2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい121

171 :名無しの心子知らず@\(^o^)/:2016/03/15(火) 06:50:44.85 ID:5utvrEoa.net
転載禁止でお願いします。また、携帯からなので見にくかったらすみません。
4月から1歳クラスで保育園入園を予定している娘がいます。都内激戦区のため認可には入れず、認証も1園(A園)のみ入園許可を頂きました。
しかし、園長以外の方と初めてお会いしたところ保育士の方の言葉遣いがとても悪くて入園を躊躇っています。
週5、フルタイム10時間預けるので誰よりも長くいるのが保育士になるため、これから言葉を覚えるのに、こんな環境でいいのかなと不安です。
また、育休は9月末まで取れること、9月から入れそうな無認可(B園)があることから今回の入園は見送りたいところです。

相談したいことは、この考えが夫と一致しないため、どうしたらいいかということです。
夫はA園に入れれば慣らし保育が長い期間取れる。最長半年、お試しとして母は自宅に居ながら保育園に預ける事ができるため、どのくらい子が泣くか、どのくらい風邪をもらってくるかなどの様子が私が働くまでに予測がつけられる。
と、預ける事にメリットを感じているため他の園に転園するとしても今回は入れておけ、の一点張りです。
また、B園はA園の2倍の値段なので高いから嫌だと言われました。
私は、実験じゃあるまいしそこまでデータ採取する必要があるのか。娘泣かせてまでやる事なのか、ガラの悪い保育士に預けてまでする事なのか腑に落ちません。
料金についても、来年転園するという前提であれば、A園は1年通わせるけどB園ならほぼ半年だから総額はトントンです。

躾をある程度はしっかりしたいと思っているので、どうしても気になると言えば、躾なんて親がするものだろ、と言われ、来年保育園見つかる確率は何%あるのか?と言い出す始末です。

元々保育園探しは丸投げされていて、私の考えふに合わないところは止める。結果入れないならすごく高いところにだすか、仕事やめると話して了解を得ていました。
今更なんだ、という思いと、契約日が迫っていてこのままだと契約させられてしまうので焦っています。
説得というより、揉めずにお互い納得するにはどうしたら良いのでしょうか。折衷案的なものはありますか。あるいは、私が気にしすぎなんでしょうか。
なお、夫は単身赴任、激務なので週末以外は、メールになります。これも揉める一因だとは思っています。

よろしくお願いします

総レス数 1007
440 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★