2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【230】

941 :ぷぅぎゃああああああ :2021/11/28(日) 16:04:22.50 ID:FXo2p4rP0.net
只今、帰宅!

>>849の文章に対してエンピツ君が感じたことを書き込んだ!
それが切っ掛けとなってレスバトルが始まったように思う!
云いたいことはわかる! 「彼女」の部分を「私」に置き換えれば容易く一人称の文章になると!
その主張はわかるが作者は三人称一元視点で書こうとしている! その人称についてアドバスをするのであれば、
多少、言葉が辛辣であっても耳を傾けるのではないだろうか!
指摘の通り、三人称の部分の書き方が少し甘い! ()以外で一人称に見える地の文がある!

>そう言われてやっと気付いた。タンクはどこにも積まれていない。
(この部分を明確な三人称に見えるようにすると以下になる!)
 彼女は改めて車を見る。タンクらしい物は見当たらなかった。
(違いは「やっと気付いた」である! 気付いたような描写を入れれば問題はなかった!
 彼女の内面に踏み込んで「気付いた」と書いているように見えるので一人称に近づいた!)

>ポカポカになると言われて少し興味が沸く。若造の言うとおり、今日は特に寒い。激走による熱は既に失われかけていた。
>言われてみれば確かに体中が熱い。頬の熱が全身を駆け巡り、まるで温泉に浸かっているかのような熱さだった。
>褒めているんだか貶しているんだか分からない言葉遣いにイラッとした所で。
(この辺りの言葉も主人公の心の声に見えなくもない!)

ポカポカの言葉に彼女は反応を示す。若造の言うとおり、今日は格段に冷え込む。激走の熱は失われ、体が勝手に震えた。
 言われて頬に手を当てる。いつの間にか体の震えが収まっていた。首の辺りを触ると汗で湿っていて湯上りのような状態だった。
 褒めているようで貶めている。微妙な言葉遣いに彼女の目が据わった所で。
(主人公を外から見た感じで書けば自然な三人称に見える!)

「若造」は口語体で使われることが多く、誰から見て若造なのだろうかと頭に思い浮かぶ!
彼女の年齢は明記されていないが、書かれている内容を読むと年上のような気がする!
この部分も一人称のような気分にさせるのではないだろうか!

ワイの考え!(`・ω・´)

総レス数 1001
313 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★