2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

愛の道阿修羅 真・女神転生ウィッチオブフォローワーズ2

1 :宴も高輪テンコー:2021/12/04(土) 23:30:17.15 ID:/aU4Cyg0e
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1630338534/l50 禅スレ

357 :宴も高輪テンコー:2022/05/01(日) 22:57:53.22 ID:6aZIuDL06
主要な神々
天津神
別天津神
造化三神…天之御中主神、高皇産霊神、神産巣日神
宇摩志阿斯訶備比古遅神、天之常立神
神世七代
国之常立神、豊雲野神、宇比地邇神・須比智邇神、角杙神・活杙神、意富斗能地神・大斗乃弁神、淤母陀琉神・阿夜訶志古泥神、伊邪那岐神・伊邪那美神
主宰神
天照大御神
その他
天忍穂耳命、邇邇芸命、思金神、建御雷神、天手力男神、天児屋命、天宇受売命、玉屋命、布刀玉命、天若日子、天之菩卑能命など

国津神
主宰神
大国主神
大国主の御子神
阿遅?高日子根神、下照比売、事代主、建御名方神、木俣神、鳥鳴海神
大国主の配偶神
須勢理毘売命、八上比売、沼河比売、多紀理毘売命、神屋楯比売命、鳥取神
その他
椎根津彦、須佐之男命、櫛名田比売、少名毘古那神、大物主神、久延毘古、多邇具久、大綿津見神、大山津見神、
宇迦之御魂、大年神、木花之佐久夜毘売、玉依比売、豊玉毘売、八束水臣津野命、多紀理毘売命、市寸島比売命、多岐都比売命、伊勢津彦、洩矢神、千鹿頭神など
★ツクヨミが無いか?
SMT4f 真女神転生IV FINAL - 五色不動b (終末 / #21) 青の香 怠惰 https://www.youtube.com/watch?v=v4Fh4UgrZs4
ガンダルヴァアレだよね。色が多いが、処女の守護神みたいな。
外見は主に頭に八角の角を生やした赤く逞しい男性の上半身と、黄金の鳥の翼と下半身を持った姿で表される。
その大半が女好きで肉欲が強いが、処女の守護神でもある。
乾闥婆(けんだつば) - 古代インドのガンダルヴァ。香陰と訳す。酒や肉を食さず、ただ香をもってその陰身を保つ。東方を守護する持国天の眷属(けんぞく)。
毘舎闍(びしゃじゃ) - 啖精気と訳す。人および五穀の精気を食す。東方を守護する持国天の眷属。
オーディンだとスレイプニルが、ピシャーチャじゃないからな。オーディンがらす2スレイプニル1.アポロンのしもべ2ってのがあんまりアレだよね。
ジコクテン - 真・女神転生V 日めくり悪魔 Vol.088 ガンダルヴァだと主従でジコクテンと帝釈天が同一視されそうだけど、2つに従属するってソロモン72柱もアレだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=JSkVDT8KCeQ

東明王 夫余王テンプレートを表示
東明王
各種表記 ハングル: ??? 漢字: 東明王 日本語読み: とうめいおう
テンプレートを表示
東明王(とうめいおう、朝鮮語: ???)は、夫余の建国者である。夫余の後裔を自
称した百済の遠祖ともされ、『続日本紀』最終巻には都慕王(つもおう[1])の名で現
れる。同様に夫余の後裔を自称した高句麗の建国者である朱蒙(東明聖王)と同一人物
であるか否かについては議論がある(後述)。

358 :宴も高輪テンコー:2022/05/02(月) 14:28:36.23 ID:NnLXYNfym
妖刀ニヒル[ようとう・にひる]
魔性を帯びた、妖しい剣。装備すると呪われる。
初登場は「旧約2」で、威力はそこそこだったが、1歩歩くたびにHPが減るので、装備するのはためらわれた。
手塚治虫原作のアニメ「どろろ」に、同名の魔剣(字は「妖刀似蛭」)が登場する。
「邪悪なるもの」ヘヴィメタルアレンジしてみた【ドラゴンクエストW】
https://www.youtube.com/watch?v=z6kJJ5zcDcg
エスターク デスピサロ エビルプリースト?

東明王説話
『三国志』巻三〇・魏書三〇・烏丸鮮卑東夷・夫餘所引『魏略』には以下の記述がある。
(『論衡』吉験篇、『後漢書』東夷伝にも同様の記述がある)

昔北方有?離之國者,其王者侍婢有身,王欲殺之,婢云:「有氣如?子來下,我故有身。」
後生子,王捐之於溷中,豬以喙嘘之,徙至馬閑,馬以氣嘘之,不死。王疑以爲天子也,
乃令其母收畜之,名曰東明,常令牧馬。東明善射,王恐奪其國也,欲殺之。東明走,南
至施掩水,以弓?水,魚?浮爲橋,東明得度,魚?乃解散,追兵不得渡。東明因都王夫
餘之地。 〈昔、北夷の?離之国があり、王は侍女が妊娠したので殺そうとした。侍女
は「以前、空にあった鶏の卵のような霊気が私に降りてきて、身ごもりました」と言い
、王は騙された。その後、彼女は男子を生んだ。王が命じて豚小屋の中に放置させたが
、豚が息を吹き掛けたので死ななかった。次に馬小屋に移させると、馬もまた息を吹き
掛けた。それを王は神の仕業だと考え、母に引き取って養わせ、東明と名づけた。東明
は長ずると、馬に乗り弓を射ること巧みで、凶暴だったため、王は東明が自分の国を奪
うのを恐れ、再び殺そうとした。東明は国を逃れ、南へ走り施掩水にやって来て、弓で
川の水面を撃つと、魚や鼈が浮かび上がり、乗ることが出来た、そうして東明は夫余の
地に至り、王となった。〉
中国語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。
三國志/卷30#東夷
東明王説話は日本にも伝わり、桓武天皇の母・高野新笠の諡号「天高知日之子姫尊(あ
めたかしるひのこひめのみこと[2])」はこの説話から取られている(『続日本紀』最
終巻による)が、日本に伝わった説話には高句麗の朱蒙説話の影響が見られる。

359 :宴も高輪テンコー:2022/05/02(月) 14:50:33.47 ID:NnLXYNfym
#八大龍王 #日蓮宗 #お寺
八大龍王について
https://www.youtube.com/watch?v=rofFt9ucDCE

東明王と朱蒙(東明聖王)
夫余と高句麗が民族的に本支関係にあり、同一民族であるという主張の根拠として、夫
余の東明王説話と高句麗の朱蒙(東明聖王)説話が同じ(類似・一致)であるという指
摘がなされ[3]、このことから夫余と高句麗が同一民族であると強調される[4]。

夫余の東明王と高句麗の朱蒙の関係について最も早く指摘したのは那珂通世である[5]。
那珂通世は『広開土王碑』の鄒牟(東明聖王)、『魏書』の朱蒙(東明聖王)、それと
『論衡』に出てくる夫余の東明王は同一人であり、同音転訛からくる異訳であり、本来
東明は高句麗の始祖であったが、『論衡』が間違って東明を夫余の始祖としたとした[6]。
根拠として、『論衡』では「北夷?離国」の王から夫余の東明が出生したとなっている
が、『魏略』には「?離国」(たくりこく)を「?離国」(こうりこく)とあることか
ら、「?」(たく)は「高句」の誤字であり、正しくは『論衡』の東明王は北夷高句麗
から夫余が出たことを、夫余から高句麗が出たと『論衡』筆者が本末転倒した、つまり
東明王は高句麗の建国者であり、夫余に同様の説話が存在するのは中国の誤伝と斥けた
[7][8]。李成市によると、那珂通世の学説はその後の研究に多大な影響を及ぼし、基
本的に北朝鮮と韓国の学界は那珂通世の学説を支持している[9]。この那珂通世の学説
に対して、内藤湖南は、『翰苑』注所引『後漢書』に「北?離国」とあることから「?
離」(こうり)ではなく、「?離」(たくり)が正しいと批判した[10][11]。

内藤湖南は、夫余の東明王と高句麗の朱蒙のモチーフである太陽などの霊気を感じて子
が生まれる始祖説話は、東北アジア諸民族共通のものであり、それがただ変化しただけ
であり、これらの説話を共有する諸民族は、同一民族か否かは不明であるが、同一説話
をもった民族であるとするにとどめ[12]、?離国を松花江支流に居住したダウール族の
ことであり[13]、『論衡』の東明王説話はそのまま夫余の建国説話と認めてよいとして
いる[14]。

白鳥庫吉は、夫余の東明王説話と高句麗の朱蒙(東明聖王)説話は、始祖名と形式と内
容が同一、異なっているのは活動舞台であり、夫余の東明王説話は歴史的・地理的に不
都合はないが、高句麗の朱蒙説話は、時間的・地理的に成り立ち難いため、「高句麗は
夫余と均しく?貊種であるが、夫余とは同族でない」として[15]、高句麗の東明聖王説
話は、夫余の東明王説話を改作したものであり、その目的として、長寿王時代に高句麗
が夫余に包囲された際に、夫余の始祖を高句麗の始祖であるとすることにより、夫余族
に安堵を与えるためと主張している[16][17]。

360 :宴も高輪テンコー:2022/05/02(月) 15:07:42.75 ID:NnLXYNfym
ドラゴンクエストI・II・III オープニング
https://www.youtube.com/watch?v=JEaUg-yYDl4

那珂通世、内藤湖南、白鳥庫吉の各説は異なるが、夫余の東明王と高句麗の朱蒙は同一人
物乃至は同一内容の異表記ということは共通している[18]。対して池内宏は、夫余の始
祖は東明王であり、朱蒙が高句麗の始祖であることを立証し、夫余の東明王と高句麗の
朱蒙を峻別しなければならないと主張し、白鳥庫吉が時間的・地理的に成り立ち難いと
した高句麗の朱蒙説話は、内容的に歴史的事実を反映しており、夫余の東明王説話と高
句麗の朱蒙説話のそれなりの一致は、夫余と高句麗の民族的本支関係に基づき[19]、夫
余の東明王と高句麗の朱蒙は別人であると主張し、高句麗時代には夫余の東明王と高句
麗の朱蒙は混同されておらず[20]、百済・新羅・高句麗の三国統一後の『旧三国史』編
者の過誤から夫余の東明王と高句麗の朱蒙が同一人とされたことを明らかにした[21][22]。
かかる事実から李成市は「一方の説話を誤伝であるとしてその説話の存在を否定するこ
とは出来なく」なり、「夫余と高句麗は各々始祖を異にし、かつほぼ同様の建国説話が
あったとみなけばならないことが確認される」と述べている[23]。ただし池内宏は、夫
余の東明王説話と高句麗の朱蒙説話が一致していることをもってそのまま夫余と高句麗
の民族的本支関係を認めることは学術的でなく、民族が移動せず、ある民族で発生した
説話が、他のある民族に伝播することは多々あり、夫余と高句麗の民族的本支関係を夫
余の東明王説話と高句麗の朱蒙説話の一致のみによって考えるべきではないと戒めてお
り[24]、結果として池内宏は『魏志』の「東夷の旧語」史料を根拠にして、夫余と高句
麗の民族的本支関係を認めるが、李成市は「『魏志』の当該史料が極めて疑わしい伝聞
・推量の域を出ない事柄である」と述べている[25]。

夫余の東明王説話と高句麗の朱蒙説話の形式や内容が同じであるという主張に対して最
重要部分が全く異なることを指摘したのは三品彰英であり、三品彰英は朝鮮・満州始祖
説話(神話)の基本構成を、卵生型・箱舟漂流型・感精型・獣祖型の4形式に類別し、
『広開土王碑』の鄒牟(東明聖王)説話は、史料上朝鮮最古の卵生型であり、卵生の前
件として天帝の子と中国の河伯の娘の柳花夫人が結婚するなど人態化が進化し、かなり
発展した説話であり、感精型である夫余の東明王説話と卵生型である高句麗の朱蒙説話
は異なり[26]、卵生構成の建国説話を持つ高句麗・新羅・加羅は、卵生構成が最繁栄し
ている台湾などの南方諸族に繋がっていることを示しており、高句麗の朱蒙説話は、南
方諸族境域に所属し、漢族とも接する?貊族の黄海沿岸原住地から伴ったものと指摘し
ている(ただし三品彰英は、高句麗の朱蒙説話が北方の日光感精構成を複合しているこ
とは認めている)[27][28]。

361 :宴も高輪テンコー:2022/05/02(月) 15:13:45.14 ID:NnLXYNfym
八大龍王神 https://www.youtube.com/watch?v=HVWhNEn9GO8
茅ヶ崎市観光協会
チャンネル登録者数 170人

『広開土王碑』(414年建立)には、高句麗の出自は北夫余に有りと明記され、435年
に平壌を訪問した李敖も「高句麗者出於夫余」としており、5世紀初頭に高句麗人の夫
余自称が史料に登場し、夫余と高句麗の民族的本支関係が明確化されるが、白鳥庫吉は
、高句麗人の夫余自称の事実性を疑問視しており、東夫余・北夫余が広開土王の臣民と
なり、高句麗の南にある百済を含め、高句麗が夫余族に包囲され、夫余族を懐柔するた
め、長寿王は夫余の東明王説話を利用し、自らが夫余族の本家本元であることを自称し
、東夫余・北夫余に対しては安堵させ、百済に対しては百済征討の正統性を得ることを
画策して、夫余出自を自称したと主張した[29][30]。李成市は、これらの高句麗がお
かれた国際状況を処理するため、政治戦略として夫余出自が果たした事例として『広開
土王碑』の以下を挙げる[31]。

廿年庚戌,東夫餘舊是鄒牟王屬民中叛不貢,王躬率往討,
— 広開土王碑
國岡上廣開土境平安好太王碑
この記事は『広開土王碑』冒頭の以下と呼応している[32]。

惟昔始祖,鄒牟王之創基也。出自北夫餘,天帝之子。母河伯女郎。
— 広開土王碑
このように高句麗の東夫余征討の正統性として、北夫余出自を自称する鄒牟王が持ち出
され、王の親征行為を正統化する根拠となり、現実政治で夫余出自が重要な意味を果た
している[33]。

高句麗支配者集団の墳墓は積石塚である一方、夫余支配者集団の墳墓は土棺墓・木棺墓
であり、墓制に関しては夫余と高句麗の違いは歴然としており、田村晃一は、墓制の違
いこそ高句麗が夫余から分派したという主張が成立しないことを示していると主張し
[34][35]、李成市は、夫余と高句麗の同一民族であるという根拠は、高句麗人の夫余
自称によってのみであり、これらも高句麗の政治戦略として夫余出自を称したことが
指摘され[36]、「夫余と高句麗の建国伝説を同一とみるのは、後世の人びとの混乱や
曲解による誤認」「これらの伝説から両族の関係を導きだすことはできない」「文献
資料のうえで、夫余と高句麗の民族関係を同一とする確固とした根拠はない」として
[37]、高句麗王権は、有力な地縁的集団の五族(消奴部、絶奴部、順奴部、灌奴部、
桂婁部)からの超越化と王権正統化のイデオロギーとして出自を夫余に求めたことは
間違いなく、240年代の魏の?丘倹による侵攻と340年代の慕容氏の侵攻で壊滅した高
句麗が国家再建・強大化した時期は、夫余族の南下と高句麗への流入時期に該当し、
夫余族こそ高句麗の国家再建・強大化の中心的担い手であり、また高句麗王権を支え
た中核的存在であり、夫余の東明王説話と酷似する高句麗の朱蒙説話の創作は、これ
ら夫余族の高句麗支配層への参与があってこそ可能であったろうと指摘し[38]、また
高句麗の4世紀以降の国家発展には、牟頭婁一族などの夫余族の高句麗流入者が無視で
きない役割を果たしたが、牟頭婁一族の族祖は北夫余人で、鄒牟王に従い南下し、先
祖代々高句麗王に仕え、美川王・故国原王時代に慕容氏の北夫余攻撃に際し、中興の
祖・冉牟が活躍し、北夫余方面支配は冉牟の子孫が受け継ぎ、後代の牟頭婁に至った
が、冉牟は、『三国史記』の美川王即位紀に美川王と試練をともにした人物として登
場するが、4世紀初頭に活躍した冉牟は、3世紀末の慕容氏の攻撃により高句麗に流入
した夫余族が、慕容氏との戦争など高句麗王権に多大な貢献を行ったことを象徴し[39]、
このことは高句麗王が夫余出自を名乗ることにより、高句麗王権と牟頭婁一族との近親
感・一体感の形成、慕容氏の北夫余攻撃の不当性、慕容氏との戦争の正当性、慕容氏と
の戦争における勲功の一層の顕彰、北夫余に対する牟頭婁一族の支配の正当性が強固と
なり[40]、3世紀後半の慕容?の攻撃により大打撃を被った夫余の南下は、隣接する高
句麗にとって統治上看過しえない問題であり、4世紀初頭にかつての夫余の中枢を領有
化した高句麗はその統治に牟頭婁一族などの夫余族が抜擢されたことが考えられ、新附
の夫余族との融合、夫余の旧領域占有の正統性と歴史的根拠を主張する根拠として、高
句麗王の夫余出自が政治戦略的に有効であったことは間違いなく、「かかる状況のもと
に生まれたのが始祖鄒牟の建国説話でなかったかと思われる」と指摘している[41]。

362 :宴も高輪テンコー:2022/05/02(月) 15:25:53.94 ID:NnLXYNfym
#24 新・紋章の謎ルナティック【FE】
https://www.youtube.com/watch?v=HVWhNEn9GO8

夫余と高句麗の民族的本支関係は後世に至るほど強調され、そのうえ夫余と高句麗の
始祖は混同されており、『三国史記』高句麗本紀には、

始祖東明聖王,姓高氏,諱朱蒙〈一云鄒牟 一云衆解〉
— 三国史記、高句麗本紀
三國史記/卷13
とあり、朱蒙は東明王の諱となり、夫余と高句麗の始祖が同一人物となるが、夫余と
高句麗の始祖の混同が高句麗滅亡後に生じたことは判明しているが、詳細は不明であ
る。しかし池内宏は、夫余と高句麗の始祖が同一人物となったのは、統一新羅後の撰
者不明の『旧三国史』としたが、誤認がなされた経緯については言及がなく[42]、津
田左右吉は、後代の高句麗王に王名以外にも諱・称号が付いた慣例に倣った新羅人の
所為としつつも東明とした理由は不問に付し[43]、白鳥庫吉は、夫余の東明王説話と
高句麗の朱蒙説話が酷似していることからきた後世の史家の誤りとした[44][45]。

李成市は、後世の史家が夫余と高句麗の始祖を同一人物として、高句麗の始祖に措定
した根拠となったのは『梁書』高句麗伝であると指摘している[46]。

『梁書』高句麗伝には以下ある。

高句驪者,其先出自東明。
— 梁書、高句麗伝
其後支別爲句驪種也。
— 梁書、高句麗伝
梁書/卷54#東夷諸戎
冒頭で「高句驪者、其先出自東明」として、次に夫余の東明王説話を転載して、末尾
で「其後支別爲句驪種也」と結語して民族の起源を叙述したが、冒頭の「高句驪者、
其先出自東明」こそ、後世の史家が夫余と高句麗の始祖を同一人物として、高句麗の
始祖に措定する根拠となったのではないかとして[47]、『梁書』高句麗伝の記事は
『魏志』を典拠としながらも編者の意図から書き改められており、『梁書』高句麗伝
は、夫余と高句麗の民族的本支関係を強調する叙述が「作為的」なほど存在すること
を指摘している[48]。

363 :宴も高輪テンコー:2022/05/02(月) 18:02:32.60 ID:NnLXYNfym
#27【女性実況】ドラゴンクエストVで癒される!卑弥呼の正体【ドラクエ3】
ヒミコの記録ってめっチャイナだっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=-aOBtPfJm-A&t=523s
コレでとりあえず一区切りだな。次オーディンがゼウスみたいに王の名前であるかもだけど無いみたいなのやってくか。
スサノオとクシナダヒメでアレだよね。

例えば『魏志』にある以下の記事は、

以十月祭天,國中大會,名曰東盟。
— 魏志
三國志/卷30#東夷
『梁書』には、

以十月祭天大會,名曰「東明」。
— 梁書
梁書/卷54#東夷諸戎
とあり、同様の記事が高句麗の民族的祭祀が『梁書』では夫余の東明王の祭祀に附会し
て祭祀名が改変され、夫余の東明王と無関係の高句麗の祭祀名が夫余の東明王と同一名
に改められており(白鳥庫吉は、高句麗の「東盟」は、「東方に会合して盟約するとか、
東方に盟約するとかいう意義から命じた祭祀の名」の漢語であり、東明王と無関係であ
ることを明らかにしている[49][50])、この改変も夫余と高句麗の民族的本支関係を
強調する目的で「周到にはかられ」、『梁書』高句麗伝冒頭に夫余の東明王説話をもっ
てきたのも夫余と高句麗の民族的本支関係を強調する目的であり[51]、李成市は、魏
の?丘倹による侵攻があった3世紀半ばまでは夫余と高句麗の民族的本支関係は事実と
は考えにくい、夫余の東明王説話と高句麗の朱蒙(東明聖王)説話は始祖が異なり、内
容・形式も最重要部分が異なり、このことから夫余と高句麗の民族的本支関係の根拠と
ならない、5世紀初頭に高句麗人の夫余自称が史料に登場し、夫余と高句麗の民族的本
支関係が明確化さるが、政治戦略として夫余出自を自称したと結論付けている[52]。

まだ建国神話の概念が残ってた★

364 :宴も高輪テンコー:2022/05/02(月) 22:03:57.24 ID:c9laO/C2h
ボルガノン これでよかったのかエルレーン? ほんとボルガノンは最後にアレがモッテルし、トロンもエクスカリバーくらいだし?
#20 新・紋章の謎ルナティック【FE】これ意外と防衛系だよね。
諏訪八幡みたいな?
https://www.youtube.com/watch?v=K94x7nwl4Ws

建国神話(けんこくしんわ)とは、その国を建国したとされる神、あるいは神の血筋
を引くとされる指導者が建国事業を行なったとする神話を指す。

世界には多くの建国神話があり、現在の支配者が建国神話と関係があるとされる場合、
支配の正統性の根拠とされる[1]。ただし、建国神話には、自らが支配者にふさわしい
とする誇張や脚色また明らかに事実ではない記載も見られ、史実を反映したものとは限
らない。また史実を反映したとされるものであっても、史実そのままとは限らない。

目次
1 日本
1.1 百済の建国神話との類型
1.2 加羅の建国神話の降臨地名の類似
1.3 差異
1.4 暦からの考察
2 ベトナム
3 ローマ帝国
4 脚注
5 関連項目
日本
詳細は「日本神話」および「神武東征」を参照
日本の建国神話の形成がいつ頃かをうかがい知る記述として、欽明紀(『日本書紀』)
に、百済王が新羅を攻めたが逆に討死してしまい、人質として日本にいた百済王子が帰
国する際、蘇我臣が、「かつて百済が高句麗によって滅ぼされそうになった時、百済王
が日本の建邦の神(建国神)を祀って、難を逃れたが、その後、祀らなくなったから、
新羅に滅ぼされそうになっているのだ」と語り、日本の建国神について説明し、再び祀
るよう薦める記述があり、少なくとも6世紀中頃には、建国に関する神話が形成されて
いたことがわかる内容である[2]。

365 :宴も高輪テンコー:2022/05/03(火) 01:25:50.41 ID:VMCngiKks
百済の建国神話との類型
のちに百済となる地域には沸流と温祚という2人の王子がいたが、元は夫余の王子であ
り、南の方に国を作れる場所を探しに来る。兄は今のソウルに近い地の海岸に都を築く
が、水が塩水ということで、不健康地で失敗する。対して弟はソウル近くの内陸に都を
築き、繁栄した。弟を視察に来た兄は、自分には先見の明がなかったとガッカリして死
んでしまう。その後、弟王が百済を築くことになる(百済#建国神話も参照)。

兄王は海の原理を表し、弟王は陸の原理を表しており[3][信頼性要検証]、兄弟王が建
国のために旅をし、兄が失敗し、弟が成功し、王朝を築く。

加羅の建国神話の降臨地名の類似
『駕洛国記』の記述には、天から降りた加羅建国の始祖・首露王が亀旨(クシムル)峰
に降りたとされるが、日本神話内の天孫降臨地の一つである高千穂峰は万葉仮名で「久
士布流(クシフル)多気(タケ)」(『日本書紀』第一の一書にも「クシフル」とある)
で、降臨地名が類似する[4]。ただし駕洛国記は古事記、日本書紀よりもはるか後世に
編纂された歴史書であり、建国神話の原型と見ることはできない。

差異
古代朝鮮の国々の建国神話と類型する一方で、朝鮮神話では天上界にあたる他界の記述
が少なく、日本の神々がそのままの姿で降臨するのに対し、朝鮮では卵の形で降る場合
が多く、「卵生型」と類別される[5](日本では渡来系氏族の伝承であるアメノヒボコ
の誕生譚が類型だが[6]、建国神話ではない)。高句麗の建国神話を記した広開土王碑
文にも卵から生じたと記している。また、日本の天孫降臨においては随伴する神の存在
が細かに記されているが、壇君神話に従者の記述があることを除けば、高句麗・新羅・
加羅の神話において、随伴神は登場しない。さらに、記紀では、荒ぶる神を平定するた
めに降臨するが、『三国史記』や『三国遺事』内の新羅や加羅の神話では、村長が集ま
って、神が降りることを願った末に降臨する。

日本神話が神の側の視点で描かれているのに対し、朝鮮神話では神を迎える民衆側に重
点が置かれている[7]。

暦からの考察
『日本書紀』では、神武紀から20代安康天皇までが「儀鳳暦」で、雄略紀から41代持統
天皇までが「元嘉暦」によって組まれている(小川清彦説)[8]。中国では元嘉暦の方
が成立が古く(445 - 509年)、儀鳳暦が後となる(665 - 728年)。中国南朝や百済
は元嘉暦を使用し、5世紀の倭が暦法を用いたのであれば、元嘉暦に拠ったとみられる
(同『六国史』 p.34)。儀鳳暦が日本に伝わったのは唐の儀鳳年間(7世紀末)と考
えられ、新羅使などを介してもたらされたともされる(同『六国史』 p.34)。『日本
書紀』では持統天皇4年(690年)に、両暦を併用した記述があり、これが文武天皇即位
697年に儀鳳暦一本に置き換わった[9]。これらの研究から神武紀の紀年自体は7世紀末
以降に成立したと考えられる[10]。

また神武天皇即位が辛酉の年の春正月庚辰朔とするのは、古代中国思想で辛酉年が大変
革(革命)が起きるとされたためで(同『六国史』 p.37)、このため推古天皇9年
(601年)の辛酉から1260年さかのぼった紀元前660年と設定されたと考えられる[11]。
これが天皇(欠史八代)の在位年数と年齢が異様なまでに長い理由とされ(同『六国史』
 p.38)、伝わっていた代数には手は加えられなかったために治世・寿命の方を水増し
せざるを得なかったと解釈されている(同『六国史』 p.38)。

洩矢神とかスピンオフみたいになってるアレか★

366 :宴も高輪テンコー:2022/05/03(火) 01:27:48.25 ID:VMCngiKks
SMT4 Boss 10 真女神転生4 VS テンカイ https://www.youtube.com/watch?v=srX0jdogIik
限定天照みたいなアレだったっけ?!

ベトナム
ベトナム最初の建国神話については、『大越史記全書』外記巻一、鴻厖(こうぼう)
記にあり、昔、炎帝神農氏の3世の孫に帝明がおり、帝宜(ていぎ)を産み、のちに
南方へ巡幸して五嶺(南嶺山脈)に至り、?僊(ぶせん、?女という名の星と僊は仙
人の意)の女と接し、陽王を産んだ。帝明は聖知聡明な王(次男)をよしとし、位
を継がせようとするが、王は固く、その兄にこれを譲り、帝明も仕方ないので、帝宜
を立て、後継とし、北方を治めさせ、次男を封じて、南方を治めさせ、「赤鬼国」と
号させた(文郎国も参照)。さらに後、王は洞庭君の女である神竜を娶って、貉龍君
を産む。この君が帝来の女の嫗女(うじょ)を娶り、百男(俗に百卵という)を産む。
これが百越の祖先となった。

この建国神話は、中国周王朝の祖先の物語である古公亶父(たんぽ)が三男で聡明な
季歴を愛し、長兄太伯と次兄虞仲は逃げ、南蛮の間に走ったという伝説をもじったも
のとみられ[12]、そのため、ベトナム人は祖先が北方中国人と兄弟であり、本来、こ
れを継ぐ、正当な人種だが、棄権して南方に移住したもので、同格であるという自負
心が、神話から読み取れる[13]。

ローマ帝国
詳細は「ローマの建国神話」を参照

後世への影響
アイネイアース伝承・アルバ王
ダンテの『神曲』にはウェルギリウスが登場するなど、多くの場面が『アエネーイス』を基に作られている。
アエネーイスはルネサンス期の1510年に文庫本が出版され、シェイクスピアなど多くの人が、ローマ神話に触れる機会があった。
17世紀にヘンリー・パーセルが歌劇ディドとエネアスを発表した。
ロームルスとレムスの伝承
アウグストゥスは紀元前49年の選挙の当日に、6羽の鳥を見た後、12羽の鳥を見たといった。
スッラは反対派に残忍な点から兄弟殺しのロームルスの生まれ変わりと言われた。
共和政ローマ末期には多くの政治家がロームルスの儀式を見習い、「聖壁拡張」の儀式を行った。
ファビウス氏族の起源はレムスの支持者の集まりであるという説もある。
伝承成立の背景や古代の異説
アイネイアース伝承の原典の1つであるアエネーイスにはホメロスのイリアス、オデュッセイアやアウグストゥスの意向が影響しているとされる。
ロームルスの時代までの約400年間のアルバ王は紀元前12世紀のトロイア陥落からの空白期間を埋め合わせるために作られたものであるとされる。
ユリウス氏族がアスカニオスの子孫だという説はアウグストゥスがユリウス氏族の権威を高めるために作らせたものであるとされる。

367 :宴も高輪テンコー:2022/05/03(火) 01:51:44.05 ID:VMCngiKks
杉たる?過ぎたる力っていうと、ケルベロスとかセフィロスとか?
サガだと先生とか?女神って秘宝がなくなるけど、最終防衛システムまではアレだよね。
ドラクエVだとパパスか?!ただ、最後アレだよね。途中だけどさ。
ジェイガンとかアランとかのお助けパラディンみたいなのもシリーズでベタっぽいのかね?!
ただ、伸びないなにかがアレだよね。重いよね。
ネタが替わるとアレとかもあるよね。
二部で補正かけてるとかもあるよね。
話しが進んで行くからとうぜんのアレみたいなさ。
かねさえあればそれなりのアレだよね。闘技場の作業なんなんだ?ってのもアレじゃん。
それが大事なんだよねってのもアレっしょ。ストーリーボーナスって手もあるけどさ。
ある意味過ぎたる力から逃れることなど出来ないってのもあるわけじゃん。
BANされたけどさ。
自然と消滅して受け入れられたってのがアレって事なのかね?!
別に誰に強いられる事もなくみたいなさ。強いたりするのもいるのかもだよね。理由がアレだろうね。
北欧も対話形式みたいなの多いみたいだよね。
王である以上オーディンの話はあるみたいなさ。
オーディンに関する私的意見の逸脱?!まあ全部網羅するってなるとどうなるんだ?ってのがアレだよね。
オーディンの制約とかアレっしょ。
ペルソナ4 ペルソナモーション集【皇帝】/Persona4 Persona Motion Collection 【Emperor】
https://www.youtube.com/watch?v=66XhDDwqCj4&t=9s
亡命したり紆余曲折はアレみたいだけどさ。亡国?

ギュルヴィ (Gylfi, Gylfe, Gylvi, Gylve) は、スウェーデン王国の最古の王とい
われているが、実在の人物ではないとされている。

彼から続く4世紀 - 5世紀頃までの王は多くが神話伝説上の存在と考えられている。

目次
1 ギュルヴィ王
1.1 ギュルヴィ王とゲフィオン
1.2 ギュルヴィ王とアース神族
2 その他の神話伝説時代のスウェーデン王
2.1 神話伝説時代の王の一覧
3 脚注 3.1 注釈 3.2 出典
4 参考文献 5 関連項目
ギュルヴィ王

ヴィクトル・リュードベリの著書『Teutonic Mythology』(1906年)に描かれたギュ
ルヴィ王とゲフィオン。

写本『NKS 1867 4to』に描かれた、ギュルヴィが神話を教えられる場面。
ギュルヴィ王の名は北欧神話の中に登場している。

ギュルヴィ王とゲフィオン
スノッリ・ストゥルルソンによる『ユングリング家のサガ』(『ヘイムスクリングラ』
の最初の章)[1]と『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』[2]には、
ギュルヴィ王が女神ゲフィオンに、一晩で耕すことができた面積の土地を与えるとも
ちかけた話が収録されている。

ゲフィオンは4人の息子を雄牛に変身させると、島をつくるのに十分な土砂を鋤き取っ
て海へ運んだ。その島がデンマークのシェラン島、えぐられた場所がスウェーデンの
湖メーラレン湖である。

この伝説を記念して、1908年にAnders Bundgaardによってブロンズ製の彫刻が制作
された。それは「ゲフィオンの噴水」と呼ばれ、デンマークの首都コペンハーゲンに
ある[3]。

368 :宴も高輪テンコー:2022/05/04(水) 02:18:03.37 ID:kYVXCUDXg
サンダルフォン(ヘブライ語:???????, 英語:Sandalphon)はユダヤ教に登場する天使。
名前は「兄弟」を意味し、天国の歌を司るのが職務とされる他、サタンと戦う役割を持
つともいわれる。預言者エリヤが生きながら昇天してサンダルフォンとなったという。
第五天マティを支配する天使で、天に達するほど巨大な姿の巨人だとされる。罪を犯し
た天使たちを永遠に閉じ込めておく幽閉所の支配者でもあるという。誕生を控えた胎児
の性別を決める天使とされる事もあり、女性とする説もある。
ふたご座の話しかもしれないよね。
どっちも分かるっていうね。違いがさ。
分かり方がなんなんだろう?ってアレだよね。
ワザと消滅させるわけじゃないでしょ。
寄り添っちゃうとどちらかになっちゃうみたいなさ。
ある意味永遠のアレでもあるのにアレでしょ。どっちになっちゃったのか分かんない
みたいなさ。
サンダルフォン - 真・女神転生V 日めくり悪魔 Vol.118
https://www.youtube.com/watch?v=_igkYISGebs
仏土の長短年数を光年みたいな話しでアレするよね。天の星か雲か?!雲だと近そうで星雲?
私の中の男性ってのが苦手な世界もアレかもだよね。ただ、なんかアレそうだよね。
男もいてアレってのが、三位一体のアレそうでもあるじゃん。父子霊を大地は忘れてしまったのか?
化膿性の?可能性のアレだっけ?!

ギュルヴィ王とアース神族
『ユングリング家のサガ』は、おそらくは歴史上の王であるオーディンとその被支配者
らが新しい土地に作った居留地古シグトゥーナ[注釈 1]をどのように入手したかを語っ
ている。すなわち、オーデンセに住んでいたオーディンは、東のギュルヴィと魔法で争
ったが常にオーディンらアース側が勝利し、ギュルヴィもアースには敵わないと理解し、
最終的にオーディンとギュルヴィは和睦した。ログと呼ばれていたメーラレン湖の畔の
土地を得たオーディンは、そこをシグトゥーナと名付けたという[4]。

のちにギュルヴィ王は、アース神族を信仰する人々によって広められた宗教を教えられ
ることとなる。 すなわち、スノッリの書いた物語『ギュルヴィたぶらかし』において、
ギュルヴィ王は、アース神族の3人の王との対話の形をとって北欧神話の概説を聞くこ
ととなった[5]。

概念としてのアマテラスをアレだよね。女性としてそのまま取り込むみたいなさ。
男性だとアマテルって説がアレでしょ。P5でツキヨミだっけ?!
国産みじゃなくて、神産みのラインなんだよね。
スサノオが父はイザナギで、歯歯の国?母の国を出してイザナミであろうみたいなさ。
穢れの禊だっけ?!
話してるとバカにされる世界でもあるって言われてるよね。
こうだってのが強い世界でもあるっしょ。
見た目重視もあるよね。ライトっていうかね。

369 :宴も高輪テンコー:2022/05/05(木) 19:19:21.02 ID:gA1A8n6Ve
四積むんがンドってっていじられてるの多いよね。
硬式ノーコメントなんだっけ?!かたあげポテトかよ!
槍類でさ、術棒とさ、ロッドで全ての棒とさ、弓で、マジカルボウとさ、トート?円月リン?円月輪
魔道書も書とつくものと、書と憑かないものがアレだよね。
魔道書の精製がまだ虎の子?!
サンダーソードが魔道書のアレみたいなさ。ただ、武器レベルだと剣。
ぼくは魔道書の才能が無かったから。魔力与えてアレってのもマイユニットのアレから
アレだよね。武器として使えないみたいなさ。
マージロードってのがまだあんまりアレだよね。乗り気じゃないみたいなさ。
ただ、闇の部族にソードマスター?勇者に旧だとアレかね?!バーサーカーがあるんだよね?!でも見た目リンクのパチもんだっけ?!
トートってのがアレだよね。パルティアの効果として、距離1でも0距離でもみたいなさ。
グラディウスがアレだよね。
ソードに全不利?でさ、射程2〜3のソードアレだよね。射程3〜10でもアレかな?台風の目でトルネードとかかね?!
 リ    レ
ロラル  ルロラ なんで春夏秋冬っていうか?とかだよね。時間のアレだと冬が始まりそうだもんね。
 レ    リ
年度とアレだと今の気温にアレだよね。季語だと冬だと10〜12だもんね。
守備。アーマーを基本に賢者と魔道士とかが混ざって?!
もっとラングに喋らせてアーマー第一部隊とか援軍アーマー部隊とかさ、あと魔道士賢者部隊みたいなのアレだけど、
あのくらいってのがアレなのかね?!
6章 新紋章の謎ルナティック´(裏ルナ)【FE】 悪の巣
あんまりアレの話し聞かない方がいいのかもだけど、魔道書以外でダメージ通せるか?ってアレみたいだよね。
魔道書で活の?勝つのがベストみたいなさ。油売ってる暇無いみたいな。
https://www.youtube.com/watch?v=ZRoHVj-9dFw&t=4s 味付き

その他の神話伝説時代のスウェーデン王
スウェーデン王家の古代の王についての記述は、『ヘイムスクリングラ』や『ユングリ
ング家のサガ』のような書物を出典にしているものの、その存在は神話伝説的な領域に
含まれている。それでもこうした王が歴史的基盤を持つことがしばしば提唱されている。
 ただしこうした見方は一般には歴史上の根拠があるとは思われていない。

しかしながら、「王」の概念がゲルマン祖語が起源(「*kuningaz」。フィンランド語
に「kuningas」として借用された)であること、そして、スヴェーア人(en:Suiones。
のちのスウェーデン人)と彼らの王がともに98年という早い時期にタキトゥスによって
言及された[6]という事実を考慮すれば、実在のスウェーデン王がこの期間にいたと考
えて間違いないようである。
これらの王の後にも半神話伝説的な王が続いた。しかし彼らはスウェーデン史でも実在したと考えられている王である。

370 :宴も高輪テンコー:2022/05/05(木) 22:16:25.87 ID:gA1A8n6Ve
神話伝説時代の王の一覧
アグニ王はヴィースブルの所有していた黄金の首飾りを着けて眠っていた。妻のスキャールヴがその首飾りに綱をつけ、部下に命じさせて綱を引き上げさせ、王を首吊りにした。(Hugo Hamiltonによる。1830年)
馬のくつわを用いて殺し合うアルレク王とエイリーク王の兄弟。(同)
兄弟でありながら殺し合うユングヴィ王とアールヴ王(アルレク王の息子達)。(同)
ギュルヴィ
オーディン
ニョルズ
ユングヴィ・フレイ
フィヨルニル (紀元前1世紀〜1世紀初頭?)
スヴェイグジル(1世紀)
ヴァンランディ
ヴィースブル
ドーマルディ(2世紀?)
ドーマルディはスウェーデン人画家カール・ラーションによる油絵『冬至の生贄』の題材となった。
ドーマル
デュグヴィ (en:Dyggvi)
〈賢明なダーグ〉(Dagr Spaka)(3世紀?) (en:Dag the Wise)
アグニ[注釈 2](4世紀?) (en:Agne)
アルレクとエイリーク[注釈 3] (en:Alrek and Eirík)
ユングヴィとアールヴ[注釈 4] (en:Yngvi and Alf)
フグレイク (en:Hugleik)
ハキ[注釈 5] (en:Haki)
ヨールンド(4世紀?) (en:Jorund)
アウン、ハルヴダン、〈勇敢なアーリ〉(4世紀 - 5世紀ごろ) (en:Aun、en:Halfdan、en:Ale the Strong)
※フィヨルニル以降の王のカタカナ名表記は『ヘイムスクリングラ - 北欧王朝史 -』
での表記(ヴァンランディのみ「アドルフ・ノレーン編フヴィンのショーゾールヴル作
『ユングリンガ・タル、あるいはイングリング列王詩』(前編)」(伊藤盡、『杏林大
学外国語学部紀要』第17号、2005年)での表記)に拠った。

神話時代の王家って言ってるから、なんか抜けた意味があるのかもだよね。
分かんないって事とかもアレだとしてさ。
神話は神話。王家は王家。ただ、一緒かもって言ってるところがあるんだっけ?!
神の名を使い。オーディンって兵士にもアレみたいなところあるっぽいよね。

ドイツくらいまで北欧神話含むみたいなところあるよね。
結構移動がアレだよね。
ローマがアレでしょ。
フランスもアレだもんね。
フランク王国とかか。いろんなところに所属したってのがあるだろうけどさ。
今の線引がどうかアレとしてさ、境界線ほど首都と違うとかあるよね。
だからさ、細かいよね?ヨーロッパ史として習うとEUみたいになるかもだけど、
統一していくのかね?
でもこうなった歴史は残るはずなんだよね?情報量として埋もれるかもだけどさ。
中学までだとそこまで詳しくは見ないとかあるっしょ。
北海道のしととか???だろうけど、アレだよね。前からなんかあるってのはアレっしょ。
沖縄もね。
技術はあったっぽいよね。

スクナヒコナ - 真・女神転生V 日めくり悪魔 Vol.143
https://www.youtube.com/watch?v=Ke57kzhWNVo
デジタル大辞泉「国」の解説

371 :宴も高輪テンコー:2022/05/06(金) 00:41:07.13 ID:XoFGRQeY/
くに【国/▽邦】
1 国家。また、その占めている地域。国土。「―の財政」「海の彼方の―」
2 地方。地域。「北の―」
3 古代から近世までの行政区画の一。大化の改新によって定められ、明治維新まで続いた。「駿河の―」
4 生まれ育った土地。郷里。故郷。「盆と正月には―へ帰る」「―は富山です」
5 (主に、天あめに対して)地。大地。
「天の壁かき立つ極み、―の退そき立つ限り」〈祝詞・祈年祭〉
6 国府。また、そこの役人。
「―に仰せ給ひて、手輿たごし作らせ給ひて」〈竹取〉
7 任国。領国。知行所。
「紀伊守―に下りなどして」〈源・空蝉〉
8 国の政治。国政。
「尾張に下りて―行ひけるに」〈宇治拾遺・三〉
9 帝位。天皇の位。また、その政務。
「御―譲らむこと近くなり侍りぬるを」〈宇津保・国譲中〉

全く違うクラスチェンジするシリーズってアレだよね。
剣使いからさ、尾の使いだけになるみたいなさ。
剣と魔道書じゃなくて、魔道士から剣士だけど、魔力もッテルとかっしょ。
たださ、魔法剣の武器レベルがC?クラスチェンジアイテムを使うにしても、魔道士が
英雄の証みたいなの使うと?!天馬のムチとマスタープルフ?!専用クラスチェンジアイテム?!
マスタープルフでいいから、魔力もった剣士欲しいかな?みたいなさ。
ソードマスター?!
マリクとかもアレだよね。もうアレは新があるからアレかもだけどさ。
ふつうだと前職のアレが活きないとアレっしょ。HP高いから剣士になるとか、HP
低いからどうしよう?とかもあるよね。
魔道士で力依存の何かアレだよね。逆?!力=魔力みたいなのだとアレだよね。
サンダーソードとか固定でアレっしょ。ジェネラルで弓じゃなくて剣?!ってのも
アレだよね。

車折神社
車折神社本殿
所在地 京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
主祭神 清原頼業(寶壽院殿、車折明神)
アメノウズメ
社格等 村社
創建 文治5年(1189年)
別名 寶壽院(宝寿院)
車折大明神
車前~?
札所等 神仏霊場巡拝の道第91番(京都第11番)
例祭 5月14日
主な神事 三船祭
地図
車折神社の位置(京都市内)車折神社車折神社
テンプレートを表示
車折神社(くるまざきじんじゃ)は、京都市右京区嵯峨朝日町にある神社である。
現在は神社本庁に属さない単立神社。

【ファイアーエムブレム封印の剣】#11 きりたんと斧縛り 【VOICEROID】
https://www.youtube.com/watch?v=Zyy1w6ADwoo
紋章の謎でもさ、バーツだけどさ、マルスくらい成長したりしたよね。
クラスチェンジ無いキャラ用のドーピングアイテム感あるよね。あと上級職加入?!
偏っちゃうけど、使えない事は無いくらいまでイケるって言えないのが運でアレだよね。
本当に無理だわっての。アランとジェイがアレだろうな。あとマリアだっけ?1ピンしたらいい方みたいな。
マムクートのジジイもアレだっけ?!
これどこに向かうんだろう?ってただの縛りだよね。
斧っていうと力だよね。血から?守備じゃねーわっていうね。ただ、HP高いのか。封印とかだと。
https://www.youtube.com/watch?v=Zyy1w6ADwoo

372 :宴も高輪テンコー:2022/05/06(金) 13:14:43.92 ID:cWt/IZhS6
難易度上がる程劣化版みたいな感じあるけど、アレだよね。
クラシックにならないっていうね。セーブポイントとか出来たっしょ。
やっぱ訓練で出てくるシーダのスペックが高めだよね。HPだけどさ。
烈火版?劣化版だと逆に起き難いんだけどもってアレだよね。
銭湯不能?戦闘不能で、次で復帰みたいな男塾になるとアレだよね。
履歴に傷がリセットしてもつくじゃん。
それだけリセットとかして吟味とかしたりしてるんだからプレイヤーには気付いて欲しいっていうとアレだよね。
外伝あって完成するとかもあれだよね。ブレスオブサラマンダーとかだとアレだよね。
ミステリーオブアルテミスとかなんかだっせーよね。ファイアーエムブレム月光?!花鳥風月だっけ?!
ルナティックの謎を月光でみたいなさ。マニアックとかインポッシブルとかゲームによってアレだよね。
【ファイアーエムブレム封印の剣】#13 きりたんと斧縛り 【VOICEROID】
https://www.youtube.com/watch?v=cpGGkwaBFIE

祭神
祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)である。頼業は、学問で有名な広澄流清原氏の
出であり、自身も平安時代後期の著名な漢学者・儒学者であった。大外記の職を長年務
め、晩年には九条兼実より政治の諮問を受け、兼実から「その才、神といふべく尊ぶべ
し」と評された。

歴史
頼業が文治5年(1189年)に亡くなると、清原家の領地であった現在の鎮座地に廟が設
けられた。後に、頼業の法名にちなんだ「宝寿院」という寺が建立され、後に天龍寺の
末寺となった。

社名の「車折」については、ある人が牛車に乗ったまま社前を通った所、突然車が裂け
てしまったためとも、後嵯峨天皇の大堰川遊幸の際、社前で突然車が前に進まなくなっ
たので、不思議に思って社の者に問うた所、頼業公を祀ると答えがあったので、還御の
後に「車折大明神」の神号と正一位の神階を贈ったためともいう。

境内社
藝能~?
境内社の芸能神社(げいのうじんじゃ)は天宇受売命を祀っており、芸能・芸術の分野
で活動する人々より崇敬を受けている。
大国主神社 弁天神社 大国主神社 芸能神社  折獄龜鑑補(五).djvu
祭事
例祭は5月14日で、その延長神事として5月第3日曜日に「三船祭」が行われる。昭和天
皇即位を記念して1928年(昭和3年)より催行されているもので、嵐山の大堰川にて平
安時代の船遊びが再現される。

文化財
頼業の筆によると伝えられる「三略」が重要美術品に認定されている。

画家・富岡鉄斎が一時当社の宮司を務めていた関係から、鉄斎の作品が多数伝わってお
り、「車軒文庫」として管理されている。また、社名標や本殿の扁額は鉄斎の筆による
ものである。

お寺ってさ、天皇のプライベートっぽさアレだよね★

373 :宴も高輪テンコー:2022/05/08(日) 00:46:52.31 ID:/317YgHGZ
時代劇ロケ
車折神社は、東映や松竹の撮影所が近くにあることから、映画やドラマのロケによく
使用されている。以下は、車折神社で撮影を行った主な時代劇のタイトル。

吉宗評判記 暴れん坊将軍
松平右近事件帳
長七郎江戸日記
名奉行 遠山の金さん
半七捕物帳
忠臣蔵
はんなり菊太郎
水戸黄門
徳川風雲録
密命 寒月霞斬り

しんでんじゃね?しんしょうき?いせきじゃね?まふうじのもの?
外伝。
忘れ僧になるけど、英雄王のアレが防衛としてアレだね。でも玉座使い回しで回復とか忘れ僧にアレだよね。

★そこらの竜にファルシオンは効かないってちょっと意味分かんないよね。
あーでもたしかに攻撃力もっと低かった気がするよね。ラスボス限定だっけ?無限に使えるってアレだったよね。
★とりま次パワードスーツに迫って見ようかな。コピペだけどね。
#8 新・紋章の謎ルナティック【FE】これ流さなかったっけ?英雄王?防衛線だよね。
アイネだったんだっけ?!ルナティックブーストかからないんだよね?!
https://www.youtube.com/watch?v=X4JLEGhYaws みんなが鬼畜っていうバージョンなんだっけ?!
裏ルナの方が行動が限定されて分かりやすいとかもあるよね。基本迎撃みたいなさ。
でもこっちからしかけて迎撃されて?近づいていって迎撃もないと振りになる?不利になるアレもあるよね。

374 :宴も高輪テンコー:2022/05/08(日) 09:19:49.10 ID:jH4n0dkkt
パワードスーツ
サガ1
系統 価格 防御 効果
全身鎧 100000 70 攻撃+10、素早さ+10
【アシュラ】撃破後の【ベーシックタウン】でのみ販売されている。
購入以外の入手方法は存在しない。
本作で唯一の全身装備防具。
防御力は、数値的には防具全種の中でも極端に高いが、盾以外の防具と同時に装備することができない。
また【力】(【攻撃】)と【素早さ】が10ずつアップするが、耐性は持たない*1。
装備欄の少ない【エスパー】に一見向いていそうな防具だが、
本作では防御の値が1ポイント1ダメージしか軽減できず、電気以外の耐性がないこの防具は隙だらけ。
70ポイント軽減するぐらいなら、【ドラゴンメイル】+【サークレット】で41ポイント軽減+半減したほうがよほど役立つうえ、そちらの組み合わせは「◯すべて」なので隙がない。
【ゾクのハチマキ】なら単独で「◯すべて」を得られるのでなおさら。
【かみ】は混乱と盲目を齎す攻撃を行うためその意味でも分が悪い。
状態異常なら【◯マヒ】などの耐性を覚えていれば代用できるが、【かみのひだりて】は物理攻撃なので上記の耐性の方が役にたつ。
装備欄に余裕のある【人間】にとってはもはや言うまでもなく、
上記に加えて【源氏の小手】・【関羽の鎧】といったものを装備する余裕もある。
また、力と素早さは店売り品でいくらでも強化できる。
防御力に関しても、非売品を組み合わせればこの防具を上回れる。
WSC版
テキスト ぜんしんを まもる スーツ ぼうぎょ70
移植版の書籍、【魔界塔士サ・ガ―タワーグラディエイターズガイド】において
【電気】属性に対する耐性があるとされているが、無耐性である。
サガ2
系統 価格 防御 メカ 効果
全身鎧 (64000) 73 HP+144
防御+32 力+15素早さ+15
◯炎◯冷気◯地震◯マヒ◯石化◯武器
本作ではほぼ全ての属性に対処できることから堂々の最終装備候補となった。
特にエスパーは特殊能力で「◯ダメージ」を得ていれば全属性に耐性を得られるので磐石になれる。
サガ2DS
テキスト ロストテクノロジーで作られた搭乗型鎧
系統 価格 防御 メカ 効果
全身鎧 (64000) 73 HP+144
防御+32 力+15素早さ+15◯炎◯冷気◯地震◯毒◯マヒ◯石化◯武器

ドゥーラムの方でさ、リアルで凄い風の音とドゴンってのがさ。何回か。
グラウアーの方が最後までいってまうけどな。グラウアーって魔竜っぽいアレあるよね。
ドゥーラムって唯一無二っしょ。
DSの方が眼力を鍛える感がアレみたいだよね。
でもさアレに悪いってあのままアレだよね。うちあんまり言われなかったかな?!
アレはじめてからもあるからな。
レ?
ファイアーエムブレム紋章の謎#5 昔の記憶を頼りに11章までプレイ トロンが欲しいだけで砂漠で伸びると思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=CubYjVGk4rk
Weblio中日対訳辞書中国語辞書 - Weblio日中中日辞典中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
トロン (映画) 中国語訳 電子世界爭霸戰

韓国語表記 ?? 意味 討論 読み方 トロン

375 :宴も高輪テンコー:2022/05/08(日) 10:45:08.11 ID:WSok85Pkg
 【ゆっくり実況】ファイアーエムブレム烈火の剣〜ヘクハー持参品縛り#21〜【27章】
ペガサスのトライアングルにシーダが入らないってのとかがアレかね?あとミネルバとかさ。
https://www.youtube.com/watch?v=Q_UODHITFxE&t=961s

凡例清原頼業Kiyohara no Norinari.jpg
清原頼業像/菊池容斎『前賢故実』より
時代 平安時代後期
生誕 保安3年(1122年) 死没 文治5年閏4月14日(1189年5月30日)
改名 顕長→頼業→頼滋 別名 寶壽院殿 神号 車折明神
官位 正五位上・大外記
主君 近衛天皇→後白河天皇→二条天皇→六条天皇→高倉天皇
氏族 広澄流清原氏
父母 父:清原祐隆、母:長門守清信娘
妻 大監物持貞女
子 近業、仲隆、佐光、親業、良業、忠業、業綱、高倉院女房大弐局、博士信弘室、藤原光範室
清原 頼業(きよはら の よりなり)は、平安時代後期の貴族・儒学者。元の名は顕長
のち頼滋。大外記兼助教・清原祐隆の子。官位は正五位上・大外記。死後、車折明神と
して祀られた。

376 :宴も高輪テンコー:2022/05/10(火) 00:52:15.57 ID:kmITuYDfc
ドッペルゲンガー(独: Doppelgänger)とは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種
で、「自己像幻視」とも呼ばれる現象である[1][2]。自分とそっくりの姿をした分身
[1]。第2の自我、生霊の類[3]。同じ人物が同時に別の場所(複数の場合もある)に姿
を現す現象を指すこともある(第三者が目撃するのも含む)[2][4]。超常現象事典な
どでは超常現象のひとつとして扱われる[5][2]。
ドイツ語: Doppel(英語: doubleと同語源)とは、「二重」「生き写し、コピー」と
いう意味を持ち、独: Doppelgängerを逐語訳すると「二重の歩く者」「二重身」とな
る。英語風に「ダブル」と言うこともあり、漢字では「復体」と書くこともある[2]。
ドッペルゲンガー現象は、古くから神話・伝説・迷信などで語られ、肉体から霊魂が
分離・実体化したものとされた[6][2]。この二重身の出現は、その人物の「死の前兆」
と信じられた[6][注釈 1]。
18世紀末から20世紀にかけて流行したゴシック小説作家たちにとって、死や災難の前
兆であるドッペルゲンガーは魅力的な題材であり、自己の罪悪感の投影として描かれ
ることもあった[7]。
悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲 リヒター全ボス戦 Castlevania
ドッペルゲンガー?https://www.youtube.com/watch?v=4SO4lj5qoWM
LV40?うまく残ったら自然とLVが章にリンクするのがダレだっけ?輸送たいの。
一部二部でアレっしょ。【VOICEROID実況】#14 琴葉姉妹のFE封印の剣ハード 女性縛り
https://www.youtube.com/watch?v=ikJq3rBey_c 右の栗を出せってどうゆう意味だろうね。ピンクの栗?
ほおでかくなったなこぞう。

経歴
康治元年(1142年)に少外記、久安6年(1150年)に直講、保元元年(1156年)に記
録所寄人・助教、仁安元年(1166年)頃に大外記、のち穀倉院別当などに任ぜられ正
五位上に至る。局務(大外記上首)を24年もの長きに亘り務めた。早くから藤原頼長・
九条兼実などにその実務と学識を認められ、平安時代末期の動乱期の朝廷で政治の諮
問に与る。
安元元年(1175年)に明経博士、治承3年(1179年)に高倉天皇侍読となっており、明
経道の復興に力を入れ、広澄流清原氏に伝えられた『春秋経伝集解』は彼による講読・
加筆・校訂を多く含む。

逸話
承安2年(1172年)9月に宋の明州判史が朝廷と平清盛に対し贈り物をした際、送り文
の言辞が無礼であると判断し、受け取りを拒否するよう主張した。
頼業が『礼記』から『大学』を抄出して別格扱いとしたのは、朱熹が四書をそれぞれ独
立させて新注をほどこすよりも前であるという説は、頼業の子孫である清原業忠に始ま
る。そこから転じて、車折神社の神体は『論語』であるという言い伝えもあった[1]。
藤原経宗の屋敷に祗候して出された酒を飲みながら公事について話し合うのが常だった
が、用事がすんで出て行く時に必ず「あはれ一上(いちのかみ)や」とつぶやき、かつ
ての主であり師でもあった藤原頼長を偲んでいたという[2]。

377 :宴も高輪テンコー:2022/05/10(火) 15:46:09.42 ID:gPVvoG4HV
特徴
Question book-4.svg
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。
出典検索?: "ドッペルゲンガー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年10月)
ドッペルゲンガーの特徴として、

ドッペルゲンガーの人物は周囲の人間と会話をしない。
本人に関係のある場所に出現する。
ドアの開け閉めが出来る
忽然と消える
ドッペルゲンガーを本人が見ると死ぬ
ドッペルゲンガーを2回見ると見た人も死ぬ
などがあげられる。

同じ人物が同時に複数の場所に姿を現す現象、という意味の用語ではバイロケーション
と重なるところがあるが、バイロケーションのほうは自分の意思でそれを行う能力、と
いうニュアンスが強い[2]。つまりドッペルゲンガーのほうは本人の意思とは無関係に
おきている、というニュアンスを含んでいる。

えいゆうのたて取得の瞬間!【FF6】(PS https://www.youtube.com/watch?v=sU8bvNKIQvU
老兵シリーズ病兵シリーズになにかあるのかね?!別にティナでもいいっての選んでるしともいるよね。
常にしのせんこくを喰らってる状態で、はやめに切り抜けるアレだよね。レイズとかフェニックスのおで戻るレベルのさ。
装備にカウントがついてるってネタでもあるよね。
【FE】紋章の謎第1部 老兵縛りPART13 17・18章【ゆっくり】 盾もッテルのってロード・パラディン・ジェネラル?アーマーナイトとかもアレだろうけどさ。
https://www.youtube.com/watch?v=11Aw5iJM-Pg&t=17s 初出ってVSご老体だよね。

象徴としてのサラマンダーは、苦難に負けずに貫き通される信仰や熱情にとらわれな
い貞節、善なる火を燃え上がらせ悪なる火を消し去る正義を表すとされた。

紋章学では火のように燃え盛る勇猛や豪胆を意味する。初期の紋章では炎に囲まれた
犬のような描写をされていたが、時代が下るにつれ現実のサラマンダー(サンショウ
ウオ)やトカゲのように描かれるようになった。フランス王フランソワ1世は
「Nutrico et extinguo(我は育み、我は滅ぼす)」というモットーと共にサラマン
ダーを己の紋章とした。

ル・アーヴルの紋章 メーヌ=エ=ロワール県ジェンヌ の紋章 ドルドーニュ県サルラ=ラ=カネダの紋章

石綿で作られた燃えない布が東方からもたらされると、ヨーロッパ人はそれをサラマン
ダーの毛から織られたものと考えた。

また、サラマンダーは恐ろしい毒をもつと過大評価された。木の中に入り込んだだけ
で果実を致死性の毒物に変え、その止まっていた石の上に置いたパンを食べただけで
も命に関わるという。そのように強力な毒をもつからには強力な薬効もあるだろうと
考えられ、強壮剤や催淫剤、脱毛剤などになるとも考えられていた。

378 :宴も高輪テンコー:2022/05/11(水) 13:16:19.44 ID:dt+b34NON
brother

兄弟、兄、弟◆【対】sister
〔男性の〕同胞、同僚、同士◆民族、宗教、職業、組織などが同一の仲間。◆複数形はbrothersまたはbrethren
〈話〉〔呼び掛け語の〕おい、相棒◆親しい男友達への呼び掛け語。
《キリスト教》〔男子修道会の〕平信徒
《キリスト教》〔男性の〕修道士、修道僧◆複数形はbrothersまたはbrethren
間投
〈話〉〔驚き・いら立ち・失望などを表す〕くそっ、やれやれ、おいおい
レベル1、発音br??ð?r、カナブラザ(ァ)、変化《複》brothers | brethren、分節broth・er

是フィール?ゼフィール自身も政略結婚だったのかな?っていうのとアレだよね。
マムクートに男女があるのと、リザイアの元老院みたいなさ。
政略結婚の子で一番才能があったのが国王ゼフィールみたいなね。
戦争においては一致してるんだっけ?!軍隊とかさ。ただ、英語というよりも?発音は英語とか独語っぽさあるのかね?英語っぽいよね。
暗黒竜と光の剣のミシェイルとガトーの話しアレだよね。アレ司祭じゃなくて賢者なんだっけ?でもクラス司祭だっけ?
【VOICEROID実況】#20-2 琴葉姉妹のFE封印の剣ハード 女性縛り https://www.youtube.com/watch?v=T3vUXAZCqLQ
マルテ氷雪の槍 なんかさ、政略結婚って出てた気がしたんだけどさ。19A20B2ゼフィール自体も?って思ったけどさ。
クラスチェンジが無いってのが主人公がスタートだよね。強制でFEで全+2とリミットがアレだよね。
装備が半袖になるってSFCの魔道士から司祭の男だっけ?!賢者だっけ?

歴史と事例
アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーン、帝政ロシアのエカテリーナ
2世、日本の芥川龍之介などの著名人が、自身のドッペルゲンガーを見たという記録も
残されている。

19世紀のフランス人のエミリー・サジェはドッペルゲンガーの実例として有名で[2]、
同時に40人以上もの人々によってドッペルゲンガーが目撃されたといわれる[4]。同様
に、本人が本人の分身に遭遇した例ではないが、古代の哲学者ピタゴラスは、ある時の
同じ日の同じ時刻にイタリア半島のメタポンティオンとクロトンの両所で大勢の人々に
目撃されたという。

自己像幻視
医学においては、自分の姿を見る現象(症状)は「autoscopy[8]」、日本語で「自己
像幻視」と呼ばれる。 自己像幻視は純粋に視覚のみに現れる現象であり、たいていは
短時間で消える[7]。現れる自己像は自分の姿勢や動きを真似する鏡像であり、独自の
アイデンティティや意図は持たない。しかし、まれな例としてホートスコピー
(heautoscopy)と呼ばれる自身を真似ない自己像が見えたり、アイデンティティをも
った自己像と相互交流する症例も報告されている。ホートスコピーとの交流は友好的
なものより敵対的なことのほうが多い[7]。

例えばスイス・チューリッヒ大学のピーター・ブルッガー博士などの研究によると、脳
の側頭葉と頭頂葉の境界領域(側頭頭頂接合部)に脳腫瘍ができた患者が自己像幻視を
見るケースが多いという。この脳の領域は、ボディーイメージを司ると考えられており、
機能が損なわれると、自己の肉体の認識上の感覚を失い、あたかも肉体とは別の「もう
一人の自分」が存在するかのように錯覚することがあると言われている。 また、自己
像幻視の症例のうちのかなりの数が統合失調症と関係している可能性があり[7]、患者
は暗示に反応して自己像幻視を経験することがある。

しかし、上述の仮説や解釈で説明のつくものとつかないものがある。「第三者によって
目撃されるドッペルゲンガー」(たとえば数十名によって繰り返し目撃されたエミリー
・サジェなどの事例)は、上述の脳の機能障害では説明できないケースである。

379 :宴も高輪テンコー:2022/05/11(水) 17:32:46.99 ID:dt+b34NON
ファルシオン メリクル グラディウス パルティア オートクレール オーラ
エクスカリバー スターライト (マフー トロン ドゥラーム(グラウアー)
愛オテの縦?アイオテの盾 オーブ(ファイアーエムブレム) 星のオーブのカケラ
封印の剣はエッケザックスみたいなオチアレだっけ?じゃあ封印の剣って?!
聖戦の系譜が限定武器だっけ?!だんだんアレだよね。武器レベルがアレば誰でもみたいなさ。
ただ、エリートとしてアレだよね。経験値2倍とかじゃなくてさ。
ゼフィールのポイントとしてカリスマらしいよね。支援効果。
これ本当にアレあったのかな?とかもアレだよね。こっちの方がヤバいって見方だっけ?!
でも米とか今もかもだけど、1年前くらいがアレだっけ?
ハーディンは病なのだって言ってたっしょ。ニキ。
【VOICEROID実況】#22 琴葉姉妹のFE封印の剣ハード 女性縛り
https://www.youtube.com/watch?v=4jGxuQV9hjQ 女逃がしてるよね。

作品中のドッペルゲンガー
文学
文学の中のドッペルゲンガーで、詩に描かれたのは、ハインリヒ・ハイネの『帰郷』
93篇の中の1篇に、かつて失恋体験した男性がある月の夜、恋に苦悩している自分の
分身(影法師)を見てしまうという内容のものがあり、戦慄的な激しい心情が重々し
く叙唱されている[3][9]。

夜はひっそりとして、小路はしんとしている。 この家にはぼくの恋人が住んでいた
のだ。 その娘はとっくにこの町を立ち去ったが、家はまだ同じ場所にある。
そこには、またひとりの男がたって、高いところを見つめ はげしい苦痛に手をにぎ
りしめている。――その顔を見たとき、ぼくはぞっとした 月が見せてくれたぼく自身
の姿なのだ。
その影法師よ、蒼ざめた男よ! なぜお前はぼくの恋の悩みを真似るのか。 むかし
と同じこの場所で、幾夜もぼくが苦しんだあの恋の悩みを。
— ハインリヒ・ハイネ「帰郷」の一篇(服部龍太郎訳「シューベルトの歌曲」)[10]
シューベルトはこのハイネの詩篇に、「影法師(Der Doppelgänger)」とタイトルを
付けて作曲し、歌曲集『白鳥の歌(Schwanengesang)』の第13曲にした[3][11][9]。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ How They Met Themselves、水彩、1860-64年
ドッペルゲンガーはおもに散文作品(小説)に多く見られ、ロマン派および、それ以後
の好みのテーマとして取り上げられた。E.T.A.ホフマンは、自分の「鏡像」を失った
男を『大晦日の夜の冒険』(1815年)で描いている[6]。

定型の二重身(自分とそっくりの姿をした分身を見る)の恐怖を描いたものとして、ア
ルフレッド・ノイズ(Alfred Noise)の短編『深夜特急』がある。ハンス・ハインツ
・エーヴェルス(Hanns Heinz Ewers)は『プラーグの大学生』(1913年)にて自我
分裂の悲劇としてのドッペルゲンガーを描いた。

380 :宴も高輪テンコー:2022/05/13(金) 00:17:14.07 ID:vL3+qVeMz
アポカリプス
封印の剣に登場する闇の魔導書。神将器の一つで「黙示の闇」の異名をもつ。
ベルンでは「封印の神殿を守る『聖なる魔道書』」と伝えられている。
闇魔法なのに聖なるとはこれいかに。
威力18に加え魔力+5のボーナスまであるため魔法の中でも屈指の攻撃力を持つが
その重量なんと12。遠距離魔法のサンダーストームやパージよりも重い。
レイやソフィーヤでも快適に使うには大量のボディリングが必要になる
もっとも、彼らの体格をムキムキにするのに抵抗のある人も多いだろうが…。
◆その他の特別な武器
○封印の剣
威力18 命中95 必殺10 射程1〜2 重さ8 耐久20 剣☆ 守備+5 魔防+5 マムクート・魔竜に特効 ロイ専用
使用者:英雄ハルトムート
使い手の心を力に変える、八つの伝説の武器をも凌駕した炎の紋章の剣。
「人竜戦役」で伝説の魔竜を封印し、ベルンの「封印の神殿」に納められている。
詳しくはファイアーエムブレム(FE)の封印の剣の項目を参照。
宝珠「ファイアーエムブレム」を柄にはめ込むことで本来の力を取り戻す。

ナイスこんうぉるだっけ?強化しにくいポイントとして、魔防が初期だよね?!シスター経由だと高めになるんだっけ?
個人のアレもあったっしょ。セットだったのが、兵種変更でアレだ。
突出したポイントだよね。武器レベルと技と幸運だけでもアレっぽいよね。体格が入るシリーズがアレか。重さがアレだもんね。
武器レベルと幸運ってのが典型的なイメージ?!良家出身?ただ、アレだよね。落ち目とかあるじゃん。それはさ、変わらないネタっぽいよね。
防御・魔防・幸運?人によって力とか魔力とかもアレだよね。血から?力か魔力どっちかしかないだとアレだけどさ。
兵種変更あるのに個人のアレで、魔力がファイターだと上がらないとかあるよね。制限付き。
ふつうは何かアレだよね。アレなものを持ったりするよね。
ただ、大きなカテにしたりするとアレだし、伸びが違うってのがアレだよね。
『歴史改ざんまんじゅう』【ライブ・ア・ライブ SFC】 #5 幕末編 魔神 【ゆっくり実況・初見】
https://www.youtube.com/watch?v=GQG_YXJim0A&t=1651s

ドストエフスキーの『二重人格』〈『分身』とも邦訳される〉(1846年)やジュリア
ン・グリーン(Julien Green)の『地上の旅人』(1927年)、さらにハンス・ヘニー
・ヤーンの『鉛の夜』(1956年)においては分身として描かれる。
ラファエル前派の画家であるダンテ・ゲイブリエル・ロセッティは、自己像幻視とし
て神秘体験的な短編『手と魂』(1850年)を描いた。フロイトは、ヴィルヘルム・イ
エンセン(Wilhelm Jensen)作の、自身ではなく他者のドッペルゲンガー幻想を抱く
青年の物語『グラディーヴァ』(1903年)を取り上げて分析し、「W・イエンセンの小
説『グラディーヴァ』に見られる妄想と夢」を記して、自身の夢解釈理論を展開して
いる。

エドガー・アラン・ポーはドッペルゲンガーを主題にした怪奇譚『ウィリアム・ウィ
ルソン』(1839年)を書き、オスカー・ワイルドも幻想文学的な『ドリアン・グレイ
の肖像』(1890年)を描いた[12]。

芥川龍之介の短編『二つの手紙』(1917年)もドッペルゲンガーを扱っている。大学
教師の佐々木信一郎を名乗る男が、自身と妻のドッペルゲンガーを三度も目撃してし
まい、その苦悩を語る警察署長宛ての二通の手紙が紹介される、という形式の短編で
ある[13]。なお芥川龍之介自身がドッペルゲンガーを経験していたらしいと指摘され
ることがある。芥川はある座談会の場で、ドッペルゲンガーの経験があるかと問われ
ると、「あります。私は二重人格は一度は帝劇に、一度は銀座に現れました」と答え、
錯覚か人違いではないか?との問いに対しては、「そういって了えば一番解決がつき
易いですがね、なかなかそう言い切れない事があるのです」と述べたという[14]。

梶井基次郎も、心境小説『泥濘』(1925年)の終章において、夜の雪道で偶然に体感
した不思議なドッペルゲンガー現象を綴っている[15][9]。梶井はこの実体験を主題
にして発展させ幻想的な『Kの昇天』(1926年)を描いた[9]。

381 :宴も高輪テンコー:2022/05/14(土) 02:34:59.48 ID:Ubdk2DaVU
アーティスウィッチ チャンネル【Artiswitch channel】
「Memento」Music Video https://www.youtube.com/watch?v=ezlWd2mSDc0

サブカルチャー
ドッペルゲンガーは、サイエンス・フィクションやファンタジー小説などにもよく登場
する。そこでは、不埒な目的のために、特定の人や生き物になりすますシェイプシフタ
ーとして描かれている。
前述のように、日本におけるドッペルゲンガーの認知は、前近代の頃より「離魂病」
の一つと見られてきたが、現代創作物においても、そうした認知が脈々と継承されて
おり、特撮ドラマで言えば、『ウルトラQ』第25話に登場する悪魔ッ子リリーの話は、
肉体を離れ、精神体が悪事をするという内容となっている。
漫画で言えば、『地獄先生ぬ〜べ〜』の郷子の話が例として挙げられる。これらは、
解釈に差異はあれど、肉体と魂が分離した結果、その者の命が危機にさらされ、最後
に一体化してハッピーエンドとなる流れで、これらの話は、中国の『唐代伝奇集』の
中の、遠くに離れた2人の娘の話で、紆余曲折の末、寝たきりとなった娘(こちらが肉
体とされる)が、遠くで暮らすもう1人の自分の話を聞き、起き出して、最後に一体化
してハッピーエンドとなるという、離魂した娘の話の類型である。

上段の項目「歴史と事例」の北勇治のドッペルゲンガーの話は杉浦日向子の漫画作品
『百物語』上巻の「其ノ十六・影を見た男の話」でとりあげられている。

382 :宴も高輪テンコー:2022/05/14(土) 02:39:57.52 ID:Ubdk2DaVU
#Artiswitch #葵うたの #黒木ほの香
#01|Artiswitch(アーティスウィッチ) https://www.youtube.com/watch?v=Nc1h8nVrvnk

イクトゥス(イクテュス、ichthys ichtus、ギリシャ語: ΙΧΘΥΣ/ ?χθ?ς 発音
 [ik?t?ýs]) は、弧をなす2本の線を交差させて魚を横から見た形に描いたシンボル
である。初期のキリスト教徒が隠れシンボルとして用いた。

英語では、イクサス (ichthys, ichthus[??kθ?s][1]) のほか、ジーザス・フィッ
シュ (Jesus Fish) やクリスチャン・フィッシュ (Christian Fish) とも呼ばれて
いる。

頭文字の符牒
イクテュスはギリシャ語で「魚」という意味を持つが、同時に
ΙΗΣΟΥΣ ΧΡΙΣΤΟΣ ΘΕΟΥ ΥΙΟΣ ΣΩΤΗΡ (ギリシャ語でイエス、キリスト、神の、
子、救世主)の頭文字を並べたものでもある。

古代ローマにおける用法
ミラノ勅令以前のキリスト教徒は、迫害や処刑されるおそれがあったため、信仰を公
にできなかった。そのため、 隠れシンボルとして次のように用いられたといわれる。
まず、1人の人間が明らかにランダムな直線や曲線を砂の上に描き、その線のうち1本
を円弧にする(イクテュスの半分)。もし、もう1人が地面に線を何本か描き足す中で
イクテュスの形を完成させれば、2人はお互いがキリスト教徒であると確認できた。

また、キリスト教はユダヤ教の流れを汲む宗教であるため、当初は偶像崇拝を禁止し
ていた。そのため、3 - 5世紀頃の初期キリスト教美術では、イエスやその信徒を表
す場合には魚やヒツジなどの動物に置き換えて描かれた[2]。

★バハムートみてーななんかかな?!
キリスト教だとベヒモスでイスラム教だとバハムートで レヴィアンタンとベヒモス バハムートと
クユーサー(くじゃた)全部混同されるみたいなアレだけど、とりあえず混同した整理をしたけど、混同して
やっていったのを記したものなんだよね?

レヴィアタン(ヘブライ語: ?????????‎ Livyatan, 発音: リヴヤタン, ラテン語:
Leviathan, 英語発音: [li?vai?θ?n] リヴァイアサン, 日本語慣用表記:
レビヤタン[1])は、旧約聖書に登場する海中の聖獣[2]。悪魔と見られることもある。
「ねじれた」「渦を巻いた」という意味のヘブライ語が語源。原義から転じて、単に
大きな怪物や生き物を意味する言葉でもある。

悪魔としてのベヒモス コラン・ド・プランシー著『地獄の辞典』におけるベヘモスの挿絵
中世以降はサタンなどと同じ悪魔と見られるのが一般化した。本来のキリスト教の観
念とは全く関係が無い。
悪魔としては、『旧約聖書』の内容から転じて、暴飲暴食を司り、ひいては貪欲を象徴
する。なお、対のレヴィアタンが七つの大罪における「嫉妬」の対応悪魔であるため、
ベヒモスが七つの大罪における「暴食」あるいは「強欲」に対応しているかのように説
明されることがあるが、これは誤りである(「暴食」はベルゼブブ、「強欲」はマモン)。
中世ヨーロッパにおいては象[3]、もしくは象頭人身として描かれることが多い。

383 :宴も高輪テンコー:2022/05/14(土) 19:30:09.06 ID:Ubdk2DaVU
フェブルウス (Februus) は、ローマ神話に登場する月の神。
古代ローマにおいて、毎年2月に執り行われた慰霊祭フェブルアーリア (Februalia)
の主神で、2月を意味するラテン語のFebruarius、英語のFebruaryなどの語源となった。
このフェブルアーリアは、王政ローマ二代目の王ヌマ・ポンピリウスが、サビニ戦争
の戦死者を慰霊し、戦争の罪を清める為に始めたものだという。
死者の魂と密接な関係にある事から、後にプルートーと同一視された。

プルートー(ラテン語:Pl?t?)は、ローマ神話における冥界を司る神[1]。ギリシア
神話のハーデースがローマ神話に取り入れられたものである[1]。日本語では長母音記
号を省略しプルト[2]、プルート、プルトー[3]などともいう。
この名はギリシア語のプルートーン(Πλο?των, Pl?t?n, 「富める者」の意)が転訛
したもので、ハーデースの呼称の一つだった[1]。これをラテン語に訳したディース・
パテル(ディス・パテル、Dis Pater)という名でも知られる[1]。
本来はギリシア神話の神であるため、神話はほとんどがハーデースのものである。後に
死の神オルクスや慰霊の神フェブルウスと同一視された[1]。
現代西洋占星術では冥王星の守護神とされる。
他の分野での言及
ダンテの『神曲』「地獄篇」にも同名の神が登場する。
核兵器や原子力発電所で利用されているプルトニウム(Plutonium)の語源は、先に発
見された放射性元素であるウランとネプツニウムがそれぞれ、その名前がウラヌスに
由来する天王星、ネプトゥーヌスに由来する海王星に因んで命名されたのを継承して、
冥王星に因んで命名された。

#Artiswitch #葵うたの #莉子
#02|Artiswitch(アーティスウィッチ)
https://www.youtube.com/watch?v=Gba9KGRcjng 窓半泥

384 :宴も高輪テンコー:2022/05/14(土) 19:59:27.35 ID:Ubdk2DaVU
七つの大罪とそれに比肩する悪魔と幻獣と動物
大罪 対応悪魔 幻獣 動物
傲慢 ルシファー[注 2] グリフォン[要出典] 獅子、孔雀、梟、蝙蝠、ペンギン
憤怒 サタン オーガ、ユニコーン[要出典]、ドラゴン 狼、猿、鼬
嫉妬 レヴィアタン(リヴァイアサン) マーメイド[要出典] 蛇、犬、猫、土竜、蜻蛉
怠惰 ベルフェゴール[注 3] フェニックス[要出典] 熊、牛、驢馬、ナマケモノ、蝸牛
強欲 マモン ゴブリン[要出典] 狐、狸、針鼠、烏、蜘蛛
暴食 ベルゼブブ ケルベロス[要出典] 豚、虎、リス、鰐、蝿
色欲 アスモデウス サキュバス[要出典]、インキュバス 山羊、蠍、兎、鶏

土星(どせい、ラテン語: Saturnus、英語: Saturn、ギリシア語: Κρ?νος)
#リンゴ未来予測 https://www.youtube.com/watch?v=3EQ61RzbxBM 不吉な予感
【ユニコーン】ソウルハッカーズ2 日刊・リンゴと悪魔の未来予測 5/06(金) 会いたいけど合いたくない今は?!
占星術の九曜は七曜がもとになっている。
日食に関係している羅?、計都を七曜に加える。★トータルイクリプす?

七曜は北欧神話が英語のアレだっけ?
仏教だと十二天の日天だけど、庶民?商人の文化だと五曜がメインで?今日が何の日か分かればよかった程度?
支払を月末にもっていってて、問題無くすんでいればそれでよいみたいな町人文化でアレかね?
七曜の発想とも合わせてたみたいなね。季節のズレがアレみたいだけど、暑い時期が増えた昨今。

日天(にちてん、にってん、サンスクリット語: ?????、S?rya、音写:蘇利耶、修利、
修野など、また?ditya、音写: 阿弥怛とも)は、仏教における天部の一人で、十二天
の一人。
概要
元はバラモン教の神であったが、後に仏教に取り入れられた。
正しくは日天子で、日天はその略称。宝意天子、宝光天子などの異名もある。太陽(日
輪)を神格化した神で、観世音菩薩の変化身の一つともされる。太陽を宮殿とし、その
中に住すという。
象形については、二臂像で八頭立ての馬車に乗る。持持については経典によりさまざま
である。ジャヤ・ビジャヤの2神を后とし、七曜・流星などを眷属とする。両界曼荼羅
や十二天の一人として信仰され、単独で信仰されることはほとんどない。

ハーデース
?ιδης
冥界の王, 地下の鉱物資源の守護神
ハーデース.png
ハーデースとケルベロス像。
イラクリオン考古学博物館所蔵。
住処 冥界
武器 二叉の槍バイデント
シンボル 豊穣の角, 水仙, 糸杉
配偶神 ペルセポネー
親 クロノス, レアー
兄弟 ヘスティアー, デーメーテール, ヘーラー, ポセイドーン, ゼウス, ケイローン
ローマ神話 プルートー, オルクス, アイタ
テンプレートを表示
ギリシア神話

385 :宴も高輪テンコー:2022/05/14(土) 20:15:05.39 ID:Ubdk2DaVU
ドルイドっていうとアイルランドの方で、美女ップ?ビジョップ主教?司教?、プリースト?司祭?
もっと古いと文字を持たないってやり方の時をアレだよね。
聖公会だとキング・プリーストってのがアレなのかもだよね。
ゼフィールの方だか、ロプと今日って、急にFEのアレだけど、8の神器のアポカリプスとかを聖なる魔法って
してたみたいだよね。聖なる闇の光?聖魔の光石に続くんだろうね。みんなそこもアレして欲しいよね。
お金無いから買えないけどさ。
【VOICEROID実況】#21-2 琴葉姉妹のFE封印の剣ハード 女性縛り
https://www.youtube.com/watch?v=mVu8rxHjtu4

ハーデース(古希: ΑΙΔΗΣ、?ιδης[1])は、ギリシア神話の冥府の神。日本語では長
母音を省略してハデスとも呼ばれる。クロノスとレアーの子で、ポセイドーンとゼウ
スの兄である。妻はペルセポネー。その象徴は豊穣の角及び水仙、糸杉[2]。ポセイド
ーンと同じく馬とも関連がある[3]。

オリュンポス内でもゼウス、ポセイドーンに次ぐ実力を持つ。後に冥府が地下にある
とされるようになったことから、地下の神ともされ、ゼウス・クトニオス(地下のゼ
ウス)という別名を持っている。普段冥界に居てオリュンポスには来ないためオリュ
ンポス十二神には入らないとされる場合が多いが、例外的に一部の神話ではオリュン
ポス十二神の1柱としても伝えられてもいる[注 1]。また、さらに後には豊穣神(作物
は地中から芽を出して成長する)としても崇められるようになった。パウサニアース
の伝えるところに依ればエーリスにその神殿があったといわれている[4]。

386 :宴も高輪テンコー:2022/05/14(土) 20:52:14.15 ID:Ubdk2DaVU
聖公会ってアメリカにもアレだよね。カトリックって出てくるけど、プロテスタント
っぽいようなアレもあるけどアレだよね。あんぐり韓?あんぐりかんとあめりかんを間違えそうになるくらいアレだよね。
信教の自由と国境をこえてゆくお話だよね。完全に一致しないかもだけどさ。一致してるだけにそこまでをそこには求めないところもあるみたいだよね。
カトリックも意外と偶像崇拝についてアレってところをモッテルし、プロテスタントも伝統を重んじるところもあるみたいな。
祭政一致させてると外から言い難いとかもありそうだけどね。
分離してたら言いやすいか?っていうとアレの中のアレなのには変わりないわけじゃん。
ふつうに考えたらエルサレムっしょ。
教会主義じゃないけどさ。でもさ、偶像崇拝は禁じているフシが預言者の流れだとアレだよね。
たださ、大事にするでしょ。
出来うる限り再現する能力?紋章のコマンドーがアレだよね。
協会?教会ってなんなの?ってなったら建物でしょ。
同じものをこっちにも建てたいとかその時点でもアレだったりしない?!特にバチカンとか
アレなんじゃない?
形あるものはいつかってのがどうしてもアレでしょ。でもさ、こんなにももつんだって話しもあるんだよね?
信じてはいけないって言う中に、永遠の何かがあるのかもってのがアレだよね。
見てはいけないってのに秘仏のアレが善光寺にアレみたいなさ。
再現するなんてとんでもないってのもあるんだよね?
エクスカリバーの書とエクスカリバーだよね。エクスカリバーはマリク専用とかでさ。
追加していくとアレだからな。絵海豚リバー?エイルカリバーとエイルカリバーの書とかだよね。
マリクの書が劣化版みたいなところあるんだっけ?エクスカリバーのさ。一子相伝と普及版の一致?武器レベルEでも使用可?
武器レベル低いのにそんなの渡したのか?それはエリート?!エクスカリバーとトロンの書?!エルレーンがLV15とかがアレだよね。
口伝と書伝に別れるとかがアレだよね。口伝も消耗されるものであるみたいなね。
エクスカリバーがアレだよね。変わるってアレだよね。エクスカリバーの書を得る事によって、
ファルシオンの書とかでしょ?スターライトアレだからな。でもさ、紋章の謎だとアレだよね。ミシェイルがアレだよね。
勝るとも劣らない?!エルレーンがエクスカリバーの書を得るには、マリクがエクスカリバーを1回も使ってなければっていう
宝箱システムかもだよね。造園の盗賊がモッテルってのがアレだっけ?シルバーカードだっけ?!
#Marionette #KIRA #淵
「Marionette」 Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=Ug4UuErlJ0A
このタイプのソウルハッカーズとコラボしてもあいそうな絵だよね。

名称
西洋古典文学では、この神のギリシア語表記 ?ιδης を「ハーデース」と転写するのが
慣例となっている。しかし古典ギリシア語の発音(再建音)に従えば、ハーイデース
[5]と読むのが最も近い。ホメーロスやヘーシオドスの叙事詩など(イオニア方言)で
は、アイデース[6]やアイドーネウス[7](目に見えない者)と呼称されていた。地下
の鉱物資源の守護神でもあることからプルートーン[8](富める者)とも呼ばれる。
このほか、クリュメノス[9](名高き者)、エウブーレウス[10](よき忠告者)などの
異名もある[11]。

(ウィキペディア内での表記についてはプロジェクト:ギリシア神話を参照。)

概説
生まれた直後、ガイアとウーラノスの「産まれた子に権力を奪われる」という予言を
恐れた父クロノスに飲み込まれてしまう[12]。その後、末弟ゼウスに助けられクロノ
スらティーターン神族と戦い勝利した。クロノスとの戦いに勝利した後、ゼウスやポ
セイドーンとくじ引きで自らの領域を決め、冥府と地底を割り当てられたとされる[13]。
しかし、ホメーロスなどの古い時代の伝承によれば、ハーデースの国は、極西のオーケ
アノスの流れの彼方にあるとされていた[14]。

神話中では女性の扱いに不慣れで、略奪する前のペルセポネーにどうアプローチしてい
いか悩むなど、無垢で純真な一面を見せる。

被ると姿が見えなくなる「隠れ兜」を所持しており、ティーターノマキアーではこれを
活用してクロノスと対決するゼウスに助力し、結果的にティーターン神族を打ち破って
いる。ギガントマキアーにおいてもヘルメースがこれを用いて戦った。また、この兜は
ペルセウスに貸与されメドゥーサ退治にも貢献した。またハーデースは、二叉の槍バイ
デントを持った姿で描かれる[15]。

387 :宴も高輪テンコー:2022/05/15(日) 13:51:26.70 ID:lDpE97CkY
当時、ローマでは、2月14日は女神ユーノーの祝日だった[3]。
ユーノーはすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある。
ユーピテル、ミネルウァと共に3柱1組でカピトーリウムの丘の神殿で崇拝されている。
ポケモン先に書いたけど、なんかアレだな。そこらへん出てるっぽいよね。
★次はバレンタインのイベント自体?アレしていくか。セントバレンタインが数人いる説をモッテルところもあるみたいだよね。

ポケモンみたいなのってさ、次のでさ、前のだとこのスキルの組み合わせは意外と
エグいってのをエクストラで出してアレとかあるよね。
誰も出してないのがアレばさ。誰も出してないってのがアレかもだけどさ。

ばふでばふあるだけでアレとかもあるじゃん。でもさ、それに達する前にアレとかあるじゃん。
2倍とかだとさ、1回コマンドアレしてアレっしょ。2回以上かかるってならないとアレだよね。
111
022

ドラキュラとチョコレートってタイトルは、悪魔城伝説にはちょっとアレか。
露座リアとバンパイアみたいにビシッといかないよね。

ドラキュラの告白 棺桶にチョコレート ひつぎの方がいいかね?!
WHY TODAY?ハピバ忘れてたしね。
だれかの心臓になれたなら チョコレートヴァンパイア AAでやる夫の語るお姉妹の家族会議にあったっけ?BGM
https://www.youtube.com/watch?v=mHbvY8g-jDM

ユーノー
結婚の女神
Juno Sospita Statue.jpg
ユーノー・ソスピタ像
ヴァチカン美術館のオリジナルに基づく複製
配偶神 ユーピテル
親 サートゥルヌス, オプス
兄弟 ネプトゥーヌス, プルートー, ケレース, ユーピテル, ウェスタ
子供 マールス, ウゥルカーヌス, ベローナ, ユウェンタース
ギリシア神話 ヘラ
ユーノー(ラテン語: Juno、古典綴:IV?NÓ)は、ローマ神話で女性の結婚生活を守護
する女神で、主に結婚、出産を司る。また、女性の守護神であるため月とも関係があ
る[1]。主神ユーピテルの妻であり、ローマ最大の女神である[1]。神権を象徴する美
しい冠をかぶった荘厳な姿で描かれ、孔雀がその聖鳥。女性的気質の神格化である。
ギリシア神話のヘーラーと同一視される。

英語ではジューノウ (Juno) 、フランス語ではジュノン (Junon) 。日本語ではユノ、
ユノー、ジュノーなどともカナ表記する。

古代ローマのユーノーの祭としては3月1日のマートローナーリア (Matronalia) や
7月7日のノーナエ・カプローティーナエ (Nonae Caprotinae) があったが、現在で
は6月の女神として知られる。ヨーロッパの言語で6月を表す Giugno, Juin, June
などはユーノーに由来する。また、「6月の花嫁(ジューン・ブライド)」は、6月に
結婚することで花嫁にユーノーの加護を期待する風習である。
★ギリシャ神話だとヘラとゼウスでさ、最高神で雷神が星は木星っていうね。

388 :宴も高輪テンコー:2022/05/15(日) 14:17:42.66 ID:lDpE97CkY
★前もやってたけどさ、話し全部聞けてなかったのかな?先生。
女神の誕生祭にサクリファイス。
その名でやらないとかあるのかもだよね。
でもさ、それしたところでその記録は残ったままでしょ。
ちょっとアレだよね。残さないってのがアレでしょ。
でもさ、そうなるなら悪魔でもアレだよね。
途切れる事が多いとかもアレだし、何人もいるんだってのもアレとかってのがアレだよね。
【ゆっくり】封印の剣ハードで抽選ファイアーエムブレム 第8章前編【FE】★やっとウェンディが出れたみたいだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=1MFYbDXWi9w&t=597s
ウェンディーズの四角いパティのハンバーガー食べたくなるみたいなね。
ドーガみたいなところあるっぽいよね。誰が育てても、守備の伸びがアレでさ。
やっぱドーガのウリってグラディウスってみんなアレだよね。星のオーブの恩恵がSFCだとアレだよね。
フルアーマー レディアーマー 大盾みたいなのがアレだよね。50%ってスゲーんだよね?!かといって、
アイオテみたいにするとアレっしょ。だんだんDSだと飛行特攻のみとかになってきてたっけ?!
「ひかりのけん」ソードアーマーってのが聖戦の系譜でアレだっけ?!パルティア装備できるようになったんだっけ?
でも訓練場で育てるって金アレだよね。ボスチクだとルナティックだと限界あるみたいだしさ。
グラウアーになってアレだよね。グラウアーとなんかセットで動かれるとアレだよね。もうさ、命中率命中率のアレだよね。
ああ違うわ。グラウアーのダメージがヤバいからHPが大事になるんだよね。真棒とか防御あっても無駄みたいなさ。絶対値。
クラスにするしかないんだよね?!シューターに近いくらいのアレだよね。タンク?!アーマータンク?!
技が極端に下がるとかかね?!素早さが上がって?ドラゴンナイトの魔防補正マイナスみたいなね。
ただ、20まではイケるってのアレっしょ。
装備がアレだけど、アレだよね。祖度枡補正だっけ?!必殺マイナス??命中マイナス??
見えない中で攻撃みたいなさ。ルナティックなアレ。ダメージ0でもヒットしたら命中度上がる?コレスキル向けかもだよね。
ベースはクラスにアレかもだけどさ。シューターなんかの実使うネタなんだっけ?!

バレンタインデー(英: Valentine's Day)、または聖バレンタインデー(せいバレ
ンタインデー)・セイントバレンタインデー(英: St. Valentine's Day)は、キリ
スト教圏の祝いで主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルが愛を祝う日とされて
いる。

元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタ
イン)に由来する記念日」だと、主に西方教会の広がる地域においてかつて伝えられ
ていた。

この日、キリスト教圏では一般に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが習わ
しとなっている。

非キリスト教圏である日本においては、伝統的に「女性が男性にチョコレートを贈る
日」とされてきたが、これについて国内で批判や不満が多く[1]、近年は大きく変化
している[2]。

日本や中国大陸や台湾韓国では、バレンタインデーに派生して「ホワイトデー
(英: White Day)」が存在する。

★ルキア(ルチア)もペルソナ3でアレだからアレするけどさ。
日本語でおk?ってのあるよね。それは分かっていたがなんともならなかったみたいなさ。
レディスケルトンみたいになっていかない?!フルマスクヴァージンシスターみたいなさ。
フルコンタクト?フルフェイスメイル。

389 :宴も高輪テンコー:2022/05/15(日) 14:51:36.92 ID:lDpE97CkY
毛情報化社会じゃん。日本だけがチョコレートにこだわってるようだってネタもあるよね。
商業主義的な始まりって風潮もあるけどさ。
古い習わしでもあるじゃん。神仏習合からしたらさ。
バレンタインデー( 世界)
キリスト教の元聖名祝日。現在のカトリック教会では「聖人」から除外されている。
以下はバレンタインデーに便乗して制定されたもの
義理チョコ(日本の旗 日本)
チョコレートの日(日本の旗 日本)
ネクタイの日(日本の旗 日本)
うまい棒の日(日本の旗 日本) 真棒?
お釈迦様が誕生されたとされる4月8日は花まつりとしてお寺で一般の方も参加できる式典が開かれますが、知っている方も多いと思いますが、2月15日は何の日でしょうか。
実は2月15日はお釈迦様が亡くなった日とされています。
お釈迦様が亡くなるということ自体、仏教に詳しくない方は知らないと思いますが、涅槃会(ねはんえ)という言葉は聞いたことがあるかもしれません。
実はこの涅槃会こそ、お釈迦様がお亡くなりになられた日を偲び、お供えものをして読経をする儀式が行われます。

アーマーナイトの移動ってアレじゃん。機動力と戦闘時の速さ?!
機動力が速さの質をもっていってるのあるじゃん。おれのそばをはなれるなばーる。
タテ専用装備でもいいんだよね?でも絵に組み込まれてるじゃん。
さんすくみがアレだよね。パラディンが三すくみ全部装備できるとかっしょ。
アーマーナイトもそれでいいのかもだよね。防御補正かかるっしょ。でもさ、なんでもアレだよね。
ペルソナ3 ダンシングムーンナイト 風花 ハイレグアーマー PERSONA3 DANCING MOON NIGHT Fuka high leg armor
[手書き]眠れぬ森のバレンタイン[ペルソナ3ポータブル] https://www.youtube.com/watch?v=FLV7xy-tvZs&t=74s

起源

ジェフリー・チョーサーの肖像(1412年)。バレンタインデーとロマンスを関連づけ
ている文書で、現在のところ最古のものと見なされているのは、チョーサーの
「Parliament of Foules」である。
ローマ帝国発祥説
バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。

当時、ローマでは、2月14日は女神ユーノーの祝日だった[3]。ユーノーはすべての神
々の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭
りでもある)ルペルカーリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと女たちは生活
が別だった。祭りの前日、女たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっ
ていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の女は、祭りの間パ
ートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそ
のまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下
がるという理由で、兵士たちの婚姻を禁止したと言われている。キリスト教の司祭だ
ったウァレンティヌス(バレンタイン)は、婚姻を禁止されて嘆き悲しむ兵士たちを
憐れみ、彼らのために内緒で結婚式を行っていたが、やがてその噂が皇帝の耳に入り、
怒った皇帝は二度とそのような行為をしないようウァレンティヌスに命令した。しかし、
ウァレンティヌスは毅然として皇帝の命令に屈しなかったため、最終的に彼は処刑され
たとされる。彼の処刑の日は、ユーノーの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2
月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされた
という。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となっ
たというのが一般論である。

★る値のでさ、火あぶりってあるじゃん。煉獄の話しになるのかね?!ゲヘナだとゴミステーションみたいなアレだっけ?!
何を言ってるんだね?チミは。ってのアレなんでしょ?!

390 :宴も高輪テンコー:2022/05/15(日) 15:09:14.36 ID:lDpE97CkY
私の旦那様はキリスト。よって火あぶり?
何その話。もっとkwskとかにならない?!
異端から自由にされないから。
キリストに嫁がいたって説もっと聞きタイってしといそうじゃんね。
聖地エルサレム ゴルゴダの丘 メギドの丘 おか?

リリーナ
ニーナがトロンでエリスがボルガノンだっけ?めっちゃファイアージャストミートナンバーワン
下級魔法のファイアーの一冊でさえあらゆるものを焼き尽くす強力な火力を発揮する。そのため、往々にして魔王だの魔砲少女だの言われ、封印の剣の語り草の一つになっている。その馬鹿力は父親似なのか。
「今のはフォルブレイズ(※最強の理魔法)ではない、ファイアーだ」はネタじゃなくて割とマジな話。
ちなみに炎魔法のイメージは強いが、遠距離魔法サンダーストームを手にすれば今度は地獄のいかずちのごとき威力を発揮する。オスティアの姫は炎帝にして雷帝でもある。もはや天災である。
また、加入直後にロイから手渡される魔道書は雷魔法のサンダーであり、本編で最初に使用した魔法は炎ではなく雷というケースは多い。
属性は光。支援相手はロイ、ボールス、バース、オージェ、ゴンザレス、マーカス、ウェンディ、ガレット、アストール、セシリアの10人。
開発中は属性が雷だったの?理って事?!
やっぱ初代でもさ、ファイアーと鉄シリーズが一番つえーわってのアレだよね。
でもさ、必殺出やすくてもナバールとかそこそこ育ってたイメージない?wkbとかアレだよね。
絶対じゃないみたいだけどさ。
【ゆっくり】封印の剣ハードで抽選ファイアーエムブレム 第8章中編【FE】
https://www.youtube.com/watch?v=W9RdV48gODg

異説・異論
上述の逸話には歴史的背景の説明が必要である。

初期のローマ教会は、当時の祭事から異教の要素を排除しようと努力した跡がみられ
る。ルペルカリア祭は排除すべきだが、ただ禁止しても反発を招くだけであったため、
教会にはこの祭りに何かキリスト教に由来する理由をつける必要があった。そこで兵
士の結婚のために殉教したとされるバレンタイン司教の助けを借りることにしたと考
えられる。こうしてキリスト教以前からあったルペルカリア祭は、バレンタイン由来
の祭りであると解釈を変更され、祭りはその後も続いた。前述のくじ引きでパートナ
ーを選ぶ話も、ローマの宗教行事は野蛮であるという印象を与えるために初期キリス
ト教会によって創作されたものである可能性がある。

カトリック教会における祝日の扱い
カトリック教会においては、第2バチカン公会議後の典礼改革で、史実の上で実在が明
らかでない聖人たちが典礼暦から整理された際に、2月14日のウァレンティヌスの記念
日が取り除かれた。このため現在では公式には祝日として祝われていない。事実、聖
バレンタインに関する伝説は複数あり、ローマ殉教録によると、この日に同名の司教
が殉教している。複数の伝説や奇跡などが重なり、細部が異なって伝えられていると
される[4]。

シェイクスピア
ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『ジュリアス・シーザー』の冒頭(第1幕第2場)
にルペルカリア祭の場面がある。ここでシーザーは占い師から「3月15日に気を付け
ろ」という不吉な警告を受けることになる。

391 :宴も高輪テンコー:2022/05/15(日) 15:41:18.10 ID:lDpE97CkY
歯にートラップチョコレート?ハイチュウ出身か?!
主イエスの変容(しゅイエスのへんよう、Transfiguration of Jesus)は、福音書
に記述された、イエス・キリストが高い山に弟子たち(ペトロ、ヨハネ、ヤコブ)を
伴い、旧約の預言者であるモーセとエリヤと語り合いながら白く光り輝く姿を弟子た
ちに示したと聖書に記された出来事をいう(マタイによる福音書17章1節 - 9節、マ
ルコによる福音書9章2節 - 8節、ルカによる福音書9章28節 - 36節)。
毎月忌日を扱って鱈何かの不吉に当たるものだってのか。
★マリアの被昇天の祝日ってのがアレだね。肉体をこの地に残す事なく1人で人生を終えられたっていう。
祝日?!うーん。聖人じゃなくて、聖霊であるだとアレだよね。聖人から外されたけどみたいな。
聖人って聖女も含むところあるんだっけ?日本だとさ。殉教だとアレだよね。
コレも後でやるか。
ああそうだ。囚われのマリアみたいなのあったな。マリア(イ)ズアプリズナー プリズナービカムア?マリア。人にはアつけないとかあったよね。
ザ?固有だよね。マリアって広い意味でアレだよね。ブラックマリアとかもあるじゃん。
ただ、独りで身籠っただけでもマリアってのが広いアレなんだよね?!
青い目青い光。イコンとされる絵。弟子がくらってるのかね?!
【ゆっくり】封印の剣ハードで抽選ファイアーエムブレム 第8章後編【FE】
https://www.youtube.com/watch?v=KTXJeU86bik
別々でこられるとややこしくなるアレだよね。でもさ、そんなのに関わるってなんかアレだよね。
どっちかっていうと離れていくなら分かるけどさ。ただ、男だとそれはそれだけど、紹介とかしないと蚊にアレだよね。

世界各国における状況
多くの国で恋人や家族などと愛を祝う日になっている。

日本
沿革
日本では、1958年(昭和33年)ごろから流行した[5]。ただし、その内容は日本独自の
発展を遂げたものとなっている。

戦前に来日した外国人によって一部行われ、第二次世界大戦後まもなく、流通業界や
製菓業界によって販売促進のために普及が試みられたが、日本社会に定着したのは、
1970年代後半であった。毎年2月に売り上げが落ちることに頭をかかえていた菓子店
主が企画を発案したと云われている。「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョ
コレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこの
ころであった。文化的に日本の男性は女性にプレゼントをする習慣があまりなかった
ため定着しなかったので、女性から男性に贈るというキャッチコピーに変えると徐々
に流行りだした。菓子店の企画と広告、キャッチコピー、宣伝方法、百貨店とのタッ
グなどによる商戦の成功であったといわれている。なお、バレンタインデーにチョコ
レートを渡すのがいいのではと最初に考案して実践したのは、一説に大田区の製菓会
社メリーチョコレートカムパニーの原邦生であるとされる[6]。原はその時「一年に
一度、女性から愛を打ち明けていい日」というキャッチコピーをつけたといわれてい
る。口コミで広がり、マスコミも報道した。また原は著書の中で「1958年、当時学生
だった私に、パリ在住の商社マンの先輩から寒中ハガキが届いた。そのハガキには
「こちら(パリ)にはチョコレートや花、カードなどを贈り合う”バレンタイン”とい
う習慣があります」と書かれていた。早とちりなところのある私は、その文章の「チ
ョコレート」の部分だけに目がいってしまい、うっかり「ヨーロッパは女性が好きな
男性にチョコレートを贈る」といった意味に取り違えてしまったのである。」と記し
ている。

原邦生が行ったとされるイベントは1958年(昭和33年)であるのに対し、神戸のモロ
ゾフ製菓が20年以上前の1936年(昭和11年)2月12日に外国人向け英字新聞『ザ・ジ
ャパン・アドバタイザー (The Japan Advertiser)』に、「あなたのバレンタイン
(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告を既に掲載して
おり、モロゾフ製菓がバレンタインチョコを最初に考案した仕掛け人であるとされる
説が最有力である。

そして日本チョコレート・ココア協会によると、1992年(平成4年)に聖バレンタイ
ン殉教の地イタリアのテルニ市から神戸市に愛の像が送られており、その理由は、
「神戸が日本のバレンタインデー発祥の地と、分かったから」との事である。

392 :宴も高輪テンコー:2022/05/15(日) 17:48:40.63 ID:lDpE97CkY
「From Your Valentine(あなたの恋人より)」と書いたり、「Be My Valentine.(私の恋人になって)」
先だしでさ、西欧・欧米なんだけどさ。バレンタインって仲人系だよね?間違えてる奴も多そうじゃない?!
あってるんだけどって言われてもアレなネタだよね。
アー中国って旧暦で7月だと新暦で8月9月くらいのアレでダブルでアレか?バラ?
バラっていうと茨もアレだよね。
【VOICEROID実況】#13 琴葉姉妹のFE封印の剣ハード 女性縛り
ソードマスターって中華風とも和風ともアレだけどさ。倭刀って言い方がアレだよね。
ロイの事言ってるのかね?女子そうだよね。あんまりイイ伸びしてないんだっけ?!
https://www.youtube.com/watch?v=GgWj1xaNoXM

特徴
日本では、女性がアプローチしたい意中の男性に愛情の告白として、本命チョコを贈
る習慣がある。

西欧・米国でも、恋人やお世話になった人に『チョコレート』を贈ることはあるが、
決してチョコレートに限定されているわけではなく、またバレンタインデーに限った
ことでもない。女性から男性へ贈るのが殆どという点と、贈る物の多くが『チョコレ
ートに限定されている』という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴である。
しかし2017年には、本命チョコにこだわらず、クッキーやケーキ、マフラーなどを贈
る人もいた。

また、「恋人までは行かないが、友人として」贈る「義理チョコ」、同性(主に女性)
間で贈り合ったりする「友チョコ」、男性が女性に渡す「逆チョコ」、自分で買って食
べる「自己チョコ」、男性が男友達に送り合ったりする「強敵(とも)チョコ」という
ものも見られる。

「日本型バレンタインデー」の特徴を整理すると、以下の3点となる[7]。

贈答品にチョコレートが重視される点
女性から男性へ一方通行的贈答である点
(女性の)愛情表明の機会だと認識されている点
このほか、職場における贈答習慣が強い点[† 1]や、キリスト教との直接的関連はほと
んど意識されていない点[† 2]も日本型バレンタインデーの特徴である。

★なげーから一旦日本の特徴終わったら、主の変容とかやろうかな。

#Artiswitch #裏裏原宿 #MoeShop 靖国通り明治通りの向こうみたいな?裏の裏はータダのオモテだったりしてえええええ
【MV】Moe Shop「GHOST FOOD(feat. TORIENA)」 Artiswitch(アーティスウィッチ) ゴホストミィル(才)
エサとかプロテインとか極端な感じアレだよね。でもお惣菜とかライトミールとか書かれてる時ね?!

393 :宴も高輪テンコー:2022/05/15(日) 19:56:17.99 ID:lDpE97CkY
キリスト教って2月ってポータルにアレしてもバレンタインデー出てこないぜ。聖人じゃなくなったから?!
商人だったのかね?
2月だって言ってるのに、3月9日の灰の水曜日っての入れられてるぜ。
聖別?成聖だっけ?お供えしたおまんじゅうは、別ものみたいなのを言うみたいだよね。
だいたいアンマンって2個入りじゃん。片方はお供えしたから、同じキジ、同じアンコからでも、別もの。
数学だと同じ1として区別されてしまう事が多い。なぜなら、あんまんじゅうだから。
2018年 – 2月14日 2月にもなるからか。復活祭あっての灰の水曜日みたいだな。
すっげーなげーぜ。日本のだけでもさ。
#Artiswitch #裏裏原宿 #MoeShop
【MV】Moe shop/GHOST FOOD(feat.TORIENA) 本編映像ver. Artiswitch(アーティスウィッチ)
https://www.youtube.com/watch?v=8DjF_fg2WOQ

起源と紆余曲折
日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史の起源については、以下のような
ものがあるが、判然としていない。

神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説
東京で発行されていた英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』1936年2月12日付
けに同社が広告を掲載したことを重視するものである。「あなたのバレンタイン
(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告であった[† 3]。
確認されている最も古い“バレンタインデーにはチョコを”の広告である。
なお、モロゾフの本店があった最寄り駅の阪神御影駅南側の広場は2013年に「バレン
タイン広場」として整備されており、聖バレンタインゆかりの地とされるテルニ市か
らの「お墨付き」を得ている。
メリーチョコレートカムパニー & 伊勢丹説
同社が1958年2月に伊勢丹新宿本店で「バレンタインセール」というキャンペーンを
行ったことを重視する説である。
森永製菓説、伊勢丹説
1960年より森永製菓が「愛する人にチョコレートを贈りましょう」と新聞広告を出し、
さらに伊勢丹が1965年にバレンタインデーのフェアを開催し、これがバレンタインデー
普及の契機となったとする説がある[8]。
しかし、「バレンタインデー」の文字がある広告は、1956年の西武百貨店、松屋の新聞
広告、1959年の松坂屋の新聞広告に掲載されており、デパート業界では伊勢丹が最初と
いうわけではない。
ソニープラザ説
ソニー創業者の盛田昭夫は、1968年に自社の関連輸入雑貨専門店ソニープラザがチョコ
レートを贈ることを流行させようと試みたことをもって「日本のバレンタインデーはう
ちが作った」としている[9]。
ただいずれにしても、すぐに大きな反響があったわけではなく、商品もあまり売れなか
ったようである[† 4]。各種の説があるが、バレンタインデーが日本社会に普及したあ
とに、自社宣伝のために主張されたために誇張も含まれると思われる。

総じて昭和30年代には、「バレンタインデーの贈答品はチョコレート」とする意識はま
だなかった。当時のバレンタインデーの新聞広告によると、購入を勧める贈答品にチョ
コレートは登場しなかった。森永製菓の広告ですら、チョコレートは贈答品のおまけと
して位置付けられていた。バレンタインデーの起源の一つとされる1960年の森永製菓の
新聞広告には、「チョコレートを贈る日」ではなく、「チョコレートを添えて(手紙な
どを)贈る日」として書かれていた。バレンタインデーに贈答品を贈るのは誰かという
点でも女性に限定されていなかった。
ただ「愛の日」という点は強調されていた。それはつまり夫婦の日であって、当時の社
会通念に照らせば、見合いによる結婚を前提とした付き合い、恋愛結婚は社会的少数者
で、しかも結婚を前提としない恋愛と、未婚の未成年者(19歳以下)は想定外であった。
しかし、そのような製造販売業者の思惑が続く間は、チョコレートの売り上げは大きく
伸びなかった。 ★嫌々売ってたのか、その発想まで広がるのがアレだったのか。いやいやうりたかったですよ?

394 :宴も高輪テンコー:2022/05/15(日) 20:19:48.36 ID:lDpE97CkY
【MV】Hakubi/color Artiswitch(アーティスウィッチ) ★元来シーラカンスであって、コイではないって事?!
そもそも淡水に生息していたと考えられるんだっけ?でもさ、陸封型とアレでアレか。陸封型でもあの形態をとった事あったのかね?
進化があるわけじゃん。
でも突然アレもあるんだっけ?
魚がテーマなところも最近のスタートであったじゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=nq6iAWGq83o

日本社会への定着と展開
デパート各店がバレンタインデー普及に努めていたが、なかなか定着せず、1968年を
ピークに客足は減少し、「日本での定着は難しい」との見方もあった。しかし、オイ
ルショック(1973年)に見舞われ、高度経済成長が終焉した1970年代前半頃になると、
チョコレートの売上が急増した[10]。オイルショックによる不況にあえいでいた小売
業界がより積極的にマーケティングを行ったとされ、1970年代は日本の資本主義がほ
ぼ完成し、成熟した消費社会になった時期とも重なる。バレンタインデーにチョコレ
ートを贈るというのは、小学校高学年から高校生までの学生層から広まったという
[10]。1980年代後半頃には夫や父親、義父に贈る主婦層にも普及した。また人気アイ
ドル[11]やスポーツ選手[12]、さらにはゲームの開発部署やキャラクター宛にチョコ
レートが贈られるケースもあり[13]、のちにこのような行為は「推し[† 5]チョコ」と
呼ばれるようになった[12]。贈られたチョコレートがフードバンクへ寄付されたケース
もあった[12]。

前節で述べたように、当初は贈答品はチョコレートに限られておらず、誰とも交際して
いない女子から意中の男子へという形でもなかった。バレンタインデー普及には商業活
動が一役買ったことは間違いないが、日本社会に受け入れられやすかった要素とそうで
なかった要素があることが指摘されている[7]。現在、一般に「バレンタインデーはチ
ョコレート業界の陰謀」と認識されていること[† 6]とは裏腹に、バレンタインデー定
着の過程には、小学校高学年から高校生の主導的な選択があったことが指摘されている。

義理チョコとホワイトデー
1970年代後半頃に、女子が男子に親愛の情を込めて本命チョコを贈るという「日本型バ
レンタインデー」が、日本の社会に定着すると、さらに日本独自の習慣が登場した。
1980年前半に登場したホワイトデーと義理チョコである[10]。ホワイトデーの起源に
ついては、福岡県の和菓子屋・石村萬盛堂のキャンペーンと、全国飴菓子工業協同組合
の構想が注目されている。1977年に石村萬盛堂は、バレンタインデーの返礼としてマシ
ュマロデーを開始した。これは社長が女性雑誌の投稿欄を見て思いついたものだという。
1979年には他の菓子店と協同で「ホワイトデー」という名称を用いたとされる。

一方、全国飴菓子工業協同組合の主張によると、1978年6月の組合の総会で、「ホワイ
トデーキャンペーン」の実施が決定され、1980年に第1回「愛にこたえるホワイトデー
」キャンペーンが行われたという。そして2回目の1981年には「好きな女の子にキャン
デーを贈ろう」というキャッチフレーズが添えられた。1984年の第5回キャンペーンに
は各地で品不足になるほどの盛況となり、同組合では、この1984年をホワイトデー定着
の年としている。

マジにしては短すぎるアイテムになっていたみたいなね?!身近。
本気にしてどうすんだよ?みたいなの凄いアレなのもアレだったよね。ソーシャルディスタンス的にさ。
喜んでたっていいじゃんね?!マジにしたのかな?うまくいかなかったのかね?どっちも。

395 :宴も高輪テンコー:2022/05/16(月) 15:06:49.36 ID:cXkBzCyP5
PERSONA 3 : Play19「変容の彫像」https://www.youtube.com/watch?v=dKc1XrggAPE&t=629s
チョコレートが夏に溶けるみたいな?それ気温か。
光で溶かしたチョコって斬新な演出かもだよね。
偽りの聖典 ダンシングハンド ソウルダンサー 笑うテーブル 泣くテーブル
カレーにインスタントコーヒーとかチョコって隠し味にしたりしるよね。
次で金剛虫と黄金虫と不屈のアレか。

20世紀終盤から2000年代以降
日本のチョコレートの年間消費量の2割程度が、2月14日に消費されると言われるほど
[14]の国民的行事となっており、2000年代以降は後述のように多様化している。

女性が男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をするといった主要目的以外にも、
すでに交際中の恋人や、結婚している夫妻、子供同士でも行われるようになり、憧れの
男性・女性に贈るケースや、上司や同僚、ただの友人などの恋愛感情を伴わない相手に
もチョコレートを贈る「義理チョコ」という習慣が定着しているが、義理チョコは1990
年代後半以降衰退傾向にあり[15]、2000年代後半から2010年代前半においてもその傾
向は継続している[16]。

また、女性が女性へチョコレートを贈る「友チョコ」の動きが2000年代初旬より広ま
ってきてバレンタイン市場・商戦を支える存在となっており[15]、特に2000年代後半
以降、友チョコの市場規模は拡大傾向となっている[17]。

バレンタインデーにおけるチョコの売上停滞に危機感を抱いた関連業界の企業におい
て、友チョコを重視したキャンペーンを行ったり、男性が女性にチョコレートを贈る
「逆チョコ」といった様々な展開で消費活性化を図っている[15][17]。逆チョコは特
に森永製菓が積極的に展開しており、1960年と同じく2000年代後半以降も大々的なキ
ャンペーンを行っていて、逆チョコ仕様の「逆ダース」を期間限定発売するなど力を
入れている[18]。この時期はチョコレート販売店舗で特設会場が設けられたり、商品
の種類が多様化するため、その試食を目当てにしたり、輸入品や高級品のように店頭
在庫が珍しいものを自らのために買い求める「自分チョコ」を行う者も2000年代以降
増えている[15][17][19]。

上記のような習慣について日本人自身が抱く感想はさまざまである。近年では意識調
査も行われている。#意識調査を参照。

★日本の会社みたいに書かれてるけど、アメリカ発の日本現地法人かね?!セブンイレブンジャパンがアレになったみたいな。
次回予告

396 :宴も高輪テンコー:2022/05/17(火) 19:52:36.54 ID:BVSDdyNWL
ガーネフに選ばれる名誉。闇の力に選ばれたシスター。クラスチェンジしてない方がアレだよね。
新だと全員司祭だね。シスタールートか。
その話あったっけ?なるほど。
リンダどうなっちゃうのかね。
ダークマージで女性もアレだよね。もうねーのか。
たださ、アレっぽいのが封印でアレだよね。しらんけども。
ファイアーエムブレム紋章の謎#10 昔の記憶を頼りに20章までプレイ【ゆっくり実況】
ナバールにチョコを贈らないでくださいってネタだっけ?あれ?
https://www.youtube.com/watch?v=6eSfbjVEIZc ライトに徹痴れない?徹する事が出来ないイベント様々。

世界最大の恋愛・結婚マッチングサイト「マッチ・ドットコム ジャパン株式会社」は、
2009年2月5日のプレスリリースにて「2月14日に愛のないチョコレートを形式的に贈答
する『義理チョコ』をマッチ・ドットコム社内での配布禁止令」を発表した[20]。

なお、2010年頃より、日本の花業界(主に花小売店)が「フラワーバレンタイン推進委
員会」を結成し、バレンタインデーを「男性から女性に花を贈る日」として定着させよ
うとする動きが起こっている。2012年2月には「初代Mr.フラワーバレンタイン」とし
て、元サッカー日本代表の三浦知良選手(横浜FC、2012年当時)が選出され話題を呼
んだ[21]。

2012年には、愛知県内の中学校で、バレンタインデーでのチョコのやりとりが「校則
違反」とされ、クラブ活動が活動停止となった事例もある。愛知県教育委員会などへ
は、保護者などから抗議の投書が多数寄せられており、また、有識者や教育関係者か
らは、配慮不足との声が多数出ている[22]。その一方で、バレンタインは環境型セク
ハラに該当するため、禁止するのが妥当とする意見も近年では専門家から出されてい
る。

バレンタインデーの市場規模は2017年以降、縮小傾向にある[23]。2020年は前年比
4%の増加が見られたが[23]、2021年は前年比20%減の1050億円に留まる見通しで
ある[24]。

2019年末より発生した新型コロナウイルス感染症の流行は、バレンタインデーの在り方
にも影響を与えた。 たとえば、プロバスケットボールチーム千葉ジェッツふなばしは
感染防止の観点から2020年10月より飲食物の差し入れを禁止しており[25]、2021年の
バレンタインデーの際にはTwitter上で再度周知した[12]。 また、ゲーム会社スクウ
ェア・エニックスは2020年12月より在宅勤務制度を本格化しており、緊急事態宣言が
解除されていない中でのチョコレートの受け取りが難しいとの理由から、飲食物を贈ら
ないでほしいと呼びかけた[12][13]。

397 :宴も高輪テンコー:2022/05/19(木) 16:25:42.70 ID:B8O5q4mpZ
さっきも思ったけど、5分くらい話して他人事だと、キチク呼ばわりされそうだよね。
当人不在の話しだからあるあるだけどさ。
じゃあこの話もいいんだ!やったー!って当人不在の話いっぱいアレそうだよね。
それでさ、当人が部分をアレしていって、また振出しに戻るってのがモノポリーだよね。
【ロマサガ2】ラスボス「七英雄」に「弓」で挑む【ラストバトル】 女性キャラしか使わない?
https://www.youtube.com/watch?v=L0YpfkcA4C8
とりあえずコレっぽいな。女子だけの組泡せ?でもやりきれないみたいなさ。

意識調査
スマートアンサーが2016年に行った調査では、年代を問わず男性の過半数はチョコレ
ートをもらえていないが、チョコレートを受け取った男性の大半がホワイトデーをお
返しをしているという結果となった[26]。

義理チョコについては、20代30代の男性は好意的な意見が多く見られるが、年代が上
がるにつれ義理チョコに対する不快感を強く持つ男性が多くなる[27]。これは、配偶
者がいる男性までも他人の女性にプレゼントをすることを強要されているためであり、
その分の金銭を、妻や子供に対するサービスに費やしたいと考えている男性にとって
も、非常に人気がない。中には義務的なイベントを無理矢理作り出して、強制的に義
理チョコを買わせるのは「非人道的な卑劣な商法である」といった痛烈な批判もある
[28]。

また、労働法の専門家によると、職場内におけるバレンタインデー・ホワイトデー・
おごりの強要は『環境型セクシャルハラスメント』の温床とされており、危険性を指
摘する声もある。性別を理由に一定の義務を課し、本人の意に反する行為を強要する
わけであるから、環境型セクシャルハラスメントにあたる。しかも、女性のみならず
男性も被害者になるセクシャルハラスメントである[29]。

2006年2月にマクロミル社によって調査が行なわれ、全国の10代〜30代の1,030名の
女性から回答を得た『バレンタインデーに関する調査』では、「日頃の感謝の気持ち
を表す機会」が69%、次いで「コミュニケーションの円滑化」(49%)、「楽しい年中
行事」(32%)という回答結果であった。反対に「義務的なイベント」と回答した人
は23%に留まっており、義理チョコに対してポジティブなイメージを持っている人が
多いという結果となった[30]。

398 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 13:15:47.68 ID:gdgOmkXK+
エキドナ 駅度な?とりあえずピクセル版だとドレインとクエイクが無いのか。
DS版の再現って難しそうだよね。でもPS版とかスマホ版あるんだもんな。
行動パターン
通常攻撃 物理ダメージ
トルネド HPを一桁にする
デス 対象を即死させる
クエイク 味方全体に土属性ダメージ
ドレイン HPを吸収する
メテオ 味方全体に無属性ダメージ

アーリマン DS版だとケアルガあるのか。
行動パターン
通常攻撃 物理ダメージ(石化効果付き)
ブリザガ ブリザラよりも威力の高い氷属性ダメージ
サンダガ サンダラよりも威力の高い雷属性ダメージ
ファイガ ファイラよりも威力の高い火属性ダメージ
クエイク 味方全体に土属性ダメージ
ケアルガ ケアルダよりも多くHPを回復
メテオ 味方全体に無属性ダメージ
ファイナルファンタジー3 FF3 3Dリメイク PSP版 暗闇の雲戦
https://www.youtube.com/watch?v=2jNGHEjsEMo

しかし2007年2月、同社による20歳以上39歳以下の会社員女性515名から回答を得た
『バレンタインデーに関する調査』では「会社での義理チョコのやりとり、あった方
がいい」が26%、「ない方がいい」が74%と、否定的なイメージがあり、調査年齢層の
年齢が上がるほど、否定的傾向が顕著に強くなる調査結果となった[31]。

2018年(平成30年)2月1日、日本経済新聞に『日本は、義理チョコをやめよう』と全
面広告が掲載された。ゴディバ・ジャパンのシュシャン社長は「あげる人にとって楽し
いバレンタインデーかどうか、それが最も重要なこと。義務感や形式や慣習からではな
く、もっと自由に、感謝や愛情を表現する日として楽しんでいただきたい。」とコメン
トした。

2021年1月にインテージ社が行った調査では、本命チョコを用意すると答えた女性は
7.7%に留まり、前年と比べて急減した[32]。一方、自分のためにチョコを用意する
女性は24.6%となり、前年と比べて増加した[33]。

バレンタインデーにセクハラ・パワハラに近い感情を持つ人も出てきている[34]。

399 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 13:29:58.60 ID:gdgOmkXK+
聖母(せいぼ) - 漢語・漢文において、人格の優れた尊崇される人の母、人徳を極めた女性に対する称号であるほか、以下の女性の尊称。

聖母マリア(せいぼまりあ)
神の母 - イエスの母マリア - 生神女 - パナギア
神功皇后(聖母 - しょうも)
聖母宮
智異山聖母(ちいさんせいぼ) - 大韓民国の智異山に祀られている山神
仙桃山聖母、西述山聖母 → 娑蘇夫人 - 新羅の建国神話の人物
聖母病院 - 東京都新宿区

パナギア(ギリシア語: Παναγ?α)とは、ギリシャ語で「全き聖」を意味する、生神
女マリヤ(聖母マリア)の称号の一つ。日本正教会では「至聖女」(しせいじょ)と
も訳される[1]。

また、この称号に由来する名称を持つものとして、生神女マリヤのイコンのうち特定
の種別のもの、正教会の主教が用いるペンダント状の装身具、聖体礼儀に用いられる
特定のパンの名称、ギリシャのハルキディキ県やキプロスなどにある地名があり、こ
の名を以て生神女マリアを記憶する正教会の聖堂(パナギア聖堂・至聖女聖堂)も多
数存在する。

イコン
パナギアは、生神女の特定のイコンを指す事がある。このイコンにおいて生神女は、イ
コンを見る者に直接に相対し、ふつう、「オランテ」[2]の形に完全に伸ばされた手の
形で描かれ、胸には円形の中に子どもの姿のイイスス・ハリストス(イエス・キリスト
のギリシャ語読み)が描かれる[3]。この円形は象徴的に、藉身(せきしん…ハリスト
スが人性をとり降誕した事をいう)の時に、生神女の子宮の中にいるイイススを表現し
ている。このイコンの型は、時々「プラティテラ」(ギリシア語: Πλατυτ?ρα、「広い」
「広々とした」の意)と呼ばれる。宇宙の創造者(ハリストスのこと)が生神女の子宮
に入ったことから、生神女マリアは詩的に「天より広きもの」[4](ギリシア語:
Πλατυτ?ρα τ?ν Ουραν?ν)とも呼ばれる。また、この型のイコンはイザヤ書7章14節の
降誕の預言に関連して「しるしの生神女」とも呼ばれる。このイコンはしばしば、正教
会の聖堂のアプスに配置される[5]。
殆どのマリアのイコンと同様、ΜΡ ΘΥ("ΜΗΤΗΡ ΘΕΟΥ"、すなわち "神の母"の短縮形)
 の文字が、童貞女マリア[6]の光背の、上部左右に描かれる。
★ジジイが着とるがな。
[プレイ動画]真・女神転生X マリア戦まとめ(ネタバレ注意)
https://www.youtube.com/watch?v=DXrfPs0r4uA

Portal:キリスト教/話題/2月
< Portal:キリスト教&lrm; | 話題
ナビゲーションに移動検索に移動
2月1日:エルンスト・ペッピング召天(1981年) - ドイツの作曲家・プロテスタント教会音楽家
2月1日:エルンスト・トレルチ召天(1923年) - ドイツのプロテスタント神学者・宗教哲学者
2月2日:主の奉献の祝日
2月6日:日本二十六聖人殉教者 記念(カトリック教会)
2月11日:ルルドの聖母(カトリック教会)←
2月11日:ラテラノ条約調印(1929年) - 教皇庁がムッソリーニ政権下のイタリア王国と締結した政教条約
2月12日:フリードリヒ・シュライアマハー召天 - 「近代神学の父」神学者(1768年11月21日 シレジア・ブレスラウ(現ポーランド・ヴロツワフ) - 1834年2月12日 ベルリン、改革派教会)
2月15日:主の迎接祭 - 十二大祭の一つ(正教会。修正ユリウス暦使用教会では2月2日。)
2月16日:アンナ (預言者)の記憶 - 『ルカによる福音書』2章に登場する女預言者(正教会。修正ユリウス暦使用教会では2月3日。)マリアの母じゃないんでしょ?
2月16日:日本の亜使徒聖ニコライの記憶 - 日本正教会の創建(正教会)
2月18日:マルティン・ルター召天(1483年11月10日 - 1546年2月18日、ルーテル教会)
2月19日:フォティオスの記憶 - 古代ギリシア文化の復興(コンスタンディヌーポリ総主教。正教会の聖人。修正ユリウス暦使用教会では2月6日。)
2月22日:聖ペトロの使徒座の祝日(カトリック教会)
3月9日:灰の水曜日(四旬節の始まり)

400 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 13:53:35.35 ID:gdgOmkXK+
装身具
首座主教が首から胸に掛ける、パナギア・胸掛け十字架・イイススの胸掛けイコン。
フィンランド正教会のもの。
正教会の主教が着用する、生神女のイコンを伴った首から掛ける飾りも、原義から拡張
されてパナギアと呼ばれる。着用する主教の好みに応じて、簡素にも[7]技巧をこらし
たもの[8][9]にも作られる。
パヴレ (セルビア総主教)。クロブークを被り、パナギアと胸掛け十字架を胸に掛けて
いる(2005年2月15日撮影)。
正教会の主教が聖体礼儀その他の奉神礼において祭服を着用する際、パナギアや胸掛け
十字架が他の祭服の上に着用される[10]。首座主教が完装する際は、パナギアと、胸
掛け十字架と、イイススの胸掛けイコンを着用する[11]。主教品はその位に関らず、
祭服を着用しない時には、リヤサの上からパナギアのみを着ける[12]。これは、主教
と、司祭・修道士を区別する一般的な特徴である。パナギアはふつうは細長い楕円を
しており、ミトラ (宝冠)を被せられた装飾が行われている。時々、主教は正方形のパ
ナギアや、ビザンティンの双頭の鷲の形状をしたパナギアをする事がある。後者は特
にギリシャの主教にみられる。
主教が聖体礼儀の前に祭服を着用する際、パナギアは彼のところに盆に載せられて持っ
て来られる。彼はこれを両手で祝福し、副輔祭が主教にパナギアを手渡し、主教はパナ
ギアに接吻してこれを首に掛ける。この時長輔祭は振り香炉を振りつつ、以下の祝文を
唱える。
願わくは神、潔き心(いさぎよきこころ)を爾に造り、正しき霊(たましい)を爾のう
ちに改めたまえ、恒に(つねに)、今も何時も世々にアミン。[13]
聖体礼儀後、主教は祭服を脱ぐためにパナギアを外し、十字を画き、パナギアに接吻し
て祭台に置く。信者を祝福するために至聖所から王門を出る前に、祭服を脱いでリヤサ
を着用してから、主教はパナギアを祝福し、再び十字を画き、首からかける。
聖体礼儀の間に、ディスコス(聖体礼儀に用いられる聖器物で、パンを載せる皿)の上
に置かれたパン。大きな立方体が「羔(こひつじ)」であり、左側にある三角形のパン
が「パナギア」から取られた「生神女」である。
パナギア・ハルケオン聖堂(テッサロニキ)。内接十字型の聖堂。軒下の犬葉飾りなど
、外部装飾に対する意識が見られる。
タソス島(ギリシャ)にある街:パナギア
祝福されたパン
パナギアは、プロスフォラ(パナギアのアルトス、ギリシア語: αρτος της παναγιας)[14]も指す。
厳粛に生神女に崇敬を込めて聖体礼儀中に祝福されたパンである。聖体礼儀中の奉献礼
儀において、生神女への崇敬のうちに大きな三角形の断片をパナギアから切り取り、デ
ィスコスの上に置く。パナギアの残りはアンティドル(en:antidoron)の祝福の前、
聖歌「常に福(さいわい)」(Axion Estin)が歌われている最中に宝座に置かれる。

ひなまつりって3月だったよね。
なんか男が聖女を着るってのがキサラギのアレみたいなところあるよね。
鬼を着るみたいなね。ヤマンバ渋谷。黒鬼なのかね?!
チョコレート色の服を着込むみたいなね。プレゼントはキサラギの私とかってネタっしょ。
ネックレスじゃなくて胸掛け十字のイコンって言うみたいだな。
セタンタ(Setanta)とは、ケルト神話の英雄クー・フーリンの幼名。
ゲイ・ボルグ(Gáe Bolg)は、アイルランドの説話に登場するクー・フーリンの持つ
槍。ゲイ・ボルガ(Gáe Bolga)、ゲイ・ブルグ(Gáe Bulg)、ゲイ・ブルガ
(Gáe Bulga)ともいい、「Gáe」は「ガエ」とも転写される。スカータハによって授
けられたとされる事が多いが、これを授けたのはアイフェだとする古文献もあり、
『クーリーの牛争い』の『レンスターの書(英語版)』所収の版ではこの槍をゲイ・
アイフェ(アイフェの槍)とも呼んでいる[1]。
【真・女神転生V】スカアハとセタンタ【特殊会話S】※ネタバレ注意
https://www.youtube.com/watch?v=APTO3RTODkI ブラックマリアの色か。
槍の曰くの方だけど、別名だよね。

401 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 13:58:35.84 ID:gdgOmkXK+
クーリーの牛争いに端を発するコノートの女王メイヴとの戦いで、止むを得なかった
とはいえ、修業時代の親友フェルディアをゲイボルグで殺してしまい、後に彼を訪ね
てきた息子コンラ[注釈 7]もやはりゲイボルグで殺してしまう(これはコンラの存在
を知らなかった為と、コンラ自身がゲッシュによって名乗らなかった為)。ゲッシュ
を破ったために(一説ではオイフェらの策略によって次々と破らされたとも)半身が
痺れたところを敵に奪われたゲイボルグに刺し貫かれて命を落とすが、その際、こぼ
れ落ちた内臓を水で洗って腹におさめ、石柱に己の体を縛りつけ、最後まで倒れるこ
とがなかったという。
クー・フーリンはその短い生涯において幾多の武勲を建てたものの、そのほとんどで
自ら戦いを望まなかった。人々を窮地から救うため、あるいは友や自分たちの名誉を
守るため、義侠心からやむにやまれぬ戦いに挑んだ。武人としての名誉と節度を重ん
じ、女を手に掛けることがなかった[5]。

メイブ クイーンオブメイブ
スライゴーの町を流れる河の水源はメイヴ女王の聖泉で、この水面は処女、母親、老
女の三つの姿を示すともいえるが、メイヴ女王の三つの面(権威、悪、狂気)を示し
ている。また、メイヴ女王の印・三脚巴(トリスケリオン)も三相一体の女神の特徴
を示している[3]。
元々は夢魔のような存在とされていたが、タイタニアと混同される事が多かったため、
その名が広まった[要出典]。数多くの夫に、自分の経血を配合した赤い蜂蜜酒を配り、
その支配権を分け与えたといわれる[要出典]。ちなみに、名前の「マブ」は蜂蜜酒の意[要出典]。

(カバー)君の神話〜アクエリオン第二章 / アクエリオンEVOL コレかね?お前が言ってたんだろ?ってネタ。
https://www.youtube.com/watch?v=AvaZa9HrI94 ここまでいくんだろうか?ここまでいったけどさ?
灰の水曜日(はいのすいようび、 英: Ash Wednesday、伊:Mercoledì delle Ceneri、
西: Miércoles de Ceniza、仏: Mercredi des Cendres、独: Aschermittwoch、
蘭: Aswoensdag、葡:Quarta-Feira de Cinzas)は、キリスト教カトリック教会を
はじめとする西方教会の典礼暦年のうちの一日。
四旬節の初日(復活祭の46日前)に当たる。

402 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 15:26:46.08 ID:gdgOmkXK+
概要
元来はカトリック教会の行事であるが、その流れを汲むプロテスタント教会(聖公会、ルーテル教会など)でも行われる。
東方教会では行われない。
カトリック教会や伝統的なプロテスタント教会(聖公会、ルーテル教会など)ではこの
日に大斎または小斎が守られるのが標準となっていた。
一般に典礼色は紫を使用する。
典礼
この日の典礼では、前年の枝の主日(聖週間の初日となる主日、すなわち復活祭の1週
間前)に使用された棗椰子(なつめやし)または棕櫚(しゅろ)の枝[1]などを、最近
では3日前の日曜日に不要になった木製の十字架などを集めて、燃やした灰の「祝別式」
と「塗布式」が行われる。
祝別式とは、この灰を前に神に祈り、聖別することを指す。
塗布式とは灰の水曜日のミサ(礼拝)で、司式者が信者各自の額に灰の十字を記し(塗
り付け)、例えば聖公会では司式者が祈祷書にある「あなたはもともと土から生まれた
ので、まもなく土に返る。[2] だから罪を悔い改めて、イエスの教えに立ち返りなさい。」
[3]と言いながら祈ることを指す。
この儀式後、各信者は額に灰の十字を付けたまま教会から出て、外を歩き、通常(しば
らくは)額に記された十字を自ら拭い去ることはない。
歴史
レントの初日である水曜日に、いつからどのようにして灰を使う儀式を行うことになっ
たかはっきりしない。
元々、教会から離れた人が戻る際の反省に灰を使っていたことはあり、これが4世紀に
はレントと結びつけられていたが、これが灰の水曜日の起こりかとは断定できず、しか
しこうした儀式は10世紀までには西ヨーロッパで広く行われていて(ただしまだローマ
では行われていない)、1091年にはウルバン2世教皇がベネヴェント会議でローマ教会
にも波及するようにして、しばらくして「Feria Quarta Cinerum」(灰の水曜日の儀
式)と言われるようになった、という説をJohn W. Fentonは取っている[4]。
日付
灰の水曜日の日付は復活祭の日付に連動しているので、次のようになる。
一覧 2017年 – 3月1日 2018年 – 2月14日 2019年 – 3月6日

物理反射させるんだったらさ、四大元素とエーテルで語るアレも追加とかになるのかね?!
物理攻撃が属性になるマガタマです?それさ、スキルで物理火炎化とかにアレだよね。
物理を失うって事がどうゆうことか?みたいなのもぶち込むんでしょ?!
物理反射と物理無香ってアレだよね。無効。物理スキル無効とかでしょ?!これ分かり易過ぎるかね。
偶像の崇拝をアレせしものどもよ?!
ただとても大切なものであると思うOR高価なボセキを建てるより辛くても行き輝方が素晴らしい。ここにないものを信じれるかにどうかにある!いーま。
真・女神転生V NOCTURNE HD REMASTER 人修羅専用スキル集
https://www.youtube.com/watch?v=iEe_kgGRf-w

Portal:キリスト教/話題/8月
< Portal:キリスト教&lrm; | 話題
ナビゲーションに移動検索に移動
8月1日:ロレンツォ・ヴァッラ帰天(1457年) - イタリアの人文主義者・『コンスタンティヌスの寄進状』を偽書と指摘。ヴルガータ聖書の誤りを指摘。
8月6日:主の変容の祝日(カトリック教会)
8月10日:聖ラウレンティウスの記念- ローマ時代の殉教者。(カトリック教会、正教会、聖公会、ルーテル教会)
8月14日:マキシミリアノ・コルベの記念 - 「アウシュビッツの聖者」(カトリック教会)
8月15日:聖母の被昇天の祝日(カトリック教会)
8月19日:主の顕栄祭 - 十二大祭の一つ(正教会。修正ユリウス暦使用教会では8月6日。)
8月19日:救世主ハリストス大聖堂の落成(再建:2000年、ロシア正教会)
8月24日:ジュゼッペ・キアラ帰天(1685年、旧暦:貞享2年7月25日) - イタリア出身のイエズス会宣教師。日本での拷問により強制改宗。
8月24日:サン・バルテルミの虐殺 - に関連する事件(1572年)。ガスパール・ド・コリニー、クロード・グディメル、召天。
8月25日:細川ガラシャ(明智 珠)帰天(1600年、旧暦では慶長5年7月17日)
8月28日:生神女就寝祭 - 十二大祭の一つ(正教会。修正ユリウス暦使用教会では8月15日。)
8月28日:アクセル・オクセンシェルナ召天(1654年) - 三十年戦争を戦い、スウェーデン・バルト帝国の礎を築いた宰相。
8月30日:生神女就寝大聖堂 (ヴァルナ)開かれる - (1886年)

403 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 15:32:54.19 ID:gdgOmkXK+

シナイ半島にある正教会の修道院:聖カタリナ修道院にある、主の顕栄祭のモザイク
イコン。光り輝くイイスス・ハリストス(イエス・キリスト)のほか、二人の預言者、
三人の弟子達が描かれている

主イエスの変容(しゅイエスのへんよう、Transfiguration of Jesus)は、福音書
に記述された、イエス・キリストが高い山に弟子たち(ペトロ、ヨハネ、ヤコブ)を
伴い、旧約の預言者であるモーセとエリヤと語り合いながら白く光り輝く姿を弟子た
ちに示したと聖書に記された出来事をいう(マタイによる福音書17章1節 - 9節、マ
ルコによる福音書9章2節 - 8節、ルカによる福音書9章28節 - 36節)。

概要

タボル山(ファヴォル山)の現在の姿。
山の名は正教会においては「タボル山(スラヴ語ではファヴォル山)」と伝承されてい
るが、聖書には山の名についての記載は無い。山において、イエス・キリストは預言者
とともに語り合いながら光り輝く姿を弟子達に見せたと伝えられる。教会では、この世
的な意味でのキリストの勝利(イスラエルの解放)を願う弟子達に対し、自らの受難を
予言し続けたキリストが、これから受ける苦難に際して信仰し続ける希望を与えるため
にこの奇蹟を行ったと伝えられる。

イコンには光り輝くイエス・キリストのほか、二人の預言者、三人の弟子達が描かれる。

正教会ではこの時のイエス・キリストの光が、ヘシュカスム(静寂主義)の際に放たれ
る光と同一のものであるとされる。このことに関する神学はグリゴリオス・パラマスに
よって体系化された。

祭日

15世紀のノヴゴロドで描かれた、主の顕栄祭のイコン。
「主の顕栄祭」も参照
各教派に記念する祭・祝日があるが、教派ごとに、記念する祭を指す日本語の訳語は異なる。

正教会 - 主の顕栄祭(主の変容祭)
カトリック教会 - 主の変容(の祝日)
聖公会 - 主イエス変容の日
祭日は8月6日である。ユリウス暦を使用する正教会(エルサレム総主教庁、ロシア正教
会、グルジア正教会、日本正教会など)においては、2008年現在ではユリウス暦とグ
レゴリオ暦との間に13日のずれがあるため、グレゴリオ暦の8月19日に祝われることに
なる。

正教会の主の顕栄祭においては、果物の初物が成聖される習慣がある。

芸術作品
イコンのみならず、広範な表現形式によって主の変容は表現されてきた。ラファエロ・サンティが絵画を遺している。
また、オリヴィエ・メシアンに、『われらが主イエス・キリストの変容』という合唱作品がある
ピストイアの教会にある絵画『キリストの変容』ラファエロ・サンティ(1483-1520、イタリア)
フィンランドの教会にある絵画『イイススの変容』フョードル・イヴァノヴィチ・ヨルダン(1800—1883、ロシア)
[新暗黒竜と光の剣]運命の足音[ファイアーエムレム]BGM
https://www.youtube.com/watch?v=yYxjNiyhxc8

404 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 15:41:23.71 ID:gdgOmkXK+
聖母の被昇天(せいぼのひしょうてん, 英: Assumption of Mary)とはカトリック教会
の用語で、聖母マリアがその人生の終わりに、肉体と霊魂を伴って天国にあげられたとい
う信仰、あるいはその出来事を記念する祝日(8月15日)のこと。1950年、当時のローマ
教皇ピオ12世のエクス・カテドラ宣言によって正式に教義とされた)[1]。

概要
元来は正教会の生神女就寝が6世紀ごろに西方に伝わったものだが、信仰の内容はその
後西方独自の発展を遂げた[要出典]。西方での最初の記録はトゥールのグレゴリウスに
よる(P.L.71.coll.708)。このころは1月18日に祝われていた。その後皇帝マウリキ
ウスの時代に、現在の8月15日と定められた。中世から聖母の被昇天はスペイン・イタ
リア・ドイツ等で崇敬されていたが、とくにバロック期以降盛んに信じられるようにな
り、教義とされるに到った。

南ヨーロッパや中南米などカトリック信徒の多い国では、8月15日が祝日となっている。
日本でもカトリック教会では「聖母の被昇天」を祝う祭日とされている。

また、カトリックでは伝統的に、マリアは、その母であるアンナの母体に宿った瞬間か
ら「アダムの罪(原罪)」から保護されたと信じられてきた。これが無原罪の御宿りの
意味するところである。12月8日の無原罪の聖マリア[2] の祭日であり、1854年に定め
られた。

正教会では8月15日(ユリウス暦の場合はグレゴリオ暦の8月28日に相当)に生神女就
寝祭を祝う。これは「聖母の被昇天」とは違い、マリヤの死を「就寝」「眠りにつく」
とし、原世の肉体でそのまま天にあげられたとはみなさず、むしろ魂のみが天にあげ
られ、来世の栄光の体を与えられたとする。またマリヤ信心は信仰のうちにおのずと
くだされる私的啓示として理解されるものであり、教義として理屈抜きで信じるべき
内容ではないと考える。

図像学的には、聖母の被昇天がマリアを成人の姿で描くのに対し、生神女就寝は、現世
での生を終え眠りについたマリアの亡骸の傍にキリストが立ち、幼子の形をしたマリア
の魂を抱き取っている姿で描かれる。ただし、就寝の三日後とされる、マリアが使徒た
ちに天の栄光において現れた場面では、東方教会においてもマリアは成人の姿で表され
る。

聖母被昇天の祝日に起きた主な出来事
※聖母被昇天と直接関連のない8月15日の出来事については、8月15日#できごとを参照。

イエズス会結成(1534年)
第1回十字軍中東エルサレムへ向け欧州から出発(1096年)
アスンシオン建設(1537年)
フランシスコ・ザビエルら、日本到着(1549年)
イエズス会が京都に建設した聖母被昇天教会、通称「都の南蛮寺」の献堂ミサが行われる(1576年)

原罪(げんざい、英語: original sin[1], ラテン語: peccatum originale[2])
は、キリスト教内の西方教会において最も一般的な理解では、アダムとイヴから受け
継がれた罪のこと。

やっパリな?!
パチンコ CRフランダースの犬と世界名作劇場 パトラッシュリーチ
https://www.youtube.com/watch?v=Ammi7kBGnAc

405 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 15:53:28.39 ID:gdgOmkXK+
どれが救世主の十字架であるのか判らなかった。

十二大祭(じゅうにたいさい、ロシア語: Двунадесятые праздники, 英語: The Twelve Great Feasts)は、正教会で重要視される12の祭日[1]。

復活大祭(パスハ)は別格として扱われ、十二大祭には数えられず、奉神礼の形式も特別のものが用意されている[1]。

十二大祭の晩祷には徹夜祷が行われ、晩課と早課が合わせて行われ、さらに多油祭(ポリエレイ)が執行される[1]。

移動祭日と固定祭日とがあり、移動祭日は毎年変動する復活大祭と連動して日にちが変わり、固定祭日は月日で固定されている[1]。

移動祭日(復活大祭に連動)
聖枝祭、復活大祭(十二大祭に数えられない別格)、升天祭、五旬祭
固定祭日
生神女誕生祭、★十字架挙栄祭、生神女進堂祭、主の降誕祭、神現祭、迎接祭、生神女福音祭、顕栄祭、生神女就寝祭

死者が復活する十字架はあった?!

【KAITO・がくぽ】Love&Chain【B'zカバー】
「信じてるって言葉で縛るのね。」これさ、そこそこ地上のもつれだっけ?たまに出てきてたよね。
テレビとかでもさ。悪い男の方に惹かれるみたいな流れをアレだっけ?
ちょっとニュアンス変えたら親子にも歌詞変えれそうだよね。
キリスト教だと何の話か分かんないくらいにアレだよね。
自分達でやっておいてアレなのかね?元々アレしてるのかね?うーん。マンダム。
https://www.youtube.com/watch?v=FydfNZ9eIJI
コレなんでしょ?!
どうしてもさ。そもそもユニットアレだもんね。

406 :宴も高輪テンコー:2022/05/21(土) 16:11:55.14 ID:gdgOmkXK+
主の迎接祭(しゅのげいせつさい、ギリシア語: Υπαπαντ? Ιησο? Χριστο?, ロシア
語: Сретение Господне, 英語: Presentation of Jesus at the Temple)は、正
教会における十二大祭の一つ。2月15日に祝われる(修正ユリウス暦使用教会では2月
2日)。単に迎接祭とも呼ばれる。カトリック教会では主の奉献に相当する。

ルカによる福音書2章22節 - 40節に記されている、イイスス・ハリストス(イエス・
キリストのギリシャ語読み)が生神女マリヤとイオシフ(ヨセフ)によって神殿に連

れて来られた際の出来事を記憶して祝う。

旧約の律法の定め(レビ記12章)に従い、生神女とイオシフはイイススを生後40日後
に神殿に連れて来て、神に捧げた。この時神殿の近くに住んでいたシメオンという預
言者はイイススを抱き、救世主が到来した事を神に感謝した。この時に感謝して歌っ
た歌が「シメオンの祝文」であり、神でもあり人でもあったイイススを抱いたという
ところから、正教会ではシメオンを「抱神者シメオン」(ほうしんしゃ - )と呼ぶ[1]。

シメオンが幼子イイススを抱いている場面を描くイコンには、生神女、イオシフ、シ
メオンの他、ルカによる福音書に記述されている預言女アンナが描かれている[1]。

迎接祭は救いを望む全ての人々に救いがもたらされた事、シメオンに抱かれたように
人の性をとった救世主が人の律法に従ったように信徒もまた律法を守るべきこと、子
に洗礼を授けさせるべき事を教えるものであるとされる[2]。

聖燭祭(せいしょくさい、キャンドルマス、カンデラリア、シャンドルール、英語:
 Candlemas, ラテン語/スペイン語: Candelaria, ドイツ語: Lichtmess)または
主の奉献の祝日(ラテン語: Praesentatio Domini, 英語: Presentation of the
 Lord, フランス語: La Chandeleur)は、西方教会(カトリック教会・聖公会・プ
ロテスタント諸派)の祝日。イエス・キリストが聖母マリアと夫ヨセフによって神殿
に連れて来られた際の出来事を記念して祝う。日本聖公会では被献日(ひけんび)と
呼ぶ[1]。グレゴリオ暦で2月2日に祝われる。正教会での主の迎接祭に相当する。

ルカによる福音書2章22節 - 40節の記述によると、マリアとヨセフは律法の定め(レ
ビ記12章)に従い、イエスを生後40日後にエルサレム神殿に連れて来て、産後の汚れ
の潔めの式を受けるとともに、イエスを神に捧げた。この時神殿の近くに住んでいた
シメオンという人物はイエスを抱き、救世主が到来したことを神に感謝した。この時
にシメオンが歌ったという詞が「シメオンの賛歌」(ヌンク・ディミティス)である。

この祝日は、エルサレムでは5世紀に、ローマでは7世紀に祝われるようになった。西方
典礼では10世紀以来、「マリアの清めの祝日」(ラテン語: Purificatio Mariae, 英
語: Purification of the Virgin)と称されてきた。1960年の典礼刷新で、東方教
会の伝統に沿って再び「主の奉献」という呼称になった[2]。

民間での関連行事

シャンドルールにはクレープが伝統的に用意され食べられる。
多くの地域でこの日をクリスマスシーズンの終わりとして、装飾品を取り外し、クリス
マスツリー等を燃やす[3]。民間では、ヨーロッパに古くからあった立春の祭と習合し
た風習がみられる[4]。また、ローマに詣でた巡礼が法王より聖体を下賜される行事に
ならい、フランスの各家庭でクレープが焼かれ、食される日でもある[5]。

【ゆっくり】封印の剣ハードで抽選ファイアーエムブレム 第11章 後編【FE】
神の言葉の前にはすべてが許される
16章外伝のそっくりさんが楽しみですな。エリミーヌ教団だっけ?神の矢だっけ?!
https://www.youtube.com/watch?v=th9tHXzxVx0

総レス数 406
1026 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★