2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【年2回】GA文庫大賞152【評価シート】

1 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:33:51.62 ID:LeIX3h9b0.net
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。

○第10回選考スケジュール
 2017年05月31日 前期応募締切
 2017年08月15日 前期一次通過者の発表
 2017年08月31日 前期二次通過者の発表
 2017年09月30日 前期奨励賞発表

2017年11月30日 後期応募締切
 2018年02月15日 後期一次通過者の発表
 2018年02月28日 後期二次通過者の発表(3月5日発表)
 2018年03月31日 後期奨励賞発表

第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日

○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)

☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html

☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。

☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517553981/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:34:24.30 ID:LeIX3h9b0.net
GA文庫 (GA_bunko) on Twitter
https://twitter.com/GA_bunko

編集T(GA文庫編集部) (GA_hensyu_T) on Twitter
https://twitter.com/GA_hensyu_T

サト(GA文庫編集部) (GA_SATO) on Twitter
https://twitter.com/GA_SATO

まいぞー(GA文庫) (GA_Myzo) on Twitter
https://twitter.com/GA_Myzo

アズラエル(GA文庫編集部) (GA_Azrael) on Twitter
https://twitter.com/GA_Azrael

杉浦よてん(GA文庫編集部/元ゲーマガ) (GA_Yoten) on Twitter
https://twitter.com/GA_Yoten

みっひー (GA_mihhy) on Twitter
https://twitter.com/GA_mihhy

ミヤザキセイジ(GA文庫) (GA_mona)
https://twitter.com/GA_mona

GA文庫えむもと (GA_Mmoto) on Twitter
https://twitter.com/GA_Mmoto

ねこぴょん@GA_Nekopyon
https://twitter.com/ga_nekopyon

GA文庫ウラカタ (GA_eigyo) on Twitter
https://twitter.com/GA_eigyo

ミウラー(GA文庫)
https://twitter.com/tmiuraGA

ぺだる(GA文庫)
https://twitter.com/GA_pdl

ピンフ@GA文庫
https://twitter.com/GA_pinfu

GA文庫 ひめのん
https://twitter.com/GA_himenon

ぺんぎー(GA文庫)
https://twitter.com/GA_Pengi

3 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:34:51.25 ID:LeIX3h9b0.net
Q.つぶやかれるのは通過作品だけ?
一次から通過・落選を問わずつぶやかれます。落ち着いて結果発表を待ちましょう。

Q.受賞作品は必ずつぶやかれる?
過去にはつぶやかれなくても受賞した作品もあります。
逆に一次から受賞作品がつぶやかれているケースもあります。

Q.俺の作品がつぶやかれねえぞオラ
一次では一部の作品を編集が読み、他は下読みに回されます。つぶやかない編集もいます。
自分の作品がつぶやかれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう。

Q.テキストファイルって?
プレーンテキストとも。拡張子は「.txt」
色や太字、書体、フォントサイズ等の文字装飾、ルビや拡大文字などの修飾機能のない、純粋に文字だけのファイル形式です。
ワードなどで開いた場合、横書きで表示されますが、それで問題ありません。縦書き表示はソフト側で指定するものとなります。

Q.どうやって.txtのファイルにするの?
・Wordや一太郎などのワープロソフトの場合
 別名保存もしくは名前を付けて保存の際、保存形式を「テキスト」ないし「書式なし」を選択。
・テキストエディット(Mac標準のエディタ)の場合
 メニューバーから、「フォーマット>標準テキストにする」を選択。
保存する際、文字コードを指定できる場合は、Shift_JIS(ANSI)もしくはUTF-8に指定しましょう。
機種依存文字は?などに置き換えられます。投稿前にチェックしておきましょう。

Q.42文字×34行? or 改行がいらない?
見やすくするために、などの理由で1行42文字毎に改行を入れる(整形処理)のは厳禁です。整形はせずにそのまま投稿しましょう。
段落用の改行はこの限りではないので、適宜入れてください。

4 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:35:17.84 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ1

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
魔法学園バトル物。……なのに頑として魔法を使おうとしない主人公の戦いっぷりが逆に清々しいです。ヒロインとのイチャラブも良い感じですし、学園での日常もワイワイしていてGJかと。
ただ過去の因縁の処理がちょっと駆け足なのが気になりましたので、そこは要調整かと感じました。

呪われた少女と彼女を救うために旅を共にする少年のお話。二人の関係性は良い感じなのですが、後出し設定でバトルに勝つ展開が多く、説得力を感じられませんでした。
また最終的に二人の力ではなく、突然現れた第三者がすべてを救ってくれる展開も、読者が共感できるものにはなっていないと感じます。
誤字脱字が多いのも気になりました。後で直せばいい……とは言っても、大事なシーンで相手の名前を間違えたり、決めのセリフを噛んだりしていては物語も台無しです。最低でも一度は、最初から最後まで本文を読み直すことをおすすめします。

ピンフ@GA文庫 @GA_pinfu
新人賞を読みました。
魔王を倒した勇者が数百年後の時代に転生するファンタジー。キャラクターは味があって魅力的なのですが、ストーリーがやや単調に感じました。
トラブルが起こる→主人公が解決するの繰り返しになっているので、クライマックスへの盛り上げ方などを工夫が欲しいと感じました。

異世界転生統治もの。政治から戦争までそつなくこなしている印象ですが、本作ならでは……という特色が薄いのが難点かも。ヒロインのFちゃんは可愛かったです。

新人賞を読みました。
ファンタジー世界で家族を殺された兄妹の復讐退魔もの。キャラ・テーマ共によく練られていて、読み応えがありました。
少し気になった点としてはシリアスに次ぐシリアス展開が続きすぎるような気も。尺の関係もあり難しいですが、キャラの関係性も掘り下げて欲しかったです。

死に無頓着な主人公と極端に死を恐れる少女の二人を中心にした現代群像劇。進行役のもう一人のヒロインちゃんが、彼らをとりまく人々の死に対する姿勢を観察し、考察しつつ、やがて彼らを包む異常な事態を予感していく……。
雰囲気はとても良いのですが、細かいところで詰めの甘いところが多いかと。
そこが気になる人とそうでない人は分かれると思うので、とりあえず他の人の意見を聞いてみるターン。

洗脳サバイバルバトル的な? ちょっと変わった感触の作品でした。ただ心理的なギミックの使い方が面白くはあったのですが、キャラがそれに負けてしまっている印象です。
「●●というギミックを使いたいからそのためだけにキャラを設定した」という部分が透けて見えてしまうのはやっぱりまずいかと。

異世界転移押しかけヒロインもの。軽い読み口とテンポの良い展開でさくさく読めるのは好印象です。お約束のエッチ展開も流れるように入ってきてバランスも上手いかと。
ただメインヒロインの属性に気になる部分が……ここだけは変えた方が良くないですかね……。

新人賞を読みました。
現実に異世界ダンジョンが出現する系冒険もの。作品から伝わってくるメッセージが前向きで良かったです。ヒロインも現実側と異世界側のそれぞれで魅力的。
異世界ヒロインさんは本編の八割方ポンコツなのでストレスが貯まるかも…… 展開もやや間延び気味で気になりました。

GA文庫公式 @GA_bunko
近未来異能バトル。期待外れの能力しか持てなかった主人公が、周囲のサポートと事件を通じて新しい目標目指して立ち直る物語。
主人公を取り巻く環境は優しいのに、それがかえって負担になる、という導入が印象的。「あ〜、それわかります〜」みたいな気持ちにさせられます
そうした中、過去の事件で取りこぼした「やるべきこと」をもう一度取り返す展開ははかはかに熱く好感。最初に目指していたものとはやや異なる形になったけれど、今度こそ! の気持ちが成就してくれて読後感も悪なかったです
ただ、前半主人公が煮え切らないことと、結局大きな展開としての敵には全く触れられていないため、全体としてすごく小粒というか、内輪もめに終始した感があるのはモッタイナイポイント。全体のバランスが気になりました (K村) #GA文庫

5 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:35:48.16 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ2

部活ではないけどそっち系。応募作に限らず、ライトノベルではレアジャンル。テーマは「これしかないねん」。
そのジャンル特有の感覚をうまくテキスト化するガジェットを取り入れていて、そこが特徴でもあり売り。読んでいて「なるほどこうきましたか」と納得させられました
抽象的な題材を扱っているけど文章が平易で読みやすく、シーンのイメージがスムーズに頭に浮かぶのも好感。キャラクターたちも個性的で、楽しく最後まで読ませていただきました
ただ、その「なるほどこうきましたか」にキャラクターの心情が寄りかかり過ぎていて、結果としてその想いに読者が入り込みきれなかったのはモッタイナイポイント。
ストーリーがお約束になりがちだからこそ、そうなった理由が読み手の想いと同期するくらいの説得力が欲しかったです (K村) #GA文庫

訳あり勇者と腹黒ヒロインズのパーティーによる魔王討伐もの。キャラの掛け合いなどはいい感じなのですが、主人公がヒロインズから虐げられる場面が多く、ちょっと辛い印象です。
それ自体が楽しめるレベルになっていればいいのですが……。この辺のさじ加減は本当に難しいですね。

異世界転移バトルモノ。こちらの世界に愛想が尽きたと思ったら、転移先はそれに輪をかけてヒドイところだった系。
ネガティブな価値観が行き着くところまで行った先を見せられた主人公が、その中でヒロインを助けるために戦い、新しい秩序の象徴となるという、かなりスケールの大きな物語
メインヒロインの過去と世界の成り立ちに大きなかかわりがあり、それがストーリーのキーになるなど構成と仕掛けはケレン味があって好み。
ただ文章的には描写が非常に説明っぽく、読んでいて臨場感や雰囲気、感情などがあまり想起されないのが残念ポイント
結構行数も使っているし、状況がわからないわけではないのだけれど、なぜか描写として伝わってこないのは小説としてはちょっとツライ。
また、主人公が力を手に入れる過程が安直だったりと、ディテールが煮詰まりきっていない印象。いろいろモッタイナイ作品でした (K村) #GA文庫

ジャンルに言及しにくい系。あえて言うなら競技? 俺tueee方向とか巨悪と戦う方向ではなく、純粋に「これに打ち込むしかない!」からの主人公の成長を描くというすごくまっすぐな物語。やってる人にしかわからない孤独と競技者同士の共感がうまく描けていて好感
競技以外のパートでくすぶる主人公。「価値がない」と言われる中、大きなイベントに向かって仲間と共闘する、というのはある意味王道。昔のチームメイトが絡んできたり、わっかりやすい嫌なキャラクターが相手になったりと、ストーリーの膨らまし方も良かったかと
ただ、構成的に後半過ぎる辺りからずっと戦いが続くのは正直読んでいて辛かった印象。
主人公の気付きがあったり緩急があったりするのだけれど、なぜか「これどうなっちゃうんだろ?」感が出ていなかったのは、題材のせいかしらん。ちょっと判断が難しいので誰かの意見を聞いてみたい (K村) #GA文庫

ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。最強の戦うヒロインと最弱主人公もの。展開のメリハリがよく、幼馴染や転校生といったヒロインも上手に描けていました。異能モノなので、能力の使い方の工夫でもっと面白く魅せてほしかったところ。
最強のヒロインが強く見えない敵キャラに苦戦していて、強さが感じにくかったのも残念でした。

SF空戦バトルもの。丹念な世界設定が良い空気感を醸していて好印象。二人のヒロインも対照的な立ち位置で良い感じです。また主人公のある秘密を巡って、彼らの関係が二転三転する展開も効果的かと。

新人賞。和風設定の異能バトルもの。後半での驚きのバックグラウンドの開陳や、主人公の覚醒などストーリーは熱く、勢いを感じました。
設定の冒険心はよいですが、バトル中のバトルと関係ない説明などテンポの悪さも気になりました。描写が必要な設定の取捨選択ができるとよりよくなりますね。

6 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:36:15.20 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ3

現代異能バトル幼なじみ風味。モンスターと人間が戦い続けている世界で、最強のモンスターとコンビな主人公が、別れてしまった幼なじみと戦う物語。
かたやモンスターとの共存を、かたや殲滅を目指す2人が、どちらも同じ過去の事件をそのトリガーにしている、というのは面白い
価値観の違いからくるぶつかり合いが、最終決戦に向かって流れていく展開も王道とは言いつつ楽しめた。
ただ、キャラクターを描くために過去回想を多用していて、そこはやや疑問。過去の回想はキャラクターを描く上ですごく便利だし効果的とも言えるんですが、
使い過ぎると“今そこにいるキャラクターの想い”が薄くなりがちです。あくまでも描くべきは“今起きていること”であり、“今そこにいるキャラクターが状況に対してどのようにリアクションを取るか”です。
もし書き上げた作品に過去回想がある場合は、一度
それを全部取っ払って読み返してください
その結果、キャラクターのモチベーションや決意がわけわからなくなるのであれば、それはあまりよろしくないかもしれません。効果的だからこそ、乱用するとキャラクターが薄っぺらく見えがちなので、そこは要注意かと (K村) #GA文庫

異世界転移バトル系。主人公の境遇がなかなかに厳しく、その意味ではリアル。ヒロインちゃんが癒やし兼物語の牽引役として配置されているあたりは基本を押さえてる印象
そのヒロインに引っ張られる形ではあるけれど、ラストで見せる主人公の決意が重く、「をを、がんばれ」となってしまうあたり印象的。文章が読みやすくてシーンが書けているのも好感
ただ主人公の境遇がシビア過ぎて前半のストレス展開がちょっと長くてシンドイ。また、その境遇をひっくり返すための戦いが設定的にやや無理矢理感があり、結果として全体のカタルシスが足りない印象。もう少し全体のバランスに留意して欲しかったかなぁ (K村) #GA文庫

サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
ヒット作がいくつもある、定番のあるジャンル。ちょっとその一作に似すぎている面と、予定調和がすぎる面があるものの、面白く読めました。キャラの魅力の出し方、行動への説得力、不自然ではない物語運びと、実力はあるんじゃないかと。

異世界との魔法戦争もの。情報の出し方と構成が上手く、読者を飽きさせない展開です。
さらに中盤のあるエピソードによってメインヒロインとサブヒロインが入れ替わり、これまで読者に見えていた物語がそこからまったく別の形をとって終盤へ向かっていく……という手法には唸らされました。

劇場版どらえもん的スタンドバイミー。構成面でバランスが今ひとつな感触。「どうやったら内容を変えずに、改稿で間口が広い展開にできるか」ということをついつい考えてしまう。キャラクターは及第点。シーンシーンの描写は上手い。

異世界転生もの。主人公がチート的な能力なのに、物語展開はシビアでハードモードなバランスは、ちょっとちぐはぐに感じられました。
主人公の強さを楽しませるなり、あるいは主人公の苦悩と再起を見せるなりがバッティングしてるかも。文章は読みやすく、キャラも魅力的で地力は高め。

人気漫画のアレとコレを掛け合わせたような特殊な設定のラブコメ。物語のテーマを説教くさくしないバランスで軽すぎず、重すぎないのはいいですね。
ヒロイン陣も魅力的に描けており、主人公が好意を持たれる流れも自然。私の趣味ではないですが、好きな担当いるかもなー、これ。
「好きな担当いるかもなー、これ」で一次通したら、その後、別の編集が担当してデビュー&重版。という事例も過去ありますね。

ファンタジーバトルもの。完成度が高い。キャラクターの行動に説得力があり、魅力的に描かれています。設定と物語が上手く混じり合い、読みやすい。困った、気がついたら読み終わってたので、あまり書くことがない。
改めて思うと、ウチのヒット作に驚くほど構造がよく似ている(ただし、こちらは現代もの)。構成だけ参考に、換骨奪胎したのなら見事。偶然似ていたのでも、構成がよく出来ているということでもあり、いずれにせよ見事。

7 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:36:42.51 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ4

学園もの。中でも、このジャンルも定番ではありますが、ちょっと攻撃力に欠ける内容な印象。
オチと全体がいまいちかみ合ってないというか、オチの部分がしたかっただけなのではとちょっと思う。難易度高いジャンルに挑戦するのは良いですが、ハードルはやはり高いのかも。

異世界転移専門職もの。居候することになった先の家族があったかくてほっこりします。ヒロインズも可愛くて良い感じかと。
ただ転移先があまりにも普通に地球なので、異世界の意味があんまりない気がするのですが……。普通に現代ものとしてディテールを詰めた方が良かったかもしれないですね。

ループもの。繰り返される絶望に主人公の断片的な回想が挟み込まれ、最終的に“絶望 VS 希望”となるあたり、うまく書けていて好感。
序盤の描写がなぜか主人公に偏っていてヒロインが放ったらかしっぽいのは気になりましたが、まあドンマイ
終盤の入口で襲撃者の正体が判明しますけど、ここはまあ予想の範囲内。ただその背景にあるモチベーションにもうひとつ捻りがあり、読んでいて「はて、これはどうやってまとめるんじゃろ」と思わせるあたりも好み
そのジャンル独特のワクテカ感が書けていないとか、“絶望”の出し方に異論の余地がある、など目に付く粗い部分もありましたけど、最後まで一気に読まされました。難しいジャンルではありますが、皆の意見を聞いてみたいです ( ̄▽ ̄) (K村) #GA文庫

ヒロイン増殖系ラブコメ。テンポの良さと会話の軽妙さがマッチしていてスイスイ読めるのは好印象です。ヒロインもそれぞれに違う魅力を立てていて良い感じです。
ただ展開がデート→バトル→ デート→バトル→ デート……の繰り返しになってしまっているので、そこはもう一工夫欲しかったところかと。

異能バトル人外系。モンスターハンターとして活躍していた主人公が、異動先で人外ヒロインと会ってその子を守ろうと戦う物語。
ストーリー展開が早く、事件の背後にいるキャラクターがうまく隠されていて最後まで一気読み。ラストで主人公が選択した結末も伏線が生きた形で好感
ただ、主語と述語が噛み合っていなかったり、一つのシーンで視点がブレたりするなど文章はもうひとつ。文脈から演出意図は読み取れるので、あとはそれを具体的な文章に落としこむスキルが欲しいです。なお、誤字誤変換もやや目立ちました。残念 GA文庫:北村

青春切ない系ラブコメ。ヒロインズとの空気が良い感じです。主人公が過去に負った傷と、失われた記憶を巡ってのやりとりがじっくりと読ませます。
そしてメインのHちゃんも可愛かったですが、私は最後までけなげだった妹ちゃんに一票でした。

ちょっと変わった部活もの。既存の人気作の多いジャンルに挑戦する以上、本作ならではの武器がもっとあった方が良いかと。
全体の設定のツカミが足りないです。各エピソードがありがちな題材ばかりに見えました。話の構成も弱く、もっと起承転結(序破急)を意識した物語づくりをしましょう。

これも広義での部活ものかな。破天荒な設定の割りに、内容が地味になってしまっているかも。薄味の「荒川アンダー」的というか。
面白いことを書いているのだと思いますが、あまり笑えない箇所が残念ながら多いかと。本作のテーマを説教くさくならないようにしようとする意図は評価できます。

8 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:39:00.73 ID:LeIX3h9b0.net
規制回避

9 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:39:43.21 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ5

退魔もの。理不尽な境遇の主人公が、事件を通じて運命を受け入れ、前向きに変わっていく物語。
ストーリー構成が凝っていて、ラストバトルに仕込まれていた謎とは別にエピローグで大きな仕掛けが施されていてビックリ。伏線もさることながら、それに対する主人公の決断がカッコイイ
キャラクターも個性的で、能力と役割がキチンと使われており好感。ただ、キャラクターや事件にまつわる感情があまり書けておらず、読み口が淡白なのはマイナスかと。
事実の積み重ねだけでなく、キャラクターやストーリーに内在する感情を読者に伝えられるともっと良かったかなぁ (K村) #GA文庫

異世界転移なんでこのネタにした系。勢いとネタまみれの展開が予想通りに突き進む様はある意味爽快。全体に悪人がおらず、事態の片付け方も良く言えばすんなり
ただ、キャラクターの言動がやや機械的なことに加え、物語内で起きる事件が軽すぎて読みながら盛り上がるところが薄いのは気になるところ。
どんなジャンルの作品であっても、キャラクターの感情が出なければ読み手は面白がってくれないので、そこはがんばって欲しいかなぁ (K村) #GA文庫

仇討ち魔法バトル物。……と思いきや、中盤の大どんでん返しによってジャンルを超越し、物語の行く先がまったく変わってしまうという構成には手に汗握らされました。そのあとの単純な正義や熱血だけで終わらせない、しっかりした展開もGJです。
欲を言えば、メインディッシュに次ぐメインディッシュ……という展開なので、どこかで箸休め的なエピソードも欲しかったところです……が……これは本当に欲を言えば、という感じですね。一気に読まずに、区切り区切りで余韻に浸って、また続きを読めばいい話ですし。
なんなら私も編集目線ではなく、読者目線でもう一度読み返してみましょうかね(笑)

魔王討伐後の世界でのファンタジーバトル物。全体としてキャラが物語の都合で動いているので感情移入がしづらいです。
また状況説明をすべて台詞だけで行っているところも辛いかと。配置されている事件の顛末がだいたい最初の予想通りなのもマイナスです。……頑張りましょう。

王道なファンタジー。設定にオリジナリティは意識しているようですが、既視感のある設定からはみ出してないレベル。
キャラクター造詣はシリアスになりすぎないバランスをラブコメ的に見せてるのは上手い。物語はきれいに落ちています。そつがないけど個性もなくて、売るのが難しいかも。
このご時世、唯一無二のオリジナリティというのは難しいですが、「お、オモシロそう」と興味を引く要素はがんばって構築した方がいいかなと。

ねこぴょん @GA_Nekopyon
【しうでん応募作読書タイム】異世界転生魔王さまもの。というよりメイドさんもの?メイドさんになって奉仕するヒロインさんかわいい(時々怖い)。王族さんメイドもかわいい(普段は男らしい)。
お話は王道。敵の侵入者メイド(偽)さんもかわいかったので最後に拾ってほしかったかも?でありますに。

SF魔女もの、百合成分強め。魔法と機械が融合した独特の世界観が面白いです。そしてほんわかしたキャラのやりとりがなんとも和みます。……が、終盤で怒涛の超シリアス展開が始まるため、そこまでの物語との色合いが違いすぎてちょっとちぐはぐな気が……。

10 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:40:23.87 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ6

異世界転移ではなく異世界が転移してくる物語。キャラ・設定ともに無駄なく、隙なく使われているところが好印象。
主人公の行動原理を(彼の置かれた環境を含め)もう少し綿密に描写しておいてほしかったとは思いますが、ラストバトルで様々な伏線が回収されていくさまはとてもカタルシスがありました。

すべてを失った少年が、ある少女の助けを借りてまた戦いに戻り勝利するまでの物語。二人のコンビが良い感じです。戦いの中で徐々に成長して行く主人公にも共感できます。
ただラスボスヒロインキャラが立っておらず、そのせいでラストバトルが盛り上がりきらなかったので、そこは要改善かと。

異能もの。作品設定が普通。キャラクターは上手く書けている。物語展開がふわふわして、どんな話なのか定まらないまま終わってしまった感。軽めのタッチでシリアスな心情を切り出す描写の部分だけは特別上手かった。

ワナビさんもの。商業的には、プロの作家ものよりもニッチなジャンルなので、ハードルは高めのジャンルですよ。今回の作品はハードルには届いてないかも。キャラはいいけど、物語が弱め。全体的に盛り上がる箇所がない。

異世界転移ファンタジーバトルもの。主人公のまっすぐさとヒロインの可愛さは良い感じです。ただ全体的に執事ポジションのキャラが、すべて戦いを裏で操っているのが気になりました。
もっと主人公みずからが動き、勝利を得ていくスタイルの方が感情移入しやすかったのではないかと感じます。

異能バトル with 過去の因縁もの。自分のことを卑下していた少年が、ヒロインとの出会いによって気づきを得、成長していく姿は良い感じです。
サブヒロインの娘も可愛く描かれていて好印象でした。ただバトルが単調なのと、終盤で明かされるある秘密が早い段階で判ってしまうのは改善の余地ありかと。

ハイファンタジー。つらい展開が、読者を選ぶ作品。キツい展開が説得力あるのではなく、主人公の自業自得にしか見えないのは、読者がつらい。演出次第でもっと映えたポイントもなくはないのですが、キャラも物語展開も厳しいものでした。

異世界転生ファンタジー騎士バトル物。育成要素強め。百合百合した空気が作風とマッチしていて良い感じです。
登場する女の子たちもそれぞれに特徴のある可愛さがあって良いかと。ただ主人公の目的というか行動原理がふわふわしているので、その部分はもう少し詰めておいた方が良いかと感じました。

11 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:41:30.98 ID:LeIX3h9b0.net
規制回避2

12 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:42:06.98 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ7

いま拝読中の原稿は誤字脱字がとっても多い印象。誤字脱字で判断はしないですが、作品への没入感が阻害されてしまうのは確かかも? 「先刻」的な意味の「さっき」が「殺気」になっていたりすると、さすがにドキッといたしますに…!!

一度滅んだ世界でのファンタジーバトル物。ヒロインとペットが可愛くて好印象です。バトルも熱い感じでGJ。
ただ物語の核となる設定に不明瞭な部分が多く、「?」と感じる部分が多かったのでそこは要改善かと。あと序盤で意味ありげに登場したキャラが結局最後まで何もしていないような……。

異能バトルもの。異能の源泉が各キャラのトラウマやコンプレックスと密接に絡んでいるので勝負での真剣味が凄いです。戦いの中でそれを昇華あるいは克服していく過程も良いかと。異能以外の第三勢力の絡ませ方も上手かったですね。

異世界転生もの。キャラクターの持つ要素が読者に好かれないポイントが多い。物語は行き当たりばったり感が強く、展開が雑。読者に何を楽しませる=読ませる作品かを意識して設定もキャラも構成も考えた方が良いかと。

妹もの。設定上の個性、ある。キャラクターの魅力、高い。物語構成、バランス良くできている。文章、読みやすく問題なし。私的に心に響かない作品ですが、完成度が高い。

異世界転生もの。かなりアクロバティックなアレンジは、ツカミとして良いかと。キャラは主人公が立ってますし、全体的に個性的でいい。物語はコミカルな読み口でスムーズに読めました。文章も上手い。面白かったです。

新人賞。あるものの入れ替わりネタ。よくあるストーリーなものの、最後に大仕掛けで魅せようという意欲は良かったと思います。
伏線というか前フリをもっとしっかりやると、唐突な感じが薄れてドラマチックになるでしょう。フリとオチを大事に。
後半にびっくりさせようという仕掛けがあるのは投稿作品でいくつか見ましたが、本格的なミステリー(「本格ミステリー」の話ではない)をやるわけではないので、前フリは隠しすぎず、うっすら予想がつくくらいにした方が良いと個人的には思います。
塩梅は難しいですが……

新人賞。デスゲームもの。特殊能力に個性があり、使い方も工夫があります。巻き込まれて参加させられ、ズルズルと進むのがあまり良くない印象。
ヒロインを護るとか、悪の運営を倒してやるとかの意欲を見せて、読者の読みどころが欲しいです。よくあるジャンルなので、際立って目新しい何かを作ろう。

新人賞。ヒロインたくさん系ラブコメ。折角のヒロインズなのだから、もっと早めに全員出しておかないと活躍の機会が……と思っていたら終わってしまいました。
それぞれのキャラは悪くなさそうなだけに残念です。作品の強みやポイントがどこにあるのか、よく考えて構成しましょう。

13 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:42:33.94 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ8

異世界転生最強系。ある意味ごもっともな主人公が、異世界に転生して望みを叶える物語。
ある意味出落ちなのだけれど、とことんまで突き詰めた設定がいっそ清々しく、個人的には大変楽しく読むことができました
文章が軽快で読みやすく、またバトルも出落ちとは言いつつそれぞれ異なる展開で勝敗がつくなど工夫があってそこも○。
ただ、ネタがネタだけに「これわかる人どれくらいいるのかしらん」というのがたいへん心配なので、他のメンバーの意見を聞いてみたいと思います (K村) #GA文庫

無念を残して死んだ主人公が、転生してそこで改めて守れなかったものを守り通すために戦う物語。主人公と同じ境遇の能力持ちが多数存在する世界観で、その設定をキャラクターのモチベーションにうまく活かしているあたり好感
いい意味で雑な主人公の性格が、日常シーンでのアクセントとなって楽しめるのも好み。起きている事件とキャラクターの関わりがうまく絡み合っているのも上手いと思った
ただ、主人公に与えられた能力がちょっと扱いにくい感じで、バトルが主人公のインフレで片付くように見えるのはモッタイナイポイント。
バトルを盛り上げるのは気持ち、という原則は押さえているので、あとはそれをうまく表現できるようになれば完成度が上がるんじゃないかなぁ (K村) #GA文庫

若返り勇者系。異世界じゃない、というのはちょっとめずらしいタイプかも。
序盤から中盤にかけては、ある意味テンプレなのだけれど、ボス的キャラクターが出てきたところでストーリー全体の仕掛けが明らかになり、そこから熱いバトルになる展開は面白かった
キャラクターが皆強い気持ちを持って事件に向き合っているのも好感。
ただ、それが本編中に出し切れていない部分があり、ストーリーの転換点が弱くなっているのはモッタイナイ感。まともに描くと暗く重くなってしまいそうなのでバランスだけど、もう少し掘り下げてほしかったかなぁ (K村) #GA文庫

あるぬいぐるみの一生を描いた物語。ぬいぐるみの持ち主である少女と仲間たちとの触れ合いが繊細なタッチで綴られています。
最後はちょっと物悲しい終わり方でしたが、納得感はあったかと。でも全体として小説というよりは、童話、という感じなのでこのままだといろいろ厳しいかもしれません。

サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ファンタジー。キャラの登場が唐突で「話の都合で出てきましたー」感が強い。登場する流れ、段取りが自然になるように意識しましょう。
キャラの考え方、対立と和解という流れは良いものがあります。世界設定の説明に序盤取られていたり、まだまだな面はありますが、頑張って欲しいですね。

14 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:43:33.41 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ9

ファンタジー。設定は上手く既存のものと、新規性のあるものを組み合わせて良いものだと思います。物語展開もきちんと返しがあって好感触。
しかし。これもキャラの登場が唐突で、「話の都合で出てきましたー」感が強い。そこが商業作品レベルになっていれば、今以上の作品になるかと思います。

音楽もの。ジャンルとしては難易度高め。物語構造上、おとなしめの話になってしまったのはもったいない。ですが主人公はとても魅力的。
キャラクターの人間関係も作品内でのリアルさが心地よい。ヒロイン格のキャラも魅力的で、このキャラたちの物語をもっと読みたいと思いました。筆力高め。

異能バトルもの。何が書かれているかわかりにくい。状況説明をしようとしている文章が書き切れてなくて、さらに混乱が増える。
展開含めてかなり凝った構造の話を書こうという意志はちょっと感じられなくもないですが、技術が圧倒的に足りてない。キャラや世界設定以前の問題。

異能バトルもの。設定はユニークなものでした。しかし、そのユニークさで、読者層の興味を引けるかというと少し疑問。
キャラはメインどころはいいのですが、異能設定のために用意されたキャラ感が一部にはあります。複層的な構成も取り入れており、物語の盛り上げは上手くできてました。

ニンジャもの。設定は、まー「ふつー」。ツカミとしては弱いかもね。キャラは主人公のノリが魅力的で楽しい。他のキャラも上手く書けていると思います。
コミカルな前半から、シームレスにシリアスな後半へのバランスもいい感じ。全体的によくできている作品だと思います。

ラブコメっぽい青春もの。このジャンルにありがちな地味な面はなく、ツカミとなる設定もキーアイテムも良いバランス。
主人公がなかなかいい性格をしていて楽しい。メインキャラそれぞれの立場の錯綜で、読み進めるパワーのある作品。設定ちょっと複雑な面もあれど、楽しく読めました。面白かった。

ファンタジー。設定は特殊で、その背景含めて上手く構築できてるかと。キャラは人数多めですが、上手く立てられています。ヒロイン陣もかわいい。構成面はバランスの悪さが目立つ。ですが、面白く読めました。

学園もの。主人公がクズすぎてちょっと引く。強烈な個性というより、小話でバッドエンドになる主人公っぽい。そういうの今の市況だと受けないかと。今に限らずか。
ヒロインキャラ陣は一定以上に描けているかと。物語は主人公が墜ちて上がる系かと思っていたらインガオホー系だったので人を選ぶかと。

ファンタジー。設定のオリジナリティが高い。主人公が弱く情けないのはストレス高めかも。物語のギミックは上手い面がある。
しかし、要素を盛り込みすぎで、Bのラインの話にしたためにAのラインが機能してない的なバッティング感あり。本来関係しないAとBの話が最後に融合する方が綺麗ですよ。
本来なら絶対に解決しないAという要素、問題を説得力あるカタチで見せた上に、その唯一の突破口が、Bの要素だった的なのが盛り上がるといいますか。

15 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:44:04.19 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ10

少年探偵と異能使いの少女の推理合戦もの。キャラに勢いがあって、掛け合いが単純に楽しいです。殺人現場あるあるを逆手にとった展開もGJかと。
ただハイテンションの感じが一本調子なので、そこに緩急をつけるとさらに良かったのではないかと思います。

押しかけ女房物。入り口はコメディですが、中身は結構シリアスでそこに落差がありました。主人公がトラウマを克服していく話なのですが、そこに一番かかわってくるのがサブヒロインなのはちょっとバランスが悪いかと。
メインのMちゃんが可愛かっただけに、非常にもったいないと感じました。

魔法師兄妹、冒険するの巻。世界を救った偉大な魔法師の足跡をたどっていろいろな国を旅する展開は王道的で楽しめます。
しかしちょっと展開が遅すぎるのと、主人公が「悩むためだけに悩んでいる」シーンの多さが全体のテンポを乱している印象でした。

※ここから二次分

MMORPGもの。現実世界では自分に自信を持てない主人公が、ゲーム世界の中で徐々に成長していく姿はGJです。
しかし敵(ライバル)に相当するキャラの掘り下げが浅く、その部分で戦いに緊張感がなくなってしまったのはマイナスかと。でもRちゃんのわかりやすいツンデレは私は好きです。

新人賞。パワフルな主人公の英雄譚的なファンタジー。ライトノベルらしいキャラではないものの、特徴がよく描けていました。
豪放磊落な主人公から、もっとキャラクターが大暴れするようなストーリーを期待する序盤でしたが、中盤以降タメが長く、ちょっとダレてしまったかなあ。

新人賞。現代異能バトルもの。主人公が信じるものが実は正しくなかったという衝撃から、立ち直り納得し敵と対峙するまでの流れは王道的ではあるもののよい感じです。
ただそこからの展開の広がりが描写不足だったのが残念。ストーリーの本質と違うところに大オチを置くのもちょっとズレがある印象。

魔法世界でのロードームービーもの。様々な人との出会いやエピソードなど、面白い部分もあるのですが、ちょっとキャラの自分語りが多過ぎる印象でした。
感情移入できる語りなら良いのですが、「なぜそんなに急に語りだしたし?」と読者に思われてはマイナスかと。

サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
ソフト百合、バディもの。ちょっと作品世界設定に合わない単語が出てくるのが気になる。しかし、文章が上手い。
スムーズに読める。主役格の二人の関係性も絶妙に見せるのが、上手い。これビーンズか、nexさん向けに思えたり、GA文庫よりはノベル向けというか。

魔法もの。キャラクターが魅力的で、物語もよくできている。構成面で少し弱いところもあるが、盛り上がる展開があり、きれいにまとまっている。
序盤60Pくらいで「あ、これはいけるかも」と思いましたが、期待を裏切らず、面白かったですよ。

変な部活もの。ツカミとしての特殊性癖が、それほど魅力的にも、笑えるようなコメディ成分にもなっていないような。
その手のは、結構どん引きするレベルのが他社さん含めて新人賞では既にある気が。物語は文脈上の視座がふらふらしていて落ち着かない。
既存のヒット作と比較? うん、しますね。それでも戦いようがあるという作品もあれば、残念ながら二番煎じにしか見えない場合もありますね。

16 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:44:31.67 ID:LeIX3h9b0.net
つぶやきまとめ11

※ここから三次分

閉鎖空間での異能バトルもの。どのキャラも濃く、それぞれに目的をしっかり持っているので、戦いも熱いです。
中盤からどんどんキャラが死にはじめ、果たしてどうやって着地するのか……とドキドキしてしまいましたが、なるほどそう来るのか、という感触でした。
個人的にはアホの子ヒロインちゃんが可愛いかったです〜。

異世界ファンタジー短編連作系。主人公とサブキャラクターたちのホンワカしたお話が心地よい。大きな事件は起きないけれど、全体を通じた仕掛けがあって読後感はスッキリ
ただ、そのネタがあまりにもバレバレなのと、ホンワカっぷりが人によっては好まれなさそうな点は気になるところ。もう少し全体にメリハリがあっても良かったかなぁ (K村) #GA文庫

異世界大仕掛けバトルもの。前の世界を救いきれなかった勇者が、今度こそ、の決意で世界を救う物語。基本バディものなんですけど、すべてを失った主人公が新しい世界で得た出会いが素敵
構成もしっかりしていて、全体のテーマもきれいに出せている印象。日常シーンがややぎこちないのが気になりましたが、こちらも読後感は素敵でした ( ̄▽ ̄) (K村) #GA文庫

17 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 11:45:41.82 ID:LeIX3h9b0.net
これまでにつぶやかれた作品は84作となりました。一次分74作、二次分7作、三次分3作。
つぶやきの追加があったらまとめ11に追記します。

テンプレ以上。

18 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 15:48:31.27 ID:5KPQgqoD0.net
スレたておつです。

19 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 18:39:49.99 ID:xciZXgVc0.net
2018/03/14 18:34:34
男女コンビのバディ退魔もの。バトルシーンと日常シーンのメリハリが効いていて読みやすいです。
しかし敵となるキャラの軸がぶれているので、ラストバトルに至るまでの展開が盛り上がらないのはマイナスかと。ヒロインの隠された秘密も有効に機能していない印象でした。
Twitter Web Clientさんから

20 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 20:45:36.99 ID:zRkNrXkLM.net
サト氏も参戦

2018/03/14 20:27:03
ファンタジー。面白く読めました。ファンタジーを書こうという意気込みは感じる。しかし、世界設定に合わない言い回しや誤字等が目立ち、まだまだ実力半ば感。また、キャラのポジション的に女性向けフォーマットっぽいような。

21 :この名無しがすごい! :2018/03/14(水) 23:50:35.25 ID:WdmexaE90.net
>>1おつ!

22 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 00:01:34.33 ID:7uSLFa5Ha.net
>>1
スレ立て乙!

23 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 06:52:31.35 ID:77KYD+w+a.net
スレ立てありがとうございます
この調子でつぶやきも増えるといいなあ

24 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 12:01:58.60 ID:NrVzLcEuM.net
落ちた方の選評来たわ

25 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 12:06:06.30 ID:1xCTISn30.net
2018/03/15 12:02:18
【GA文庫大賞】
応募者の皆さま、大変お待たせしました。第10回GA文庫大賞後期、一次選考分の評価シート配信が始まりました。対象者の皆さま、登録したメールアカウントをご確認下さいませm(_ _)m (K村) #GA文庫
Twitter for iPhoneさんから

26 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 12:41:03.09 ID:NMsqbgvt0.net
一次の人ってほんと隅々まで読んでくれてるんだな……

締切ギリギリにやっと初稿終えてそのまま出したせいで後半はとても読める文じゃなかったろうに

今月末にMF出したら次はまたGAに出そうっと

27 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 13:00:52.31 ID:MgoCy3m+0.net
一次落ちって作者のやる気を出させるために高評価寄りの選評が多いのでしょうか?

28 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 13:05:08.38 ID:NMsqbgvt0.net
>>27
いや、普通に低評価だったけどちゃんと読んでくれてるのはわかるコメントだった

29 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 13:18:41.03 ID:TuAbBExJa.net
ALL2のD判定だった

本 を 沢山 読みましょう !

30 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 13:25:42.18 ID:9SOy4PbRd.net
ワイ、前回より遥かに低くなってて涙目
なのにコメントは前回よりも高評価で訳分からん

31 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 13:37:33.79 ID:NMsqbgvt0.net
>>29
2が3つ、1が2つでランクはCだった。
基準がよくわからんな

文章の情報力不足指摘されてたわ
エピソードを減らして中身濃くしろってことか

32 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 13:40:34.94 ID:NrVzLcEuM.net
>>29
本を読みましょうはEだからセーフ

一個三、一個五、他四でAだった
まあこっちは使い回しだからいい

33 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 13:46:10.36 ID:NMsqbgvt0.net
>>32
結構高評価なのに……それで一次突破できないのか
満点とかじゃないと駄目なのかな

Eはセーフなのか?

34 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 14:01:58.88 ID:NrVzLcEuM.net
>>33
そんなことないと思う
一番ダメなのがストーリーだったし既存作品と被るから落とされたんだと思うな
ぶっちゃけ二番煎じ悪く言えばパクリになってたから

35 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 14:03:36.36 ID:CZuY4HaJ0.net
他の評価はいいとして文章力が前回は二次落ちで4、今回は2に落ちてるのがショックだ
同じような書き方してると思うんだけどなあ

36 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 14:35:37.04 ID:3gx3dnMcH.net
二次落ちした、えんため大賞はそれなりの評価だったけど、一次落ちのこっちは酷評……
何を信じればいいの? これじゃ、電撃に送れないお

37 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 15:10:45.97 ID:vlOpg4yEd.net
休憩中に見るんじゃなかった。気持ちが高ぶって仕事が手につかねえ

38 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 16:42:45.17 ID:Zaxy9vBO0.net
3が一つ、2が三つ、1が一つのDだった。
Web投稿用の無理矢理完結作品だから、指摘は全てごもっとも。
それにしてもよく読んでくれていてビックリしたわ。
公募専用で書かなければ全くお話にならないと感じたよ。

39 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 18:06:24.23 ID:wNLhcoar0.net
シート来た。
うーん。言いたいことはわかるが、それは評者の好みな部分がかなりあるのでは……
って感じの内容だった。どうしたもんかなー。

40 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 18:48:18.45 ID:8O7RqYIk0.net
一次落ちなんで酷評も覚悟してたけどランク自体は悪くなくて拍子抜け
複数作送ってどれも五角形が似たような形をしてるのは大いに参考になった

41 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 19:58:45.31 ID:80hrNy8g0.net
二作品送って評価AとCだった。
片一方は文章2でもう片一方は文章4。
人によって評価はまちまちなんだなあと思った。
改稿して電撃に送りたいが間に合いそうにないなあ。

42 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 20:28:09.61 ID:NMLp7f31a.net
選評来た、けど二作品送って片方しかない……?受領メールあるのに選評片方しかない場合って、問い合わせた方がいいのかな?まだ来てない人っている?

43 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 20:31:40.13 ID:NrVzLcEuM.net
>>42
実は通過してるとかいうオチじゃないのか

44 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 20:32:20.10 ID:JAFeuVqRM.net
>>42
両方一次落ちなら、1日待って連絡。
片方二次落ちなら、二次分の送信まだだから待つ。

45 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 20:44:20.66 ID:NMLp7f31a.net
>>43
だったらどれだけ良かったか……

>>44
どっちも一次落ちだから、明日問い合わせしてみる。ありがとう。

46 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 21:37:03.88 ID:UyihxyyB0.net
一次落ちは運の可能性がある。相手が1人なら相性のせいかもしれない
二次落ちになるとその可能性はぐっと下がる。2人が見たわけだから

47 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 21:38:21.61 ID:NrVzLcEuM.net
確かに相性あるから納得できない一次落ちには受賞の可能性あると思う
自分で落ちた理由がわかるなら別だけど

48 :この名無しがすごい! :2018/03/15(木) 23:15:19.44 ID:B4RzcAbv0.net
電撃三次落ちを改稿したらGA一次落ちでワロタ
やっぱ一次は運やなあ

49 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 00:35:04.92 ID:42xPmzRk0.net
問題ねえぞ
どうせGAで受賞しても大概は売れねえんだ(過去の受賞作を見ながら)

50 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 00:40:14.40 ID:B/dEgflV0.net
ダンまちがどうしたって?

51 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 01:00:08.73 ID:wffiWf0j0.net
タタの魔法使いがどうしたって?

52 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 08:09:07.95 ID:fD9w7ogGa.net
ふと思ったけど、評価者によって全体基準の人と一次落ち基準の人が入り混じってる?

53 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 08:16:28.34 ID:TH4xaXfr0.net
酷評でももちろん好評でもなく見事な凡作評価
これは使い回しできないな・・・・・・

54 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 08:19:45.74 ID:3VNbgRypM.net
とりあえず文章力以外で4か5がひとつでもあったら使い回したらいいんじゃないか

55 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 12:50:23.20 ID:42xPmzRk0.net
>>51
タタさん売れてないのん?
大賞の割には何かイラストがアレだったから可哀想だなーって見てたんだけど

56 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 12:57:42.71 ID:B/dEgflV0.net
>>55
大賞の割には売れてないね
8000部くらい

2巻はガクンと売上落ちて打ち切りだな

57 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 13:23:56.27 ID:xzZ3LEaF0.net
>>56
うわ、そんなに少ないのか…

58 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 13:48:15.77 ID:42xPmzRk0.net
>>56
Oh…
作者アラフォーでやっと(推定)受賞できたのにこれとかもうやってられんな

59 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 13:54:11.26 ID:5aFx/ga40.net
電撃の大賞受賞作としては売れてないけれど、電撃に限らない新人賞受賞作としては売れてる方だからそこまで言うのはどうかと。
受賞作の7割8割はオリコンに数字すら出ないからね。
受賞したらヒット作になってほしいよねぇ。

60 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 14:28:18.36 ID:3VNbgRypM.net
講談社だと大賞で三桁だしタタは特別売れてるわけじゃないんだよな
GA受賞組はそこそこ専業の道がひらけているように思うけど

61 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 16:06:00.11 ID:BsxDO+Nv0.net
ほんとな
電撃大賞は7000が最低ラインだけど
他の大賞なんて1000ちょいが普通なのに

62 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 16:56:29.55 ID:B/dEgflV0.net
>>59
電撃の大賞なんだから言われてもしょうがない
しかも今回は書籍化だったんだからアクセル・ワールドと比べられてもおかしくないくらい

売上でなくてもコアな層にウケそうな内容だったら良かったけど、中身はなろうのクラス転移モノのテンプレに近いし
なんでこれを受賞させたのかわからん
ドキュメンタリー形式を試したいなら奨励賞で十分だった

63 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 18:49:20.39 ID:EHQIGSGc0.net
気になって調べてみたら電撃大賞って受賞者の年齢発表やめたのか
アラサー、アラフォーの受賞者に勇気づけられてきたが、これは残念
作者がおっさんだと感情移入出来ないとかそんな理由なのかね

64 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 18:52:24.98 ID:SsVpQw920.net
年齢載ってるよ
http://dengekitaisho.jp/announce_24_02.html

65 :この名無しがすごい! :2018/03/16(金) 19:06:11.14 ID:EHQIGSGc0.net
>>64
サンクス

↓にはなかったから年齢非公表にしたのかと思った

http://dengekitaisho.jp/archive/index_24.html

66 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 06:21:55.74 ID:BHTsRk7M0.net
あの電撃がアクセルワールドの次に大賞与えたweb小説だからねえ
どうしたって期待しちゃうよ

67 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 08:04:57.65 ID:j0EgLeCxM.net
タタってweb小説だったのか
アクセルワールドはなんだかんだいって面白かったからな
主人公の挿し絵さえ見なければ

68 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 11:27:59.70 ID:Wbmwl2rW0.net
2018/03/17 11:26:07
魔法オタク、異世界転移するの巻。根底にあるのはかなりシリアスな設定なのですが、日常のラブコメパートが心地よく、癒されました。ラスボスの行動原理に「?」となるところはありましたが、全体的にはとても良い感じではないかと。

69 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 16:55:50.96 ID:Wbmwl2rW0.net
2018/03/17 16:37:33
異世界召喚魔王もの。狙いのはっきりしたお色気コメディバトルで好印象。「わかりやすい」ということはとても大切なことなのです。
メインのRちゃんとYちゃんも可愛かったですが、個人的にはわきのMちゃんにもう少し光を当ててあげても良かったかも……と感じました。

70 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 17:20:07.78 ID:yoZLxUNe0.net
油断してたら結構つぶやき来るね。

71 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 17:31:03.52 ID:wFRq9AtG0.net
単独で三次発表きそうな雰囲気だね
50弱も作品残ってて、つぶやきが大量にきてるし

72 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 17:32:56.79 ID:j0EgLeCxM.net
解ってはいたが流石に面白そうな呟きばかりでつらいな
人生変わるかもしれないんだしこれくらい耐えるが

73 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 18:30:28.22 ID:7SYkIem80.net
なんでこんな面白そうなのばっかりなんだよ……全部出版してやれよ……

74 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 18:47:12.25 ID:yoZLxUNe0.net
ほんとそれ……
最近ちょっとこの待ち時間がつらくなってきて、三次単独で発表があるならそのほうがありがたいかも、と思ってしまう

75 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 19:03:07.73 ID:Qk9jB9lY0.net
しかし異世界多いな
異世界書いとけば1次通りそうに思えてきた

76 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 19:57:44.09 ID:Fe+N3Lgsa.net
3/31までに三次単独発表ある?
過去にそんなことってあった?

77 :この名無しがすごい! :2018/03/17(土) 20:01:00.35 ID:yOywpt8m0.net
過去に1回か2回、三次選考単独発表があったよ。

78 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 02:49:53.70 ID:zzC+FzIQ0.net
>>73
つぶやきの時はとても面白そうなのに実際に出る作品は……までがセット
このサイクルがGAの定番よ

79 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 08:25:10.51 ID:fW8e+OPk0.net
映画だって予告30秒CMが一番興味惹かれるだろ
派手なシーンやおもしろポイントをギュッと凝縮してるからな

80 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 08:41:05.46 ID:oo8oR8kLM.net
星海社も言ってたな
面白そうに見える説明するのが編集者だって

あんまりネガティブにならないでおこっと
俺様の原稿が一番だからな(空元気)

81 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 08:58:34.43 ID:PIL1JiSG0.net
2018/03/18 04:43:37
異能バトル。全体的にバランス良く上手い。オリジナリティのある設定もきちんと立てられている。上手く作っている故に、すべてが予定調和に見えるのは、こちらの職業病か。
もう一歩、キャラの熱量やら、驚きのある展開も期待したい。でもかなりのレベルであることは確か。

82 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 09:38:22.25 ID:8jhhuPoR0.net
ちょっと乗り遅れたけど評価シート
一つ4、他はALL3、評価B
コメントも一部指摘はあったけど全体的に高評価、だったけど普通に一次落ち
そこまで言ってくれるなら一次くらい、とは思ったけどここのを見る限り評価シート良くても落ちる時は落ちるんだね

83 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 11:12:10.44 ID:jj9MJx9oa.net
どこもそうかもしれないけど、GAは一部だけの長所を取るよりは総合力重視に見える
弱い部分が明らかなら受賞させる前に直してもらおうって感じだろう
一時期話題になった魔人の少女の表現云々を見るに担当の口出しはそれほど多くなさそう
受賞したのに出版された作品が多くないのが気掛かりだけど
前回受賞した半数どこにいった

84 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 18:22:43.83 ID:q62/Cqy30.net
8回受賞作だと暴血覚醒が2015年9月に受賞して2017年5月発売とかなり時間が経ってたな
9回は前期2016年9月の犬が星を〜と後期2017年3月の勇者保険がまだ発売されてない
編集の方針によって改稿の度合いとか仕事の早さとか違うんだろうけど、出版しないとかないよね…?

85 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 19:26:51.58 ID:Razryk3j0.net
みっひー担当の作品はすんげー出版遅れるイメージあるの俺だけかな

86 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 19:30:24.95 ID:PIL1JiSG0.net
2018/03/18 17:26:20
未来世界での異能バトル with テロリズム。設定とバトルがちゃんと噛みあっていて、戦闘に納得感のある迫力があります。
ヒロインと主人公の(密接な)協力体制も良い感じかと。後半サブキャラ達が空気になってしまうところだけは要調整でしょうか。

87 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 20:05:48.61 ID:PIL1JiSG0.net
2018/03/18 19:59:45
異能バトル。キャラの背景、能力設定等は一定以上に考えられてるかと。展開がやや強引で、話の主軸がやや雑なのが残念。

88 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 23:22:32.85 ID:PIL1JiSG0.net
人いなくても黙々と貼り続ける。今晩まとめないとな。

2018/03/18 23:11:37
異世界転生系。展開がイージーで雑。キャラに一定の魅力はあるけど少し安いような。設定に新しさがある訳でもなく。通した担当の好みだったのかしらん。

89 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 23:33:22.57 ID:LkHQ+9BT0.net
>>88

いつもありがとう

90 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 23:36:04.97 ID:m1oZuIEd0.net
>>88
スゲェ、死亡確定じゃないか。

91 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 23:37:12.07 ID:bwdIglmc0.net
酷い言われようだな>>88
サトさんが最初に見てたら1次落ちだったのか
でも異世界転生で展開がイージーでキャラに一定の魅力あるなら1次通していいんでないの?

92 :この名無しがすごい! :2018/03/18(日) 23:54:53.76 ID:Y1HVRrKV0.net
異世界転生書いた人にしてみりゃ心臓に悪い呟きだな

93 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 00:18:32.91 ID:qztThqfI0.net
三次なのに辛辣なの多いな

94 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 00:38:30.57 ID:n9QiEfJY0.net
サト……

95 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 01:20:54.64 ID:YVCwMm+Z0.net
一次は通ってもそこまでということか

96 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 01:21:39.03 ID:YVCwMm+Z0.net
あれいや二次も通ってるのか

97 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 01:27:21.58 ID:VIoGAqAh0.net
つぶやきまとめ11

※ここから三次分

閉鎖空間での異能バトルもの。どのキャラも濃く、それぞれに目的をしっかり持っているので、戦いも熱いです。
中盤からどんどんキャラが死にはじめ、果たしてどうやって着地するのか……とドキドキしてしまいましたが、なるほどそう来るのか、という感触でした。

異世界ファンタジー短編連作系。主人公とサブキャラクターたちのホンワカしたお話が心地よい。大きな事件は起きないけれど、全体を通じた仕掛けがあって読後感はスッキリ
ただ、そのネタがあまりにもバレバレなのと、ホンワカっぷりが人によっては好まれなさそうな点は気になるところ。もう少し全体にメリハリがあっても良かったかなぁ (K村) #GA文庫

異世界大仕掛けバトルもの。前の世界を救いきれなかった勇者が、今度こそ、の決意で世界を救う物語。基本バディものなんですけど、すべてを失った主人公が新しい世界で得た出会いが素敵
構成もしっかりしていて、全体のテーマもきれいに出せている印象。日常シーンがややぎこちないのが気になりましたが、こちらも読後感は素敵でした ( ̄▽ ̄) (K村) #GA文庫

男女コンビのバディ退魔もの。バトルシーンと日常シーンのメリハリが効いていて読みやすいです。
しかし敵となるキャラの軸がぶれているので、ラストバトルに至るまでの展開が盛り上がらないのはマイナスかと。ヒロインの隠された秘密も有効に機能していない印象でした。

ファンタジー。面白く読めました。ファンタジーを書こうという意気込みは感じる。しかし、世界設定に合わない言い回しや誤字等が目立ち、まだまだ実力半ば感。また、キャラのポジション的に女性向けフォーマットっぽいような。

魔法オタク、異世界転移するの巻。根底にあるのはかなりシリアスな設定なのですが、日常のラブコメパートが心地よく、癒されました。ラスボスの行動原理に「?」となるところはありましたが、全体的にはとても良い感じではないかと。

異世界召喚魔王もの。狙いのはっきりしたお色気コメディバトルで好印象。「わかりやすい」ということはとても大切なことなのです。
メインのRちゃんとYちゃんも可愛かったですが、個人的にはわきのMちゃんにもう少し光を当ててあげても良かったかも……と感じました。

異能バトル。全体的にバランス良く上手い。オリジナリティのある設定もきちんと立てられている。上手く作っている故に、すべてが予定調和に見えるのは、こちらの職業病か。
もう一歩、キャラの熱量やら、驚きのある展開も期待したい。でもかなりのレベルであることは確か。

未来世界での異能バトル with テロリズム。設定とバトルがちゃんと噛みあっていて、戦闘に納得感のある迫力があります。
ヒロインと主人公の(密接な)協力体制も良い感じかと。後半サブキャラ達が空気になってしまうところだけは要調整でしょうか。

異能バトル。キャラの背景、能力設定等は一定以上に考えられてるかと。展開がやや強引で、話の主軸がやや雑なのが残念。

異世界転生系。展開がイージーで雑。キャラに一定の魅力はあるけど少し安いような。設定に新しさがある訳でもなく。通した担当の好みだったのかしらん。

98 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 01:29:22.78 ID:VIoGAqAh0.net
これまでにつぶやかれた作品は92作となりました。一次分74作、二次分7作、三次分11作。

今月は31日が土曜日なので、後ろにズレなければ最終発表まであと11日。
上手くすれば100作越えられるかな?

99 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 07:50:12.62 ID:VIoGAqAh0.net
2018/03/19 03:05:35
群像劇系、面白かった。こういう異能ありありの変人さんたちを見ると、他レーベルさんで大人気の作家さんの影響なのかしらんとも思う。
私もその作家さんは大好きなので、これも好きー。もろもろの要素を上手く集約していてバランスいい。

2018/03/19 03:06:21
群像劇系の投稿作でよく失敗してるなーと思うのは、作者側、話の都合で、視点を振り分けてるだけの場合。かなりテクニカルにコントロールしないと失敗する難易度ですよ。
あと同じ出来事を多数視点で描くせいで、話の内容量が少なくなるのもダメ。視点変えて話ぶん回しつつ、展開を進める意識も必要。
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

100 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 08:32:28.36 ID:FZBUC9vlx.net
さらっとside使いを咎めていくスタイル

101 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 10:54:57.85 ID:yt/jPCqu0.net
一次オチでオール4のきれいな五角形でAだった
一次オチだけど自信持っていい?

102 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 11:03:30.48 ID:FAovMD4OM.net
弱点無いなら強みつくるだけじゃん
アイデア次第で受賞コース

103 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 11:03:58.29 ID:a1V8Gswla.net
一次落ちのAは二次落ちのE以下やで。

104 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 11:18:01.61 ID:YVCwMm+Z0.net
あくまで一次の基準だしな
でも一次突破が間近なのは間違いない

105 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 11:36:26.87 ID:yBoOuhjP0.net
今の時点でつぶやかれてないと最終選考や受賞は絶望的?

106 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 11:38:42.02 ID:yipYKd0I0.net
一度もつぶやかれた様子がなくても受賞した作品はあるみたいだから、あんまり関係ない様子。

107 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 11:50:05.51 ID:WcX9NB4Na.net
今んとこ異世界系と異能系くらいしか呟かれてないな
それ以外書いた人はひたすら待つのみ

108 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 14:18:13.70 ID:NTHSwGeC0.net
>>88に対するコメント付きRTで

2018/03/19 13:53:13
ぐぬぬ…たぶん拙僧が推したものだ! そう言われるとオラ逆に通したくなってきたぞ…!! 選考会議でサトさんとバトル!!!(みんなとバトルかもしれない!) Twitter Web Clientさんから

2018/03/19 13:55:10
ちなみにねこぴん、けっこうひとり支持でも孤軍奮闘、戦って押し通すほう、でありますに。みんな見てるところが違うので、選考会では議論が白熱するのでありますに!!

2018/03/19 13:59:00
@GA_Nekopyon (・ワ・)!? 前回の会議で話されてたやつですねー
Twitter Web Clientさんから @GA_Nekopyon さんへ

109 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 14:22:07.45 ID:8mWp9vy/0.net
このねこぴょんとかいう人が推す作品て売れてんのかな?

110 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 14:22:21.81 ID:FAovMD4OM.net
ねこぴょん…笑

111 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 17:28:57.69 ID:kJ0NEgENa.net
まあ賛否両論あるっていうのは作品として一つの個性だからね

112 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 18:22:51.98 ID:ca0Xr7s30.net
なんかこういう、オープンな雰囲気好きだな。
今回の電撃がダメだったら、ここに出してみようと思う。

113 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 18:50:29.36 ID:xvjE7b4g0.net
りゅうおうとかゴブスレとかの担当ってわかってるの?

114 :この名無しがすごい! :2018/03/19(月) 18:50:59.69 ID:FAovMD4OM.net
Twitterアカウントみたらわかるような

115 :この名無しがすごい! :2018/03/20(火) 02:15:21.17 ID:H9QqweNI0.net
>>103
無粋なツッコミを入れるが、2次にEはない

116 :この名無しがすごい! :2018/03/20(火) 09:45:58.14 ID:aTCrjEA90.net
俺二次でE喰らったことあんだけど…

117 :この名無しがすごい! :2018/03/20(火) 12:50:02.37 ID:tO8VxWIjd.net
E食べちゃったかー

118 :この名無しがすごい! :2018/03/20(火) 13:42:53.86 ID:PJm/0bA30.net
>>109
副編集長のおじさんだから、権力ある

119 :この名無しがすごい! :2018/03/20(火) 20:45:15.64 ID:jtrMpUa10.net
過去2次オチAの俺が通りますよ
なお凝りに凝った設定の評価が何故か3

120 :この名無しがすごい! :2018/03/20(火) 23:56:49.37 ID:H9QqweNI0.net
>>116
あれ、A、B、C1、C2、C3じゃなかった?

121 :この名無しがすごい! :2018/03/21(水) 06:34:01.38 ID:IKwVsn5u0.net
節子、それ一次落ちや
いやもしかしたら昔はEがあった可能性もあるか

122 :この名無しがすごい! :2018/03/21(水) 12:39:15.20 ID:lfgYXQcfx.net
ちなみに最終落ちもA、B、C1、C2、C3

123 :この名無しがすごい! :2018/03/22(木) 03:41:35.88 ID:nJ9Yy3Zq0.net
ねこぴょんが副編集長なんてどこかで言ってた?

124 :この名無しがすごい! :2018/03/22(木) 11:47:58.99 ID:cbPsJ3esp.net
もう評価シートきてるの?

125 :この名無しがすごい! :2018/03/22(木) 11:51:52.46 ID:s0ZBrAqp0.net
>>124
>>25
二次落ち分はまだじゃないかな?

126 :この名無しがすごい! :2018/03/22(木) 14:46:12.02 ID:bny+vRyc0.net
二次分の評価シートって例年何日くらいに届くんでしょうか?
三次分は四月二一日あたりだとわかったけど、肝心の二次がわからない...

127 :この名無しがすごい! :2018/03/22(木) 19:22:47.70 ID:6683bwO10.net
応募要項見ればわかるよ

128 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 05:34:06.81 ID:hGb0tGuj0.net
>>123
ツイッタープロフに書いてなかったっけ

129 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 06:10:00.34 ID:XYNJrvjU0.net
書いてねーよ

秒で見に行けるものを何故見ないのか
こういう奴の書いた小説って誰でも書けるような薄っぺらい内容でつまんなそう

130 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 12:45:30.42 ID:S+c7aM4tx.net
いきなり脈絡もなく罵る奴の方がよっぽど感性死んでそう…

131 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 12:47:18.40 ID:to0no0vqM.net
調べればわかることだよって伝えるのは間違ってないけど

言い方ァ!だな

132 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 13:31:02.42 ID:IHPO+GYia.net
128は123の質問に答えただけだと思うんだが…
「プロフに書いてあるかもしれないから見てみれば?」ってことだろ
俺の読解力がおかしいのか

133 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 13:42:38.93 ID:jiMr7ml10.net
突然罵声を浴びせるような頭のおかしい人と同じ土俵で考えなくてもいいんでない

134 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 14:26:10.06 ID:VUz7HadWd.net
めっちゃ早口でいってそう

135 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 14:34:21.16 ID:to0no0vqM.net
発表前荒むのはすげーわかる

136 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 14:39:00.32 ID:f9bYxIqY0.net
来週には電話かな?
たしか発表の前日あたりに連絡来るんだっけ?

137 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 19:28:41.42 ID:Zbb5uccR0.net
過去スレ見ればわかるよ

138 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 19:39:37.04 ID:7IONAwQVd.net
今日か月曜の夜に来なければ終わり

139 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 19:45:13.56 ID:Sp2Wb/Za0.net
前に発表三日前に電話したことあるって呟かれてたから火曜がギリギリだろ
土曜発表なら水曜まで行ける

140 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 19:55:26.96 ID:7IONAwQVd.net
いや基準は会議の後だから
別に信じないなら結構だけど

141 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 20:50:48.06 ID:CgrER7JN0.net
>>135
落ちてるから実感なかったけど通ってるやつはそういう状態なのか

142 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 21:52:02.75 ID:ZiSm5mZ10.net
来週になったら悲しくて言えないかもしれないから今言う
なんだかんだこのスレを見て呟きや発表を待つ時間もそわそわしたけど楽しかったよ。ありがとう

143 :この名無しがすごい! :2018/03/23(金) 23:58:36.86 ID:4ZGqWYzT0.net
俺も悲しくなる前に今言っとく
このスレであーだこーだと色々騒げて楽しかったよ。ありがとな。

144 :この名無しがすごい! :2018/03/24(土) 00:08:07.23 ID:fk9lPtCZM.net
終わったみたいな雰囲気やめろー
何も手がつかん

145 :この名無しがすごい!:2018/03/24(土) 10:44:24.37 ID:zwWc1wWA9
一次落ちもツライが高次で待ちぼうけもツライな

146 :この名無しがすごい! :2018/03/24(土) 20:07:38.46 ID:Ku741Nwq0.net
>>127
ありがとうございます。三月末か。ドキドキする。

147 :この名無しがすごい! :2018/03/26(月) 15:30:00.54 ID:vTZ+bW+Q0.net
電話こねぇぇ

148 :この名無しがすごい! :2018/03/26(月) 17:45:05.81 ID:umDkYJdAa.net
マジで今日電話なかったらアウトなの?

149 :この名無しがすごい! :2018/03/26(月) 17:49:58.33 ID:JTFqELJeM.net
発表まではチャンスあるから…

150 :この名無しがすごい! :2018/03/26(月) 20:26:48.46 ID:VbFFsTnE0.net
電話鳴らなくて諦めモードなんだけど、結局金曜日まで何も手につかなさそう……

151 :この名無しがすごい! :2018/03/26(月) 23:20:20.78 ID:cXcLoOmY0.net
電話ってほんとにあるの?

152 :この名無しがすごい! :2018/03/27(火) 04:07:18.06 ID:D2x9ksCq0.net
俺はなかった

153 :この名無しがすごい! :2018/03/27(火) 10:35:31.62 ID:5KaLTuN50.net
一次落ちだけど電話なかった

154 :この名無しがすごい!:2018/03/27(火) 16:38:08.31 ID:k4PTV6aoH
>>153
ドンマイ

155 :この名無しがすごい! :2018/03/28(水) 07:33:33.70 ID:NU5QoFVD0.net
アラフォー一次落ちだけど未来なかった

156 :この名無しがすごい! :2018/03/28(水) 08:09:38.65 ID:1bRrPREoM.net
まだだ…まだ落ちんよ!

いや正直落ちた実感無いわ
なにも手につかない

157 :この名無しがすごい! :2018/03/28(水) 19:47:37.11 ID:izaaXlBU0.net
そろそろ流石に諦めがついてきたんだけど、この時間も変わらず次回作を執筆し続けてる人はすごいなって心底思った
前期も発表は金曜日だったし、発表はきっと金曜日かな?

158 :この名無しがすごい! :2018/03/28(水) 19:55:30.02 ID:nPtaGUQDa.net
諦めるな、まだチャンスはある

159 :この名無しがすごい! :2018/03/28(水) 20:06:58.55 ID:izaaXlBU0.net
え、ほんと?

160 :この名無しがすごい! :2018/03/29(木) 19:58:11.20 ID:Ldlx7MA2M.net
納得いかねー
はぁ

はぁ

161 :この名無しがすごい! :2018/03/29(木) 20:16:26.50 ID:YbWw6slZ0.net
さあ電撃だ!

162 :この名無しがすごい! :2018/03/29(木) 20:54:21.31 ID:oKUAVYjk0.net
辛いです…GAが好きだから

163 :この名無しがすごい! :2018/03/29(木) 21:20:32.40 ID:8zX3EPvPa.net
き、きっと担当編集が忙しいんだよ・・・

164 :この名無しがすごい! :2018/03/29(木) 22:07:28.22 ID:f0hFrImM0.net
もうため息しか出ないわ・・・

ふて寝する・・・・・・

165 :この名無しがすごい! :2018/03/30(金) 12:41:35.59 ID:sv0csANn0.net
3月最後の金曜日だし二次で落ちた分の評価シートは今日かなと思ったけど
明日発表ってことはそれに合わせて発送もあるのか
土曜までお疲れ様やな…

166 :この名無しがすごい! :2018/03/30(金) 13:03:14.59 ID:AGh8Dotza.net
土日の発表っていうのは前例あるの?

167 :この名無しがすごい! :2018/03/30(金) 13:18:29.08 ID:96uJgoMX0.net
土曜発表が過去に1回あったような? 発表が遅れてたときだった気がするが、記憶違いかも。
週末が絡むときは金曜発表と月曜発表の両方あったけど、最近は月曜に持ち越しが多いと思ったよ。

168 :この名無しがすごい! :2018/03/30(金) 19:09:28.23 ID:0kcl0TNG0.net
てっきり今日だと思ってたけど、なんのアナウンスもないね。

169 :この名無しがすごい! :2018/03/30(金) 19:16:14.29 ID:0VJUsbxMM.net
電話来た奴頑張ってくれ

しばらくインプットからやり直すとするか

170 :この名無しがすごい! :2018/03/30(金) 20:02:41.68 ID:yHSQfLg1a.net
アニメもあったし選考会議遅れてるんじゃないか?だからもしかすると連絡が遅れててまだ電話ない奴にもワンチャンあるんじゃないか?(錯乱)

171 :この名無しがすごい! :2018/03/30(金) 20:13:37.73 ID:W8AIIOdD0.net
土日休みだろうけど更新だけなら時間指定でやれる
もう電撃に使い回すつもりで改稿してるんだから変な希望持たせるのやめて

172 :この名無しがすごい! :2018/03/30(金) 21:25:43.82 ID:VbSBq0P40.net
時間指定できても、もし修正が必要なときのこと考えると普通は平日にやると思うけどね
今までだってほとんど平日発表だったわけだし

173 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 12:57:04.66 ID:X+M0OC8y0.net
おい発表来てるぞ
最終7作からの受賞3作かあ 受賞者がここ見てたらおめでとう

174 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 13:00:47.76 ID:z64d6M/IM.net
おめでとう
刊行楽しみにしてる

175 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 13:21:24.74 ID:KloSX0430.net
受賞した方おめでとう!
自分は評価シート初めてもらうから楽しみに待つことにする

176 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 13:38:57.02 ID:NpdxVksu0.net
評価シート頂きました ランクB
自身でもボンヤリと感じていた部分をズバリ指摘された。

177 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 13:44:35.30 ID:AWtdF032M.net
評価シートをもらったけど明らかに評価が低すぎる
なんで最終落ち作品が前に出した自分でもレベルの低いと思ってた同じ二次落ち作品より評価が低いんだよ
こりゃペンネーム変えた方がいいな

178 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 13:57:16.69 ID:D74tfcPX0.net
2次としての評価と最終としての評価は評価基準が違うからだろ

179 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 16:07:09.89 ID:eY3Ls5ODd.net
N/Aと出て表示されない

180 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 16:54:29.19 ID:fmqM+7KJ0.net
つぶやきまとめ11

※ここから三次分

群像劇系、面白かった。こういう異能ありありの変人さんたちを見ると、他レーベルさんで大人気の作家さんの影響なのかしらんとも思う。
私もその作家さんは大好きなので、これも好きー。もろもろの要素を上手く集約していてバランスいい。

群像劇系の投稿作でよく失敗してるなーと思うのは、作者側、話の都合で、視点を振り分けてるだけの場合。かなりテクニカルにコントロールしないと失敗する難易度ですよ。
あと同じ出来事を多数視点で描くせいで、話の内容量が少なくなるのもダメ。視点変えて話ぶん回しつつ、展開を進める意識も必要。

181 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 16:58:05.19 ID:fmqM+7KJ0.net
少なかったので追加の2作はまとめ11に統合。発表あったようなのでまとめ。
これまでにつぶやかれた作品は94作となりました。一次分74作、二次分7作、三次分13作。

後半失速したねぇ。100作越える勢いだったのに。
あとでつぶやきまとめのファイルアップしてurlさらします。

182 :この名無しがすごい! :2018/03/31(土) 20:18:03.77 ID:f8i2g18M0.net
2018/03/31 18:18:47
第10回GA文庫大賞後期最終選考結果の発表です! (=゚ω゚)ノ
https://t.co/LJ1UlyNSVt
今回は、3作品が奨励賞受賞となりました! (K村) #GA文庫

2018/03/31 18:21:54
今回の応募総数は658作品。当初思っていたより様々なジャンルの作品が集まりました。その中で見事奨励賞を受賞された皆さま、おめでとうございます。これから刊行に向けて担当とともにがんばってくださいませ (K村) #GA文庫

2018/03/31 18:24:12
惜しくも選に漏れてしまった皆さま。評価シートを準備しておりますので、今しばらくお待ちください。引き続きまして、第11回GA文庫大賞の応募も始まっております。そちらもどうぞよろしくお願い致します!
https://t.co/9GLYUsldm4
(K村) #GA文庫

2018/03/31 18:33:38
【希望者向け】第10回GA文庫大賞後期2次選考作品の評価シートが本日配信されております。もし来ていない場合は、迷惑フォルダなどをご確認頂き、それでも未着の場合は編集部までご連絡下さい (K村) #GA文庫
Twitter for iPhoneさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

183 :この名無しがすごい! :2018/04/02(月) 00:11:30.86 ID:NqMS5N4B0.net
シート来てなくない?

184 :この名無しがすごい! :2018/04/03(火) 10:57:24.74 ID:yMhZdIaor.net
ダンまち以来の大賞はいつになったら出るのか……

185 :この名無しがすごい! :2018/04/03(火) 13:29:32.20 ID:0U1odIKa0.net
出ないぞ(大松)
ダンまちにしたって元々有名なものを拾い上げて賞やっただけだしGAは新人発掘(育成?)が下手くそ

その証拠に売れてるの自社お抱えばっかじゃねーか
でも評価シート丁寧だからすき🤗

186 :この名無しがすごい! :2018/04/03(火) 15:18:10.93 ID:s/xZlBR7a.net
りゅうおうの作者もワルブレもニャル子も新人賞出身なんだがなぁ

187 :この名無しがすごい! :2018/04/03(火) 16:06:44.72 ID:6AP6N2ee0.net
大賞のハードル上げすぎたけど
別に今のままでいいと思う

>>185
日本語やばない?

188 :この名無しがすごい! :2018/04/03(火) 16:45:58.24 ID:zFmO2Zzm0.net
自社お抱えばっかりが売れてるなら育成が下手ってわけではないだろうに
ちなみに、みんなが考えてる育成ってどんなもんなん?
なんか特別な訓練でもさせてもらうのか?

189 :この名無しがすごい! :2018/04/03(火) 22:58:49.26 ID:iU7AgVOx0.net
・理想
出したプロット・企画に対して適切なアドバイス
レスポンスがいい

・(たぶん)現実
プロット・企画を出しても放置
提出から1か月以上たってから「没」とだけ言われる(メールで)
アドバイスなし

190 :この名無しがすごい! :2018/04/03(火) 23:07:47.55 ID:Jhjrawef0.net
基本的に作者が出した企画やプロットを、通すか通さないかだけだよ。
編集側から支持することはほとんどない
ノベライズとかの発注はあるかもだが、ここにはない

191 :この名無しがすごい! :2018/04/04(水) 13:02:50.49 ID:wxcFFNQpd.net
りゅうおうの作者は自分は賞出身じゃないからペンクラブ受賞くっそ嬉しかったって言ってなかったっけ

192 :この名無しがすごい! :2018/04/04(水) 16:30:21.27 ID:nkE9kRtu0.net
賞は取ってないみたいだな
新人賞情報局だと「投稿作品をGA文庫さんに拾っていただいて」って言ってるから拾い上げか

193 :この名無しがすごい! :2018/04/05(木) 17:33:45.94 ID:5OKQ7KnDd.net
ここって拾い上げ少ないイメージだな

194 :この名無しがすごい! :2018/04/05(木) 17:41:02.01 ID:qiX5GQZ60.net
結構前に拾い上げるくらいだったら受賞させるって言ってるくらいだからね。
ゴブリンスレイヤーの人みたいに受賞させてもGA刊行できない作品だったりしたら拾い上げるみたいだけど。

195 :この名無しがすごい! :2018/04/07(土) 22:45:09.12 ID:zvrc8XQh0.net
>>191
>>192
GAが常時原稿募集してた時期に応募して本になった、第ゼロ回ってやつだよ
MFにおける平坂読と同じ

196 :この名無しがすごい! :2018/04/08(日) 02:22:11.91 ID:30S6EBqMd.net
>>195
りゅうおうのあとがきで新人賞もらってないって明言してる

197 :この名無しがすごい! :2018/04/13(金) 13:26:49.19 ID:VTES3vZza.net
そして誰もいなくなった

198 :この名無しがすごい! :2018/04/13(金) 18:49:14.43 ID:Z9LmoAXTd.net
今夜は誰かのブルースに酔いしゃがれた声に身を任せたい

199 :この名無しがすごい! :2018/04/15(日) 16:09:17.33 ID:O2AoIz0sa.net
ようやく評価シート来た。
3次落ちでAランク、突破まで後一歩とのこと。仕事との両立が厳しくなってきたから、そろそろワナビやめなきゃいけないかななんて思ってたけど、もうちょっとだけ頑張ってみても良いのかなと思った。

200 :この名無しがすごい! :2018/04/15(日) 16:55:00.30 ID:aPpr/USq0.net
俺はBランクだった
自分では気付かなかったような細部のシーンにまで指摘があって、丁寧に読みこんでくれてるだなと感動した
次回作もがんばって書くぞい

201 :この名無しがすごい! :2018/04/16(月) 00:56:06.58 ID:qSlKiKMJ0.net
Bランクでしたー
しかし某賞で一次落ちだったのにめちゃくちゃ高評価でうれしいわ
やっぱ相性って大事だな

202 :この名無しがすごい! :2018/04/20(金) 19:22:05.22 ID:gtJrfc9Ia.net
みんな執筆に忙しいんだ、多分・・・

203 :この名無しがすごい! :2018/04/21(土) 21:56:00.29 ID:SScCCkMA0.net
投稿したぞ〜。(^&^)
とは言っても、一次すら通るとは思えん小説だからむせび泣く用意をしとこう・・・。

204 :この名無しがすごい! :2018/04/21(土) 23:53:48.54 ID:38TqLaAr0.net
一次落ちし過ぎて、評価シートで指摘されたことを全部気をつけようと思ったら
書いては「あれ? 前に指摘された問題に抵触してんじゃん! 書き直し!」を繰り返して、
萎縮して何も書けなくなった
俺才能無いわ
「やってはイカンこと」を自然と回避しつつ量産できるのがプロの条件なんだろうなぁ

205 :この名無しがすごい! :2018/04/22(日) 01:52:17.91 ID:ZdoO1L190.net
俺の場合

主人公が流されタイプなのでもっと積極的に動かしましょう(1次落ち)

よっしゃ指摘通りに新作書いたぜ!

主人公が積極的に動くのはいいですが、ヒロインが主題に絡んでこないのはどうかと(3次落ち)

よっしゃどっちもやるぜ!

さらに別の指摘(1次落ち)

次々別の問題が出るんだぜ

206 :この名無しがすごい! :2018/04/22(日) 20:17:03.12 ID:46CAUdcoa.net
【速報】前期諦めた(´・ω・`)【後期ガンバル】

207 :この名無しがすごい! :2018/04/23(月) 23:06:04.40 ID:jwC0pT5A0.net
腕試しで出した。
一次通ったら赤飯炊いてお祝いする。
最後まで残ったら脱糞すると思う。

208 :この名無しがすごい! :2018/04/23(月) 23:23:47.89 ID:Le5l1G7U0.net
いまから9月まで便秘は命に関わるぞ。

209 :この名無しがすごい! :2018/04/24(火) 13:50:30.94 ID:ppfCX1ig0.net
>>205
受賞したら漏らすってだけで、今からためとくわけじゃなかろうよ

210 :この名無しがすごい! :2018/04/24(火) 13:50:47.55 ID:ppfCX1ig0.net
なぜ安価ついた

211 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 00:30:42.07 ID:lbJSha8I0.net
そろそろ完成してる原稿を応募してしまいたいのだが、あらすじ書くのが辛いマン

212 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 01:16:26.24 ID:MRkS4+7s0.net
わかる
本文書くよりあらすじの方が疲れる

213 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 01:51:09.19 ID:56uqjXef0.net
俺はあらすじをプロット代わりにして今から本編執筆開始だ

214 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 02:02:14.90 ID:lbJSha8I0.net
>>213
それはそれでスゴイな

コミカルな話なんだか、あらすじ書いたらものすごくつまらなそうなあらすじになってしまって辛い
シリアスな話のあらすじならそこそこ面白そうに書けるんだけどなぁ

215 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 07:03:12.06 ID:dMsYGWsT0.net
あらすじなんて淡々とストーリー書き連ねるだけでいいのでは?たった1000字でどういう話か説明しなきゃいけないのに面白く見せるなんて無謀な気がする・・・もちろん出来りゃ一番いいけど

216 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 12:56:37.32 ID:6Xygp5pT0.net
あらすじなんかより目次つけるかつけないかの方が重要だろうよ

217 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 13:44:52.35 ID:lbJSha8I0.net
目次つけたことなんて一度もない

218 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 13:46:18.72 ID:PxoOlh91a.net
新人賞で目次つけた作品出すやつなんておらんだろw

219 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 17:43:43.31 ID:tETO+t8Gr.net
電撃とかだと、目次とかその辺も含めて作品だから応募者ごとにご自由にみたいな感じじゃなかったかな

220 :この名無しがすごい! :2018/04/27(金) 18:35:08.87 ID:6Xygp5pT0.net
目次で受かる奴が講談社にはおるんやぞ

221 :この名無しがすごい! :2018/04/28(土) 13:16:48.45 ID:MfIq7j+da.net
あらすじ、1000文字とか全然足りなかったんだが・・・。
かなり端折ってしまった・・・。

222 :この名無しがすごい! :2018/04/28(土) 13:23:17.45 ID:lqqNTgXRa.net
だらだら書きすぎるとあらすじにならないからね
制限文字数内にまとめるのも技量の一つ

223 :この名無しがすごい! :2018/04/28(土) 14:36:28.96 ID:7IkHDFFzr.net
あらすじの話するの早いな
俺は用事が色々片付いて、ようやく本格的に書き始められるとこなのに

224 :この名無しがすごい! :2018/04/28(土) 18:04:32.82 ID:FteowA9Wd.net
>>223
あと一ヶ月で推敲までってきつくないか
頑張れよ

俺は二作品、三百行ほど削る作業が残ってる

225 :この名無しがすごい! :2018/04/28(土) 19:06:33.07 ID:RlcJtekWr.net
三万字弱は書いててプロットも大方固まってるからなんとか
いつも大体は削り作業必要ない文量だしね
削り頑張れ

ゴールデンウィークが勝負だな

226 :この名無しがすごい! :2018/04/28(土) 23:08:08.45 ID:nxiUf4oa0.net
最近なろうしか書いてないな……公募も頑張らないと

227 :この名無しがすごい! :2018/04/29(日) 02:15:49.29 ID:qo0CYSZU0.net
>>226
ここで最終落ちした後、なろうからデビューしたのもいるからどっちでも頑張れ。

228 :この名無しがすごい! :2018/04/29(日) 10:01:47.90 ID:kWOfkP+C0.net
少年向けとか書いていないけど、ここって少女向けっぽい作品を投稿したらカテエラになって弾かれるのかな?
女主人公視点で少女漫画っぽい?奴なんだけど
過去にそんな作品が受賞したことってありますか?
やっぱり男向けの萌え系のみかな?
過去に男児主人公のハーレム系は多分自分の感想と思われる呟きをされたけど一次落ち経験はあって

229 :この名無しがすごい! :2018/04/29(日) 13:56:58.03 ID:Wd6NjBlPa.net
前回女主人公の作品で3次までいったよ

230 :清水(青戸6)「サリンを俺にかけてみやがれっ!!」(挑戦状) :2018/04/29(日) 14:10:37.61 ID:1cSZog170.net
清水(葛飾区青戸6)の告発

■ 地下鉄サリン事件

オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
     正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
     神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
     神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
     サリンは天皇権力から与えられた。
     正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
     オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
     地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
     天皇公安警察と創価学会である。
     天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
     オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
     村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。

http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224

231 :この名無しがすごい! :2018/04/29(日) 20:45:05.06 ID:kWOfkP+C0.net
>>229
経験談ありがとうございます。参考になります

232 :この名無しがすごい! :2018/04/30(月) 17:14:28.44 ID:ywEj4c450.net
>>204
マジレスすると商業作品のテンプレを学ぶといい
テンプレ作品を書けるようになると、必然的に作品のベース評価が上がってくる
一次は基礎点の高い作品から通過してく。だから基本に忠実であればあるほど、通過しやすい

ただ二次からはオリジナリティを求められるので、いきなり受賞するのは難しいけどな
才能がないとか嘆く前に、もっと頭使って頑張れ

233 :この名無しがすごい! :2018/05/01(火) 08:18:54.19 ID:mORQuRWp0.net
>>232
テンプレ作品を書けるようになろうと商業作品のテンプレを学んだところ、
なぜか自分で書いてみるとどこかずれてるんだよね
何度やってもそう
頭使って頑張りながら才能が無いと嘆いてるつもりなんだけど、まぁありがとう

234 :この名無しがすごい! :2018/05/01(火) 17:03:49.02 ID:r9Qn3qkF0.net
>>233
ズレが起きる理由を突き詰めていくしかない
アウトプットが不正確なのは、インプットが不十分か理解不足かのどちらかだよ

何で俺は敵に塩を送ってしまうのだろうか?
と思ったけど、昔の自分を見てるようで放っておけないんだな()
スレチになるのでここまでにするよ

235 :この名無しがすごい! :2018/05/01(火) 17:57:18.59 ID:Cbn7wY3X0.net
2018/05/01 17:55:21
応募者の皆さま、第10回GA文庫大賞の総合選考結果が発表となっております。応募作品1,204本の中から、今回は優秀賞が2本となっております。応募いただいた皆さま、ありがとうございます。また第11回GA文庫大賞でお会いしましょう! m(_ _)m
https://t.co/LJ1UlyNSVt
 (K村) #GA文庫
https://twitter.com/GA_bunko/status/991239642413334528 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

236 :この名無しがすごい! :2018/05/01(火) 18:08:09.46 ID:wLOqHGIi0.net
ずれたところから面白くなるんじゃないの?
オリジナリティもそこにあると思うし

237 :この名無しがすごい! :2018/05/01(火) 18:22:01.31 ID:9cUSBu7j0.net
総評くらい誤字脱字なくせよ……

238 :この名無しがすごい! :2018/05/01(火) 20:52:18.62 ID:r9Qn3qkF0.net
軒並み異世界系かあ
レース物が気になるわ

239 :この名無しがすごい! :2018/05/02(水) 23:37:41.62 ID:Y68JSFCcp.net
シャクティパット

シャクティパット

ポア する ぞ

あひひ

GA文庫キムジョンヒョンマンセー!!! キムジョンヒョンマンセーキムジョンヒョンマンセー!
授賞式で あいましょおおお統失ああああああおおおおおおお
リタリンきくううう! アハ! リタリン! ポア

240 :この名無しがすごい! :2018/05/04(金) 23:34:59.27 ID:Au28KVKr0.net
かわいいw
知恵遅れ編集者の末路かわいいw

241 :この名無しがすごい! :2018/05/05(土) 23:06:38.25 ID:+SsZY3Gi0.net
二本投稿作業完了
とりあえず安心
後一本送りたいけど作業間に合うかな…

242 :この名無しがすごい! :2018/05/06(日) 09:59:29.18 ID:q2qsQLmH0.net
お疲れ、速筆だね
GWも明けるが二万文字ちょいしか書けてない、詰んだかもしれない

243 :この名無しがすごい! :2018/05/06(日) 16:06:54.17 ID:QUUGOm3V0.net
今の時点で30ページなんだけど、間に合うかしら

244 :この名無しがすごい! :2018/05/06(日) 17:09:40.82 ID:B2KTduks0.net
仮に今0ページだとしても
1日5ページ書けば110ページいけるんだから余裕
時速1ページだとしたら1日たった5時間だ

245 :この名無しがすごい! :2018/05/06(日) 17:21:09.22 ID:SZIQOxqA0.net
着手から10日で40ページまでたどり着いたけど、まだ半分も行ってないや
あとで直すつもりで急いでるから変なところもあるだろうし、推敲とか間に合うかな

246 :この名無しがすごい! :2018/05/06(日) 18:25:02.57 ID:V/4mwtHAa.net
ゴールデンウィークが終わった
あとは3度の土日
いちおう目途はついたかな

247 :この名無しがすごい! :2018/05/06(日) 21:13:02.44 ID:ylPWi63lH.net
時速1ページとか超早くないか
俺は2時間ぐらいかかる

248 :この名無しがすごい! :2018/05/06(日) 23:06:59.84 ID:B2KTduks0.net
俺も時速1ページは(締め切り間際のブースト状態でしか)コンスタントには出せない
2時間でも早いほうだと思う

249 :この名無しがすごい! :2018/05/07(月) 00:38:47.50 ID:HYGU8WLM0.net
プロット、というか構想にどれだけ時間かけるかで時速変わるなぁ

250 :この名無しがすごい! :2018/05/07(月) 13:37:59.78 ID:TAlMQAnla.net
俺も大体時速2000文字くらいだ

251 :この名無しがすごい! :2018/05/07(月) 22:06:54.44 ID:UVC4Y4Xd0.net
単なる興味だけど投稿する時は何ページくらいになるん?
俺はいつも下限ギリだけど

252 :この名無しがすごい! :2018/05/07(月) 22:27:00.65 ID:FlEY6a150.net
いつも上限を10ページくらい超えたまま最終日を迎える
締め切り前の23時55分くらいまで、なんとか上限まで削って投稿

253 :この名無しがすごい! :2018/05/07(月) 22:51:41.25 ID:3BYrltcRa.net
なぜか一人称で書くと下限ギリギリ、三人称で書くと上限ギリギリになる。そして締め切り直前に改行とか漢字変換いじって、どうにかこうにか範囲に収める感じ。

254 :この名無しがすごい! :2018/05/08(火) 00:01:01.43 ID:pZgYXbkF0.net
常に上限ギリギリだなぁ
今他所の150枚ギリギリまで書いた奴を使いまわそうとして130まで削る作業中。
後300行…

255 :この名無しがすごい! :2018/05/08(火) 14:28:47.97 ID:pa8QiCzU0.net
>>251
110ページ前後
特にページ数調整はしていないが自然とこうなる
投稿当初は下限ギリが多かったが最近はこれくらいに落ち着いた

256 :この名無しがすごい! :2018/05/08(火) 14:54:13.28 ID:Jq/7MpOT0.net
>>251
110プラスマイナス15くらい
話を考えると自動的に規定に収まる規模になる体質になってしまった

257 :この名無しがすごい! :2018/05/08(火) 23:43:43.32 ID:Tj7q0pZd0.net
ぱすてるぴんくの作者、めっちゃ宣伝しとるけど、売り上げどうなんやろな

258 :この名無しがすごい! :2018/05/09(水) 02:47:22.85 ID:AXOABEiA0.net
>>254
 250だけど、自分もまったく同じ作業をこれからやらなきゃならんわ
130ページぎっちぎちの文章を読まされる下読みの人に申し訳ない……

259 :この名無しがすごい! :2018/05/09(水) 08:05:46.57 ID:7m5dZ3Fu0.net
>>258
ほんとにな…
これがコメディならまだしも、今回のはシリアスなんだ
なおさら申し訳ない

260 :この名無しがすごい! :2018/05/09(水) 22:31:42.87 ID:Zs2rDudEr.net
つかぬことを伺うのだが、ここの受賞作でまともに売れてる作品ってある?
もちろんダンまち以外で

261 :この名無しがすごい! :2018/05/09(水) 23:14:39.01 ID:fiRQrvgXa.net
優秀賞とった海空りく先生くらいしかしらんな

262 :この名無しがすごい! :2018/05/09(水) 23:30:45.01 ID:U1SYxK2L0.net
一昨年の例えば〜はそこそこ売れてる

万単位のヒットではないけど
てか、ニャル子さんあるやん

263 :この名無しがすごい! :2018/05/10(木) 00:11:37.70 ID:lvq+3PWP0.net
>>260
受賞作のコミカライズが多い印象かな
売れるかどうかは別にしても、他所よりも売れるチャンスは多いと思うよ

264 :この名無しがすごい! :2018/05/11(金) 23:41:57.08 ID:EKeSI9Ik0.net
売る努力をしてくれるイメージはあるな

265 :この名無しがすごい! :2018/05/12(土) 10:52:07.70 ID:hckYZdRG0.net
ここってグロ描写だめかな……?
ヒロインが主人公の臓物撒き散らすとか…

266 :この名無しがすごい! :2018/05/12(土) 11:23:24.11 ID:j77Fxu31r.net
ドクロちゃんみたいなノリなら
暗黒ラノベみたいなのはここから出てるイメージないな

267 :この名無しがすごい! :2018/05/12(土) 11:35:29.00 ID:eq2Gg/HW0.net
それやって面白くなるんならいいんじゃないの?

ガチホモとかガチ時代小説とか
ガチ戦記物(しかもSFやファンタジーではなく太平洋戦争あたりの架空戦記物)
じゃなきゃカテエラにはならんだろ

268 :この名無しがすごい! :2018/05/12(土) 15:06:57.08 ID:mPXYB3620.net
ツイッターでも読後感ってよく言ってるから
読後感がいいならいいんじゃないのかな
たぶん

でもグロあり系は読後感の悪さこそが肝だと思うけどね
さわやかに〆るならやっぱりドクロちゃん系か

269 :この名無しがすごい! :2018/05/12(土) 21:16:24.93 ID:jkd7OSAoa.net
ここってミステリーは不利なの?
他の新人賞(例:ガガガ)だと
「ファンタジー、ミステリー、恋愛、SFなど」
って書いてあるけどGAだと
「広義のエンターテインメント小説作品(ラブコメ、ファンタジー、学園もの、アドベンチャー、SFなど)。」
って書いてあるのが気になって

270 :この名無しがすごい! :2018/05/12(土) 21:26:10.21 ID:iokFGZVv0.net
>>269
正答がほしいなら編集に聞け

広義のエンターテイメントに含まれる内容ならミステリーでもホラーでもいいんじゃないの?

271 :この名無しがすごい! :2018/05/12(土) 21:59:19.63 ID:mPXYB3620.net
ミステリーでも問題はないんだろうけど
編集の誰かがマニアで、マニア目線で見るから厳しいよって
その編集本人が言ってた記憶がある
ミステリーマニアをうならせるような作品じゃないと駄目らしい
だったら江戸川乱歩賞あたりに送ったほうがいいのではないか?

272 :この名無しがすごい! :2018/05/12(土) 23:05:16.31 ID:axy4yUUR0.net
ラノベとして書いたものが一般文芸で賞とるのは難しそうだけどなー

273 :この名無しがすごい! :2018/05/12(土) 23:32:34.19 ID:2vBct1DV0.net
ミステリーで応募しようと思ってたけど厳しそうだなあ
ミステリーって言ってもライトなやつだし

274 :この名無しがすごい! :2018/05/13(日) 00:04:51.19 ID:bSHF78ax0.net
ミステリの内容自体は問題じゃないと思うなあ
ラノベなんだから魅力的なキャラを用意できるかどうか
あとはミステリの面白さも残しつつ、って感じ

古い作品だけど森博嗣のsmシリーズを、もっとポップにしたイメージ?
上手くいけばライバルがほとんどいないジャンルだし、狙ってみれば?

275 :この名無しがすごい! :2018/05/13(日) 01:04:42.10 ID:unlzZKmd0.net
>>274も言ってるようにラノベなんだし、ポイントはキャラの魅力と門戸の広さだと思う
それを満たしている作品ならミステリーでも不利はないんじゃないかな
むしろジャンル被り少なくて有利まである

276 :この名無しがすごい! :2018/05/13(日) 17:55:44.27 ID:bpN8nKFA0.net
ミステリとしての面白さとラノベっぽいノリとキャラを両立するのは難しいよ
ジャンルに関して言えば、かぶらないってことは需要ないってことだからむしろ不利だろう
スポーツやロボもラノベでは不利だ
もちろん面白ければいいんだろうけど、ジャンル選びの時点で最初から重いハンデ背負ってるようなもん

277 :この名無しがすごい! :2018/05/13(日) 23:20:14.13 ID:bSHF78ax0.net
>>276
不利なのは承知で、あえて需要のないジャンルに飛び込むのはアリだと思うけどなあ
第10回の奨励賞にレース物があったし
ちな選評
>レースものは正直なところジャンルとして厳しい点は否めませんが、
キャラクターが魅力的でバランスも良く、物語も成長譚、バディ物としてよく仕上がっていましたので、今回選定しました

278 :この名無しがすごい! :2018/05/13(日) 23:35:24.15 ID:7orPvHona.net
現在7.5万字ラストシーン前のしんみりシーン
今週はノルマの倍近く書けたから余裕ができた
あとは推敲の余裕がどれくらいあるか……

279 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 01:56:11.80 ID:bwQKZh2U0.net
所でみんな執筆ツールは何使ってる?

俺はノートPCとyoga book
後者は外出時とベッド用
ソフトはメリー

なんかいいソフトあったら教えてほしい

280 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 02:15:04.75 ID:IS0pUqYH0.net
自宅では自作PC、外ではGPD WIN。
ソフトは本文旧QX Editorで、構想はVertical Editor。
スマホでTreenote使ってメモ書いてることもある。

281 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 12:28:36.77 ID:H0nsgO8pr.net
最初はPCでテキストエディタ、OneNoteを使ってたけど、
ポメラを買ったら完全にポメラになった

282 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 12:49:42.22 ID:uZlv3mrdM.net
ここってデビュー済みのプロの作家が受賞したことありますか?
仮にそういう立場の人が応募する場合、ペンネームとか変えたほうがいいんでしょうか。

283 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 13:34:58.44 ID:X71mRwN1M.net
>>279
外ではポメラ
家では『Em Editor』で執筆
アイデア出しにアウトラインプロセッサ『NanaTerry』

284 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 14:50:46.58 ID:bwQKZh2U0.net
アイデア出しやプロット用のソフトなんてあったのか
不勉強だった
俺はエクセルつかってたわ

ポメラいいとは聞くよね
俺はwindowsが良くてyoga book選んだけど、正直ホロキーボードは微妙

285 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 15:08:17.08 ID:X71mRwN1M.net
>>284
アイデア出しならマインドマップを使っている人も多いね
Excelも使いやすくていいと思う
時系列が大事なストーリーだと俺も日付表作ったりする

286 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 15:57:31.66 ID:bwQKZh2U0.net
プロット、キャラシ、作中カレンダー全部エクセルだわ
異世界ファンタジーだとクリスタで地図作ったりも

挙がったソフトは見てみるわ
みんなサンキューな

287 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 20:31:54.73 ID:z6IBHA08M.net
電撃用のOpenOfficeフォーマットに打ち込んで完成したらメモ帳にコピペ……っていうのを考えているんだが、本当に大丈夫なのか今になって不安になってきた

288 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 20:40:08.28 ID:Frqsc7JtM.net
>>287
枚数に余裕あるならいいけど、上限や下限ぎりぎりになりそうなら禁則処理できて文字数と行数指定で表示可能なテキストエディタ入れた方がいい。
OpenOfficeやWordのフォーマットはけっこうズレるよ。

289 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 20:46:27.82 ID:4781f8ZR0.net
コピペは危険だよ
前Wordでやったことあるけど、行頭一字下げが反映されてなくてえらい目にあった

保存するときに「ファイルの種類」で「テキスト形式(.txt)」を選択したほうがいいんでないかな

290 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 21:06:14.17 ID:Frqsc7JtM.net
自動字下げはWord以外の形式に持って行くと必ず消えるから無駄だよ。
あらかじめオートコレクト設定で自動字下げをオフにしておくしかない。
字下げ消えた場合は手動で入れるか、なろうやハーメルンとかの投稿サイトでボタンひとつで入れる機能があるからそれを利用するといいかも。

291 :この名無しがすごい! :2018/05/14(月) 23:50:38.42 ID:oDuMzmoL0.net
自宅では一太郎2018、外はガラホのメール機能だなあ
一太郎は校正機能あるしテキスト保存できるし意外とATOK役に立つから割と便利
俺みたいに機械に弱い人はオススメするぞ

292 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 00:56:56.15 ID:CuB/kMkU0.net
本文も設定も、秀丸かサクラエディタ
ワープロソフトは推敲のときに印刷するくらいだな

293 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 02:56:41.93 ID:IU4jzwPv0.net
GAの二次選考でいつも落ちるんだけど、突破した人でアドバイスないですかね?

この前いい線いった作品がテンプレ寄りの異世界転生系。
キャラもストーリーもいい感じで、評価した人からは面白いとコメントされたのに二次突破できなかった。
通過作品と比べて何が足りないのかさっぱりなんだが…

294 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 08:04:57.97 ID:ylZypkBs0.net
>>293
二次を突破するのはある程度「売りになる要素」が明確なものじゃないかと思う
それこそテンプレの異世界転生もので既存作品との差別化ができてなければ難しそう
よほどキャラに魅力があるとかギャグが面白いとか戦闘が熱いとか、抜きん出た特徴があれば通るのでは

295 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 14:08:24.61 ID:zW6JYcZUd.net
>>293
オリジナリティ

296 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 17:16:27.58 ID:TgZUdgpo0.net
分けられたグループで一番になれないから落ちる
一番になり続ければ落ちることはない
そう考えてみて、それには他の作品を蹴落として一番にしたいと思わせる要素はあったのかい
テンプレ寄り、なら別に今この人を通す必要はないよね。おもしろい、けどもっと面白い人がいるよね
理由はこれで十分

297 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 18:10:37.13 ID:kRm4RTf5M.net
テンプレ、オリジナリティ関係なく、これが本になった時、自分以外(下読み、編集)の読者が面白いと言って買ってくれるか否か

298 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 18:12:08.24 ID:MRi0HAsP0.net
「なんかいい話」でまとまってると印象に残らない
読み終えた人に引っかかりを残せるかがポイント
結局は293のいうオリジナリティってことで
「トゲ」とか「個性」とかいわれるものが大事
それをキャラやストーリー、文体など、どれで出せるかは作者による

299 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 21:46:08.69 ID:Tjhz209b0.net
俺は個性とかトゲとか削ったら通った
尖りすぎてると駄目

300 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 21:53:38.27 ID://SlS1ibr.net
どっちも抽象的な言葉だし、個性やトゲだと思ってたものが邪魔者だったんだろう
自分の想いと、それを他人がどう受け取るかの溝って、難しい

301 :この名無しがすごい! :2018/05/15(火) 22:33:09.57 ID:IU4jzwPv0.net
たくさんのアドバイスありがとう
今までは既製品の改善をベースに書いてたけど、二次通過はそれじゃあ足りないってことかな?
もう少しオリジナリティ強めにして書いてみる!ありがとう

302 :この名無しがすごい! :2018/05/16(水) 13:56:07.70 ID:OHkZ9+b60.net
このすばのようなコメディ作品 このレーベルにも出てこないかな〜 
気軽に読めるコメディ作品が増えて欲しい

303 :この名無しがすごい! :2018/05/16(水) 15:41:47.13 ID:iwZlIvq20.net
むしろここのレーベルはコメディ強いイメージだけど

304 :この名無しがすごい! :2018/05/17(木) 01:03:52.21 ID:vbG3lcXK0.net
推敲終了
あらすじ書けば投稿できる!

…のはいいが今回でネタのストック出し尽くした
明日から何を書けばいいのか

305 :この名無しがすごい! :2018/05/17(木) 06:53:24.56 ID:B8EQGq0g0.net
間に合いそうにないし後期かなぁ

306 :この名無しがすごい!:2018/05/21(月) 01:40:33.38 ID:jU82pK5St
いつも普通に書いてて160枚くらいになりそうなのを上限ギリギリまで削る感じになる
往復分の労力と時間が本当ムダ
最近の新人賞なんざ、電撃は別として独りよがりに完成度高めるよりも
一発ネタ的な100枚程度の作品を量産する方がはるかに有利なのはわかってるんだけども

307 :この名無しがすごい! :2018/05/18(金) 01:11:49.02 ID:bhkKs/LG0.net
>>305
それ、間に合いそうにない。
だけども後期の発表まで待てないから頑張る

308 :この名無しがすごい! :2018/05/18(金) 03:05:07.66 ID:bpfQy2Uo0.net
前期も後期も投稿するという選択肢

309 :この名無しがすごい! :2018/05/18(金) 16:59:35.22 ID:Ojrse1bo0.net
一日一万文字書けば今からでも余裕だぞ

310 :この名無しがすごい! :2018/05/19(土) 00:41:42.28 ID:z03SguCM0.net
あらすじ終了
複数作投稿するの初めてだからどうなることかと思ってたけど、意外となんとかなって良かった

311 :この名無しがすごい! :2018/05/19(土) 09:28:44.61 ID:QXQrHdOsa.net
平日込みで一日一万字がこなせるのは選ばれし者のみ
本文はあと少しだけど、あらすじとかその辺も用意しなきゃなー

312 :この名無しがすごい! :2018/05/19(土) 10:14:22.55 ID:25xw6Ur70.net
本文、プロットともにvertical editerだな
家でも外でもノートPC
あんまりこだわりないんだけど珍しいのかな

313 :この名無しがすごい! :2018/05/19(土) 17:51:40.61 ID:1YvzpFCC0.net
マイページにログインできんし、パスワード再発行ボタン押してもメールが届かないな……
締切当日じゃなくてよかった

314 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 01:35:24.32 ID:2xiBqrnT0.net
マイページって、最近できた感じ?
以前もweb投稿あったけど、その時もマイページってあったっけ?
久しぶりに投稿するから、よくわかんね

315 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 02:07:54.30 ID:vZYcYEc10.net
>>314
前回ぐらいから新しくできた
前のWeb投稿とはちょっと勝手が変わってる

316 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 03:41:14.02 ID:O7qwgiAv0.net
後期から本気出す…

317 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 10:02:37.61 ID:apzuzOYLr.net
エピローグ書きつつ、全面改稿に近いレベルの推敲するよ
あらすじも書かなきゃだよ

318 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 12:51:11.10 ID:2xiBqrnT0.net
>>315
サンクス

>>317
推敲頑張れ

319 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 13:49:01.28 ID:Xn8+wnqT0.net
なんとか最後まで書きあがったけど、どこをどう直せばいいかわからないや
どのくらい推敲するかわからないけど、四月の下旬にプロット練り始めてここまで来れるとは思わなかった

あらすじも書かなきゃならないし、ルビも入れるから割と手間は残ってるけど一安心

320 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 22:20:58.99 ID:LHNITk7D0.net
ルビ入れるような用語は別窓で一覧出しておいてルビごとコピペしてる

321 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 22:42:04.50 ID:WvpJQGVM0.net
みんな推敲ってなにやってんの?
誤字脱字修正以外思いつかねえ

322 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 22:53:01.14 ID:vZYcYEc10.net
「門を推す」→「門を敲く」
みたいに、より場面にあった文に書き換えていく

べつに、今の文章で作者が満足してるなら
無理に推敲することもないと思ってる(誤字の確認ていどはやるべきだけど)

323 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 23:09:11.62 ID:fiDPpPs+0.net
基本は誤字脱字と、おかしいと感じる文章の修正だろう。
人によっては範囲が違って、話の筋をけっこう大胆に直す人もいる。
自分の場合、時間があるときは本文全部打ち直しつつ、文章直したり情報の過不足を修正したりはするな。

324 :この名無しがすごい! :2018/05/20(日) 23:26:23.96 ID:k2p67Wkw0.net
自分の場合は割と文章大幅に変更することが多いな
納得するまで書き直すから最初と最後で全然違うものになってたりもする
プロット作るんだけどキャラが動き出すと違う展開になりやすいんだよね
書けば書くほどキャラができあがってくるから最初の頃に書いたのはまるまる削除することもあるなぁ

325 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 00:54:35.01 ID:FTYflADE0.net
俺は通して読んでおかしなところを直していく

誤字脱字(いつも全体で3〜5箇所ほど)
表記揺れ
読みにくい文になっているのを読みやすく
もっといい表現がないか
もっといいセリフにできないか
展開等に矛盾はないか
付け足したほうがいい文、説明はないか
余分な説明・文章はないか

こんな感じ

326 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 03:40:34.60 ID:2hloecoe0.net
17万9千文字って多いだろうか……

327 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 05:53:36.83 ID:OEkjYMjba.net
聞く必要が感じられないギチギチやんけ

328 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 08:00:24.93 ID:ZM/fr/FS0.net
ページが真っ黒やん

329 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 08:24:11.69 ID:OTFdcA1O0.net
多いどころか無茶。
GAのフォーマットだと全文字詰めて185,640文字。179,000文字だと空白は約3.6%。真っ黒。
わかりやすく言うと、場面転換の空行以外空白はなく、台詞下の空白すらゼロにしないと収まらないレベル。

330 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 09:01:49.83 ID:kVFCUC1x0.net
>>326
自分が読みたいと思うかどうかで判断したら?
個人的にはあと20%削ってもまだ結構多いと思うけど、面白くて読みやすいならきっと問題ない

331 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 12:45:16.00 ID:5q2f6mUR0.net
皆は平均どれくらいの文字数なん?
ちな俺、9.5万字くらい

332 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 12:53:44.09 ID:xW2PKNuYr.net
わかってるかな…?「俺のうんこ、こんなにでっかいよ!すごいだろ!」って自慢げに言う人結構いるけどさ、他人が読んで面白いと思うものを書くんだよ?
つまらないものを一日一万書こうが二万書こうが意味ないからね
わかってるね…?

333 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 16:55:28.39 ID:ZM/fr/FS0.net
>>331
13万字
……自分も、そこそこぎっちりだなあ

334 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 17:46:50.12 ID:mJzOsv3X0.net
まあ、つまらないかどうかは選考委員の方々に任せるしかない
ただ、上の17万9千字って、ほとんど改行せずに書いたってことだよね
それってつまらない云々以前に読む気がしない
ネタじゃないのなら本当に早く削る作業をした方がいい
でも、それだけ「書けた」ってのは単純にすごいと思う(話に整合性があるかどうかは別にして)

335 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 18:42:47.46 ID:5q2f6mUR0.net
まあ、プロの作品でも読ます気ないだろ的な作品はあるからね
規定の範囲内であれば、気にしなくても良いんじゃない?

336 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 18:47:21.31 ID:zxKUulKFr.net
多分11万字も書けば、俺は本来していた改行をなくすことになるような気がする
今9万字110ページ程度

気にはした方がいいと思うけど、それは必ずしも削れという意味ではない

337 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 19:34:39.51 ID:rS5vjw6L0.net
正直ページ真っ黒のラノベが購買層に受け入れられるとは思えない
十七万の人は頑張って削れ

338 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 22:09:09.18 ID:xRM8PFtw0.net
7万字はちょっと少ないほうだったかな……確かにかなり下限に近いけど

339 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 22:12:35.81 ID:EMcCc9G+M.net
以前出した作品だと7万字ちょいで下限少し下回って、空行増やして対応したことあるな。
一文の長さや改行頻度で結構違うね。

340 :この名無しがすごい! :2018/05/21(月) 23:41:08.00 ID:mMAPxzrs0.net
今6万文字で60ページ。
普通にやべーわ

341 :この名無しがすごい! :2018/05/22(火) 00:29:44.60 ID:7UOAfAVc0.net
17文字の人です。
みんな助言ありがとう!初めてこういう賞に出すから全然分からなかった。
12万文字くらいがベストなのかな……?

342 :この名無しがすごい! :2018/05/22(火) 01:16:45.51 ID:2n32DMSt0.net
使い回しを考えるなら10〜12万字が楽だけど、あくまで目標は受賞でありそのために必要な最高の作品。
コントロールできるなら文字数調整した方がいいけど、そのために作品の出来を低下させても仕方ないからね。
規定枚数オーバーしたら応募できないけど、まぁ作品と時間との相談だねぇ。

343 :この名無しがすごい! :2018/05/22(火) 02:19:06.07 ID:QEY/8Eqh0.net
>>341
マジレスするなら、作品ごとに適した文字数ってあるよ
例えば世界観や設定が独特なものであればあるほど、必要文字数って増えてく
逆に会話ベースの作品はテンポ重視で地の文を最小限に押さえたりとか
だから、作品にあった文字数になればok

344 :この名無しがすごい! :2018/05/22(火) 07:46:12.25 ID:IFAUIjAB0.net
おれの場合、文字より空白の方が多い気がする

345 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 13:19:40.97 ID:oyhkh2OAr.net
ここってなろうスカウト作品の箔付けでしか大賞無理かねえ?
一般作品が大賞ってのは万が一にもない?
それとも本当に良い作品が来たら出す気はある感じ?

346 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 13:46:29.43 ID:hVPxbH4Y0.net
>>345
ダンまち以上に面白かったGA受賞作を読んだことはない
だから、あれ以上の作品が来たら受賞させるんじゃね?とは思ってる
ワナビの俺が言っても虚しいだけだわorz

347 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 18:21:26.76 ID:dCcp9lnk0.net
>>346
言いたいことは良く分かる
デビュー目指すならクソ面白い話作らなきゃだもんな

しかしダンまち以上とはっきり言語化するとハードル高いな…

348 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 18:50:01.29 ID:oyhkh2OAr.net
累計800万以上の面白い物を書いた上、さらに既にネットで評価されているものに限定されるのだからかなり厳しいってことか…
つーかそれならいっそ賞金300万なんて掲げるのやめてくれよって思うわぁ

349 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 19:06:17.97 ID:azAzXEV00.net
>さらに既にネットで評価されているものに限定
なんで?「ダンまちがそうだったから」とかいう理由ならアホ過ぎる

350 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 19:38:47.40 ID:/zKRun4Gr.net
もうちょい出てないと、賞金掲げてる以上ズルいな部分もあると思うけど
金額的にも名前的にも大賞には慎重なんだろーね
編集部でもダンまちは明らかに比較対象にはなっているはず

なろうどうこうは、そんな誰も得しない条件付けを営利企業がするわけないだろとしか

351 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 21:19:50.99 ID:WlZ/MAGO0.net
ダンまちって受賞したときには何巻分までネットに載っていたの?

352 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 21:45:10.66 ID:oyhkh2OAr.net
ウィキで調べて唖然となったけどさ、過去十年で大賞が一回だけだからなぁ
前後期合わせて千作として合計10000作
つまりは10000分の1という確率
しかもその1はあらかじめネットで絶大な人気を誇っていた
これさあ、賞金300万なんて銘打つのはさすがに詐欺と言って差し支えないレベルと思うんだがなぁ…

353 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 21:57:04.52 ID:lzTq5cve0.net
大賞が一度だけじゃ偏った見方をされても仕方ないわ
もう大賞なんて出す気はなくて大賞を出したという実績作りのための一回きり大賞だったと今は思ってるし
ネットでの評判もあって確実に売れる要件がそろってなければ大賞は出さないという可能性も否定できない
だって一回しか例がないもの、出す気のない大賞とか詐欺だわな

354 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 23:12:35.77 ID:hVPxbH4Y0.net
つまらない作品に大賞を与えるのも違うと思うけどね
無理して大賞を出す必要はないでしょ

355 :この名無しがすごい! :2018/05/23(水) 23:54:33.17 ID:hVPxbH4Y0.net
ちなみにスニーカー大賞では2010年に大賞が出て以来、未だに出てない
これはGAよりも長い期間になる
決して、突出している訳でもない

356 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 05:42:18.78 ID:JwY7uissr.net
レーベルや編集目線で言ったらそうだろうけど、応募者側の目線で言えば詐欺以外の何物でもないぜこれ?

357 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 08:27:07.74 ID:qWya/B+m0.net
「大賞」は出さないにしても、せめてその年のトップ作品には300万フルに出せば
こんなこと言われないのにね。

358 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 08:41:47.77 ID:r7zPgxHdM.net
アニメ化なしで5万部売れるポテンシャルがある作品に大賞を与えるってことなんだろうからね。
それくらいの作品書いて送ればいい、とわかっちゃいるが、ハードル相当高いよな。

359 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 08:57:56.77 ID:L3RKNKF00.net
300万に変更した今年は大賞出るかもだが
スニーカーでハルヒのあとに受賞した作者を思い出して困る
欲しいか欲しくないかで言われたら絶対に欲しくない

360 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 11:13:40.10 ID:FLDql8Pa0.net
いや、なんで「大賞欲しくない」になるんだよ
大賞だろうが優秀賞だろうが、地力のないやつは消えていくのがこの世界だろうが

361 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 13:26:45.07 ID:mtMxX+Y50.net
大賞に見合う作品がないから出ない
ただそれだけのことだと思うけど

362 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 14:12:03.84 ID:HWfl70Il0.net
提出したー
自信作な分だけ落ちたときの不安が大きいですな

363 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 14:18:50.54 ID:F4W11W/n0.net
俺は大賞欲しいな
ダンまち以来の大賞とか宣伝も出版枠も力入れて貰えそうだし

364 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 14:53:14.68 ID:JwY7uissr.net
>>363
その思想が詐欺にカモられる原因となってるんだよな
逆に言えば大賞をこのまま出さない方が俺達みたいなカモが寄ってくるぶんGAには都合が良いという
かくいう俺も作風から言うとここがどうしてもメインになっちまうし
詐欺とわかっててもあんたと同じで大賞取りたいと思っちまうわ…

365 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 15:28:44.81 ID:LglpmNRF0.net
コンテストというものは、その回の応募全員の中から一番を決めるもの
つまりそれが大賞になる
該当作がないから「大賞なし」というのはおかしい

と俺は思うんだ・・・・

366 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 15:40:51.71 ID:rmxs2teC0.net
スポーツやってるわけじゃないから、点数や記録を比較して1番を選ぶものじゃないよ。
応募作の中から大賞にふさわしいものが大賞に選ばれる、ってだけ。
賞与えて本にして売れると思える作品がひとつもなければ、1作も受賞しないってことだってあり得る。
逆に大賞にふさわしい作品が複数あれば複数選ばれる可能性だってある。

京アニとかはけっこうそれやってるよね。受賞作なし。

367 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 16:00:17.25 ID:mtMxX+Y50.net
>>363
ダンまち以上の作品を書けば良い

368 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 16:22:43.92 ID:CauGTrzt0.net
果たしてダンまち以上の作品を書けば大賞がもらえるだろうか
おそらくないだろうな
大賞を出したという宣伝はもう終わってる
あとは300万なんて支払わずその実績につられるカモたちから本にすればいい
むしろ次の大賞なんて出して売れなかったら宣伝効果なくなるから出すほうが出版社にはリスク高い

369 :この名無しがすごい! :2018/05/24(木) 18:47:02.48 ID:FLDql8Pa0.net
「ダンまち以上」って何
売り上げとか話題性ってこと?
それは受賞後の話でしょ
受賞前に「ダンまち以上」の作品を作ることはできないよ

362にぴったりなのは電撃だろうな

370 :この名無しがすごい! :2018/05/25(金) 03:20:59.18 ID:QzgWBgGL0.net
>>365
言うて懸賞やらクジやらやってるわけじゃあないからなぁ
出版社的には商業的に大賞くれてやっても良いかどうかって判断だろうし

詐欺にカモられるって何が詐欺なのかちょっと分からん
編集部が大賞にふさわしいと言える作品じゃないって判断してるから大賞が出てないんだと思うぜ
だいたい優秀賞との差額は200万じゃん?
個人で考えたらでかい額だけど、出版社の年間宣伝費として考えたらそれほどでもないと思うよ
ポンポン大賞出したら価値下がるから絞ってるだけだと思うけど

現にダンまちレベルで商業的に成功してる優秀賞ないでしょ
ダンまち並に成功できそうな素材(作品)が送られてきたら大賞出るんじゃないかなぁ

詐欺だと思ってるんなら詐欺じゃないと思う新人賞に投稿した方がストレス減ると思うよ

371 :この名無しがすごい! :2018/05/25(金) 04:20:36.27 ID:/opWXhbs0.net
ワードでぎり130ページにおさえて、ノベルチェッカー通すと134ページとかになるんだけど、どっちを信じればいいの?

372 :この名無しがすごい! :2018/05/25(金) 08:02:32.63 ID:5lwb6Pf2r.net
危ない方を信じろ

373 :この名無しがすごい! :2018/05/25(金) 09:35:19.03 ID:vAoqVEO9a.net
何気に至言だな 名言ではないが

374 :この名無しがすごい! :2018/05/25(金) 15:26:38.52 ID:WCiiFkSO0.net
2018/05/25 15:22:24
【重要!】第11回GA文庫大賞、応募に関するお知らせ https://t.co/9BD91oJRAs
今回応募する方は、第10回以前に応募していたとしても、新規にアカウントを作成して頂く必要がありますよ〜 (=゚ω゚)ノ (K村) #GA文庫
https://twitter.com/GA_bunko/status/999898460655575042 👀

375 :この名無しがすごい!:2018/05/26(土) 00:51:30.15 ID:7H7qFuJh5
前に34×42で枚数確認できるワードのフォーマットがダウンロードできた気がしたが
GAじゃなかったっけか探したが見つからなかった

376 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 00:58:48.31 ID:opvE2+w80.net
もう一作品も130ページがチェッカーだと137枚になったよ
俺の設定が悪いのか?もう7ページも削れねーよ……

377 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 01:46:48.64 ID:XVnF+9dD0.net
>>376
設定に問題がある可能性は高そう
目視でページの行数と文字数チェックしてみては?

378 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 02:05:57.91 ID:opvE2+w80.net
>>377
ようやくわかった。ぶら下げ機能ってのをオンにしちゃってたから句読点や「」が43文字目に潜り込んで改行されてないところがあった。
自分の情弱さにヒヤリとするわ。でも、このまま送る前に気づけてよかった。

379 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 06:30:25.46 ID:R+iPNsOd0.net
リブラ使ってもオープン使ってもワード使ってもページによって行数が減るのなんなの
ちゃんとしたページ数がわからなくて困る助けて

380 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 06:51:36.89 ID:2+o/za4la.net
安全安心を買うなら全条件で範囲内に収めればいい
次点が電撃あたりで出してるフォーマットにテキスト貼りしてみるとかかな
同じ条件だし自分で設定するよりは信用できる

381 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 08:38:57.60 ID:R+iPNsOd0.net
>>380
ありがとう
後者から試すわ

382 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 08:39:52.70 ID:nses9mF90.net
ワードなら設定方法あったはず。検索すると出てくるよ。
他のも設定方法あるかも知れないが、使ってる人決して多くないからね。

383 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 10:05:26.95 ID:R+iPNsOd0.net
ってことはやっぱりみんなも少なからず似たような問題に困った経験があるのか
やっぱマイクロソフトワードが一番使ってる人多いのかな

384 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 11:21:22.86 ID:/MN20ZQW0.net
ここの規定……枚数換算だったのか。文字数で考えてたから……換算したら……枚数246枚で送った……詰んだ……

385 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 11:41:48.10 ID:eLN+LIXe0.net
>>384
笑わせんなw

386 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 12:02:20.99 ID:1XkaXulJa.net
246dp?

387 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 12:32:34.80 ID:gDRUuj0v0.net
応募規定は読もうぜ
つか新人賞で応募規定文字数ベースのところってあったっけ
文字数ベースはなろうとかカクヨム系でしょう

388 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 14:32:50.54 ID:ri0R4DTGM.net
>>387
ラノベではないが、角川ビーンズ文庫がカクヨム経由の投稿に対応したと同時に、ウェブ投稿も文字数指定になった。10〜15万字
ビーンズ郵送受け付けてるんだが、郵送だと枚数指定で、ウェブ投稿より文字数少ないくらいでしか応募できない。
少女小説としては郵送くらいの長さが標準だけど。

あと児童文学の角川つばさがウェブ投稿文字数指定だったはず。
こちら児童文学としてはかなり長くなってるね。郵送はそこまでじゃない。

389 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 15:30:23.61 ID:rt0VZhnh0.net
よくもまあ既定の倍近い大作を書き上げたもんだ

さて、ルビもそろそろ入れ終わるし、投稿準備かな

390 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 16:47:57.60 ID:XVnF+9dD0.net
>>378
解決したなら良いけど、ぶら下げ機能のせいでページ数が増えることってあるの?

391 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 16:53:09.60 ID:ONb2BEOO0.net
チェッカーの方は禁則処理に対応してなくてページ数が増えたとかじゃないのか?

392 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 17:12:54.69 ID:opvE2+w80.net
>>390
>>391
禁則処理も含めてこれで増えてたと思う。禁則処理とぶら下げのチェック外したらだいたい同じになったから
あとは半角のところをWordは詰めるからその分改行が減ってページ数に影響出てたと思う。
テキストで送るから編集がどう判断するか怖いし、チェッカー基準にしたほうがいいよね

393 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 18:21:47.98 ID:XVnF+9dD0.net
>>391,392
なるほどね
追い出し禁則設定してる俺に死角はなかった()

394 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 18:40:28.95 ID:opvE2+w80.net
いや、でも電撃のフォーマットでも禁則処理もぶら下げも設定されてるし、フォーマットにコピペすると収まるから気にしなくていいんかなぁ
そもそもなんかノベルチェッカーが怪しいし

今までこのスレでもこういう話題ってなかったっけ?ギリギリのページ数ってのが、今回が初めてだから全然気にしてなかったわ

395 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 18:52:58.84 ID:XVnF+9dD0.net
>>394
電撃フォーマットでやると、俺の作品はページ数が増えてたんだがw
何が正しいかわからんね

396 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 19:18:20.95 ID:2+o/za4la.net
俺は現在120ページくらいでだいたい完了
ワンシーン追加しようかなと思うけどそれでも余裕だろう(フラグ)
削らなきゃーって話題は多かったけど、ここまで調整が話題になったことってあったっけ?
俺もギリギリになったことないから気にしてなかったけど、ソフトとか設定によって結構変わりそうだよね

397 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 19:25:21.23 ID:opvE2+w80.net
>>396
ノベルチェッカーでも120枚になる?
もしかしたら他のレーベルのスレかもしれないけど、ノベルチェッカー通すとページ数増えるって書き込み以前にも見た記憶があるんだよね

398 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 21:44:51.83 ID:opvE2+w80.net
42×34なら文句ないだろうということで、禁則処理なしぶら下げなし、英数字全角の確実に42文字にして、行番号ふって4420行内で抑えた。
それでもノベルチェッカーは136枚になるし、電撃のフォーマットで英数字全角にすると、どんだけ削ってもなんか勝手に33行目で次のページ行くところが複数出てきて、4420内なのに131ページに突入する

だけどもう埒が明かないしこれで行く。原稿用紙カウンターは130ページ内で問題なかった
ノベルチェッカーはミスってないのに指摘されてるとこもあるし、なんか信用ならん

一次通ってたら報告するから今後ページ数ギリギリで迷ったら参考にしてくれ
長いこと失礼した

399 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 21:52:34.55 ID:ONb2BEOO0.net
>>398
電撃フォーマとは会話文とかページをまたがない仕様になってる

400 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 22:04:28.81 ID:opvE2+w80.net
>>399
あー、なるほど。いい情報をありがとう!GAがどうチェックするかわからないけど、一応修正するわ

401 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 22:04:44.64 ID:ONb2BEOO0.net
電撃フォーマットな
で、ページをまたぐ一文は次ページの先頭になり、前ページの最後の行が空白になる
だから電撃フォーマットを別の応募で使うのは危険

402 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 22:14:25.65 ID:nses9mF90.net
Wordの設定でその辺の設定もいじれるはずなんだが、Wordは使ってないから詳しくは知らない。

403 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 22:25:53.74 ID:u67lKpyPK.net
応募規定はぶら下がりあり、禁則設定ありで130GAP以内だぞ
規定に書いてないから確認したら編集長がそう言ってたから間違いない

404 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 22:31:34.58 ID:opvE2+w80.net
>>403
マジかよ、今日1日葛藤して修正してた意味ねーw
じゃあ最初からいじる必要なかったわ

405 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 22:37:34.85 ID:2+o/za4la.net
>>397
いちおう答えておくけど、
自分で設定したワード様式だと116ちょうど
ノベルチェッカーだと119.3だった

406 :この名無しがすごい! :2018/05/26(土) 22:51:51.42 ID:opvE2+w80.net
>>405
ありがとう!やっぱりノベルチェッカー増えるんだな

407 :この名無しがすごい! :2018/05/27(日) 00:00:06.95 ID:ESXf8yg40.net
いよいよ送信するとなると、緊張して心臓がバクバクしてきた
あらすじの書き方がこれでいいかとか、本当にちゃんとできてるかとか、不安になってくるね

408 :この名無しがすごい!:2018/05/27(日) 02:10:17.03 ID:zsk6Gb/7Q
枚数オーバーしてるとエラー表示で教えてくれるとか、システム的にできないものなのかね
貧乳か幼女ヒロインが二人以上いないとエラーになるとか

409 :この名無しがすごい! :2018/05/27(日) 12:12:08.58 ID:r4yAmwLe0.net
あれ、あらすじの文字数制限ってなくなったの?

410 :この名無しがすごい! :2018/05/27(日) 12:18:46.05 ID:r4yAmwLe0.net
ごめん、普通に書いてあったわ
仕様変更してたから勘違いしちまった

411 :この名無しがすごい! :2018/05/27(日) 19:38:44.01 ID:xuEb5euk0.net
締切が迫ってきたなぁ

みんな頑張れよ

412 :この名無しがすごい! :2018/05/27(日) 22:11:32.55 ID:WW1pWcuSa.net
印刷して読み始めたらガンガン誤字脱字その他が出てくる
もーええわ、って思ってたけどもう少し頑張らなくては

413 :この名無しがすごい! :2018/05/27(日) 22:21:24.93 ID:zQiOT75E0.net
あとは推敲とあらすじだけ…頑張る

414 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 01:11:00.68 ID:Q55JHKFG0.net
三年ぶりくらいに送ったわ。またよろしくな。

415 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 01:12:28.97 ID:8adXlS7K0.net
>>414
俺も二年ぶり。お互い頑張ろうぜ

416 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 01:29:04.41 ID:gTvFf14l0.net
初めて送ったけど、1次の結果が出るまでずっとソワソワしそう
緊張を忘れるために別の作品を書くかな……

417 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 01:29:20.36 ID:vq9kfNEj0.net
あと十ページだ。頑張るぞい

418 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 07:41:11.00 ID:gaY7VyxOd.net
後、2万字です無理です

419 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 10:42:37.26 ID:f/bhodVza.net
俺も初めてだ
提出してからありがちな話を書いてしまったかと思って不安が増してる

420 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 12:51:28.42 ID:0AKNRXk/r.net
編集とか下読みって作品横書き状態で読むの?

421 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 12:56:54.10 ID:pehZQX6h0.net
>>420
以前サト氏だったかな? が言ってたのでは、読むのに使う環境(PCやスマホなど)も、使うソフトや縦書き横書きもまちまちとのことだった。
GA側からはとくに環境指定はしてないようで、好きな環境で読んでる模様。

GAではないが、講談社ラノベ文庫だと、そこはワードや一太郎、PDFでの応募もできるからか、編集部で全部PDFにして下読みに送るとのこと。
編集部によっても対応違うね。

422 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 14:49:38.45 ID:0AKNRXk/r.net
なるほどのう
縦か横かで結構印象変わるからハッキリしてほしいな

423 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 15:21:47.11 ID:WXARW/d4d.net
久々応募なんだけどここんとこの呟きはどんなん?
すこし前は一次のはだいぶ減ったなぁて感じだったけど
ダッキーがいなくなったくらいの時かな

424 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 15:32:10.40 ID:8adXlS7K0.net
ねこぴょんの口調そのままで書評するからウザかった記憶はある。一昨年だが

425 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 19:27:19.07 ID:TZYwnUgnM.net
投稿予定人はいまのうちにアカウントつくっとこーね。
最後まで推敲作業してて後回しにしてると、大変なことになりかねない。

2018/05/28 18:53:39
【重要!】第11回GA文庫大賞、応募に関するお知らせ
応募締切が迫ってきたのでもう一度ツイートします。今回からアカウントの登録が必要になりましたので、応募予定の皆さまには、お早めのエントリーをお願い致します m(_ _)m (K村) #GA文庫
https://twitter.com/GA_bunko/status/1001038784249577472

426 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 20:21:02.91 ID:BdxtlAwP0.net
ごめんください。
念の為に確認しておきたいのですが、
「あらすじ」って、

>○○は□□した。それを受けて××は△△した。

みたいにストーリーの概要を淡々と述べれば良いんだよね?

http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/10/index.html

に書いてあるような「あらすじ」は編集が書いたものであって、上述のあらすじとは別物なんだよね?

427 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 20:24:42.79 ID:1KckBLrZ0.net
まあ最終日にゴタゴタするのもあれだし登録だけしてきたけど
肝心の本文が間に合うのか微妙な……

428 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 20:47:06.11 ID:f/bhodVza.net
めっちゃ今更感あるんだけど
公募に出す(出した)小説って三人称視点で書いてる?
それとも一人称?

拙者は今回三人称で書いたけど普段は一人称で書いてる

429 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 20:59:45.75 ID:vUHtvq+OF.net
>>426
それでいいよ。
冒頭から完結まで、何がどうなったかを1000字以内で書けばいい。
ちなみに1000字ぴったりだとエラーになったりするので、980字くらいにしておきましょう。

430 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 21:05:07.94 ID:BdxtlAwP0.net
>>429
オッケイイイイイイイイイイイイ!!
センキュウクールガイッ!!

431 :この名無しがすごい! :2018/05/28(月) 22:32:27.95 ID:G7748D1u0.net
あとあらすじだけだわ
1000字って以外と短いよね

432 :この名無しがすごい! :2018/05/29(火) 13:26:21.50 ID:xyyYsWRsr.net
この時期なのに過疎だな
基本使い回ししか送られて来ないんだろな

433 :この名無しがすごい! :2018/05/29(火) 16:43:59.18 ID:0hPBxywM0.net
>>423
相変わらず、受賞作のつぶやきっぽいのがあるから数は減っても楽しめるとは思う

434 :この名無しがすごい! :2018/05/29(火) 19:40:23.01 ID:RhtDxxZpa.net
ストーリーに深く関わる設定をあらすじでどこまで説明するか悩むわ
設定飛ばしてストーリーだけ書きたい気持ちもあるし、多少は説明しないとわけわからんだろとも思う

435 :この名無しがすごい! :2018/05/29(火) 20:29:01.81 ID:sdPT2rqZ0.net
>>379
ワードなら
ファイル、オプション、文字体裁、間隔を詰めない、OK、で設定しろ

436 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 12:12:28.14 ID:CGvW/jFed.net
あと2日やで〜急げ〜

437 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 12:13:44.29 ID:QZWw4BH30.net
もっと現実的な数字にしよう。
あと36時間切ったぞ。

438 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 12:31:47.83 ID:G4gT5egFr.net
出した
これで次作のプロット作業に移れる

439 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 16:41:45.24 ID:Kv0R/pdI0.net
みんな、応募した理由、って項目には何を書いた?
っていうか、ここは何を書くことを期待されてるの?

440 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 17:11:19.04 ID:jNt4Wl0xa.net
就活の志望動機みたいなことを軽く書いときゃいいよ。ぶっちゃけ書かなくても関係ないと思うし

441 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 17:19:07.37 ID:S48gCJ/cd.net
書いてあるようにこのレーベルに投稿しようと思った理由を書いてくれることを期待してんだろ

442 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 17:20:33.12 ID:oeky8PK9a.net
無難な事書いとけばいいよ。
なんかの作品のファンだからとか。
「織田信奈の野望が好きだから」とか。

443 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 19:09:12.52 ID:SBgbc/7J0.net
必須じゃなかったから何にも書いてないや俺

444 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 19:38:44.55 ID:/lWDoHke0.net
使い回しか本命かの見極めじゃない?
選考に影響はないだろうけど

445 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 22:46:45.23 ID:iMVXRPRQ0.net
やっちまった
使いまわしは明記しろって応募要項にあるのに書かずに投稿してしまった
くそう

446 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 23:48:00.81 ID:3dY7n2V60.net
今91ページ
やべー間に合わねー、ファンタジアに回そうかな

447 :この名無しがすごい! :2018/05/30(水) 23:56:27.86 ID:Kv0R/pdI0.net
91ならもういいだろ、そのまま出しちゃえよ
俺はやっと70超えたぐらいな上、ズタズタだからな

448 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 00:04:01.11 ID:eDoa2Z5K0.net
>>447
クライマックスまでの道筋は決まってんのに、それを繋ぐのがなげえ。
ちゃんと前もって書いとけばよかった

449 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 00:17:25.95 ID:prGW5hgC0.net
締め切りギリギリにできあがるスケジュールだと、こういう「もしも」があるんだなあ
1週間前には一応最後まで書き上がっててよかった

450 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 01:40:55.94 ID:9k6x478u0.net
24時間切ったか

451 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 01:41:26.08 ID:poL0C3rj0.net
予定通り終わったけど…心理的に辛いから、これからはギリギリのスケジュールで活動しないようにするさ…

452 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 02:09:36.60 ID:dNHL6C0va.net
取らぬ狸の〜だけど締め切りギリギリに提出する人は連載になって苦労するんじゃないかな

453 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 03:00:08.18 ID:ebxFz5kj0.net
>>445
注意事項のところか
今までそんなこと気にしたことなかったから俺も気づかなかったわ

454 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 03:18:18.99 ID:sJ4W91wJ0.net
応募要項を読み直してたけど、もう面倒になって来たのでコピペして棒読みちゃんに読ませる

455 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 08:58:15.90 ID:LGu6Wa7gd.net
もちろん使い回しの有無も知りたいには知りたいだろうけど
1番はなろう他Web系に今も載せてるかってことだと思う

456 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 09:38:57.93 ID:oB0l00eQ0.net
>>445
俺も気付いてなかったわ。やっと終わったからかなり気が緩んでたのは認める
まぁ使い回しじゃないしネット公開もしてないけど

457 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 11:54:32.68 ID:KvJ1e65E0.net
>>453
>>456
ちょっと前に余裕持って投稿したのに、改めて応募要項確認したらこれだよ
大幅改稿したから中身大分違うんだけどタイトルほぼほぼ変わらんのよね
ちゃんと確認して書いておけばよかった…
これで規約違反で蹴られないことを祈るばかりだ

描き下ろしも投稿してなかったら絶望だったわ

458 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 11:57:06.40 ID:ALoDHzMV0.net
投稿直前に最終確認しておこうぜ。
あと12時間締め切りだな。まだがんばってる人はファイト。
ずいぶん前に自分はあきらめた。

459 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 13:21:37.21 ID:9k6x478u0.net
不安すぎるなら問い合わせから不備があったって送ればええやん

460 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 13:57:32.61 ID:ALoDHzMV0.net
2018/05/31 13:48:55
【第11回GA文庫大賞】
応募者の皆さま。本日深夜0時が締切であります。間際になると回線やサーバーが混み合って登録に時間がかかることが予想されますので、「原稿は完成してるのに間に合わなかった」とならないよう、早めのエントリーをお願い致します

461 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 14:16:30.26 ID:gxWY+RrP0.net
終らねえ

462 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 15:01:29.15 ID:ebxFz5kj0.net
>>457
まったく状況一緒だけど俺はあんま気にしてない
まず、わざわざ何百もの作者の投稿歴を改めて作品名まで調べることはしないだろうし、二重投稿じゃないんだから規約違反てわけでもない
3次くらいまで行ったら調べられるかもしれないけど、そこまで行く作品をそんな理由で落とすわけもないし、最終まで残すなら電話で聞いてくると思うからそこで言えばいいだけ
そもそも俺もそうだけど内容大幅に変わってるから「タイトル同じなだけで別作品です」で押し切れるわけで、一、二次の段階で、これは使いまわしなのに表記してないからダメなんて勝手に判断しないよ

463 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 15:18:37.65 ID:LGu6Wa7gd.net
応募数どんなもんかな

464 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 15:52:24.69 ID:geW0hjIK0.net
前回とほぼ変わらんだろう
売上は好調だけど、ここの新人賞からヒット作が出てるイメージないし
りゅうおう見て応募してくる連中文だけ増えるかもな

465 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 19:24:14.29 ID:eDoa2Z5K0.net
物語としては完結してないけど、物語の一部のストーリーとしては完結してるんよ。これ応募してええかな。
いうなればSAOのアインクラッド編だけみたいな

466 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 19:28:47.61 ID:VLHMPUXJd.net
>>465
単体の物語として完結してるならありじゃね

467 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 19:32:07.85 ID:eDoa2Z5K0.net
>>466
じゃあ応募してみるかー
受賞はできないだろうけど…

468 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 20:54:07.32 ID:pFBDX4+zr.net
何とか間に合ったけど、ギリギリだったんで推敲がロクに出来なかったわ

469 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 22:13:29.65 ID:9k6x478u0.net
がんばれがんばれ

470 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 22:14:31.06 ID:eDoa2Z5K0.net
投稿完了。次はファンタジアかな

471 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 22:26:16.35 ID:SnEIzm3Sa.net
GA後期とか電撃とかは先だからね
次作をそもそもどこに出そうとか迷う時期

472 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 22:28:15.84 ID:EHEthvZPr.net
mfあるけどどうなの?

473 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 22:38:33.50 ID:eDoa2Z5K0.net
>>472
書きたい作品がラブコメだったら送る

474 :この名無しがすごい! :2018/05/31(木) 23:53:37.82 ID:sJ4W91wJ0.net
成し遂げたぜ

今回はまじでやばかった、次回はもっと早くから書かないと(そう決意したのが何回目かすら覚えていない)

475 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 00:01:04.06 ID:FTttydfT0.net
締め切り来ましたね。お疲れさまでした

476 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 00:02:10.80 ID:1LDQkwSMa.net
みんなお疲れ様
今度は呟き待ち

477 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 00:17:16.08 ID:wvnwcNlU0.net
危ないところだった
前に書いたつもりだったあらすじが消えてることに、23:50の段階で気づくとは……

人生で一番はやいタイピングをしたぜ

478 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 00:28:12.81 ID:FTttydfT0.net
「評価対象外」にだけはなってなければいいかな……

479 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 00:41:08.62 ID:uEG08SrT0.net
久々投稿だけどスレも人減った感あるな

480 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 01:11:47.06 ID:EobkTi080.net
みんななろうとかに流れたんかね
二作送ったから結果が楽しみ

481 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 09:44:09.24 ID:Uea7adP4d.net
呟きはよよよよ

482 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 10:47:21.25 ID:Ml/pKpxea.net
上半期って比較的いろいろなレーベルの締め切りが集中しているからね

483 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 11:47:19.12 ID:FqfJ5Wqt0.net
締切から半日経ったけど全然自信がないなぁ…

484 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 19:25:37.14 ID:uEG08SrT0.net
編集Tが開幕に呟いてくれないと始まらないゾ

485 :この名無しがすごい! :2018/06/01(金) 20:43:13.17 ID:9CF1xR31r.net
最速だと締切翌日もあったっけ?
まあそれは求めすぎだけど

486 :この名無しがすごい! :2018/06/02(土) 09:48:10.13 ID:ZIqL803R0.net
まずは総応募数の発表からの呟き開始じゃないか?
一年ぶりのGAだから変わってたら申し訳ないが

487 :この名無しがすごい! :2018/06/03(日) 15:33:07.03 ID:Z0eOSb7K0.net
締め切り直後だというのに過疎っぷりがひどいな・・・

488 :この名無しがすごい! :2018/06/03(日) 15:38:51.96 ID:ug/nPWNP0.net
5chがメンテで書き込めなかったからね。

489 :この名無しがすごい! :2018/06/03(日) 16:02:05.40 ID:zzC9VSz2r.net
総数発表っていつ頃だったっけ
大きな変化はないだろうけど

490 :この名無しがすごい! :2018/06/03(日) 16:55:27.15 ID:1NY/I0ul0.net
前回(10回後期)は翌日の昼だったね
ま、さすがに月曜には発表あるでしょ(フラグたて)

491 :この名無しがすごい! :2018/06/03(日) 17:00:47.71 ID:nRiTwW0n0.net
ネット応募が始まった直後は応募数300くらい増えたんだっけ?あの頃はダンまちブーストもかかってたような気がするが

まぁいざ始まったら編集さんたちは土日も呟いてくれますし(震え声)

492 :この名無しがすごい! :2018/06/03(日) 21:57:49.88 ID:Sds3mvbt0.net
明日は月曜
呟きこいこい

493 :この名無しがすごい! :2018/06/03(日) 22:09:45.53 ID:2ReWTwCp0.net
呟きとか要らないから、早く結果発表だけしてほしい

494 :この名無しがすごい! :2018/06/03(日) 22:34:53.01 ID:Sds3mvbt0.net
それをいっちゃあおしめぇだよ

495 :この名無しがすごい! :2018/06/03(日) 22:41:42.96 ID:svVkQw0Oa.net

フィードバックが早く欲しいのは死ぬほど同感だけども

496 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 00:37:04.22 ID:ZNL2DpZK0.net
呟きいらないって、GAの楽しみ全否定だなw
個人的には今以上に早く結果が出る方が、俺の作品ちゃんと読んでくれたのか?って心配になる
結果が欲しいのは同意だが、まぁ落ち着いて楽しもうぜ

497 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 03:53:12.16 ID:a3LJgea/a.net
自分が書いたのと同じジャンルが呟かれるとドキッとしちゃう
これが恋?

498 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 13:07:30.02 ID:TNDS58FV0.net
2018/06/04 13:03:43
第11回GA文庫大賞前期に応募いただいた皆さま、ありがとうございます。現時点での集計結果ですが、応募総数593作品となっております。第10回前期が546作品だったので、50作品ほど増加。今回初めての方も、そうでない方も、選考結果をどうぞお待ち下さい (K村) #GA文庫

499 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 15:27:49.32 ID:Z0gEn3Y6d.net
前回の後期が658作だったか
まぁここの後期は上半期の電撃やらで落選したやつをとりあえず送るってパターンで増えてるんだろうな

500 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 15:39:21.22 ID:WYIxVE+U0.net
編集が「投稿歴に電撃がないのはおかしい。うちに最初に送ってくるなんてどうかしてる(意訳)」ってつぶやくくらいだからな

501 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 15:42:53.12 ID:wEX0CM4U0.net
春でも、5月〆って次のシーズンまで時間空くから
「送りたい賞の締め切りまでに高次選考まで出てるから試しに送ってみるか」的な送り方してる奴けっこういるだろうな

502 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 15:49:47.20 ID:wEX0CM4U0.net
あ、でも富士見は1次で落ちる前提じゃないと出せなくなるのか……?
靴は時期変わった上に秋はなくなったんだっけな
まあそれでも小学館・講談社・集英社の三傑は揃ってるけど

503 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 18:17:20.59 ID:FEp9raC6r.net
結構増えたんだね

電撃は出したいし実際出すけど、電撃に拘りすぎると時間の無駄がヤバいんだよな
年1だし審査も時間かかるし一次で落ちれば評価シートもないから、試行錯誤には絡められない

504 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 19:10:46.42 ID:wEX0CM4U0.net
電撃の存在を考えると
靴がよりによってあの時期の年1回にしたのが解せないな
あちら老舗だから「電撃の落ち穂は拾わないぜ」的な意気込みなのかな?

505 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 19:13:49.68 ID:z2kZtsQg0.net
それ俺も思ってたわ
というか電撃終わってスニーカー出そうと思ったらスニーカー終わってて、ふぉってなった

506 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 19:19:54.84 ID:wEX0CM4U0.net
富士見やここみたいに、他に賞がない時期の〆切なら
「書けたから早速送ってみるか」みたいなものも拾えるのにな
どうせ年1回にするなら8月1日〆にでもすりゃよかったのにw

507 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 23:24:14.88 ID:3xi05L3h0.net
>>504
ラノベ市場を寡占する角川グループ傘下だから市場の衰退とジリ貧を見越して急いで規模や人手を縮小中(所沢移転や順次リストラ)
電撃は新陳代謝進めて『86』みたいな突然変異の大ヒット作やSAOなど柱など強いけど昨今の靴はレーベル消滅しても不思議じゃないw
ここやOVLHJヒーローなどは10年くらい昔から変われないし多分今回も受賞作は例年と同じ傾向で結果も同じ傾向で流れが変わることはないよ

508 :この名無しがすごい! :2018/06/04(月) 23:43:59.91 ID:BFEqhc8Wp.net
86がGAに投稿されてGA大賞なら流れ変わっただろうが……86は電撃再投稿で、一次落ちから大賞だし、そもそもGA選考が86は読解とか理解も出来んのじゃろ。
てかいまだに呟きを旧2ch貼り付けで人呼んだら、俺らネラーばっか集まるけど、2chって便所の落書きでそこから人集めてどーかな? 悪貨は良貨を駆逐する状態だと大賞は永久に出んが今回出ないといよいよ

509 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 00:09:06.90 ID:yyTaPBEP0.net
日本語ってむつかしね。

510 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 00:17:27.80 ID:MU3hWawd0.net
ちょっと何言ってるかわからない

511 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 00:21:51.82 ID:w6i16HPR0.net
いやふつうに無茶苦茶怖いんやけど
なんやねんこの文章
コピペかなんかなのか?

512 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 00:32:40.11 ID:w2EF8+lIa.net
まさかこんな文章で小説書いて送ってるのか?
下読みが可哀想

513 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 00:33:24.96 ID:wCoscSA30.net
>>508
この文を理解できない俺は物書き失格ですね。そりゃ新人賞なんか獲れるわけないわ

514 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 00:39:40.29 ID:cr7pMO9b0.net
怪文書ってやつ?

515 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 00:40:48.25 ID:yyTaPBEP0.net
誤字ってるし。むつかしね→むつかしいね
そしてみんな同じ反応だし。

GAsageをしたいのはわかるんだけど、GAの選考能力→投稿者→どっちともとれるという方針の不安定さが全体を朧気にしてるね。
本文長く書いてると何を伝えたかったのかわからない文章書いてることあるけど、その典型みたいな文章だね。

516 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 01:13:10.77 ID:pR/Aj2Jz0.net
GA編集部のツイッターをこのスレに貼り付けるせいで、5chねらーの割合が投稿者の中に増えちゃうって言いたいんじゃないかな
で、5chねらー=悪貨が86のような良作をGAから駆逐する形になっちゃってるから、GAの選考部員はそういう良作を逃さない体制構築と読解力の向上を目指せって注意喚起してるんだと思う
…ところどころ筋通ってないかも、まぁ答え合わせを待とう

517 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 01:56:55.32 ID:sC1bEasq0.net
雰囲気的に「GA編集部『が』ツイートをこのスレに(重複して)貼り付けてる」と
主張したいのではないかと推測(要するに、編集部dis)

518 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 02:18:22.25 ID:yV0p5qyQ0.net
分かった

悪貨は良貨を駆逐するって言いたかったんだな

519 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 03:41:25.72 ID:RGP204TXK.net
>>518
覚えたての言葉を使ってみたかったんやろなぁ

520 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 04:33:04.14 ID:mcNtkvNj0.net
86をGAが出すビジョンは見えないけど、別にそれでも構わないと思うわ
一応、非角川系でトップの売上誇ってるし、これまでの戦略は間違っちゃいないでしょ

トップを目指すなら86も出せるだけの懐の深さは必要だけど、一昔前のMFみたいに電撃になろうとして迷走する可能性もあるし
GAは現状の売れ線を追いかけて行くスタイルを維持し続ければ良いと思うわ

521 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 09:23:52.51 ID:XLsDFh3f0.net
今日は呟きくるかな

522 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 11:55:30.16 ID:igmVdqur0.net
ここの選考基準って、かなり強くいわゆる「カテエラ」が出る感覚あるな
余所で高次落ちしてもう一ヶ所でも1次は通ったのをそのまんま送ったら
1次落ちD判定の評価が来て笑ったわ

523 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 12:01:44.94 ID:9PGQAjJ7p.net
まあカドカワですらボロッボロやしな。GAの新人賞は全滅し続けてるのに今のままでいいんだ!とか緩やかに自殺するようなもんだわ
環境が激変してるんだからさ。適応不能な恐竜かよw編集もマトモな人間なら内心気づいてるでしょ

524 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 12:05:39.95 ID:P2esdoX/r.net
良い方だけ信じるのは考え方として良くない傾向

525 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 12:06:29.60 ID:TiqUNml40.net
カテエラでまーた同じような無力な受賞作ばっかりだと打ち切りだし新人賞の意味がなんもないな

大賞が出せないにせよ“今まで前例のなかったこと”をやったゴブスレ拾い上げのみが唯一成功しているのがヒントになりそう

526 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 12:08:32.63 ID:VkDWEQRw0.net
とくに一次の選考は下読みの人によって違うっぽいから、ある程度は運にも依存するだろう。
ゴブリンスレイヤーの人は時代劇だか書いて最終まで残ったそうだし、出来次第では選考通ることもあるみたいだね。
四次とか最終とか高次選考に残った作品が別のとこで一次で落ちるなんてのは新人賞あるあるだし、GAに限った話でもないな。

527 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 12:42:10.97 ID:PXXgRqmYa.net
自分の作品が評価されないレーベルは認めない!っていうのもワナビあるあるだな

528 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 13:02:06.92 ID:igmVdqur0.net
でも、自分ここだけ一度も1次通ったことないんだよな
逆に、ここだけ特に高次まで行く奴もいるんだろうなとは思ってる

529 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 13:08:04.47 ID:PXXgRqmYa.net
別にそんなことどうでもいいんだけど、それをカテエラって捉えるのがいかにもプライドの高いワナビだなって
こんなところまで来て文句たれんなら送らなきゃいい

530 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 15:25:35.29 ID:w2EF8+lIa.net
時代劇が高次まで行くのにカテエラもないもんだと思うがな

531 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 15:49:25.55 ID:rHg1TOebM.net
世に出ているならカテエラはないと言えるが、高次に残ったぐらいでね
逆に言えば高次に残ったのに受賞出来なかったってことは編集にこれは売れない、ダメだと判断されたものだ

532 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 15:52:59.01 ID:VkDWEQRw0.net
カテエラが高次まで行くなら、その途中の選考ではカテエラ無関係だろ、って話だぁね。
さすがにでも、大人の不倫話とかは一次で落とすようだが。出来が悪かったのかもしれないが。

533 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 16:30:08.26 ID:/RQxA/FZ0.net
むしろカテエラこそ高次で弾くんじゃないか
下位選考だと判断するのは下読みや少ない編集者
ひとりがカテエラだと独自に判断して切るわけにもいくまい

534 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 16:54:20.93 ID:mcNtkvNj0.net
感覚としては二次選考がカテエラフィルター張ってる気がするわ

535 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 16:56:46.17 ID:LSKvk2Dla.net
500-600程度って意外と投稿数少ないな

536 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 17:09:42.81 ID:Kn7PIvQM0.net
カテエラってか時代劇でもミステリーでもSFでも売れてるもんは売れてダメなゴミは出版しても元取れないからなぁ。
ゴブスレは初の作家拾い上げで3万部売れたが営業・編集が予想すらできてなかったしその点だけでも無能の極み。

仮に10万部超えて爆売れ確定の86があった場合、大賞にしてちゃんと印刷可能かと言うと小心者かつキモオタ底辺社員の編集会議()とクズロリコン作家やガイジ作家のゴミ溜めだからまず無理。
状況的にはGAに限らず出版は詰んでる。
俺はキモオタに媚びたのを書いたから初めて出したが仮に出版しても絶対売れないぜ(☝ ՞ਊ ՞)☝

537 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 17:16:15.56 ID:RGP204TXK.net
>>536
こんなんじゃ、そもそも受賞が無理だわ
つーか、送りながら文句ブー垂れるやつほど文章に難ありなのはなんでなんだ?
誰もお前らなんか求めてないって

538 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 17:43:37.97 ID:ifTj9aRCa.net
>>537
それな
本当お察しって感じ

539 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 19:15:25.10 ID:yV0p5qyQ0.net
ラノベ書いてんのにラノベ編集をキモオタとか言っちゃうのかー

高尚な作品書いて一般文芸行って下さいよ

540 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 20:31:29.34 ID:wCoscSA30.net
かまちょか

541 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 21:59:57.43 ID:fXEFq6/x0.net
サ法使いを晒しスレで読んだとき、面白かったし案の定受賞したけど、これでも打ち切りに合うのかと悲観した

542 :この名無しがすごい! :2018/06/05(火) 22:18:38.04 ID:mcNtkvNj0.net
物語の軸がしっかりしてなかったからなあ
シリーズを続けるのは難しいタイプの作品だったよ

543 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 00:39:45.69 ID:6iJr4LeW0.net
サ法使いの師匠ちゃん(GA文庫大賞優秀賞)
「乗るしかない、このビッグウェーブに!」
…結果はビッグウェーブどころか物語文の軸すらない地雷、打ち切りで徒労で終わる最悪の結末

優秀賞ですらこう言うのしかねぇが5ちゃんレベルのコピペやパクリや元ネタの縮小再生産の本なんて今や需要ねぇしな
レーベル改革をして、今の売れ線のお母さん86などまともな本を大賞で出さんとこの先は完全に詰む
拾いあげのゴブスレアニメ化も、今更ダンまち二期アニメも悪い予感しかせんわ。ビッグウェーブが起きる可能性はゼロだしな。下手したらゴブスレアニメはコンテンツが死ぬ最悪手だし、アニメ放送後は弾が完全に無くなる
2ちゃんのスラング、パクリ、あとエロを入れたら高次にいつも行くがサ法の終わりを見るとそれ系はおしまいなんだとよく分かるな

544 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 00:55:25.78 ID:FFARFdBP0.net
>>543
君がヒット作生み出せば全て解決やで。

545 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 00:57:39.96 ID:OMjM8ywf0.net
サ法とやらは読んだことないからどの程度の次元なのかは知らんけど
ゆるふわ四コマが流行って乱造されてた時代も過去にある中、物語の軸がふわっとしている=売れない判決は早計だよね
結果論ではどうとでも言えるけど
それとも未来人じゃないと編集は勤まらないのか
へー、ヒット作の編集さんはみんな未来人だぅたのか
アホみたいだね

546 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 04:08:03.25 ID:USmkaoGid.net
>>544
高次(2次か3次落ち)様には頑張って欲しいわ
そもそも他人の作品羨んでるだけの卑屈な奴はいつまでたっても良いもの書けんと思うけど

547 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 04:20:21.28 ID:v4XEY/XF0.net
>>545
サ法みたいな駄作が売れないのが結果論???売れないのは必然に決まってんじゃん
物語の軸ってか、ゆるふわ四コマ漫画と小説の物語文章って完全に異なるメディアを同一視とか頭おかしいわw売れるものを選ぶ仕事の編集者が「何が売れるかわかりません」ってもう仕事できない無能じゃんw
売れるもんが理解できん、売れないゴミしか選べないなら必然的に解雇だしね、そう遠くなくAIが自動で選ぶみたいになるよ。今までの売れない優秀賞選んだアホは無能で売れるのを選んだ編集者は未来人でもなんでもない

548 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 04:43:45.39 ID:v4XEY/XF0.net
てかさ、今の時流とか流行りとか売れ線とか見たら売れる書籍って超限定されんじゃん。かつてSAOキノ劣等生禁書等全部当てた三木一馬は未来人じゃないw
流行りならガルパン=戦車やアズレン=艦船とか、ラノベ新人賞で唯一30万部超えて売れまくりの「86」とか、北朝鮮や中国など軍事情勢と来たらもう金払うオッサンのミリオタの需要を掴むのとか一目瞭然じゃん。
10年以上昔の剣と魔法のファンタジーとか萌えとかロリコンとか飽和して表紙も似たり寄ったりだし将棋とか農業とかそもそもオタクに需要がないので部数売るのはキツイに決まってる。

アホの子なら例えばガルパン見てあれをパクる気分で、女子高生とバイクや車で、とか思うんかもだけど「ばくおん!!」はダメだったし、とにかく時流や流行、売れ線見れば手堅く当てられるし、それって結果論でもなんでもなくって企画のふつーの事でしょw
未来人ってwとにかく四コマ漫画と長文小説は全然違うし的が外れすぎ

549 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 06:39:09.91 ID:wfW70AaPa.net
りゅうおうのおしごとって売れてるんじゃないの?

550 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 06:53:56.27 ID:+fW2UwF9d.net
花火

551 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 07:38:49.53 ID:OMjM8ywf0.net
漫画もラノベも買ってる年齢層はほぼ一緒でアニメ化するラインナップ見てても
ラノベの売れ筋がそれほどガラパゴス化してる風には見えないが
あとその手堅い売れ線から外れてても売れてる奴はあるんだから、売れ線から外れてるだけで売れないと断じられるのは未来を知ってる奴だけだよね
何か的外れてたか?

552 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 07:46:55.78 ID:+fW2UwF9d.net
花火に構うなボケ

553 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 07:59:27.26 ID:smL9dsHmr.net
どれだけ必死に荒らしても呟き一つで流される哀れな存在よ

554 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 09:13:41.25 ID:aX5BALCG0.net
つーか受賞作を駄作と断じるってすげーな

もちろん自分で駄作と言った受賞作より面白い作品書いてんだよね?
数字取れないと言った農業や将棋のやつより売れてる作品書いてる作家なんだよね?

555 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 09:48:18.58 ID:wpvlgUVOd.net
呟きはよよよよよよ

556 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 15:40:25.81 ID:FINb1jV50.net
花火が本読んでるだけねーじゃん

やたら構うやつ多いが新規参入者多いのか?

557 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 15:47:17.36 ID:ZWy/uWFCa.net
自分の常識はみんなの常識って思考やめようね
みっともないから

558 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 16:17:11.51 ID:3U9/HbIk0.net
>>554
何がダメだったのかを理解して、自分の作品では同じ轍を踏まないようにする
盲目的に受賞作だから面白い、上手いと思うのは思考停止だわ
もちろん、評価された部分の理解も出来なきゃ、ただの現実逃避になってしまうけど

559 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 16:40:45.92 ID:USmkaoGid.net
>>558
うるせー
えらそーな事言うなら受賞してから言え
口だけ野郎
って皆あなたの書き込みを見て思ってると思います

560 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 17:06:00.29 ID:UcblDSDjd.net
>>558
受賞が面白いとか盲目的にとかじゃなくてさ
受賞というか結果を出した作品をあれだけ貶してんならさぞかし名のある作家様なんだろうと思ってね

561 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 17:18:04.02 ID:3U9/HbIk0.net
>>560
ああ、読まずに貶してたのね
そういう輩は論外だわ。すまん

562 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 17:19:22.77 ID:XInO4u1pa.net
>>558
読者としてならいくらでも批評すればいい
同じ土俵に立とうとする者としては「でも、おまえ受賞してないじゃん」で一蹴される負け犬の遠吠え

563 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 17:40:46.32 ID:FFARFdBP0.net
こんなとこで批評して何がしたいのか。

564 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 18:33:35.21 ID:Gb3+Nd6J0.net
あれ今日も呟きなしかなこれ
編集Tあたりがとりあえず呟くと思ったのに

565 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 20:28:55.34 ID:u4J2g/CdM.net
ほい。

2018/06/06 19:51:03
終末世界での異能バトル仇討ちモノ。ダブルヒロイン構成。ヒロインちゃんにはそれぞれ魅力があり可愛くて良かったです。
ただバトルの中で、お互いの戦闘特性が活かしきれていないのはもったいない印象でした。ヒロインが主人公によって生きる意味を見出すシーンは良かったかと。

2018/06/06 19:51:19
あと物語がぶつ切りで終わっているように感じられるのはマイナスです。
仇を倒すところまではいかなくとも、せめてのその片鱗ぐらいは見せておかないと、読者は繰り広げられている戦いが何のためのものなのかわからず、もやもやしてしまうのではないかと思います。

566 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 20:46:00.01 ID:smL9dsHmr.net

始まったか

567 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 20:46:03.28 ID:Gb3+Nd6J0.net
やっぱり頼りになるのはTだな!

巻き込まれ型じゃなく明確な大目標がある主人公は、新人賞の十数万字じゃ難易度高そうだな。

568 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 20:52:05.82 ID:dDgKuarJd.net
流石我らのT氏
仕事が早いぜ
そこに痺れる憧れる

569 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 20:56:49.99 ID:TdoGTCJP0.net
これって高評価? それとも低評価なのかな

570 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 21:10:17.67 ID:wpvlgUVOd.net
ただでさえ甘口のTにここまで言われちゃ残念ながら……。

571 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 21:20:51.31 ID:IHSLnDkW0.net
新人賞作品は完結までもっていかないと大幅減点をくらうよという当たり前の話

572 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 21:27:53.95 ID:Gb3+Nd6J0.net
まぁ仇討ち系なら最終決戦でちゃんと(どういう結果にせよ)決着付けて
これからは自分の人生をいくよ的なもうこれ最終巻じゃん次巻とかなにやるのこれくらいなとこまでやらんとな まじな話

573 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 21:30:50.70 ID:smL9dsHmr.net
ごちそうさま 一割
褒め半分ダメ出し半分 七割
頑張りましょう 二割
くらいのイメージ

574 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 21:33:42.45 ID:TdoGTCJP0.net
あー、褒め半分でも人によって高評価かどうかは違うか
俺のではなさそうだけど嫌に緊張するな

575 :この名無しがすごい! :2018/06/06(水) 21:44:26.73 ID:ZEARRjOAa.net
>>567
だよな
巻き込まれたなかで目標設定するってパターンならよくあるけど

576 :この名無しがすごい!:2018/06/06(水) 22:46:34.98 ID:VUFaHrILw
キター
待ってました
これは573の割合で言うと1番多いタイプか

577 :この名無しがすごい! :2018/06/07(木) 15:05:21.67 ID:fJJAY/d0d.net
呟きマダー

578 :この名無しがすごい! :2018/06/07(木) 18:53:58.32 ID:w4B3tBvV0.net
類似作品上がるとビビるな……。

579 :この名無しがすごい! :2018/06/07(木) 20:03:58.41 ID:OXY35ubjd.net
自分のじゃないと信じたい

580 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 00:48:01.77 ID:nlneIQLIa.net
でもごちそうさまは自分作品だと信じたい

581 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 01:00:38.17 ID:YfUq74xI0.net
褒め半分のほうが受賞してるイメージ

582 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 01:59:11.74 ID:KcP8FOsJ0.net
こっち自分のだと信じたいが、本当はあっちかも知れない。
揺れ蠢く乙女心。

583 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 02:19:28.14 ID:0FSxyLcZ0.net
乙女心が蠢くのか…
普通に怖いな

584 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 02:30:06.30 ID:KcP8FOsJ0.net
なんかこう、揺れる様子が乙女のキラキラしてたり甘酸っぱかったりってより、ギラギラしてたりどす黒い感じで、揺れ蠢くの方がマッチしてそうじゃない?
このつぶやきに感じる思いについては。

585 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 04:21:18.88 ID:YfUq74xI0.net
なんかちょいちょい日本語ヤバイ奴出てくるな
600作品の内こんな奴らの小説がどんだけ入ってんだろうな

586 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 07:34:41.52 ID:m6xviCBGa.net
とあるワナビサークル的な奴らの作品読んだら日本語ひどかった、〜しずらいとか〜せざる終えないとか平気で書いてる

587 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 09:50:10.93 ID:kRHhol1OM.net
さすがにそれは誤字では。

588 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 09:50:59.90 ID:0FSxyLcZ0.net
誤字かと思ったらマジだったのか…

蠢くと乙女心をつなげるセンスは、まあ、うん…独特なんじゃないかな

589 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 11:07:49.65 ID:zWRa4+pFd.net
誤字をそれっぽく誤魔化しただけでしょ

590 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 18:03:34.80 ID:T6VK4HePd.net
呟きマダカナ

591 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 19:48:43.90 ID:MSnjxKmE0.net
気長に待とうぜ

592 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 19:49:11.85 ID:Ie/osXKJ0.net
俺の小説ごちそうさまされてええ

593 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 21:51:13.74 ID:0FSxyLcZ0.net
ごちそうさまされると高次残れるもんなの?

594 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 22:15:26.15 ID:3/DHlmWb0.net
ごちそうさま≒受賞だぞ

特に二次、三次だとほぼ確定

595 :この名無しがすごい! :2018/06/08(金) 22:29:40.78 ID:MSnjxKmE0.net
ごちそうさまとは?

596 :この名無しがすごい!:2018/06/08(金) 23:09:24.36 ID:hT/zgLKEp
なんか凄そう(小並感)

597 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 01:06:11.16 ID:Z2boJDe50.net
マッチ棒なつかしい

598 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 02:13:09.71 ID:X6uZYNvj0.net
>>595
過去の応募原稿読みツイートを眺めれば
ごちそうさまってコメントがされている作品が時々あって
それなりの確率で受賞まで行っている

つか、これまでのツイートをまとめてるところないかな

599 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 18:55:18.14 ID:pqalCs5Md.net
呟き来ない
ろくなもんないのかな

600 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 18:57:16.57 ID:zZ4bjTnpa.net
出しといて言うことではないけど新人賞の投稿作のレベルなんてそんなもんでしょ
終わる頃には数十の呟きはあるだろうさ

601 :この名無しがすごい!:2018/06/09(土) 20:07:21.72 ID:1JEFEvMhq
ロクなのがないってパワーワードだな…

602 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 19:45:41.65 ID:NUVifVim0.net
呟きや一次の結果にドキドキする反面、新作のギミックが思いつかなくて焦る…

603 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 20:05:18.21 ID:yX3er1Bd0.net
はよ受賞したい。
もうバイトしたくないんじゃ……

604 :この名無しがすごい!:2018/06/09(土) 21:11:55.39 ID:vCABP7AvR
仮に受賞してもバイトはせなあかんやろ
前期なんて、出版まで一年近くかかるんやぞ

しかも生き残れる前提でも

605 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 20:24:22.60 ID:U1SgVafB0.net
>>603
受賞して即専業作家って最近は編集に止められるらしいぞ。今出版業界危ういからな
バイト、変えよう。そして受賞しよう

606 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 20:41:27.18 ID:pqalCs5Md.net
新人賞なんてそんなもんばっかだよなぁ…
早く新しい呟きが読みたいぜ

607 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 20:45:27.89 ID:YPXCEBISd.net
齢31にしてフリーターの俺は受賞するしか道がない

608 :この名無しがすごい! :2018/06/09(土) 21:51:17.91 ID:yX3er1Bd0.net
>>607
いつから書き始めたん?

609 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 01:17:34.74 ID:eOw/qrfrd.net
>>608
五年前
一次は安定して通るんだが二次で悉く落とされてるので、そろそろ引き際だと思っている

610 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 01:22:22.63 ID:cwjFijfU0.net
安定して1次通るなら、多分どっかボタンかけ間違えてるだけで
ちゃんとした人に改善案提示されたらコツ掴んで
一気に高次行けそうだけどな

611 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 01:31:28.57 ID:LSTLwIB30.net
フリーターワナビなら市町村役場や都道府県庁の非常勤職員おすすめやぞ
今も変わってなければ平日は17時ちょいには解放されて土日祝は定休だから安定して執筆時間取れる
そして独り暮らしなら少し節制すればまぁ問題なく暮らせる賃金

年度の変わり目が募集多いけど多分人手が足りてない所は年中募集してんじゃないかな

612 :この名無しがすごい!:2018/06/10(日) 03:16:18.62 ID:APnSGy1V9
一次も通らん側の人間としちゃ一次抜けられるだけでも羨ましくあるなあ…

613 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 03:35:31.78 ID:xCyTmoM40.net
>>611
安定して一次かぁ。普通にすごいと思うわ

614 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 04:21:27.52 ID:/rH4sJfjd.net
道化童子先生みたいにテンプレが上手いタイプなんじゃない

615 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 06:15:41.80 ID:At8cGGWoa.net
安定一次はむしろ確実に高次で落ちるって意味で、作品的魅力という致命的な部分が欠けていそう

616 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 07:29:13.01 ID:+ZuTdzJEd.net
非常勤じゃなくて正規職員でええやん

617 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 08:02:19.77 ID:LSTLwIB30.net
>>616
正規の公務員はよっぽど当たり引かないとサービス残業の嵐で執筆に回す精気吸われるまであるぞ
極一部をトリミングしてすげー楽して金もらってるみたいな話あるけど、偏向報道も甚だしい

618 :この名無しがすごい!:2018/06/10(日) 08:23:23.44 ID:oBx/iGdkb

619 :この名無しがすごい!:2018/06/10(日) 08:24:18.73 ID:oBx/iGdkb
ミスった
それに自治体ごとに異なるとはいえ、年齢制限もあるしね
科目数も多いから試験範囲の確認がダルいぞ〜

620 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 08:45:13.81 ID:/rH4sJfjd.net
というか役所の採用って30までな件
経験者枠とか土木なら確か30以上でもいけるけどそんなのやって入る位ならこんなとこで相談してないよなぁ…と思う

621 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 09:03:05.95 ID:aDJ9YfOwa.net
まあそれな……
定職つけよと他人事として言うのは簡単だけど何というか

622 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 09:11:39.12 ID:/rH4sJfjd.net
働いた事なく32で初の受賞して
40で芥川賞とった田中慎弥みたいな人もいるし
いいんじゃない?分からんけど

623 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 10:18:56.51 ID:QEoEANTY0.net
公務員は副業出来ないぞ

624 :この名無しがすごい!:2018/06/10(日) 11:22:54.36 ID:3r/jfRcOf
http://daturyokuss.seesaa.net/article/459046333.html

625 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 10:23:40.28 ID:sqbWtpm10.net
確か、一般文芸のほうで学校の先生しながら小説も書いてる人いたな。

626 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 10:43:11.38 ID:xCyTmoM40.net
>>625
白翼のポラリスの作者も学校の先生やで。
教師兼ラノベ作家やな。

627 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 10:46:48.83 ID:hZt9qJ/Tr.net
創作活動は基本オーケー
前例踏襲が基本だからこれからは大体許可される
働き方改革で一般企業も許可されやすくなるのかな
それは読めないけど

628 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 11:29:14.44 ID:WH+rybTl0.net
小説でお金稼ぐのはセーフだったのか
知らなかったわ

629 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 11:37:55.16 ID:kZ9MJPd70.net
ガガガあたりで安定一次ならまだしも、ここで5年やって一次止まりなら、思い切って根本的な何かを変えるべきじゃないかな

630 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 12:05:40.13 ID:jnl3EHce0.net
典型的な現状維持バイアスの症状っすな
受賞できないことよりも、一次通過できないことの方がレス主には重要なことになっちゃってる

631 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 12:56:20.73 ID:Bpxi2RRPF.net
>>626
教師兼官能小説の神様って人もいたから
流石に途中で辞めてるけど

632 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 13:13:25.92 ID:KvFObah80.net
公務員は、兼業に許可がいるというだけだからな。
個人の創作活動を認めないといらん反感を招きそうな社会情勢だから、
大企業や役所など世間体を気にするところなら、基本的に許可するよ。

633 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 14:11:35.01 ID:Bx3mmWYCd.net
>>611
発達障害持ちだから普通の就職はできないと諦めてる。

>>614
その人のことはよく知らないが、テンプレで一次通過は難しいんじゃないか?
むしろ大事なのは個性かと。多少粗めでも。

634 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 14:17:48.62 ID:Bx3mmWYCd.net
まあ、俺もそれができてないから万年2次落ちなんだろと言われれば、その通りなんだが……

635 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 14:44:09.17 ID:aDJ9YfOwa.net
テンプレは広義にとるか狭義にとるかで大分違う
広義にとれば一次通過への最適ツール

636 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 14:57:58.79 ID:gUXAb0NJ0.net
むしろテンプレで苦戦するのは高次なんじゃないの?
一次はテンプレの方が通りやすい印章

637 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 15:40:01.66 ID:BXN1Ps0z0.net
テンプレが通るかはレーベルによるんじゃないのか
ここは当たる編集で評価別れる感触

638 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 15:49:09.35 ID:kZ9MJPd70.net
逆に個性とかオリジナリティって言葉を履き違えて構成が支離滅裂になってるって人は多そう

639 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 16:19:13.20 ID:aDJ9YfOwa.net
テンプレに頼らないと支離滅裂になってしまうかどうかは人それぞれかもしれないけど、まともに書けるようになるためには一度通らなきゃいけない道かもね

640 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 17:01:54.76 ID:kaUoZLlHa.net
俺も四作ほど出して二次通過しないから、早く通過できるようになりたいわ

641 :この名無しがすごい! :2018/06/10(日) 17:23:18.25 ID:LSTLwIB30.net
ここは起承転結さえ外さなければ構成についてダメ出しされる事は無い印象
序破急気味の送ったら「もう少し丁寧にやっても良かっただろぉ…」的な苦言を呈された事はある

642 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 11:37:25.67 ID:8n7XXE9Yd.net
呟ききききききマダーマダー

643 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 12:45:57.31 ID:YZzDsiqL0.net
えむもと怒りを露わにしてるな。仕方ないことだけど。
投稿作品のつぶやきもしてくれないかなぁ。

644 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 16:01:08.76 ID:rRT8xyH00.net
何かあったのか?

645 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 16:15:10.65 ID:YZzDsiqL0.net
金曜発送の荷物が月曜になっても仕分けすらされてなかった、って怒ってただけ。
選考とかには関係ない。

646 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 19:45:09.92 ID:h7A9QYKf0.net
GAの受賞作品の分析してるんだが、どうもよく分からん
傾向があるようでないような…

647 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 20:16:32.85 ID:/sEgp/m00.net
受賞作の傾向はよくわからんけど、ツイッターや評価シートからすると

・中高生男子向け
・上記から、主人公は16〜18歳程度の男子が望ましい(例外もある)
・読後感がいい話にする(ハッピーエンドが望ましい)
・ヒロインは出すべき。出したら活躍させる(物語に組み込む)べき
・メインヒロインは早めに出すべき。できれば4ページ以内に出すこと
・主人公は主体的に動くほうがいい。巻き込まれ型であっても流されるままはよろしくない
・構成は単調じゃないほうがいい
・どんでん返しもあったほうがいい(なくてもいい)
・つかみは大事。最初から引き込むような展開を入れたほうがいい

俺が感じたのはこんなところだけど、あくまで個人の感触なので正しいかはわからない
そしてこのへんから外れたものも受賞しているので絶対ではない

648 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 20:20:28.46 ID:y+LqrBpE0.net
これ思い出した

>犯人は10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代以上の人物。日本人あるいは外国人の男性もしくは女性。

649 :この名無しがすごい!:2018/06/12(火) 00:21:01.51 ID:bOhEONsoP
>>647
ラノベの特徴と言っても過言じゃないな

650 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 20:40:54.94 ID:aYUTVwFw0.net
みんなガガガ大賞に応募する?
俺、応募しようかなと思ってんだけど、なんかあそこ癖強い作品じゃないと受賞できないイメージあるんだよな

651 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 21:18:56.44 ID:KMFdCVIV0.net
>>647
どんでん返しの所、自分で読み返してどう思う?

652 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 21:35:13.15 ID:/sEgp/m00.net
>>651
それは>>647に列挙したもの(どんでん返しを入れたほうがいいかどうかそのもの)についての話?
それとも俺が書いた作品中のどんでん返しについてのこと?

前者についてなら、GAに限らずどんでん返しをうまいこと入れた場合に評価が高いってのは他のレーベルでもある話なのでアリだと思ってるよ
後者についてなら、俺はあまり大仕掛けはやらないので評価シートでは可も不可もないんだが、自分ではいいと思って書いてるし読み直しても面白いよ(あくまで自分では)
必ず伏線入れとくしね

653 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 22:29:19.80 ID:s4wb4nOz0.net
637はそういうことじゃなく、単純に

どんでん返しもあった方がいい(なくてもいい)

って文を客観的に読んでみてどう思う? って言いたいんじゃないの

654 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 22:41:41.87 ID:E5vFLbx10.net
あると加点、なくても減点ではないくらいの意味だろ
そのくらい察せ

655 :この名無しがすごい! :2018/06/11(月) 23:48:34.39 ID:Le8vo4x7a.net
>>654
それな。逆にそんなんもわかんない読解力で小説書いてんのかよと思う

656 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 00:03:37.74 ID:Ddd2vJTU0.net
下手にどんでん返しを狙うと、誰得展開にしてしまったりしそう
あるいは伏線不足で唐突な印象を与えて大失敗とか

657 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 00:28:36.96 ID:ZyEqvpN5a.net
表を裏に返す
表も裏も別個に考え、それぞれ魅力的に
こんな感じに考えるようになってからはどんでん返しが安定してきた気がする

658 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 00:31:00.07 ID:HK05Fl6H0.net
>>654
わざわざ説明なくても普通わかるよなぁ…
馬鹿が問題ない言い方に対して揚げ足取ろうとして失敗した良い例
そういうチャレンジ良いと思います

659 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 00:38:03.56 ID:LuDStsX30.net
>>654
フォローありがとうございます
そういう意味です

660 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 00:45:01.13 ID:rrEa+gof0.net
>>650
俺はするつもりで今ひとつ書いてる

久しぶりにGA投稿したから一次は通過したいなぁ

661 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 00:45:51.91 ID:Ddd2vJTU0.net
>>657
なるほどね、次に書くもので意識してみようかな

662 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 01:13:06.10 ID:vTDk4c9M0.net
そんな読解力で小説書いてんのかよと言われましても、一文で明らかに矛盾してんじゃん
最初から640のように書けばいい話

641はそんな表現力で小説書いてんのかよ

663 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 01:28:25.36 ID:vIjJd13h0.net
>>662
横からだけど、矛盾はしてないと思うぞ
「あった方がいい」って表現なんだから
「(ないよりは)あった方がいい」って事なのは明白=あくまで比較した場合の推奨であって元から「ないのは悪い」とは言っていない=「なくてもいい、特別問題じゃない」

634の捕捉が余計だったねって話ならわかるけど

664 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 01:32:54.50 ID:KMj0w7yza.net
なんかワナビってどうでもいいことで噛みつくよな
5ch自体にそういう奴が多いんだろうけど、この板には特に多い気がする

665 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 01:43:42.95 ID:kkJJp2210.net
おまえもな
どうでもいいことに噛みつかなきゃスレなんて流れないよ
世のなかそんな重大なことばかりでできちゃいない

666 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 01:53:12.74 ID:HK05Fl6H0.net
637は人に意見求めといて自分の求める答えじゃなかったら逆ギレ始める自分のアホさに気付こうか
しばらく現代文読みながらロムっとけ

667 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 07:01:54.08 ID:0fjkIMh00.net
>>662とりあえず安価くらいまともにつけれないなら半年ROMってろよ

てか>>651のことを言ってるのに噛み付いてくるワッチョイ c9b9-vVU5はワッチョイの仕組みもわからずに自演してるってことになるけどマジでこれ以上醜態晒す前に黙っといたほうがいいよ

668 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 09:09:57.54 ID:CXV0AhRP0.net
ヒント:花火

それはそうと、森田季節と四季童子と森田童子が脳内でフュージョンして、誰が誰かわからなくなる

669 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 09:26:56.48 ID:vTDk4c9M0.net
>>667
安価つけるつもり無かったからつけなかっただけだけど?

670 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 09:31:02.81 ID:vTDk4c9M0.net
>>667
後、俺からは噛み付いてないよ
意訳したら噛みつかれたから返しただけ
649に関してはそう言われればその通りだなぁと思ったけど、それなら別に()はつけなくていいよねとも思うな

671 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 09:50:39.42 ID:IPi1xkZFd.net
呟きがこないのが全部わるい

672 :この名無しがすごい! :2018/06/12(火) 13:56:41.74 ID:54i5c8Kd0.net
今日は呟きくるかな

673 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 17:01:18.45 ID:yvs7QYdQd.net
今日も呟きなしか

674 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 17:06:47.51 ID:Pff7wsj0r.net
毎回こんなものなの?

675 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 17:13:15.03 ID:LxJGZanP0.net
昔はわり一次からぽつぽつ呟いたけど、呟きってサービスの優先度が下がったのか
一次はだんだんこんな感じになっていった気がする
それで発表近くなれば宿題の追い込みのように呟きは増えていく感じ

676 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 17:14:44.80 ID:ajfKlhiv0.net
前回はここまでじゃなかったけど、前々回は少なかったね。前期は忙しいのかな?

677 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 17:22:35.52 ID:EKelRTqe0.net
一次選考で下読みに回してる作品が増えてるのかもなあ

678 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 17:38:58.02 ID:n7NWNMG+K.net
GAは15日発売だから今週は多分8月刊の校了週だろ
担当作家の新刊出る編集は読んでる暇ないんだろう

679 :この名無しがすごい!:2018/06/13(水) 18:33:39.08 ID:w5nYniFzr
賞金増やしたし、下読みも増員したんじゃない?
応募増を見越してさ。

680 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 19:08:26.45 ID:NluBWL6jd.net
忙しいにせよ来週には呟いて欲しいな
この呟きと落ちた後の選評を参考にしてるし
何より下読みじゃなく編集さんに読んでもらって落とされたなら納得出来るしな

681 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 19:49:26.01 ID:bXQaeZu7a.net
やっぱり頼りになるのは編集Tさん

682 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 19:58:30.01 ID:vjfC6dN9a.net
文末に「好き。」って文字が見えたから俺のかと思ったけど俺のは神様出てこないしブラコン出てこないし妹も出てこないし何の類似点もなかったぜ

683 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 20:17:45.70 ID:LxJGZanP0.net
編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
神様押しかけ系ラブコメバトルもの。田舎での生活を絡めた日常描写が良い感じです。
ただ終盤でいきなり「シリアス&話の規模が大きくなりすぎ」な印象なので、そこはもう少し工夫が欲しかったところ。
しかしブラコンの妹ちゃんは何気にいい味をだしていました。好きです。

684 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 20:18:59.35 ID:yvs7QYdQd.net
他にいいのがあれば落選
なかったら通過するかも的なラインだな

685 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 20:28:58.40 ID:vL1MgVt10.net
今のところ呟き二つだけどさ、両方めちゃめちゃ面白そうに見えて自信失ってるのって俺だけ?

686 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 20:36:11.81 ID:g6uvrJGZa.net
どっちも結構なダメ出しがあるからそんな……
その純粋な気持ちを大事にして欲しい

各要素が微妙に被っててドキッとした
前半ラブコメ→後半バトルの流れな感じかな

687 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 21:23:32.71 ID:NluBWL6jd.net
これからがんがん褒められまくりなやつも来るから
今からそんなに落ち込んでるといけないゾ
自分の小説に自信を持って待ちましょう

にしても呟きが来るとやっぱりワクワクするね
たとえ人のでも

688 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 22:18:29.30 ID:jDBxiqdAM.net
参戦

2018/06/13 22:15:31
新人賞。ディストピアっぽい現代もの。シリアスで重めのテーマを軽やかに描いていて、設定もユニークでしたが、細部の甘さがかなり気になりました。キャラクターも特徴づけようという意欲があるだけに、後付で唐突に設定が開陳されるような印象でもったいなかったです。

689 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 22:24:00.79 ID:R46LhKtW0.net
なんか自分に当てはまってるような当てはまってないような…
ディストピアを書いたつもりはないけど

690 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 22:33:56.09 ID:DMjPmr690.net
急に呟き来たな

691 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 23:08:08.12 ID:1oCRjRsBa.net
けっこう辛口だな

692 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 23:14:47.64 ID:ZovVhu1ha.net
俺ののような気がするような、違うような
まぁ多分違う

693 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 23:27:21.63 ID:g6uvrJGZa.net
あまり細かい情報に踏み込まないようにしてる感じだね
バーナムバーナム
サイコパスみたいに現代から近未来で明確にディストピア風の仕掛けがある作品だと思うよ

694 :この名無しがすごい! :2018/06/13(水) 23:42:23.74 ID:N6o/drpHd.net
自分のっぽく感じられて苦しい…
バーナム効果ってこういうことか…

695 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 07:53:02.22 ID:rubLoxpr0.net
踏み込みすぎて呟きと評価シートのコメントが、ほとんど変わらなかったこともあったなあ
呟きはこのくらいがちょうどいいや

696 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 11:20:55.76 ID:goy/kFkWM.net
呟きってかT氏はサ法を絶賛して結果打ち切りで鳴かず飛ばずの地雷編集だし
編集長のK村氏も異世界テニスで土下座とか目が節穴すぎて
ゴブすれのサト氏もそれっきり当ててないから現状仮に受賞したとしても新人の賞金持ち逃げにしかならないけどまあ賞金食い逃げできるのは美味しいかぁ

697 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 11:28:03.07 ID:g84S8s1Q0.net
適当なの出して即受賞できるなら賞金食い逃げもできるだろうが、作家でやっていくつもりが売れずに打ち切りになってるだけだからね。
出す賞、出す賞で受賞できる人なら賞金食い逃げできるから、いいんでない?
受賞するのに毎回売れないのはそれはそれである種の才能かも知れない。

698 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 12:05:55.51 ID:mgce1dTir.net
それ見ちゃ行けませんって言われるタイプの人ですよ

699 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 12:16:00.38 ID:rubLoxpr0.net
新人賞でヒット作が出るに越したことはない

けど、実際は新しい才能を発掘するところ止まりなのは否めない
でも初期の頃の受賞者が新たに出したシリーズものはヒットしているんだから、GAの育成力は侮れんよ

700 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 12:37:25.47 ID:QC7kQoH7p.net
新しい才能=姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。 (GA文庫)
新人育成能力=学園交渉人自爆営業印税ゼロ

うーん。86の電撃以外のGA、HJ、OVL、その他は使い回しの肥溜めやなw

701 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 12:48:21.39 ID:g84S8s1Q0.net
GAや講ラ、HJなんかは1作目転けても次書かせてくれるね。
営業力低すぎの講ラはともかく、GAやHJは2作目3作目でそこそこになる人もちょろちょろいるし、アニメ化した人もいる。
電撃は作家がかなり増えた10年くらい前から使い捨てが多くなった印象。新人賞作家も2シリーズ目出ないで消えてく人増えた。
OVLはなろうに注力するようになってから悪化した印象あるな。

編集だけの問題じゃなく、作家側が企画通らなくてめげてることも多いだろうけどね。

702 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 13:04:02.92 ID:rubLoxpr0.net
新人賞取るのと企画書通すのじゃ、全然違うんだろうね

703 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 13:05:00.70 ID:r6H4qLNpM.net
平和さんがOVLから作家引き連れてGAにきたのに、誰の出版もせずに三木さんのところ行ってしまったらしい。
梯子をはずされた作家どうすんだろ。

704 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 13:19:58.25 ID:g84S8s1Q0.net
むしろそれ、なんで引き連れてくるんだよ、と思うよ。
GAですでに実績出してる作家が見込みのありと判断した人ひとりずつ紹介するならともかく、いきなり何人もは対応難しいだろ。
人を紹介したり自分を売り込んだりは人間関係が大きい要因だろうしな。
ストレートエッジは手を広げていくという話もあったし、すぐではないが何年か後にはどうにかなるんでない?

705 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 13:21:27.33 ID:g84S8s1Q0.net
って平和さんって、編集のか。
前にOVLの人とは別人だってTwitterで言ってた気がするぞ。GAでTwitterアカウントつくった頃。

706 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 13:25:30.66 ID:XFdsdo8ud.net
ダッキーもいなくなって気づいたら三木んのとこにいたけど引き抜かれたんだろうなあ

707 :この名無しがすごい! :2018/06/14(木) 23:17:02.93 ID:YvAp2SGp0.net
発表まで長いな

708 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 02:56:48.72 ID:wJl9U4R+0.net
>>707
もうここの事は忘れて次の作品に没頭しよう。
作品に熱中してる間にあら不思議、気づいたら先行発表日。

709 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 08:54:47.90 ID:mJI2VfOdd.net
ここでやけに推されてた86読んだけどさ
電撃らしい描写力と文章力に重厚な設定と絵もいいけどもさ
エスケープスピード並に硬い上に救いも大して無くてなによりワクワクしない
完成度は高いけど
あれ売れないんじゃないかなぁ…

710 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 08:58:05.14 ID:mJI2VfOdd.net
最近だとむしろ世界の果てのランダムウォーカーの方が86よりは売れそう
と完全に個人の主観だけど感じたなぁ

711 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 10:17:45.73 ID:xGPXW0BH0.net
>>709
実際売れてるし、注目もされてる作品だよ
てかイラストレーターがしらびって時点で、売れるし注目もされるわな
しらびのツイッターフォロワーは30万以上。その一割のフォロワーが購入したとすると3万部の売上

ちなみにしらびはりゅうおうのおしごと!のイラストレーターでもある
未だに絵師パワーは健在って訳だ。自腹広告するよりも、有名絵師を自腹で雇った方が売れるんじゃない?w

712 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 10:21:14.33 ID:2+eoRZ5Id.net
ラノベのプロを見ても、それ言っちゃうんですね、しらびさん

713 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 10:50:21.56 ID:mJI2VfOdd.net
>>711
そんな有名な人なんだ?
確かに絵良いよね。内容に比べて絵が酷かったアルデラミンと変わって欲しいくらいに良いと思う

>>712
そら電撃ファンでもあるし言うでしょ
てか完成度高いって褒めてんじゃん
でも逆に聞くけどあれ数百万部売れると思うの?過去にめちゃくちゃ売れた大賞くらい面白いと思うの??
いやまそう思うならそれはそれで個人の感想だからなんも言わないけどね

714 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 11:01:13.17 ID:2+eoRZ5Id.net
あぁ、なるほど。ラノベのプロ読んでないんだな。
普通にネタレスなんだが。

715 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 11:28:37.34 ID:mJI2VfOdd.net
>>714
そうだったの?
少し前の流れで悪い意味で取ってしまったよ
それ知らないっていうか読んでないんだ。
すまん

716 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 11:41:06.62 ID:2+eoRZ5Id.net
>>715
すまんねぇ。
ついでにいうと、86の面白さにツッコんだんじゃなくて、絵師のしらびについてツッコんだ。
上でも書いた富士見から出てるラノベのプロって本は、しらびが絵を書いているんだが、これが悪くてな。
原稿はとっくにできてるのに、しらびが絵を出さないから3ヶ月連続で遅れて、そうして出てきたのもまぁ、ひどかった。
詳しくはネットでも見てくれ。

だから、デビューした時は絵師をちゃんと選ばないとね(白目)

717 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 11:48:42.80 ID:mJI2VfOdd.net
>>716
その人そんな事やらかしてたんかw
原作者さんがかわいそう。
仕事終わりにでも調べてみるよ

プロ志望の俺らが言う事じゃないかもしれないけど
それ聞くと絵師選びまで気を抜けないね()

718 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 12:00:17.07 ID:/fqOhkcCp.net
正直、3巻時点で30万部くらい売れた新人賞の86が理解できないんなら読者のニーズが理解できないのでラノベ業界から去った方が良い
2chのトレスみたいなパロディやネタはスマホが普及して無料で読めるし書けるので今の人がそんな本にお金出すわけないしな

719 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 12:14:03.34 ID:ML66ukoq0.net
俺の友達が神絵師ついて喜んだけど
絵ができなくて打ち切られたことあったな
仕事無視して友達と海外旅行してたみたい
でも世間では続き書けなかったんだろなぁって言われてて
なんか凄くいたたまれない気持ちになった
たまにそういうのやらかしてTwitterアカウントしれっと取り直す絵師とかいるからな
簡単に切り替えてく過程とか裏で見てると怖いなって思う

720 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 12:14:51.64 ID:1yXFxXB30.net
んー。
たまに読む程度のライトな読者を含めると、ラノベの読者は200万人だか300万人だかいるって話はどこかで見たな。
3巻までの総数30万なら単巻10万。多いとは思うがラノベ読者の一部なんだよね。

特定の作品が理解できないならラノベを理解するのは無理、ってのは木を見て森を見ずになりかねないような。

721 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 12:28:51.55 ID:xGPXW0BH0.net
俺たちに要求されてるのは、目に見えるニーズに応えることじゃなくて、目に見えないニーズを掘り当てることだからなあ
ヒット作の後追い作品が受賞することもあるけど、基本的には新しいヒットを生み出すこと期待されてる
そういう意味では過去の作品を理解出来なくても、大きな問題ではないんだよ

722 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 12:31:51.09 ID:sfKNrRdHr.net
今は盛り上がる時期だから荒らしは常駐しているものと考えて、あまり人のレスを気にしすぎない方がいいよ

ハルヒが単巻200万弱?(やべーな)と考えると、200から300万くらいの潜在読者がいるってのはいいラインかもね
自作がその何パーセントを捕らえられるか、って考えるとすごい客観的に自作が見られる気がする
1パーセントでも上々だよな……

723 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 17:29:09.36 ID:mJI2VfOdd.net
言われたの見てきたけどまぁ…自分の事じゃなくてもいたたまれないな

にしても200万〜300万か。
昔の隠れオタしかいないが数百万部売ってた頃より需要増えてると思ったがそんなもんなんだな
決して多くないパイの取り合いとなると
今以上に面白いもの書いていかないといけないな
受賞してないけど

724 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 17:53:42.75 ID:22Jkiaug0.net
ハルヒなんて10年以上昔でしかも当時はスマホがなくてテレビや雑誌文庫本の時代
出版が崩壊している2018年も半ばになってハルヒを根拠に読者は200万人いるなんて愚の骨頂

客はスマホのソシャゲやSNSに時間と金を使ってんじゃんw出版環境がここまで変わった以上は文庫本でしか味わえない特別な何かを印刷して売るしかないだろ

725 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 17:56:53.52 ID:sfKNrRdHr.net
んじゃあ呟きでも待ちますかねー
でもこの時期はまだ週末はこないかね

726 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 19:05:10.94 ID:SfF7x2MsM.net
ハルヒは全世界でのシリーズ累計2000万部とかだから
日本語版第1巻は100万部超えたかどうか分からん
電撃はこないだSAOの1巻が100万部超えて(多分、全世界累計だけど)
電撃史上最高とか言ってたはず

ラノベ一冊100万部は奇跡みたいなもんだ

727 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 19:20:38.61 ID:vT33rDjtM.net
呟きを待って、とにかく待って待ち続けてなんかいい事あるんか?行動できんなら飢え死にするだけ
ダンまちアニメ映画とかもうね
株を守りて兎を待つ ってぴったりな状況

728 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 19:26:02.34 ID:sfKNrRdHr.net
世界累計という考えが抜けていた
今のところ単巻100万は確かに奇跡のようだ……というか累計でも大ヒット扱いだからね

729 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 20:20:37.25 ID:OaIDyDMq0.net
元の話は「特定のラノベ作品一冊が」じゃなくて「ライト読者数が全体で」じゃないの?

730 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:07:34.40 ID:17+A6Mp20.net
そういやなんで新人賞作品で86は話題になるのにお母さんは話題にならないんだろう
売り上げどっちも同じぐらいだよね?
言葉は悪いけど右肩下がりの具合も似たり寄ったりだし
更にいうなら86を遥かに超える近年の新人賞作品のロクアカもそんなに話題にならないよね
86のヒットにはワナビが話題にしやすい要素が詰め込まれているんだろうか

731 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:13:00.86 ID:W8DWsaLD0.net
一次落ちにちょっと書き足して再投稿したら大賞取ったってところでしょ

732 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:15:30.62 ID:sbAsbRCy0.net
お母さん、発売当時めちゃくちゃなったじゃん……。
それに86が話題ってどこ目線よ……。
多分、大して変わらんと思うぞ。それぞれの意識の差とか、チェックしてるレーベルとかの差じゃないか。

ロクアカって何年前の話してんねん……。
さすがにヨイショすぎない?

733 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:16:04.45 ID:0pk93XNTM.net
ロクアカは最初からそこそこ売れてたけど、ブーストしたのはアニメ化後じゃなかったっけ。

734 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:28:00.13 ID:OaIDyDMq0.net
>>730
話題にはなってる
このスレで話題にならないってことなら、「お母さんが話題にならない」のではなく「86が話題になる理由がある」ってだけ
86はまず電撃で一次落ちした後で電撃で受賞してるから「一次落ちの受賞例」として話題になった(前段階として「一次落ちはゴミ。使いまわしても受賞するわけない」って風な提起がされたのでその反証として例示された)

あとは「電撃の新人賞では86がヒットした」って話なんだから電撃以外の作品が出されるわけないし
流れから判断したほうがいい

735 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:28:47.71 ID:ilYAW3ird.net
86はシリアスなロボSFという今の売れ筋から明らかに外れてるのにヒットしたという点で非常に珍しいから話題にしやすい
お母さんは、お母さんヒロインでそれはそれで珍しいけど、中身はなろう系インスパイアだからそこまで驚きはない

736 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:39:54.39 ID:5NIrtdntM.net
そんなこと言ったら、86はコードギアスインスパイアしてるだろ……

737 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:45:36.08 ID:99J6hXd20.net
今の市場の流れ考えろよ
コードギアス云々はズレてんだろ

738 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:48:21.40 ID:17+A6Mp20.net
ロボSF自体はアニメ分野で大量にあるけどラノベじゃ珍しいもんね
でもラノベの今の売れ筋ってシリアスじゃないか?
りゅうおうやらリゼロやらゴブスレやらオバロやら幼女やらシリアスがひしめいている気がする
ラブコメも青春ブタ野郎とか弱キャラとかシリアス系だ
お母さんも親子関係とか家庭問題とかシリアス要素が終盤でぎゅうぎゅう詰めにされてるし
こう考えるとこのすばみたいな全編コメディは少ないな

739 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:52:41.57 ID:ilYAW3ird.net
なろう系は基本ノンシリアスだろ
スマホ太郎、デスマ次郎とその兄弟達は散々叩かれたけど売れてるからしょうがない

740 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:53:01.74 ID:5NIrtdntM.net
市場の話をしてねーよ
中身はなろう系インスパイアって言ったから86も同じだろと言ったんだよ
お前がズレた話をしてたら世話ねーな

741 :この名無しがすごい! :2018/06/15(金) 23:57:05.59 ID:ilYAW3ird.net
少なくとも俺は今の市場の話をしてたんだけどな

742 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:03:26.40 ID:G4GQJOgxM.net
ならなんで中身はなろう系インスパイア、驚かないなんて付けたし
突っ込まれることを想定してないのか?
だいたいその感想いらないじゃん
なのに入れた理由は何?

743 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:07:30.66 ID:KzhT0uB10.net
つぶやきないとすぐケンカ始めんのなおまえらは

744 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:13:11.05 ID:GnLTwvs1d.net
「今の市場の売れ筋であるなろう系に近い物だから、売れるのも納得。そこまで驚かない」という意味だが
なろう系その物ではないけど、明らかになろうの影響を受けてる。だからなろう系インスパイアと呼んだ

745 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:23:33.01 ID:Cok+bNH/0.net
読者層を意識して話せないのは笑う

746 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:25:39.74 ID:H/jpVoem0.net
呟きあるのにケンカしてるのうける

747 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:28:10.80 ID:G4GQJOgxM.net
>>744
なら、最初からそう言えばいいよな?
でも、その意味と>>735は意味が違うが?
86とお母さんで対比して、一方では珍しいといい、もう一方は驚かないと言っている
しかもお母さんはお母さんヒロインは珍しいけど、それ以外は珍しくないから、驚きはないってことに繋がるんだろ
全然意味合いが違うだろ
売れるのも納得だから、驚かないじゃなくて、中身はなろう系インスパイアだから驚かないんだろ
で、なろう系インスパイアと言いたいのはわかったが、86も同じだろ?

748 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:28:19.79 ID:RYmI8zL4M.net
誰も貼ってなかったのか。

2018/06/15 22:22:42
新人賞。歴史を元ネタにした戦記もの。マイナーな人物に至るまで、伝わっている実際のエピソードからしっかりリアリティのあるキャラクターが作られています。
ただ、ドキュメンタリーではなく小説なので、キャラクターやストーリーにもっと歴史にとらわれない幅があってほしかったですね。

749 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:30:13.74 ID:G4GQJOgxM.net
>>745
意識してるからこそ、他の部分は納得してるんだが
そこまで言わないとわからないのかな?

750 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:37:33.49 ID:EhN7qpO6d.net
シリアスが主流?どこ情報?それどこ情報よ〜?
少しでもシリアスが入ってればシリアス小説だからシリアス小説だらけ。シリアス主流ってアホじゃないの?
じゃあ少しギャグのあるハルヒはギャグ小説か?
とあるも前半ラブコメだからラブコメ小説か?
その理論はちょっと理解出来ないかな

751 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:40:40.23 ID:GnLTwvs1d.net
>>747
すまんな、そんな所につっこむ奴がいるとは思ってなかったから言葉足らずだった
「驚かない」ってのは「86に比べればさほど驚かない」の意味な。お母さんヒロインという物が市場に受け入れられたのは十分に驚異的なことではあると思ってるよ
ちなみに俺の中ではコードギアスは「今」の売れ筋ではない。かなり古い作品なので

752 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:41:08.82 ID:EhN7qpO6d.net
お、呟き来てんじゃん
シリアスどうこうはもうどうでもいいや

753 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:52:44.83 ID:G4GQJOgxM.net
>>751
いや、謝られても困るんだが
言葉足らずじゃなくて悪意があるってだけだろ
そんな所につっこむやつがいるとは思わなかった、って言う方がまさにそう
コードギアスは今の売れ筋ではないが、そこからインスパイアしてるよな? 古い古くない関係なく

754 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 00:54:02.47 ID:KzhT0uB10.net
サトさんと編集Tさんしかフォローしてなかったけど、ぺんぎーさんて人もけっこう呟くんだね

755 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 01:01:11.59 ID:VrdFP42kd.net
>>753
すまない、君が何を言いたいのか理解できない
何か上手くコミュニケーションできてないな……
根本的な認識が違うのかもしれない
もしかして「インスパイア」を悪意のある表現だと考えてる?
俺は特にそう考えていない
芸術は模倣から始まるとも言うし、創作する上で他の何らかの作品から影響を受けるのは当たり前のことだと思っているが

756 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 01:01:54.24 ID:Cok+bNH/0.net
悪意じゃなく事実だろ
なろう系に寄せた出落ち一発ネタなんだから
噛みつきたいだけか?

757 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 01:02:29.37 ID:VrdFP42kd.net
あ、ID変わってるけど俺736ね(一応)

758 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 01:08:12.54 ID:W8h9ZGhO0.net
いい加減黙るか、よそでやってくれ
コードギアスは文芸ではない、スレどころか板すら違う

759 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 01:42:38.22 ID:NUTPLvqB0.net
ぺんぎーさん、去年の前期にいたっけ?
前回もかなりの数ツイートしてた気がする

甲羅のシゲタさんみたいに、新人賞をメインで担当してたりすんのかな

760 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 01:52:45.16 ID:cGXHIZh30.net
>>748
うわー、すげー俺の応募作っぽい
はじめての呟きで、これかよ……(消沈)

761 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 02:19:43.49 ID:YLvF1j420.net
>>760
ラノベはジャンルが主流から外れててもキャラさえ良ければ売れると言うのは先人がしこたま証明してきてるからね…
逆説的にマイナージャンルはキャラの魅力だけでも一点突破できるくらいじゃないとダメなんだと思う
このつぶやきからするにジャンルはどう考えてもマイナーっぽいし
多少辛めに見られるのはまぁしゃーない
頑張ろうぜ

762 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 02:31:36.89 ID:cGXHIZh30.net
>>761
励ましの言葉、ありがとうございます

あの呟きが確実に自分のものかはまだ分かりませんが(正直、別人のであってほしい)
指摘された所を反省しつつ、頑張るしかないですよねー

763 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 02:56:35.62 ID:nP9XWB3I0.net
>>738
このすばみたいな全編コメディは書くとなると簡単そうで難しい 
笑いという分野はかなり高度なんだよね

764 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 03:03:37.45 ID:3FsTaH/M0.net
前にこれ絶対被らないだろってジャンル投稿したのに思い切り被ってて驚いたこともあったし
史実系戦記って括りならきっと何個か投稿されてるでしょ
結果でるまではそこまで悲観的になる必要はないと思うな

765 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 09:38:17.01 ID:hElAkyQ50.net
>>748
痛烈ですなあ
乱暴な言い方すれば、ラノベが読みたいってことでしょ
カテエラ案件ですわ

766 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 09:57:21.19 ID:EhN7qpO6d.net
どうだろ
カテエラもありそうだけどオリジナリティが足りない
って事かもしれないよね
奇抜さが無いみたいな
読んでないから知らんけど

767 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 10:29:01.02 ID:A2uxT6WE0.net
ラノベが読みたいと言われても今求められてるラノベってなんだろうと疑問が湧くよね
最近の各レーベルの新人賞見ると重めのヒューマンドラマが求められているのかね
タタの魔法使い、カネで買える幸福、堂々三位、どれもヒューマンドラマが重視されてる
電撃ガガガスニーカーはもともとその傾向が強いけど昨今はMFも萌えコメよりドラマになってきた
富士見とGAは丁度半々かな
なろうというかweb書籍化も大ヒットしてるのはシリアス方面が強い気がする

768 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 12:40:37.30 ID:LztEIGT9r.net
ヒューマンドラマは得意路線……だけど、バトルだとかの題材を通して人間関係を描くのは昔からだと思うよ

769 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 13:26:48.89 ID:snLOjcCE0.net
シリアスがあるのは当たり前なんだよなぁ
逆にシリアスのないラノベってこのすばバカテス以外に何かある?

770 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 13:34:43.28 ID:QxQspCmAd.net
失格紋とかなろう作品ならいっぱいあるぞ

771 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 14:34:52.26 ID:snLOjcCE0.net
>>770
それは大ヒットしてるの?

772 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 15:08:31.59 ID:Z9uA1W7Nd.net
失格紋はヒット作だろ。GAノベルスのエース
アニメ化作品と比較すれば流石に格は落ちるけどさ

773 :この名無しがすごい!:2018/06/16(土) 17:21:18.93 ID:dfgmN1Kg/
いやぁ、言っちゃ悪いけど失格紋はシリアス書いてるんじゃないかな
たぶんシリアスの定義からしてなろうとその他じゃズレてるんじゃって思う

774 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 18:04:12.43 ID:snLOjcCE0.net
あのさぁ…例でこのすばやらバカテスやら大ヒット名出してんだからGA基準のヒットじゃなくて全体基準のヒット作を質問してるって普通わかるよね?
アスペと話すと無駄な行程増えるから話す気失せるわ

775 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 18:09:32.84 ID:6npH2vkLa.net
>>769
微妙だけど一応アニメ化してる犬ハサはどうだろう。

776 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 18:11:18.66 ID:JU2tvux2d.net
それら何年前の作品だよw

777 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 18:18:52.51 ID:i8bkxcLs0.net
まず大ヒットの基準を出さないと

86の単巻10万部で大ヒットのなのか
ゴブリンスレイヤーの単巻5万部で大ヒットなのか
お母さんの単巻3万部で大ヒットなのか
アニメ化前とアニメ化後でも大きく違ってくる
バカテスはアニメ化後だと単巻30万だがアニメ化前だと単巻9万部だ

そこらを示さないで大ヒットと言われても難しいかと

778 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 18:38:16.34 ID:SKv9eywtK.net
大ヒットを名乗るなら最低でも巻割40〜50万だろ
5〜10万でヒット
それ未満は、そこそこ売れたとか打ち切り回避とか爆死とか細分化こそされても、ヒット作とは言わない

779 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 19:08:49.51 ID:jEejYDsZd.net
お母さん単巻3万ってありえなくね?
総合で30万売れて、今5巻。
1巻が一番売れるはずなのに、3万はないわ。

780 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 19:19:54.02 ID:A2uxT6WE0.net
そもそも巻割の数字って必要か?
刊行ペースが遅いほうが上がっていく数字に何か意味あるの?
巻割重視だと脾臓とか仕事やめてくるみたいなライト文芸に逆立ちしてもかなわないけど

781 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 20:08:33.47 ID:rxfMx4210.net
呟きほしぃ

782 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 20:21:38.57 ID:Mn8OFt0f0.net
個人的な基準だけど、書籍ランキングデータベースでの
推定初動販売が1万部が一つの目安だと思ってる
そこそこの打率で1万部が出せれば売れっ子作家の仲間入りで
次から次へと本が出せる

読者的な視点だとシリーズ累計100万部ぐらいがヒットに見えると思うけど
アニメ化なしでは容易には届かないから
ラノベ作家の感覚だと、初動1万を超えてアニメ化が濃厚になる
初動2万にどこまで迫れるかじゃないかな

783 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 20:43:35.76 ID:Mn8OFt0f0.net
補足するとGAノベルとかの大判レーベルは
単価が倍近くするので、そこは考慮したほうがいいと思う

話題に出た失格紋は重版を繰り返したため後のほうが初動が出ていて
4巻でほぼ1万部出るようになったけど
ワルブレがずっと初動1.5万部ぐらいでアニメ化したから
5巻や6巻で超失速でもしないかぎりはGAノベル初のアニメ化濃厚

784 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 20:47:26.38 ID:vyUqcgNy0.net
オリコン5千部でも余裕でアニメ化されるけどね

785 :この名無しがすごい! :2018/06/16(土) 20:58:54.02 ID:Mn8OFt0f0.net
出版社的には宣伝費だからね
アニメ作って宣伝するぞと決めた時点での
レーベル内の人気タイトルならチャンスはある
それこそニャル子さんとか

逆に電撃とかだと他社のアニメ化水準ぐらい売れててもなかなかチャンスは来ない

786 :この名無しがすごい! :2018/06/17(日) 10:04:07.19 ID:XuAErs450.net
>>779
3万は実売で30万は発行部数じゃないの
本屋にならべるために売れてる数の1.5倍くらいは刷るわけだし

787 :この名無しがすごい! :2018/06/17(日) 17:06:40.11 ID:tAzgnW/V0.net
お母さんの一巻の推定販売数は34000部(17年10月時点)
ただしこの数字はPOS集計からの計算

順位外で売れる分を考慮すると、実際にはこの2倍ぐらいは売れていてもおかしくない

788 :この名無しがすごい! :2018/06/17(日) 20:47:22.42 ID:u7nnF0g8d.net
俺らが考えるべきは面白い小説のネタであっていくら売れたかとかどうでも良いけどな

789 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 07:43:57.71 ID:kI/tp7JM0.net
趣味全部のなろうとかで書くならそうだろうけど
新人賞に送るならある程度は売れ筋の把握も必要だと思うぞ
あともしも問答無用で売れるほどに面白い物が書けるなら新人賞よりなろうに投げた方が早い
それが無理ならやっぱりある程度は分析しといて損はしない

790 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 08:03:00.82 ID:AK/N07LJ0.net
なろうこそ売れ線に媚びないと見向きもされない世界だと思うけどな

791 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 12:17:04.15 ID:f6Dccj8h0.net
なろうこそ売れ線というか流行りを書かなきゃ閲覧すらされないけどな
だからこそ自由度が高いようで低いと言えるけど

792 :この名無しがすごい!:2018/06/18(月) 14:10:29.81 ID:RgYDvU5oj
作家としては売れ線で面白いもの書けるのが一番だろう

自分が天才だと思ってるなら好きなもん書けばいいと思うけど

793 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 12:46:20.13 ID:cZgCKf2pa.net
膵臓とかなろう発だぞ
あれ売れ線に媚びてるか…?
極一部の例外ではあるけど、問答無用で売れるほど面白いものを書ける才能なんて極一部どころじゃなくね?

794 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 12:52:22.17 ID:VIzSczJUr.net
膵臓はなろうでは珍しいだけで、一般的にはメジャーな方向性だけど……
媚びる必要はないけど、市場に沿う必要はある程度あるよなぁ

795 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 13:07:21.87 ID:Ge6BJJYA0.net
肝臓は編集が見つけて書籍化だしなろうで受けたかと言われるとな

796 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 13:09:27.86 ID:VEUvIfldd.net
この手の話題はたまに見るけど上がる作品が肝臓しかないからなぁ
まぁどのみち趣味全開で書くなら欲張ったらあかんな
趣味と売れ線が被ってたらラッキーだけど

797 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 13:12:09.44 ID:ymZf54shM.net
でたなあ、大凡論語ってると特殊例出してくる奴。

798 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 13:34:49.88 ID:4/sJa2+/0.net
なろう民にこそ媚びてないけど
盲腸は完全に世界の中心で愛をさけぶの二番煎じだろ

799 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 15:24:03.78 ID:XqEnH7d2M.net
くっ……呟きは……呟きはまだか……
こんな目にあわされるぐらいなら
いっそのこと、頑張りましょうしてくれっ

800 :この名無しがすごい!:2018/06/18(月) 17:47:58.18 ID:xAmxn4wKN
介錯願うとか武士かよ

801 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 17:39:56.85 ID:yrX6vmmFa.net
>>797
「どんな作品がいくら売れたかの分析とかより面白いネタ考えろよ」って意見に「いや売れ線無視して受賞できるような作品を書ける極一部の特殊例になれるなら、なろう持ってって膵臓みたいに拾ってもはう方が早いやろ」って話のつもりだったんや…
文章力足らずで伝わらなかったみたいですまない
ROMるわ

802 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 18:15:13.06 ID:SXR7QbxUd.net
>>801
まあまあ、俺らはプロじゃないんだから文章力が不足する事もあるよ
皆それぞれ考えがあるから受け取る言葉一つで違う意見も出るもんだよ
ROMるのは勝手だけど呟き来たら発言しなよ
ROM専しかいないスレほど悲しいものはないし

803 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 18:27:12.28 ID:AJeEMqgtM.net
>>788
売れてるものが、多くの人から面白いと言われた小説なんだよ

804 :この名無しがすごい!:2018/06/18(月) 23:10:47.52 ID:iElr2jBfo
それはそうともし応募作の全てにヒロインの脱糞シーンがあれば
受賞作が全てヒロインの脱糞シーンあることになるんだよな

805 :この名無しがすごい!:2018/06/19(火) 02:17:43.35 ID:ZiqQAr7ij
すまん
俺の原稿のヒロインはうんこしないんだ

806 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 19:11:59.30 ID:SXR7QbxUd.net
そうそう、要するにめちゃくちゃ売れたはがないは皆に面白いと支持されててラノベでもトップクラスに面白い小説って事だぞ、200万近く発行部数稼いだISもね!!(マジかw)

807 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 19:15:22.09 ID:VIzSczJUr.net
まあ、面白いと言っていいんだろうね
どんなヒット作だって一人残らず面白いと言うわけじゃあない
否定する人が何人いるかは知らんけど、十人の大絶賛より、一万人がお金と時間を費やすほどの作品の方が面白いのだと、俺は受け止める

808 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 19:20:42.96 ID:SXR7QbxUd.net
>>807
個人的には絵だけで内容は糞だったけど売り上げだけ見ると正義だよな
でももしラノベがあんなのばっかならおれはラノベにはまってなかったような気もするし…
確実な答えが無いものを考えるのは難しいねw

809 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 19:25:52.17 ID:AJeEMqgtM.net
>>806
皮肉で言ってるのか知らんが、その2作品が面白いと支持してるやつ多いんだから、トップクラスで面白い小説に変わりない

810 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 19:38:23.05 ID:VIzSczJUr.net
>>808
はがないやISを入り口にしてる人も少なからずいると思うよ
俺としては自分が面白いと思うものを周り皆が面白いと思ったとしたら気持ち悪いし、逆もまたそうなんだけど
多様性はあってしかるべきで、その自分に理解できるできないという主観を排除して評価する方法の一つが売り上げなんだよね

ちなみに絵どうこうの話をすると、絵が良いのに売れてないやつの存在が矛盾するから考え方としてはあまりベターでないかな
主観的に面白いと感じないものを参考にするかどうかは置いておいて、少なくとも主観を絶対にしない方がいい

811 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 20:05:21.90 ID:Qadjtdp40.net
巻き込まれ系魔法少女バトルもの。メインヒロインのキャラが強烈で、彼女が出てくるシーンは楽しんで読むことができました。しかし彼女不在のシーンや、バトルシーンなどは予定調和の展開が多く、後出し設定も散見されたので正直微妙でした……。
19:44 - 2018年6月18日

あと主人公の親友ポジションのキャラが、便利に使われ過ぎているのも気になりました。主人公が窮地に陥っても、「多分また彼が助けてくれるんだろうな」と読者に思わせてしまっては、バトルの緊張感もなくなってしまうかと思います。
19:45 - 2018年6月18日 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

812 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 20:29:37.36 ID:RrtzOAI80.net
ISやはがないを馬鹿にするのは流石になー。
馬鹿にされるほどわかりやすい文章やストーリーにすることで、普段小説を
読まないようなライト読者層を取り込んでみせた、まさしくライトノベルだぞ。

813 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 20:34:38.98 ID:s1dBEGw7d.net
分かりやすさってのは大事だよな
ISやはがないより更にアレななろう小説だって売れてる物は売れてるんだし

814 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 20:36:55.84 ID:s1dBEGw7d.net
猿にでも読ませるくらいの感覚の方が良いのかもしれん

815 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 20:46:09.84 ID:My9K8wD70.net
巻き込まれ系魔法少女バトルか
多分自分のじゃないとおもいつつも、親友ポジを便利に使ってるとかギクリとする部分があるから少しだけ心配だなぁ……

816 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 20:48:08.05 ID:VIzSczJUr.net
親友に助けられてもいいけど、一回までかつラスト以外という制約つきかねー
微妙でしたは限りなく頑張りましょうに近そう……

817 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 20:51:51.24 ID:SXR7QbxUd.net
>>810

そんな事言われても俺は糞だと思ったし面白くなかったんだからそれも多様性でしょ?
それに売れてないけど絵が良いってのも君がその絵が良いと思い込んでる主観だと思うかな
少なくとも他の人には合ったのかもしれんが俺には合わなかったんだ。すまんな

てかISとかを面白いと言うのも勝手だし糞だと言うのも勝手。
好みの問題だから馬鹿にするのは…と苦言言われても困るぜ
ここは本のレビュー欄じゃなく犯罪以外自由に書き込める板だしね

818 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 21:21:27.09 ID:SXR7QbxUd.net
あと分かりやすさどうこう言ってるやつ勘違いしてるけど俺は文章力に関しては何も言ってない
話とか面白くないと感じたんだよなぁ
なろうの方がはるかに面白かったと思う
ログホラにしろ無職転生にしろ先が読めなくて続きが気になって仕方なかったし

819 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 21:29:31.55 ID:s1dBEGw7d.net
それは、なろうの上澄みや……「ISやはがないより更にアレ」って書いてあったらスマホ太郎やデスマ次郎みたいなのを想像してくれ……

820 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 21:32:03.82 ID:SXR7QbxUd.net
>>819
ああ…そういえばピンからキリまであったもんな。
想像力不足だった

821 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 21:36:10.47 ID:SXR7QbxUd.net
つか珍しくT氏どれにも辛めだね

822 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 22:33:01.27 ID:My9K8wD70.net
そんな数多く見てるわけじゃないけど
つぶやき始めから絶賛ってパターンは見たことがない気がする
良作の割合考えれば辛口率が高いのは至極当然ではあるのだけれども
一発目からざわつくような展開もたまには見てみたいね

823 :この名無しがすごい! :2018/06/18(月) 23:59:41.73 ID:7l010qKo0.net
後出し設定って自分ではならないように気をつけてるつもりでも、読み手にそう捉えられてしまったらって怖さがあるなぁ

824 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 07:44:33.14 ID:hLb6txOa0.net
後出し設定なあ…
先出し設定なのに、読み飛ばされて後出し設定扱いされるなんて新人賞に限らずザラだし
一字一句精査しろとは言わないし、無理だとも思うけど、読者が見落としてる作者の意図ってたくさんあると思うわ
それを甘受しなければならない作家の悲哀よ

825 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 12:06:55.79 ID:heYu7/RTr.net
大事なことはエピソードに乗せて見逃し不可能にしないといけないと思うんだよね
使われるかどうかもわからない細かいところを全て覚えていろってのは、読者への要求ハードルが高すぎる

826 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 12:22:51.40 ID:u0/2BGsOa.net
面白かったらきっと読み飛ばしなんてない
俺は面白い本って時間を忘れて飯を食うのも面倒になる程噛り付いて読むよ
読み飛ばされるくらい退屈で陳腐な表現ばかりだったってことじゃないのかな

827 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 12:28:15.67 ID:rX/mQsuyd.net
今読み返すと伏線がわかりやすかったかもしれん
もう少し巧妙に隠しておくべきだったな
はぁ

828 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 12:33:12.35 ID:LIot8hfP0.net
そういや予定調和のバトルってどんなのなんだろう
勝つのは当然わかりきってるんだし苦戦も何もないとかそんなのだろうか

829 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 12:48:53.83 ID:xGxNr2bpd.net
負けそうになっても必ずタイミングよく親友とやらが助けに来るんじゃないか?
とりあえず意外性がないんだろうなとは思うけどね

830 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 13:15:25.54 ID:sRVMUqwoM.net
と言うか、つぶやきも無視して、持論展開してる数人はなんなんだ。

831 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 13:53:31.31 ID:xGxNr2bpd.net
>>830
皆呟きについて話してる中終わった話をわざわざぶり返すお前が1番なんなんだ…だけどな

832 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 14:49:08.92 ID:sRVMUqwoM.net
俺が?
いや、何で?
やり返しテンプレの曖昧なのじゃなく、合理的な理由を言ってくれ。
30分だけ待つ。
後はあぼーんする。

833 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 15:20:21.53 ID:g+upM/U50.net
このスレ本当変なの湧くな

834 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 15:26:05.86 ID:7FE7tIjNa.net
せやろ?

835 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 19:35:17.03 ID:IOCNtaTC0.net
売れてるラノベを馬鹿にする云々よりも、売れて当然だと思えるラノベの話をしたい。まあどっちもスレチだから、とりあえず呟きはよ

836 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 19:47:01.26 ID:RdGKSzQnM.net
>>832
こいつ、俺と勘違いして可哀想な発言してるんだろう
そんで言い返せないから、変なことをのたまったんだよ
察してあげてくれ

837 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 22:01:46.56 ID:EbhkKQ2t0.net
変なやつばっかだな。ワールドカップでも見てようぜ

838 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 22:04:34.86 ID:t7GcmpNM0.net
売れて当然のラノベなんて決まりきってて“売れる要素”が重なって数あるかだろ
ぶっちゃけここに限らず感性腐った編集や老害のガイジ作家が何千回先行しても売れる要素なんて見えもしない
それでも売れる要素が複数見えたならそれは何百万部売れる弾だろ

839 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 22:15:02.94 ID:pa+ucExca.net
一次発表って8月15日だっけ?
それまでに一本あげてーなー

840 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 23:16:03.94 ID:EbhkKQ2t0.net
>>839
どこに出すん?

841 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 23:34:12.87 ID:I8SlDMBR0.net
MFまだ間に合うよ

842 :この名無しがすごい! :2018/06/19(火) 23:40:58.34 ID:pa+ucExca.net
>>840
まあ完成の目標ってだけで、来年の電撃かガガガかGA後期か……決まってはない

843 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 14:53:20.52 ID:Zwv99NFV0.net
ga文庫大賞のwiki見たんやが、ダンマチ以降一作もwikiが作られている新人賞作品がないんだが……

ここの新人の生存確率はいかほど?

844 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 14:59:43.00 ID:GL04z0KZ0.net
ふつーに

0%

845 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 15:19:09.08 ID:MS9O//YNd.net
新人賞作品が爆死したら売れ線集合体のキメラ書かせてぽつぽつやってる感じだからなあ

846 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 15:32:46.68 ID:FTRFb31OM.net
デビュー作爆死した後も好きなもの書かせてくれるレーベルなんていまはないからね。
余裕があった頃の富士見やスニーカーはそうでもなかったけど、いまは電撃ですらそんな感じだしなぁ。

847 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 15:40:09.17 ID:nXpZ9nXm0.net
2017年後半〜2018年に本を出せてる受賞者を調べてみた
第5回は3人
第6回は0人
第7回は2人
のはず

2シリーズ目すら出せてない作者もかなりいるから
これからまた出るかもしれないけど、作者が諦めたのもありそうだな

848 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 20:23:34.38 ID:FTRFb31OM.net
2018/06/20 18:17:07
ファンタジー世界での復讐もの。一族すべてを殺された少年の孤独な戦いはぐっと読ませるものがあります。力のみを肯定する少年と、力だけの戦いを否定するヒロインとの拮抗も良い感じです。
ただ戦闘残虐描写は結構容赦ないので、ここは要調整かも? まあ、これがあってこその復讐ともいえますが……。

849 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 20:40:14.50 ID:LB3Z/qVsd.net
これは面白そ
ていうかT氏戦闘物好きだねぇ…
通過かなこれ

850 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 20:40:58.20 ID:NoopdsPtr.net
悪くはない評価
微カテエラだけどこういうのにはけっこう寛容だよね

851 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 20:48:39.00 ID:rc+5+x0v0.net
残虐描写の強い復讐ものがラノベとしてどうかって点よりは、主人公とヒロインの関係性が割とありきたりな設定ってほうが気になるな
クオリティ自体は高評価っぽいから一次は突破しそうだね

852 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 21:07:52.00 ID:FTRFb31OM.net
突然どうした。

2018/06/20 20:34:39
「ロリコン少女」だと「ロリコン趣味な少女」なのか「ロリコンから好かれそうな少女」なのかわからない。
「ロリ少女」なら後者になるでしょうが。これはこれで圧縮したら意味が統一されるのもおかしな話ですね。

ちなみにつぶやきまとめっている?
前回、前々回とつぶやきそのものはともかく、まとめには反応薄かったから、まとめファイルのアップはしなかった。
今回も個人的にはまとめてるけど、今期は少なそうだからスレ立てるのも大変になるし、なくてもいいか、とか思ってる。

853 :この名無しがすごい! :2018/06/20(水) 21:48:08.81 ID:sF7S7NUp0.net
ツイッタやってない俺からすると、ここにまとめて貼ってくれるとすごく助かる

854 :この名無しがすごい!:2018/06/20(水) 23:22:24.46 ID:anabLg6hy
ちょいちょい加工スレで読み返してるから、まとめあると嬉しい

855 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 07:48:45.20 ID:w7x/Gxx50.net
ここに貼ってくれたらありがたい

856 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 18:52:05.92 ID:8L+yNPkw0.net
2018/06/21 18:39:25
異能バディバトルもの。主人公とヒロインたちとのゆったりとした日常には独自の味わいがありました。しかし肝心のバトルが、前振りもなく終盤でいきなり始まるのは構成的に厳しいかと。
あと途中からまったく出番がなくなってしまったキャラが何人かいるのも気になりました。

2018/06/21 18:39:42
全体として場当たり的にキャラが動いている印象です。
もっとキャラの気持ちを考え、彼らが何を感じて、何を目的にして、そのためにどう行動しているのか……生きたキャラを作るためにも、この部分をもっと掘り下げて考えていただきたいところです。
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

857 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 18:54:01.69 ID:nbz4nNvx0.net
ありがとう!
しかしこれはキツそうな評価だね……一次落ちっぽいなぁ

858 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 18:57:36.68 ID:upU/29gE0.net
つぶやきまとめ1

終末世界での異能バトル仇討ちモノ。ダブルヒロイン構成。ヒロインちゃんにはそれぞれ魅力があり可愛くて良かったです。
ただバトルの中で、お互いの戦闘特性が活かしきれていないのはもったいない印象でした。ヒロインが主人公によって生きる意味を見出すシーンは良かったかと。
あと物語がぶつ切りで終わっているように感じられるのはマイナスです。
仇を倒すところまではいかなくとも、せめてのその片鱗ぐらいは見せておかないと、読者は繰り広げられている戦いが何のためのものなのかわからず、もやもやしてしまうのではないかと思います。

神様押しかけ系ラブコメバトルもの。田舎での生活を絡めた日常描写が良い感じです。ただ終盤でいきなり「シリアス&話の規模が大きくなりすぎ」な印象なので、そこはもう少し工夫が欲しかったところ。しかしブラコンの妹ちゃんは何気にいい味をだしていました。好きです。

新人賞。ディストピアっぽい現代もの。シリアスで重めのテーマを軽やかに描いていて、設定もユニークでしたが、細部の甘さがかなり気になりました。キャラクターも特徴づけようという意欲があるだけに、後付で唐突に設定が開陳されるような印象でもったいなかったです。

新人賞。歴史を元ネタにした戦記もの。マイナーな人物に至るまで、伝わっている実際のエピソードからしっかりリアリティのあるキャラクターが作られています。
ただ、ドキュメンタリーではなく小説なので、キャラクターやストーリーにもっと歴史にとらわれない幅があってほしかったですね。

巻き込まれ系魔法少女バトルもの。メインヒロインのキャラが強烈で、彼女が出てくるシーンは楽しんで読むことができました。
しかし彼女不在のシーンや、バトルシーンなどは予定調和の展開が多く、後出し設定も散見されたので正直微妙でした……。
あと主人公の親友ポジションのキャラが、便利に使われ過ぎているのも気になりました。
主人公が窮地に陥っても、「多分また彼が助けてくれるんだろうな」と読者に思わせてしまっては、バトルの緊張感もなくなってしまうかと思います。

ファンタジー世界での復讐もの。一族すべてを殺された少年の孤独な戦いはぐっと読ませるものがあります。力のみを肯定する少年と、力だけの戦いを否定するヒロインとの拮抗も良い感じです。
ただ戦闘残虐描写は結構容赦ないので、ここは要調整かも? まあ、これがあってこその復讐ともいえますが……。

異能バディバトルもの。主人公とヒロインたちとのゆったりとした日常には独自の味わいがありました。しかし肝心のバトルが、前振りもなく終盤でいきなり始まるのは構成的に厳しいかと。
あと途中からまったく出番がなくなってしまったキャラが何人かいるのも気になりました。
全体として場当たり的にキャラが動いている印象です。
もっとキャラの気持ちを考え、彼らが何を感じて、何を目的にして、そのためにどう行動しているのか……生きたキャラを作るためにも、この部分をもっと掘り下げて考えていただきたいところです。

859 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 19:04:14.94 ID:nbz4nNvx0.net
続けて乙です
今のところこれだ!っていう絶賛は出てないね。惜しいのがちらほら?

なんにしても、ここに貼ってまとめて頂けるのはありがたいです。いつもありがとうございます

860 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 19:19:46.64 ID:6zgrCLCX0.net
呟きまとめ、ありがとうございます。いつも助かってます。

しかし、T氏の呟き、
途中から出番がなくなるキャラってのは耳が痛いな

861 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 19:30:09.60 ID:PJ8S06iEd.net
呟きまとめ乙であります
まとめてあるとやっぱり見やすいな

862 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 20:28:47.63 ID:ffBqjy2Up.net
異能バディものが自分のに該当し過ぎて辛い。。。
うわぁぁぁorz

863 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 20:40:57.25 ID:xJ87Qbihr.net
時間の経過とともに反省点も見えてくるよね
それでも今回のは結構いい仕上がりだと思うんだけど……

864 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 20:43:11.07 ID:KRgd9bcn0.net
書き終わって3週間以上たつけど、冷静になって振り返ると「造りが甘い」って反省しきりだわ
もっと面白いの書きたいなあ……

865 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 21:28:49.66 ID:B8DZpO290.net
>>864
面白いの書くためにはどうすればいいんやろな

866 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 21:40:34.41 ID:P4gGw+aU0.net
そら利害関係のない第三者に見てもらうか、第三者の目で見れるようにならんとなあ

867 :この名無しがすごい!:2018/06/21(木) 23:27:51.56 ID:E7ycUZ9ip
粗がある作品でも良い部分が認識されたら受賞したり売れたりする世界なんだし
ある程度は適当でいいんだろうけどね
呟きとか評価シートで指摘されるダメな点なんて落選ありきの後付けみたいなもんでしょう

868 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 23:04:47.95 ID:fpOfV4oz0.net
>>858

869 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 23:28:23.81 ID:uW++jDA5a.net
俺は自分の作品何度読んでも面白いと思っちゃうわ
時間経って過去作読んでも、よくこんな言い回し思いついたなぁとか構成まとまってるなぁとか過去の自分に感心する

870 :この名無しがすごい! :2018/06/21(木) 23:34:57.44 ID:X+dUDVlg0.net
>>869
わかる!

871 :この名無しがすごい! :2018/06/22(金) 00:05:25.66 ID:Zku3CdrC0.net
落選した時のショック半端なさそう

872 :この名無しがすごい! :2018/06/22(金) 05:57:17.27 ID:FtRJY1UJ0.net
>>871
それでショック受けるような作品は送らない

873 :この名無しがすごい! :2018/06/22(金) 23:09:36.23 ID:TxOX9Fdfp.net
>>865
GA編集やGA作家のオナニー新人賞じゃなく面白いの見つけて大賞を出すしかないが、無いんやろうなぁ…
・86の例みたいに、手堅い作りの文書と構成
・編集も作家も節穴なので、ラノベの評論家的な第三者視点だけで良い作品
・ゴブスレや劣等生みたいな形かSAOの出来レースを仕込む
・SNS時代なので作家本人に宣伝力がある事
これくらいが揃ってないと大ヒットするはずがない。出版崩壊時代の売れる条件はエグい

874 :この名無しがすごい! :2018/06/22(金) 23:21:22.67 ID:Zku3CdrC0.net
>>873
出版崩壊時代に作家になりたがる俺たちってめっちゃ馬鹿じゃね?w

875 :この名無しがすごい! :2018/06/22(金) 23:46:12.17 ID:ypwqYG7Qa.net
いい加減NGにしたいからコテでもつけほしいわ

876 :この名無しがすごい! :2018/06/22(金) 23:59:11.18 ID:jzoFmR48d.net
>>873
この一目で分かる独特の文体は良いのですが
いつも一本調子な印象で中身も薄い
オリジナリティがなくいつも同じ内容で食傷気味です
誰に向けて書きたいのかを考えつつ
もう少しスレ民を意識した前向きなレス作りをすると一次を突破出来るでしょう

877 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 06:54:51.08 ID:hvt31h4W0.net
何でもいいよ
御託並べてないで、面白いラノベを書け
新人賞でデビューを目指す限り、書くことだけが全てだろ

878 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 09:39:01.35 ID:8PiVzcRN0.net
デビュー()とかアホかw出版業界先細ってるんだから賞なんて賞金くらいしかメリットないしな。なろうも投稿も暇だからでしかねえよ

売れる本が必要なら受賞作は確実に売れないんだからゴブリンみたくやるしかないしな。いまどきデビュー()しても賞金以外は何の得もねえw

879 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 10:03:13.42 ID:120oQ38Q0.net
なら新人賞スレ来るなよ

880 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 10:18:19.19 ID:nEmkzdUKd.net
荒らしの次は自演で草
よっぽど賞取れなくて悔しいんやろなぁ…
ここに文句書かずに努力すれば良いのに

881 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 10:29:38.04 ID:nEmkzdUKd.net
>>873
あとお前さ、このスレの中盤でも言ってたけどこのスレでGAの編集や大賞作品を馬鹿にしてる割にどうして何度もゴブスレだけ褒めてるの?
サト氏はゴブスレ以降とか話してたけど何でゴブスレだけセーフなん??
GAの成功作といえばダンまちなのに1度も話題に出さないよな
荒らしや自演かと思ってたけどずっと気になってたんだよねぇ…

882 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 10:33:49.67 ID:nEmkzdUKd.net
なんてw
第2の杉井光じゃあるまいしまさかねww

883 :この名無しがすごい!:2018/06/23(土) 12:10:20.99 ID:LdRJtYSKn
偶然だろあほくさw
確かに拾い上げだから賞は取れてないがそんなわけ……

884 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 12:12:46.95 ID:ahBXWgjJa.net
第二の三木か

885 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 13:13:25.53 ID:0mz3ZJ8X0.net
ダンまちってさすが古くね5年前だぜ
なろうが栄えた今と出版情勢が大きく変わってるから
最近のゴブスレ、86、お母さんを出してダンまちを出さないのは当然の気がする
荒らしの肩をもつ気じゃないが

886 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 13:22:51.83 ID:O+2iz/gAr.net
荒らしも冷静に分析されるようになったら終わりだな

887 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 13:23:27.26 ID:gfquOEdF0.net
>>885
5年前は古いよな
もっと古いSAOが出てるけど
アニメ化もしたりゅうおう出しても良いのにな
どちらにせよ呟き無いし面白いからもっとやれ

888 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 13:45:33.59 ID:gfquOEdF0.net
と思ったけどこいつ500前後でクズロリコン作家呼ばわりしてるのもしかしてりゅうおうかな?
無名は話題にすら出さないだろうから……いや凄いなー

889 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 15:31:55.84 ID:wYf2Er15d.net
いつの間にやら1巻が推定売上10万部に届きそうになってる作品を
晒せる根性がすごい

890 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 20:13:00.12 ID:b8AacmTxd.net
こいつはワナビじゃなくて工作員だから好き勝手言えるんだろ
自分が受賞できるか?10万部の作品書けるか?
というのははなから頭にない

891 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 20:38:19.54 ID:5Vxnbo1Br.net
うちの工作員がこんなに頭が悪いわけがない(タイトル風)

892 :この名無しがすごい! :2018/06/23(土) 21:06:40.34 ID:nEmkzdUKd.net
工作員ね…
俺は流れ見てて疑問に思った事言っただけ
10万部行くのは凄いけど
120万部売れててもやるやついるんだから
それで白って言い張るのはなぁ…と思って
どう思おうが別に良いけど
所詮叩かれてる作家も編集も他人だし

893 :この名無しがすごい! :2018/06/24(日) 00:36:28.48 ID:jM+LNO/e0.net
>>891
それ面白そう

894 :この名無しがすごい! :2018/06/25(月) 13:06:12.27 ID:RitUnlvN0.net
今週のつぶやきはどんなのだろうな……(欠乏症を発症中)

895 :この名無しがすごい! :2018/06/25(月) 20:09:22.50 ID:P381kiho0.net
まあゴブスレは元々の巣であるやる夫スレで割と痛い信者に囲まれてたから本人でなくとも信者の可能性はある

896 :この名無しがすごい! :2018/06/26(火) 12:27:03.49 ID:3kXJYQcyd.net
呟きはよよ

897 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 14:07:18.53 ID:H88wrc8S0.net
今回も辛口だな

898 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 14:08:56.62 ID:JpktPMNe0.net
1週間ぶり。

2018/06/27 13:58:01
歴史上の人物たちをベースにした転生もの。史実を逆手にとった展開などは面白いです。ただキャラが固まり切っていないようで、シーンごとに言動や行動にぶれがあるのは要修正かと。

899 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 14:14:36.59 ID:nOABm1oH0.net
落ちやな

900 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 17:30:06.20 ID:iRSPsKfLr.net
久しぶりだけど厳しめだね

901 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 18:02:48.48 ID:tOC/ELVhM.net
前回から今日までの間に
部分を褒めることすらできないのが大量にあった可能性もある

902 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 18:06:44.56 ID:hHAwKISy0.net
Tさんばっかだな。感謝

903 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 19:58:32.54 ID:gUC5k24t0.net
まぁ基本的にゴミばかりだから仕方ない
自分のがその中に入ってないことを願うばかり

904 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 20:29:33.08 ID:ytsgFXjK0.net
褒めてるのを見たいが
自分以外が褒められてるのを見るのもなぁ…

905 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 20:32:07.86 ID:H88wrc8S0.net
もういっちょ来たな。てかTさんばっかだ

906 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 20:57:37.49 ID:gUC5k24t0.net
落ちかどうか判断の難しいところだな
わいのっぽい
まぁ、期待せずにおくべきか

907 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 21:00:53.87 ID:H88wrc8S0.net
>>906
体育会系文化部のやつ?

908 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 21:06:22.92 ID:hHAwKISy0.net
はじめて貼るけどこれで大丈夫?不備あったら申し訳ないです。

体育会系文化部物語。
わかりやすいツンデレの先輩とほわほわ系のヒロインちゃんの醸す優しい雰囲気は居心地が良いかと。部活も案外真面目にやっていて好印象です。
ただ最後まで展開もペースも一定なのでそこはもう一工夫欲しかったところです。それを味にできればまた別ですが。

909 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 21:22:59.61 ID:gUC5k24t0.net
そそ。
ヒロインの組み合わせとかに心当たりあるからおそらく間違いないと思う

910 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 21:34:33.54 ID:H88wrc8S0.net
>>909
他人の作品ゴミ呼ばわりした直後にブーメランて、キレイなフラグ回収だなw

911 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 21:39:08.03 ID:gUC5k24t0.net
自分のがゴミじゃねーとは言ってねーよ
まぁ、別の作品もあるからあまり気にはしてないが

912 :この名無しがすごい! :2018/06/27(水) 22:05:40.55 ID:YBrJVyuga.net
この二つの呟きはどっちも、ダメ出し部分が致命的な箇所な気がするけど

913 :この名無しがすごい! :2018/06/28(木) 20:29:14.44 ID:Xu/chFutr.net
呟きが欲しいんです

914 :この名無しがすごい! :2018/06/28(木) 21:24:27.74 ID:L4YJlX9Ya.net
俺のでよければ。

915 :この名無しがすごい!:2018/06/28(木) 23:16:25.37 ID:OjzQDlmaq
みんなが自分の呟けば、実質編集の呟きと変わらないのでは(錯乱

916 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 16:57:44.64 ID:Y/nL36e60.net
ニセ@編集侮 2018.629.1650

素晴らしい! キャラもストーリーも文句なし! ヒロインが鬼婆なのもグッジョブ!
ただ残念なのは、これがスワヒリ語で応募されたことです・・・次回は日本語で応募して下さいね!

917 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 17:32:12.96 ID:ToYJkJmwa.net
>>916
それ評価云々以前に規定違反

918 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 17:33:23.53 ID:Svi5nNuFr.net
そんな事ってあるの?

919 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 17:59:11.33 ID:hgOrmxdr0.net
>>918
人種国籍は問わないけど作品は日本語で書かれたものに限ると明記されてるから
送られてくる事自体はあるかも知れんが、それを審査する事は無い=つぶやかれる事は無い

920 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 19:04:57.42 ID:tRZ6nn3j0.net
俺も長年晒しスレで培った感想で疑似つぶやきできる自信ある

921 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 19:13:02.64 ID:m8F55Kaj0.net
感想呟きを生成するAIとか
140文字以内に収めるという制約もあるし、いうほど難しくない……?

922 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 19:54:17.15 ID:B4FxLANNM.net
>>921
かなり難しいと思うよ。
文章の長短、漢字や台詞の多少とかについては簡単に指摘できるけど、ヒロインが可愛いとか展開が冗長とかって内容を理解しないと出ない指摘は難しい。
文章レベルの指摘はそう難しくないんだけど、物語構造理解はいまのところAIにはできないようだからね。

923 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 20:02:15.98 ID:ZfCz2KYnp.net
かわいいって要するに感情だからなー
どうやったら人は感動するのか理解している人工知能がいたら、
それは感情をトレースできるってことだから、人間を超えるレベルだな

924 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 20:36:31.55 ID:gmlgjm30p.net
ダンまちもゴブスレも可愛いみたいな主観で受けたワケじゃねぇし。逆に編集や作家が可愛いと感じたみたいな主観で受賞した作品は打ち切りw

失態続きでヒット作家出せない編集業なんて人件費の無駄。なろうカクヨムツギクルみたいな機械化が進んだおかげで作家は残るが出版編集業はAI化される未来しかないw

925 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 20:52:23.30 ID:mrevG/3e0.net
まあデータってのは元になる数値が出鱈目だったら途端に信頼できなくなるもので
本当に客観的に見通すことができる手段を見つけたら、大儲けできるぞ

926 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 22:23:23.81 ID:5DBpK+420.net
>>916を見て本気でスワヒリ語読める編集が読んだのかと思っちゃったわ

927 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 22:30:46.18 ID:e5jnT3AUa.net
スワヒリ語なんて、唐辛子をピリピリって言う事しか知らないわ。

928 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 22:41:23.11 ID:a5r3uP8Ud.net
>>924
お前ももう少しマシなAIなら負け犬な発言ばかりしなくて良かったのにな
哀れだ

929 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 22:46:35.65 ID:m8F55Kaj0.net
あ、マジでAIが物語見て感想を呟くんじゃなくて、
AIが自動生成で架空の感想呟きっぽいの作れれば嘘でもスレが自給自足できるなってー

930 :この名無しがすごい! :2018/06/29(金) 23:06:12.65 ID:AurW0WN7a.net
そういう意味なのはわかってたけど、それで盛り上がるスレは虚しすぎるで

931 :この名無しがすごい! :2018/06/30(土) 01:55:48.07 ID:5kLlqDCj0.net
AIものを投稿した俺、スレにAIの文字が見えて自分の呟きがきたのかとテンション上がる

932 :この名無しがすごい! :2018/06/30(土) 02:43:19.55 ID:MlCZev3xd.net
>>931
可愛い
純粋な君のコメで癒された

933 :この名無しがすごい! :2018/06/30(土) 02:54:06.52 ID:J/75Nq1k0.net
205,669部 オーバーロード 13 聖王国の聖騎士 下
149,623部 ソードアート?オンライン プログレッシブ 006
145,227部 魔法科高校の劣等生 25 エスケープ編 下
119,570部 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 13  
107,038部 この素晴らしい世界に祝福を! 13 リッチーへの挑戦状  
106,742部 忍物語 -------------西尾
*66,243部 Re:ゼロから始める異世界生活 16
**8,684部 本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜第四部「貴族院の自称図書委員V」
**6,684部  無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 18

sao,劣等生 :今の二大柱がどっちも三木がwebから拾ったんですけどね

934 :この名無しがすごい! :2018/06/30(土) 04:30:31.30 ID:4i+lkmk10.net
>>931
AIものかぶったわ

935 :この名無しがすごい! :2018/06/30(土) 10:06:54.84 ID:Oht+CilC0.net
呟きは、それを見るだけで勉強になるからもっと欲しい
新人賞の要点は編集者の感性にアジャストさせること
編集が好きなジャンルやキャラクターの傾向が掴めたら、それだけで運の要素を減らすことが出来る

936 :この名無しがすごい! :2018/06/30(土) 15:52:04.43 ID:NYsGXFPk0.net
編集の嗜好が知りたければ応募作のつぶやきを見るよりも
中堅作家に新作で何を書かせてるのか見たほうが勉強になるはず

937 :この名無しがすごい! :2018/06/30(土) 16:44:57.20 ID:X+au1AmF0.net
ブログを見て自分の本をどう宣伝するか考えてみたり。

938 :この名無しがすごい! :2018/06/30(土) 23:38:08.24 ID:9pE2+UrHM.net
テレビや雑誌がオワッテル時代でスマホなんだから
宣伝の販路なんてインスタやツイッターくらいしか残ってないが厳しいだろうな
本屋のポスター見て買う人なんてAmazonとKindle普及で消えたしな

939 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 10:04:11.06 ID:YvEzkyhn0.net
>>937
それいいね
自分の作品を売るとして、アピールポイントはどこかとか、イラストを作るとしたらどのシーンだとか
客観的に自作を見る訓練には持ってこいかも

940 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 21:14:21.02 ID:blnMVXDz0.net
参戦

2018/07/01 21:01:37
オリジナリティのある世界設定の物語。現代ものとかファンタジーの分類は不能。クセの強い個性的なキャラクターが魅力で、シンプルなようで、大風呂敷を広げる物語。面白く読めました。

941 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 21:16:25.26 ID:RQe9hwvpa.net
いい感じじゃん
しかし特定できるような情報は全くないな

942 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 21:19:18.59 ID:jWxin4g10.net
サトは昔ちょっとあって意図的にボカしてるからね

943 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 21:20:27.35 ID:gacX9znUd.net
これおれのだな!すまんおまえら、おさきに!

944 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 21:29:47.99 ID:M6eca1LN0.net
分類が不能ってのが書いた本人にはもしやと思うポイントなんかな?
無理やり分類すればおおよそまではどれかのジャンルに分類できそうなものだけれど

945 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 21:52:05.46 ID:ggATEAaI0.net
でもこういう作品は残らないんだよなあ
読んでみたいんだが

946 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 21:55:37.71 ID:RQe9hwvpa.net
俺はちょうど近現代風でファンタジー崩れみたいなのを書いたから、この呟きのだったらいいよなーとか思う

947 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 22:03:50.57 ID:fl9wk21Id.net
全く分からんな
あえてボカしてるのは分かるが
これじゃ呟きの意味はないよな

948 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 22:05:23.33 ID:oFAOLKwta.net
ベタ褒めに近い呟きがあった作品って、評価シートにはその後に辛めの指摘が書かれるよね
まぁそれだけ期待してくれているんだろうけど

949 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 22:20:46.11 ID:/5UR8FxC0.net
受賞する奴は複数の編集が呟いてる気がする

950 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 22:51:40.53 ID:ZDNsXonq0.net
うわぁ、俺にもバーナム刺さる奴来ちゃったよ

951 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 23:35:28.55 ID:hTLOcynva.net
>>949
それって高次に残るからじゃないの

952 :この名無しがすごい! :2018/07/01(日) 23:42:01.21 ID:JmarQonw0.net
おれの大風呂敷に包まれたな
受賞もろた

953 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 00:14:26.34 ID:9cEFnrfIa.net
ロボ要素あったら俺だわ(バーナム脳)

954 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 00:44:54.28 ID:VeizY/CU0.net
>>946
俺も現代ともファンタジーともつかないそんな感じ
でも風呂敷は小さく畳んじゃってるんだよなー

955 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 01:06:33.29 ID:mor6fboF0.net
現代でファンタジー混入なら現代ファンタジーと言うジャンルがあるし
分類不能って事は単純にどっち付かずって訳でも無さそうだが

956 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 01:17:49.94 ID:25tGCfMR0.net
これ多分、説明不能というより
わかるように説明したら該当者一人になるから説明できない系では

957 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 01:29:15.96 ID:/BjLBtQ+d.net
>>956
それだけオリジナリティが高くて面白いって事か
なるほどな

958 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 01:57:04.66 ID:OEUwafYR0.net
2018/07/02 01:08:23
神話ベースの話。元ネタありきのは、そのゲタ分抜きでの出来を見るのですが、本作は上手くいかしており世界設定、舞台の時代背景、文体まで上手く制御できているかと。
バランス良く楽しめる活劇として成立していて楽しく読めました。なかなか幸先のいい始めの二作で幸い。

959 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 02:01:51.40 ID:1o3FJ8dN0.net
今のサトはゴブスレ当たって心に余裕がある感が溢れているな

960 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 02:44:57.19 ID:/BjLBtQ+d.net
今回あんまりぼかしてないって事は
前回のは本当に言えばバレるくらいのだったのかな

961 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 09:41:25.25 ID:DF8BjXcsd.net
神話とか童話とか英雄ベースの話は毎回けっこうあるみたいだからな

962 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 12:04:28.80 ID:MtcASguOr.net
これ、偶然じゃなくて面白そうと思ったやつから読んでるんかな

963 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 15:04:15.27 ID:NBotGzR60.net
あー、独特な世界観のは俺の作品だな
間違いないわ

964 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 15:30:55.04 ID:/UoquHRfa.net
いや俺だよ残念だったな

965 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 18:01:49.16 ID:NBotGzR60.net
いやどう考えても俺の作品だわ
全部の文言が当てはまってる

966 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 19:23:13.25 ID:VeizY/CU0.net
>>965
どんな世界設定?

967 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 19:43:35.36 ID:MtcASguOr.net
>>965
実際はこんな感じだろ

現代ものとかファンタジーの分類は不能。クセの強いキャラクターで、大風呂敷を広げる物語。読めました。

968 :この名無しがすごい! :2018/07/02(月) 19:55:09.70 ID:mwUJL/xTa.net
どうもオレっぽいな
出してないけど

969 :この名無しがすごい! :2018/07/03(火) 08:00:02.56 ID:LmRxHweoF.net
「独特な世界観」って大抵は作者の思い込みで実はありがちだったり、誰もが思いつくけど面白くないからやらないものが多いんだよなあ。
とは言え、さすがにこうも一致してると俺なんだよなあ。

970 :この名無しがすごい! :2018/07/03(火) 09:15:12.04 ID:RtMnRhf+d.net
>>969
独特な世界観だと思ってるのは大抵作者の思い込みって所は合ってると思うよ
君の書き込み見て本当なんだなぁ…って確信したもん

971 :この名無しがすごい!:2018/07/03(火) 10:14:04.32 ID:H4/pvrFFg
ここの賞は初投稿なので教えて欲しいんだけど、自分の作品に対するツイートが微妙だった場合、最終選考まで残るのはやっぱり厳しいんだろうか

972 :この名無しがすごい! :2018/07/03(火) 09:45:00.46 ID:R75Stmh4M.net
ネタにマジレスカッコワライ

973 :この名無しがすごい! :2018/07/03(火) 11:00:58.85 ID:RtMnRhf+d.net
この流れでネタって分からないわけがない
思いついた皮肉を被せただけなんだよなぁ…

974 :この名無しがすごい! :2018/07/03(火) 11:03:49.89 ID:kO2qd8UD0.net
つぶやきまとめ2 3作

歴史上の人物たちをベースにした転生もの。史実を逆手にとった展開などは面白いです。ただキャラが固まり切っていないようで、シーンごとに言動や行動にぶれがあるのは要修正かと。

体育会系文化部物語。わかりやすいツンデレの先輩とほわほわ系のヒロインちゃんの醸す優しい雰囲気は居心地が良いかと。
部活も案外真面目にやっていて好印象です。ただ最後まで展開もペースも一定なのでそこはもう一工夫欲しかったところです。それを味にできればまた別ですが。

オリジナリティのある世界設定の物語。現代ものとかファンタジーの分類は不能。クセの強い個性的なキャラクターが魅力で、シンプルなようで、大風呂敷を広げる物語。面白く読めました。

975 :この名無しがすごい! :2018/07/04(水) 16:20:00.01 ID:IC0L6aHQ0.net
2018/07/04 16:12:09
新人賞。ひょんなことから特殊な能力を手に入れたギャグラブコメ。ちょっと展開が安直というか、ご都合主義ぶりが隠せていない印象。
設定自体は悪くないと思うので惜しい。サブヒロインは可愛くて良かったですが、ラストで救済するメインヒロインちゃんが、中盤以降全然出てこなくなるのもマイナス。

976 :この名無しがすごい! :2018/07/04(水) 16:20:32.83 ID:IC0L6aHQ0.net
2018/07/04 16:14:03
新人賞。内政成り上がりファンタジー。キャラにハッタリが利いていてよかったと思いますが、構成にちょっと難ありというか、1本にまとめたいストーリーが多すぎるのでしょう。
口八丁手八丁でどうやって切り崩していくのかがもっと読みたかった。戦争の盛り上がりは悪くないかと。

977 :この名無しがすごい! :2018/07/04(水) 19:32:37.89 ID:5jHo/9Awr.net
ペース上がってきたね
気付けば1ヶ月経ってるし

でもどっちも厳しそう

978 :この名無しがすごい! :2018/07/05(木) 00:21:18.73 ID:HIwpWVHx0.net
相変わらずべんきーに見えてしまうスマン

979 :この名無しがすごい! :2018/07/05(木) 08:41:08.26 ID:0Hk4gckjF.net
ギャグラブコメって聞くとドキッとするな

980 :この名無しがすごい! :2018/07/05(木) 12:44:24.31 ID:nug9bPHUM.net
>>975
これ、ちょくちょく自分の作品にも当てはまってて気になるなー
ただラストである女キャラが救済される展開は自分も書いたけど、メインヒロインじゃないし違うと思いたい(救済されるサブキャラをメインヒロインだと勘違いされたのでなければ)

981 :この名無しがすごい! :2018/07/05(木) 13:51:11.05 ID:p7j2eg7cp.net
中盤全然出てないって書いてるし作者的にはサブキャラのつもりの可能性はあるか

982 :この名無しがすごい! :2018/07/05(木) 15:03:04.61 ID:Ek1MbUfe0.net
そうだとしたら致命的だな

983 :この名無しがすごい! :2018/07/05(木) 15:58:44.56 ID:K6DADYw40.net
リゼロのヒロインも途中出なかったな。

984 :この名無しがすごい! :2018/07/05(木) 16:18:36.12 ID:VRt/s8GU0.net
つぶやきまとめ2 5作

体育会系文化部物語。わかりやすいツンデレの先輩とほわほわ系のヒロインちゃんの醸す優しい雰囲気は居心地が良いかと。
部活も案外真面目にやっていて好印象です。ただ最後まで展開もペースも一定なのでそこはもう一工夫欲しかったところです。それを味にできればまた別ですが。

新人賞。ひょんなことから特殊な能力を手に入れたギャグラブコメ。ちょっと展開が安直というか、ご都合主義ぶりが隠せていない印象。
設定自体は悪くないと思うので惜しい。サブヒロインは可愛くて良かったですが、ラストで救済するメインヒロインちゃんが、中盤以降全然出てこなくなるのもマイナス。

新人賞。内政成り上がりファンタジー。キャラにハッタリが利いていてよかったと思いますが、構成にちょっと難ありというか、1本にまとめたいストーリーが多すぎるのでしょう。
口八丁手八丁でどうやって切り崩していくのかがもっと読みたかった。戦争の盛り上がりは悪くないかと。

985 :この名無しがすごい! :2018/07/06(金) 19:21:47.78 ID:2ooQM/wD0.net
2018/07/06 19:09:09
ハイテク時代劇。いろんな意味で出オチ感のある設定満載ですが、スラップスティックとしては面白く読めます。
ただ設定上、強くあるべき主人公が強くない……というかぶっちゃけ弱いのは読んでいてモヤモヤしました。ここは要調整かと。

986 :この名無しがすごい! :2018/07/06(金) 20:59:35.38 ID:A0WccwSy0.net
設定は盛ってるのに描写がそれを反映してないパターンか、よくある話だな
スラップスティックなら主人公が強くても普通に話を転がせそうなものに見えるんだけど意外と難しいものなんかね?

987 :この名無しがすごい! :2018/07/06(金) 22:01:02.04 ID:Fsyl9oGp0.net
>>986
あれじゃね
「なんでお前そんだけブーストもらってんのに弱いんだよw」的な笑いを取ろうとしてスベったか
なろうあたりでテンプレ嫌い発症して俺tueee拒否反応こじらせてるか

988 :この名無しがすごい! :2018/07/07(土) 03:25:44.85 ID:/QA2TZ440.net
銀魂のシリアス編で銀さんが戦闘についていけない、と考えると根本的にダメだと思う

銀さんと新八のポジションを間違えてる、ならまだ理解できなくもない

989 :この名無しがすごい!:2018/07/07(土) 06:43:43.98 ID:M03n/3UVb
次スレよろ

990 :この名無しがすごい! :2018/07/07(土) 22:45:42.25 ID:CVD1M/vz0.net
ハイテク時代劇だとモロパクリだから、ハイテク西部劇とかハイテク三国志とかにすればいいのに
それともコメディとして面白ければパクリでも受賞するのだろうか?

991 :この名無しがすごい! :2018/07/08(日) 01:54:01.69 ID:J78MCRw90.net
ハイテク時代劇ってだけでパクリだと銀魂はキャッ党忍伝てやんでえのパクリってことになっちまう

992 :この名無しがすごい! :2018/07/08(日) 03:08:16.62 ID:EepnGoaQ0.net
ある程度のネタ被りはどうしようもないだろ
そもそもハイテク×昔ってよくあるネタだし

993 :この名無しがすごい!:2018/07/08(日) 15:30:25.00 ID:WjVT/KTqj
チェンジユアセルフ

994 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 14:52:50.40 ID:/wqP6OxJa.net
パクりかオマージュかパロディかは世間が決める事だぞ
自分が思い付ける限りの物を書いてみて認められればおけ
炎上したらもう諦めろ
異世界テニスが俺達に残した教訓だ

995 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 14:56:31.97 ID:5YOzl5mA0.net
異世界テニスは明らかにパロだからなぁ……
「パロネタを入れる(例:ニャル子さんの特撮ネタ等)」のと
「ジャンルそのもののメタ的なパロ作品(魔法少女が○○とかそういう系)」のと
「特定作品のパロ」ではやはり違う

「特定作品のパロ」はヤバいね

996 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 15:17:41.99 ID:P9lkmZdD0.net
参戦

2018/07/09 14:10:09
落ちもの系エロコメ? 主人公がエロに情熱を傾けている、という割には配置されているイベントや描写がそっち方向じゃなくて不満。
ストーリー展開も、物語全体のモチベーション提示が半分あたりとやや遅めで、結果として物語の前半がふわふわしてとりとめなくなっているのは困ったポイント > 続く

2018/07/09 14:13:29
「今何を読んでいるのか」「ストーリーがどこに向かっているのか」が常に明確になるよう構成を整え、「読者が読みたいイベントや描写」を意識的に入れていくようにしないと、全体がふわっとしたよくわからないものになることが多いです。
次回作ではそのへんを意識してくださいませ (K村) #GA文庫

997 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 15:22:54.41 ID:yvwWSUwL0.net
つぶやきまとめ2 7作

ハイテク時代劇。いろんな意味で出オチ感のある設定満載ですが、スラップスティックとしては面白く読めます。
ただ設定上、強くあるべき主人公が強くない……というかぶっちゃけ弱いのは読んでいてモヤモヤしました。ここは要調整かと。

落ちもの系エロコメ? 主人公がエロに情熱を傾けている、という割には配置されているイベントや描写がそっち方向じゃなくて不満。
ストーリー展開も、物語全体のモチベーション提示が半分あたりとやや遅めで、結果として物語の前半がふわふわしてとりとめなくなっているのは困ったポイント
「今何を読んでいるのか」「ストーリーがどこに向かっているのか」が常に明確になるよう構成を整え、「読者が読みたいイベントや描写」を意識的に入れていくようにしないと、全体がふわっとしたよくわからないものになることが多いです。
次回作ではそのへんを意識してくださいませ(K村)

998 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 17:13:14.16 ID:XtnTzZiza.net
まるでお祈りメールだな

999 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 17:38:16.88 ID:oUqT2//W0.net
>>996 >>997
毎度乙乙
そろそろ次スレも近いから、今回の呟きまとめにアンカ飛ばしとこう
>>858 >>974 >>984 >>997
確認してて気付いたが、970は959に+2の呟きを載せたものだな。テンプレは970で良いかも

1000 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 17:40:34.34 ID:XQRrdabtr.net
俺がまとめればいいんだろうけど>>958が抜けてる
次にまとめるときに頼む

1001 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 17:46:59.72 ID:yvwWSUwL0.net
つぶやきまとめ2 8作

神話ベースの話。元ネタありきのは、そのゲタ分抜きでの出来を見るのですが、本作は上手くいかしており世界設定、舞台の時代背景、文体まで上手く制御できているかと。
バランス良く楽しめる活劇として成立していて楽しく読めました。なかなか幸先のいい始めの二作で幸い。

ストーリー展開も、物語全体のモチベーション提示が半分あたりとやや遅めで、結果として物語の前半がふわふわしてとりとめなくなっているのは困ったポイント
次回作ではそのへんを意識してくださいませ(K村)

1002 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 17:47:36.03 ID:oUqT2//W0.net
>>999訂正
949と959が970に含まれてるから、次スレに引き継ぐのは>>858>>997、抜けてた>>958だけで良いんだわ
わざわざ「まとめ1」「まとめ2」って書いてくれてるのに申し訳ない

で、文字数的に934はどっちにも入れられそうにないのかな
立てる人にお任せします

1003 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 17:50:22.93 ID:P9lkmZdD0.net
まとめてるのも自分だが、これまでのまとめは、とかってのが面倒なのでやめちゃっただけ。まとめの番号見てください。
>>958を貼ったのも自分なのにまとめるの忘れたらしい。
ワッチョイ変わるのはまとめやってるのがキーボード付きスマホだから。Moto Zシリーズ用キーボードModが1年遅れなのが別になってる理由。

1004 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 17:51:54.52 ID:oUqT2//W0.net
>>999更に訂正
次スレに引き継ぐ
今回の呟きまとめ1 >>858
まとめ2 >>1001

1005 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 21:46:59.05 ID:movNFSWeM.net
割と辛辣。これはまとめ3に入れるのでそのまま次スレにコピペでよろ。

2018/07/09 21:02:32
ミリタリーもの。応募作ではレア系かしらん。戦闘の描写やミリタリーっぽさが押さえられていて好感。
緩急の付け方がうまいというか、殺伐としつつ、日常パートでは適度なゆるさがあって、空気感というか作品自体が持っている雰囲気がすごくええ感じ > 続く

2018/07/09 21:05:07
応募作の場合にありがちな「作戦や考証が明らかに雑」な部分もなく、ちゃんと書かれてる感があるのも好き。
ただ物語全体の視点が誰なのか、今どこを読んでいるのか、などがわかりにくく、読後の印象も「で、結局なんだったん?」となるのはマイナスかなぁ (K村) #GA文庫

1006 :この名無しがすごい! :2018/07/09(月) 22:37:33.87 ID:s92kUk4ba.net
めっちゃ褒めてると思ったら、凄い勢いで落としててワロタ

1007 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 02:21:32.56 ID:5R6EfdSbd.net
オチw呟きが面白くてどうするww
描写とか褒められてんのに可哀想やな

1008 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 08:43:15.85 ID:7zDJFsSu0.net
K村氏は基本辛辣だからね

1009 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 10:19:50.74 ID:ZLFex51+0.net
俺の作品じゃないけど俺に言われた気分がするぜ
心の奥底では自分の作品の欠点を察してるもんなんだなぁ

1010 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 11:38:05.18 ID:6CNbbGZ80.net
>>1007
スレ立てよろしく

1011 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 13:23:19.43 ID:G9eivlNM0.net
落ちもの系って、ニャル子さんみたいなのかな?

1012 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 13:31:58.38 ID:HtdTjh9aa.net
>>1011
広く取るなら冒頭で主人公がヒロインと突然のボーイミーツガールする系
狭く取るなら親方空から女の子が系

1013 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 19:24:44.71 ID:ZPsP9PnXd.net
ここに限らないけど新人賞スレから人減ったなぁ
ワナビやめたのかなろうとかに切り替えたのか、5ちゃん見なくなったのか

1014 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 19:47:24.97 ID:xcU3e1U60.net
やっぱりなろうなんかの投稿サイトからの応募が手軽になったからなぁ

1015 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 22:59:35.73 ID:P8WnTYe50.net
手間がかからないっていいことだからな
データ公募が主流になったのはマジで大助かり

1016 :この名無しがすごい! :2018/07/10(火) 23:00:47.36 ID:IwRB2MQh0.net
txtで送れるってのはだいぶ楽でいいですよね……

1017 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 13:47:04.47 ID:W6dfE38nd.net
すまん
スレ立てた事が無くて立て方が分からん
誰か代行頼む

1018 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 15:01:00.27 ID:BZta1dm60.net
>>1017
なら他人に頼らないで初挑戦してみれば?
書き換えるとこ気をつければ意外と簡単だから
少しくらいミスったって怒らねえし

1019 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 15:55:48.06 ID:1Ap49Ujn0.net
仕方ない。二日待っても誰も立てないようだし立ててくる。

1020 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 16:04:23.12 ID:1Ap49Ujn0.net
へい。
>>1を第11回に。
第10回つぶやきまとめを破棄。
>>1005はまとめ2に統合
以上

【年2回】GA文庫大賞153【評価シート】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1531292360/

1021 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 16:13:39.50 ID:6MXJjOKH0.net
>>1017
その手に持ってるスマホで立て方くらい調べろよ
そもそも立てられないなら踏むな

1022 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 16:16:39.93 ID:/FjORimXd.net
作家志望なのに調査がめんどいとかありえねえ
web応募したことないからって人には頼まんだろ

1023 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 16:20:23.70 ID:1Ap49Ujn0.net
スレ立てだけだったら、iOS知らんけど、Androidだとchmateで2タッチでいけるよね。
テンプレは若干修正必要だし、今回は10回→11回の移行も必要だったが。
ちなみにその辺りの修正は自分も面倒臭い。早くキーボードMod来いや。

1024 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 17:26:49.73 ID:HwUnhxg0d.net
まあスレも立てられない、調べもしない無能は受賞も無理なんだよな
一事が万事だから

1025 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 17:32:58.45 ID:ogItz/7zM.net
ワナビ歴が長くなると性格が荒むのね

1026 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 17:52:09.80 ID:035YFIK10.net
>>1020おつ

1027 :この名無しがすごい! :2018/07/11(水) 17:53:14.75 ID:Q5sVKtPR0.net
【レス抽出】
対象スレ:【年2回】GA文庫大賞152【評価シート】
キーワード:ドコグロ

抽出レス数:1

1028 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1028
283 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★