2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【小説家になろう】初心者作者の集いpart.143

116 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef05-jCNB):2023/05/27(土) 16:20:23.80 ID:wrNOxmvv0.net
そうですね……楽しいはもちろんですが読んでほしい気持ちが一番強いので読みやすくしようと思います

一先ず描写の添削と句点をあまり使わないよう意識して試してみます、ありがとうございます

>>114
一人称で書くことはあるのですが、元々趣味のTRPGのGMを長くしていたためか三人称癖が着いてしまっています
最近その頃の経験が楽しくてエッセイ風に一人称視点でチャレンジしてみようと書いたりしましたが、見直してみるとやっぱり長いかなと思います……

一人称視点
 あぁいてぇ……どうしてこんなことになっちまったんだっけ? 俺……。確か、理不尽な上司に切れて会社辞めて、イライラして酒飲んでたら、チンピラに絡まれて? それでこれか。……ははっなんだそれ……笑えねえしくだらねえ……なんだ、そんなくだらねえことで……死ぬのか、俺。

俺は霞む視界の中で脇腹に生えてる得物と、流れる赤色を眺めて冷笑が溢れた。俺がそうなってる状況を客観的に見て滑稽に思えたからだ。走馬灯とかいうやつなんだろうか、巡ってくる記憶は、こんな不条理なことばかりだった。イライラして周りに当たって仕返しを受ける。全部俺の撒いた種だってことが途端に解っちまった。だからこそ、くだらなくて笑えてきた。

同時に諦めもついてきた。こんなつまらねえ人生に悔いなんて残るはずもないしな。思い返したって良い思い出なんて――。

その時ふと俺の記憶に過ぎった。結末や燻った感情を抜きにしても、俺の中で唯一の良い思い出だ。過ぎった記憶は俺の趣味の記憶、TRPGの記憶だった。勉強に挫折して、仕事にも就けずに無気力だったあの頃、俺を寝る間も惜しんで夢中にさせたあの記憶。あの中だったら、俺は何にでもなれたな。かっちょいい忍者になって世界を救ったり、マッドな企みを遂行する島の権力者にもなれたし、愛らしい動物になんかもなれたな。それはなった気になれるだけじゃなくて、しっかり反応して、人も、世界も関わってくる世界だった。疎まれ、蔑まれ、居場所のまるでなかった現実とは程遠い、楽しい世界だった。

結局、俺がイライラしてその世界を作る環境、壊しちまったんだよな。……本当に馬鹿だな、俺……。このクソみたいな状況は、俺のクソみたいな性格、クソみたいなプライドが作ったんだな。……あぁ、生まれ変われるなら……少しはまともな人生……歩みてぇな……。

314 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200