2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【小説家になろう】誰かが読みます☆16【晒し歓迎 ワッチョイ有】

544 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5911-+GDy):2020/05/31(日) 21:31:47 ID:KpuLxeGZ0.net
>>542
序盤の流れがかなり良く出来てると思う
最初からドラゴン楽勝で倒すくらい強い主人公を見せて
そんな主人公が理不尽に姫に刺し殺されるっていう、今でいう追放要素を見せる
その後高校生をやってる主人公で読者と主人公を=にしてから、ヒロインに連れられて異世界転移

そんで2話目がもっと良くて
こういう話って押しかけ女房というか、悪い意味でヒロインに引っ張られるみたいな話になりがちなんだけど
主人公はそんなヒロインを「いやなんで俺がお前の言う事聞かなきゃならんねん」と一蹴
ヒロインだからと言って手心を加えずしっかりマウント取った後、その上で襲われてるヒロインを助けて
男の子の妄想をしつつ、ポンコツ可愛いヒロインとそれを引っ張る主人公という関係性を築き上げる
ここまで見た時点では「こんななろう受けしそうな話がブクマ100しかないのか…」みたいになるくらい良く出来てると思った

しかしそこからが、正直微妙…
現実世界に帰る事が話の目的として進んでいってしまうから
「これから異世界でどんな事しようかグヘヘ…」的なワクワクがなくなってしまう
そんで、その方法もヒロインの水晶直す為に師匠に逢いに行くだけだから
結局根っこの所では言いなり状態になってしまってて自由度もなくなってしまう

それで、話が流れ作業みたいに思えて段々飽きてきた所で
「主人公は童貞こじらせて自殺したと思われてる」っていうティリセの爆弾発言
一応悲劇の被害者的なポジションだった主人公の立ち位置がなんか物凄い勢いで貶められる
しかもそれに対する主人公の反論はギャグっぽく流されて終わり
その部分見た時は正直「ええ…」って感じで、そこで色んな意味で続きに期待が持てなくなってしまった

読みやすいし、ヒロインのユリィは可愛いし、序盤もちゃんと面白い
しかし、感想欄見てみるとまあ自分が思った事と同じような事が言われてる
たぶん読者は主人公が姫に殺されたってのを見て、追放的なアレで主人公に共感する共に
それに対する復讐とか、直接手を下さなくても自業自得で滅びるのじっくり眺めてざまあとか、そういうのが見たかったんだろうなと思う
なろう受けの道の厳しさを改めて教えられるような、勿体ない感じの話だった

総レス数 1009
524 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★