2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

(゜(・)゜)ホモゲー作ろうよ(゜(・)゜)

1 :クマー好き(゜(・)゜) ◆PNJYrpdctU :04/04/16 11:45 ID:EKGMyRjT.net
このスレは、ホモによるホモの理想のホモゲーの作成を目標とします。
ガタイのいいやや太った体格〜アマチュア相撲体格で、かつ短髪の人に
興味のある方のスレ参加をお待ちしております。

・注意
髭熊好き、毛むくじゃら好き、 ロンゲ好きの人のスレ書込みは堅くお断りします。
ホモに対する誹謗中傷書込みは禁止です。
(別スレでやってください。)

・クマー好き(゜(・)゜)☆ぷろふぃ〜る
DirectX3〜9のDirectDrawの2D描画、Direct3Dを使った2D描画を使った自作アクションゲームの開発経験あり。
2D描画、サウンド再生、ジョイパット入力のプログラム制御はそつなくこなせます。
おそらく、先天性のホモです。(肉体経験なし。清潔です!?)
東京都大田区蒲田のマンションに在中。(もし、共同開発するのだったら、マンションを開発基地にできます。
マンションに自転車で行き来できるところに住んでいる人を募集します。)

361 :地震くま ◆JRSClMVoWo :2010/03/25(木) 23:16:04 ID:Tr/+E0fG.net
>>360の発言を見る前に文章をこしらえてしまったので、修正せずにそのまま貼ります。

>>359
>え。「文章がない」も違いじゃないの?
http://zak-pce.hp.infoseek.co.jp/manhole3.PNG
上記マンホールの画面にはメッセージウインドウ(吹き出し)の文章があるように
見受けられます。非売品にはメッセージウインドウ(吹き出し)はありませんが、
新聞や雑誌をクリックするとメッセージウインドウではなくて新聞や雑誌が
アップした絵に組み込まれた形で文章が表示されます。

>自分がやったことのないゲームを目標にするのは止めた方がいいと思う。
>自分がわかってないものを説明に使うと混乱の種になる。
おっしゃられる通りです。非売品が目標です。非売品は僕がインターネットで
検索したところ、検索に引っかかりませんでした。だから、説明する為に仕方なく
検索に引っかかる「これは類似ゲーだ!」と思われるマンホールを例に出しました。

>ちなみに主人公の性別に言及しないって事は、男女ものにも見えるって事ね。
そうですね。男性でも女性でも主人公として感情移入できるゲームです。
これから作ろうとしているゲームは主人公の性別を意識させないつもりです。
そうすることにより、続編として男性が主人公だった場合のゲームと、女性が
主人公だった場合のゲームを作れる余地が残りますね。

非売品はゲーム中のキャラクターが全て音声で喋ります。
僕の言っていることが矛盾して申し訳ないのですが、これから作ろうとしている
ゲームは声担当が1名しかいないので、クマさん以外のキャラクターの会話は
メッセージウインドウ(吹き出し)にせざるを得ないと思います。

362 :地震くま ◆JRSClMVoWo :2010/03/27(土) 00:22:39 ID:Uu6n/jip.net
話しは戻ってシナリオライター募集中だけど、昨日1日このスレに書き込みが
なかったところをみると… 難しいんだろうな。日曜日の夜までに、このスレに
良い進展がない場合、メンボスレに書き込みます。僕の提示する条件が
難しいんだろうなぁ。メンボスレでもシナリオライター決まらなさそうな予感。

去年の6月6日にミニオーケストラを鑑賞してから、オーケストラ鑑賞に
ハマっています。今日と明日はオーケストラを聴きに行きます。

363 :名前は開発中のものです。:2010/03/27(土) 02:56:16 ID:ertvq0Xo.net
>>362
正直に言うと、どんな内容書けばいいのかよくわからんのですよね。書き込みみてると。
まあ私が書けるかっていうと、多分時間的に無理なのですが。

何がわからないって、ノベルゲームのシナリオライターとかはなんとなくどんな文章書けばいいか想像つくけど、
これって"読み進めていくゲーム"じゃないですよね。要するに小説に分岐ついたものとは違いますよね。

時々でてくる吹き出し(声)の内容を考えてくれっていう、台詞書きを求めてる募集なのか、
ゲーム全体の、>>340>>341のような「何をしたらどうなって最終的にどうなる」を考える役募集なのか。
多分、両方なんだろうけど。正直>>341>>342で十分なんじゃないかと思ってしまう自分がいる。

要するに>1が書けばいいんじゃないかと思うんだけど、そういうわけにはいかないのかな。

364 :地震くま ◆JRSClMVoWo :2010/03/27(土) 23:52:45 ID:R1JnECVK.net
>>363
>どんな内容書けばいいのかよくわからんのですよね。
説明下手ですみません。

いまyoutubeを見て「ノベルゲーム」とはどんなものなのか勉強しました。
ノベルゲームとは『メッセージウインドウに小説が延々と表示される』
(読み進めていくゲーム)というイメージを持ちました。

>要するに小説に分岐ついたものとは違いますよね。
そうですね。作ろうとしているゲームはストーリーはあるものの”小説”ではないですね。
小説に分岐がついたものとも違います。

>多分、両方なんだろうけど。
そうです。両方です。

>正直>>341>>342で十分なんじゃないかと思ってしまう自分がいる。
ゲームシステム的には、まさに>>341-342で十分(というか『僕がシナリオライター?
さんに書いて欲しいという』そのもの)です。ただ内容にセンスがないのです。
台詞にしても前のシナリオライター?さんに突っ込みを食らいました。
× 「北海道に行こう。」と喋る。
○ 「隣の席が空いてますよ。座りませんか。」と喋る。
という(会話に人間味が無いという)突っ込み。

ところで、
>>341-342は、なんて呼ぶべきなんだろう?「シナリオ」では意味が通じなかった。
シナリオライターさんには「シナリオ=小説」っていうイメージがあるのかな?
いま作ろうとしているゲームの場合だと『脚本』と呼ぶべきなのだろうか?
以下、”脚本”と呼びますが、もっとよい呼び方があれば教えてください。

365 :地震くま ◆JRSClMVoWo :2010/03/27(土) 23:53:33 ID:K9txfV4k.net
>>363
>要するに>1が書けばいいんじゃないかと思うんだけど、そういうわけにはいかないのかな。
僕は自分を客観視して、僕が脚本を書くべきじゃないと思っています。主な要因は知識不足です。
知識不足なのは、テレビ見ない、本読まないの生活を送ってきたからです。
「ゲームの本質とは何か?」については「ゲームを作る側の人間」の立場で、若い頃から
研究してきて今でも日々研究しています。(ゲーム真髄研究オタクだと思います。)
しかし、オタク故に欠落しているものが多いのです。(社交性無いし、空気読めないし、
人間性にも問題あると思います。)僕は運動神経悪いし、前のシナリオライターが
「スキー」のネタを出したときは「流石!」と思いました。僕にはそんなネタ思いつきません。
(なぜかと言うと、僕はスキーで中級コースに上って怖くて滑れなくて、人生で2回ほど、
スキー板を担いでゲレンデを歩いて降りてきたことがあり、スキーは嫌な経験だから
忘れたいと思っているからです。車も怖くて運転できないし。)

長々と痴話を書いてしまいましたが、僕には良い脚本は書けないと思います。

>多分時間的に無理なのですが。
そうですね。会社に勤めていると時間がないですよね。僕も会社勤めしていて時間が
無かったから、ゲーム制作に専念する為に会社まで辞めてしまいましたから。
脚本担当が決まらなくてアイドリング中です。(結構プレッシャーがきついです。)
今日の23:50頃にメンボスレにいって、脚本担当募集ということで、このスレに呼び込み
たいと思います。脚本担当って響きが物凄くかっこいいかも。

366 :名前は開発中のものです。:2010/03/28(日) 14:00:25 ID:Ctl+J09M.net
いや、あのさ。
>>352程度で出来ないってのはもうソレ、ゲーム作成者として致命的な感じがするんだが。

今更ノベルを研究ってかまいたちの夜とか何か
有名なのやってくれ、社交性がないと気付いているなら付けろ、リーダーなんだから。

模倣したいなら、同じ作風にして、くまが出て来て喋るでおkだと思うし
一度サンプルで作れば良いと思うんだけど
何故、全部集めてから取り掛かろうとするのか解らん。

つーかヒロインのくまが何故、敬語なんだ。

367 :地震くま ◆JRSClMVoWo :2010/03/28(日) 23:33:18 ID:2c5Tf2/o.net
>>366
>>352程度で出来ないってのはもうソレ
僕が>>352を元に>>341-342形式を作る能力がないということを言っているのか、
僕が>>352程度の概要を作る能力がないと言っているのか、よくわからないけど、
>>366の言っていることは僕には出来ると思います。しかし、クオリティーが低いのです。
伏せていた情報ですが、ダウンロード販売で2,980円で販売する計画です。
その価格に似合うクオリティーにしなければいけません。僕がシナリオを担当した場合、
そのクオリティーを達成する自信がないのです。

>ゲーム作成者として致命的
僕はフリーウェアを何本か作っており、ゲームを作成する能力はあると思います。
致命的という言葉には僕は灸をすえられた感じです。精進します。

368 :地震くま ◆JRSClMVoWo :2010/03/28(日) 23:36:17 ID:2c5Tf2/o.net
>今更ノベルを研究
>有名なのやってくれ
>>366の説明を理解する為に資料をあさった程度です。確かに”名作”をプレイする
ことは有意義なことかと思います。僕は巷で「かまいたちの夜」が流行っていたのを
リアルで見ていた世代ですが、僕はあの手のゲームは敬遠して手を出せませんでした。
(僕は国語の授業が大嫌いで、「国語の時間ですよ!」って雰囲気がダメだったかも。)
でも、文章が少ないアドベンチャーゲームは数本プレイしてきました。しかし、僕は
アクション、シューティング派でした。だから、ノベルゲームをしてきた人とは感覚が
ずれていると思います。いま僕のゲーム論で行き着いた一つの結論が、マンホール風の
ゲームです。もっと分解すると由緒正しきHyperCardまで行き着くのですが。
やっぱりいまでも「国語の時間ですよ!」ゲームは嫌です。最近では
「大人の常識力トレーニング」やって発狂しそうになりました。

>社交性がないと気付いているなら付けろ、リーダーなんだから。
自分に”最低限の”リーダーとしての能力があることは、心理学や職業適性診断の
結果からみて確認が取れています。職業適性診断の相談員に言われたのですが、
プロデューサー(ゲームディレクター等)に職業適性がある人は、社交性・集団志向が
欠落している傾向があるということを聞きました。僕は社交性・集団志向がないなりに
努力が強いられると思いますが、致命的ではないと思います。努力します。

369 :地震くま ◆JRSClMVoWo :2010/03/29(月) 00:14:23 ID:zzc8ScBe.net
>>366
>模倣したいなら、同じ作風にして、くまが出て来て喋るでおkだと思うし
>一度サンプルで作れば良いと思うんだけど
まず、模倣(Windowsに移植)した、クマさんが出てこないサンプルはあります。
ゲーム制作メンバー同士顔合わせしてない時点で、これ以上のサンプルは必要かなぁ?
あまり高精度なサンプルを作って、他のチームにゲーム企画をパクられると嫌だし。

宮本茂「最優先事項はネット接続しない人も楽しめるゲームを作ること」
ttp://getnews.jp/archives/53482

僕は時代を先読みしているかも知れません。でも、何もしないと追いつかれます。

>何故、全部集めてから取り掛かろうとするのか解らん。
チームでゲーム制作する場合、ボトムアップ(下から作り上げていく)のゲーム制作は効率が
悪いと思います。トップダウン(全部集めて目的を実現可能か判断したあと、その目的に
向かって作り始める)のほうが効率がいいと思っています。僕が「全部集めてから」の意味を
取り違えているかも知れないのですが、ゲーム制作メンバーが決まった時点でメンバー同士
顔合わせが必要だと思っています。>>346に書いてある通り、制作メンバーは「実現されるで
あろうゲーム世界」を共有する為にお互いを知る必要があると思います。本格的にシナリオを
作るのも、まず、顔合わせしてからのほうがよいと思います。

>つーかヒロインのくまが何故、敬語なんだ。
そう。言われてみれば不自然です。僕がシナリオを作るとこういうところでボロが出ます。

370 :地震くま ◆JRSClMVoWo :2010/03/29(月) 03:23:24 ID:uc/pcgL7.net
お絵かきしてみました。

【参考】
>>341-342のイメージ
「僕と一緒に旅行にいこうよ」
http://kumage.aa0.netvolante.jp/dev/png/100329.png

298 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★