2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい117

745 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/11/23(月) 23:32:08.54 ID:JiuXpWR4.net
相談です。
1歳の息子がいます。
私の両親は他界しており、義両親とは現在関わっていません。
その関わらなくなった一番の原因ですが、
息子がまだ4ヵ月の頃、義父が入院しました。
私はその入院した理由を知らされておらず
義母は「まあもう若くないし昔(お酒が原因の病気で)手術したりもしてるからねぇ」
と言い、私もその関係で入院したのかなと思いそれ以上は聞きませんでした。
それから何度か孫を連れてきて、会いたいと言われ週2回ペースで連れて行っていたのですが、
ある日保健所から電話がかかってきて
「義父さんが結核で入院しているのは知っていると思いますが、あなた達も感染の疑いがあるので保健所で検査してもらわなければなりません」
と言われました。
私は知らなかったので焦り、旦那に聞くと旦那は
「知っていたけど母親にお前には言うなと言われたので黙っていた」
と。
「義父が結核を発症し、自分達も感染して発症している可能性もあった(家に行った時義母と義姉が咳がとまらないと言っていたことがあった)ことを知った上で隠していたあなた達のことはもう信用できない
BCG摂取前の息子に何かあったら責任取れるのか
下手したら死ぬんだぞ」
ということを言い、旦那とは離婚問題にまで発展しましたが、今後一切私と息子は義実家と関わらないと言うのを約束して和解。
結局、義母と義姉は感染していました。
しかし義母から黙っていたことを謝られることは無く、そのくせ息子に誕生日プレゼントを送ってきたりします。
本当はそういうのも受取りたくないのですが、そこは私が我慢している状態です。

しかしこの先息子が物心ついてきたり、保育園や幼稚園に通うようになった時、必ず祖父母という存在がついてまわると思うのです。
息子に
「僕のおじいちゃんとおばあちゃんは?」
とか
「おじいちゃんとおばあちゃんに会ってみたい」
等言われたらなんて言えばいいんだろうと凄く悩んでいます。
誕生日プレゼントが送られてくる=祖父母は存在する
ということなので、いないとは言えないですし…。
何かアドバイスをいただきたいです。

総レス数 1002
431 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★