2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

異世界設定 議論スレ part93

404 :この名無しがすごい! :2022/04/16(土) 13:11:26.85 ID:+lYNFy6L0.net
>>376
学園ものは別枠(悪役令嬢系学園もの含む)としていうなら
といった条件でいうとそれっぽい鴨とは思います。

衛生面や一部技術は近世レベルってのはむしろ古代の技術をまだ失っていないの方が近いかと。
下水道の普及とかは近代になってからやっとってとこも多かったですからね。
それなら古代ローマの技術を失っていない、だから風呂にも入るし衛生面もよし、
糞便を集めて肥料にする技術もあるので「資源が落ちてるもったいない」となるので街がきれいという。

モンスターがはびこりってのは、まあ、良くわかっていない盗作コピペ世界感作家だとありがちですね。
騎士団の駐屯する都市の周辺半日くらいは危険な魔物は排除されていて当然、
そしてそんな安全な地域に農村がたくさんある

というより安全範囲を出ると危険度が跳ね上がりコストが高くなるので農村が滅びやすい。
農村がまばらだと統治を頑張る価値が低くなるので領主の安全保障もおざなりになりがちで以下悪循環

となるはずなのですが都市の城壁一歩出たらモンスターが闊歩して掃討もできないへっぽこ騎士団という。
ゲームならそれで正しいんですよ。
LV上げのためにゲームプレイをしようとしたら半日以上時間をかけて治安の悪い辺境域まで行き、なんてクソゲーそのものですから。
けど小説媒体だったらそれこそ「都市を出た俺たちは半日ほど街道を歩いて」の一文で済む。
ゲームと小説による設定コンバート作業と言うものを理解していない。

いや、理解できる機会というかそのためのまとまった量のいい資料と言うものがないという不幸な状況にいるんじゃないでしょうか?

総レス数 1001
392 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200