2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

詰将棋部

1 :名無し名人:2017/04/11(火) 20:05:06.28 ID:3fnxQVsj.net
問題作ってみた。 詰将棋の作り方はこれでええんか?

後手の持駒:飛 角二 金三 銀二 桂三 香二 歩十八
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v香 ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v玉|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 龍v銀 ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
先手の持駒:金 桂 香
先手:
後手:

http://i.imgur.com/GOsjjUB.jpg

詰将棋について語ろう。

778 :名無し名人:2018/10/06(土) 21:54:37.74 ID:JWQUxaoWB
リヴァロさん、ここを見てることを期待して言う
あなたは力があるんだからもっと自分のこと頑張りな
自信なんかなくてもいいから

知識は役に立つし不可欠な場合もあるが
いざというときにはひ弱で支えにならない上に大抵はゴミだ
技術は十年先に上達していればよい

私はあなたの作品のうち半分くらいはゴミだと思っているけど
それとアイデアの良し悪し、将来性の在る無しは別だ
あなたはそれに見合うだけの世界を持てる力がある
なのになぜ力を出し切らないのか?
信仰を持ったからといって善い行いができるわけではないよ
自分のやっていることがどのような影響を与えるのか自力でよく調べることだ

779 :名無し名人:2018/10/07(日) 05:09:59.59 ID:lsr3DNZwd
私はやきのりという名で詰将棋を作っていた者だ
いきなり勝手を言ってすまないな
あなたの作品を見ると不愉快に感じるんで才能はあると思う
だけどどうもな。踏み込めないのをよそ様の価値観で補っているように見える
このまま不格好なコラージュで人生を敷き詰めるつもりなのか?
あなたに確信などなくとも十分にセンスはあるし
そのセンスに応えられるだけ世界は寛容に出来ている
コンピュータのホワイトノイズに頼るのはやめたほうがいい
私に言えるのはこれくらいだ

780 :名無し名人:2018/10/07(日) 11:04:04.78 ID:lsr3DNZwd
好形好手順作の作り方を書く

どこかで見たアメ玉を探すのではなく、その場に落ちているもので何かしらを形作ることが大切だ
大事なのは相手に合ったパターン、価値観を見つけようとすることだ
その方針を見つけるために過去の知識が役に立つ程度だ

私はそうなのだが、我欲が強い人にとって苦痛に満ちた作業になる
しかし高確率でものになる
ただこんな作り方はただの技術練習だと思ってさっさと通り過ぎたほうがいい
見栄えがいいので自分で判断しなくなってしまう
こういうのも疑いなく楽しいことではあるが、もっとできることがあるならクソでも自分の絵を描くほうがいい
良いか悪いか、新しいか古いか、他人と同じか違うかということよりも、その人に合ったやり方がやはり良いのではないかと思う
私は他人の描いた塗り絵の塗り残しを虫眼鏡で見つける作業が楽しいとは思えない

781 :名無し名人:2018/10/07(日) 15:03:17.50 ID:lsr3DNZwd
私の話には矛盾が多いだろうが適当に無視してくれ
今は整合性のある考えを保つことが難しい
迷惑なら言ってくれ。自重する

782 :名無し名人:2018/10/07(日) 17:57:29.11 ID:lsr3DNZwd
わかった。悪かったな

783 :名無し名人:2018/10/08(月) 23:28:06.70 ID:xz+/IBkLu
私を避ける人達はまともで健全な人だ。悪人ではない
だが彼らのまともでないところは自分たちがまともだと思っているところだ
そのために身を亡ぼす。時すでに遅し
これは余程覚悟をもって知ろうとしないとわからないと思う

とはいっても小さいころすぐに気づいた私は結局ダメになっているので善悪じゃない
私も彼らのようになりたかったが無理だった。他人のことなんて知るものではない
利己的に生き百年後に自滅するのが幸せな在り方だ

私だって潰れる前は元気だったんだけどね
私がブログを書いたら見たい人はいらっしゃいますか?
自分のことはどうも自信が持てないので教えていただけるとありがたいです

784 :名無し名人:2018/10/15(月) 23:48:34.81 ID:ajcDEMYY.net
みんなどうした

785 :名無し名人:2018/10/16(火) 13:13:39.89 ID:H7yMfD4m.net
詰将棋界が
森下がってきてる
ってこと?

786 :名無し名人:2018/10/16(火) 13:28:59.78 ID:/px5UqSy.net
詰将棋意味ない
矢倉は終わった

787 :名無し名人:2018/10/16(火) 13:32:34.52 ID:H7yMfD4m.net
詰パラって
売り上げ月130万
原稿料なし
ってこと?

788 :名無し名人:2018/10/16(火) 13:33:22.13 ID:H7yMfD4m.net
鶴田時代に5万払って永久会員だった人、
いる?

789 :名無し名人:2018/10/18(木) 00:37:38.56 ID:GGQd387FR
大丈夫です。ダメなのは私だけみたいです
皆さんお騒がせして申し訳ありませんでした

リヴァロさん本当にすまなかった
上に書いたことはほとんどコンプレックスの自己紹介で独りよがりだ
私は大体いつもこうなる。でも何か言っておきたかった
良い人ぶっても信じてもらえないかと思って酷い言い方になった
親から無意味に疑われることが多かったからだと思う

詰将棋は好きでやってたんじゃない
親の無神経さのために酷い抑うつ状態と気持ちが言葉にならないことなどがあって、
そのリハビリのためだった
スマホ詰パラで辛辣な感想を書くこともあった。他にも謝りたい人はいる
あの頃は意識がもうろうとして必死だった
今は性格が楽になってほとんどそんなことはせずにすんでる

最後のあたりはそれなりの作品を作れるようになったけど楽しいと思ったことはなかった
自意識過剰かもしれないけど自作は大したものじゃない
私みたいに好きじゃない人でなくて、好きな人が好きにやるのがいいと思う

790 :名無し名人:2018/10/19(金) 06:17:25.24 ID:91izQ19q.net
アプリ版じゃない詰めパラで間違えて殺されたんだろ

791 :名無し名人:2018/10/28(日) 23:25:04.68 ID:L69F05yB.net

792 :名無し名人:2018/10/29(月) 12:29:25.59 ID:DuCfs4X/p
良い人も悪い人も助けようとする人はたくさんいる
でも助ける人は極めて少ない
私は今までそういった人たちに散々配慮してきたけど何の意味もなかった
こんなことを言うのはとても残念だけど生ぬるい善意は害悪だ
私は出来ること、できないことをはっきり言う
自分に出来ることは少ないし、つまらない言葉しかかけられないことくらいは伝えたい
自分はこんなものなんだと。みっともないけど経験上すごく大切なことだ
自分のために行動しなきゃならないのは当たり前だ。だけど私は少しは他人も気遣いたい

自分以外の人のために行動するのは苦しいことも多いとわかっていない人は多い
プラモデルを組み立てただけの自信に疑問を持たない人は幸せだろう
病院ですらこういった人は信じられないほど多い

能力があって必要なことが明らかなのにやらない人たちがいる
私には理解できない。今では嫌悪感しかない

技量が高くても結局のところファッションでしかない人がいる
一見とても分かりにくいのだけど着飾って誰かを馬鹿にしたいだけだったりする
そういった人たちや、人々のそういった面は社会を安定させるのに役立つ
人間の持つ大切で自然な能力だ。だけど私は好きじゃない
私にもそういう面があるけど好きではない

793 :名無し名人:2018/10/29(月) 14:02:53.62 ID:DuCfs4X/p
私は頭は大してよくない。waisではIQ115前後で恵まれてるけど誇るほどじゃない
でも思考過程の自覚が得意で論理的で理解が早いほうだった

親とのゴタゴタで一家離散してしまったけど、相当激しくやりあってコンプレックスの大半を解消した
そうしたら少しずつではあるけど明らかに他人の気持ちがわかるようになって会話がまともになり
何気ない会話に幸せを感じるようになった

以前のようにはっきり思考を自覚することは減った
どうもストレスを解消できないと思考のベールのようなもやもやが薄れて
いろんな感覚がバラバラで継ぎ目がはっきりと感じられるようになるらしい
論理的思考というのはその環境でのストレスに対して、生まれた状態での行動パターンを捨てて
その環境にあった行動パターンを自覚的に作り上げる本能であるらしい
論理的思考のすべてがそうではないのだろうけど相当な割合だという実感がある
頭の良し悪しというよりその人それぞれの生き方が違うということだ
優劣をつけることもできるし、つけざるを得ないこともあるけど、姿かたちが違うだけともいえる
どうするのがいいのかは場合によるだろうし、個々人の好みによるだろう

794 :名無し名人:2018/10/31(水) 12:11:07.97 ID:PzJe0JpUr
馬のスイッチバック2回の自作は創作じゃなくて作業だ。ほんとは自作とも思っていない
何もやることが思い浮かばなくて勉強のつもりでやったら15分でできた。具体的なテーマを狙ったのはこれだけだ
こんな図が残っているわけないと思って1週間寝かせてから、初めの歩のたたきを入れる判断をしてすぐ投稿した

若島さんはあの図をすぐ得て、捨てたんだろうと思う
だけど簡潔にできているし、
私のような力のない者でもこれくらいなら作れることを示すのは良いだろうと思って発表することにした

この作を作って分かったことは、作品価値の議論などほとんど意味がないということだ
賞などでは必要なのはわかるけど基本的なことをほとんど網羅できていない状態でそんなつまらない議論をしても意味がない
作った当時、私は簡単な足し算すら暗算できなかった。文章や会話も全然理解できなかった
他にもいろいろあるけど極めて重度の抑うつ状態で論理的な感性はほとんど消失していた
その程度の思考力でも作れたのだから大事なのは頭の良さやセンスではない。心構えだ

いろんなテーマやまとめ方、価値観を虱潰しに列挙し片っ端から作図していって行けばいいだけで
技術のある有志を集めればあっという間に終わる
その程度のことすらやらないで価値が意味がと議論していても白けてしまう
みな考えているようで考えていないのだとわかって気が楽になった

毒にも薬にもならない趣味なのだし誰がどうしようと自由だけど
くだらないことを考えるよりも、できること、やらなければならないことは目の前にたくさん転がっている
そんなことにも気づかずにつまらないプライドを守ったりぶつけあったりすることは見ていて気分が悪い
能力はあってもくだらない人たちが応用性のない領域でくだらないことにこだわっていることは価値があるだろう
ストレス反応として生じる論理的思考、そういった攻撃的な精神の働きを封じ込めておくことは大切だ
前向きに言うなら、たかが詰将棋なのだからもっと思い切りやってもいいのではと思う

795 :名無し名人:2018/10/31(水) 15:14:23.38 ID:PzJe0JpUr
遠巻きに人を棒でつつきまわし思い通りに動かして悦に入ってのぼせ上がっている人たちを見て気分がいいだろうか?
私は余裕のある人たちが羨ましい。彼らは間違いすらも他人の精神の借り物で嘘をつけばいいと思っている
それは何も苦しいことなどない。本人たちは真剣なのだろうが遊びに過ぎない
それでどれだけ世の中がよくなっただろうか?拳銃を手に入れて喜んでいるガキとどこが違うのだろうか?

796 :名無し名人:2018/11/01(木) 01:17:52.27 ID:1bLJFADd.net
パラ11月号は、
どうよ

797 :名無し名人:2018/11/02(金) 11:15:46.34 ID:OdosoFZQS
どうしようもなく潰れて分かったけど本当にくだらない人間が多い
親も医療関係の人間も他人のためと言いながら自分のことしか考えていないガキばかりだし
将棋も詰将棋もクズとして突き抜けているわけでもなく大して善人でもなく
大してものも考えられないのに自分たちは何かを考えいているつもりのバカばかりで反吐が出る
極々わずかに他人の気持ちがわかる人たちがいてお世話になった
私の都合に過ぎないし、私に言われても仕方ないかもしれないけど励みになった

所詮、自分の無神経さ至らなさをごまかす為の技術というだけ、
マナーなど誰かに強要されたコンプレックスに過ぎない行動パターンを当然と思っている人は多い
礼儀っていうのは最低限必要なものもあるけど、性格がまともで気持ちの分かる人同士ではほとんどいらない
そんなものを常識だと思ったり相手に強要したり、思い通りにならないと嫌がらせするのはゴミとしか言いようがない
自分自身がよりよく生きていくためには大事だ。だけどそれ以上じゃない
将棋のマナーだとか、それに限らず社会常識だとか言われていることのほとんどは無意味だ
なぜ必要なのか理解もせずひたすら我慢しているだけで腰抜けの猿に過ぎない。しかもそういった人たちはさらに弱い人をいじめる
詰将棋をやるようになって分かったけど勉強ができると言われている人たち、
頭がいいと言われている人たちにはこういう人がとても多いとわかった。そして知れば知るほど嫌いになっていく

力がなくなって自己を説明することもやり返すこともできないと、すべて私のせいにされしわ寄せがくる
周囲の人間のコンプレックスにもみくちゃにされるだけで何もできなかった
幼稚で間違いだらけと分かっていても言わなければならないこと、やらなければならないときがある
バカというやつがバカ、という言葉もある。確かにそうだ。だけど私はもう疲れた
そのような薄っぺらく上っ面の人間にはもう興味がないし尊敬もない

自分なんて間違いだらけだろうと思ってやる
結局は自分の事しか考えられないだろうと諦めてやる
私は小さいころからずっとそう思っている

798 :名無し名人:2018/11/02(金) 11:18:22.61 ID:OdosoFZQS
あとスマホ詰パラでの酷評だけど、あれはできるだけ自分より力量が上だと思う人だけにするようにした
酷い感想でも彼らより下手な人間のものであればそれほど害にはならないだろうというつもりだった
私は自分のにはコメントしていなかったし、だれが書いたかなんてわかると思っていた
管理人さんにいつでも公開されてもいい覚悟で書いていた
誤算だったのは自分がかなりできるらしいという実感が足りなかったことだ

799 :名無し名人:2018/11/02(金) 17:41:43.00 ID:OdosoFZQS
リアルの将棋を指せるところに行ってみたことは2,3度ある
私はネットで将棋を覚えたから色々知らないことがあった
アマ初段程度だけど精神的に余裕がないので手加減などは出来なかった

どうやら何かが足りていなかったらしく、言葉での説明は一切なく将棋で嫌がらせ、やり返しをされた
非常に不思議なことに彼らは将棋を指せば何かが伝わると思っているらしい
そんなに優れた意思疎通手段ならもっと広まっているはずだし、それだけで生活すればいいだろう?
でもそうじゃない。それがわからないらしい
そういう将棋でしか物事を捉えられない猿以下の人間が自分たちが正しく頭がいいと思っているようだ
私にはまるでわからない。将棋が強いだけのバカ、礼儀を分かっていると思っているゴミ人間ばかりなのだと呆れた

私は別に勝っても負けてもよかったし、少しでも外に出て他人の集まりに触れておこうと思っただけだ
詳しい事情はいろいろあったのだけど、本当は彼らが怒っている理由は分かっていた
余裕がなかったので自分の欠点をあまり抑えず、説明も配慮も最小限にしていたところだと思う
だけど彼らはとにかく相手の事情をまるで聞かない調べない、
まったく何も知ろうとせず自分たちの無意味なコンプレックスを保存するだけの集団だった
それなりの人数の人たちが居たけれど誰一人として状況を詳しく確かめようとした人はいなかった
私は自分がいい人間だとは思っていない。病気で潰れてどうしようもなくなってやっとの思いで外に出るとこれなのか?

これでは新しいことなどほとんどできないだろうし、今まで大したこともできなかったわけだ
チェスの世界で前例があるにもかかわらず、将棋ソフトに頬をはたかれるまで何もできなかったのも当たり前だ
まともな人間には避けられるだろう

800 :名無し名人:2018/11/02(金) 17:58:06.21 ID:OdosoFZQS
よっぽどおかしな人間と思われているかもしれないけど
近所のおばちゃんなんかとはちゃんと話が通じる
意味不明で不愉快な気分になるのは病院の人たちとか将棋とか詰将棋とかの人たちとかだ

お前らは自分がゴミクズだと少しは自覚したほうが良い

801 :名無し名人:2018/11/03(土) 20:34:28.82 ID:s8DXxHsyE
以前は何か失敗したり思い通りにならないととてもイライラして何もできなかったけど
コンプレックスを解消するとほとんど腹は立たなくなった
負けず嫌いはストレス反応の一つらしい
他にも子供が遊ぶ時の叫び声や、赤ん坊の声なども耳の痛さは感じてもイライラはしなくなった

礼儀というのはコンプレックスに対する足かせだ。ストレス的でない人間にはいらない
将棋はわざわざ王を詰まし合って、対局者双方の不快さを刺激し合い
しかもそれによって起こった感情を抑えるという意味の分からない状況になっている
トレーニングとしては使えるのかもしれないがストレス反応を抑圧し続けることが性格によい影響を及ぼすとは思えない

良くないところを抑えることはすごく役立つけど、
大切なのは自分のすることと相手に起こることがどう関係しているか知っていることだろう
自分たちの性格傾向や不必要な精神文化になにも疑問を持たず考えず、虫のように反応してるに過ぎないことはとても多い

802 :名無し名人:2018/11/04(日) 00:15:40.87 ID:4w0cxLmEc
私は人工知能については心配していない。悪用にだけ気を付けている
自分の体だって分からないことだらけでとりあえず不都合なくやっているだけだ
訳も分からず従わなければならない状況で、身の安全を確保しているだけなのだけど慣れすぎて気づかない
人間とは違うよく知らないやつが増えるくらいにしか思っていない

だけどさして苦労もなく自力でできることがたくさんあるのに、先が見えないためにできないのなら話は別だ
人工知能以前に人間は別の人間の精神に依存していて、その外に出られないことが多い
私の経験はそういった人たちの役に立つだろう

私は子供のころから努力をすることが苦痛でほとんど何もやりたいことができなかった
原因は母親の共感と同調の欠如だ。子供の気持ちを感じず、労力を割くことがあまりない親だった
何千何万回と教科書や参考書を開いても苦痛で続かない
高校時代に3カ月ほど真面目に受験勉強したことがあるが結局苦痛でダメだった
やれば勉強はできるようになるし成績は上がるけど何の達成感もなく参考書をぐちゃぐちゃに破り捨てたくなるだけだった

興味はあるが続かないという人はとても多い。これは決して好きが足りないわけではない
自己以外の何か、他者に自己の精神の姿かたちを合わせること、
無条件に相手に合わせて行動することが阻害されていることによるようだ
例えば暗記、思考、体の運動などどれも何かしらの他者、何もしない状態での自己とは違う状況に合わせようとする行動だ
親の経験した不寛容な環境、それによって生じた頑なな性格が子供の性格に強く影響する
思いやりや幅広い探索活動などに欠ける親の精神は、子供の精神の働きを強烈に制限する

私の知っている解決法はその不快な親を殴り飛ばすこと
色々試したがもっとも原始的なやり方が唯一効果があった。そしてコンプレックスが自然に解消した
もう一つは自分のことを分かってくれる人を探すこと。利己的に見えるかもしれないが極めて重要だ
自分の根本的な問題に強く働きかけることで結局は色々と楽になり、他人のためにも行動できるようになる
良い結果を求めようと思うなら泥水だらけの道を通らなければならないことがある

803 :名無し名人:2018/11/04(日) 12:31:08.42 ID:4w0cxLmEc
強い行動に出るにあたって親や社会に対する罪悪感が大きな障壁だが、これは抑圧された精神状態の表れの一つらしい
コンプレックスが解消されるとほとんど消えてなくなり、親などはただの不快生物としか思えなくなった

家族愛と呼ばれるもののかなりの部分はストレス的な精神によって構成されているらしい
必要なものだけど現金に出来ていて、そんなに有り難がるものではない
食べる者にも困るような切迫した状況では無くてはならないが、そこまでじゃないのなら個人個人にとっては害でしかない

もう一つ、自分のこと、やりたいことをやるには
無条件に自分を励ましてくれる人を死に物狂いで探すことが大切だ
とにかく自分の都合最優先で環境を整える。いろいろともっともらしい批判をする人間はたくさんいるがすべて無視する
自分にどれだけ非があろうと出来うる限り利己的に行動し、そして余裕があれば誰かを励まし助ければいい
精神の不安定さを抱えている私のような人間にはこういった行動や環境は出来るなら有るほうが良いと思う
ただ、私は必要なら他人のために自分の利益を投げ捨ててしまうところがある
これは生きるのに向いていない。今もそうだ

804 :名無し名人:2018/11/11(日) 21:56:30.91 ID:Sm2DAXmN.net
ニコ生公式_将棋 認証済みアカウント@nico2shogi
【新 #盤外企画】
12/2(日)19時より『ニコニコ大逆転将棋 詰将棋かるた』を生放送します。
出演:斎藤王座、神吉七段、窪田七段、佐々木(勇)六段 ほか

〈詰将棋かるた〉
読み上げられた詰将棋の問題を脳内で解き
解答の最終手が書かれた札をできるだけ早く取る競技
https://twitter.com/nico2shogi/status/1061583528880627717
(deleted an unsolicited ad)

805 :名無し名人:2018/11/15(木) 19:51:06.14 ID:0p2lKJyu.net
作品集《凌雲》持ってる人、教えて

上田吉一氏の収録作と、大塚播州氏の収録作

806 :名無し名人:2018/11/15(木) 20:05:21.38 ID:M+qkxuOU.net
複合遠角(看寿賞)、五月晴、オーロラ、モザイク、成銀呼出趣向
優勝杯(短編)、福の神(豆腐図式+曲詰)、双馬、駒ねずみ、雲龍

807 :名無し名人:2018/11/15(木) 20:09:13.01 ID:M+qkxuOU.net
間違えた、>>806の大塚氏はあさぎりのだ
正しくは、三十三間堂、銀河系(凌雲収録時は銀河)、龍騎兵、竜宮伝説、おとぎ詰

808 :名無し名人:2018/11/15(木) 20:13:28.73 ID:0p2lKJyu.net
>>807
ありがとー。お二方とも、代表作5作をそのまま収録した感じなのですね

809 :名無し名人:2018/11/21(水) 17:03:07.42 ID:SPngvOKFg
お面をつけても自分の性格は変わらない
相手の欠点をどれだけ見つけても自分の欠点がなくなるわけじゃない

相手に合わせるための考え方であるはずが、相手の事情を無視して自分の欠点の免罪符として使われる
礼儀とかマナーなどというものの実態はそんなものだ。ほとんどは無能の隠れ蓑だ

私の場合は精神科をいくつか受診した程度だけど、彼らもそういう傾向が強い
彼らは自分たちがどれだけ無神経でものを考えないか、そういった自己を自覚できていないか知らない
他人から自分がどう見えるか、自分の態度をどう感じるか直接話を聞けばいいだけなのに不思議なほどにやらない
頭の良さ、知識、経験、人脈、お金、時間。こういったものはほとんど全くいらない
ただ覚悟を決めて、謝りながらでもそこらじゅう駆けずり回って調べていけばいいだけだ。私は子供のころに散々やった
たったそれだけのこともせず何十年も仕事以前の常識的な会話にすらなっていないクソを垂れ流し続けている
私は自分の頭がおかしいのかと思ってしばらくの間信じられなかった
今となっては彼らはただのゴミで、社会の寄生虫としか思えなくなった
ひたすらにゴミであり続けるためだけ、ただただそのためだけに存在している
そして彼らはほとんど全く悪意がない。善良で勉強熱心、誠実であろう善く在ろうとしている人たちだった

810 :名無し名人:2018/11/21(水) 17:04:49.62 ID:SPngvOKFg
一応だが、気持ちの分かる人たちも非常に少ないながらいる
こういう人たちとは打って変わってほとんどストレスなく話が通じる
それと、精神病患者の人たちも話が通じる人が圧倒的に多い
ストレスを抱えていて頑ななところがあっても会話がでたらめになることはまずない
無神経な精神科医、看護師、臨床心理士などは、目の前の人の感情を感じないため相手の欠点しか見えず
気分を害すると専門知識や経験をすべて患者を潰すために使う。まったく無自覚にそうする

何を言ってもいちいち他人をいらつかせて、しかもそういった自己を知ることもできない
だから相手が怒っても理由がわからず、患者のこだわりや病気のせいだと思い込む
相手に何が必要か発想できないので基本的で簡単な説明もできない。大抵これが出来ていないせいで決裂する
自らの常識や先入観を知らないため相手に欠点を見つけるとためらいなく責任転嫁する
詰将棋の人間でもこの種の連中は目まいがするほど多い

コンプレックスもそうだ
コンプレックスは生きるために欠かせず、笑いものにしていいとは思えない
他人のコンプレックスを笑う者は、自らのコンプレックスに笑わされていることに気付かない
誰かを馬鹿にして笑い飛ばすことも、素早い判断とか思考の節約などに役立つので単純にはいかないが私は大嫌いだ
私のような生き方は常に泥沼につかりながら歩いているようなもので楽しいことがほとんどないが、ここから出る気はない

811 :名無し名人:2018/11/21(水) 17:20:18.46 ID:SPngvOKFg
作家といいながら収集家にしか見えない人は多い
彼らは誰かの見つけた価値や安心を集めることにしか関心がない
そういった人たちの作品のほとんどはコルセットや纏足によって歪んだ体のように見える
そして美容形成手術を繰り返したかのように同じような歪み方をする
彼らの語る美観はたいてい他人の受け売りで、
自分のものだと思っている感性はほとんど人目を気にしてできた産物にすぎない

個々人の持つ抑圧に従ってかき集められた価値観は、ふつうその人の個性になる
それはそれで良いところもあるのだけど、あまり頑なになりすぎると自分たちの首を絞めることがある
私にとっては詰将棋はヤドカリの貝殻だ
楽しみはあるが無くて済むならそのほうが良いものだと思っている

人の経験は身の回りの物事のごくわずかな標本にすぎないのに、自分の考えに自信を持つ人が私は不思議だ
彼らは対象との関わり合いよりも、周りの人間と自分とを比べることに関心があるのだろう
誰かの作った形式、誰かの見つけた価値、誰かが保証した安心。これらの再生産と強化しかしない
何かを作っているようで作らされているようにしか見えない
肝心なことは何も判断しないのだから自信があるだろうし幸せだろう。彼らは先人の作ったパイに寄生し食いつぶすしか能がない
自身と対象との率直な関わり合い、その時々の精神の働きに従って物事を形作る人は少ない

812 :名無し名人:2018/11/21(水) 17:36:42.66 ID:SPngvOKFg
コンプレックスにまみれ、自分で或いは自分の価値を見出すことが下手な人は
価値や方法などの方針を与えられると狂ったような作業量をこなすことがある
そうすればある程度の成果が出る。技術とか成果とかそういう良いとされる人工物の中身はそんなものだ
相応の大変さはあって、向いていない人は一生かけてもできないだろうが、やはり大したものではない
単に違うというだけだ。見たまま感じたまま違うということ。理由がわからなくともそのままに捉えればそれで済む
私は誰かの精神を檻に入れるような存在にはなりたくない

813 :名無し名人:2018/11/23(金) 16:08:12.14 ID:DoXM3e1DJ
あと詰将棋関係のスレで気持ち悪い文章書いてる荒らしみたいなやつがいたけど、それは私じゃない
私はあんなもってまわった突っかかりのある読みにくいクソみたいな文は書かないし書けない

たぶんそいつは意図があったんだろうけど結局他人に責任を擦り付けることになっている
誰とは言わないがお前だよお前。わかるだろ?
お前は結局何をやっても責任回避的で自分自身で何かをする気がない

単刀直入に必要なことをやればいいだけだったのに、
いつまでたっても見当はずれの事ばかりして何かした気になっている
部屋を片付けられずに関係ないことばかりする主婦みたいな性格だ
そういう人生なんだろう

814 :名無し名人:2018/11/23(金) 17:13:03.71 ID:DoXM3e1DJ
批判ばかりしてもアレなので詰将棋の上達過程と要点を書く
私が詰将棋を始めたのは24歳で足し算も満足にできない状態だった

全体的な姿勢としては、決して決して無理をしないこと
1週間に1手か3手を1問でもいいので続けられるだけの負荷でやる
ほんの少しでも嫌なら何も考えずすぐ止める

解くことよりも詰将棋のルールや視覚イメージを心身に馴染ませることを意識する
解けなくても、わかる変化紛れだけでも正確に読めるように繰り返し手を読んでみる
解けるかどうかにこだわるよりも、解けるときも解けないときも自分の理解力の程度を知り
どのように運用するかを考える
嫌なことに面と向かい続けるよりも少し距離を取って付き合うと続けやすい
力不足はたいてい時間が解決する

1手詰がほとんど解けなかったのでまず盤と駒をじっくり眺めることに注力した
ごく基本的な点や線といった視覚イメージを脳内に仕入れるためだ
ゆっくりと升目の線を鉛筆の先などでなぞり、短い線分の視覚イメージを固定する
縦線、横線。それから四つの辺を組み合わせて脳内に一つのマス目を作る
これを繰り返して1×2マスや2×1マス、そして2×2などと少しずつ増やしていく
この作業も時間がかかるので決して焦らず、とりあえず対象のそばにいて馴染むことを目的にする
同様に駒と駒台を覚える。駒は逆さでもイメージできるようにする
次に何もない状態のマス目と、駒が一つだけある状態の二つのイメージを切り替える練習をする
これで視覚的な盤駒の道具はそろう
とにかくできる限り易しくて基本的なことをゆっくりと正確にイメージするようにする

あとはひたすら問題に取り組むだけだ。私は大体始めてから1年で易しめの実戦型詰将棋の21手詰が解けるようになった
そして1年2カ月ほどでかぶりなしで1万題ほど解いた。1手詰だけで3千題くらいだった思う。これはやりすぎかもしれない
このころは5×5マスと駒台くらいの脳内盤は出来た

815 :名無し名人:2018/11/24(土) 21:44:35.77 ID:NI8F7YQ88
精神科に限るが、病院を回っておかしいと思い直接に強く問いただした
率直に感じたことは、彼らは恐ろしくぬるいということだ
確かに実際大変な事情があるし、調べればひどい話がたくさん出てくる
それでもそんなことは全く考える気がしないほどの恐るべきぬるさだ
仕事の大変さのほとんどすべては彼ら自身の恐るべき無神経さと、それについて無自覚であることに由来する

ここまでまともに会話ができない、出来ないことを自覚することもできない、
目の前の原因を特定するための質問もろくすっぽ出来ない、
いかにも誠意があって相手のためを思っているかのような態度で相手の話を無視し続ける、
状況にあっていない言い訳にもなっていない説明を繰り返していることに気付かない、
などどうやったらここまでコミュ障になれるのかというぐらい会話が滅茶苦茶だ

ずっとこんな感じだから患者が怒るのも当たり前で、病気がほとんどよくならないのも当たり前だ
精神科などについて検索するとクズ、クズと言われているが、今では私もそう思う。私だって以前は病院の人たちに恨みなどなかった
そこまでのクズじゃないとできない仕事かといえば、まともな人もちゃんといる
患者の方も、コンプレックスを抱えていても相手に配慮できる人は本当に多い

816 :名無し名人:2018/11/24(土) 21:45:34.89 ID:NI8F7YQ88
そういう連中は知識や技術や誰かが整備した応対方法などを身に着ければ相手だけに責任を押し付けられると思っているらしい
自浄作用は全くなく、無神経バカ同士で何の意味もない議論もどきを重ねて患者や社会状況のせいにしている
責任転嫁できる対象はたくさんあるから、より取り見取りのやりたい放題だ
極めつけに向いていない人間が仕事ができない状況に直面して、見える限り周りのせいにしているのが精神科の実態だ

何度も言うがメンタル関係の仕事の人でも話が通じる人はいる。
私自身も他人に嫌な思いをさせてきたし、出来ていないところはうんざりするほど調べている
私は子供のころ、大人子供に関係なく周りと比べてはるかに自制心があったし、自己の欠点を自覚することもできた
それが耐えに耐えて潰れて余裕がなくなったらどうなるか
誰も私のことなど心配してくれず、他人のことを思いやれる人間など一人もいない。善人面する奴ほど身勝手極まりない自己に気付かない
ストレスでおかしくなるほど正気でなければならないし、余裕がなくなればなくなるほど他人に思いやりを持たなければならない
そうでなければただ私だけがおかしい人間ということにされるからだ
そうしてクソみたいな連中に敬意を持っても、出来る限り自分のことを言葉にしても平然と無視される
それで治ればいいがほとんど変わらないか悪化する。良くなったのかそうでないのか分からない状態が続き、何年もあっという間に無駄になる

817 :名無し名人:2018/11/24(土) 21:54:24.70 ID:NI8F7YQ88
無自覚なクズが人の上に立っているので、正気の人間はその仕事を続けられない
結局クズだけが残り、仕事はろくにできず、クズらしく他人のせいばかりにして状況は何も変わらない

プライドをかなぐり捨てて自分を嫌っている人の話を聞きに行くということもやらない
私が小学校低学年のころに通り過ぎたことだ
50才60才になっても自己がどれだけ無能か知らず、無意味な仕事に精を出し、
知識がなかったり判断力が落ちている患者を食い物にする。何度も言うが無自覚である
患者はたくさんいるからゴミのような仕事でも金には困らない
精神科は現在このような惨状だ

818 :名無し名人:2018/11/24(土) 22:22:22.86 ID:NI8F7YQ88
彼らの始末に負えないのは患者のためになることもいくらかはしているところだ
このために遥かに大きな害悪が放置され続ける
自分たちは他人のために仕事をしているからといって患者を馬鹿にする人間のいかに多いことか
考えることなどほとんどできないクズが、先人の知識、道具を身にまとって申し訳程度の体裁を保っているのが実情だ

自分の無能さを知らないため、自信をもって自分にはできないと言えない人間ばかりだ
出来ないことを無理にやって、ゴミのような仕事ぶりを患者に見せつけて、批判が出ると患者のせいにする
どうしようもなく救えないガラクタだ

あまりにもひどすぎて私は大病院のフロア中に響き渡るほど怒鳴り散らしながらやりあった
自己満足どころが有害な行動を止めろと言った
でなければ「めった○しにしてぶっ○してやる」というようなことも言ったと思う

いくら自身が至らないからといって、出来ないことばかりして結局他人のせいにするのでは何の意味もない
病院の人はコンプレックスの強い人が多く、つまりもともとストレス的な人たちだ
彼らの特性の一つである無神経さは長所であり短所でもある。彼らが居なければ修羅場は収まらない
だがストレスをさらにストレスで抑え込んで、自らのコンプレックスを増やした結果、さらに弱者にしわ寄せがいく

必要なことは自己の無能に確信を持ち、出来ないことはできないということだ
なんにせよ原因はストレスなのだから、なんとしてでも負担を減らさなければならない
そして自らの無神経さを補うために、気持ちの分かる人に話を聞きにいかなければならない
やらなければならないことはあまりにも明らかだがほとんどなされていない

819 :名無し名人:2018/11/25(日) 05:13:50.30 ID:+Oxx34E95
自作については端的に言って上っ面だ。駒の動きを詰将棋のルールで表す必然性がない
動きの面白さだけなら、駒の配置と手順だけ示せばよい。詰将棋のルールは必要ない
もっと言うと自分自身の手足、指、表情などの体を使って面白みのある動きを人に見せればいいだけだ
これなら舞台役者や芸人のほうがはるかに長けているだろう
詰将棋のルールに依存して、論理的な関係が希薄なものに価値があると思わせているだけだ

だけど価値がないと否定するつもりはない。出来ることはできるのだから面白さを追求してもいい
せいぜいそんなものだと思っている

私の作風は脳の性能上しかたなくああなっている
複雑で広い思考が失われていたので、浅い変化紛れと狭い配置で良く見せようとごまかした結果だ
ごく幼いころはロジック一発で他人をひっかけて笑わせるような会話をよく考えていた
極端に論理に偏っていてセンスなどまるでなく、今とは正反対の人間だった

自作を良いと思ってくれている人がいたり、技術向上の役に立っているなら嬉しい
だけど幻滅させてしまうかもしれないが私は自作が初めからずっと好きではない
考えさせる形式なのでやっぱり考えどころはあったほうが良いと思う。自作の大きな欠点だ

820 :名無し名人:2018/11/25(日) 20:50:25.13 ID:+Oxx34E95
他人の気持ちがわかる人、共感的な人であれば、
余程どうしようもない話し方や話題でなければ、何をどうやっても不愉快にはならない
これが非共感的で不快な人間は何をやっても他人をイラつかせ、物事は遅々として進まない。どころか悪化する
こういった性質が単に悪いのではないが、他人のために何かをするなら身の丈に合ったことをしなければならない
ゴミはゴミらしく、クソはクソらしく、カスはカスらしく、クズはクズらしくしてほしい
それでいい。だがその程度の責任は取ってほしい

論理的思考は有用だが、論理に偏った人間は盲目であることが極めて多い
この類の人間は医者、弁護士、研究者、教師などに異様に多い。みぞおちに吐き気を感じるほどだ
本人は重要な矛盾を指摘しているつもりだが、取るに足らない揚げ足取りに過ぎないことが多すぎる
自分たちがいかに自分以外の事情を知ることが下手か自覚し、
ささいな間違いなどほっておいて相手の中にあること、経験や感情の姿を一つ一つ丁寧に掬い取っていかねばならない
これが出来ないなら、どれほどある部分賢かろうと知識があろうと経験があろうと、世のため人のためなど考えないことだ
そういったゴミクズこそ即刻首を吊るのが世のためだ

821 :名無し名人:2018/11/25(日) 21:11:25.35 ID:+Oxx34E95
専門バカという言葉は、良い意味でも悪い意味でも使われる
だが概ね悪い意味でつかわれることが多く、
その中身は、あなたに特技があるのは分かるけど、我慢ならないところがあって一緒にいるのが苦痛だということだ
要するに無神経なルビーだ
専門しかできないことを馬鹿にしているのではない。あまりにもはた迷惑で、その自己を自覚していないことを言っている

私はこの程度のことは小さいころすぐ理解したが、今は余裕がないため最低限のことしかしていない
だが出来る範囲での配慮の姿勢は見せている。困難と苦痛に耐え、空っぽなマナーに合わせることがどれほど大変か知る人は少ない
これを分かっていない浅はかな常識人は無思慮に私をつつきまわす。詰将棋おもちゃ箱管理人の加藤徹、お前のことだ

おもちゃ箱に投稿した作品はもはや自作とは思っていない。いつでも好きなように加工するか削除すればいい
加藤徹、お前は他人の作を好きにいじくりまわしても何も感じないほど、詰将棋の常識に慣れすぎている
私だって不快な態度が出ていて、それは自覚していた
お前のように基本的な会話を放棄し嫌味で不快極まりない改変をして送り返すのは理解できない
お前は詰将棋などどうでもよく、飴玉や宝石を100均の紙皿にまとめられさえすればそれでいいのだろう
お前か改悪した私の作品。あれを私の作と置き換えて発表すればいい。私はもう詰将棋などどうでもいい

822 :名無し名人:2018/11/25(日) 21:24:29.03 ID:+Oxx34E95
伝統には伝統の良さがあるから残っている。伝統に身をゆだねる心地よさ、安心もある
だがコンプレックスの隠れ蓑として使われると、途端にゴミクズになる
自身で良しあしを判断しない者は、他人のもので着飾るしか関心がなく、技量が下の者や後進の首を絞める

少し精神に余裕があり、他者とのかかわりに賢さを見せる者がいるが、こういった人間はより有害だ
周りの人間を心地よくさせるぶん、余計にゆでガエルのように取り返しのつかないコンプレックスを植え付ける
若島正、お前のことだ。お前は自分のことなどほとんどできてはいない
他人を気にせず自分の好きなことなどと言いながら、誰かが掘り起こした種を食いつぶすばかりだ
するとどうなるか、周りの人間も他人から盗んでちょっと手を加えることしかやらなくなる

こういったことは悪いわけではない。これを否定してしまうとできることがほとんどなくなってしまう
実際上の制約が強く、仕方なく許容するしかない。これは私もよくわかる
だがリスクを取っているように見せかけて、結局は誰かの安心に乗っかっているだけなのは私は不快だ
人間は誰かに安心を保証してもらわなければ動くのが難しい。これは仕方ない
だが本当のことを言うべきだ。道なき道を進んでいるわけではないことをだ

823 :名無し名人:2018/11/25(日) 22:23:03.76 ID:+Oxx34E95
自分とは違う何かに配慮することは、ある部分知識の問題だ。だが大半は違う
相手の知識を増やすのではなく、自身の無神経さを知ることが重要だ
つまり多くの場合、知識は僅かでよい
どこに行って何をするにしても自身の感性と判断はついて回る
自分自身は、他者とかかわりあうときに動かしがたく無くてはならないものだ
これについて調べることは効果が高く、応用範囲も広い

例えば精神科の人たちは、自己と他者の関わり合いをできるだけ直に生に知ろうとするのではなくて、
誰かの考えや経験を覚えてなぞろうとする
これではその時々まさにその人が経験していることに対応できるわけがない
実学の姿かたちをしていながら机上の空論となってしまう
その場にあっていない。自身に合わない服を着て笑われると怒り出すようなものだ
彼らはその場にいながらその場にいない
相手に合わせているようで独りよがり、自分の話をしているようで他人の受け売りだ
解決は簡単で、かっこつけなければよい。頭がよく正しい考えなど捨てて、ダメならダメと主張できることが大切だ
使いこなせなければどれだけ立派な考えや道具も光り輝くゴミである

気持ちがわからないならわからないなりに、クソらしくクソなりの責任を取った話し方を身につけなければならない
足し算のやり方を覚えても足し算がわかるわけではない
さしあたって不都合なく使えているだけで、自分で判断しているところは僅かだ

私は出来ることならクソでも自分の考えを使う。不安で情けなく、間違いも多いが私の体と地続きであり、
失敗したときに謝ることもできる。僅かな責任しか取れないが、それくらいはする
予期せぬ間違いに、手は震え、声は小さくなり、顔はうつむきがちになり、恥ずかしさで何も考えられなくなる
だが、自分のしたことだという実感は確かで、突き刺すような責任を感じ、逃れる余地はない。これは私の人生だ
他人の人生を継ぎはぎしている自己に気付かないものは謝ることができない。正義の味方は責任を取らない

824 :名無し名人:2018/11/25(日) 23:28:25.71 ID:lLO+RyKA.net
あげ

825 :名無し名人:2018/11/26(月) 05:17:33.22 ID:unDQ96QCb
嫌味な改変をしたり、他人のアイデアをかき混ぜたりと
無分別な創作行為に抵抗を感じないほどの自由な精神を持ちながら
なぜほとんど自分のことをやらないのか教えてほしい
私には無自覚な腰抜けとしか思えない

826 :名無し名人:2018/11/26(月) 05:34:22.27 ID:unDQ96QCb
見せかけの道徳がいかに有用か、そしていかに無意味か私は骨身に染みている
以前にどれだけできたとしてもダメになったとたん切り捨てられる。そういうものだ
自分に都合のいい人間を識別するための名札で、対応できないものにとっては攻撃だ
私は自己防衛として礼儀に従う。それ以外は全くのゴミだ
抑圧的な人間を統制するための道具、宗教だ

827 :名無し名人:2018/11/26(月) 07:28:19.73 ID:unDQ96QCb
たかが趣味だし、どうしようがその人の人生だろう
だが面白みのほとんどない形式に労力を割いてばかりの判断力のない人間が
伝統の上に薄気味悪い自己陶酔を積み上げているのは不気味だ
九九の問題を解いて点を稼ぐことに疑問を持たない子供のようだ
形式の複雑さが違うだけで精神のありようは同じに見える

私は決して好きで他人のやり方をまねたわけではない
ほとんど頭が働かなくなって人真似しかできなくなったからだ
子供のころは思ったまま感覚やイメージを解体して組み替えることができた
そういった子供時代を思い出せなくなるほど脳機能が低下しほとんどの感情を感じなくなった
だから他人の形式をなぞるしかなかった
私は他人の形式、価値観などの感性の切り分け方をなぞることがつまらなくて仕方ない
だが感じないことを捉えることは難しいので誰かが作った切り分け方、範囲に頼らなければ探索できない

潰されつくして無くなった自尊心をいくらか回復させるために他人の評価を集めることにした
私にとっては他人にとって良い作品を作るのは抑圧に従ってやらされた作業だ。自発的な楽しさなどない
ほとんど何もできなかったので抑圧に頼ってでも体調をよくしなければならなかった
周りの人間は家族ですらまともに助けてくれず、四面楚歌の非常事態だった
受け入れがたい人間を批判することは容易いが、それでは有益な改善は見込めないだろう

抑圧をほぼ解消した今は解図や創作の意欲は消えた
詰将棋は問題形式なので、他者との攻撃的な関わり合いに親和性のある人間が集まるのだろう

828 :名無し名人:2018/11/26(月) 07:55:58.47 ID:unDQ96QCb
当時は他人の話が理解できない、文章が読めない、計算ができない、記憶できないなど多くの思考が消えていた
風呂に3、4カ月は入れないのは当たり前で体中垢まみれで、布団はすぐダメになった
歯も磨けず歯垢だらけで、歯が何本もだめになった
風呂に入っても体を洗うための手順が頭の中で組み上がらない
食卓の上に並んだ2枚の皿の左右を入れ替えられない。やはり動作が脳内で組み上がらないからだ

つねに気分が沈んで胸に鉛が入っているようだった
これは具体的な感覚としては、才色兼備な人と自分とを比べたときの劣等感や、
他人に迷惑をかけたときの罪悪感を数十倍にしたものだ
恐るべき重圧であり、なってみないとわからないだろう

ただ、こういったものも親を殴り倒すよう心がけたら1週間から1カ月ほどで劇的に改善しだした
それまでの15年から20年ほどずっと悪くなり続けていた精神状態が初めて上向いた
全て親のせいだったのだ。正確には社会状況も絡むが、直接には両親がすべての原因だ
色々な悩み事、性格、やる気などあらゆる精神の問題が一挙に解決に向かった

自己の精神についてあれこれと考えることは何ら根本的な解決にならない
簡単に考えると、人間も動物であり、犬や猫の生き方の真似できるところを真似すればいいだけだ
最も価値があると思われていた倫理観が、最も有害だったということだ
親にやり返せと言ってくれた人も数人いたが、やはり罪悪感が最大の障壁で行動に移せなかった

人々は良いことも悪いこともそれ以外のことも、お互いにいろんな影響を与えあいながら関わりを持つ
それがなぜか親子関係だと、子供が親に感謝して当然のことと、
子供の自己責任にさせられることが親の都合で決められたりする
私の親は育ちが貧しかった上、親の親、私の祖父母たちの性格厳しかったりクズだったりしたようだ
両親自身はいまだに抑圧の下にあるのでこれらを理解しない。実感しないとか、感じないといったほうが良いか
強い抑圧が形成されると、ある部分の不快さを全く感じなくなる。人間精神の強烈な性質だ

829 :名無し名人:2018/11/26(月) 08:25:19.66 ID:unDQ96QCb
抑圧によって生じた無感覚は、他者との意思疎通に強靭な断絶を起こす
どれだけ身近でも何度も経験したはずのことでも全く存在しないことと同じで、感じず経験できない

私は抑圧を解消してからはっきり感じるようになったが、
性格の合う合わないで人間集団は断絶し、知識や経験といった文化もほとんど交流が起こらない
まともな性格の人たちなら考えるまでもなく瞬間的に感じることが、
無神経な人たちではごく身近で目の前にある真実に到達するのに何十年何百年とかかる

精神医学や心理学が結局どういった結論に向かったのかというと、
精神医学者や心理学者自身がいかに無神経で傲慢で他人の話を素直に聞かないか、何も感じず理解しないかという事実だ
赤色を感じない人間がどれだけ赤色について知ろうとしても、赤という実感の周辺しか知ることができず使えない
赤色について誰よりも詳しく、誰よりも巧みに使いこなせても、赤を感じることはない
このようなことが人間精神および人間関係では後天的に起こる

例えば目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりすると大事になるが、
共感と抑圧にまつわる諸現象となると、みな慣れすぎて疑問に感じない
赤ん坊の頃だと確かめにくいが、年齢が上がってからでも、性格変わったねとしか受け止められなかったりする

しかも意思疎通、会話においては無神経な人間、下手な人間のほうが勝つように出来ている
他の感覚器官、感覚体験に倣うなら、無神経な人間は物事が見えておらず足りていないにもかかわらずだ
もし他人とか身の回りの生き物、土、水、空気、そして抑圧系の精神以外の自分自身などの他者に配慮しようと思うなら、
自分の性格傾向に気を付けるべきだ。多くの場合大したことはないが、放っておくと取り返しのつかないことになる

現在インターネットによって、孤独な論理的思考と幸せな共感的思考がようやく手を取りつつある
ネットは人間社会を調和させ保全する巨大な免疫機能のような姿をしている

830 :名無し名人:2018/11/26(月) 20:43:11.89 ID:9vkLmOnU.net
大塚播州氏の作品集まんだらけ、買っておくべきだったか
なんとなく買いそびれて、数年後に後悔する作品集、けっこうある…

831 :名無し名人:2018/11/28(水) 01:20:41.35 ID:iUkz/Ww1S
コンプレックス、ストレス構造物はミノ虫のミノのようなもので
あまりに大きくなりすぎるとその人が見えなくなる
そういった人とどれだけ話しても他人と話した実感、相手との会話をしているように感じない
寒さのために布団の塊になった人を見て人間と思えるかということだ

抑圧は脳に保存されるのでミノよりも自己に寄ったものだが
それらが自己と他者のかかわりによって生じたものだと自覚していれば、
ギクシャクはしても会話が大きく破たんすることはない
他人に合わせることだけがいいとは思わないが、
自己と他者の調整に気を付けようと思うならこういったことを考えるのは有益だ

832 :名無し名人:2018/11/28(水) 04:29:26.77 ID:iUkz/Ww1S
好きならできるはずと思う人は、或いは甘えで我慢や努力が足りないと思う人は、
大好物にうんこを大量に混ぜて食べられるだろうか?
いくら動機があっても、ブレーキが強すぎると物事は起こらない
そして得てして何かに秀でる人は抑圧的で無神経なことが多いため、
相手の中にあるブレーキがどれだけ大きいか感じ取れない

甘えという言葉は、問題について何も理解しないし解消しない
何も解決せずに押さえつけて、誰かや何かにとって都合の良い振る舞いを求めようとすることだ
雪山で遭難したときなどはさすがに優しさだけではどうにもならないが、
そこまで差し迫っていないのに、自己の無能を他者の甘えのせいにしている人は多い

私はあなたの問題を解決できない無能で、あなたに気づかいの言葉をかける心の余裕もないクズだが
自分がそうだというのは格好悪いので、とにかくあなたが我慢して私の都合のいいように動けばそれでいい
というのが甘えと叱責する人間関係の正体だ

833 :名無し名人:2018/11/28(水) 04:51:23.88 ID:iUkz/Ww1S
私には私の事情があって、誰かには誰かの事情がある
出来れば皆の苦しみが少なく楽しみが多いほうが良い
でも私には出来ることに限りがあってどうしようもないこともある
それで結局は私の都合で私のことをするしかない

自分と相手のどちらとも直接関係のない常識とか大儀とかいったことを
当たり前の真理だと思っている人は多い
彼らは自己を知らず、自己を自覚的に表すこと、つまり他人に説明することができない
彼らは自分も周りも見えておらず、現実が見えていないかのように私には見える

今ここで私がこんな話をしていることもそう言える。いまは半ば投げやりで書いている

834 :名無し名人:2018/11/28(水) 04:58:06.26 ID:iUkz/Ww1S
甘えということについて補足だが、親しい間柄で打ち解けることは全然悪くないと思う
健全な関わり合いだ
甘えという言葉は、自分にとって気に入らないから我慢しろという使われ方をすると辛いこと増える
とくに身内の弱者に使うと長期的にその人間集団は破たんする

835 :名無し名人:2018/11/28(水) 09:37:50.05 ID:iUkz/Ww1S
くだらない建前や愛想を振りまけばたくさん人が寄ってくることは知っている
なんでも本当のことを言えばいいのでもないのも分かるし、私だって必要なら配慮する
だが最低限の自己を守るために、ずっと言わずにいた本当で重要なことを言うようにすると
無自覚なコンプレックス馬鹿は怒り出す
そして私に対して、甘えとか自分勝手とか、病院なら「他の患者様が」などと言い出す
彼らは、自身がいかに了見が狭く自分勝手で、地域社会の迷惑で寄生虫なのかを自覚しないまま年を取っている
ひと様の迷惑などというものがどれほど利己心の集合体かと、
私は余りにもバカバカしくて気持ちが沈んでため息しか出ない
連中は、誰かに都合のいいように操作されているだけなのだが決して自覚することはない
当然、その自己の外に出る気概も生じない

無いほうが良い足かせを価値があると勘違いし、
ゴミのような前提を知らず、あるいは目をそらす
そういったクソみたいな自己を他人の評価とか社会貢献とかいったものでくるみ、
口で言っていることとは対極の利己的な無能をまき散らし押し付ける

836 :名無し名人:2018/11/28(水) 09:38:13.57 ID:iUkz/Ww1S
精神科の人間の8割か9割方は出来損ないのガス抜き針で、満足に仕事をこなすこともできない
専門知識や経験を、自分たちの問題をほじくりだして解決するために使うこともない
上に向かって突き刺して状況を変えることもない
下を向いて梱包材のプチプチを潰して、ゴミクズ無神経の自己を保存する理由を確保するのが目的だ
そしてその仕事もクソのような医療従事者などを気遣う余裕のある患者に限り、
都合が悪ければすべて患者のせいになり、反省は一切ない
現実に成立しているところはほとんどないお花畑で、成り立っているところといえば自己満足と金集めだ
要するにただの寄生虫だ

ふつう、専門家というのはその分野に詳しく、巧みに扱える人たちだが、
精神・心理分野に限っては逆で、驚愕するほど無能ぞろいだ
自身の問題も解決できない人間が、他人の問題について他人が考えたやり方で偉そうに指示を出す
コミュニケーションについては責任の所在を共有するのが難しいのでゴミクズだらけになってしまうようだ

837 :名無し名人:2018/11/28(水) 10:03:50.85 ID:iUkz/Ww1S
その人が経験したストレスに対応してコンプレックスは出来る
本来その人が抱える根本的な困難を解決するための精神の働きなのだが、
自分自身や身近な人たち、身の回りの物事とはかけ離れたことを考えさせられていることがよくある
自身にあった物事を掬い取り育てていくのは質が上がりにくく時間と手間がかかるので、誰かに用意された問題を選んでしまう
その人の人生の中で、あるいは数年から十数年で成果を出すにはやはり模倣しなければならない
これは実際上仕方ないところが多い。しかしそのままでは電卓のように見えてしまう

人それぞれ自由だが、そうやって自分とは関係ないほうへ目をそらされている人は
その人の人生を生きているのかよくわからない
私はひどい人生なので羨ましいと思うことは多いが、それとは別に違和感を覚える
その人が幸せなら何でもいいのだが、自分が蚕だと知ってそのままでいられるだろうか

838 :名無し名人:2018/11/28(水) 17:20:09.79 ID:XpnidUya.net
古書店との関係は?

839 :名無し名人:2018/11/28(水) 22:13:03.47 ID:iUkz/Ww1S
>>838
はっきり言え節穴

840 :名無し名人:2018/11/28(水) 23:07:59.39 ID:iUkz/Ww1S
人工知能が制覇するだろうことは論理的な感性、ストレス的な人の実感でとらえられる範囲のものだ
数理的な人たちは自他ともに物事を理解しようとし、その成果として自己の傲慢さをはく奪するだろう
これは共感的な人が本能で常にそして瞬時にやっていることの長大な再現だ
人工知能によって起こるのはエゴの拡大ではなく縮小だ

841 :名無し名人:2018/11/30(金) 00:11:50.68 ID:94CfQSyP.net
パラ12月号は、
どうよ

842 :名無し名人:2018/12/01(土) 12:39:28.07 ID:QcwUlYHae
自らのコミュ障について責任を取らず、自己正当化するための知識ならないほうが良い。それならただのクズで済む
正否を確かめることが難しい理屈で覆ってわかりにくくすることの害は大きい

精神・心理関係の人間のやっていることは感謝のつまみ食いで、交渉はほとんど存在しない
まともな批判をされておらず、積極的に批判を聞きに行くこともしないのでピントのずれたことばかり言う
わざわざ批判するのが苦手な人間を相手にしておきながら、自己批判できない人間が仕事をしているのだからどうなるかは明らかだ
そういったところに通っている人は概ね判断力や知識に欠け、治療者が無能かつ病原体だと気づいていない
私自身も長い間そうだった。抑圧的なままだとそのおかしさを感じないらしい。いまはクズだと直感する

上手い人のやり方をパクって成果が上がれば自分の手柄。つまり気分がよけらばそれで良しとなる
失敗すれば上に決められた型枠に従った責任だけ取って、他は相手のせいだ。気分が悪ければ相手が悪いことになる
自分で確かめることなどほとんどない自己満足のクソ仕事だ
不快な人間が不完全な宗教を信じ、不満を持つ人をだしにして自己満足に浸る
わざわざ余裕のない人間を相手にしておきながら、いざとなれば相手の判断のせいにする
例えば病院選びがまともにできない人などだ。そういった人への配慮や説明をこなせず、患者のせいになる

こういった基本的な意思疎通ができない、つまり基本的な仕事ができていないゴミだらけだが、
信頼関係を気付く云々、患者様のため云々と宙に浮いたような考えは持っている
そんなことを考える以前のゴミクズどもがだ

自分と相手がいて、何が起こるのか?
何を感じて、何をするか、何をしないか?
自分は何ができてできないか?どこまで我慢できるか?
このようなことを自力でかき集めていくほうがはるかにまともな対応が身につく
どれほど正しい真理なり常識なりがあっても、
その場で相対するのは自分なのだから自身の対応に見合った話し方をしてほしい

843 :名無し名人:2018/12/01(土) 14:55:02.64 ID:QcwUlYHae
将棋の連中について言うか

基本的な確認をしない
まともな自己紹介をしない
自分で状況を確かめず、自分の意思を伝えることもせず、
強い人間を連れてきて失礼な対応をさせる。もちろんそいつも確認はしない

私もやり返したけど、3回行ったうち2回は様子を見てからやった
そこにいた人間は私がやったその1度だけ見て、何の確認もせず私だけがおかしい人間だと思ったみたいだ
アマ強豪もいたようだけど条件反射の将棋バカだけだったよ

気持ちの分かる人なら私が体がつらそうというのは何も言わなくても分かる
自分たちがコミュニケーションにおいてはクソ人間という大前提を忘れないでほしい
だからこそのマナーだろう?

844 :名無し名人:2018/12/02(日) 13:26:09.61 ID:La4neGO8.net
15手詰
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│__│__│__│__│__│__│▽金│▽桂│▽香│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│▽銀│▽金│▽王│__│▲馬│__│
│__│__│__│__│▽歩│▽歩│▽銀│__│▽歩│
│__│__│__│__│__│__│▽歩│▲馬│__│
│__│__│__│__│__│__│__│▲歩│__│
持ち駒:飛 桂

845 :名無し名人:2018/12/03(月) 13:41:09.27 ID:Cvnt/aBv.net
>>844
5手目からは良い感じだけど序4手の駒取りがイマイチなので代案(15手詰)

9 8 7 6 5 4 3 2 1
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v玉v香|一
| ・ ・ ・v銀v金 ・ ・ ・ ・|二
| ・ ・ ・ ・v金v歩v歩 ・v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
先手の持駒:飛 金 銀三 桂 

846 :名無し名人:2018/12/04(火) 01:50:53.08 ID:xBKqNgil.net
攻方の《狭義の打診手》の1号局、教えてください

847 :名無し名人:2018/12/07(金) 09:51:45.57 ID:no7hpkxJ.net
デパートの5、詰むの??
阿吽型の龍追いだと思うけど、52に合駒されたら…
何を勘違いしているんだろう

848 :名無し名人:2018/12/11(火) 07:39:42.92 ID:F2qWaLlq.net
スマホで詰将棋解きたいんだけどどこで解くのがいいの?
詰パラアプリは5〜9手だと何の捻りもない糞詰将棋ばっかだしそれ以上はサーカスみたいなやつばっかじゃん

849 :名無し名人:2018/12/11(火) 07:41:12.55 ID:F2qWaLlq.net
棋力は24四段なんでそのくらいにちょうどいい詰将棋おねしゃす
ちょっと難しめの7手が理想なんだが

850 :名無し名人:2018/12/11(火) 18:48:50.35 ID:1kRmgfFmC
>>848
将棋タウンというサイトに実戦の詰みがある

>>849
ちょっと難しめが分からないけど中田章道や勝浦修の本ではだめなの?

851 :名無し名人:2018/12/11(火) 22:58:06.93 ID:1kRmgfFmC
暗記バカや論理バカはそれ相応に語り部や計算機に徹していればいいんだが、
得てしてクソみたいなプライドと無責任がくっついている
こいつらは他人を馬鹿にしないと死ぬのかと思うほどゴミクズだ
抑圧の成り立ちからすると仕方ない傾向だが、
助けを求めたときにこういうゴミクズが出てくると殺意しか感じない

医療関係者は責任ある大変な仕事だと思っていたけど彼らはほとんど責任など取っていない
責任を取っているのは制度だ。彼らは制度から外れない責任を取っている
すっぴんのクソみたいな自己に対する責任はほとんどとっていない

無意味どころか有害な大義でも与えられれば死ぬまで働いたり、人を殺したりする
でも自分と身の回りで何が起こっているか、簡単なことでも調べる人間はまずいない
大半の人間は抑圧的な精神を都合よく操作されている
一般論だが、大層なことをやっているように見せかけていても実際は欲にかられたクソガキだらけだ

あと何度も言っているが私はたいした人間じゃない
精神的な自立はできておらず、騙されるし間違える。心の支えになる言葉につられることもよくある
考えるといってもゴミ箱の紙屑のようなものしか出てこないことがほとんどだ
行動しようと思っても無気力でできないこともほとんどだ
だがその程度だということくらいは分かっている

852 :名無し名人:2018/12/12(水) 06:48:08.20 ID:QI4ZQ8dyR
学生時代にまだ人づきあいがあった頃、
病院の話といえば大体が医者や看護師と話が通じるかどうかだった
イラつくとか、クズが多いとか、薬が効かないのに飲めと言ってくるとか
そういうコミュニケーション不全の話が圧倒的に多い
そして病院を変えたら良くなったという話もよく聞いた

こういう話のほとんどは表に出てこない
ストレス的でない、非抑圧的な傾向の人は言いたがりじゃないからだ
話の合う親しい人と話してストレス発散したり問題解決して終わり
そして病院の人間もこういった状況を調べたりはしない
いつも失敗を気にしてはいられないだろうが答え合わせをしないと改善などしない

リスクゼロ、コストほぼゼロなのになぜ他人に直接話を聞かないのか分からない
対策しなければ患者の人生に大きくかかわる問題でリスクしかないのにだ
だから患者のためなどというのは大嘘だ
名誉、金、攻撃性などを満たすために与えられたエサに食いついてるだけだ

抑圧による不安感で聞けないにしても、私が見てきたところは精神科だ
精神疾患は抑圧などのストレスが原因で起こるようだが、
それについて自覚していないのは意味が分からない
自分たちの持っている知識が自分自身にどう対応するのか分からずに仕事をしていることになる
何十年も専門として関わっておいて自分自身をよく調べていないというのは全く分からない
教育や試験でバカでクズな人間ばかりを育て選び、訓練するとこれほどまでに有害なのかと思う

私が周りと比べて周回遅れなだけだが先生と言われる人種がクズなのは今はよくわかるよ
どれだけ技量があろうと人間関係におけるクズを満たすためだけの行為しかしないからな

853 :名無し名人:2018/12/13(木) 13:10:10.12 ID:x8dhYL4p.net
>>788
ちょうど今月の詰パラで7手詰コンクールやってるから購読してみるといいよ

854 :名無し名人:2018/12/13(木) 17:23:37.08 ID:v9C9QGtX.net
それスマホでできるやつ?
結局Kindleで安い詰将棋本買ったわ
逆転の七手ってやつ
ただせっかくサーカスな詰将棋がしたくなくて金だしたのに中段玉やら入玉形が多くてやや後悔
アマゾンレビューには実戦形多めとあったんだが...
玉が四段目より下にこないKindle版の詰将棋本ないかな
それだと七手じゃ難しいの無いなら13手くらいまでなら手を出せるわ

855 :名無し名人:2018/12/14(金) 05:10:55.59 ID:O3uX06cVG
詰将棋本は駒の配置集だと思って少し配置を変えて手順を読んでみたりすることもできる
詰む詰まないというより駒の絡み合いでどういう手順が現れるかだから
実戦でも典型例が出ることは少ないし

856 :名無し名人:2018/12/14(金) 05:17:06.19 ID:e4sfUZnv.net
章道先生の詰将棋はサーカス寄りだからな
下段玉なら勝浦先生の「詰将棋道場」シリーズがおすすめ

857 :名無し名人:2018/12/14(金) 07:20:46.64 ID:Q+mOOV9+.net
>>856
見てみたけど880円はちょっと高いな
逆転シリーズが400円で異常に安いのか?

858 :名無し名人:2018/12/15(土) 23:21:19.91 ID:WaGejpBhV
以前から自作解説を準備しておいたが気が向かなくてそのままだった
体調がよく気が変わらないうちに公開しておく

http://tume.blog.jp/archives/14065084.html

859 :名無し名人:2018/12/19(水) 07:31:38.46 ID:+HEpoHegs
結局は自分の都合と誰かの都合しかない
快不快の感覚あるいは後天的な善悪の文化は、
自分や近しい人の間で生きるのに役立つ程度の働きしかない
どれだけ正しくもっともらしく思えてもその程度だとわかって判断と行動ができるかどうか
私はいつでもどこでも他人の気持ちに配慮しなければならないとも思わない
私はだれとでもやっていける人間ではなく喧嘩になることもある
だがそれは私と誰かが合わなかったというだけだ。そのくらいは分かっている
私にとってクズならそいつはクズだよ。だがそれ以上じゃない
だから私は、私の話をする。私がどのようであるかを話し、相手がどのようであるかを聞く
誰かのためとか世のため人のためとか言うこともできる。そんなことは簡単だ
上手いほうじゃないがごく普通の常識的な対応もできないわけじゃない
だけどそれは私のやり方じゃない。私と誰かがいたときに必要な考えでもない
私は肝心な話をするとき自分の考えを言う
殴り合いになってもそうする。その程度の責任は負う

860 :名無し名人:2018/12/19(水) 07:42:11.02 ID:+HEpoHegs
詰将棋をやらなくなって何年もたつが、詰将棋関係のスレで気持ち悪い荒らしみたいなのがいたようだ
一応言っておくけどあれは私じゃないよ
誰かが私を装ったか、別の意図があったのか知らないがあそこまで分別のないことは私はやらない
私は他人への害が少なくなるように最低限の配慮はする
あれは考えなしの馬鹿、ワナビーだ。ただクソを垂れ流していればいいわけじゃない

理想はどんな人間でも幸せでいられることだけどそうもいかない
私は自分の性格傾向を知っていたから身勝手そのままでいいとは思っていない
こういうのはむしろ、性格や人生などの自己と他者の関わり合いに
疑問を持たなかった人のほうが気づいていないことが多い
ごく軽い欠点しか持っていなくても自覚していないと大きな害になることがよくある

861 :名無し名人:2018/12/19(水) 08:12:08.72 ID:+HEpoHegs
私は動物や植物などの生き物を食べて生きているが、罪悪感を持つことはほぼない
何でもは気にしていられないので当たり前だが、こういう性質は人間に対しても起こる
可能な限り多くの人に配慮する人間もいるし、どれだけ生き物を殺しても何も感じない人間もいる
私は必要なら、自分の都合と分かったうえで、不必要なものを切り捨て利己的に戦う

あとそういうときに気を付けたほうがいいのは、相手がどれだけ健康かや余裕があるかだ
苦労しているようには見えなくても大変な思いをしている人というのはいるからだ
生きるためには仕方ないと言っても、簡単にできることも放棄して、
ただ自己の楽さのために手間を惜しむということはする気が起きない

自分がクソだとわかっているならそれほどクソじゃない
しかしそういった自己を知るということもほとんどできない
そういった不安な状況でどう判断するか?何にすがるのか?
せいぜいがそんなものだと思えるかどうか

862 :名無し名人:2018/12/19(水) 08:22:14.58 ID:+HEpoHegs
抑圧を解消し、支援関係の少しは気持ちの分かる人たちとかかわりを持つようになって、
以前のような焦燥感、不安感、攻撃性、劣等感、執着心などはほとんど消えた
怪我をしたり死んだりすることが怖くて仕方なかったが、そういう恐怖感も以前ほどではなくなった

精神の不安定さがあると、良く生きることも良く死ぬこともできなくなるらしい
自分の判断を奪われ、ただ本能的な恐怖に従ってうごめくことしかできなくなる

863 :名無し名人:2018/12/19(水) 11:32:46.35 ID:+HEpoHegs
当然だと思われている社会常識を精神の後ろ盾として持つと
どんなバカやクズでも正義の味方になる
私もごく幼いころはそうだった。これは親の影響だった
だがあまりにもうまくいかないことが多く、自分で直に調べてみると親の言うこと成立しないことが多いとわかってやめた

両親ともに真面目で勤勉だが他人の気持ちが分からず、思いやりは抑圧によって形作られた疑似的なものだ
父の方は機械設計が仕事で、派手ではないが全国レベルのこともやっていたようだ
だが両親は自身の性質を知ろうとせず、僻み根性でしか会話のできないクズ人間だ
どれだけ失敗しても自分の判断や性格がおかしいと認めず、上手くいかなくなると無責任に放り出す
さんざん怒鳴り散らして子供を従わせて精神的に問題が出てもすべて子供のせいだ

私は親よりずっと才能があったが潰れてどうしようもなくなった
それでもまだあいつらは自分が正しいと思っているキチガイだ
結局あいつらは自分の子供がどれだけのことを考えていたか、才能があったか何もわかっていなかった
バカでクズは全くどうしようもなく救えない。理屈でも気持でも物事を理解できない
彼らは他人と意思疎通をすることはなく、物事を理解することもない。肩書しか見ていない
生きている限り有害としか思えないゴミクズどもだ

864 :名無し名人:2018/12/19(水) 12:09:39.03 ID:+HEpoHegs
両親は他人のせいにすることはいくらでもやるが、
自分の問題に向き合わなければならなくなった途端逃げ出す
子供に散々厳しく自分勝手なことばかり言っておいてこれかと呆れたよ
私が思い悩んでいたことや反省させられてばかりいたことは全て無駄だった
私の15年間か20年間は無意味だった。体を壊しただけの全くゴミなだけの人生だったということだ
そしてただ時間を無駄にする以上の後遺症はこれからも続き、寿命はたいしてないだろう
私の人生は、私にとって意味がない。この話をすれば誰かの助けにはなるかもしれないが、私の利益にはならない

お前らはこういう話が大好きなんだろう?クソガキども
どれだけ搾り取れば気が済むのか教えてくれよクソ蛆虫
世のため人のためと思っている人間は多いだろう
だが多くは日本人でありながら日本人でない何かであることを期待されてそこに存在している
そういう仕組みだ。そのくらい分かってくれ寄生虫ども

私の親は育ちが貧しかったらしいが、自分たちの苦労が大したものではないと分かっていない
常に他人の苦労を値踏みして大したことがないとみると平然と見下す
そういう環境で育ったんだろう。貧しさや苦労は無自覚で分別のない抑圧を助長する
誰でも自分の苦労はかわいいものだが限度がある

865 :名無し名人:2018/12/19(水) 13:32:52.23 ID:+HEpoHegs
ここ2年ほどの間、ようやく頭が働くようになって文章が読めるようになり、
抑圧による探索活動や学習活動の制限が外れたこともあって少しは勉強できるようになった
ネットで調べ物をして半年から1年間ほどで社会問題の原因が何かわかったけど、
結局人間とはそういうものだということで私がずっと一人で考えてきたことそのものだった

小説やニュース、風刺絵なんかの意味が分かることが増えたけど、はっきり言ってどうでもいい遊びごとにしか見えない
そんなことをやって何がどれだけ変わったのか?私には自己満足にしか見えない
そんなことはどうでもいいから自分たちにも存在している問題を明らかにすることが必要だ

私は小学2年から3年のころ、自分の表情、態度、言葉選び、声の抑揚、相手に対するタイミングなどが
相手の感情や考えとどのように対応しているか虱潰し徹底的に調べた
自分のイメージしていること感じていることと、他人の思い浮かべることがどれだけ重なり合うか合わないか?
一つ一つ突き合せていき、分からないことや感じないことは自分の知っている経験や感情で比喩的に理解していった
そうして自分の無神経さや、不必要な言動の概形を数時間から数日で特定した
今でいう発達障害とか人格障害とか言われている性格傾向のことだ
名前はどうでもよく、要するにストレスによって現れた精神の働きだ

私はさんざん嫌われてきて、たくさんの同級生を泣かせてきたし、殴られ蹴られてきた
自分の問題を自覚してかなりましになったが、それでも3分の1から半数には嫌われていたし、
抑圧がきつすぎて性格を押さえつけるのが苦痛で、
しかたなく他人に嫌な思いをさせるのを分かったうえで思ったことをそのままいうことも多かった
ただし相手にやり返させることは認めるという責任は取った
顔面を足の裏で蹴り飛ばされたこともある。だが親に躾けられていたのでほとんどやり返すことはなかった
この判断は結局間違いだったが、当時はそれくらいしかやりようがなかった。親にも私だけのせいにされていたからだ

866 :名無し名人:2018/12/19(水) 14:01:06.36 ID:+HEpoHegs
私は家族の中では最もきつい人格障害だったが、最も自覚的抑制的な話ができた
というか論理的な思考ができるのは私だけだった
今でこそ自分の家族はみなクズなのだと思えるようになったけど当時は全然わからなかった
親の無知で無自覚であることからくる自信満々の態度に、訳が分からず常に不安で自信がなく、
私の抱える問題を大したことないとまともに取り合おうとしない親に苛立つばかりだった

プライドが高いせい、我慢が足りない、自分のことしか考えていない、社会を知らない、
甘えなどいろいろ言われ苦しめられた。それでもずっと非暴力で理性的に対処しようとしてきた
20年ほど答えのない場所で拷問されていたことになる

その人にとって不快なクズであるならクズではある
だけど私のように何十年も我慢しろとは言わないから基本的な確認くらいはしてほしい
わかるか?加藤徹。お前に言っている。お前のようなクズは目まいがするほど多い
少しも考えず確かめず、ある部分知識があっても頭の良さがあっても結局下らないことにしかそれを使わない
私の親もそうだけど社会貢献などということを本気で信じて仕事をしながら、
人間社会も環境も滅茶苦茶に壊すようなことをやっている。狂っているとしか言いようがない

自己の抑圧に無自覚である人間は何をやっても見当はずれのことしかやらない。そういう性質がある
よほど覚悟して徹底的に知ろうとしないと自分の性格の輪郭はわからない

867 :名無し名人:2018/12/20(木) 15:13:49.35 ID:eUG/DErHh
クソだとわかっているならそれほどクソじゃない
自分のやっていることに歯止めが効くからだ
必要ならば状況を調べることもできる
クソでも、そうだとわかっている奴は話が通じるし理解できる部分がある
自分がクソだとわかっていない人間ほどクソはいない

おためごかしって言葉を最近知ったけど、どこをみてもそんなやつばかりだ
そういう連中の一番の問題はそれを自覚していないことだ
なんでみんな自分のことを調べないんだろう?
気分が悪かろうとどうだろうと、その人の人生や生活全般に関わることなのに

868 :名無し名人:2018/12/23(日) 22:20:35.84 ID:FgXevG9OI
顔の下半分だけで笑う親は信用するな。どれだけいい親に見えてもだ
私の家族は私も含めて、はにかみ、ほくそえみのような笑いがよく出る
今まで会った抑圧を抱えている人間は皆そうだった

相手の状況を把握する器官である目と耳と感情が結びついていないのではないかと疑っている
たぶんそういう脳の仕組みがあるんだろう

それと顔全体で笑うにしても練習したような作り笑いはだめだ
無暗なバカ笑いなどもそうだ
他人の感情に対応していない単調な反応は加工された性格傾向だと思う

869 :名無し名人:2018/12/25(火) 20:30:53.38 ID:7RYVtFd2Z
ワープ角菅井カス野郎

870 :名無し名人:2018/12/27(木) 01:08:40.20 ID:EJRycolKn
>869
どういういきさつでそれを言ったのか知らないけどそれだけじゃわからない
自分がよい人間じゃないことは分かっている
ここに書き込んでいるぶん他の人間よりはましだけど
言いたいことがあるなら言ってみてくれ。別に大層なことを言えといっているわけじゃない
必要なことをいう人はものすごく少ない

私はさんざんやったけど疲れ果ててるんで生活に必要じゃなければ出来るだけやらないことにしてる
書き込みするのはだいたい精神状態がひどいときだ

871 :名無し名人:2019/01/06(日) 20:48:11.91 ID:yfn8sTG6F
目には目を歯には歯をというが
現状仕方なくクズが上に立つ仕組みの中で解決の糸口を探さなくてはならないだけで
いくら能力があろうとクズを上に立たせていいわけではない
状況がよくならないなら、逃げるか殺すかしかない
悪しき制度や思想を強化するだけのクズは死ななければならない

己の利益のために行動は確保されている程度の抑圧の人間が最も有害だ
それなりにやっていけているために自らの欠点をほとんど自覚する機会がないからだ
最も社会のためになる人間も出るが、有害な人間も極めて多い
そのような人間を尊敬する必要はない
あるとするなら尊敬せざるを得ない力関係がそうさせているだけだ

872 :名無し名人:2019/01/06(日) 21:23:25.47 ID:yfn8sTG6F
抑圧を刺激・拡大し、維持するだけの仕事が多すぎる
そういう精神しか持たない人間がやっているのだから必要な方向が見えないのだろう

典型的なのが他人を数値化して比べさせることだ。要するに金だ
この方法はすでにある文化を先鋭化させ刈り取るのには最良だ
とにかく点数を稼ぐために奪い取る他は何もない人間が勝ちやすい

このような現状を打破するには、極度に利己的でありながら極度に利他的でもあるという矛盾した人間が求められる
強い抑圧を持ちながら、バランスの取れた思想を持ち、訓練された精神のみがこの資質を満たす
それ以外はゴミだ
利己的に行動しながら自己否定も同時に行わなくてはならない

私はこの性質をいくらか持つようだが余りにも不完全すぎる
似たような人間はたくさんいるだろうから、そういった人の精神の土台くらいになればいい

873 :名無し名人:2019/01/11(金) 15:52:26.91 ID:DHaXsx9it
ぶぁぁぁぁぁぁぁっ

874 :名無し名人:2019/01/16(水) 23:00:34.68 ID:Xs4L6Upip
きのこたけのこ

875 :名無し名人:2019/01/22(火) 11:56:22.86 ID:/C5iQlYHB
体調が悪くなると考えなくても分かっていたことが分からなくなったり思い出せなくなったりする
自負が強くなり、恐怖心や不安感が減り不用意な言動が増える
こういうクソみたいな状態でも自分の非を認めつつ、相手の間違いを指摘しなきゃならない
何でもいいから専門外のことについて指摘してみるといい。大変だよ
出来れば何もしたくないがそれだと苦しいままだからしかたない
必死に気を張ってそれでも間違えると返って来るのはただの無神経バカだ
どうでもいいことはいくらでもやるが必要なことは全くできない

876 :名無し名人:2019/01/22(火) 11:57:18.64 ID:/C5iQlYHB
文化や文明の発展といえば聞こえはいいが、促されたストレスだ
そこらじゅうぐちゃぐちゃに引っ掻き回さなければならない差し迫った状況なことが問題なのに
いつのまにか目的を忘れてそれを誇りだす。奴隷の鎖自慢だろう

877 :五月雨:2019/02/10(日) 21:29:21.60 ID:yL+K5mA6n
人が見えにくい場所で係長がとある気弱な社員のわき腹を殴ったり
蹴っ飛ばしたり頭を殴ったりしていた
あれをパワハラといわずになんていうのか?
こんな屑なことばかりやっている悪質な会社JALの傘のなかでふんぞり返っているのだから
JALそのものがたいしたことがないといえるだろう
班長 係長 課長とも人間としての品格を疑うことがおおい
常軌を逸した行動を認知していながらそれを容認しているJALグランドサービス
フィロソフィなどただ毎日口にだして読んでればそれで満たされる
ただそれだけのもの どんなりっぱな言葉を並べたとこでそれを毎日読んでる人間が
バカじゃ意味がない 陵辱 ひとの足をひっぱったり人を不幸にしている
JALグランドサービスが物心両面の幸せだと? 笑わせるなw クズ会社がw

878 :名無し名人:2019/02/13(水) 23:11:35.75 ID:9AX/omFIA
母子家庭の子供の問題について考えるところを書く。かなり偏っているだろうからあまり信用はしないでほしい。

きつい抑圧を抱える女性の場合、男性に比べて自己の抑圧を自覚しにくい性質がある。
自己の欠点を自覚しないため、意思疎通するときに、その人の自己理解を頼りに物事の真偽を判別することができない。
間違ったことでも自信満々な態度で言われると、疑念を持っていても疑いきれないということだ。

だから母親が人格障害である家庭では分別に欠けた子供が育ちやすい。
特に性格の問題で離婚した母子家庭ではさらに価値観が狭くなる。
自己の抑圧的性格に無自覚なために周囲を困らせる強い人格障害が生じる。

女性は抑圧的であっても他者への共感や同調を失いにくいが、これも子供の抑圧を助長する。
子供への情緒的援助があるために不快で危険な状況から離れることが難しくなる。アメとムチだ。

女性が感情的と言われるが正しくない。感情の表れ方が違うだけで男女どちらも激しい感情を持っている。
どのような感情も場合によって問題となるが、男性の場合は特に非共感性と攻撃性だ。
そして女性の場合だが、対人コミュニケーションにおける感覚の強さが問題なのではなく、
そういった感覚・感情が中心である思考の外に出ることが難しいことが最も問題だと私は捉える。
共感と呼ばれる実感の他に、自己を統制する思考を多くは持たないためにコミュニケーション不全が起きる。

女性はまた、コミュニケーションにおける感覚の強さのために強いストレスを感じ、
相応の抑圧を形作りやすく、しかし攻撃性は表れにくい。
非常に頑なで不快な性格を持っていても男性ほど苛烈な表れ方をしないために軽視されやすい。
家庭内暴力などでは夫婦どちらも抑圧を抱えていることが多いが、妻の無神経さが夫の暴力を強く誘発することはほとんど語られない。
とりあえずの対策として見えやすい怪我などを防ぐことは必要だが、
それ以上に抑圧的な女性が持つ際立った無神経さと無自覚さ、そして問題の現れにくさは真剣な周知と対策が必要だ。
人間関係の問題を人間の精神だけに求めるならこれこそが諸悪の根源だからだ。
地獄への道は善意で敷き詰められているという。

879 :名無し名人:2019/02/14(木) 02:01:04.77 ID:b7QjLUgAi
単に目に見える分かりやすい暴力だけを防ぐことは根本解決にならない。
当たり前に考えるなら暴力を振るいたくなるだけの強い感情を生じさせる何かがあるはずだからだ。
いくら攻撃的な人間でもそこら辺の石ころに怒りを感じることはまずない。喧嘩の多くは人間同士で起きる。
そして無神経な人間に言葉は通じないのだから、それ以外の方法で対処するしかない。
暴力による取り返しのつかない事態は出来る限り避けるべきだが、暴力自体を否定することはできない。
非暴力であっても不快で攻撃的な人格の持ち主に対処できなくなるからだ。
私の親のように、殴り返さないといつまでも嫌がらせを辞めない人間は多い。
彼らは自身の行為が相手にどれだけのことを感じさせるかわからず、自身の価値観を超えて他者の価値観を想定する習慣も持たない。
深刻な事態にならないのであれば、殴りあいの喧嘩をしたほうがいいこともある。
暴力の過剰な排除は、価値観の断絶への対策を奪い、またコミュニケーションの実感を奪う。

一応だが、さっさと近所の人に助けを求めるとか、法律を駆使して反撃できるような
判断力に余裕のある人は暴力に頼ることはないと思う。

見かけの暴力、見かけの害悪だけを集中的に押さえつけて、
その主因である意思疎通における不快さを無視することは様々な場面で見かける。
病院でもそうだし、学校、企業、そして家庭、或いは民族問題、広くは自然と人間の共生について。
そしてこういった問題に対処する人間もまた、あまり他人の気持ちの分からない人間であることが多い。
原因について正確に理解せず確かめることもできず、知識人の考えを鵜呑みにし、
結局は社会状況を保存し破たんを防ぐだけの働きしかしていない。
無いよりは遥かにましで、私はずいぶん助けられたが、やはりこのままでいいとは決して言えない。

自身の抑圧に無自覚である人間は、自身の性格傾向、判断の在りようを保存する性質を持つ。
それぞれの育った環境、それに応じた性格と教養、人付き合い。
人がそれぞれが持つ経験は断絶し、各々が視野の狭い欲求を満たすことに追われる一方で、
人々の精神活動は金によって束ねられて、周辺の自然環境を巻き込みながら自壊する。

880 :名無し名人:2019/02/14(木) 05:23:06.31 ID:b7QjLUgAi
抑圧的な人同士の意思疎通では、抑圧に由来する情動を刺激し合う。
平たく言うとコンプレックスによる様々な感情、ストレスによる性欲などだ。

恋愛関係に問題を抱える人、例えばストーカーなどはこれが原因で起きる。
共感に欠けた人は、共感によって相手の不満を解消することができない。
問題が起きた時に、疑似的な共感、つまり実質は同調をどれだけしても相手の気を済ませることができず、
むしろ苛立たせて不快な関係に陥る。
穏やかで落ち着いた気持ちになることは少なく、ストレスによる様々な精神の働きを刺激し
抑圧的な関係を強化することにつながりやすい。
これを分かっていないで一方だけ、例えばストーカー側だけの責任にして感情面の配慮を怠ると状況が悪化する。
アイドルとストーカー。どちらもストレス的な人がなる。

こういった人たちは自然な思いやりとか配慮とかはできないが、
少ない共感能力を元手にいろんな経験をやりくりして論理的に思いやることはできる。
日本人が思いやりとか気遣いだと思っていることはほぼすべてがこれだ。
他人のためだと思ってやっていることの大部分が抑圧的精神の産物だ。
気づかいというより訓練とか、条件反射とかいったほうが近い。
こういった非共感的だが同調的なコミュニケーションでもある程度の充実感は生じる。
だが抑圧下の感傷や高揚感などを煽るにとどまるので状況はかわらず、
抑圧的精神とそれによって生まれた慣習は保たれる。

私は地方在住だが、共感がいくらか回復してから街中を歩いてみて、
まともな共感を持っている人が見当たらなくて驚いた。
皆、人目を気にしておどおどしながら歩き、ニヤニヤと抑圧的な笑いを浮かべる。
着飾っている人も自信に満ちている人はほとんどおらず、いても自信に見せかけようとした虚栄だったりする。
日本人は抑圧的、という言葉の意味をようやく実感した。
私は大して共感的でもないけど、以前の自分との差を知っているためにかなりはっきりと感じることができたようだ。
ここまでおかしなことが起きているのかと衝撃だった。

881 :名無し名人:2019/02/16(土) 15:46:56.31 ID:+EqWbx2Mx
何度か言ったが、私自身が以前はかなり強い抑圧を抱えていて、さんざん他人に嫌な顔をされている人間だ。

私自身が家の中では親に嫌な思いをさせられていて、
家の外では他人に嫌な思いをさせることが多かった。

陰湿ではないが、いじめらしきものにもあったが、
前にも話したように、他の人は単に私の不愉快な言動を嫌に感じたぶんだけ嫌っていただけだと理解はしていた。
だからごく早い段階から、単に自分だけが被害者だという意識は無かった。
でも親に家庭内のことを口止めされていたことと、同級生にやり返すことを禁止されていたせいでかなり強い板挟みだった。
これが、私のうつ状態の要因の一つだろう。

論理的な自己理解は出来ていたので、実は付き合いに誘ってくれる人は割といた。
でも私の共感や同調がほぼなかったので、他人に色々してもらってばかりは迷惑だろうと、ほとんど遊ぶことはなかった。
それと、強い抑圧が生じると、他人の共感的な思いやりがとても身勝手なものに感じられるために付き合いを避けていた所もある。
他人の共感的な態度を見せられても、自身に共感的な暖かい感情が湧き起こりにくく、
他人へ同様の共感的な態度を返さなければならないことが苦労に感じていた。
自然な共感的なコミュニケーションについての動機を失っているので、
機械的に表情や態度を作ったり、言葉を選ぶだけですごく疲れてしまった。
こういった事情があってなかなか人の輪にいられなかった。

今ではこういったことはほとんど消えて、自然に会話できるようになり、
少しの会話であっても他人の言葉にすごく気が楽になったりする。
いまだにあまり身動きが取れず、寝たきりであることが多くて、
人間関係を新しく構築するのが難しいことが寂しい。

882 :名無し名人:2019/02/16(土) 17:27:13.95 ID:+EqWbx2Mx
母子家庭や父子家庭では愛情が足りないとか、
両親揃っていないことが原因とか言われたりするが完全に間違っている。

健全な愛情、つまり自然な共感の多寡や有無はほとんど全く問題ではない。
単なる共感の欠如によって生じるのは、子供の淡白で平板な性格だ。
これだけでは人間関係の問題はほとんどおきない。
性格的に多少良くないところがあっても、不快な言動を持たなければそれなりに人間関係を築ける。

問題なのは親が不快な性格傾向を持っていることであり、また親が不快な言動を自制できないことだ。
不快さを抱える親子関係の密度と純度が高いほど、子供はもろに影響を受けてストレスを抱えてしまい、
不快な性格傾向が現れる。これが子供の人間関係、人生に悪影響を及ぼす。

愛情云々が言われるのは、様々なストレスにさらされている家庭環境では、
いろいろな精神の働きが失われやすく、その失われるものの一つとして共感的な愛情があるということだ。
ストレス的な家庭では他にも様々な抑圧による反応が表れる。
共感の欠如、同調の欠如、不快な表情や態度の現れ、逸脱した人間関係の在り方、
抑圧されている経験にまつわる無神経さ無自覚さ、或いは過敏さとして正反対の現れ方をすることもある。

社会的に良いとされるものでは、軽めの抑圧であれば芸術、音楽、文学、スポーツ、職人などの技芸への感性の鋭さと執着。
より強い抑圧では、強い非共感性と攻撃性が関係する分野、数学や理論物理、外科医、昔の武士などだ。
こういった人間社会が接する困難や問題に接する人たちは、困難な家庭環境の程度に見合った仕事に就いていることが多い。
私と、私の親も同様の傾向がある。悪い面だけでなく良い面も多大だが、才能といえば格好がつくものの実質は足かせである。
人間社会におけるサイレンのようなものいえば分かりやすいか。良い面でも悪い面でも社会に影響を及ぼす。

883 :名無し名人:2019/02/17(日) 00:37:41.81 ID:/GYNALrZa
共感という言葉はいろんなところで使われるが、そのほとんどが実は共感ではない。

私のいう共感とは、相手に対する知識の多寡、理解の度合いに関わらず、相手の気持ちを大雑把に写し取ることだ。
自分の経験の有無によって相手のことが分かったり分からなかったりするのは共感ではない。
こういったよく使われている意味での、実際には共感ではない何かは、
知識の有無、つまり似たような経験とそれにまつわる感情を知っているかどうかだ。
これは相手と自分が似ているかどうかを表す意味で使われている。
同意とか同調とか、経験の有無の確認というのが正確だ。

相手の事情を知らずとも、大雑把であっても相手の感情の種類や程度を正確に感じていることが共感だ。
だから言葉や態度だけ共感の真似をしても、共感系の精神の働きによる態度の表れがないので、
共感的な温かみのあるやり取りは成り立たない。疑似的な共感だ。

私の場合、抑圧のロックが外れているので他人の共感的な態度はすごく感じるようになり、受動的な共感はかなりできる。
だけどストレスにさらされて無神経になっているためと、親との健全な関わりが欠けているために、
他人の僅かな態度から細かく正確に感情を感じ取ることはできないので、積極的な共感は苦手なままだ。
ただ人と関わる経験が増えるにつれて、少しずつ他人の気持ちを察する精度が上がってきている。
ようやく無神経さというロックが外れて健全な意思疎通の経験を積むことができるようになってはいるが、よちよち歩きであるということだ。

884 :名無し名人:2019/02/23(土) 10:15:59.29 ID:6GfQbp2d5
親子喧嘩が難しいときのために人工知能に親の代わりをさせる可能性がある
年齢や病気などで当事者の体が弱いときなどだ
一般に暴力は社会的に悪影響が多いというのもある
親の人格を完全再現する必要はなく、うっぷん晴らしに必要なだけでいい

私の場合、自身の嫌なことの原因が相手にあるという考えを持ち、
自身の働きかけが相手に苦痛を与え、さらに反省させるとストレスが軽減した
共感と抑圧にまつわるメカニズムは細かな経験の綾みたいなものをあまり区別しないらしい
例えば精神分析のようなものは参考にはなるが役に立たない

研究者などのストレス的な人は、
ストレス的な行動であればはっきりと感じ捉えることができるので、こちらの方が実現可能性が高い
親子の間の頑固な抑圧を解消すれば一度きりでいいのでコスパが高い
人工知能に愛情を代替させるより、個々人が幸せになる度合いが高く、そういった人も増えるだろう

885 :名無し名人:2019/02/23(土) 10:37:03.58 ID:6GfQbp2d5
抑圧された人間の反応は決まり切ったものが多く捉えやすいはず
世界的に凄まじい需要があるだろう

886 :名無し名人:2019/03/06(水) 18:16:00.29 ID:Edlxx6C2n
このところ気持ちが穏やかになって昔のことを少し思い出した
浮き沈みを繰り返しながら少しずつ良くなってきているものの
状態のいいときは悩みが消えて穏やかなのに、悪化すると支離滅裂で攻撃的になってしまう
自分で思うよりも頭が働いていないのに気づけない

子供のころ、事情を察してくれる気持ちの分かる人もいて、そういう人と話すと気が楽になった
でも迷惑をかけてはいけないという罪悪感があって甘えられなかった
素直に甘えることができればこんなにストレスを抱え込むこともなく、
重いうつになることもなかったかもしれない

私はうまく助けを求めることができず、どうにもならないほど酷くなってしまった
我慢しすぎる前に家族に構わず別の道を探せばよかったと今ではわかるけど、
どうするのが一番よかったのかはいくら考えても分からない
辛いときには怒りしか感じなくても、少し体調が上向くとまた他人への迷惑を考えてしまう

887 :名無し名人:2019/03/21(木) 14:32:22.70
すごいスレ

888 :名無し名人:2019/04/01(月) 12:56:20.19 ID:nkE7cnxfG
辛いことばかりに目が行っていましたが、体調がよくなるにつれて穏やかに考えることもできるようになってきました。

逃げる力があるときに早めに逃げればよかったと思います。
私は悩んでしまって身動きが取れなくなってしまいましたが、
ここまで我慢する必要はありませんでした。
辛いときに自分に合う人や助けてくれる人を見つけることは大切です。
私は何十年も我慢してダメになってしまいましたが、
そうなるくらいなら多少時間がかかっても逃げ場所を探した方がよかったと今では思っています。
私はあまりに気を使いすぎたのかもしれません。
精神的に追い込まれ過ぎると視野が狭くなり、思いやりも少なくなって苦しいばかりになってしまいます。
こうなる前にもっと広く助けを求めればよかっただろうかとよく思い返します。

889 :名無し名人:2019/04/01(月) 20:08:46.54 ID:nkE7cnxfG
酷いことを多く言いましたが言いすぎでした。
自暴自棄になり立ち止まることができていませんでした。
見ている方々へご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

できる限りお互いを傷つけないように必死に我慢しながらでも親と対決して私は楽になりました。
意識がもうろうとした状態で家族にも苦しさを分かってもらえず、
強い憎しみを抱えていながら抑え込んで、状況がよくなる道筋を探ることは苦しかったです。

平和に解決できるならそれに越したことはありません。誰も傷つけずに済むならどんなにいいことか。
ですが私のように身動きが出来ず、耐えに耐えた結果立ち向かうしかなかった人間もいます。
他の人はサッと嫌なことから逃げていたりと上手くやっていましたが私は苦手でした。

890 :便器太郎:2019/04/29(月) 17:38:52.81 ID:Q5anIOaJs
ちなみに関西人とは関わりないしwww

ウチは叔父叔母含めて全員東京w

総レス数 890
273 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★