2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol81【あらすじ・プロット晒しも可】

208 :この名無しがすごい!:2022/08/31(水) 21:16:10.14 ID:shE7AYuD.net
>>206
一章だけ読んでみました。
長いので三分割します。

(1/3)

評価依頼にある「純粋に面白いかどうか」については、最後まで読まないと何とも言えませんが、
「先が気になるかどうか」については答えられますので、感想を書きます。

良い点:
文章はしっかりしています。執筆歴、特に公募への応募を前提としたものがどれくらいあるのかわかりませんが、
受賞を目指すにあたって必要最低限のレベルはクリアできていると思います。
Webのエンジョイ勢はもちろん、公募勢でもこのレベルに達していない人は多く、
それでも二次通過くらいはしているようですので、ここについては強みと思ってよいかと思います。

気になった点:
文章良いと書きましたが、小説としてみると、技術不足を感じる部分もあります。
一文が長すぎたり、修飾関係が複雑すぎたりする部分や、リズムが悪いと思えるところが見受けられます。
ベースがしっかりしていますので、その辺りを改善すると、安定して文章評価Aがもらえるようになるのではないかと思います。

文章というよりミクロな部分での構成の話になりますが、単なる説明が書かれている部分が数多く散見されます。
「設定資料が読みたいわけではない」とよく言われるような状態にならないようには気を付けておられるようですが、
不自然なタイミングになっているものも多く、もう少し工夫が必要と思いました。
例えば、暴漢に襲われて命の危機に陥っているのに、設定説明のためなのか、何故か悠長に過去のことを思い出しているのなどは、強い違和感と安っぽさを感じます。
このあたりのことは、後ほどもっと自然な形で開示できるはずのことかと思います。
また、単なる説明文をなるべく排除するよう心掛け、描写に織り込んでいくと更に良くなると思います。

総レス数 1001
704 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200