2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中学・高校生 反抗期専用スレ ROUND37

904 :名無しの心子知らず:2019/03/19(火) 07:39:56.29 ID:f8knVzW/.net
>>875
(2つ目です)
全部が全部私と同じだと言うつもりではないのですが、どうしてそうなってしまったのか、私のことを書かせていただきます。

大学進学で親元を離れ、家族との付き合いはかなり希薄になりました。
学生時代は無理やり頑張ることで何とか優秀と言える状態で乗り越え、希望していた大企業にすんなり就職しました。
ですが、就職後にとうとうパンクしてしまい重度のうつを抱え、せっかく就職した会社も退職しました。
うつを患い病院に行き、ストレスの原因として思い当たることが全く無く治療は難航しました。
しかし、カウンセリングを何度も受けて問題を探す中で自分が発達障害を抱えていたことを初めて知りました。

発達障害のために、定型発達(普通の人のこと)が自然に対応できる事から無意識にストレスを受け続けていた可能性が高いと指摘されました。
また、空気を読んだり他人の気持ちを察することが得意すぎた為に外では常に自分を押し殺し、上手くいくように振る舞う癖がついていました。
側から見たら優等生で人望もあったため問題の発覚が遅れましたし、自分でも問題に気づきませんでした。
ずっと誰しもが「死ねるなら死んで楽になりたい」と心の底で思っているのが普通と思っていました。

現在うつ病はある程度寛解し、暮らせるくらいのお金を稼いでいます。
ですが、もっと早く問題に気づけていたらという気持ちは拭いきれません。
家族を無駄に傷つけることもなかったかもと後悔する毎日です。

息子さんに発達障害がある、と言いたいわけではありません。障害に限らず、単なる反抗期以外に何か理由があった事例を知ってほしいのです。

衝動の理由、本人すら気づけていない問題があるかもしれない。今気づけたならこの先本人も、周囲も楽になるかもしれない。

もうお母さん自身が限界を迎え、息子さんを気にかける余裕が無い、もしくは関心が完全に消えてしまったならこの書き込みの内容は忘れてください。
ですが、もしまだ息子さんを気にかける余裕があるのであれば、カウンセリングに連れていくなどの手を差し伸べてあげて欲しいのです。

読みづらい長文をいきなり、失礼致しました。
スレの皆様も申し訳ありません。
どうか、よろしくお願い致します。

総レス数 1007
319 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★