2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【恥かかせ悪魔】匠の嘘玄人専科 Part10【罠】

577 :名無CCDさん@画素いっぱい:2017/04/03(月) 22:48:18.79 ID:k7Dc/9Gp0.net
ヲ匠ブログの駄目さや中身の薄さは、優秀なブログと比較すれば一目瞭然。
というわけで、素晴らしいと評判のブログ「M42 MOUNT SPIRAL」との比較をまとめてみた。

●M42 MOUNT SPIRAL(優秀ブログの代表格)
解説の全体像:レンズの写りや作例だけでなく、歴史や入手経路なども含めて非常に幅広く解説している
内容の信頼度:きっちりと調べて書いているようで、内容の信頼度はかなり高い
レンズの解説:レンズやメーカーの歴史から始まり、レンズ構成図まで掲載して、かなり深いし詳しい
写りの解説:写りの特徴を詳しく書き、撮影した写真を用いて説明している
掲載写真:撮影データを示し、レンズがどんな写りなのか理解しやすい
その他:レンズ個体の状態まで詳しく書き、写りへの影響なども考慮しながら作例を紹介している
コメント欄:知識のある人のコメントが多く、管理人の対応も素晴らしい
対象読者:深い内容が好きな人、理解力のある人、好奇心旺盛な人、知識のある人、カメラやレンズが好きな人

●ヲ匠ブログ(駄目ブログの代表格)
解説の全体像:レンズのスペックから知れる表面的な内容を、無駄話のように延々と続ける。似た話の繰り返しも多い
内容の信頼度:間違いやトンデモ話が多すぎるので、書いている内容を信用しては駄目
レンズの解説:大まかなスペックを簡単に紹介してるだけで、直接関係ない無駄話が多い
写りの解説:基本的に触れない。簡単に触れた場合には大間違いの説明になったりする(トイレンズなのに欠点なしとか)
掲載写真:撮影データなど示さず、そのレンズを使って撮ったのかすら怪しい。写真の画質も悪すぎ
その他:たまに撮り方などにも触れるが、トンデモ話になることも
コメント欄:激しい非難が続いたので閉じたまま。間違いやトンデモが多いので、苦情は受け付けたくない?
対象読者:知識のない人、騙されやすい人、疑問を持たない人、玄人などの言葉に弱い人、難しいことが苦手な人

ヲ匠ブログは間違いが多いだけじゃなくて、内容が超薄いことも明らか。
なのに「玄人専科」とか「マニアックス」とか呆れる。

総レス数 605
352 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200