2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

毒親持ちゆえに悩む子育て 【相談吐き出しスレ】

565 :名無しの心子知らず:2018/03/14(水) 18:01:24.90 ID:X8lIwxaV.net
うちの毒母自体も毒祖母持ち(母にとっての母)だから、いつも己の毒親エピソードを怒りと憎悪と涙ながらに異常さを語ってて、あんな毒親とはぜんぜん違うって硬く信じてる様子だ。

トラウマと恨みで客観的になれないのかな。己への自己点検はなく、毒祖母と共通点を身内他人にことごとくみつけて、常に批判して発散してる。毒祖母もそうだった!ああいう親は子どもを殺す!自殺に追い込む!子どもの気持ちがわからない親!と息巻いてる。

確かに毒母は毒祖母とレベルが違うは違うけど、根本的に無条件な愛がない、自分が正しいって想い込んでる時点でそっくりなのに。
親への根深い愛されなかった恨みや渇望感や欲求不満って無自覚に周囲に向かうのかも。
身近な子どもへも。
ちょこっとしたことで、お前たち子どもは私を蔑ろにするってキレる。地雷だらけ。本人は自分がとても正しい感性だと思ってるけどね。
そしてどんどん孤独になっていく。

毒親と話し合おうとしても、今度はこっちに毒祖母を投影して、あんたは他人を操作しようとする!とか、神経質でばあちゃんそっくりとかいって、ハナから「正しい私」の立ち位置で話にならない。
いつも理不尽なのは周り、親、姉。かわいそうな私の立ち位置。

なんだろう。毒親にならないためには、毒親との関係で培われた歪んだ思考とか、心の傷からくる極端な感性や被害者意識への陥りやすさをちゃんと認識していくことかと思った。
良くも悪くも毒親への敵意はなんとか昇華させて、珍動物ぐらいの位置付けまでもっていきたい。

総レス数 1004
478 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200