2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スパロボ図鑑 4051冊目

109 :それも名無しだ :2024/04/29(月) 09:47:48.72 ID:QFvltfeq0.net
>>90
仏教系の悟りって「生まれたものはいずれ死ぬ虚しい生は、どんな取るに足らないことでも生きる理由としては十分すぎる」って解釈が一つになるのかね
【フォスフォフィライト(弥勒菩薩)】宝石の国
三蔵ちゃんと似たような理由でサーヴァント化しそうな本作の弥勒菩薩
以前の時点で瑠璃=フォスフォフィライトの部分がかなり削られていて、更には金、銀、瑪瑙、硨磲、真珠、珊瑚の混ぜもの状態で、過去の記憶ももはや曖昧な状態に更に硨磲=水銀と
六方晶ダイヤモンドを混ぜ込まれて、そっから一万年ボッチ状態にされた後に完成した。

正直ここまで色々ありずぎて恨みがあってもおかしくなかったが、精神性が超然としており「おまえら全員太陽に叩き込めるけど、そんなことしたって意味ないし」
「無になるのが共通の願いでよかったね~(意訳)」と人類の生まれ変わり・祈られなかったので今まで成仏できなかった人類の魂をまるっとまとめて成仏させた。

精神が超然していると前述したが、この時点ではまだ悟りの境地には至っておらず、一人残らず成仏させたあとに本当に一人になってしまったことにショックを受けていた
更に時代が降った後に地球生まれ以外には何一つ人類に由来しない鉱物生命体との会話で自分に奢りがあったことと、自分の望みが誰かの役に立ちたい=誰からも愛されたいだったこと悟り
いくらでも引き返せるきっかけはいくらでもあったのに、それに気づかずに何もかも無くして、自分自身の望みに気づかなければ満たされるはずもないことをひどく後悔していた。

その後も続々と生まれる鉱物生命体とおもしろ愉快な兄機との出会いは彼の心ひどく癒やし、恒久の安息の日々を過ごす中で思う、「色々あったとはいえ自分が今楽園にいるのは彼らのおかげという事実、
あのとき自分も「ありがとう」と応えればよかった」と

総レス数 1001
345 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200