2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【小説家になろう】小説捜索スレ 6

215 :この名無しがすごい!:2020/06/27(土) 08:57:38.90 ID:qpQg8DKT.net
【読んだ時期】不明、1年前位?
【大体のジャンル】異世界?妹に婚約者をとられるドアマット系ヒロインもの
【主人公/登場人物】女性
【記憶にある粗筋】家の跡継ぎとして厳しい教育を受けてきたヒロイン、妹は甘やかされ両親はヒロインには厳しく妹に甘い。一時病んで祖母の家?で療養し祖母の縁者に恋をしかけるも相手は過去不幸にしてしまった恋人を自分に投影してると気づき告白せず終了。婚約者が妹に乗り換え。両親は一時病んだヒロインを腫物扱い。歳の離れた弟が生まれ跡継ぎにもなれなくなる。全部嫌になり家庭教師の女性のツテで隣国のとある家へ。そこは夫を早く亡くして女傑として君臨する女主人とその子供たちがいる家。跡継ぎの「ノア様」って名前のキャラがヒーローポジでのちにヒロインとくっつく。元婚約者はクズで妹と結婚後も女遊び激しい上、ヒロインも愛人にしようと誘拐する。祖母宅で出会った恋をしかけた相手もヒロインに執着してくる展開も。ヒーローを裏切った元婚約者が元鞘目論んだりと紆余曲折あるもヒーローとくっつくし実家の問題も何とか改善し終了、だったような
【補足】ざまあ系といえなくもないですが、妹も元婚約者も痛い目はみますが最後に希望はあるような苦労はしてるが良い方向に向かっていく感じでした。
あと、隣国の女主人が独善的だったのが印象的で。
ヒロインのことを嗅ぎ回る元婚約者の手先がいるのを把握しても「家の一員になるならこの位あしらえないと」と試し?テスト?みたいにヒロインにもヒーローにも伝えない。その情報開示や注意がなかったせいで、メイドや庭師がまんまと騙されヒロイン誘拐の手助けをしてしまう。メイドに想いを寄せる同僚も巻き込まれたメイドの危機に気付くも家令や女主人に報告せず暴走、と家人の教育がなってないのに誘拐が解決した時には「残念だ」と自分の非を棚に上げてメイド達を非難。違う家に異動?させるもメイドと同僚を同じ家に行かせたり事情聴取前に異動させたことから女主人は自分の不手際を隠したくて逃したのではと思ってしまったのを覚えてます。
ヒーローも誘拐されたヒロインを助けようとするくせしてヒロインが精神的にも肉体的にもボロボロにされてても助けようとせずヒロイン実家の対応を優先したりする。女主人もヒーローも「家の一員に相応しく成長してほしい」ってのが差はあれど共通してました。
途中で女主人がヒロインにこのまま家の手伝い?として働くか、就職先世話するかと選択肢を与えるような描写はあるものの「小さい子供たちが懐いてるしいてほしい」等言ってて、実質選ばせない。
ハッピーエンドではあるものの、そんな姑と夫なのにヒロインは感謝してて上手く騙されていいように使われてるだけぽい印象でもやもやしたのを覚えてます

すみません、お心当たりの作品ありましたらお教えください。よろしくお願いします

総レス数 1003
425 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★