2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77

452 :この名無しがすごい! :2020/09/06(日) 13:17:44.47 ID:Tqgoyc7m0.net
>>425
最後まで読ませていただきました。
ただし面白かったから最後まで読めたわけではありません。感想を書くために読み進めたのであって、そうでなければ冒頭でブラバしてました。
以下の感想は個人的な観点と趣味趣向によるもので絶対的に正しいわけではありません。また重箱の隅と思われるような部分にも触れるかも知れませんがご了承ください。
それと退魔師モノなのでどうしても「風の聖痕」と比較しながら読み進めてしまいました。
と、前置きしたところで感想へ。

※この作品のウリは何?
 全体的に見て「真面目で大人しい作品だな」と思いました。ぶっ飛んだ設定もなければ過激なエロも面白いギャグもない。淡々と物語が進むだけ。
 まるでゲームのストーリーを見ているかのようでした。それも2000年代くらいの古い奴です。
 この作品のウリって何でしょう? 主人公とヒロインのラブコメが本筋とのことですが、既に好感度マックス状態なのでどこをどう楽しめばいいのか悩みます。
 読者は主人公ほど単純ではないので、ヒロインが豪勢なお弁当を作ってるだけでは萌えてくれません。既に両想いも同然のラブコメって楽しみ方の半分は損なわれているんじゃないでしょうか。

※退魔なのに退魔してない
 退魔師モノなので期待していたのですが、怪物種と戦ったのは火前坊戦と忌神戦くらいでしたね。いくら何でも戦闘シーンが少なすぎではありませんか?
 これでは何のために退魔師モノにしたのかわからなくなります。火前坊はロクに戦わないで終わりましたし、なつめと忌神しかまともに戦っていないのでは。
 しかも冒頭から「テロリスト」という単語がやたらと出て来ましたが世界設定に似つかわしい単語なので違和感がありました。

※いくら何でも都合がよすぎる
1.ニートの主人公が実は鬼神の先祖返りをした才能の塊みたいな人間だった
2.封印を忌神に破られると宿主は死ぬが、自分から解放する場合は死なない
3.忌神はあらゆる呪術を弾くのに封印術だけは霊的構造を書き換えて一時的に無効化できる
「1」はまあ許容範囲です。ただの村人が竜や神に鍛えられて世界最強になった作品が受賞したりしたので。個人的には納得いきませんが、世間が認めているのでOKとしておきます。
「2」はよくわかりませんでした。そもそも何で死ぬのかも不明ですし。ところで封印解放→再封印の繰り返しじゃダメなんですか? 多大な犠牲やリスクが伴うからダメというならわかります。
「3」はどうしようもないですね。多分、「なんであらゆる呪術が効かないのに封印術は効くんだよ」というツッコミに対する設定だと思いますが……。一時的にしか書き換えられないのなら封印もすぐに破られるのでは?
 聖痕みたいに「再封印(封印の強化)を行うと術者は死ぬ」設定でよかったのでは。

※なつめの横暴について
 初登場時に門下生たちをボコボコにしていますが、これって主人公が唾棄すべきイジメでは? 数秒で倒されているのでは訓練にもなりませんし。
 というかこれって道場破りも同然な気がしますが、忌之宗家からすれば頭に血が上ってもおかしくないのでは? 他流の人間にボロ負けしたわけですから。
 それと「嫁の前でいいとこ見せろよ」と言っておきながら常人では目に負えないスピードで戦うのって矛盾してると思います。

続きます。

総レス数 974
572 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★