2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

MaxとMayaの行く末 2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 15:51:42 ID:7mtZN3ax.net
64ビット版すら出せない出来の悪い兄弟が死亡するまでを見守るスレです。

Max:複雑化したコアとプラグインに頼り切ったのが仇となり業界一の重量級ソフトとなった。
   古いくせにモノマネで育ってきた環境のため、未だにハイエンドソフトになりきれないが価格は
   ハイエンドクラスになってしまった。

Maya:DGという宗教にハマり右習え的なガチガチコアで柔軟性がない共産主義的ソフト。
   ユーザーにMayaの欠点を修正させる機能のMelを搭載。本家は体力不足によりADに入院中。

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 22:05:48.40 ID:IGjRIn4t.net
SIからMayaへ移行を試すユーザの声を聞いていると、彼らがSIなら…とMayaを揶揄するが
それは優劣というよりも文化の違い程度の話だと気が付く。
Mayaはよく融通が効かないとも言われ、SIは人に優しいとでも言おうか彼らのMayaへの戸惑いの
性質はほとんどが異文化に触れた際のそれと同じであり平和で甘ちゃんのガラパゴス日本から一歩外を出て
ぼったくりとカルチャーショックを受け、あー日本に帰りたいと思っている感じだろうな。

Mayaは論理的には正しく振舞うが、必ずしも人間感覚と親和性が高くない側面はあるだろうが
しかし「それがMayaの良さ」だと気が付くまでには長い道のりが待っているわけで、しかし
たどり着けるのは多分一部なんだろうな。

彼らSI使いの戸惑う内容は理解できる部分もあるが、それは文化の違いと受け入れるべきであり
いまやその文化が当たり前になって、今更わけの分からない日本的気遣いをされるよりも
シンプルにロジカルに振舞ってもらったほうが良いわけでこれがMayaがプログラマブルであり、
SIはブラックボックスといわれるゆえんだ。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 22:11:45.15 ID:IGjRIn4t.net
前述したとおり、システムはオープンで一貫性が必要であり裏で何かやっていて訳のわからない
まま結果的にうまく言ってるなんていうブラックボックスなマイクロソフト的世界は、
思っても無いくせに「お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください」
って感じの日本的建前みたいなもんで、この世界では混乱のモトで大きなお世話ってことである。

しかしツールに変に甘やかされたXSIユーザというのは、目の前の箸が下に落ちても奥さんが来るまでがんとして動かず
「これが日本男児」なんて明治時代風勘違いは単なる何も出来ないマザコン男ってだけであり
定年後最後は捨てられれば「男児厨房に立たず」なんていってられずにいざ料理しようとしても
食材と包丁となべを前に呆然と立ち尽くし、何をどう使っていいかわからない役立たずっプリに気が付き
「あー非破壊なら、何も考えずにすんだのに」と何か自分で組み立てようにも、
今まで見えない厨房で奥さんが料理を作ってたわけで途方にくれるわけである。

まるで「計算問題? 電卓やパソコンがあるんだからそんなものはいらない」と無人島にいって
残った食料を公平に分配する算数すら出来ないことに気が付くくらいの滑稽さである。
いくらナビが発達しても地図の読み方は知るべきであり、グーグルがあっても図書館で物事を調べる
訓練は必要であるが、その世界をしらないで基礎体力が無い状態でいきなり地力が試される局面で
一気にSI人材の粗が表れたといえよう。
だから以前>>299 に書いたとおり、「学生が学ぶべきはMayaかHoudiniが良いと思う。 」と書いたのであり
まったく哀れな者達である。

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 15:11:12.25 ID:oRcfAhsa.net
俺はMayaには勿論ほれ込んでいるが、それはDGアーキテクチャとMelからなるプログラマブルな
拡張性の高さからくるMayaの懐の深さであり特定の機能等実際はどうでもいいことだ。
当然最も大事なものはMayaの上に作り上げた製作環境となる。
それはMayaべったりに作ってあるので実際はMayaが無ければ動かないが、そのツールが動くので
あればMayaでなくてもいいと言えつまりXSIというソフトがあってその上で今の自作製作環境が
Mayaと同様に動き、Mayaと同じようにプログラマブルならそれでなんら問題ないという事である。

逆にカスタマイズ向きでないSIは標準機能こそ全てであるが、その標準機能に惚れこんで
その標準機能においてMayaが劣っていると攻撃するくせに、MayaがどんどんSIのよさを吸収しだしたら
喜んで移行して使い出すどころか嫉妬で怒り狂うばかりで一体彼らはSIの標準機能にほれ込んだのか
XSIという名前かXSI男のルックスに惚れたのか本人達も理解不能な怒りに精神が支配されている。

憎しみは身を滅ぼすの法則どおり、彼らはAutodeskへの恨みつらみとMayaへの嫉妬から
進化しまくるMayaを拒絶し使えもしない維持費すら知らないHoudiniに夢想したり、
単なる腕自慢の実験場であるBlenderに未来を託したりとドつぼにはまる人柱的生き様であり
彼らはもともとこの業界に入ってきたときに素晴らしいCG作品を作ることが目的だったはずが
今やAutodeskを罵倒し進化するMayaに嫉妬し何が何でも進化の止まった出来損ないなSIを使う事が
目的となっていわゆる典型的な「手段と目的の逆転現象」が生じているようである。

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 15:13:44.77 ID:oRcfAhsa.net
アニメオタクがその愛情や愛着の矛先として最後に行き着くのは「セル画」というのをみて
ぶったまげたわけであるが、フルデジタル化したらこいつらはビット列が書いた用紙とかを
愛でるんだろうかといぶかしく思ったが、なんだ抱き枕かと妙に納得しながら俺は昔プログラム
製品だとそうもいかないからXSIファナティックは死ぬときにはXSIマントをかぶって
XSIインストールディスクを形見として一緒に燃やしてもらい戒名は「スマトーラ」を希望するだろうと書いた。

彼らXSIファナティックの愛情の行き着く先は何なんだろうかと改めて考えると
アニメオタクは「セル画」という実体なら、XSIファナティックはマイクロソフトかAvidか株主か
またはそれらを作り出した「プログラマー」だとしても、これら実体は既にXSIなど忘れるか捨て去るか
または今はMayaのプログラムを嬉々として組んでいたりするわけだし、昔のようにマニュアルだけで
腰痛めるくらいの物量でもあれば祭壇にでも飾って崇拝しても格好が付くがいまや、USBメモリから
単なるダウンロードファイルとなってしまったため、アニメオタをまねして抱き枕路線も
XSI男じゃキモイだけである。

結局愛情の持っていく先はバーチャルなビット列であるプログラムロジックに行くつくわけで、
自分の作ったプログラムならともかく人様の作ったディスクに格納されたプログラムロジックにほれ込み
熱狂し溺愛する連中を見るとAKBとかアイドルにノボセあげる連中を冷ややかな目線で見たところで
まだそこには生身のそこそこ可愛い女の子という実体があるだけましであり、XSIファナティックのように
単なるビット列で記述されたプログラムモジュールに惚れこんでいる彼らの偏狭ぶりはAKBやアニオタが
まともに見えるほどはるかに凌駕する人類史上初めての現象であり我々は「歴史を目撃」している
生き証人とも言える訳で、さすが人類の一歩先に進んだ存在だけあって
人間まで「次世代アーキテクチャ」だったわけである。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 14:15:25.74 ID:sxPMsxTr.net
しかし実際のところはXSIといえば見掛け倒しの典型的なソフトでスペックや機能は凄いと喧伝
しながらも一向に作品は出来上がらないがキャラアニメならXSIとかいいつつMayaがとっくの昔
に高品位なヘアをリリースしたあともまともなヘアすら無くCG雑誌の特集じゃ「決してXSIのヘアが
アレってことではないんですが短冊で……」って何時代かよって記事かいた人にも
カピカピヘアか坊主かパンクしか出来ないヘアじゃ同情もしたくなるわけで評判と違ってまったく
一流な実績が出てこない事では有名なツールでありMayaユーザがせっせと一流の仕事している間
、殆どのXSIユーザはバインドしたモンスターキャラを美少女に作り変える非破壊オナニーでも
していたのだろう。

結局実戦経験の無いモヤシ君だから当然ナニは役に立たずに口だけ勇ましいだけなので程なくMayaの
軍門に下る全面降伏の様相を呈してくるのは時間の問題であり、それでなくてもマイノリティな
SIユーザの中の一部がModo,BlenderやHoudiniに流れたところでもはやマイノリティーというよりも
一人1パーティクル程度であっても無くてもレンダリング結果は変わらないレベルである。

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 14:17:44.31 ID:sxPMsxTr.net
SIコミュニティでは徐々に人が減りSayGoodByeって会話が交わされつつあり「蛍の光」と勘違いしがちな
実際は「別れのワルツ」が閉店を知らせる間際に行くことの多い俺の場合この音楽を聴くと
終了モードどころかむしろ動作周波数があがって半額セールハンターと化し買い物効率が
高くなるわけだが、立食パーティーって知り合い少ないし疲れるし30分くらい食ったら
さっさと引き上げるかと思ってたら思いのほか話し相手が見つかって気が付いたら中締め
終わって人数が半分くらいになってて、なんだ俺はこんな場所で時間を浪費してる場合じゃねー
さっさとトンずらするかっていう雰囲気になりつつあるのが見ててやっぱりさびしいものである。

マスに対抗して反骨や反逆を旗印にしたXSIユーザのつながりの強さをみて他人と違う自分に
酔ってる奴って周りにもいるいると思いつつ、こういう安直な人間関係って敵対関係が
なくなった時点で求心力を失うわけで族の抗争も武器商人もママ友派閥も学閥もジョージオーウェルが
描いた世界もどこもかしこもこの手の連中は敵対関係は必要悪というか必要不可欠で奴らの
手に負えない所は敵がいないなら無理やりにでも敵を仕立て上げるから始末に負えないわけだが
Mayaをディスることで得られていた関係性が成り立たなくなってSayGoodByeでリセットならともかく、
SI残留派やBlender派Houdini派、そしてMayaに寝返り派という各流派が派生して、これらの力関係が
ある程度拮抗した場合そこに新たな対立軸が生まれるということは、いままでなまじっか仲間だった
だけに「お前裏切ったな」ってディスることが大好きなSIユーザだからかつての仲間同士で愛と
憎しみは紙一重の血みどろ抗争が勃発すれば見物である。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/30(日) 14:20:40.49 ID:sxPMsxTr.net
私たち一生のお友達だよって約束したのに中学に進学すると部活で人間関係が出来上がて他人に
なっちゃたりするわけだが結局はXSI村からお手手つないで仲良くMaya使い出してしばらくは
元SIユーザ同士Mayaディスるだろうがそれぞれ進む道は違い温度差もあるわけで「僕は新しい友達は
作らないんだ」てXSI血の団結が気が付けば相方はよそよそしくなって「僕たち友達だよね」って
確認するのも格好悪いから結局自分もその環境に適応していくわけで、いつまでもベトナム帰りの凄い奴を
演じたところで周りのMayaユーザにウザがられることに程なく気が付いて大人しくなり結局のところ
「敵対関係を利用した人間関係」なんていうものは内面から湧き出す語る言葉を持たない空っぽな人間
が表面的な団結をする為だけに存在するって思い知って敵対関係が消滅した時点で意味を失う砂上の
楼閣を強い絆で結ばれたマブダチと勘違いしていた様は実に滑稽である。

「へー、Mayaってこんな事もできないんですか。SIならこんなに簡単に…」なんて今更誰もSIの事なんか
興味ねーよと今ですら周囲は引いてる事に気が付かない彼らもそのうち相手のつれない反応に
「そうですよね今更SIのことなんかどうでもいいですよね」と唇が寒くなりお互い傷を舐めあうような
初歩的・原始的な関係性により維持されていたXSI村社会はめでたく消滅し廊下で久しぶりに元SI使いと
すれ違っても昔みたいにMayaの悪口を小一時間交わすどころか他人行儀となり本人的には「いや俺って
XSIなんか使ったこと無いっすよ」と必死にXSI色を消してMayaに同化しつつも埋没する自分に焦った所で
長年XSI村のマユの中で知的怠惰にまどろんでいた彼らには同じMayaを使うものの中で己の語る言葉を
探すのは荷が重い話である。

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/31(月) 22:44:46.45 ID:BENbN1a2.net
XSIファナティックの集合体であるXSI村社会の入会資格は良い作品をつくることでも
Tipsを公開することでもなくタダひたすらMayaをディスることだけであり、どんなに
低脳でもMayaをディスればいっちょ前のXSIカルトに仲間入りだから実際今頃Mayaに
移行してMayaの悪口いってる内容を見るとこいつらなーんにも知らないで今まで
Mayaディスってたんだということが良く分かるわけで、せいぜいTransformNodeと
ShapeNodeについてしっかりと理解くらいしてから文句を言ってもらいたいものであるが、
もともとカルト信者だから大目に見てやる事である。

しかしSIのEOLでXSIカルト教団から脱退してもしばらくはお互いMayaをディスりあうのが
元XSI信者としてのしきたりのようでその様はまるで北朝鮮のマスゲームなみに統率が
取れていてさすがカルトであると感心するばかりだが、そのうち俺の様にMayaに目覚める
XSI使いが確実に一定割合で出てくるわけでそうなったとしても今は廊下ですれ違ったら
お互い挨拶代わりにMayaをディスりながら様子を見守る展開が予想できるわけでサル社会では
ボスが下位者に優位性をアピールする「マウンティング」ってのをやられつついつか下克上だ
この野郎と内心企んでるみたいなもんでそのうちうっかりXSIカルトOB会で
「意外とMayaもいいっすよ」なんて言おうものなら袋叩きにあうわけでたとえ真実
でも本当の事を言うとすらはばかられるXSIカルト脱退の先駆者は大変である。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/31(月) 22:46:02.56 ID:BENbN1a2.net
『虚偽がまかり通る時代には、真実を語る事は革命的行為である』ジョージ:オーウェル

「俺もそうおもったんだ」「私もよ。意外といいのね。XSIって思ったより大したこと無かったわ♪」
なんておおっぴらにいう事もはばかられる時代がまだまだ続きMayaを当たり前に評価する事が許される
のはまだまだ先だろうし最初にXSIに足を踏み入れたがゆえにAutodeskの公式EOLが出るまで
進化の止まった化石ソフトから逃げられずにMayaにおおっぴらに移行できないわ、
移行したら移行したで毎日マウンティングよろしくMayaの粗をあげつらうことがまるで
ノルマのように求められ自分の使うツールにひたすら罵声を浴びせつつ仕事をするというもっとも
精神衛生上悪い状態に閉じ込められたXSIカルトの成れの果てを見ると俺が↓

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138678746/208
で言ったとおり「最初の入り口での少しの過ちが後で取り返しのつかない回り道となる 」
と書いたところでセブンのジョン・ドゥが連続殺人を犯す理由を聞かれて人々が
聞く耳を持たないからだと嘆いたわけだが俺から言わせれば人のアドバイスから
「知ること」が出来ないだけでそういう連中は経験をもって「思い知る」ことで自分の過ちを
「カルマ」として清算する事になるからほっとけばいいだけである。

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/02(水) 20:30:41.55 ID:smtcVipO.net
SIからMayaに移行せずにHoudiniに行くってのなら止めやしないが、
彼らがXSI時代に作品そっちのけでひたすら「バインドしたまま(苦笑)」
モンスターを美少女に作り変える非破壊オナニーしてその凄さをネットで
喧伝することに全てのエナジーを注いでしまった為結果的に本業で実績を
残せなかったみたいにHoudiniにいったらひたすらパーティクルエフェクトの
オナニーばかりやってMayaをディスるんだろうがその節は彼らがAutodeskと
Mayaへの憎しみをこめて1年間必死で学んだ必殺の液体デモをBifrostで
軽くいなして「お前らこの1年がんばってこれかよ、Bifrostなら
小一時間ビデオチュートリアル見て簡単にこんな感じですが何か」
みたいな感じでまずは軽くジャブくらわしてやろう。

354 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★