2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自薦】カクヨム晒しスレ Part.10

577 :この名無しがすごい!:2020/05/07(木) 01:00:56 ID:bb7lNWx9.net
>>568
6話、「ことの始まり」の終わりまで読んでの感想です。

印象としては、6話あった割に本当に「ことの始まり」しか無かったな、という感じです。
もう少し主人公の魅力を描いてあげた方がよろしいかと思います。

例えば第一話で「猫を助けた」というのが、本当に猫を助けただけになっています。
後で自分の相棒のせいだったということが明かされますが、そのための伏線だとするならば、伏線自体を入れる必要性が感じられないかな、と。
最初の依頼人への取次の為だけであれば、この話で重要な『第一話』を使ってしまうのは勿体無いと思います。
例えばここで、主人公の性格や有能さが垣間見える「何か」があれば、一気に主人公に魅力が出ると思いました。

主人公の有能さ、といえば、次のくだりの「紅茶を淹れた人間」の話。
ネタバラシがないのはとても残念です(もしかしたら6話以降にあるのかもしれませんが…だとしたらそんなに引っ張るネタでもないような)
最後に依頼人の疑問で終わっているので、次の話で解答編かな?と思ったドキドキを返してください…
探偵を主人公に据えたミステリ風…もしくはミステリの作品としては、どんな小さな謎もフェアにしてもらいたいものです。
ミステリ好きの私個人としては、ここで謎解きの回答が無かったことはとても残念でした。
ここで読者に対してもフェアな謎を展開し、主人公の見事な謎解きが描かれれば、それだけで読者は「探偵」が好きになります。
株爆上がりです。

風景や情景の描写が少なく、一人称だけれども事実を述べているばかりで、主人公が「どう感じたのか」「どう思ったのか」が少なく感じました。
どんな世界なのか、風景描写も少なく、何もない空間に人々が居るように思えました。

探偵、剣士、ファンタジー、どれも浮いており、ただ事実を羅列しているような状態に思えます。

甘口がいい、とのことでしたが、少し厳しめで申し訳ない。

最後となりましたが、会話のテンポや台詞の流れは本当に好みです。超好印象です。
だからこそ、もっと頭でがっつりこちらを掴んでくるような「何か」が欲しいですね。
そうすれば、読者に次々とページを進めさせられると思いました。

あと、『青天の霹靂』すぐに直してて素晴らしいですが(こういうところも個人的には好印象)
『鹿内帽』ではなく『鹿撃ち帽』ですよ。ホームズ先生に怒られちゃいますよ。

今後も頑張ってください。

総レス数 1003
564 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★