2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【セブンス】わい/三嶋 与夢総合スレ 16ヒドイン 【乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です】

1 :この名無しがすごい!:2019/10/14(月) 15:38:10.21 ID:RX6YRSsf.net
わい/三嶋 与夢氏の総合スレッドです。
雑談・考察等々自由にどうぞ。

◆テンプレは>>1まで。
◆荒らしはスルー
◆次スレは>>980が立てる

◆関連リンク
ヒーロー文庫 『セブンス』
https://herobunko.com/books/hero29/

MFブックス 『ドラグーン〜竜騎士への道〜』
http://mfbooks.jp/books/series/dragoon/

フリーダムノベル 『脇役勇者は光り輝け』
http://freedom-novel.com/

GCノベルズ 『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』
http://micromagazine.net/gcn/mobuseka/

作者Twitter
https://twitter.com/kazukurai

前スレ
【セブンス】わい/三嶋 与夢総合ス レ 15ヒドイン 【乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です】
http://itest.5ch.net.../bookall/1562442405/
(deleted an unsolicited ad)

953 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 19:42:37.85 ID:2fJWO6Ng.net
イデアル取り込んだルクシオンは本来の設定にはないし聖樹の若木も持ってるし戦争回避の可能性ってありそうだと思うんだけどないかな

954 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 19:56:48.26 ID:991m5RYu.net
行けるんじゃないかなー
共和国編を聖樹の暴走無しで乗り切れば対帝国戦の生存競争も無くなるっていう

ピエールが馬鹿やらなきゃリオンが共和国から危険人物指定される事も無かったんだけどねぇ
リオン自身はイデアルに信用されなかった理由を新人類を殺せないからっていってるけどイデアルと邂逅時点ではそんなの分かりようがないから
ピエール戦でのヤラカシが主な原因だと思ってる

955 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 20:30:49.76 ID:6JIlkmJd.net
>>949
お前散々直接書かれてない事はどんなに強く示唆してあっても認めないとか言っておいて「リオンが何とかしたかも」「共和国貴族はセルジュに責任被せてるだけだと思う」かよ?
お前議論を舐めてんだろ?自分の言ったことに責任持てや

>>命掛かってる戦場で素人が出しゃばっても足手まといになるだけでメリットが無い、というかデメリットでしかない
エリヤは絶対に守護すべき対象ってわけでもないんだし戦場に出てメリットはあってもデメリットは皆無だろ
むしろコイツは率先して戦場に出るべき奴だ

>>951
「どうせ〇〇が起きたんだから、そのきっかけを作っても問題無し」ってマジで言ってる?
新型コロナ患者の入院先に行って皆殺しにして「どうせその内死んでたんだからいいだろ」という言い分が通じるとでも?
エリカ「どうせ戦争は起きてたんだから、敵国になると分かってる国に巨大テロ兵器与えたけど別にいいよね」 ← これが問題無いとか正気か?

956 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 20:33:05.16 ID:6JIlkmJd.net
>>952
我儘でエリカを手に入れたすぐ後にダンジョンでエリカを危険な目に遭わせた上にその尻ぬぐいをリオン任せにしてんぞw
自分の事もまともに出来ないカスが他人を幸せにできんのか?w

957 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 20:55:31 ID:MCPJzhMs.net
>>955
ありもしないことをこじつけんなっての
じゃあ聞くがなんでお前コロナ止められねーの?
お前なら止めれんだろ、なんで止めねーんだよ大量殺人犯
お前の論理はこれだぞ
違うって言うなら出来るんだろ、早くやれよ

958 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 21:17:38.93 ID:991m5RYu.net
>>955
>お前散々直接書かれてない事はどんなに強く示唆してあっても認めないとか言っておいて「リオンが何とかしたかも」「共和国貴族はセルジュに責任被せてるだけだと思う」かよ?
>お前議論を舐めてんだろ?自分の言ったことに責任持てや
お前の言う”強く示唆してある”は”悪意で捻じ曲げた妄想と捏造”でしかないぞ
リオンが共和国の問題を何とかする為に留学したのは事実だし、セルジュとレリアが余計な横やりを入れたのは事実な
共和国のその後を考えないなら聖樹暴走前にサクっと焼き払えるって明言されてる
そして5章の戦争はアルベルク以外の全ての当主が賛同していたのも事実なら、自分の責任無視してセルジュとレリアを吊し上げていたのも事実な
お前の妄想とは全然違う

>エリヤは絶対に守護すべき対象ってわけでもないんだし戦場に出てメリットはあってもデメリットは皆無だろ
>むしろコイツは率先して戦場に出るべき奴だ
お前エリヤを戦死させたいだけだろ
絶対に守護すべき対象ではないからって危機に陥った時に見殺しにしていい対象では断じてない
というか、仮に平の騎士であっても見殺しにしていい訳がない
そして目の前に危機に陥ってる仲間がいれば助けようとするのが普通の人間

>「どうせ〇〇が起きたんだから、そのきっかけを作っても問題無し」ってマジで言ってる?
>新型コロナ患者の入院先に行って皆殺しにして「どうせその内死んでたんだからいいだろ」という言い分が通じるとでも?
>エリカ「どうせ戦争は起きてたんだから、敵国になると分かってる国に巨大テロ兵器与えたけど別にいいよね」 ← これが問題無いとか正気か?
アルカディアを復活させたのも戦争始めたのも皇帝な

>>956
>我儘でエリカを手に入れたすぐ後にダンジョンでエリカを危険な目に遭わせた上にその尻ぬぐいをリオン任せにしてんぞw
>自分の事もまともに出来ないカスが他人を幸せにできんのか?w
ちゃんと読み直せ。エリヤもエリカも別れる気でいたのに我儘言ったのはマリエな、ここ超重要。二人の仲を取り持ったのはリオンがマリエの我儘を聞き届けたから
ダンジョンでエリカが危険な目にあったのはモンスターの襲撃があった時に集団から離れて奥にいったエリカの責任
エリヤは躊躇せずにエリカを追いかけて合流後にエリカとミアを逃がすための時間稼ぎをやってる
その後、迷子になって更に迷宮の奥に迷い込んだエリカとミアを助けるのをリオンとフィンに頼ったのは正常な判断
人の命が掛かってる状況で妙な意地を張るべきじゃない。
ここでリオンとフィンを頼らないのは例えるなら
”医者志望の学生が死にかけの恋人を前にして治療しようとした医者の手を振り払って自分でやる”とか言い出すようなもん
どんだけ異常な行動か理解できるだろ?

959 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 21:20:11 ID:6JIlkmJd.net
>>955
話を意味不明な方向に捻じ曲げんなハゲ
例えるなら未来から来た人間が「どうせ1か月後に新型コロナが流行るんだから、私が中国の研究所から新型コロナウイルスを盗んでパンデミック起こしてもいいよね」だ
同じことが起きても過程が違うだけで誰の責任になるかは全く変わってくるんじゃボケ

960 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 21:20:52 ID:dAM0DHQB.net
>>956
あの状況でエリヤに何が出来るんだよ
足止めの役目は立派に果たしただろ?まずそこは評価してあげなよ
その後だけど、公式チートのルクシオンおよびブレイブを持ってるリオンとフィンより先に駆けつけるなんて不可能じゃないか
少なくともあの時のエリヤは最善を尽くせたと思うぞ

961 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 21:30:50 ID:6JIlkmJd.net
>>958
「バルカスがゾラを嫌ってる」という明らかな事象(漫画版でより補強された)ですらも、直接書かれてないからダーメと言ってたくせに今更何言ってんだ?
お前の過去の発言からすれば、「リオンが何とかしてたのかも」「他の奴らはセルジュのせいにしてるだけ」は完全なる妄想・捏造だ

>>絶対に守護すべき対象ではないからって危機に陥った時に見殺しにしていい対象では断じてない
戦場に出る=見殺しにされる じゃないだろ何言ってんだお前
ともあれ散々王国に虐められた下級貴族のダニエル・レイモンドですら勇敢に戦ったのに、国大してより大きな責任を持つはずのエリヤが何もしなかったというのは明白なる事実!

>>エリカを追いかけて合流後にエリカとミアを逃がすための時間稼ぎをやってる
あれだけ啖呵切ってエリカを奪っておいて時間稼ぎだけして満足か?女一人守るのに奪った相手に頼らねえと為せないって情けねえ奴だな!
まああの後の展開を考えるとそのままエリカが死んでくれたほうがよっぽど良かったなw

962 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 22:20:46 ID:991m5RYu.net
>>961
>「バルカスがゾラを嫌ってる」という明らかな事象(漫画版でより補強された)ですらも、直接書かれてないからダーメと言ってたくせに今更何言ってんだ?
そもそもそれ俺の発言じゃない。ID見ろ
>お前の過去の発言からすれば、「リオンが何とかしてたのかも」「他の奴らはセルジュのせいにしてるだけ」は完全なる妄想・捏造だ
もう一回アルゼル編読み直せ
70話「【幕間】ルクシオンレポートその4」
 リオンは何も優しさだけで、聖樹を焼き払わなかったのではない。
 自身が聖樹を焼き払った場合、アルゼル共和国に待っている悲惨な現実を放置できる自信がなかった。
 ルクシオンという力を持っているために、下手に助けられる力があるために悩む。
 面倒だから焼き払わないのだ。

その後の状況さえ考えないなら聖樹を焼き払うことが可能って書いてある

93話「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」より抜粋
「いけませんな、議長代理。わがままを言ってもらっては困りますよ」
「ランベール、貴様――お、お前たちまで!」
 その後ろには、更に六大貴族の当主たちが揃っていた。
 アルベルクは、金髪の美青年――フェルナンを睨み付ける。
「お前まで一つ目に加担したのか! お前は、バルトファルト伯爵と親しかったのではないのか!」
 フェルナンは俯く。
「アルベルク殿、そこまで親しいわけでもないのです。それに――共和国の屋台骨を、これ以上揺らすわけにはいかない。王国に対する恐怖心をどうにかしなければいけないのです。強い共和国を取り戻す必要があります」
 若く有能な当主が、自国の栄光を取り戻そうとしていた。

アルベルク以外の当主がセルジュに賛同してるシーンな。当然戦争責任はアルベルク以外の全員にある

104話「新世代」より抜粋
「どうしてこの屑がここにいる? 兄貴はこいつのせいで死んだんだぞ!」
中略
「大事な話だろうが! こいつのせいでどれだけの人間が死んだ? 貴族だけでどれだけの被害が出た? ドルイユ家の領民がどれだけ死んだと思っているんだ! それにこの場を見ろよ――七大貴族として復活したのに、五人しかいない理由は誰のせいだ!」
中略
 レリアが助けを求めるように周囲を見るが、ナルシスも止めに入らなかった。
「――悪いね。私も随分と家族を失ってしまってね。結婚したばかりの嫁も失っているんだ。――余裕がないんだ」
 ユーグが疲れるまでセルジュへの暴行が続き、そして終わるとユーグの荒い呼吸だけが聞こえてくる。

最初の二つがユーグのセリフな、上でも書いたがフェルナンは自発的にセルジュに賛同して戦争に参加してるのに戦争の責任をセルジュ一人に押し付けてる
そしてナルシスもユーグを止めるどころか容認するような発言をしている

>戦場に出る=見殺しにされる じゃないだろ何言ってんだお前
見殺しに出来ないからこそエリヤが一緒に戦う仲間の足を引っ張る可能性を主張してる

>ともあれ散々王国に虐められた下級貴族のダニエル・レイモンドですら勇敢に戦ったのに、国大してより大きな責任を持つはずのエリヤが何もしなかったというのは明白なる事実!
お前何回同じこと言えば気が済むの?
何度も言うが公国戦とクーデター時では状況が全く違う。どう違うかはスレ遡って確認しろ

>あれだけ啖呵切ってエリカを奪っておいて時間稼ぎだけして満足か?
自分の能力内で出来ることを充分にやった。リオンもエリヤを褒めてるぞ
上でも書いたが命が掛かってる状況で妙な意地を張るべきじゃない
自分より実力が上の適任者が現れたのなら任せるのが当たり前
もしかしてオマエ上で例えた
”医者志望の学生が死にかけの恋人を前にして治療しようとした医者の手を振り払って自分でやる”
ってのが格好いいとか当たり前とか本当に思ってるの? ナイワー、マジでアリエナイワー

>女一人守るのに奪った相手に頼らねえと為せないって情けねえ奴だな!
そもそもリオンから奪ったわけじゃない
リオンはエリカを女として意識してないし勿論恋愛感情がある訳でもない。
両者の合意の上でリオンとエリカは婚約解消しエリヤとエリカは再度婚約した

>まああの後の展開を考えるとそのままエリカが死んでくれたほうがよっぽど良かったなw
お前いちいちこういう事書き込むから反発喰らうんだぞ、そこんとこいい加減分かれ

963 :この名無しがすごい!:2020/05/02(土) 22:58:12 ID:6Fs6dWlw.net
>>959
っていうかさ
お前何で自分に突っ込み入れてんの?自演失敗?
本当に見苦しいね

964 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 08:05:40.88 ID:7KeYqnwO.net
このやりとり全部独り言なの?

965 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 08:08:49.25 ID:Wgehukfk.net
>>962
共和国貴族がセルジュ一人のせいにしてるのは俺も感じたよ
が、エリカ擁護派の奴がそれが一字一句同じ文言で書いてないと認めないとかほざいてたからね

医者の例で例えると、医学部生が彼女が癌で入院した病院に押しかけて「僕が治すえ!だから彼女を寄越すんだえ!」と大口叩いて半ば無理矢理彼女の身柄を奪って、あとになってやっぱり治せないということで元の担当医に頼るって感じかな
彼女の命には代えられないけど、その医学部生見て「なんだ、この口だけのカス野郎」と思わない?

966 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 09:40:05.24 ID:fHY7d7M3.net
>>965
>医者の例で例えると、医学部生が彼女が癌で入院した病院に押しかけて「僕が治すえ!だから彼女を寄越すんだえ!」と大口叩いて半ば無理矢理彼女の身柄を奪って、あとになってやっぱり治せないということで元の担当医に頼るって感じかな
>彼女の命には代えられないけど、その医学部生見て「なんだ、この口だけのカス野郎」と思わない?
状況が全然違う。元の文章読み直せ

132話「久しぶりのダンジョン」より抜粋
「おい、モンスターの群れだ!」
「何でこんなに出てくるのよ!」
「誰か、助けを呼んでこい!」
 騒ぎ出す生徒たちは、エリカたちを守るために前に出るのだった。
 それを見たエリカが、駆け出して皆から離れていく。
 逃げ出したようにも見えるが、不思議なことにモンスターたちはエリカを追いかけはじめた。
「エリカ!」
 エリヤが追いかける。
中略
 エリヤがエリカを見つけた時は、モンスターに囲まれていた。
 座り込んで苦しそうにしているエリカを見て、エリヤは剣を抜いて庇うように前に出る。
「エリカ、無事だよね!」
 エリカが顔を上げる。
「エリヤ、なんで来たの?」
「ぼ、僕は君の婚約者だから」
 脚が震えてくる。
 エリヤは震えながら、襲いかかってくるモンスターたちの相手をしていた。
中略
 モンスターたちを前にして、エリヤは剣を振るう。
「ここから先は行かせないぞ!」
 襲いかかってくるモンスターたちを、剣で斬り伏せていく。
 だが、腕を噛まれ、脚を噛まれ、倒しても次々に出現するモンスターを前にエリヤは苦戦していた。
(耐えないと。僕がここでモンスターを通したら、エリカたちが危ない)
 必死に戦うエリヤだが、数が多いモンスターたちに囲まれつつあった。
 リオンがショットガンの引き金を引けば、モンスターたちが吹き飛んで黒い煙へと変わった。
「エリカたちはどこだ?」
「戻ってもらいました。僕がここに残ってモンスターたちを引きつけたんです」
「でかした!」
 エリヤの行動を褒めるリオンは、すぐにエリカたちを助けに向かおうとエアバイクに乗る。

エリヤは自分の出来ることを最大限やってるし、救援が来た後に出しゃばる様な真似はしていない
上記医者の例に例えるなら
体調不良の彼女を見て自覚症状などを聞き病院で本格的な検診を勧める(上記モンスターと戦ってる部分)
病院で癌発覚後は癌治療の実績のある専門医に任せる(リオン達到着以降)
となる
別におかしくも何ともないだろ?

>「僕が治すえ!だから彼女を寄越すんだえ!」
後な、こういう頭の悪い語尾をつけてキャラを貶めるの辞めろ
本気で解ってないないみたいなんで忠告してやるが、俺が何でわざわざ本文から抜粋して長文書き込んでると思う?
お前じゃなくてこのスレを覗いてる第三者にアピールしてるんだよ
”俺は本文を読み込んだ上でその内容を色眼鏡無しで公平に判断しています”ってな
そしてお前の主張を
”悪意によって捻じ曲げられた妄想と捏造”だとアピールしてる
本文中のエリヤの発言で上の頭の悪い語尾を付けた事が1回でもあったか?
そういう相手に不快感を与える発言を繰り返す人間が支持されると本気でおもってるか?

エリヤエリカを本気で批難したいならもうちょっと発言内容を考えろ

967 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 10:11:33 ID:fHY7d7M3.net
>>964
>このやりとり全部独り言なの?
そんな訳ないって、というか粘着アンチ君と同一人物認定とか勘弁してください

968 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 10:15:02 ID:Wgehukfk.net
>>966
「作中にそう書かれてあるんだから、読者はそれを全て肯定しなければならない」ってか?読者に何求めてんだ?
エリカエリヤに関して作中の評価と傍から見た少なくない読者の評価に大きな乖離があったから大荒れしてイエスマン以外のコメントを全て削除する事態になったんだろ
コードギアスの扇が分かりやすい例だけど、作中で「扇は良い奴だ」と言われてたけどやってる事はクズそのものだったから、劇場版で言動が修正されるまで10年に渡って叩かれ続けた

>>「でかした!」 エリヤの行動を褒めるリオン
ぶっちゃけここ凄い違和感あったわ
「てめぇ、ふざけんなよ!何でエリカを危険な目に遭わせた!!!」とキレるとこだろ

>>体調不良の彼女を見て自覚症状などを聞き病院で本格的な検診を勧める
ちょっと違う
身勝手な理由で彼女をぶん殴った結果彼女の体調が悪くなって自覚症状を聞き病院での本格的な検診を薦めたって感じ

つかそこまで言うなら>>3の感想についてはどう思ってるの?
その感想書いた人は極力きつい言葉を避けて作者に気を使ってエリカに関する批判コメント書いてるみたいだけどさ

969 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 12:19:50 ID:fHY7d7M3.net
>>968
>「作中にそう書かれてあるんだから、読者はそれを全て肯定しなければならない」ってか?読者に何求めてんだ?
何度も言ってるがお前の主張が悪意によって捻じ曲げられた捏造と妄想だと言ってる

>「てめぇ、ふざけんなよ!何でエリカを危険な目に遭わせた!!!」とキレるとこだろ
よく読め、
1)ダンジョンに潜ったのは学園の授業(132話「久しぶりのダンジョン」より)
2)モンスターが襲ってきたのはエリカの体質(133話「共闘」より)
3)モンスターの前に立ちはだかった生徒たちから離れたのはエリカ
4)エリヤはエリカを直ぐに追いかけて追いついた後エリカを逃がす為に戦っている
これの何処に ”エリヤ” が ”エリカを危険な目に合わせた” 要素がある?
エリヤは ”危険な目にあったエリカ” を逃がすために ”立ち止まってモンスターの足止めをしてる” な
ついでに言うなら逃げたはずのエリカがミアも方向音痴だったせいで更に危険な場所に行った可能性があると解ったのは、この後フィンが駆けつけてからな?
この状況でリオンが切れてエリヤを罵るのは明らかにオカシイだろ

>身勝手な理由で彼女をぶん殴った結果彼女の体調が悪くなって自覚症状を聞き病院での本格的な検診を薦めたって感じ
上記の状況の中の何処に”身勝手な理由で彼女をぶん殴った”に該当する部分があるんだ? そういうのを”悪意に満ちた捏造”っていうんだぞ

>>3の感想についてな
普通だと思うよ、個人の感想として否定する気はない
あくまでも俺の想像だが
感想欄で暴れてた荒らしに巻き込まれた被害者だと思う
感想欄が荒らしで埋まってなくてそのコメントだけがあったなら消されなかったんじゃないかと思ってる
感想の削除がどんな手順で行われているか知らないんだが
何かの手違い(うっかり含む)もしくは
イラつきながら荒らしコメント削除してて、それっぽいコメントを内容読まずに削除したか何じゃないかな
この辺、あくまで俺の想像なんで納得する必要はない

ついでに言うならこんなとこで
”感想欄全削除は許されざる罪”とか言ってスレを荒らしてる奴の錦の御旗に使われてるのを見て可哀想だと思ってるね
そして俺自身は感想欄の荒らしコメントの削除にかんしてはグッジョブだと思ってる

何度も言うがお前の書き込みは
”小説の内容を悪意をもって捻じ曲げている”
”的外れな例えで話をすり替えている”(これには不敬な例え、不謹慎な例えも含まれる)
”不愉快な語尾でキャラを貶めている”
後、これは別人かもしれないが
”処刑とか拷問とか喚き立てる”
な? >>3の感想とは全然違う。みてて不愉快なんだよ

そういう書き方を続けるなら”スレ閲覧者に不愉快な思いをさせる為に荒らしている”と判断されてもしかたないだろ?

970 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 13:32:37 ID:Wgehukfk.net
>>969
国際情勢も考えずに「エリカは僕の物だえ!」と我儘こいた事。何度も言うがリオンが勝手にやったことってのは関係無いからな?この行動自体が愚かなんだよ。エリカを諦めたいなら周囲を巻き込まないで勝手にひっそり諦めてればいい
想定外の事情があるのは何事もそうだろ。それらの要素込みで何が何でも守き切るってのが筋なもんやろが
エリカを奪った相手は婚約破棄した後もチャチャ入れてきて、そんな奴の力が無いとまともに女一人守れないって男として戦士として終わってんぞw

でもまあ「ダンジョンでエリカが危険な目にあったのはモンスターの襲撃があった時に集団から離れて奥にいったエリカの責任」は一応正論だな
カスエリカは王女の自分に万が一の事があったら周囲が責任負わされるかもしれないとかそんな事も考えつかない愚か者。ここでも迷惑千万オナニー自己犠牲女っぷりを発揮してる

971 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 13:36:27 ID:fHY7d7M3.net
>>969
>エリカエリヤに関して作中の評価と傍から見た少なくない読者の評価に大きな乖離があったから大荒れしてイエスマン以外のコメントを全て削除する事態になったんだろ
ちなみに突っ込んどくと実はこれも違う。
スレとか感想欄荒れた原因の騒動何であんまり書きたくないんだが

当時の状況としては
最初はエリカアンチコメは1日に1回くらいだったんだよ、で擁護コメとかも適当だった
スレが分割する原因になったのが
荒らし「擁護する奴は書籍が売れなくなったら困る関係者だろ」(定番荒らし)
擁護「じゃあ荒らしてる奴は書籍化を嫉んでる底辺作家なんだろ」(謎理論)
誰か「擁護してる奴って作者なんじゃね?」(勿論証拠はない)
となって荒らしが加速した
感想欄の荒らしも5chのノリをそのまま持ってくるどころか5chの書き込み内容を張り付けて作者を煽ってるような物もあった
ちなみに当のわい先生は5chは見てるが書き込みはしていないと言ってるし、この騒動後これからは5ch見ないことにすると割烹で言ってる

で、感想欄の荒らしコメ削除とか色々あってスレも荒らしが加速して使い物にならなくなったので
ファン「次スレ立てる時はワッチョイ有にしようぜ」
荒らし「ワッチョイなんて要らないから立てられる前に先に無しスレ立てた」
という感じでスレが分割した

ちなみに俺は過去スレみれないので引用は勘弁、かなりうろ覚えなんで間違ってる部分もあるかもしれん

972 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 13:44:36 ID:Wgehukfk.net
>>971
逆じゃなかったか?
エリカエリヤ断罪派が色々こいつらの罪状を説明したら、擁護派が「エリカエリヤを叩く奴は底辺なろう作家だ(根拠無し)」と言い始めた
そしたら断罪派が「普通反論されただけでそんな発想にならないよね。こいつ作者じゃね?(根拠無し)」と反撃した

973 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 14:20:58.05 ID:fHY7d7M3.net
>>971
>国際情勢も考えずに「エリカは僕の物だえ!」と我儘こいた事。
エリヤの決闘は「これだけやって駄目だったんだから諦めよう」って踏ん切りを付ける為な
後、いちいち”だえ”とか頭の悪い語尾つけるな

>何度も言うがリオンが勝手にやったことってのは関係無いからな?
なら聞くが、例えばお前の友人がお前の為を思ってお前に無断で犯罪を犯した場合その罪は何処にある?
裁かれるのは友人であってお前じゃないよな?
リオンがエリヤに無断でマリエの願いを聞き届けた。な
これに対してエリヤに責任を問うとか無いから

>この行動自体が愚かなんだよ。エリカを諦めたいなら周囲を巻き込まないで勝手にひっそり諦めてればいい
それが出来る人間なんて極少数だろ、「諦めなければいけない、でも諦めたくない」そういった心の機微が理解できないのか

>想定外の事情があるのは何事もそうだろ。それらの要素込みで何が何でも守き切るってのが筋なもんやろが
想定外の事情ってのは事前に予想できないから想定外なんだよ。それに対応しろってのは無茶ぶりて言うんだ

>エリカを奪った相手は婚約破棄した後もチャチャ入れてきて、そんな奴の力が無いとまともに女一人守れないって男として戦士として終わってんぞw
当たり前の話だが、誰もが無敵の超人になれる訳じゃない
そして何度も言うがエリカを奪ったんじゃなくて、双方合意の上での婚約解消に再婚約な
良好な人間関係を築いてる相手の力を借りるのに何の問題がある?
お前、学校とか会社で先輩に面倒見てもらったことないの?後輩の面倒見てやった事は?
両者の関係ってのはそういう関係だ

>カスエリカは王女の自分に万が一の事があったら周囲が責任負わされるかもしれないとかそんな事も考えつかない愚か者。ここでも迷惑千万オナニー自己犠牲女っぷりを発揮してる
わざわざ相手に不愉快を与える表現つかうから荒らしと取られる。
エリカとしてはモンスターを引き付ける自分が離れればクラスメイトは安全だと思ったんだろうけど、お前の言う通り浅慮だったってのは確か
ただそれだけの事を書き込むのに、カスとかオナニーとか付ける必要あるか?
人の賛同を得られたきゃもっとマイルドな表現使え。それこそ>>3に良い見本がある
というか>>969読んだ上でそれなら荒らし書き込みと認めたって事でいいか?

974 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 14:28:25.30 ID:fHY7d7M3.net
>>972
この順番であってる
荒れた少し後の経緯纏めたレスでも
>荒らし「擁護する奴は書籍が売れなくなったら困る関係者だろ」(定番荒らし)
は無視されてた(意図的かどうかは知らん)

975 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 14:41:03.89 ID:sktHq2M5.net
業者呼ばわりしてた連中が底辺作家っていわれたら
火がついたみたいに発狂して自分以外を全員先生扱いしてたな
他人に安易にレッテル貼るのに、貼り返されたらこの始末
本性透けて見えて気持ち悪かった

976 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 15:59:56 ID:Wgehukfk.net
>>973
>>エリヤの決闘は「これだけやって駄目だったんだから諦めよう」って踏ん切りを付ける為な
だからそれが余計な行為
部下が手加減するようリオンに指図してるし決闘を舐めすぎ
絶賛活躍中の侯爵に楯突いて王家の決定にも逆らってるのにペナルティが無いと考えてる頭お花畑さというか馬鹿具合が透けて見える

>>例えばお前の友人がお前の為を思ってお前に無断で犯罪を犯した場合その罪は何処にある?
そんな話はしていない
エリヤが一切の苦労をせず、欲しいものを全て手に入れたクソ野郎と言いたいんだ

>>それが出来る人間なんて極少数だろ、「諦めなければいけない、でも諦めたくない」そういった心の機微が理解できないのか
感情のままに動く動物かよw
能力は凡人以下で感情を爆発させることだけは一丁前とか貴族に向いてないんじゃね

今更言うのもアレだけど、「〜だえ」って書いてるのは、エリヤのイメージがワンピースの天竜人に近いからだ(知らなければ「ワンピース チャルロス聖」で画像検索しろ)
俺はポリシーを以て書いてるから、気に入らなければ脳内で勝手に「〜だえ」の部分を消してくれ

>>975
業者呼ばわりはかなり最近のことだぞ
最初に擁護派が「エリカエリヤを批判する奴は底辺なろう作家」と言い始めて、そのあまりの論理の飛躍ぶりに断罪派に「作者じゃね」「関係者じゃね」と反撃された
擁護派はまともな擁護をせずレス主に対しての誹謗中傷ばかりで終いには「お前らが底辺なろう作家じゃない証拠を見せろ」とか意味不明な事さえ言い始めた

977 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 16:20:28 ID:TJL03wZN.net
嘘付けよ
丁度決闘辺りだった10スレ目から見返したが、上で突き付けられてることは全部言われてて
いつだってお前論理的な反論なんてしてなかったろ
お前がいま主張してることを論理的なんてだれも言わん
屁理屈って言うんだ、論理になってないし誰が聞いても何言ってるんだになる
罵倒しかされなくなったのは、お前が何を聞いても理解せず
壊れたラジオみたいに、根拠のない捏造しか繰り返さなくなったからだろ

後、業者ではないが関係者呼ばわりしてレッテル張りから始まってるのも事実
さらに読んでけば、消された感想がどういうものだったかも論評されてるからハッキリわかるぞ

978 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 16:47:33.82 ID:fHY7d7M3.net
>>976
エリヤの決闘は「これだけやって駄目だったんだから諦めよう」って踏ん切りを付ける為な
>部下が手加減するようリオンに指図してるし決闘を舐めすぎ
”教育係”な、指示してるんじゃなくてお願いしてる

>絶賛活躍中の侯爵に楯突いて王家の決定にも逆らってるのにペナルティが無いと考えてる頭お花畑さというか馬鹿具合が透けて見える
決闘ってそういうもんだからな、トラブルの解決方法として戦って勝った方に従うってシンプルかつストレートなやつだ
まぁ何度でもいうがそもそも最初に不義理働いたのは王家側な

>エリヤが一切の苦労をせず、欲しいものを全て手に入れたクソ野郎と言いたいんだ
お前毎回 ”一切の” とか言っといて、エリヤの行動を抜粋すると ”そんなのはダニエルレイモンドに比べれば幼稚園児レベル”とかいうよな
上で何回も書いてるが、エリヤだっていい領主になる努力してるし、ダンジョンでエリカを逃がすために戦ってる
その労力が足りないってのはお前がエリヤが嫌いで色眼鏡でみてるからだ。

>感情のままに動く動物かよw
エリヤが嫌いって感情で延々と罪を捏造して拷問とか処刑とかキモイ妄想書き続けるお前が言っても説得力無いな

>能力は凡人以下で感情を爆発させることだけは一丁前とか貴族に向いてないんじゃね
感情を爆発させることに能力は一切関係ない。凡人以下は感情持つなってどんなディストピアだよ
というか”鎧の操縦技術が波の騎士以下”なのであって全ての能力が凡人以下ではない
事実ダンジョンではエリカを逃がす為にモンスターと戦ってリオンが到着するまで持たせている
勉強面に関しては書かれてないから不明だしな

>今更言うのもアレだけど、「〜だえ」って書いてるのは、エリヤのイメージがワンピースの天竜人に近いからだ(知らなければ「ワンピース チャルロス聖」で画像検索しろ)
>俺はポリシーを以て書いてるから、気に入らなければ脳内で勝手に「〜だえ」の部分を消してくれ
そういうのはポリシーって言わない。キモくて頭の悪い荒らしだってアピールしてるだけだ

>業者呼ばわりはかなり最近のことだぞ
業者呼ばわりではないね、「擁護してる奴は書籍が売れなくなったら困る関係者」な、出版社の人間とかだったかもしれん
そしてそれに対する「荒らしてる奴は書籍化を嫉んでる底辺作家なんだろ」な、これだけは確か
>擁護派はまともな擁護をせずレス主に対しての誹謗中傷ばかりで
お前自身が証明してるように真面目に説明しても聞き入れない相手だからな
荒らしがエリヤに対して誹謗中傷繰り返すからカウンターで入れてただけだろ、後これも割と最近の事だ
>「お前らが底辺なろう作家じゃない証拠を見せろ」
こんなレス無かったぞ

979 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 17:05:40 ID:Wgehukfk.net
>>978
>>”教育係”な、指示してるんじゃなくてお願いしてる
指図でもお願いでも、喧嘩売った側が有利になるように要求してる時点で決闘を舐めてる。貴族的な言い方だと決闘を穢してる・・・かな?

>>決闘ってそういうもんだからな
建前上はな
一章リオンだって本来はルール上は決闘の後に処刑されたりその他処罰されたりする心配なんてする必要無かったんだよ
だけどそれは所詮建前でリオンもそれを分かってたからレッドグレイブ家に工作資金を提供して「何も無いようにしてください」と頼んだんだろ
あとジルクも「こんな決闘なんかして、あなたは終わりだ!!」と言ってる

>>エリヤだっていい領主になる努力してる
これ当たり前過ぎるくらいに当たり前の事
むしろ今までやってなかったのがおかしいくらい
不登校が「僕学校に行くようになりました」、30歳ニートが「私バイト始めました」と自慢してるようなもの

>>そういうのはポリシーって言わない。キモくて頭の悪い荒らしだってアピールしてるだけだ
チャルロス聖を知らずに言ってるの?きちんと調べてくれよな

>>荒らしがエリヤに対して誹謗中傷繰り返すからカウンターで入れてただけだろ
お前は割と真面目に反論してるけど、他のほとんどの擁護派は「スレ出てけ!」ばかりだったからな?

980 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 17:10:42.09 ID:rrH0Fb3z.net
ワンピースのスレ行けよ
ここ違うから

981 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 18:21:55.17 ID:fHY7d7M3.net
>>979
>指図でもお願いでも、喧嘩売った側が有利になるように要求してる時点で決闘を舐めてる。貴族的な言い方だと決闘を穢してる・・・かな?
読み返せ
129話「エリヤ」より抜粋
「ただ、最近は気合を入れて訓練もしており、鎧の操縦技術も上達しております。なので、怪我をしない程度に、本気で相手をしていただきたいのです」
「――別に殺すつもりも、怪我をさせて後遺症を残す戦い方もしない。これでいいんだろ?」
 教育係の騎士が、俺にお礼を言って屋上から去って行く。

エリヤが有利になるような要求はしてない。リオンが勝つ事前提で戦い方に関して加減するようにお願いしてる
分かりやすく言うと、リオンが一章でやったような相手の尊厳を根こそぎ踏みにじるような戦い方をしないでほしいってお願いしてるんだよ

>一章リオンだって本来はルール上は決闘の後に処刑されたりその他処罰されたりする心配なんてする必要無かったんだよ
上でも書いたがリオンはただ勝つだけじゃなくて散々相手を侮辱して相手の尊厳を踏みにじる様な勝ち方をしてる
決闘で負けた事に仕返しは出来ないが面子潰された相手貴族家がルール無視の報復をしてくるのを恐れるのは当然だろ
貴族にとっての面子ってのはそれくらい大きい

>チャルロス聖を知らずに言ってるの?きちんと調べてくれよな
にこにこ大百科みてきた。全然違う

>お前は割と真面目に反論してるけど、他のほとんどの擁護派は「スレ出てけ!」ばかりだったからな?
お前何言っても的外れな反論繰り返すだけじゃん、しかも反論できなくなったら振出しに戻って最初の荒らし書き込みを繰り返すときたもんだ

後、俺はこのスレ不要だと思ってるので980踏んでも次スレ立てないから。

982 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 18:39:38.07 ID:fHY7d7M3.net
ちょっと訂正というか追加

「侯爵、エリヤ様のお気持ちを受け止めていただきたいのです」
 ――こいつは何を言っているのだろう?
「気持ちだ?」
「はい。エリヤ様は、これまではお世辞にも立派とは言えない方でした。ですが、エリカ様と出会い、そして変わられたのです。領主になる自覚を持ち、領内のことに関心も持たれるようになりました。――今が大事な時なのです」
 立派な領主となってもらうために、こいつら家臣としてはエリヤに心が折れてもらっては困るようだ。
中略
「ただ、最近は気合を入れて訓練もしており、鎧の操縦技術も上達しております。なので、怪我をしない程度に、本気で相手をしていただきたいのです」
「――別に殺すつもりも、怪我をさせて後遺症を残す戦い方もしない。これでいいんだろ?」
 教育係の騎士が、俺にお礼を言って屋上から去って行く。

エリヤが有利になるような要求はしてない。リオンが勝つ事前提で勝ち方に関して加減するようにお願いしてる
分かりやすく言うと、リオンが一章でやったような相手の尊厳を根こそぎ踏みにじるような戦い方をしないでほしいってお願いしてるんだよ

983 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 20:02:45.09 ID:fHY7d7M3.net
>>979
>これ当たり前過ぎるくらいに当たり前の事
当たり前の事をやるのも評価の対象だぞ
例を挙げるなら交通ルールを守るのは当然の事だが、長年無事故無違反なら表彰される

>むしろ今までやってなかったのがおかしいくらい
それには同意する、だからこそ努力するようになったことを評価してやるべき

>不登校が「僕学校に行くようになりました」、30歳ニートが「私バイト始めました」と自慢してるようなもの
自慢なんてしてないだろ、当然のこととして努力するようになった
後な、”不登校だった生徒が学校に行くようになった”、”ニートがバイト始めた”
褒めてやれよ、駄目だった自分を変えるために行動に移したんだ。
それを「そんなの当たり前だ」とか言って切って捨てればやる気なくすだろうが
お前の言う”一切の努力をしてない”ってのはな、”不登校が不登校のまま” ”ニートがニートのまま” ありのままの自分を評価してくれって言うような奴だ

エリヤは”ダメだった自分を自覚し変わる為に努力している”、これは十分評価すべき事だぞ

984 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 20:12:15.60 ID:Wgehukfk.net
>>981
>>エリヤが有利になるような要求はしてない
本来決闘は学生間では死に至らしめないのが慣例ではあっても万が一死んでも文句は言わないというのがルールだぜ?
それに対して口を挟んでその状況より軽くするって相対的に有利にしてるだろ

>>リオンが一章でやったような相手の尊厳を根こそぎ踏みにじるような戦い方をしないでほしいってお願いしてるんだよ
どこに書いてあった?殺しもしないし後遺症のある怪我もさせないでくれとしか言ってなくね?まあそれでも決闘を舐めてるとしか思えんが
俺が直接は書かれてない事を予想して言うと妄想妄想騒ぎ立てる癖にお前も同じ事するのか?
ついでに言うと決闘ではリオンはエリヤを公の場で大体的に侮辱してたよな?あれって尊厳を踏みにじったことにならんのか?

>>決闘で負けた事に仕返しは出来ないが面子潰された相手貴族家がルール無視の報復をしてくるのを恐れるのは当然だろ
関係無いぞ
1章でも決闘する前からアンジェが「殿下達と決闘するな。勝っても負けてもお前は終わりだ!」と言ってただろ
大体決闘なんて負けたらクズだ、それ以上でも以下でもない

>>982
>>立派な領主となってもらうために、こいつら家臣としてはエリヤに心が折れてもらっては困るようだ
自分から喧嘩売っておいて、「負けたからもうやる気無くした」となるってか?根性無しそのものじゃねえか
そんな事で良き領主になろうという思いが無くなるのなら、その程度の軽薄な気持ちだったって事だ

985 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 20:55:23 ID:fHY7d7M3.net
>>984
>本来決闘は学生間では死に至らしめないのが慣例ではあっても万が一死んでも文句は言わないというのがルールだぜ?
>それに対して口を挟んでその状況より軽くするって相対的に有利にしてるだろ
その程度で有利になるような実力差じゃないからお願いしてるんだろうに

>どこに書いてあった?殺しもしないし後遺症のある怪我もさせないでくれとしか言ってなくね?まあそれでも決闘を舐めてるとしか思えんが
>>982で追記してる。自分で>>982にもレスしてるんだから気付け

>ついでに言うと決闘ではリオンはエリヤを公の場で大体的に侮辱してたよな?あれって尊厳を踏みにじったことにならんのか?
なるよ、只
リオンが約束したのはコレな
後、リオンが試合でエリヤを嬲ったのはエリヤの根性を試すのとエリカの本音を引き出すため
結果的に上手くいったから良かったがエリヤの心が折れてたら顰蹙モノだったろうね
というか決闘終わった後ヒロイン3人に叱られてた

>1章でも決闘する前からアンジェが「殿下達と決闘するな。勝っても負けてもお前は終わりだ!」と言ってただろ
アンジェの言ってるのは政治的に終わるって意味で、リオンが危惧してるのは物理的に危害を加えられる事な

>大体決闘なんて負けたらクズだ、それ以上でも以下でもない
貴族同士の決闘ってのは名誉にかけて戦うって奴だ。
12話「愚か者たち」に
「……名誉は既に地に落ちた。次は地位を捨てると?」
 決闘で五人をボコボコにしたのは良いとしても、心までへし折るほどに貶した。名誉ある決闘にはほど遠い。

敗者は勝者を称え勝者は敗者を労わる。そういうヤツな
で、そんな戦いをやったからこそリオンは相手の報復を恐れてる訳だ

>自分から喧嘩売っておいて、「負けたからもうやる気無くした」となるってか?根性無しそのものじゃねえか
>そんな事で良き領主になろうという思いが無くなるのなら、その程度の軽薄な気持ちだったって事だ
お前に人を思いやる心がないのは解った。お前そんな人でなしアピールして恥ずかしくないの?
それとな
”教育係”がエリヤの心が折れる事を危惧してお願いに来たのであって、その事でエリヤを貶めるのは筋が違う
責められるのはエリヤを信じきれなかった教育係
後、エリヤは結局折れなかったからな。何で折れる事前提で罵ってるんだよ
決闘中の下り読んでエリヤの心折れてるって主張するならそれはお前の読解力に問題がある

986 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 21:03:10 ID:Wgehukfk.net
>>983
>>当たり前の事をやるのも評価の対象だぞ
出来ない奴(オフリー伯爵、売国侯爵など)は潰されていったもんねえ

>>例を挙げるなら交通ルールを守るのは当然の事だが、長年無事故無違反なら表彰される
それ最低10年以上かかる功績だよな?エリヤはほんの2年ほど準備してただけだろ
強いていうなら小学校低学年の皆勤賞くらいの成果かな?

>>褒めてやれよ、駄目だった自分を変えるために行動に移したんだ
確かにエリヤは多少は頑張ったと思うよ。泥水を啜って女に馬鹿にされながら歯を食いしばって頑張ってたダニエル・レイモンドに比べればお遊びだけど確かに少しは頑張った
でもさ、その頑張りに対するリターンが全く釣り合ってないんだよな
不登校の例を出すとしたら、「よく頑張って学校に通い始めたね!ご褒美として1億円のお小遣いを上げよう!」とやってるようなもの

987 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 21:19:48 ID:Wgehukfk.net
>>985
>> >>982で追記してる。自分で>>982にもレスしてるんだから気付け
エリヤの教育係(笑)が名誉だの尊厳だの言ってるか?

>>というか決闘終わった後ヒロイン3人に叱られてた
ぶっちゃけこれも意味分からんかったわ
リオンがエリヤエリヤなんぞの為に汚れ役被ってやったんだから労わってやれよと思った
そして誰か一人くらいはエリヤに「お前ここまでリオンにさせたんだからな」と覚悟を問いただすくらいしろよって感じだった(性格的にはアンジェかノエル)

>>何で折れる事前提で罵ってるんだよ
いや、俺は仮定の話をしてる
もし決闘で負けてやる気なくして元の権力に胡坐かいてただけのカスに戻るん「だったら」その程度の奴だったというね

988 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 21:54:50.47 ID:sn94JjJt.net
エリヤとの決闘後にリオンを叱ったのは、自分にヘイトが向く様にしむけて俺以外ハッピー!な流れを作る事を叱ってるんじゃない?
最後まで治らなかったし、それがリオンの魅力なんだけどさ

989 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 22:11:04 ID:sn94JjJt.net
展開が気に入らないならそれでいいんだよ
そして議論をするのもいい、ここはそういう場だからな
こんな風にあんまり長引くんだったら専用の場所作ったほうがいいと思うけど
ただ、自分とは違う意見を持つ人をおかしいといって人格を攻撃しだすのは駄目だよ

990 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 22:33:50.55 ID:fHY7d7M3.net
>>987
>エリヤの教育係(笑)が名誉だの尊厳だの言ってるか?
リオンにはユリウス達との決闘でそういう相手の名誉とか尊厳を踏みにじる戦い方をしたっていう前科がある
ユリウスと戦ってるときには「よし、心が折れるまでいたぶるか」とか言ってるしな
同じような戦い方をして心を折るような真似はしないでくださいってお願いだろ
ユリウスは鋼メンタルだから折れなかったが

>リオンがエリヤエリヤなんぞの為に汚れ役被ってやったんだから労わってやれよと思った
>そして誰か一人くらいはエリヤに「お前ここまでリオンにさせたんだからな」と覚悟を問いただすくらいしろよって感じだった(性格的にはアンジェかノエル)
やり方が酷すぎたから叱られてるんだろうに、相手は二つ年下で実力的には圧倒的に格下だぞ
ちなみにアンジェはそもそもエリヤに同情的だった

「リオン、私はエリヤの気持ちが少し理解できるのだ」
「だろうね」
「だから、面目の立つようにしてやってくれ。私からの願いだ」
 アンジェに頼まれたなら、あの五人のように徹底的に叩くことも出来ない。
「分かったよ」

ノエルは教育係がお願いに来たときに居合わせている

「リオンは、エリカ様と結婚しないの?」
「しないよ」
「好きならすればいいのに。アンジェリカもオリヴィアも怒らないと思うわよ」
「エリカは好きだけど、どちらかと言えば親愛というか親戚みたいな関係? だから、結婚となると違うんだよね」
「そうなの?」
「そうなの。だから、エリカには幸せになって欲しいんだけど、どうしたらいいか分からないんだよね」
「そっか。なら――」
 俺はノエルの提案を聞いて、エリカを試すことにした。

というやり取りの後の決闘があの惨状な、叱られて当然だろ。
決闘後のエリヤに対しては同情心のがまさってるんじゃないか?
リオンの煽り癖を知ってる3人にしてみれば”ここまでリオンにさせた”じゃなくて”ここまでリオンにされた”になってる

991 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 23:04:56.53 ID:Wgehukfk.net
>>990
ユリウスはもちろん他4人も誰も心折れてないよな?
同じ年齢で決闘で負けただけで心折れるって思われてるってエリヤはよほど信頼されてないんだな

>>ちなみにアンジェはそもそもエリヤに同情的だった
個人的に同情的なのはいいとして、そんな事より国やバルトファルト家の事考えろよと思ったわ
大体エリヤの癇癪なんてただの我儘だろ 国が傾いてる時にその人がいないと国が成り立たないという英雄に喧嘩売るとか正気の沙汰じゃない

>>ノエルは教育係がお願いに来たときに居合わせている
で?

>>リオンの煽り癖を知ってる3人にしてみれば”ここまでリオンにさせた”じゃなくて”ここまでリオンにされた”になってる
エリカエリヤにとって極めて都合の良いご都合解釈だな
こいつら他人の思考を歪ませる思考誘導の能力持ちなんじゃねえの?って皮肉交じりに叩かれてたものだなあ

992 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 23:12:46 ID:Wgehukfk.net
次スレ
【セブンス】わい/三嶋 与夢総合ス レ 17ヒドイン 【乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588514928/l50

993 :この名無しがすごい!:2020/05/03(日) 23:26:00.94 ID:fHY7d7M3.net
>>986
>それ最低10年以上かかる功績だよな?エリヤはほんの2年ほど準備してただけだろ
>強いていうなら小学校低学年の皆勤賞くらいの成果かな?
努力ってのは続ける事が重要、”2年間努力した”じゃなくて”2年前から努力し続けている”な
そして10年努力した人間の最初の2年に価値が無いなんてことはない

>泥水を啜って女に馬鹿にされながら歯を食いしばって頑張ってたダニエル・レイモンドに比べればお遊びだけど確かに少しは頑張った
そもそも二人が苦労してるのは婚活関係でエリヤとは種類が違う
それに、お前の言葉を借りるならそれは”やって当たり前の努力”だぞ、”辺境の貧乏男爵グループ”の全員がやってる
エリヤの努力はやって当たり前の事だから評価しないが、ダニエル・レイモンドの努力はやって当たり前の事だけど評価します
っていう矛盾した発言なんだが?

>でもさ、その頑張りに対するリターンが全く釣り合ってないんだよな
>不登校の例を出すとしたら、「よく頑張って学校に通い始めたね!ご褒美として1億円のお小遣いを上げよう!」とやってるようなもの
そう思うのはお前がエリヤ嫌いでフィルター掛かってるから
不登校を心配してた幼馴染に告白してOKもらった程度かな
元々エリカとの婚約が成立してたって事は、王家にとってフレーザー家にそれだけの価値があったって事だよ
別に手の届かない高嶺の花って訳じゃない

994 :この名無しがすごい!:2020/05/04(月) 00:02:55.22 ID:WAOug3VH.net
>>991
>ユリウスはもちろん他4人も誰も心折れてないよな?
>同じ年齢で決闘で負けただけで心折れるって思われてるってエリヤはよほど信頼されてないんだな
あいつらが鋼メンタルなだけだ、腐っても攻略対象様だぞ

>個人的に同情的なのはいいとして、そんな事より国やバルトファルト家の事考えろよと思ったわ
アンジェはリオンが国を裏切らないのを知ってるし、バルトファルト家の事を考えればやり過ぎたリオンを叱るのは当然だろ
>大体エリヤの癇癪なんてただの我儘だろ 
癇癪なんて起こしてないぞ
>国が傾いてる時にその人がいないと国が成り立たないという英雄に喧嘩売るとか正気の沙汰じゃない
アンジェは「リオン、私はエリヤの気持ちが少し理解できるのだ」とか言ってるし
マリエにユリウスを取られたときの事思い出して自分でもそれ位やるって思ったんじゃないか
アンジェは激情家で一章当時は本気でユリウスを愛してたし、オリヴィアはその当時のアンジェを知ってる

>で?
その後の会話を見てくれよ、
「そうなの。だから、エリカには幸せになって欲しいんだけど、どうしたらいいか分からないんだよね」
「そっか。なら――」
 俺はノエルの提案を聞いて、エリカを試すことにした。

ノエルの提案を聞いた結果があの惨状だぞ、ノエルにしてみれば文句の一つも出る

>>リオンの煽り癖を知ってる3人にしてみれば”ここまでリオンにさせた”じゃなくて”ここまでリオンにされた”になってる
>エリカエリヤにとって極めて都合の良いご都合解釈だな
お前がエリヤエリカが嫌いでフィルター掛かってるだけだ
重要なのはお前の感情じゃなくて登場人物の感情な。お前はエリヤが嫌いだから”ここまでさせた”になるが
嫌ってない人間からすれば”ここまでされた”になるってだけの話

お前が嫌いなのは良いが全ての人間(登場人物含む)がエリヤエリカを嫌うべきって考えはヤメロ
話にならなくなる

995 :この名無しがすごい!:2020/05/04(月) 00:11:14.95 ID:BllvPf7v.net
>>お前の言葉を借りるならそれは”やって当たり前の努力”だぞ、”辺境の貧乏男爵グループ”の全員がやってる
俺はダニエル・レイモンドと言う分かりやすい例を出したが、ルクル先輩とかも含めて辺境の貧乏男爵グループ全般がエリヤよりよっぽど努力してると言いたかった
つか単純にエリヤと男爵グループの努力量の絶大な差が分からないの?底辺男爵グループの苦しい思いをしてる描写を散々見せられてきたから、あとからエリヤの努力が〜とか言われても鼻で笑うしかなかったわ

>>元々エリカとの婚約が成立してたって事は、王家にとってフレーザー家にそれだけの価値があったって事だよ
お前の言う通り「元々」はな
が、公国戦を通して国際情勢が大きく変わって、王家にとってはいかにリオンを取り込むかが重要になって、エリヤなんぞそれを邪魔する障害物でしかなくなった
激しい怒りに燃える伯爵・子爵・男爵や事なかれ主義の「王家なんて死んでも問題無し!」のスタンスの公爵・侯爵を抑えるためにエリヤに一体どんな価値があるというんだ?
そんな状況で我儘こいてエリカを取り戻すとかほざいてるエリヤは過去の栄光を唄うだけの旧弊老害でしかない

996 :この名無しがすごい!:2020/05/04(月) 00:22:20.34 ID:BllvPf7v.net
>>994
>>アンジェはリオンが国を裏切らないのを知ってるし、バルトファルト家の事を考えればやり過ぎたリオンを叱るのは当然だろ
やり過ぎどころか生ぬるいくらい
国が傾いてる時に自分の事しか考えずに喧嘩売ってきたんだからぶち殺しても良かったくらい

>>癇癪なんて起こしてないぞ
決闘挑んで色々喚き散らしてユリウスに制止された時とか完全に駄々っ子の癇癪だろ

>>マリエにユリウスを取られたときの事思い出して自分でもそれ位やるって思ったんじゃないか
状況が全く違う
1章の時はユリウスとマリエの結婚は国にとってマイナスでしかなかったからそれに文句を言うほうに大義名分がある
そして6章では国が傾いててリオンがいないと国が成り立たないという体たらくの時代
リオンの状況を良く知らないエリヤがその英雄様に喧嘩売るとか国を滅ぼしたいのか?ってくらいの愚行

>>重要なのはお前の感情じゃなくて登場人物の感情な
登場人物の感情と少なくない読者の感情に大きな乖離があったから大炎上し続けたんだろ
セルジュやレリアは作者もクズだと思って書いてるからいいけど、エリカエリヤは愚か者なのに報われるべき善人として描かれてるからおかしいと言ってる

997 :この名無しがすごい!:2020/05/04(月) 01:39:37.41 ID:WAOug3VH.net
>>995
>俺はダニエル・レイモンドと言う分かりやすい例を出したが、ルクル先輩とかも含めて辺境の貧乏男爵グループ全般がエリヤよりよっぽど努力してると言いたかった
>つか単純にエリヤと男爵グループの努力量の絶大な差が分からないの?底辺男爵グループの苦しい思いをしてる描写を散々見せられてきたから、あとからエリヤの努力が〜とか言われても鼻で笑うしかなかったわ
努力量の差でいうなら多い方を褒めるのは良いけど少ない方を貶めるなって話なんだがね
後は作劇上の話だけど、ダニエルレイモンド達の苦しい思いってのは王国の酷い婚活事情とかの説明の為に使われてる。主人公のリオンと行動を共にしてるので視点として描写しやすいってのもある
一方でエリヤの努力ってのはリオンと全く違う場所で行われているうえに地味なので描写されず”努力してる”という一文ですまされてる
本当はこういう部分は視点移動とかした方が良いんだが、文字数制限が悪いとしか言いようがないな

>公国戦を通して国際情勢が大きく変わって、王家にとってはいかにリオンを取り込むかが重要になって、エリヤなんぞそれを邪魔する障害物でしかなくなった
王家じゃなくてミレーヌの独断な、ローランドはリオンの人となりを把握してて裏切ることは無いと解っていた

>激しい怒りに燃える伯爵・子爵・男爵や事なかれ主義の「王家なんて死んでも問題無し!」のスタンスの公爵・侯爵を抑えるためにエリヤに一体どんな価値があるというんだ?
婚活で苦労してたのは子爵・男爵家迄、モットレイ伯爵が苦労してるのは成り上がりだからって明記されてる
確かにそいつらを抑えるためには約に立たないね、リオンが王家よりの立場を表明したから抑えられた
それならエリヤの価値は元々持ってるぶんだけで良いだろ
超人じゃあるまいし一人で全部できないとダメなのか?主人公でもない脇役の一人だぞ?
リオンや周囲が助けてやろうって気になる程度に努力したって事で良いじゃないか

998 :この名無しがすごい!:2020/05/04(月) 02:01:31 ID:WAOug3VH.net
>>996
>やり過ぎどころか生ぬるいくらい
やり過ぎってのは一つはリオンの名誉の事これ以上落としてどうするよ

>国が傾いてる時に自分の事しか考えずに喧嘩売ってきたんだからぶち殺しても良かったくらい
んで、エリカに嫌われてフレーザー家を敵に回しす事にどんなメリットがあるんだ?
単にエリヤが嫌いなお前がスカッとするだけだよな

>決闘挑んで色々喚き散らしてユリウスに制止された時とか完全に駄々っ子の癇癪だろ
癇癪(かんしゃく)
怒りやすい性格。怒りの発作。短気。易怒性。(ウィキペディアより)

>状況が全く違う
状況じゃなくて感情の話、アンジェは激情家だって書いてある

>登場人物の感情と少なくない読者の感情に大きな乖離があったから大炎上し続けたんだろ
大炎上したのは上の>>971の騒動のせいな
5chが炎上してなろうの感想欄に飛び火した。ついでに言うなエリヤエリカ関係なく直接作者を叩いてる書き込みも多かった
そして炎上前はエリヤエリカ叩く書き込みなんて殆ど無かったぞ

999 :この名無しがすごい!:2020/05/04(月) 10:53:29 ID:BllvPf7v.net
>>997
>>本当はこういう部分は視点移動とかした方が良いんだが、文字数制限が悪いとしか言いようがないな
そうだな
過程を蔑ろにして「持ち上げられる」「莫大な利益を得る」という結果だけを全面に出すからおかしい事になってる
まあ具体的な次期侯爵としての勉強を頑張りました程度の描写で、主人公の人生をぶち壊して国が傾いてる状況で王女殿下と結婚出来るほどの説得力を持たせられるかは疑問だが

>>王家じゃなくてミレーヌの独断な
ローランドも「それが一番だ」「お前の言ってる事は間違ってない」と言って容認してただろ

>>リオンが王家よりの立場を表明したから抑えられた
それ後から分かったことだよな?
当初は傍から見れば、その人一人で崩壊寸前の王国を守護してる英雄様を取り込もうとしてる王家の政策をエリヤが邪魔したようにしか見えないからな?
更に言えばその取り込みに失敗したら王家が皆殺しにされても全くおかしくないって状況だったから、エリカの事すらまともに考えてないってことになる

>>フレーザー家を敵に回しす事にどんなメリットがあるんだ
フレーザー家は元々悪い貴族の見本のような家
敵に回ったら潰せばいいし、それはデメリットが無いどころか有益ですらある
そもそもオフリーやフランプトンのように最初っから改易して登場すらさせなけりゃよかったんだよ

>>そして炎上前はエリヤエリカ叩く書き込みなんて殆ど無かったぞ
炎上=コメント欄粛清期として語るなら、それ以前からエリカエリヤ批判は大量にあったぞ
特に決闘直後からエリヤアンチが滅茶苦茶増えた(エリカはその時はまだそんなに叩かれてない)

1000 :この名無しがすごい!:2020/05/04(月) 13:08:22.55 ID:WAOug3VH.net
>ローランドも「それが一番だ」「お前の言ってる事は間違ってない」と言って容認してただろ
捏造すんな、ローランドは一貫してリオンとエリカの婚約に反対してる
本当に書いてあるなら、どの話で出てたのか詳しく

>それ後から分かったことだよな?
そう、事前に解ってる事はエリヤじゃ逆立ちしてもリオンに勝てないって事
当然リオンとエリカの婚約は解消されない予定だった。

>敵に回ったら潰せばいいし、それはデメリットが無いどころか有益ですらある
一番厄介な国との国境を預かる貴族潰してその補填を何処から持ってくる気だよ

1001 :この名無しがすごい!:2020/05/04(月) 13:08:59.14 ID:WAOug3VH.net
1000なら粘着アンチが消える

1002 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1002
345 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★