2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ダサい】ジーンズ総合スレ 66枚目【脂臭い】

8 :ノーブランドさん:2023/04/09(日) 07:02:26.96 ID:ionektVn0.net
複合的な要因があると思います。
1.トレンドの変化
一番シンプルで大きな話ですが、ジーンズの質感や粗野なデザインが、時流から外れてしまいました。アメカジ、流行ってないでしょう?
ジーンズ≒ヴィンテージとかレプリカとかでもなくなり、若いお客様は「赤耳とか、お父さんがそんなこと言ってました!」ですよ。
今の若い子にとってヴィンテージのイメージって、だいたい90年代前半のGUESSとかckあたりです。定義が変質し、ジーンズはデザインパンツの一バリエーションに過ぎなくなったんです。
ジーンズ自体が、ロック同様にユースカルチャーとしての役割を終え、おじさん(あるいはおじいさん)のものへと移り変わってきたんでしょうね。
20世紀半ばに若者、自由の象徴とされたものではあっても、それがいつまでもそうだとは限らないということです。
スキニーについては、00年代~10年代前半の流行アイテムということで、また別の文脈として解釈しています。ジーンズというよりスキニーであることが優先されますから。
2.ストレッチ素材の普及
1と重なる話で、この20年でストレッチ混素材が一気に普及したことで、本格デニムの硬さが敬遠されるようになりました。
ほぼ同時にイージーパンツのバリエーションが増え、穿き心地の楽なものに多くの人が慣れたとうのも無関係ではないでしょう。
ストレッチ入りデニムがあるじゃないかという話ですけど、あののっぺりとした風合いを好まない方は男女問わず少なくありません。
耐久性が低く、でろでろになりやすいですし。
ただ、これが若者の嗜好と直結するかと言えばそうでもない気がしてまして、当店の観測範囲ですが若い方は30代以上にくらべイージーパンツを手に取りませんし、また別の話かと思います。
3.ジーンズショップの激減
これもまたいろんな要素が重なった結果ですが、ジーンズショップが激減し、ジーンズ自体が身近な存在でなくなってしまいました。
若い方にとって一番有名なジーンズのブランドって、リーバイスじゃなくてユニクロなのでは。

総レス数 1001
174 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200