2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77

228 :この名無しがすごい! (ワッチョイ a9a7-mzut):2020/01/20(月) 06:34:39 ID:EYhJdvw40.net
>>222
とりあえず全部読んだ、前回も読んでる
それでなんだけど、一つ聞きたいことがあるんだ
この話で何を書きたい?
それがごちゃごちゃしてるように感じた
面白さが少ないのはそれが理由だと思うよ
プロローグを見て読者が期待するのは多分、進撃みたいな残酷な世界
だけど危険とされてる二級に入っても主人公が片腕失うだけで他の人は対処できてるのが気分削がれるんだと思う
いや別に比較的優しい世界が書きたいとかならそれでいいんだけど、そうなるとこのプロローグは導入として読者を全滅させる
つまり残酷が嫌いならプロローグで切るし、残酷を期待して読んでたのに優しい世界じゃんってなる
プロローグの内容じゃなくて役割が最悪に構築されてしまっている
この話で何を書きたいかを明確にして、展開や設定を調整してほしい
そしてアーティファクトラビリンスは設定としては良い、だけど作品中での役割だけで見ると別の要素に取り替えても成り立つのが問題
アーティファクトがあるからこその独自の設定展開がないと売り物にするのは厳しい
危険が近づいた時に、緊急避難で下級アーティファクト内に逃げるとかね
それとざっと見て、わさび以外はどこかで見たことがあるような解決方に感じた
解決がこの設定だからこそ!にしないと面白くないし、わさびの件もコメディ的なテイストの解決だよねっていう
一巻分読んで思ったのは、ファンタジーを構築するだけの知識が足りてない
この物語は作者の現代的感覚と、読んだことのあるファンタジー展開で殆ど構築されているように感じた
でもファンタジーの世界に入り込まない、感覚が空想に浮遊しないのは個性だと思う
作家になるなら向いてるのは現代ものじゃないかな
ファンタジー書きたいんだ!って考えなら勉強してほしい
でもアーティファクトラビリンスってネタ思いついたから書こう、程度のものなら無理してファンタジー書く必要はないと思う
一応、魔法も何もない現代世界にアーティファクトかあったらの世界にする方法もあるけど
この話ってアーティファクトの内部と外部で差が殆どないんだ、読者にとってはどっちもファンタジーだから、それもまずい

総レス数 974
572 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★