2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

育児にまつわる義父母との確執・愚痴91

211 :名無しの心子知らず:2018/05/16(水) 18:44:40.72 ID:0Rik4DRF.net
>>202
なんか障害関係なくても母親が一生懸命やること全てにそうやって言ってきそうだね。
うちの子は発達障害認定されたんだけど、うちもやっぱりトメにさんざん引っ掻き回されて、その医者はおかしいだの、ホームページから医者の経歴見て前勤めてた病院に知り合いがいたから聞いてきただの色々言われて私は帯状疱疹になったよ。
ほかの人も言ってる通り、もし障害があるんだとしたら、その時に正しい療育をしなかったことで後々子ども自身が大変な思いをしたりするし、
その時「あの時外野の声に負けずにやってれば」と思っても遅いよ。
その時々で適したやり方というものもある。
もちろんまだ2歳で、特に男の子だってことだから発語が遅いってのもなくはないみたいだから、取り越し苦労で済むことを祈ってるけど、
そのトメだと障害がなくてもこれから先もいろんなことで邪魔してきそう。
うちは子供がまだ乳児だった頃風邪の処方薬を子供に飲ませなきゃいけなかった時にトメにさんざん罵倒されて、
旦那にも「親がああ言ってるんだから飲ませなくていいんじゃない?」なんてその場で言われて、そのあとでこんこんと旦那に説教したよ。
親の言うことが正しいとか正しくないとか外の声を一切聞かないとかそういうことではなくて、
私たちの子供のことで外から色々言われた時に、
私たち2人で子育てしていくんだから、その人の意見をその場でそうだそうだ!と一方的に諸手を挙げて賛成するのではなくて、
一旦その意見は置いておいて、2人で意見のすり合わせをしないといけないんじゃないの?
お義母さんにこうやって罵倒されて息子にも諸手を挙げて賛成されて、お義母の味方しかいない状況で私を孤立無援にさせてどうしたいの?
あなたはこれから先もそうやってお母さんと話し合ってお母さんと子育てしていくの?それだったら私はいらなくない?と。
「お袋の意見はわかったけど夫婦で話し合いをするからちょっと黙ってて」と言うべきだ、と。
うちの場合はそれでその件については分かってくれたからよかったけど…
旦那さんが味方につけられるといいんだけど、完全に親の味方という感じ?

総レス数 1001
317 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★