2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol83【あらすじ・プロット晒しも可】

22 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 7959-ANn9):2023/10/26(木) 21:45:29.10 ID:1G8hSv6A0.net
>>18 と同じ者です(接続場所違うからワッチョイ変わってたらゴメン)
>>6 の小説、現在投稿されている所まで読み終わりました。
長文なので分割して投稿します。

各話がしっかりとまとめられていて、読みやすかったです。
1話ごとの進行は少ない代わりに、一つ一つの情報をゆっくり頭に入れていける、堅実な進め方だと思いました。

また序章の最後に起こる大きな出来事(事件)は、早すぎず遅すぎない適切なタイミングで物語を盛り上げている印象です。
主人公が成長したら村を出るのはお決まりですが、そこへ向けての繋ぎとしても良い効果をもたらしていると思います。

気になった点をいくつか述べます。
地の文は主人公の独白となっていますが、いくつかの場面で、主人公の持っている情報と読者に与えられている情報に差があるように感じます。
例えば第1話から、
>母親のルイーズは若い魔法使いだと思う。
>日常的に魔法を使っているのが証拠だ。
主人公は納得できていても、読者視点ではなぜそれが証拠になるのか分かりません。
他者にも伝わるように、思考の道筋が説明されていて欲しいです。

また第2話から、
>もう一つだけ父に質問しよう。
>「北星流って何ですか?」
読者にとって「北星流」は初耳ですが、主人公は知っているような話しぶりだったので混乱しました。
北星流が何なのか分からなくて混乱するのではなく、主人公はどこでその流派を知ったのかが分からなくて混乱するんです。
読者は主人公の視点で物語を見て行きますので、主人公と読者で持っている情報量が異なるのは、あまり良くないです。
もし物語の都合上、読者の知らない情報を出す必要があったら、すぐに地の文で説明していきましょう。
今回の場合、「北星流って何ですか?」のすぐ後に、以前父親が話していたのを耳にして~みたいな記述を入れることで、読者の違和感は解消できます。

文章をチェックする際に、ここまでに語られた情報は何か(つまり読者が得ている情報は何か)に気を付けて読み返すと改善できると思います。

16 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★