2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Excel総合相談所 154

877 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2023/08/01(火) 23:51:25.77 .net
私は、会社で Excel の上級者として知られている。私は、Excel でなんでもやってしまう。基幹システムからインポートして加工してグラフ作ってそれをまたイントラネットにアップロードする。上司から「こんなこと Excel でできるから?」と言われたら、何がなんでも調べまくって実現させてしまう。Excel でやるべきでは無いこともやってしまう。やるべきかやらないべきかは二の次、こういうタイプの人間はできるかできないかの二択だ。まさに Excel は「なんでもできる魔法の杖」だ。

しかし、ある日、私は自分の限界にぶつかった。上司から「こんなこと Excel でできるかな?」というメールが届いた。メールには、添付ファイルとして動画が添付されていた。動画を開いてみると、そこには社長が登場していた。社長は、明日の重要な会議に向けて、プレゼンテーション資料を作成してほしいと言っていた。そして、その資料には動画を埋め込んでほしいと言っていた。

私は、驚いて困惑した。私は、そんなことが Excel でできるのかどうか分からなかった。私は、上司に無理だと言おうと思った。しかし、私はそれができなかった。私は、自分のプライドが許さなかった。私は、Excel の上級者だということを証明したかった。

そこで、私は挑戦した。私は、自分の知識や技術を駆使して、動画を Excel に埋め込む方法を探した。私は、インターネットで情報を探したり、他のアプリケーションやデータベースと連携したりして、可能性を探った。私は、一生懸命に作業した。

そして、私は失敗した。私は、動画を Excel に埋め込むことができなかった。私は、動画を Excel のセルやグラフや図形や画像やマクロや VBA で表現することができなかった。私は、それを上司に送れなかった。

上司から怒りの電話が来た。「どうして資料ができていないんだ!社長に失礼だぞ!君は Excel の上級者じゃなかったのか!君は無能だ!」上司は激怒していた。

私は、悲しくて情けなくて後悔した。

しかし、その後に気づいた。私は気づいた。

これが何の意味もないことに。

総レス数 1001
235 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200