2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol81【あらすじ・プロット晒しも可】

120 :88:2022/08/17(水) 10:05:59.23 ID:Yk5RtMKo.net
>>119では名前が抜けておりました。失礼いたしました。

>あとは他の人も言ってるけど、全体的に何がやりたいのかよくわからず、作者さんも自分で理解できているのかな?(略)

前のレスで「キャラが嘘をつくなら絶対に2回」であると申し上げたのですが、ユウがついた嘘のうちの一つが「お前なんか、大嫌いだ!」(第5話)であり、
逆にトシとハルはその時点で嫌っているのは本当なので(別の所で嘘を2回ついている)、逆ハーレムに見えても早々にユウとくっつく予定だったのですが、
設定的には逆ハーレムかお仕事モノなのに両方違くて、しかもこのような形でに隠されてたら訳が分からないだけだと思うので、
破綻しているとしか言いようがありません。

>終盤のクライマックスは、ここ康介目線でいいのかな?と思ったり。目線の変化も分かりにくいし。
>もしヒロインの嘘で読者も騙したいという意図があるなら、そんなにうまくいってない。

終盤の康介目線のところは、主人公目線にするか、そこだけ三人称にするか悩みました。
ただ、主人公を立てられるかな、と思い康介目線にしました。
同じシーンを書くだけなら主人公目線でも三人称でも特に問題はないですが(主人公は本気で怒ると方言が出る可能性がありますが、標準語で怒号を飛ばし続けているので怒っていないことになる)、
主人公目線であると部屋の外の状況が良く分からないこと、前のレスの通り三人称視点は封印したことからやめました。
また、主人公の嘘は騙し通せるレベルのものではありませんし(本人も分かっているのですぐに話をそらせています)、康介・ハル・トシも信じていません。
プロデューサーは追い込まれていて気づかず、直後に康介がもう一突きして香織が自白したので、結果的にゴリ押しできただけです。

私が書きたいと思っていることと、実際に書けているどうかは全く別の問題なのですが、意図としては以上となります。
右も左も分からないのに無理して背伸びした結果だと後悔しています。

>ここ、嘘にまみれた芸能界に飛び込んだピュア(?)主人公が(略)
主人公もきっちり2回嘘をついていますし、トシに説教するところでは嘘を全面的に否定しているわけでもないです。
一度挫折して社会に出てやさぐれてしまったけど、なんとか元気に生きていて、でも根っこのピュアな部分がたまに飛び出してくる危なっかしい主人公です。
そこも私の書き方や構成が稚拙であるがために伝えられていないんだと思います。

>実は小説読まないけど少女漫画めっちゃ読んでる人だったりして。
>>98の通りです。ご慧眼には恐れ入ります。

お返事は以上となります。詳細にアドバイスしていただき、大変感謝しております。

(2/2)

総レス数 1001
704 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200