2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【小説家になろう】誰かが読みます☆16【晒し歓迎 ワッチョイ有】

367 :この名無しがすごい! (ワッチョイ efc1-g6LZ):2020/03/04(水) 20:47:59 ID:7c7bXroa0.net
>>351
閑話以外を読んでみた、紙の本とデータベース、題材はありがちだけどありがちであるが故に面白いとは思う
全般的に動作と時間軸を整理してシーン毎に強調したいこと以外はさらっと一文で流す程度にしたらもう少し良くなるんじゃないかなと思う

・文章はそこそこ読める、個人的には熟語を使う部分をもう少し減らすと強調したい言葉が生きてくるんじゃないかな
・主人公の背景と世界観が良くわからない。敵とする陣営についても多分、作者の頭の中にはあるのだろうけど
 先輩の「本物の世界に生きていない」は自分はマトリックスを知っているので仮想世界?と思ってしまうが洗脳云々出てくるので現実世界かな、仮想世界での洗脳かなとあれこれ考えられる
 情報を積み上げるにしても最初は絞って洗脳云々の危険性について説明してくれた方が良いような気がする。洗脳されてても自分は世界が平和ならいいじゃんと思えるし、先輩のキレ方も唐突に思えたので
 むしろそこじゃなくて、境界外に生きてる人達がなぜそういう人達が生まれたのかとかそっちに触れて洗脳云々は後回しとかでも良いと思えるし、この辺りが色々説明が足りない
・全般的に人の動きの説明が少ないから色んなことが唐突に思える
 例えば、アーカイブでの同級生の登場や拠点に至る道筋で唐突に声をかけられたらびっくりするか警戒するかなんらかのアクションが入ると思えるがそういうのがない
 さらには主人公が撃たれて何かをしようとしているのは分かるけど、どういう世界観で何をしようとしたのかよく分からないので読者としては何がしたかったのか不明
 なので、最新話の人達の立ち位置も読者としては置いてけぼり感がある
・学生であろう主人公達の周りの大人の影がないのがちょっと不自然
 一人暮らしにしろ家族と暮らしてるにしろその辺りの説明、例えば同級生達との会話で一人暮らしなら夕飯の心配なり一言添えるだけで大分違ってくると思う
 友人として仲良しを強調したいならそういう日常の会話があっても良いような気がする
・時間軸がわかりにくい、最初の方で先輩が所有していたように読めるのに事件後に主人公は初めて知りました状態で???となった

総レス数 1009
524 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★