2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.21

888 :この名無しがすごい! :2020/08/19(水) 23:16:14.25 ID:agNx+eMR0.net
>>881
材料は悪くなさそう。だけどタイあらはダメ。わかりにくいし、楽しそうじゃない。

主人公の能力は魔術師だけでは、ふわっとしすぎ。
というか、この能力が重要。ただの魔法だとウリが弱い。
砂魔法とか、次元魔法とか、封印魔法とか、スキル付与とか、読者が「おっ?」と思う、真新しい魔法や能力にして読者の目を引こう。
そしてそれをタイトルとあらすじに入れよう。

なぜ孤児院を助けるのか。
困ってるからとか、お世話になったからみたいな漠然とした理由ではだめ。
もっと切実な理由、動機が必要。主人公にとって身近な理由と言うか。

例えば、世界の平和を守るために怪人を倒すんだ、では興味がひかれない。
大好きな彼女を守るために怪人を倒すんだ、だと共感しやすくなる。
ラピュタのパズーだって世界平和のために戦うのではなく、シータを守るために戦っている。

だから例えば一週間以内に金貨5000枚手に入れないと大好きな院長先生(見た目17才エルフ)が奴隷商に売られてしまう。
なので一攫千金が狙える冒険者になって院長先生を助けるんだ! みたいな

というか、孤児が一人立ちしたのに、まず生き抜くためじゃなくて、孤児院を助けるために冒険者になるんだね。
孤児たちが全員リヴァンを好きだからとか(つまり疑似ハーレム)
孤児たちが子供のように可愛い(疑似父親もの)
みたいな理由があると共感しやすいけど。

生まれ育った孤児院に恩返しするため金を稼ぐのは悪くない。
でも金を稼ぐことが、主人公にとってのご褒美になるようにしないと。
今だと借金背負ってコツコツ返してます、ぐらいのマイナスの状況にしか見えないし。
金を稼ぐため盗賊退治を頑張った、だから性奴隷ロクサーヌを手に入れた!ぐらいご褒美がないと。

伝説の魔獣倒したら、素材や魔核売って莫大な報酬が手に入るんじゃないの?
コツコツ頑張ってたら、なぜか金、愛、名声が手に入っていく、ぐらいにしていかないと。

どうして最強主人公なのに冒険者になっても認められず馬鹿にされるなんて、不遇にしてしまうのか。
孤児院育ちで経営を助けるという不遇をすでに最初から背負ってるんだから、
冒険者になった後はとんとん拍子で立身出世(金を稼ぎ、女を手に入れ、周囲から絶賛される)していかないと最初のマイナスと釣り合わないよ。

あと孤児院を経営して大きくしますって、よくわからない。
これが村づくりスキルで村を大きくしますなら、シムシティかなとも思うし。
辺境で村を起こしていずれは帝国へ、ならシヴィライゼーションかなと思う。
孤児院大きくなっていって、どうなるのかなと。
村人全員孤児の村とかだったら少し面白いかもしれないけど。

そしてこの話だと凄腕冒険者に認められても仕方ないんだよね。
これの意味が出るのは、冒険者になりたかった主人公が外れスキルで不遇な扱いを受けるが、凄腕冒険者は主人公を認めている場合。
リヴァンは認めてもらったところで金にはならず孤児院経営の足しにはならないんだから意味ない。

まあ、いろいろ言ったけど、全部聞き入れる必要ないからね。
集めてある材料は悪くないんだ。
うまく調理すればPVやポイント稼げる作品になりそうだ。

主人公の魔法が具体的にどう斬新で強いのか。
主人公の目的と動機。
主人公は活躍することによってどういう楽しい思いや、ご褒美を手に入れるのか。
そういったことをタイあらに書いて読者に興味をもたせるといいと思う。

あと気になったのはラストというか話のゴールだけでも考えてるのかな。
世界一の孤児院作ってもゴールにならん気がするけど。
まあ子供を守るが物語の始まりなら、ラストは子供を皆殺しにしようとするラスボスとの対決だろうね。
冒頭とラストは裏表。冒頭が決まればラストが決まるし、ラストが決まれば冒頭が自動的に決まる。

総レス数 1001
411 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★