2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

MaxとMayaの行く末 2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 15:51:42 ID:7mtZN3ax.net
64ビット版すら出せない出来の悪い兄弟が死亡するまでを見守るスレです。

Max:複雑化したコアとプラグインに頼り切ったのが仇となり業界一の重量級ソフトとなった。
   古いくせにモノマネで育ってきた環境のため、未だにハイエンドソフトになりきれないが価格は
   ハイエンドクラスになってしまった。

Maya:DGという宗教にハマり右習え的なガチガチコアで柔軟性がない共産主義的ソフト。
   ユーザーにMayaの欠点を修正させる機能のMelを搭載。本家は体力不足によりADに入院中。

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/15(火) 05:46:20.98 ID:vqBEjlyn.net
開発は終了はしないと思うよ。
Autodeskの一番の顧客はエンタメ系ではなくて製造とかプロダクトのほうだから。
CADとかのスイート見ると判るけど、Maxのdesignが組み込まれてるんで、
そっちで必要なんで終了させちゃうとそっちのスイート用のある程度高度なビジュアライズを行うソフトが無くなる。
建築・プロダクトがMax、エンタメがMayaって流れにしたいんじゃない?Autodeskは。

ただ、そういった感じで開発が一応止まらないとなると、Maxはサードのプラグインで持ってるようなもんなんで
その辺がサポートし続けるとユーザーも使い続けるんで、Autodesk的にはどうしようっかなぁって感じじゃね?
VRay/Pencil+/AfterBurn/Fume/Haifarmとかこの辺あたりがMaxの対応やめたら多分一気にMayaに移動すると思うけど。
とりあえずPencil+がMayaで出ない限りアニメ業界はデファクトがMaxから移動するのは結構厳しい。
嘘パースつけるにもMayaのヒストリベースのモデリングよりMaxモディファイアベースの方が都合いいし。

ただ、10年先となると、正直わからんよなぁw
だれも10年前はMayaとSIがAutodeskに買収されるとは思ってなかったもんな。
まぁSIはその時点でSoftimage→Microsoft→AVIDと転々としてたんでアレだったけど、Mayaはまったく予想外だったからなw

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/20(日) 19:29:12.04 ID:eFAP2rlU.net
今後c4d+adobe、modo+foundryはadに対抗出来るほどのモノになれるのか

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/23(水) 19:49:24.67 ID:vJNR8FFp.net
結論はNoということになります。

複雑な生成パスとそのマネージメントについてはプロダクションや
目的・分野で事情が大きく異なる為、ベンダー側が用意したスキームが
自社のパイプラインと合わなければ結局無いのと一緒(FaceRobotと同じ)

例え相乗効果が生まれたとしても特定の分野のみ
また、C4D+AEとNuke+Modoは分けて考える必要がある。
前者は一種のバンドルともいえるし、C4Dが得意なお手軽路線狙いで理解可能。
しかし後者は不可解。
自分の予想ではNuke+Modoの相乗効果は限定的であり買収のメリットは無いと判断。

Autodesk事情で考えると3DCGツールとコンポツールの融合がAutodeskの製品シェアを守るために重要性が高いなら
3dsMaxとの親和性の高さを売りとしたCombustion やNukeを意識したToxikをあっさり捨てることもしなかった。
Autodeskは他社の連合体は脅威ではなく彼らの限界を知ったからともいえる。

Autodeskのシェアを奪うためにNuke等のコンポツールに排他性を持たした場合、シェア奪取どころか
コンポツールにとって命取りになる可能性が高い。
そもそもセカンドグループの製品が多少コンポソフトとの親和性をました所で取るに足らないと考える。
関連投稿 >>279  >>282  >>285  >>335

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/23(水) 20:30:50.09 ID:vJNR8FFp.net
てっきりCG誌あたりがSIの追悼特集やってるだろうと記念に一冊買ってやるかと思って
久しぶりに買ったがざっと目を通したがSIのEOLについては何も触れられずに
Softimage ICE Gardenにもないんで締め切りの関係かもしれないがこのビックニュース皆無に驚いた。

同じノードベースつながりかICEと仲良く並んでHoudini の連載これってまだやってて驚いたが
これもライバル意識からくるエナジーと考えられ >>306 でも書いたとおりライバルがいなくなれば弁証法的関係性が消滅し
XSIという「敵」を失った俺がすっかり書き込む意欲を失ったようにICEという敵を失うHoudini側の
連載継続のモチベーションが失われる可能性は高い。

SI終了を受けて「Softimage ICE Grave」とか「XSIファナティック誕生とその終焉」とか
色々特集組んでほしいものである。

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/28(月) 08:15:32.76 ID:KZUqgEYE.net
Autodesk言語

「SIのこれからをご期待ください!」「次期バージョンはすごいよ」
Softimageの買収からEOLまでの道のりをたどると我々はAutodesk言語を理解する必要がある。
2015Verを受けて表向きの発言とは別に本音の部分を探り出す。

Maxの冷や飯とMayaの大躍進は一種のAutodesk言語だ。
AD「XSI定食は無くなりました。その代わりこちらは新メニューのMaya定食、こちらは定番のMax定食」
お客「どちらがお勧めですか?」
AD「それはどちらでもお勧めします。我々はMaya定食もMax定食も自信をもってお勧めいたします。」
お客「でもMax定食ってなんか放置されてない?」
AD「これからのエンハンスにご期待ください。Max定食はよりクールになりますよ!」
お客「本当ですか? じゃーMax定食。」
AD「どうぞ」
お客「冷めててカピカピじゃないですか!」
AD「ええ、ですからMax定食はよりクールに変身いたしました。」

それを横目で見ていたお客達は、Autodeskの狙い通りMaya定食を頼みだす。
SIのEOLはMayaにとってはプラスとなったがMaxにとってとんだとばっちりとなった。

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/28(月) 08:44:39.67 ID:KZUqgEYE.net
MaxとXSIの違い

ただMaxの場合はXSIのそれと事情が異なる。
XSIは一口食べるとぱーっと美味しい「錯覚」にとらわれる子供向けファーストフードみたいなもので
実際はそれを後で煮ても焼いても化学調味料の見掛け倒し定食だからそれ以上美味しくなることは
なかったが素性のいいMaxは暖めなおすと美味しくなるし3rdベンダー製のトッピングが好きなだけ乗せられる。
周りを見渡してもMax定食シンパは多く冷え切ったMax定食を美味しく食べるノウハウも充実している。

そしてまったく売れなく不人気なXSI定食は店主がEOLにしても一部の変わり者だけがクレーム上げたが
結局おとなしくMaya定食を食いだした。
しかし昔から人気のMax定食はメニュー表からはなくす訳には行かず
牛丼業界も斜陽だからと新メニュー色々考えたところで手堅い基本メニューは売り上げのベースだから
いくら店主がAutodesk言語を駆使して「これからは新メニューよろしく」って入り口をふさぐくらいの看板で
でかでかと目立つ「新ネギトロキムチとんかつラーメン新発売!!!」ってお勧めメニュー素通りして
「ラーメン大盛り、麺は固めで」って客は多いわけである。

人間は12歳までに食べたものを一生食べ続けるというが昔からのなじみ客は相変わらずMax定食を食らい続けるから
Max定食は3rdベンダーのトッピングにお金が流れるし、いまいち調理師も「いつまでこんなやらせんだよ」
とモチベーションも高くないが、このままずるずる続くロングテール商品として君臨し続けるであろう。

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/05(月) 22:03:39.23 ID:q2USe1lO.net
反論してくれたMayaユーザさんゴメンなさい。
同調してくれたSIユーザさん申し訳ない。

「ロープを投げてやり、彼らが冷静に考える方向に誘導してあげることであろう。 」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1149922302/306

かつて書いた通り、俺はSIユーザが大人しくMayaを使い出し平定されることを望んだが狂信的なXSIファナティック
は全てをぶち壊した。
Mayaユーザだけでなく、せっかく冷静に考え出した良識あるSI使いにとってもXSIファナティックは迷惑この上ない。
せっかく珍走から足洗って更生しだした者に、バイクで乗り付けて

XSIファ「いっちょ走りに行こうぜ」
脱退者「いや俺はもうXSI教からは足をあらったんだ」
XSIファ「いやいやこれは旧車会っていって族とは違うんだ」
脱退者「俺はもうMaya村で真面目に生きたいんだ」
XSIファ「そうやって牙抜かれてこいつらMaya族みたいなつまんねー人生歩むのか?」
脱退者「うーん、じゃ今日だけだぞ」
XSIファ「そうじゃなくちゃなブラザー」

XSIファナティックがいかに有害なのかを知らしめるには単純に彼らを非難するよりは弁証法を使うほうが効果的である。
しかし全てのものに効用があると考えれば、XSIファナティックにすら存在価値はあるといえる。
昔XSIファナティックと真正面から論戦していた頃と比べて実にお気軽で楽しいやり取りであった。
もうSIのEOL決定で論争そのものは意味が無いからこうやって余裕のファイナルラップを楽しむのも一興である。
XSIファナティックが大人しくMayaに平定される気が無いなら彼らのアホさ加減を浮き彫りにしていくのも楽しいものである。

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/08(木) 20:09:23.93 ID:QCHZUOCG.net
ID:q2USe1lOの作用をポジション別に見ていく。

XSIファナティックから足を洗って更生した者の場合。

元XSIファ「なんだこいつら。失礼な奴だな。」
俺「いや、それはかつてのお前の姿だよ」
元XSIファ「そっ! そんなはずは無い!」
俺「その手のひらを見てみろ。消えない血がまだこびり付いている」
元XSIファ「うぅぅわぁぁぁ! そんな! 俺はどうしたらいいんだ?」
俺「過去を反省し全うに生きる事だ。ならば過去の罪は問わない」
元XSIファ「分かったよ。これからはMaya族として真面目に生きていく。」
俺「WelcometotheMayaWorld」

彼らは自らの過去を見る事になる。
「過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目となる」(ワイツゼッカー)

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/08(木) 20:10:38.09 ID:QCHZUOCG.net
現XSIファナティックの場合

XSIファ「俺ならライオンなんか怖くねーけどな。」
俺「じゃ、車からでてライオンにどこまで近づけるかやってみようぜ」
XSIファ「え(汗)、あぁ、いいよ。お安い御用さ」
俺「そうだよな。俺たちは非破壊だ。ライオンなんか得意のキャラアニメで楽勝だし」
XSIファ「大丈夫か。まーICEは無敵だからな」
俺「二人いれば大丈夫だろ。挑発しようぜ」
XSIファ「そうだな。最近ライオンにむかついてたし バーカバーカ!」
俺「MayaなんかICEの足元にも及ばないし、今じゃ風前の灯だなプゲラwwww」
XSIファ「だな。Mayaは非破壊も出来ないしICEもない根本的に作りかえ……

俺(さてと俺は車で高みの見物といくか‥‥)

XSIファ「……トラには勝てないしルックスなら黒ヒョウだしチーターより足遅いしwwww」
……
俺(あの馬鹿ライオンに取り囲まれてる事まだ気が付いてねーや。)
……
XSIファ「そーだよなブラザァ? あれ……お前どこに……」

XSIファナティックには是非Maya村の中で冷たい目線に負けずにひたすらMayaをディスり続けてほしいものだ。

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/08(木) 20:15:08.41 ID:QCHZUOCG.net
今度のCGWorldにSIの追悼特集でも期待したが、やはり無いようだ。
http://cgworld.jp/information/cgw190.html
唯一ICE連載で軽く言及されているので締め切り的な問題ではないようだ。
なんだかこれはどう解釈できるだろうか。

(1)SI終了が納得いかない編集部は、あえてこのニュースに触れない。
(2)SIなど取るに足らないから特集するまでもない。
(3)実際に終了する2年後に大々的に特集する。
(4)SI終了を知らない。
(5)SI終了ショックで記事を書くことができない。
(6)追悼特集記事作成途中
(7)ネットの速報性に対して格好が付かないのでいまさら触れられない。

多分(4)以外のどれかだろうか。

昔はよくCG雑誌を読んだが最近はあまり読まなくなった。
このプロダクションが何のツールを使っているか?XSIなんていう出来損ない
ツールを使ってるのはどこの誰か興味があったわけだがまたまたシューマッハかよベッテルかよ
ローブかよロッシかよって一強になるとつまらなくなって見なくなるものだが、
これからもどの事例見ても何もかもが全て一強のMayaで作られてるって世界になるから
昔の「おぉ、この作品もMayaかぁ」という感慨はなくなるのだろう。

354 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★