PD4CUVr-8xs ちょうどあっててアレだよね。発端地上の縺れっぽいよね。

マルドゥク(Marduk、マルドゥーク、マルドゥック)は、古代メソポタミア神話の特
にバビロニア神話などに登場する男神。バビロンの都市神でバビロニアの国家神[1]。
後にエンリルに代わって神々の指導者となり、アッカド語で「主人」を意味するベール
と呼ばれた[2]。『エヌマ・エリシュ』曰く、世界と人間の創造主でもある。

概要
名は「太陽の雄の子牛[1]」(シュメール語ではアマルトゥと表記され「太陽の若き雄
牛」)という意味を持つが、正確な名前の由来は分かっていない[3]。また、マルドゥ
クのヘブライ名は「メロダク」であり、同名の王が旧約聖書に登場する。

マルドゥクは父エア神と母ダムキナ神の息子で、女神ザルバニトゥ(英語版)を妻とし
たとされる。彼の息子はナブー(ネボ、書記の神)、一説では性愛の女神イシュタルの
兄弟であった[1]。随獣は蛇龍ムシュフシュ[1]。

また、この系図においてはマルドゥはアサルルヒの神格を吸収して、エアの息子となっ
ている。[4]

マルドゥクの神殿は推定90メートルの高さでそびえ立つ「エテメンアンキ」と呼ばれ
るジッグラトで、旧約聖書における「バベルの塔」のモデルになったと言われている
[5]。

武装
マルドゥクに象徴される武器は鍬に似た三角の刃を持つ「マルン」と呼ばれる農具、
彼の胸に下げられた天命の粘土板「トゥプシマティ[* 1]」、ムシュフシュとその配
下である強風や砂嵐といった7つの悪風、嵐の戦車、弓と三つ叉の矛、そして最大の
武器は洪水であった[3]。彼の力は強大で、「最も険しい山をも潰滅させ」「海の波
を狂ったように掻き立てる」と表され、優れた能力を誇るが故に傲慢さを持ち合わせ
るが、一方では知恵者で非常に勇敢な神でもあったという[3]。

容姿
メソポタミア神話に語られる神々は大半が擬人化されているが、マルドゥクに至って
はこれに限ったことではなく、その姿は異相であった。4つの目と耳(もしくは2つの
頭)を持ち、唇が動けば火を吹き出し、背は神々の中で最も高く、四肢も長かったと
いうが、こういった容貌を記した『神学的注釈書』では、次のように表現されている[3]。

彼の頭髪、それは御柳、彼の頬髭、それは扇、彼の足首、それは林檎の木、
彼のペニス、それは蛇、彼の腹、それはリリス太鼓、彼の頭蓋骨、それは銀、彼の精
液、それは金……

— 『最古の宗教 古代メソポタミア』法政大学出版局
もっとも、現在に残っている図像では冠を被り髭を生やした男性として描かれている[* 2]。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/20(水) 00:59:56.29 ID:5pYZZElVX
【ゆっくり実況】剣とラグズのエムブレムpart16【ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡】
【ゆっくり実況】剣とラグズのエムブレムpart17【ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡】
船連戦
#SFC #レトロ #ゆくり
【ライブアライブ・SFC】 #10 SF編 ベヒーモス 【ゆっくり実況・初見】まあこれも宇宙船だな。
https://www.youtube.com/watch?v=wEHHNfJMxTk カマー星人ってなんだったっけ?

神性
マルドゥクは木星の守護神であり[3]、太陽神であり、呪術神であり、英雄神であった
[6]。そういった多面的な神格を持ったことで、様々な面から信仰を受けてきたとされ
る[6]。

太陽神
彼の祭儀は春分の日に行われていたことから「春の太陽」を象徴していたと推察されて
おり、植物を芽吹かせたり再生したりする、という機能を備えていた。そのために春の
太陽として同時におそらく農耕神(豊穣神)としても崇められ、前述した武器マルンを
シンボルにしていたことが正に、こうした神格の表れであると言われている[6]。

呪術神
マルドゥクは早い段階から呪術神としての信仰を受け、バビロニア神話に組み込まれた
後にエアの息子で呪術神であるアサルヒヒと習合し、そのままエアの息子として崇拝さ
れることとなった[6][* 3]。当時における呪い(まじない)は医療と深い関係にあっ
たことから、治癒神としての側面も果たしていたことが知られている[6]。

神話
マルドゥクの英雄神らしい神格を最も表している神話は、バビロニアの創世神話として
名高い『エヌマ・エリシュ』であり、マルドゥクの英雄的活躍と、彼が至高神に至るま
での過程が描かれている。

エヌマ・エリシュ
「エヌマ・エリシュ」も参照
母なる原初の女神ティアマトが次々と誕生させた子ども(次世代に続く新しい神々)が
うるさく騒ぎたてるので、ティアマトの夫アプスは彼らを殺害しようとした。ところが
アプスは、息子の1人であるエアの策謀により敗れてしまう。エアは父アプスの上に神
殿を建て、ダムキナとの間に子どもをもうけた。その子どもがマルドゥクである。

夫を殺害されたティアマトは、息子(あるいは夫の1人)であるキングーに天命の粘土
板(トゥプシマティ)を与えて11の怪物たちの指揮官に任命し、自身の子どもたちで
ある若い神々に戦いを挑む。若い神々の側にはエンリルによって指名を受けたマルド
ゥクが先頭に立ち、彼は圧倒的な力でティアマトらを撃退、キングーから天命の粘土
板を奪い勝利を収めた。討たれたティアマトは体を引き裂かれて天地創造の礎となり、
キングーはエアによって処刑され、その血は人類創造の材料にされたという。

こうして天地の秩序を確立したマルドゥクはエンリルに代わって神々の王となり、50
の称号を与えられると共に「神々のエンリル神(最高神)」と呼ばれるようになった。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/20(水) 18:27:28.30 ID:5pYZZElVX
ソシアルナイトが村潰したの衝撃的だったよね。
蛮族とか山賊みたいなのが潰すシリーズもあるっぴけど、見たら盗賊だっけ?!
隔世のクロムのカップリングのために女性マイユニットをアレするって策があるってしてたね。
軍師だけに?!
ファイアーエムブレム聖戦の系譜#8 昔の記憶を頼りに第7章をプレイ【ゆっくり実況】
https://www.youtube.com/watch?v=Is-Tl7pizwo

50の称号
天命の粘土板(トゥプシマティ)は、本来エンリル(最高権力神)が持つ「生けるも
の全ての個人情報」が記された印版である。『エヌマ・エリシュ』ではティアマトに
愛されたキングーが戦いに際しそれを授かるが、マルドゥクが太古の神を負かし天地
と人類の創造という功績を残したことで、彼は至高神へと君臨していく。マルドゥク
は天命の粘土板をキングーから奪い取るという形で、最高神たる権力をエンリルから
受け継いだのである。神々を統べる存在となったマルドゥクは、それまでエンリルの
役割であった王権授与の神格をも継承する。これにより、ハンムラビを始めとしたバ
ビロンの支配者たちの即位の際に「マルドゥク神の御手を取る」という儀式を行った
とされ、その対象はマケドニアの偉大なる帝王・アレクサンダーも例外ではなかった
[6]。

やがてマルドゥクは冒頭で触れているように「ベール」と呼ばれるほどの信仰を受け、
並ぶ者が居ない優秀な神として描かれるようになっていく。それは、マルドゥクを讃
える神話の末尾に列挙された50もの称号にも表れている。例として、「一切を創造し
たマルッカであり、アヌの孫アサルヒヒであり、天地の境を固定する木星・ネビルで
あった」など[7] [8] 。

エラ神話
『エヌマ・エリシュ』に伝えられているマルドゥクの英雄的活躍から一変、異の文学
性を教えるのが『エラ神話(フランス語版)』である。この説話においてマルドゥク
は、老齢に差し掛かって落ちぶれた支配者のように描かれ、若い頃の輝かしさを微塵
も残していない[9]。エラ、エッラ (英語版)(=ネルガル)に騙されて支配者とし
ての権力を譲渡してしまい、血で汚された自身の神殿には恐れて入ろうともしなかっ
た。

こういった滑落は、『エヌマ・エリシュ』において年若いマルドゥクを絶対的な英雄
として伝えているのと同様に、今度は年老いたマルドゥクがおとしめられる側という
分かりやすい描写となっており、意図的な作風である[9]。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/20(水) 22:54:48.59 ID:5pYZZElVX
割油?ワユってどんな字になるんだろうね。漢字。
ああそういえば、聖戦ってリザイアが光魔法だっけ?
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ムービー回想6 『結ばれし絆』 これミンネ★みたいなシーンだっけ?でもさ、アレにされるんだっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=e0cicuhVt3A

歴史
神話によるマルドゥクの生涯は上記のようなものであるが、歴史的に語られている彼
の信仰事情は、あくまでバビロンの都市神でしかなかった本来の姿にまで遡る。事実、
バビロニア地方の南部に位置するシュメール地方においては、マルドゥクの信仰に関
する伝承はほとんど言及されていない。

まず、マルドゥクがパンテオンの主神の座に就けたのは、ひとえにバビロンの台頭と
バビロン王朝の誕生によるものである[2]。一時混乱状態にあったバビロニア地方を
収拾し統一したハンムラビは、バビロニア第1王朝を築くに伴って国権や治安の強化
に乗り出した。その背景で、バビロニアの都市神であるマルドゥクを主神とする働き
が起こる。地上を治める王権は「神から貸与されるもの」という当時の古代メソポタ
ミアの思想により、守護神が権力を増すことは国の支配権を確立する上で非常に重要
なことだったのだ。このため、ハンムラビ法典にはマルドゥクが「アヌとエンリルか
ら権力を譲渡された」との旨が明記されている[2]。

主神としての地位を確固たるものとしたマルドゥクだが、その権力を更に推し進めた
のがネブカドネザル1世による「マルドゥク像の奪還」であった。古代メソポタミア
における都市国家間の戦争は、敵対都の主神、すなわち神像を捕虜にすることで終結
したからである。当時のバビロンはエラム人の流入によって首都を陥落させられてい
たため、マルドゥク像を取り戻すことはバビロンの人々にとって悲願であり、そして
その悲願を達成したことでバビロンの支配権は安定を見せ、マルドゥク自身の神性も
高まったということである。

マルドゥク像の放浪はこの後も続き、アッシリアの攻撃によって一時は神話上での立
場すら危うくなるも、マルドゥク信仰は新バビロニア時代からアケメネス朝の頃まで
続いた[2]。

バビロンの新年祭
至高神として祭られることとなったマルドゥクは、大々的な祭儀などにおいても重要
な存在となっていき、特に春に行われる「バビロンの新年祭」はそうした祭儀の中で
も最大の儀式であったという。祭りは11日間に渡って催される、主に豊穣祈願を示す
神事であった。祭りの最中、マルドゥク像は都市の余所にある「アキトゥの家」と呼
ばれる施設に移され、4日目には『エヌマ・エリシュ』の朗読が行われ、最終日にな
ると盛大な行列を伴って凱旋したという[2]。

評価
旧約聖書によれば、マルドゥク信仰の降盛を逆説的に知ることができる。多くの場合、
マルドゥク像と言う偶像を神として崇めるのは愚行であるとされ、信仰の対象となる
像がどんなに立派であっても神官たちが利益を取るための道具でしかないように描か
れた。また、マルドゥクの別名ベール(主)という称号についても悪魔の名称に用い
られるなどしている。しかし、こうした場面で語られる豪華な神殿や贅を尽くした祭
儀の様子は、当時のメソポタミアの繁栄と強大なマルドゥク信仰があったことを示し
ているに他ならない[7]。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/20(水) 23:16:13.75 ID:5pYZZElVX
【聖闘士星矢】黄金魂 真OP 聖闘士神話〜ソルジャードリーム〜影山ヒロノブver. (SaintSeiya SOLDIER DREAM)
https://www.youtube.com/watch?v=TI0nnlS5r74 うま以下

異類婚姻譚(いるいこんいんたん)とは、人間と違った種類の存在と人間とが結婚す
る説話の総称。世界的に分布し、日本においても多く見られる説話類型である。なお、
神婚と異類(神以外)婚姻とに分離できるとする見方や、逆に異常誕生譚をも広く同
類型としてとらえる考え方もある。

概要
婚姻の相手としては、神、妖精、精霊など信仰対象となる存在の他、蛇、馬、キツネ
など動物が相手となる話も多い。

ギリシア神話のゼウスが乙女の元に白鳥や水滴と化して訪れる話や、貴族の祖先が神
や動物との間の子という物語が各地にあるが、これらは古代の族外婚による信仰、生
活様式の違いに起源を求める説がある。子孫が残る伝承のものには、子孫にとって都
合の良いもの(統治の根拠とする始祖伝説等)が多い。例として日本の天人女房(天
女)系羽衣伝説や、中国の清王朝始祖、満洲民族のブクリ・ヨンション(中国語版)
の伝説等が挙げられる。

多胎児は、人が動物のように多産となることから、先のゼウスの例のように動物に化
けた神、もしくは動物が関わった影響と考える例が世界的にみられる。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/20(水) 23:20:47.52 ID:5pYZZElVX
たしかに1:10くらいのが左に昨日だか一昨日見えた。今週かな。色アレだよね。
よくなるといいけどな。眼を瞑るとさ。
#聖闘士星矢 #ソルジャードリーム #影山ヒロノブ
【聖闘士星矢】 聖闘士神話・ソルジャー・ドリーム 【高音質】
https://www.youtube.com/watch?v=5nzH5pD-HX4

日本
日本神話におけるホオリとトヨタマヒメの結婚は異類婚姻譚であり、2人の子孫が初代
天皇となっている。これは始祖の正当性の根拠として豪族などの有力者のエピソードを
元に作られた神話とされる。

関敬吾をはじめ、異類婚姻をテーマとした研究は多くなされており、様々な角度から
分析されている[1]。分析の仕方により、分類の仕方も変わってくるが、ここでは、
例として関敬吾による分類を挙げる。なお、この分類上で言う「動物」には、慣例的
に、架空の山姥、鬼、河童、天人等も含まれる。

大まかに六つの要素で構成されている。

援助 - 例:動物を助ける。
来訪 - 例:動物が人間に化けて訪れる。
共棲 - 例:守るべき契約や規則がある
労働 - 例:富をもたらす。
破局 - 例:正体を知ってしまう。(見るなのタブー)
別離
異類婿

鳥文斎栄之・画『模文画今怪談』にある馬婿の怪談。馬の霊が人間の女を自分の嫁と
すべくさらってゆく場面。
人間の女と動物の婚姻[2]。何かと引き替えに、女性が一種の人身御供として異類と
結婚する羽目に陥る。女性自ら婚姻が破綻する様に画策し、破局させる話も多い。

蛇婿 - 水の世界に関わる。この場合、蛇には龍と区別されない場合が多い。例:アカ
マタ、黒姫伝説、海神別荘、能恵姫(のえひめ)伝説(秋田県)。女性やその親に恩
のある別の動物(蛙、サワガニなど)が蛇を撃退、あるいは破綻後の助力をする話も
ある。
猿婿 - 労働力をもたらす。
犬婿[3] - 例:『南総里見八犬伝』。犬との結婚話は太平洋諸島など海洋民族に多い。
河童婿 - 旱魃に困り果てた百姓が、河童のおかげで田に水が入り、その礼に娘を嫁に
やる約束を守らなくてはならないが、娘は瓢箪ひょうたんを持って行ったおかげで河童
の嫁にならずにすむという話が有名。全国に様々な種類が有る。
馬婿 - 例:オシラサマ
鼠婿 - 例:『鼠草紙』[4]
一寸法師 - 田螺長者等。他の異類婿の話とは違い婿が主人公。小さいという障碍が不
思議な力で無くなるめでたい結末を迎える。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/21(木) 01:57:51.13 ID:JMSH5p2Ao
言わない方がいいよ?
【FF5・ファイナルファンタジーX】 #30 大海溝 【ゆっくり実況・初見】
上カラドンや!
https://www.youtube.com/watch?v=I-jL__dXtgM

異類女房
人間の男と動物の婚姻。異類婿よりは比較的悲惨でない話が多い。見るなのタブーを
犯すことで離別する結末を迎える話も多い。

蛇女房
正体がばれた後の別離の際、子供に乳代わりにしゃぶらせるよう自分の眼を与えるが、
男はその眼をなくしてしまう。妻はもう片方の眼も与えて盲目となってしまう。そし
てその眼を床の間に飾ったことから男の家は栄える。
その後のバリエーションとして眼を盗んだ相手への復讐として洪水、地震を起こすも
のと、目が見えなくなったから代わりに鐘を鳴らしてほしいというものがある。
竜宮女房
龍宮の姫との婚姻。その後、殿様や庄屋により突きつけられた無理難題を妻に頼って
解決する。
亀、魚など海洋系の動物が変身したものを含んで言う場合もある。
魚女房
蛤女房 - 蛤女房、蛤の草紙(『御伽草子』所収)
亀女房 - 例:浦島太郎(明治時代になるまで、乙姫は亀であった。)
鶴女房 - 例:鶴の恩返し、木下順二の『夕鶴』
天人女房 - 白鳥処女説話(子供が残る。)
狐女房
例:信太妻(安倍晴明)、日本霊異記(日本の文化における狐#説話の中の狐参照)
稲荷信仰も関係していて、多くが豊作となる話である。また別離後に稲荷神として奉
られる例もある。
猫女房
蛙女房
雪女
木霊 - 例:青柳のはなし
山姥、クモ、河童、鬼 - 例:民話『食わず女房』
鉢かつぎ
他界との関わり
日本には、他界(死後の世界、神の世界等)と関わると何事か幸を得るという感覚が
古来あったようで、神話を始め様々な説話にその思想的痕跡が見られる。異界と関わ
り幸を得る方法としては

相手を屈服させる
相手と婚姻する
他界に行く
他界からものを持ち帰る
などがあり、異類婚姻譚は文字通り婚姻により幸を得る部類である。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/21(木) 19:01:24.29 ID:CkuTMQsI+
#ゆっくり解説 #レトロゲーム #FF6ピクセルリマスター【FF6】使い所が無さすぎるマイナーな攻撃魔法TOP8
https://www.youtube.com/watch?v=APdxJefUsyU 毛
FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster プロモーションビデオ https://www.youtube.com/watch?v=6_K5KmbADzg

アジア
オオカミと指導者や神 - テュルク系民族の祖、モンゴル人の祖、ギリシャ神話のアポ
ローンとアルテミスの母などに登場する。
中国
日本と同様に、狐女房を始めとして『聊斎志異』などに多数伝わる[5][6]。日本での
説話の元になったと思われるものが多数ある。

盤瓠 - 中国の伝説。敵の将軍の首を持ってきたものに娘を娶らせる約束をした後に、
犬が倒したことから婚姻関係が結ばれる。この伝説をもとに『南総里見八犬伝』が作
られたともされる。
幽霊との婚姻 - 日本には余り見られない例。子が生まれたり、生き返ったりするパタ
ーンもある。
蛇女房 - 白蛇伝
天河配 - 七夕伝説
朝鮮
ヌルハチは李座首の娘とカワウソの間に生まれたという伝承がある。

ベトナム
丁朝大瞿越を建てた丁部領は、母親が水浴びをしているときにカワウソと交わって出
来た子だという[7]。

ヨーロッパ
ヨーロッパでの異類婚姻譚に登場する動物は、元が魔法や呪いで姿を変えられた人間
とされるものが多く、ギリシア神話等では神の化身であることも少なくない[8][9]。
このため異類の本質が動物そのものであることは少ないという指摘もある。また逆の
パターンとして妖精が魔法で動物の姿となっていたというパターンも多数存在する。

キューピッドとプシケー型 - 男神が女性の元に通う。好奇心などに負けて、女性が男
性の正体を調べてしまい(顔を見る、灯りを付けるなども含めて)、破局を迎える。
日本の鶴女房と似ているが、別離後に残された人間が愛する者を追いかけ、再会する
ための試練に挑み、最終的に復縁するハッピーエンドとなるものが多い。
インドにも類例あり。(ウルヴァシーとプルーラヴァス)
白鳥処女(スワンメイデン(英語版)型)- ゼウスなどの男神が動物などに変身し乙
女を妊娠させる物語。
美女と野獣
かえるの王さま
妖精
日本など同様に他界との関わりついて書かれたものが多く、破局に終わるものが多数
となっている。
フィクション作品題材などに好んで用いられた。
ウンディーネ
ニンフ
メリュジーヌ
セルキー- 天人女房系
フルドラ
シルフィード
北米
トリンギットには人の姿になるカワウソの元へ嫁ぎ、その後生まれた子が母の故郷へ
の部族との交易を行い双方に富をもたらしたという伝承がある[10]。

創作
美女と野獣、かえるの王さま、一寸法師、奥さまは魔女など神話や伝承をモチーフに
したり、異類婚姻譚を描いた物語は各地で創作されている。

漫画やアニメなどにおける異類婚姻譚的概念・混血の類型は、半妖とも呼ばれている。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/21(木) 21:18:03.25 ID:9S4Cf2CAz
処女懐胎 - 人間の女が神や神秘的な力で懐胎するという話が多い。これとは別にされてるよね。共通するかもって概念あるけど、別っていうかもみたいな。
旦那がいるのもあるんだっけ?下。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜#9 昔の記憶を頼りに第8章をプレイ【ゆっくり実況】
https://www.youtube.com/watch?v=lkn4dpTL1Wc これは戦争なんだぞって相手のモビルスーツの中野人みたいなアレだよね。次だったっけ?

感生伝説(かんせいでんせつ)は、ある人の出生について、その母がふつうの生殖行
為を経ることなく自然現象等に触れたことによって懐妊し、あるいは産気づいたとす
る伝説。特に東アジアにおける諸王朝の始祖伝説・建国神話にこの類のものが多く見
られる。感生帝説話ともいう。これについての論考として内藤湖南による「東北亞細
亞諸國の感生帝説」(大正8年)がある[1]。 また日本における感生伝説研究の先駆
けとしては白鳥清の「殷周の感生伝説の解釈」(大正15年)がある[2]。

類例
契の母簡狄は玄鳥の卵を飲み、彼を生んだ[3]。
后稷の母姜原は巨人の足跡を踏み、彼を生んだ[4]。
扶余の始祖東明の母は卵のような天の気に感応して彼を生んだ[5]。
高句麗の始祖朱蒙の母は日光に感応し、卵の姿で彼を生んだ。また朱蒙の父は金の蛙の姿で生まれ金蛙王と呼ばれた[6]。
ある女が日光に感応して生んだ赤玉が姿を変え、天之日矛の妻となった[7]。
アラン・ゴアは日月の光に感応して三子を生み、ボルジギン氏の祖となった[8]。
鮮卑の檀石槐の母は雹を飲み、彼を生んだ[9]。
遼の太祖耶律阿保機の母は夢に太陽の身体に落ちるのを見て彼を懐妊した[10]。
英祖の母は夢に日輪を見て彼を生んだ[11]。
豊臣秀吉の母は日輪に感応して彼を生み、日吉と名付けた[12]。
漢の高祖劉邦の母は夢に神を見て彼を懐妊した。父が見ると、母の身体の上には蛟竜がいた[13]。
明の太祖朱元璋の母は夢に神を見て薬を授かった。果たして彼が生まれる際には赤い光が部屋を満たした[14]。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/23(土) 15:04:38.60 ID:2+ewATnBa
また「ストロス」とは「魂のかたまり」を意味し、一説では生きとし生ける者すべて
の魂の流れを司る精霊が所持していたとも言われている。
ストロスの杖 - ピクシブ百科事典
ストラス (Stolas) は、悪魔学における悪魔の一人。

概要
ストロス (Stolos)[1] あるいは ソラス (Solas)[2] とも呼ばれる。ヨーハン・ヴ
ァイヤーの『悪魔の偽王国』(1577年)によると、26の軍団を指揮する地獄の大君主
である。72人の悪魔たちの性質を記したグリモワール『ゴエティア』でも36番目に紹
介されており、同様の記述が見られる。
ゴイサギの姿で現れる[3]が、召喚者の前では人間の姿も採るという。コラン・ド・プ
ランシーの『地獄の辞典』ではフクロウの姿で現れるとされ、頭に王冠を戴いたフクロ
ウのような挿絵が描かれている[4]。
ストラスは天文学や薬草学、宝石に関する知識に優れ、召喚した者にその知識を授け
るという。

導きの指輪じゃなくて地の刻印を使うってのがアレなのかね?でもさ、弓系アレみたいだよね。
天の光、地の力?圧縮。地の光ってのがアレか?!
こんうぉるせいちょう
さかせいちょう
国別特徴の丙種?!
イチョウ(銀杏)は裸子植物なので、雌株の種になる胚珠が裸状態で花の中にありま
す。 花は4月〜5月頃に咲き、雄株から花粉が飛散します。 たとえ1kmほど離れてい
ても雌株に届けば、雌株の花にある胚珠の花粉室に雄株の花粉が蓄えられます。2020/07/29
科・属: イチョウ科イチョウ属
和名: 銀杏、公孫樹、鴨脚樹
開花期: 4月〜5月
東京の木は、都民投票で「イチョウ(銀杏)」に決定し、 昭和41年11月14日発表されました。
イチョウ(銀杏)の花言葉は「荘厳」、「長寿」、「鎮魂」。
【DQ5女性実況】フローラぁあああいだがっだあぁあ #45【ドラクエ5 iOS スマホ版】
【DQDQ5】ドラゴンクエストV 天空の花嫁 #08 ジャミ戦 ~ 石化する夫婦 ~ 8年の時が流れて...
ストーリーが進むと(魔導船起動後ぐらい)ミシディアの長老がといてくれます
FF4ジアフター ボス戦 vsダークエルフ〜再び石化するパロム(パロム編)【ファイナルファンタジーWジ・アフターイヤーズ月の帰還】
https://www.youtube.com/watch?v=eSDO89Nj8Z8 これ前あったよね?

ピュグマリオーン(古希: Πυγμαλ?ων, Pygmali?n)は、ギリシア神話に登場するキ
プロス島の王である。長母音を省略してピュグマリオンとも表記される。

現実の女性に失望していたピュグマリオーンは、あるとき自ら理想の女性・ガラテア
を彫刻した。その像を見ているうちにガラテアが服を着ていないことを恥ずかしいと
思い始め、服を彫り入れる。そのうち彼は自らの彫刻に恋をするようになる。さらに
彼は食事を用意したり話しかけたりするようになり、それが人間になることを願った。
その彫像から離れないようになり次第に衰弱していく姿を見かねたアプロディーテー
がその願いを容れて彫像に生命を与え、ピュグマリオーンはそれを妻に迎えた。

影響
映画『マイ・フェア・レディ』の下敷きになったジョージ・バーナード・ショーの戯
曲『ピグマリオン』はこの伝説に材をとったものである。また、和田慎二のファンタ
ジー漫画『ピグマリオ』でも、石になった精霊ガラティアというモチーフが用いられ
ている。

970 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★