2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

講談社ラノベ文庫新人賞47

117 :こまつれい:2020/08/28(金) 00:06:33.56 ID:U8VzJwrA.net
前置き
ここでいう『センス』とは、上達が異常に早い、独創力や発想力が高い、また、おもしろい作品を作れるなどのことを指すこととします。
また、『おもしろい作品』とは、より読者の感情を揺さぶる作品と定義します。
例:ホラー作品ならより怖い、コメディ作品ならより笑える……などなど。
以上を踏まえて……

『世界で一番おもしろい作品をひとつ挙げよ』心理テスト結果
@センス10%
⇒ほとんどの人が知らないマニアックな作品を挙げる
視野が狭く、かなり凝り固まった思想をもっている可能性があります。
またメジャー作品を嫌う傾向があり、一般的なおもしろさ自体を知らない可能性もあります。
なぜかオタクに非常に多い。典型的オタクタイプ。

Aセンス20%
⇒無回答
ROM専のかたは考慮しません。普段書き込んでるかたで「ここは黙っとこう」というかたは、サービス精神に欠け、道化になれない、人を楽しませるより自分の保身に走る傾向があります。
エンターテイナーに向いていません。凡人タイプ。

Bセンス30%
⇒回答せずに質問者(こまつ)に食ってかかる
Aのかたよりスレを盛り上げようとするサービス精神があります。しかし、道化には絶対なりたくなく、プライドが高く、自己保身傾向が最も高いです。
意識が高い人は、そのプライドを作品に生かす可能性もありますが、大抵の人は自分に甘く他人に厳しい。パワハラ上司タイプ。

Cセンス70%
⇒誰もが知っている有名作品を挙げる
誰も知らない作品を挙げても場がしらけることがわかっている。空気を読むサービス精神があり、エンターテイナーとしての素質あり。
また、有名作品は大多数の人に受け入れられているおもしろいものであり、それを世界最高の作品と挙げる時点で、一般的な思想をもっており、他人の共感性を得やすい。
センスがいいタイプ

Dセンス100%
⇒最近流行っている社会現象になるほどの有名作品を挙げる。(例:半沢直樹、鬼滅の刃など)
「ミーハー」「あんなものおもしろいか?」などのものすごい反発を食らう可能性を跳ね除け、最も流行している作品を世界最高と挙げられる人は、サービス精神の固まり。(反発を食らっても、共感を得ても、どっちにしろ話が盛り上がるため)
凝り固まった妙なプライドがないため、おもしろい作品を素直に評価し、世間の感覚とズレがない。また、真綿のような吸収力をもっており、そのおもしろさを自分の作品に落とし込むことができれば、作家として大成する可能性が高い。
基本的に評価が高い作品を好むため、作品の根本的なおもしろさを最もわかっている。
マニアック傾向が強いオタクの中では非常に希少な存在。
天才タイプ。

ちなみにこまつは、最初は@でした。なので、根っからの気質はセンスなし。
しかし、「こいつ天才だな」と思う人にD傾向があることがわかり、それから社会現象になるような作品は必ず見るようにしています。

総レス数 1001
276 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★