2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol81【あらすじ・プロット晒しも可】

425 :この名無しがすごい!:2022/09/19(月) 05:50:43.56 ID:1PVsQ8Xq.net
ストーリー上で最大の難点だと思ったのは、真剣での武闘大会に出場するシーン。普通の高校生じゃ絶対に勝てないし死ぬような行動をあっさり受け入れて、しかもけっこう強くて腕自慢たちを次々撃破しちゃって、あんた誰よって感じ
視力がいいだけで格闘技で勝てるわけがないんだから
これも裏設定上、実は戦う能力を与えられているということなのかも知れないけど、それが読者にわかるのは終盤なので伏線というより無茶苦茶な展開にしか思えない
どうしても武闘大会をやるなら映画の例で申し訳ないけど「バイオハザード」のミラ・ジョボヴィッチとか「ボーン・アイデンティティ」とかみたいに「何でかわかんないけど俺つええじゃん!」みたいなことにするとか。こららの映画は記憶を失っているけど、本作は異世界に移動した瞬間に何かあったと思わせればいいので

それか、そもそも魔法耐性があると分かるのが遅すぎるので、これは2話か3話あたりで明らかにすべきということを前提に考えると
武闘大会は魔法禁止でなくてむしろ魔法が基本戦術の大会という設定にすべきで、そうすると準決勝までは魔法耐性を駆使して無双することで説得力が増す
そしたら決勝の相手は物理で殴ってくるフォルスだった、みたいな
早めに魔法耐性があるとわかれば「魔法文明の異世界に転生したら完全魔法耐性が身に付いてました」っていう作品なのだな、と分かるし現状よりは色がつくでしょ
まあかなり上条当麻になるけど現状の作品なら仕方ない
本当は時空の精霊の化身みたいなとこ押し出した方がいいかな、とか思うけどそれだと作品が根幹から変わるので

あとネタバレを恐れずに気になった点を挙げてくと
-フォルスが物理最強で武闘大会で偶然再会までは許せるけど、レベル王とも面識ありとかまで行くと便利すぎてご都合主義的すぎ
-エイズル兵15000に対してレベル兵30000って書いてて3度見した。主人公側の方が強くてどうすんのよ。これで鉄兵器まで生産できたら迫害されずに済むじゃん
-日本ってアモスが作った国ってこと?それとも繋がっちゃって影響をうけただけ?そのへん明確にしてほしい。
-草薙の剣って1文字消えちゃって蛹の剣になったんだよね?そこもわかりにくい。せっかくの伏線なんで銘が損傷してるとかあった方がいいのでは
-最後、魔王が消える瞬間は魔王に何かひとこと言わせてあげて。妹がこれから悲しい目に遭うと思ってるんでしょ。実の姉妹が殺し合ったのにあっさりしすぎでは。
-ラストで主人公が消えるシーンは本来なら感動的なシーンのはずなのに、、、
思うに、魔王を倒してから「真相を話す」「別れ」という2つの展開が畳み掛けすぎで、キャラたちの感情の描きが追いついておらず、読者に伝わらないのでは。
ここをじっくり描くか、それか決戦の前に真実がバレちゃうシーンを挟むか、難しいところ。でも魔王を倒したらもうストーリー終わりなんで、ダラダラ引き伸ばすのもよくないし。
主人公が1人で情報を飲み込んで決戦に挑むカッコ良さとか悲しさも分かるんだけど、魔王を倒す前に全員で真実を共有しといた方がここを感動的に描けるんじゃないかな。
まあまんまFF10になるけど。
-エピローグの雰囲気はすき。

そういうわけで、少なくとも内容が伝わる文章は書けてるので発想1つで大化けする可能性は感じる。まあそれが一番難しいわけなんだけどね。
でもこんだけの作品を最期まで書き上げたのは尊敬に値するすごいことだよねやっぱり。

以上っス

(2/2)

総レス数 1001
704 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200