2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol81【あらすじ・プロット晒しも可】

993 :この名無しがすごい!:2023/04/12(水) 06:58:33.36 ID:XAHORbbs.net
【ジャンル】ローファンタジー✕失格紋テンプレ(無双系)
【タイトル】転生陰陽師が現代世界で無双するようですよ?
【評価基準】面白いプロットあらすじかどうか?
【改稿】引用化
【キャッチコピー】千年後の陰陽師達が弱すぎるんだが……本当にこれで国を守れるの?
【あらすじ】
数多の妖怪を調伏し期待の新星と讃えられた安部春秋《はるあき》は、清明の命により都を跋扈する鬼を討つ事になった。
 交戦した鬼の将……鬼将の一人悪赤丸によると鬼の棟梁は、後に三代怨霊と恐れられる鬼神平将公その人だった。
 鬼神平将公の上洛を防ぐべく、結界を張る事になるのだが神霊級の存在を退ける為には優れた霊力を持つ贄が必要であった。姪の犠牲を避けるため春秋は自ら贄となる事を申し出る。
「姪御のために命を捨てる。その判断を出来るお前をどうして見捨てられようか? お前とて我が子孫なのだから……来世は平穏無事に生きよ。そして我が陰陽術の花開く世を見届けてくれ……」
 播磨の守・安倍晴明の計らいで令和の世に生を受けた俺は、土御門家と言う安部家の末裔……その分家に転生した。
 目覚めた彼を待っていたのは、平和に慣れ驚くほど稚拙な呪術を扱う陰陽師達だった。

「うわ……術練度が稚拙過ぎる」

こうして転生した主人公は、自覚したり自覚しなかったりしながら無双していく話。
【プロット】
【日常の世界】
・平安の世で陰陽師をしていた主人公は鬼の討伐を命じられる。
【冒険への誘い】
・姪のみがわりとして生贄になり転生する。そこは科学全盛の時代であり、陰陽術などが否定された世界だった。
【冒険への拒絶】
・陰陽師達が表社会から駆逐され日陰者になったと知る。
【仲間にであう】
・7歳を迎えた陰陽師の子弟達(主人公)は年に一度行われる東京と京都で行われる【懇親会】に参加する事になる。
 そこに居たのは祖霊葛葉の霊力を色濃く受け継いだ生成りの少女。土御門xxと分家少女、倉橋xx、更には清明の師匠筋の少女賀茂xxと出会い。運命の子供達と呼ばれる。
【第一関門突破】
・最初の試練として鬼を4人で倒す
【敵にであう】
・世界を包む病魔を齎す魔神パズズ(流行病のメタファー)の配下を倒す
【危険なトラブル】
・日本を病で満たす悪魔は黄泉の国に居ると判明し、島根県松江市東出雲町に向かう。
【最大の試練】
・行疫神・牛頭天王に挑むも敗北してしまうが配下の従属神を倒す。
【報酬を得る】
・銅鏡を手に入れた事で行疫神・牛頭天王の真名を知る事が出来るようになり、攻撃を通す事が可能になった。
【帰路】
・ヨモツイクサなど黄泉の国の魔物を倒しラスボスの元へと向かう。
【ラスボス討伐(死と復活)】
・行疫神・牛頭天王はスサノオの荒魂であり腰に佩した神剣・天叢雲剣を抜き放ち斬られる事で呪いを受け絶命しかけるが……仲間の少女達の協力ににより黄泉帰り牛頭天王を討ち滅ぼし、神殺しとなる。
【宝を持って帰還】
・病魔をもたらす行疫神・牛頭天王を封印し日本に平和が舞い戻り、英雄として祭り上げられる。

総レス数 1001
704 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200