2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 19部屋目

946 :森温(モリヲ) :2021/12/13(月) 16:58:04.75 ID:t714GbXE.net
返答頂き、ありがとうございます。

オンラインがマルチプレイとなる事によって、これまでの1人用ゲームとしてのゆめ2っきが
完全に失われるわけでもないので、改めてその点につきましても前向きに行きたいですね。
ただ、少なくとも制作側の人間としては、「1人用ゲームである事の意義」を頭の片隅には
置いておいて欲しいと言いますか、忘れないで欲しいと言いますか・・・そう思っての疑問提起でした。

それから追加で1つ、先日までのオンラインでこれは相応しくないと感じたのが
「どうやらデバッグモードを起動できてしまう」所です。デバッグの移動速度改変により
神速で動いていると思われるプレイヤーを見かけた・・・との声があったり、
自分もとある動画内で、デバッグモードを開いているシーンを見かけた記憶があります。
これはあくまで制作の為の機能であり、普通に遊ぶ際に利用出来てしまうのは自由が過ぎます。
(デフォルトで神速になれてしまったらバイクの意義が薄れたりする、等の問題も)
この穴はなんとか埋めて頂きたいなと願います。

今後、最終的に可決となってオンライン実装をするにしても、現状の私の感覚としては
「総じて試験的な意味合いでのオンライン化」という見方をしています。
なのでゆめ2っきをプレイする場合の本筋は、今まで通りツクール版で遊んで頂く事である、
という旨をしっかりとユーザーに向けて明記していく必要があるのかな、と思います。
(まとめwikiにも、「オンライン版をメインにするつもりはない」と約束の記載がありましたので)

色々と懸念点の事ばかり喋ってしまっていましたが、出来るだけ賛成の姿勢を取りたいからこそ
実装前に自分の正直な所はなるべく打ち明けさせて頂きました。

いやはや長々と失礼しました・・・ひとまず私からの所感はこの辺までにしたいと思います。

総レス数 1001
307 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200