2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい111

406 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/05/29(金) 12:42:13.74 ID:/qqabH8E.net
年中男児母です。
昨日、息子がポールからポールへ飛び移る遊具で遊んでいて、
片方のポールの前に同級生の女の子が立っていたので、
「○○ちゃん、どいて」と言って、そのポールに移りました。
そうしたらその女の子が地面にへたり込んで「ギャー!」と泣きだしました。
私は、え?そんなことぐらいで泣くの?と思い、あっけに取られました。

その子の母親が「○○、順番だよって△△君に言えばいいでしょ」と言ったので、私は口を出さしませんでした。
でもその子はそのまま大声で泣き続け何も言いませんでした。
そのお母さんに「△△君、○○がどいてって言ってる(実際は言ってない)からどいてあげてよ」と言われ、慌てて息子はどきました。
でもその女の子は怒ってそのまま家に帰りました。

私としては、年中なんだし、それぐらいでそんなに怒る方が悪いと思ってしまうのですが、間違ってるでしょうか?
それとも、すぐさま息子をどかし、謝らせた方がよかったでしょうか?

というのも、その女の子はかねてから息子のことを嫌っているというか、下に見ていて、
「おはよう」と言っても返事がないし、親しげに近づくと「フンッ」とそっぽを向いたりします。
時には仲良く遊ぶこともありますが、基本的には「私の言うことを聞きなさい」な態度です。
その時も、きっと他の子が同じことをしたら怒らないのに、息子だったから「キーッ」となったのだと思います。
(似たようなことが何度もありました。前を歩いてるだけですごい剣幕で怒られたり。)

息子の性格は優しく穏やかな方で(たぶん>>282さんのお子さんに似てると思います)、
幼稚園の先生からは「しっかりしてる、癒し系」と言われ、クラスでは嫌われてないと思います。

でもその子といるといつも息子が悪者になって、気分が悪いです(近所なので嫌でも顔を合わせます)。
幼稚園では好かれている筈なのに、どうして?という気持ちと、
本当は息子に嫌われる要素があるの?と思ったり、
私の対応が悪いからいけないの?と思ったり。
もしかして近所の人からはいつも女の子を怒らせる悪い子、と思われているかもしれません。
本当は優しくて楽しい子なのに。

これからどうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

総レス数 1002
480 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★