2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

長文論説/妄想自主規制スレ44

1 :名無し三等兵 :2017/12/06(水) 14:34:32.98 ID:iaJclaJM.net
長文や論説、思考結果、提案妄想、データ記述はここに書き込み、 対話型当該スレには結論の短文を
貼り、 詳しくはこちらと言う形で、当該スレに書き込む分量を減らしましょう。

なお、ここは合理的な指摘に背を向け続ける人や、低レベルな長文の連打で、議論を押し流すの為の
スレッドではありません。特にDARPAのデムパな想定・装備論・経団連論はお断りです。

|.::.:: /.::.::.::.::.::/|⌒:j.::.::.:.:::.::.:: |.::| _\.::.ヽ.::.::. ヽ ∧//::::::/:::::::::::/  |:::l  ',:::::::::::::::::ヽ::::::::::::::∨j∠|__
    |.::.:/.::.:: /.::.::.::.: | .:/ \.::.::.::.::.:レチ斤| ト.::.',.::.::.::.:l //∨:::: /::::::ト、/   :|:::l  ヽ:-―-:::::l::::::::::::::::Vヽ ヽ   \
    |.:/.:,'.::.::|.::.::.::.::/|:/__  ヽ.::.::.::|ち:::| {.::W\.::.j   ,' ::::::l:::;イ レ'心  l:::|    \::::::::::::|::::::: l:::::::| ∧人_, /
.     Y.:/! .:: l.::.::.: / ィチ行   ヽ.::.| Vヒi ',::.l   ∨    l::::::/|/::j {ヘ:::|   ヾ|   ヽ--\ :::::|::::::: | ::: |  |::::::| ヽ/
     レ.::|.::.::.|.::.::.ハfヘノ:::::ハ   ∨    ・}.::.l       |:: ∧!: リ  Vヒj       行テ乏ア :::|::::::: |:::::,′ |::::::|_ノ
     lrーゝ、∧.::.l∧ V;少''     _'    イ.::.:|.       W  !;八    ,     {ヘ;;:::// ヾ|::::: ∧:/  ノ :::::|
     j \ \∨.::. ヽ, -、    こ.ノ ∠l | ::.:|          /::::::ヽ   、 __   ゞ少′ ⌒!::/⌒)7:l::::::l:::|
.     ,'.::.::.( ̄`ヾー、_/ /、 __ ///}│ .:l  1Get!  / :::::: /7\ `ー’  __   ,、__,/ ‐<:::ノ::|:::::::l::|
.     /.::.::.: ( ̄ ヽノ    {\   ハ /V/│.::.!        ,'::::::::::/ レ'/ >ーr (  \´>'´(_, -く:::ノ|::|::::::::l:|
   /.::.::.::.:r'¨`ーt'   ノ.::. \ー‐'´| 川{ ∨リ         ::::::: / /'//{  /ヽ  ¨  (__ r‐<:八:! :::::::l|

長文論説/妄想自主規制スレ43
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/army/1467642259/
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1467642259/

418 :対潜臼砲 :2018/09/25(火) 21:57:38.61 ID:pFsPn1ga.net
 軽いキモチで1発振ってみたら、この弾幕射撃である、もこ。「いやー、アレはアレで、そー簡単にはイかなかったんだよねー(大略)」くらいのハナシしか
聞いてなかったもこので、いや、勉強になりました。

て・ゆか、今更もこが、>414氏が(て・ゆコトは文谷氏が?)提示したのんは、「フライ"ホイール"式」でわなく、「フライ"ホール"式」だってコトに気付いたもこ。
つまり、「穴で飛んじゃう!!」。
 技術の進歩は、往々にして旧来の常識を陳腐化するもこ。やはり、ナニかがブレイクされて、スルーってイっちゃ(撲殺)

; ''"^ ゛`^`'ヽ      ごめんなさい。
                  /  ;ミ ,, OωO ,,彡      もうすぐ期末監査なのもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    もーやだー おそとにいきたーい
__\__301_____ちどり________]_   

419 :名無し三等兵:2018/10/04(木) 08:53:24.57 ID:qBwy0RDA.net
21世紀の材料&機械工学で作れば、50m程度の油圧カタパルトでも
V-22の短距離滑走発艦ぐらいならそれなりに使えるのかな?

420 :名無し三等兵:2018/10/12(金) 09:31:25.11 ID:bt4yGfCi.net
甲板上での作業がとりあえず実施できる風速15m≒25ktぐらい出して、
相対速度増加させて短距離発艦する方が楽で確実なんじゃないかな?

それでも足りなきゃスキージャンプ台。

421 :名無し三等兵:2018/10/16(火) 16:24:05.15 ID:q73rf11y.net
>>413
ここまでMANPADSが高性能&(本格的なSAMや自走機関砲よりは)廉価な存在になれば、
高価な対戦車ヘリという兵器体系が果たして割に合うかという疑問がががが。
無いよりはあった方が100倍マシなことは言うまでもありませんが、そのリソースで他の
兵器体系を導入できないものかなと。

422 :対潜臼砲 :2018/10/18(木) 00:49:46.90 ID:zZ3l4GQw.net
 まぁその。V-22系でカタパルト使うにも、V-22側に、その準備が無いもこ。技術的な可能性については、あんまし反対する気も無いのんだもこが、
ホントに造れ、て・ゆわれたら、まぁ、アレもこ。

攻撃ヘリ。
 既に20年近く前のイラク戦でも、かなり厳しい戦訓が出ていたもこので。狙えさえすれば、74式の時代でも主砲で狙撃でけるぜ、てなハナシで、
問題は砲を向けられるかどうか、あたりが課題だったもこ。(当時の技術では、AHが、何時、何処から面を出すか、見つけたとして、間に合うように
砲を向けるコトがでけるのんかが、問題だったあもこ)
 適切な戦場監視/管理システムと、データリンクが構築されていれば、10式と16式なら、主砲で殺れるんじゃないもこかな。ええ。誘導砲弾とか無しで。

AH-64EにUACVの指揮能力を、てなハナシだと、いや、指揮管制はAHぢゃなくても好くなくね?て・ゆハナシになるもこよね。まして、我が国には
MPMSがある、なのんだもこ。エア・ボーンセンサーに徹してくれれば好い・・・て・ゆ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      同一機体に、情報収集/処理能力と火力投射手段を同時に備える必要は薄れちゃってる
                  /  ;ミ ,, ̄m ̄,,彡      今日この頃、なのんだもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    つまり、強化すべきはOH(無人機含む)
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    いや、戦場監視機(J-STARS)とか有れば、OHすら要らね。
__\__301_____ちどり________]_   かつて厨呼ばわりされた妄想に、現実はドコまで迫ってきているのだもころうか・・・

423 :ふみ :2018/10/18(木) 04:24:15.14 ID:0Pr4HlC5.net
>適切な戦場監視/管理システムと、データリンクが構築されていれば、10式と16式なら、主砲で殺れるんじゃないもこかな。ええ。誘導砲弾とか無しで。

戦車マガジンのインタビューで「74式悪くないと思うよ、ウチの環境だとちょっとアレだけど」と評した
イスラエル・タル将軍は、攻撃ヘリを「あんなん狙撃すりゃいいじゃん」と切って捨ててました。

元71戦車連隊長の木元寛明氏は99年1月発行の著作で「狙撃すりゃいいじゃん、ちょっと不利だけ
ど、横向いてたら3000メートルからでも行けるわ」「交換比が1:19? せいぜい1:2だわ」とも。

で。
https://fas.org/man/dod-101/sys/land/m830_h3.jpg

M830A1 High Explosive Anti-Tank-Multi Purpose-Tracer (HEAT-MP-T)は94年からM830を更新し
装甲車、ヘリ、バンカーに使うそうですが、射程は2500メートル、信管はProximity、つまり近接、と。
https://fas.org/man/dod-101/sys/land/m830a1.htm
https://aollc.biz/pdf/120mmTankM830.pdf
http://uxoinfo.com/blogcfc/client/includes/uxopages/Mulvaney_Details.cfm?Ord_Id=P151

M1乗りとして韓国、ドイツに駐留、砂漠の盾、砂漠の嵐作戦に従事したあと除隊してSF作家になった
人いわく、FCSにそういうモードがあって普通にヘリ撃つ訓練してたよ、とか。他の人からもシミュレー
タをやったけど自動追尾するわけではないんで、低速なら当てられるかな、とか。装填のときに砲弾
の先端にあるスイッチで対空モードと対地モードを切り替えるんだよ、とか。近接信管あるから近くを
通ればローターがダメになるから落とせるよ、とか。南アフリカ陸軍で基礎訓練やってるときに会った
二等軍曹が、ブッシュ戦争のときに、戦車じゃないけどエランドMk-7の90ミリ砲でヘリを撃墜したって
話をきいたことがあるよ、とか。俺がIDFにいたとき、レバノン紛争で味方のヘリを戦車砲が誤射で撃墜
したってウワサを聞いたよ、確認してないけど、とか。1965年9月12日にプーナホース装甲連隊が前線
視察にきたパキスタンの将官が乗ったベルOH-13を撃墜したときは、戦車砲を使ったよ、とか。
https://www.quora.com/Can-a-tank-shoot-down-a-helicopter
https://www.reddit.com/r/tanks/comments/5y3d48/question_about_antihelicopter_ammunition_in_the/

424 :名無し三等兵:2018/10/18(木) 08:41:15.63 ID:WSFSo+Gb.net
>>423
>射程は2500メートル

現地の地形にもよるでしょうが、AHからTKが見える≒撃てるってことは、
TKからもAHが(撃てるかどうかは別にして)少なくとも見えますよね?
で、うっかり「ATMで確実にアウトレンジ(キリッ!」とか言おうものなら、
「近SAMって知ってる?MANPADSもあるよ。」と言い返されると・・・・・・

ローターの上にカメラを載せるとか多少の工夫はできないこともないんですが、
当初(今も?)AH側が目論んでいたほど楽な戦いにはなりそうにもないですね。

425 :名無し三等兵:2018/10/20(土) 07:16:55.33 ID:UieAhYhm.net
毎回上手い具合に近場で展開してくれているかどうかはわからんけど、
日本には03式中SAMとかいう極悪非道な対空火器もいるからなぁ。

426 :名無し三等兵:2018/10/20(土) 11:58:06.84 ID:avZU6LNO.net
11式短SAM(こっちは戦場防空だけど)も、ヘリにとっては致命的な存在。
巡航ミサイルやAGMにも対応してるから、03式と合わせると結構難易度高いよね。
今のところ西方優先で配備されてるようなので、そういう想定なんだろうなぁと。

427 :名無し三等兵:2018/10/21(日) 03:57:27.89 ID:n2dAWwHB.net
杞憂かもしれないけど、(まず考えるべきは地形なんだけど)地上の構造物による
レーダやSAMの射界制限ってけっこう大きいんじゃないかな?

428 :ふみ :2018/10/21(日) 05:15:30.84 ID:3fVjOGEp.net
そもそも地球は丸いんで。レーダー使ったところで高さ3メートルの見通し距離は7キロ以下だし。
それも平坦で障害物が無いならという条件なので、実際は山どころか丘や雑木林でも遮られるし。
つか性能向上をどこに置いたかというと、対超音速目標、対小型目標、対巡航ミサイルだし。
http://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/14/jigo/honbun/03.pdf
http://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/22/jigo/honbun/22jigo-06-2tansam.pdf

いったい何を指して極悪非道とか致命的とか言っているのかがわからない。

429 :名無し三等兵:2018/10/21(日) 12:45:25.74 ID:b2eG//v4.net
わっかさんとかkeenさんのヒからの類推だけど、03式中SAMは低空目標の対処にも力が入れらえてるところかな。
(低空を飛ぶQF-4の上から誘導弾が降ってくる動画があったはず)
あと、11式は高速小型目標に対応した余技なのかな。AHというかヘリはロータのレーダー反射がかなり特徴的なので
より、識別容易だというあたりじゃないかと。

確かに地形などに隠れて接近されることは回避できないけど、こちらを撃とうとすると、こちらの防空兵器の視野に
身を晒すことにもなるので、その際にヘリという脆弱なプラットフォームだと生き残ることがより困難程度の意味に
とらえる内容ではないかと。
自衛隊のSAMすげーではなく(いや、間違いなく一級品だとは思うが)、今の防空兵器の能力的に、ヘリの活動できる
領域がより限定されたと。

一応、ぱぱのネタにつなげられたかな?

430 :対潜臼砲 :2018/10/24(水) 00:22:14.11 ID:Tk11/AnG.net
 AHの側から云えば、地形を盾にして、極短時間のポップアップかまして、"ロング・ボウ"レーダーで瞬時に目標を探知/標定、ファイア&フォアゲットな
対戦車誘導弾なり無誘導ロケット弾ブッ放したら、相手が反応する前に、再び地形の盾の下に隠れる、と。
 んでも、相手に戦場監視機が存在すれば、地形の盾は用をなさないもこ。例えば03SAMであれば、位置データを基に想定目標空域に打ち出され、
次いで自前シーカーで目標を探知/ホーミングするもこ。一方AHはと云えば、原理上、頭上で「ローター」て・ゆ、隠すに隠せない電波反射体が
"等速運動"しているもこ。如何にローターのRCSを低減しても、抹消はでけないのであれば、つまり僅かでも反射が生じてしまうのであれば、
移動相関フィルタて・ゆ天敵から、回転翼機が逃れる術は(今、ぱぱが知る限りでは)無いもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      逆に云えば、相手方の戦場監視機能を殺ぐコトがでければ、あるいは。て・ゆハナシなのもこ。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡      ソレを達成する手段を得れば、AHを生かせるもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    んが、ソレを得るためには、AHに回せる予算など無い。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ
__\__301_____ちどり________]_   無念もこ。陸上配備型S-DASHに注ぐ燃料代、手当てがつかないのんだもこ。

431 :名無し三等兵:2018/10/25(木) 15:27:07.75 ID:xNfYrbiE.net
ふみさんの「高さ3mの見通し距離は7キロ以下」って一節、
悲しいほど重くのしかかってきますね。
人間の目も、レーダも、IRセンサも、それだけは同じ土俵。

使う現場が海の場合でも、射程が100キロを越えるSAMや、
最大探知距離が300キロを凌駕する広域捜索レーダにしても、
シースキマーに対しては、その最大能力を活かせないわけで。
艦隊が視点を上げるために自前の早期警戒機が欲しくなるのは
当然ですわな。

と、言うわけで、艦隊にEVー22Jをですね(文字数
みんな貧乏が悪いんや。。。

432 :名無し三等兵:2018/10/25(木) 16:10:13.87 ID:xNfYrbiE.net
逆に敵のAWACSとかAEWという目を潰すために、おそらくASMといい勝負の
大きさになるような超々射程AAMの研究開発を(日本で)しているのでしょうか?

もしそれをSAM化できれば、自前の艦載戦闘機が持てない艦隊にとっては、すこぶる
美味しい物になるような気がするんです。

あ、でも海面上をせいぜい2〜30ノットで航行するのが精一杯の艦船で運用するには、
戦闘機みたいに高度と相対速度が稼げないから、別途ブースターが必要ですね。

433 :対潜臼砲 :2018/11/05(月) 21:54:54.54 ID:7lRkcKZ0.net
 SAMを以ってASMに対抗する、て・ゆハナシは、つまるところ、ひどく受動的なハナシでしか、ないのんだもこ。
 ナニをどうしたところで、そも、プラットフォームの機動性が違いすぎる。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      AEWのしても、AWACSにしても、ソレがもたらすものは「 航空"打撃"能力を持たない艦隊にとっては 」
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     必ず訪れる破滅の、時と規模についての"御託宣"でしかないのんだもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    我は女神の盾をかざす。彼は辺境神話に謳われる最強の矛を振るう。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     しかし「矛盾」の故事は、ソコには存在しないのんだもこ。
__\__301_____ちどり________]_   何故ならば、"矛"は、"盾"を砕き得る時と場所と手段を選んで、繰り出されるのだもこから。

434 :名無し三等兵:2018/11/05(月) 22:31:52.05 ID:U8l/pZqB.net
航空打撃力を持てないなら、砲撃力で(蘇る46cmなんちゃら
まー対艦弾道弾が、予想どおりSRBMでしかなかった今、日本単独で何かしようとしない
限り、それはいらないということになりそうだけど。

435 :名無し三等兵:2018/11/14(水) 14:06:29.67 ID:HqsF9x8q.net
そのうちにレーザーとか高エネルギー兵器が実用化して、航空兵器は雨天でないと
使用がリスキーすぎる時代が来るような気がする。

436 :対潜臼砲 :2018/11/19(月) 00:46:23.36 ID:82W8CKV2.net
 独自の敵地打撃能力無き専守防衛。
 成程、国家安全保障が神学化した我国にこそ相応しい概念もころうね。

相手方にのみ、一方的なリトライを許容する戦略なんぞ、下策中の下策もこ。
 いや、敵地打撃能力は同盟国の軍備に依存する、て・ゆのであれば、ソレはソレで一つの見識であり、 ぱぱとしても
まぁソレが国民の選択であるのならば、許容する(なんて上から発言)しかないのんだもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      徴用工問題。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     そも、彼等募集工ぢゃん、てなハナシは措いとくとしても、もこね。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    キリスト教な社会においては、弱者救済こそ神への道、揺るぎなき真理もこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     弱者は存在しなければならない。弱者の消失は、つまり神への道の消失もこ。
__\__301_____ちどり________]_   法理ばかりで通せる、と思ってるなら、外務省・・・て・ゆ、ぱぱの杞憂でしたもこ。

437 :名無し三等兵:2018/11/19(月) 22:53:11.47 ID:eoipPUNN.net
曳船の資料を見つけて下さった方がいらっしゃいましたので、
まんま頂いてきました。

どー見てもタロチンのキソ車を3両曳航しても25ktで航行できる
軽量小型の代物は見つかりませんでした。

ttp://www.kaiyoukaihatsu.com/boat-list.html

438 :ふみ :2018/11/23(金) 01:10:33.83 ID:dEkblTcV.net
>相手方にのみ、一方的なリトライを許容する戦略なんぞ、下策中の下策もこ。

一般論として。

リトライするには経済的な問題はもちろん、政治的にも、時間的にもコストが必要であり、それを賄えないと
リトライそのものが成り立たないという。

そして、仮想敵が後先考えずに殴りかかるというのであれば、世間一般的な意味での抑止も成立しないが
故に、敵地攻撃能力とはこちらが先に殴りかかって攻撃手段を一掃する場合においてのみ意味を持つという。

>キリスト教な社会においては、弱者救済こそ神への道、揺るぎなき真理もこ。

ならウリが弱者になればいいニダ!(ピコーン

在日本韓国YMCA
http://www.ayc0208.org/jp/ymca/introduction.htm
在日本韓国YMCAは、ソウルYMCAに続いて2番目の韓国YMCAとして1906年、東京に誕生しました。祖国
の受難期に当たり、キリスト教信仰に立脚した明日の指導者を養成することを目的に、前年に閉鎖された在日
公使館に代わり、韓国からの留学生の保護、日本語教育、下宿の世話、進路相談等の活動を始めました。

1919年の3.1独立運動の導火線となった「2.8独立宣言」で象徴されるように、過酷な植民地統治の中、独立を
願う留学生の人格形成の場であり、独立運動の拠点でもありました。また、当初より聖書研究、祈祷会が熱心
に続けられ、創立の2年後には現在の在日大韓基督教会を生み出し、苦難の時代を、教会共々、世の光、地
の塩としての役割を果たしてきました。

>法理ばかりで通せる、と思ってるなら、外務省・・・て・ゆ、ぱぱの杞憂でしたもこ。

法というのは権力者のために権力者が作るもので、その法が弱者に利益を与えるのは権力者にとっての利益
と相反しない範囲においてのみ、という。
究極的に権力者を守るのが法なので、権力者やその代理人が法治法理に拘るのは当然という…。

439 :ふみ :2018/11/23(金) 01:22:44.93 ID:dEkblTcV.net
>>437
なんかシルエットに既視感があるなと…。
https://pds.joins.com/news/component/htmlphoto_mmdata/201811/18/67434130-ad92-4827-9a68-49ee14048df1.jpg
http://tugboatsales.com/wp-content/uploads/2018/03/tug-boat-sales-02.jpg

440 :対潜臼砲 :2018/11/24(土) 18:44:51.05 ID:ZbgAqZUq.net
 焚火でほっけ焼いて喰った。美味かった。学生時代の味がした。

相手方に一方的なリトライを許容する、て・ゆハナシは、そも「トライするかしないかの選択肢すらも彼に在る」てハナシでもあるもこ。
夢見るだけならタダ。でも意思は持ち続け、時と風を待ち続ける。我が国に、好い風が吹き続けていてくれれば、なによりのんだもこが。

専守防衛戦略における敵地打撃能力とは、つまりコトあらば、相手方の戦争遂行能力そのものに対する打撃力を有するのんでなければ
意味を為さないと、ぱぱは考えるもこ。つまり、巡航ミサイルや戦術攻撃機(今や"マルチロール・ファイター"の余技扱い)程度では、力不足もこ。
 逆に云えば、その程度のガジェットによる敵地打撃能力しか考えてないのんであれば、成程、同盟国様に全力で丸投げも、確かな選択肢の
一つでは、あるもこね。

法理道理ばかりでは、進まない。世論や風向きは、情理で動くコトが多いもこね。ナメちゃイケナイもこ。我国は結構、煮え湯呑まされて
いるもこからね。情理に阿るコトが権力者にとって利益ならば、法理道理は曲げられる。なにも、御隣さんに限ったハナシでも無くて、もこ。
 まぁつまり、国際法とか国際信義とかゆーより、もこね。あの条約があって、それで我国は、自身の復興すら成っていなかった時代に、
莫大な額の援助と支援を注ぎ込み、今の彼の成功を支えてきたのに(メソメソ)、て・ゆアピールを、もこね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      新型護衛艦(ヨミウリ記事)
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     どうもね、艦隊護衛艦と新型護衛艦が 別枠扱い、て・ゆあたりが、もこね。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    艦隊は、周辺情勢や脅威対象の変化を目の当たりにしてなお「伝統墨守、
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ      唯我独尊」を貫くとでも思って(あるいは、思われて)いるのもころうか。
__\__301_____ちどり________]_   戦艦でも駆逐艦のように使うのが、海軍もこに。(注・使えるとは言ってない)

441 :名無し三等兵:2018/11/24(土) 23:04:14.92 ID:Q6zmfSzL.net
>>439
KDDX >水中船型が、その、なんというか、正気か?と……
支援艦とかそんなのなら場合によってはありかもしらんけど

まあ模型作ったやつが水線上の兵装とかFCSにしか興味なくて
船体てきとーに造形しただけ、とかそういうオチなんだろうけど

442 :名無し三等兵:2018/11/25(日) 20:27:01.67 ID:SjJLnUEL.net
>>440
泣き落としが効果的なのはその通りで、ここまで虚仮にされた以上はそういう戦術で反省させてやれとは思う

しかしながら、隣国や幾つかの「市民団体」の例が示すように、情に訴えるやり方は自家中毒を招きかねないんであんまり使ってほしくないなと思うのも事実

443 :対潜臼砲 :2018/12/01(土) 19:57:51.26 ID:BsITv3sZ.net
 まぁ泣き落とし、て・ゆか。
・首脳間合意すら覆る状況で、誰と話が出来るというのか。そして、合意したとして、誰がそれを保証するのか。
・韓国は、徴用工に対する賠償金を"自ら処理する"といって、"既に"受け取っているが、徴用工の賠償に充てることなく使い込んだ。
・国交正常化を受けて、我国は復興途上の最中であっても、巨額の支援を以って韓国の復興と発展にも寄与した。
という、より情理に訴えるような主張をすべき、なのもこ
 条約違反や不履行を振りかざすのんは、強者による弱者に対する合意の強要、"不平等条約"の押し付けと取られかねないのもこね。

と、まぁスレ違いも好いトコもこので、楽しくも"むせきにんなうわさばなし"を交えたヲタ話に、戻りたいと思うもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ      久しぶりに(20年ぶりくらい?)「PANZER」買っちゃったもこ。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     いや、表紙の61中式戦車と、目が合っちゃって。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    あ、らんまるポムポムが居ない(オイ
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ      思えば、手前のメシの種をコケにして成り立っていた雑誌だったのんだもこが・・・
__\__301_____ちどり________]_   御値段だけは、えらく立派になったもこよな。

444 :ふみ :2018/12/02(日) 14:57:36.42 ID:KAtSrGkG.net
日本は海に囲まれているので陸続きで人員や装備を浸透することは無理で、日本語で宣伝調略
できるかというと、戦後数十年、日教組とマスコミが好き放題やってたにもかかわらず、中共朝鮮
ソ連と具体的な成果を出せなかった。揃いも揃って天皇制を否定し、その先に再構築された社会
の方向性すら示せず、結局「日本を壊したい」以上のことは言えなかったのだから、当然といえば
当然の結果なのかもしれない。

となると日本をどうこうしようというのは「商売で勝つ」以外には軍事的手段に頼らざる得なくなるが、
開戦後の資源の確保採取、精錬加工から兵器を生産して配備運用するという年単位での長期持
久戦なんてものは不可能で、現代の戦争とは手持ちの兵器弾薬が尽きるまでに結果を出さなけ
ればならない。そこに無限のリトライなどというものは存在せず、平時の経済力が賄える範囲での
軍事力が戦時の軍事力を規定するが故に、与える損害にもリトライ回数にも上限がある。

それが渡洋作戦であろうと弾道弾であろうと、海を超えるには費用をかけて洗練されねばならず、
先鋭化した手段は規模が限られるがゆえに先鋭化した防衛手段で阻止できる可能性が高くなる。
そうなればあとは商売の話であり、キチガイ国家が核ミサイルを100発用意するなら、常識人とし
て商売することでSM3を1000発でも1万発でも用意すればいい。

日本に対する脅威とは何か、こと日本の国家としての存続を危機的状況に陥れるものとは何かを
考えた場合、それは瀬戸際外交だの中華思想だのでは役者不足で、軍隊が税金で養われる存在
であるという原則が変わらない限り、世界のGDPの4割と、それが生み出す軍事力を一元的に管理
できる国家体制が敵に回った場合だけが、本来的な意味で日本が脅威に晒されたと言えるのでは
なかろうか。

445 :ふみ :2018/12/02(日) 15:38:53.37 ID:KAtSrGkG.net
>・首脳間合意すら覆る状況で、誰と話が出来るというのか。そして、合意したとして、誰がそれを保証するのか。

合意したから安心、ずっと約束を守るはず、という考えがおかしいような。別に朝鮮人が正しいという
つもりはありませんが、合意なんてのは双方に利があるか、一方がそれを呑ませるだけの力関係に
ある状態においてしか成り立たないのでは?

条約や合意の永続が正しいなら、ドイツはワイマール体制のままですし、それに反して再武装したか
らと英仏伊がストレーザ戦線なんて合意確認する必要もないですし、そんな宣言までしておきながら
英独海軍協定なんでのを結んで融和政策始めるなんてのもこれまたないでしょうし。

鹿鳴館だって「不平等な条約や合意を変えたい」から作られたわけですし。

>より情理に訴えるような主張をすべき、なのもこ

情理合戦では被害者最強と思っているのに日本が寄与したなんて「道理」が通用するわけないです。
ついでに言えば韓国政府は「あれは民間がやってること」で逃げまくってきたのを、今回の最高裁判
決で政府の逃げ道を自爆して塞いだようなものなので、日本政府は「国家間の合意ってのをどう考え
ているのか逃げずに言え」と法理でど突き倒すのが正解です。

446 :対潜臼砲 :2018/12/02(日) 20:10:55.33 ID:RNon66vs.net
 別に条約をずっと守れ、て・ゆハナシではなくて、んじゃあ今、誰とハナシすれば好いの?て・ゆ問い詰めであって、もこね。それこそ「国家間の
合意ってのをどう考えているのか逃げずに言え」ってゆ・ハナシなのもこよ。
 とかく世は「弱者救済」の旗印を掲げれば、思考停止しちゃう"善意の人々"が多くて、もこね。「条約違反だ!」と叫んでも、「条約ゆえに
救われない人々を救え!」て・ゆ声に呑まれかねない。なにしろ有権者の受けが好いもこからね。
 だから、韓国政府は弱者の代表ではないのだと。自分たちで解決するからといって賠償金を受け取っておきながら、かの人達を救うことなく、
むしろ恨みを焚付けて、また日本から賠償金を、せしめ、自分たちが使い込んだ賠償金については頬被りを決め込んだ不実な連中なのだと
訴えかけるのんが効果的なのんだもこ。そして賠償のみならず、その後の支援についても、ただならぬ努力と犠牲を捧げてきたのだと
主張する。彼らの「倫理的には我が方に利あり」て・ゆ幻想を砕くような手を、打つ必要がある、と、ぱぱは思うのんだもこね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     20年ぶり?の「PANZER」
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     61式の記事も、変なバイアスが掛かってるワケでもなく、むしろ「戦車不要論の根幹をなした
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~    誤解」の一部についても触れていて、うん、戦車雑誌らしい記事だったもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ      あと、編集後記。出版の衰退、なかんづく、書店においてをや。
__\__301_____ちどり________]_   ・・・堪忍や。ここ、ド田舎もこし。amazon頼りも、仕方無かったんや・・・・・・堪忍してぇや・・・

447 :対潜臼砲 :2018/12/02(日) 20:49:59.64 ID:RNon66vs.net
 日本が直面する脅威。
 国民の皆が皆、ふみ氏ばりに達観し、構えていられれば好いのんだもこが。
 弾道弾100発が、化石じみた原初的な兵器であっても、備えるには、最先端の弾道弾対処システムを構築しなければならないもこ。それ、
あんましオトクなハナシでもないもこね。いや、ネオコンがどうとか、て・ゆハナシは抜きにして。
戦略打撃護衛艦システムで提唱した、「破滅には破滅で応じる」て・ゆ野蛮な防衛思想。これは実は、我国が堪え得る経済負担において実現可能な
「専守防衛」を成立せしめる手段であったもこ。

とまれ専守防衛である以上、相手方は自由にトライでけるもこ。もちろん、ソコには「トライしない自由」も含まれるもこ。ちょっとトライしてみて、
イヤこれマズいな、て・思ったら、止めるのも自由。んじゃ、コレならどうかな?とリトライしてみるのんも自由。いや、今他にするコトあるから、って
先送りにするのも自由。思わせぶりにミサイル置いてみたり、飛行機飛ばしてみたりして、反応を探り続けるのも自由。
 トライ&リトライは、既に行われているもこ。我国は、高度なシステムを構築し、精鋭たちを以って運用しているもこが、それ故に疲弊もしてるもこ。
もう、とっくに始まってるのんだもこよ。結構シンドイ状況もこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     だから、もこね。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     防ぎきれないの前提。でも、指1本でも、我が領土に手をかけたなら、容赦なく破滅的な報復で応じる。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  確かに、君は大和民族を滅したかも知れない。しかし、君らは今後、再生しない穢れた大地において、 
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    飢え、病んで、異民族の救済に縋って命だけを永らえる、そんな1000年を迎えるであろうと。
__\__301_____ちどり________]_  少なくともSM3の1000発より、ずっとリーズナブルな防衛思想だと、思うもこ。

448 :ふみ :2018/12/02(日) 22:00:46.69 ID:KAtSrGkG.net
>「国家間の合意ってのをどう考えているのか逃げずに言え」ってゆ・ハナシなのもこよ。

過去の行状から判明しているのは、報復や制裁をうけて明白に「合意を守らないことが損害」となるまでは
守らないだろうな、と。約束だろうが条約だろうが守らないことに利益があるから、守らないわけで。

>とかく世は「弱者救済」の旗印を掲げれば、思考停止しちゃう"善意の人々"が多くて、もこね。

さんざん「韓国は日本を超えた」だの韓流ブームだのやってきて、いまさら韓国が「かわいそうな途上国」と
認識している層はないでしょう。南北揃って「すごいんだぞ、バカにするな」式の宣伝してきたので。悲惨さ
で言えば「補償がない」どころか餓死者出している北朝鮮にだって、それにココロ痛めてコメや重油を送れ
と言い出す連中もすでにいないので。

>むしろ恨みを焚付けて、また日本から賠償金を、せしめ、自分たちが使い込んだ賠償金については頬被りを決め込んだ不実な連中なのだと
>訴えかけるのんが効果的なのんだもこ。

その指摘に情理は不要ではないでしょうか。むしろ情理を廃してひたすらに法理と道理と事実を並べるべき
ではなかろうかと。つか、情で支援してきたじゃないかと言ったら「なら情け深くお代わりに応えるニダ」「なぜ
支援をしないニダ、情がないニダ」と言い出すのが目に見えてるわけですし。連中、支援の実績や累積では
なく、現在の支援の有無と多寡でしか見ませんよ?

役所的には「前にやった事業を繰り返す」ってのはあまりに簡単なので、期間規模を決めた条約以外、まし
て情などというもので支援したなどと言うのは泥沼に頭からダイブするだけのような。

449 :名無し三等兵:2018/12/02(日) 22:36:46.82 ID:uFXCtcEL.net
今の韓国政府は余り日本に関心がないからこそ国民の歓心を買うためだけの所業を働いてる訳だから、まずはまずいと思わせることから始めないといけないんだよなあ

落とし処も問題で、「二度とこのカードは切るまい」と認識させる所まで行きたいものの、ちょっと手段が少なすぎる気がする

450 :ふみ :2018/12/02(日) 23:30:47.54 ID:KAtSrGkG.net
>弾道弾100発が、化石じみた原初的な兵器であっても、備えるには、最先端の弾道弾対処システムを構築しなければならないもこ。それ、
>あんましオトクなハナシでもないもこね。いや、ネオコンがどうとか、て・ゆハナシは抜きにして。

たぶんここが経済力がもたらす未来兵器に夢見ちゃってる自分との差異だとは思うのですが。

原初の弾道弾と現代の弾頭弾の違いとは根源的にはCEPであって、撃墜対象としてのRVの速度や
機動性ではないと理解しています。多弾頭化も本来はクソ高い弾道弾の基数を増やさずに投射する
弾頭数を増やすためのものなので。弾頭数を増やせば迎撃側の難易度は上がりますが、その難易
度の中身としては、従来の手段で撃墜できない高速高機動な弾頭になるというものではなく、単に単
位時間あたりの処理数の増加でしかありません。

そして、わずか5億円のノドンを20億円のSM3で撃墜するのがお得ではないというお話も、では国民生
産でみた場合の費用に対する負担は同等なのか、と。北朝鮮のGDPが1兆8000億円くらいだそうです
から、日本の1/300程度ということになります。人口差を5倍として、一人あたりGDPで60倍。5億円の
ノドンとは日本人に当てはめると300億円を負担して製造したことになります。GDP比で言うと24%くら
いらしいですが、戦時でもなければこれが限界なのでしょう。増やせる理由があるなら減らす国でも
ないので。北朝鮮相手のMDとは、本来、ノドン1発に対してSM3を15発買える国という対比で行うべき
ではないかと。

>ちょっとトライしてみて、イヤこれマズいな、て・思ったら、止めるのも自由。

核保有国にとっての核戦争は「全力で殴りかかる」「全力で殴り返す」「最初から諦める」の三択となり
ますが、MDで阻止されたからと「無かったこと」になるわけでもないので。つか、ちょっとトライってのは
選択肢として成立する幅があまりに狭いような。

451 :ふみ :2018/12/02(日) 23:31:21.86 ID:KAtSrGkG.net
>もう、とっくに始まってるのんだもこよ。結構シンドイ状況もこ。

シンドくない軍人稼業なんてないですし、北朝鮮は国民負担で24倍くらいシンドイですけどね…。

>確かに、君は大和民族を滅したかも知れない。しかし、君らは今後、再生しない穢れた大地において、 
>飢え、病んで、異民族の救済に縋って命だけを永らえる、そんな1000年を迎えるであろうと。

1000年先を心配できるなら、ノドンなんて衛星ビジネスで安価なロケットの代名詞になってたでしょうね。
情理で、いまの気分でしか動けない瀬戸際外交上等の連中だから、失うものを前提とした抑止力がとん
と効かないわけで。

>少なくともSM3の1000発より、ずっとリーズナブルな防衛思想だと、思うもこ。

「日本人が滅びるのを見れれば満足だ」で撃ってくる。朝鮮戦争みたいに「アメリカは介入しない」と勘違
いしても撃ってくる。日本が核抑止を始めたところで「そんなものには屈しないんじゃー」と強いココロを
持つなり、日本の核戦力を見て「耐えられる」と判断したら撃ってる。報復戦略ってのは相当に相手を信
用しないと成り立ちませんが、日本への恨みでかろうじて国をまとめている朝鮮人を信用するなど愚の骨
頂ではないでしょうか。ふみが一貫してMDを推しているのは、核弾頭の投射手段としての弾道弾を阻止
できる唯一の手段だからです。報復戦力は報復はできても核ミサイルの阻止や損害の軽減の役には立
ちませんので。ついでに言えば、戦争を覚悟するような報復をしたいなら、相手がミサイルを撃ち尽くした
あとでも政治的経済的軍事的に可能ですし。生き残りさえすれば。

あと、リトライというのは日米もできます。いろいろリトライした結果、いまMDがまったくの役立たずだとい
う人は少数派なんじゃないでしょうか。金をかければどうとでもなる数について言及するひとはいても。
17年くらい前は元NASAの研究者を引き合いに出して不可能と断じる人もいましたが、現代で「SDIの失敗
で明白なように」を真に受けるひともいないでしょうし。

452 :対潜臼砲 :2018/12/03(月) 00:00:31.39 ID:wwNFqjsS.net
 うーんとね。
 何故彼らが「守らないことに利益がある」と考えるか、て・ゆと、自分たちが「道義的に優位にある」って錯覚しているから、もこ。
 そこに条約違反だ国際違反だとまくし立てるより、払った金はどうした、あんなに支援したのに、て・ゆ方が、周りのヒトには響くと思うのだもこ。
 それに南北朝鮮が「日本を超えた」「我々は強壮大国だ」と吠えたとして、額面通りに受け取ってるどころか、むしろ痛々しく思ってる"善意の人々"も
多いもこ。別におかしくはないもこ。彼らは"弱者"を必要とし、それを救済するコトで"神の国(比喩的表現)"への道を拓いているのもこから。
 そして北鮮も、決して国際的に(完全には)孤立しているワケではないもこ。本当に孤立してたら、とっくに窒息してるのんだもこし。

情理に訴える、て・ゆのんは、彼らに対して訴えるのんじゃないもこ。国際社会に訴えるのんだもこよ。彼らの情なんぞに斟酌しても虚しいだけもこね。
国際世論の形成において、情理が法理道理に優越するコトは、ままあるもこ。て・ゆか、法理道理は、情理を(時には渋々)納得させる為に存在するのだもこから。
 あーゆー見栄て・ゆーか虚栄こそがレーゾンデートルな連中には、周りを固めていくのんが、一番効く、と思うのんだもこがね。

453 :対潜臼砲 :2018/12/03(月) 00:00:46.51 ID:wwNFqjsS.net
>449氏
 まぁ現状、延々反日してきてはみたけれど、誰も結果は考えて無い。とにかく経済協力は現状に関わらず遅滞することなく進めてほしい。歴史問題は、
正直日本から手を差し伸べてくれれば、それに免じて改善してやっても好いんだけどな、と思ってる。(もちろん次の政権がソレを踏襲する保証は無い)
 そんなところもころうか。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     日本滅ぼせれば死んでも好い、なんて、北鮮だって思ってないもこよ。我が身大事、コレ絶対。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     恨みでクニをまとめてるのんはクニが大事だからなんで、恨むクニが無くなるのは困る。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  ぱぱがMD信用しないのは、破れ傘なのに費用ばかりがバカ高価いから。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    カタログ・データを信用したとしても、一定規模以上の弾道弾には抗し得ないのだもこが。
__\__301_____ちどり________]_  MDの役割は、一定規模以上の弾道弾攻撃を強い、以て日米安保条約の発動を確定させることもこ。

454 :ふみ :2018/12/03(月) 00:05:38.09 ID:bggeE3Vk.net
>>449
>今の韓国政府は余り日本に関心がないからこそ国民の歓心を買うためだけの所業を働いてる訳だから、まずはまずいと思わせることから始めないといけないんだよなあ

文政権が北の核問題にしか関心が無いという。しかも要求は核放棄ではなく核保有のままの制裁解除。
これを夢見ているうちは対日政策なんてのは存在せず、結果、「民間が勝手にやった」を政府部門のレ
ベルでおっぱじめ、各所が勝手に暴走し、矛先向けられたくない青瓦台はこれを放置する。

日米がなにか言っても聞きゃしないので、あとは反日でも対北融和でも誤魔化しきれないくらいに国民生
活が困窮してろうそくデモが始まってからじゃないでしょーか? なんか方針出すにせよ大統領の座をお
っぽり出すにせよ。

ただ、過去の日韓関係の一切合財が日本が譲歩する形で韓国が満足する回答を代筆するというもので
あったため、韓国政府には「こうしたい」という要求を自分でまとめ上げて国内を納得させて日本に説明す
る能力がありません。日本が「まずいよ」と教えても無意味ですし、手を貸すと「全力で助けろ」としか言わ
ないので「まずいと思わせる」のというより「まずいと自覚してもらう」必要があり、じゃあそれはいつかいな、
という。

>落とし処も問題で、「二度とこのカードは切るまい」と認識させる所まで行きたいものの、ちょっと手段が少なすぎる気がする

日本からすれば落とし所なんて何回も反故にされたのですから、無理してまとめる必要なんてないです。
結局は、にっちもさっちもいかなくなるまで放置するしかないという。

455 :ふみ :2018/12/03(月) 02:07:19.14 ID:bggeE3Vk.net
>何故彼らが「守らないことに利益がある」と考えるか、て・ゆと、自分たちが「道義的に優位にある」って錯覚しているから、もこ。
>そこに条約違反だ国際違反だとまくし立てるより、払った金はどうした、あんなに支援したのに、て・ゆ方が、周りのヒトには響くと思うのだもこ。

それは錯覚かと。朝鮮人が「道義的優位にない」たとえばベトナムの混血児や強姦虐殺事件について、
ではどんな対応をしたのか。「道義的優位」なんてのは「使えるときには使うが不利になるなら無視する」
ものでしかなく、そんなものの改善を要求するのは徒労というものです。

さらに言えば道義的云々は歴史的事実と無関係な彼らの歴史認識に基づくものであり、これを日本が
改めてやらなきゃならない義理などありません。つか、もう一度併合でもしてまともな教育制度で数世
代を経ないと無理な話です。そんなことにかかずるなど悪夢でしかない。

>むしろ痛々しく思ってる"善意の人々"も多いもこ。

ぶっちゃけ、政権とったり政策に口を挟まないなら構わないのでは? いまの自民党なら大丈夫かと。
総連が徴用工の未払い賃金だ慰謝料だと企業を恐喝して金を集めて回った使いみちが日本共産党の
設立資金だったそうですから、有権者としてはそっちの経緯の説明を求めたいところですが。

>そして北鮮も、決して国際的に(完全には)孤立しているワケではないもこ。本当に孤立してたら、とっくに窒息してるのんだもこし。

でもそれは「悪辣な日米の攻撃に屈しない共和国に、世界各国が手を差し伸べて…」なんてのでは無い
ですよね。そして「世界とつながっている」のであれば安保理決議で原油の供給量を年50万バレルに制
限されることも、その3倍を瀬取りなどという胡乱が方法で密輸入する必要もないのでは? 韓国が石炭
を渡したとアメリカにとっちめられてる状況で「孤立していない」というのはどうかと。

ぶっちゃけ、韓国を切れないでいる日米に対して中露が「嫌がるから北に援助するか、別口で譲歩引き
出せるかもしれないし」の結果、延命できているだけに思えるのですが。

456 :ふみ :2018/12/03(月) 02:07:38.24 ID:bggeE3Vk.net
>情理に訴える、て・ゆのんは、彼らに対して訴えるのんじゃないもこ。国際社会に訴えるのんだもこよ。

国際世論ですか…。スエズ危機なんかは国際世論の意向と結末が合致した例かもしれませんが、内実
としては英仏イスラエルの軍事行動に最大の援助国のアメリカがキレて、アメリカがキレたのを確認した
ソ連がその尻馬に乗ってできもしない核攻撃だなんだと吹いただけで。あとはIMF条約くらいでは。米ソの
核増強に、核攻撃の矢面に立たされた欧州の市民レベルがブチ切れた。

ベトナム撤退もアフガン撤退も当事者が息切れしてバテた結果で、国際世論が何かをしたわけではあり
ませんし。アメリカがやると言ったら手下集めてやったのが湾岸戦争ですし、手下が集まらなければ集ま
らないでやったのがイラク戦争ですし。

日本は朝鮮半島を北海道や沖縄、台湾、樺太と同様の拡大した日本として扱おうとしました。そういった
意味ではひたすら領土を拡大したアメリカのフロンティアと比較すべきで、欧州のような植民地とは異な
るのですが、世界の殆どの国は「元宗主国か、元植民地」となるので、日韓併合とは世界史的に見て例
外事例であることをまずもって正確に説明しないといけません。情に訴えるというのは、共通の経験や認
識に基づく共感があっての話ですので、日本に共感してくださいと言っても欧州からは「植民地政策への
批判か?」元植民地からは「宗主国の擁護か?」となりかねないかと。そんな藪を突っつくくらいなら、ひ
たすらに二国間問題について事実と法理の説明だけしてたほうがマシではないかと。

だいたい、よそより事情に詳しいアメリカが忠告したらそっちに噛み付いてるわけで、そんなのに首を突っ
込みたがる国もないでしょう。つか、関わらせるのが申し訳ない…。

457 :ふみ :2018/12/03(月) 02:10:10.70 ID:bggeE3Vk.net
>あーゆー見栄て・ゆーか虚栄こそがレーゾンデートルな連中には、周りを固めていくのんが、一番効く、と思うのんだもこがね。

欧米で韓国の主張を取り上げた、の実体は、韓国系移民の市民活動やWSJへの寄稿や国連なんたら委
員会のしょぼいディスカッションで、それらは究極的には半島向け外信として機能すればよく、韓国の主張
に沿わない何らかの情報発信があったとしても無視するだけなので、そもそも「固めるべき対象」が存在し
ないことになります。

今は昔の日韓WCのころ、翻訳掲示板であっちの人とやりとりしたことがありますが、日韓基本条約で8億
ドルを出したことを知らない、習ってないという話でした。その当時は「謝罪も反省もないのに一国が外貨
準備高の1/3を差し出すわけないだろ」という意見に同意する韓国人もいましたが、その10年後には大統
領たちからして「天皇を膝つかせて謝罪させてやる」だの「1000年経っても恨みは消えない」だの言ってる
ので、努力の内容などいくら訴えても、あるいは周囲が言って聞かせても無駄なのではないでしょうか。

458 :対潜臼砲 :2018/12/04(火) 02:12:56.91 ID:k8F7odLs.net
 あー。ライダイハンなら、彼等認めてないもこ。認められるハズもないもこしね。道義的優位は使える時に使う云々は、ごもっとも。だから使うもこ。
あっちがどうあれ、こっちは使うもこ。
"善意の人々"に対して手を打っておく必要は、あるもこ。ハナシのでける人々に対しては、ちゃんとハナシをしておく。ぱぱ、ハナっから、半島の方々を
改めさせるハナシはしてないもこよ。彼等が支持されない環境は抜かりなく、醸成すべきだと考えているだけなのもこで。
 あまり報われないハナシでもあるのんだもこが、それも外交もこ。

>ベトナム撤退もアフガン撤退も
 そっちは国内世論だったもこね。ぱぱとしては、ソレが国際的な宣伝戦に影響されなかった、と言い切るコトはでけないのんだもこが。
>、日本に共感してくださいと言っても欧州からは「植民地政策への 批判か?」元植民地からは「宗主国の擁護か?」となりかねないかと。
 つまり情理が法理や道理を拒む実例を挙げているのんじゃないかと、もこ。

てなハナシをしてるんだよー、て・ある友人に話したら、嘲笑われたもこ。
"理"じゃねぇんだよ、"テクニック"なんだよ、と。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     対北鮮経済制裁。
                  /  ;ミ ,, ̄▽ ̄,,彡     効を為さなかった、とまでは云わないもこが、穴だらけであり、抜け道も多かったもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   北鮮の融和策への傾斜は、一にトランプ政権の予測不能さ加減と、あからさまな武力誇示に
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    最大の要因があった、て・ぱぱ考えてるもこ。
__\__301_____ちどり________]_  んが、北鮮の核武装への意思を殺しきれてはいない。そうじゃないのもこかな?

459 :名無し三等兵:2018/12/05(水) 17:17:02.97 ID:PZ9trLnE.net
少なくとも世界の大半は日本と韓国の区別がついておらず、おそらくその次に多いのが
「ジャップはアジアを侵略し女をさらって性奴隷にしたらしい」とか耳にしてるクチでしょう
(実際、知り合いのアフリカ人・ヨーロッパ人・アメリカ人に「日本の独立記念日はいつ?」「日本と韓国は仲良いんでしょ」などと聞かれること多数)
ならばそういった層に対して「前に莫大な金を支払って決着にしよう、と言ったよね? 君たちはそもそも渡した金を国民に還元もしてないよね? それをまた日本にせびるの?」
とアピールするのは必要でありそれなりに有効かと。

460 :対潜臼砲 :2018/12/06(木) 21:59:24.77 ID:xujYidrc.net
 まぁそうなんですもこが。
 今回、ぱぱの失態は、そも最初の書き込みで「対南鮮政策の提案でなく、現方策を是としたうえでの「演出上の提案」であるコトを明示してなかったコトもこ。
結果、ふみ氏に多くの手間と暇を浪費させてしまったコトを申し訳なく思うもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     て・ゆか、南鮮ネタかますって、曲がりなりにも彼の国の発信情報にも触れる、て・ゆコトもこので。
                  /  ;ミii, ̄Д ̄,,彡     なんてゆーか、健康に悪いもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~  
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    汝が深淵を見る時、深淵もまた、汝を見ている・・・もこっけ?
__\__301_____ちどり________]_  今後気を付けるもこ・・・・・・。

461 :名無し三等兵:2018/12/09(日) 06:18:01.37 ID:pGmqoSpS.net
>>460
汝がもっさりさんを見ている時、もっさりさんもまた、汝を(食餌として)見ているのだ……みたいな

462 :名無し三等兵:2018/12/09(日) 12:29:41.65 ID:1ZA8EbT5.net
南鮮といえば、フリチョフ・ナンセン級の4番艦沈んじゃいましたね。

欠品の穴埋めはどうするんでしょう?

463 :名無し三等兵:2018/12/18(火) 23:10:01.87 ID:kpwLQk07.net
海自の哨戒艦ネタで、ネットの海からよみがえる「ちどり」
まぁ、1000tクラス、30人程度で運用という話の信頼性はいまいちのようですが。

464 :名無し三等兵:2018/12/19(水) 23:28:40.05 ID:AAHLbszj.net
>>463
1000トンだと、かつての<いしかり>(1290トン)より小さくなっちゃうよね?
40年の技術革新でいろいろと改善された要素はあるかもしれないけど、重量&容積を
ガッツリ喰う船体と機関で、倍半分とかになる要素はそんなに多くはなさそう。
自動化とかで人減らしをするにしても、居住環境の向上は避けて通れないし。
あぶくま型の寸法(全長)は、日本近海の波の長さ(80〜90m)を乗り越えられる
船体長さがないと困るっていう要素もあってムニャムニャ。。。

465 :対潜臼砲 :2018/12/26(水) 23:46:24.55 ID:5uQ1GDTs.net
 もっさりさんは「おまえは、今まで自分が踏み潰したアリが居た事など、気にした事があるのか?」と答えるもころうな。

哨戒艦。
 600tコルヴェットの妄想は、当初は沿岸防衛/近距離護衛艦艇で、後に耐候性/滞洋性にリソースを振っていく過程で、軽武装化/多目的化が進んだもこ。
多目的化と云えば聞こえは好いもこが、つまるところ「必要な装備は別腹」にするコトで、見掛け上「安価で簡素な哨戒艦」に見えるように仕立てたのんだもこ。
 それがつまり"S-DASH"UAVシステムであり、S17/01UUVシステムなのんだもこが。
 それでも<ちどり>が忘れていないコト。
<ちどり>は灰色のフネであるコト、もこ。<ちどり>は致死的暴力の行使者で、見つけたモノを処理するにあたっては、逮捕ではなく排除を最終手段とする
フネであるコト、なのんだもこ。
 コレは、本邦の白いフネ、海保巡視船とは、決定的に違う。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     哨戒艦ネタで度々蒸し返されるネタ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     海保巡視船ぢゃ、あかんのか?
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   ぱぱ的には、海保巡視船の空中/海洋監視能力の向上は、特に推奨するハナシもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    それは海保予算の大幅増を伴うもこが、それは海自予算とは別腹もこので。
__\__301_____ちどり________]_  そう、<ちどり>は"別腹"で、足りない要求を補われているフネになってしまっているのだもこ。

466 :名無し三等兵:2019/01/06(日) 14:03:17.36 ID:P4YF1VKV.net
あけましておめでとうございます。
今年も諸兄諸姉にとって素晴らしい1年となりますことを、心よりお祈り申し上げます。

ネタが全く思い浮かばないので、この年頭のご挨拶をもって初カキコにかえさせて頂きます。

467 :名無し三等兵:2019/01/19(土) 10:06:56.65 ID:AQsf++lo.net
クヮンゲトデワンがシースパロー発射寸前だったって話があるのでちょっと計算してみた
シースパローの加速力を約10gとしたらマッハ2.5秒速850mに加速するのに8.5秒、それまでの飛行距離3613m
約20gとしたら4.25秒飛行距離1806m、回避運動どころかECMでも間に合うか微妙
ECMはレーダーに対して距離が離れれば離れるほど加速度的に有利になると言うけど逆に距離が近づけば近づくほどレーダーが有利
チャフなら反射波も近付くほど強くなるから良いかもしれないがクァンゲがいくら20世紀の船でもチャフが効くだろうか?

468 :名無し三等兵:2019/01/27(日) 19:05:18.61 ID:JSA7EWL2.net
戦争経験がない貧乏人用部隊装備
市販の迷彩服 軍靴 
小銃の代わりに拡声器を配置。
民生用トラックで輸送。
体力がない逃亡の可能性があるから督戦隊を配置。
戦死したら貧乏人を補充。

469 :名無し三等兵:2019/01/30(水) 17:42:16.73 ID:ffxG9Dx7.net
士気を高めるシャブも欲しい。徴兵議論の時左右共にこれを無視してたけど
最大供給国が北朝鮮だから開戦したら供給がきれちゃうか?

470 :対潜臼砲 :2019/01/30(水) 20:05:20.04 ID:UwuCxIwL.net
 まことに、まことに遅ればせながら、明けましておめでとうございますもこ。今年も素敵な妄想が、皆の衆と共にありますように、もこ。

>466氏
 随分昔からゆってるのんだもこが、そも哨戒線は"鳴子"もこ。
 撃墜されるコトで、疑いようもない敵意が存在するコトを知らせる。
 あの時、P-1のクルーは、その責務をを全うする覚悟をもって任務に就いていたのだ、と。それを知っていてほしいもこ。
 まぁ技術的な対策としては、無人機もこよね。近接監視は、無人機を以って任たらせる。哨戒機搭載型にするか、そも陸上発進の機体で
恒常的に監視網を形成するかについては、ぱぱ、今は定見を持っていないのんだもこが。

>468-469氏
 ごめん、ナニ云ってるのんか解らない。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     レーダー照射問題で、ナニかコメントしようと思いはしたのんだもこが、あまりの不毛さに
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     気力が湧かなかったもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   ただ、特に緊密な国々とは、情報を共有してるもこ。そしてナニより、相手方は知っている。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     知っていて、この態度て・ゆコトは。
__\__301_____ちどり________]_  未来志向で解決するしかないもこ。その未来が、どんなに不毛で、虚しいモノであるとしても。

471 :名無し三等兵:2019/01/30(水) 20:13:12.66 ID:7RA4BcF6.net
一番基本的な命題として、韓国軍は米軍の同意なく開戦、組織的な戦闘を開始できるか
どうかでしょう。

472 :対潜臼砲 :2019/01/30(水) 20:25:21.54 ID:UwuCxIwL.net
                      ; ''"^ ゛`^`'ヽ     誰もが理性的で、合理的であるのであれば、戦争は起きないのんだもこ。でも、戦争は起きる。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     常に、どっかで行違いか、勘違いがあって、戦争は起きるのんだもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   CW照射だって、米軍の顔色を伺うような思慮があれば、行われないハズのハナシもこよ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     組織的戦闘は、さすがに抑止されるもころうが、"事故"が起きる余地は、今、醸成されつつあるもこ。
__\__301_____ちどり________]_  脅威を捏造し、強硬に対抗する、なんてハッタリを、無思慮にカマすセンスとか、もう・・・もこね。

473 :名無し三等兵:2019/01/30(水) 20:32:28.48 ID:7RA4BcF6.net
>>472
弾薬庫の鍵とか、燃料タンクとかは米帝様が管理していて、韓国人は勝手に使えない
ようになってるんじゃないんですか?

474 :対潜臼砲 :2019/01/30(水) 22:44:09.75 ID:UwuCxIwL.net
                      ; ''"^ ゛`^`'ヽ     "軍艦"であれば、須く即時即応態勢である、と認識すべきもこ。まぁ実態は・・・だったりするもこが。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡     あの駆逐艦は、撃てるか撃てないか、で・ゆえば「撃てた」。燃料も弾薬も、彼らに認められた要件下でなら
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   "行使可能な"状況にあったもこ。米国も、さすがにソコまでは管理していない。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     ナニが問題って、今現在、海洋秩序を担保している"海軍のルール"を、彼らが理解せず、尊重してなかったコト、もこ。
__\__301_____ちどり________]_  つまり、彼らならばヤりかねない。ならば備えよ・・・・・・・・・いやもう、ほとほと不毛なハナシなのもこが。

475 :名無し三等兵:2019/01/31(木) 09:34:31.30 ID:3UnMwv5w.net
>>469
前は薬物や遺伝子強化兵を中国やロシアみたいなアンモラル国家が作って攻撃してくるのではと心配してたけど中国のエイズ耐性ベビー事件
を見ると、どうも中国の特権階級は自分たちより優れた存在が許せないのかポーズじゃ無く本気で遺伝子改造は嫌らしい。
薬が切れたら常人以下に戻る薬物強化兵は作る、またはもう作ってるかもしれない。
遺伝子強化兵を作るとしたらアメリカみたいなウェーイ系の国か韓国みたいな暴走国がやりそう。

476 :ふみ :2019/01/31(木) 20:45:44.78 ID:Zs8tjsm9.net
>>467
>ECMはレーダーに対して距離が離れれば離れるほど加速度的に有利になると言うけど逆に距離が近づけば近づくほどレーダーが有利
>チャフなら反射波も近付くほど強くなるから良いかもしれないがクァンゲがいくら20世紀の船でもチャフが効くだろうか?

ミサイルには最小射程距離というものがある。どこまで本当か知らないが、アスター30で3キロ、
ESSMで1.7キロあるいは着弾まで7秒とからしい。同種同系列の比較であれば、より近い距離ま
で、より多くのミサイルを撃てるほうが優秀ということになる。

軍艦の500メートル脇を航過するというのであれば、MANPADSでもなきゃまともに撃てるミサイ
ルなどない。撃つ気ならCIWS使うだろ。ミサイル撃ってもチャフがどうこうなんて話にはならん。

そういう意味では「撃墜する意図、決断などなかった」という朝鮮人の言い訳は、まあ事実なの
だろう。ただし「本気で嫌がらせをしてやろうと思った」というのも事実なんだろうけど。もっとも、
そんなチンケな恫喝が世界大戦やった国の海軍の末裔に通用するのかは疑問。連中にとって
哨戒機とは戦闘機の何十分の一しか保有していないレア機種だが、旧列強にとっては「撃墜さ
れたらそっちに敵がいる」のを知るための消耗品、ヒ連送打って撃墜されるまでがお仕事です、
なのだから。

477 :ふみ :2019/01/31(木) 21:13:49.90 ID:Zs8tjsm9.net
不毛、と断わりを入れておいでなのに言うのは野暮なのは承知ですが。

>未来志向で解決するしかないもこ。その未来が、どんなに不毛で、虚しいモノであるとしても。

どんなに殴っても相手は「殴ってはダメ」と教えられているから殴り返さない。法に則って謝罪と賠償を
要求するだろうが、それを強制できる存在がないので、無視すればいい。教師不在で学級崩壊起こした
小学校とおんなじです。殴っていい気分になれるのに、その「権利」を手放すわけない。謝らないし、非
を認めないし、そもそも自分の行動を問題だと認識しないから、逆ギレする。

これを解決するには、そんな「権利」は幻想であったと教えるしかない。非を認めさせるために多数で取
り囲んで謝るまで説教するなり、やっちゃダメのルールを変えて、端的に殴り返すなり。現状の確認とい
うか相手が常識を理解していないのだから「未来志向」と言っても同じ方向を見れるわけがない。

そして朝鮮人にとって未来志向とは「いままで殴ったのはノーカンで、またゼロから殴り始める」という宣
言でしかありません。日本人が未来志向という言葉に幻想を抱いているので、パワーワードとして繰り返
し利用しているだけですね。

だから、今の政権が「お前との未来などない」と突きつけているのは、あの国との付き合いの「未来」とし
ては、まあ正しいのだろうな、と。

>CW照射だって、米軍の顔色を伺うような思慮があれば、行われないハズのハナシもこよ。

連中はどういうわけか「米軍が日本に向かって『韓米日の安全保障のために日本は我慢しろ』と仲裁す
るはずだ」と盲信しています。実際、なんでアメリカは日本を叱らないのかと文句を言ってる朝鮮人もい
るようですし。そういった意味では「米軍の顔色を伺う思慮はない」わけですが、本質としては「アメリカは
韓国を甘やかすべきなので、韓国は米軍の顔色を伺う必要などがない」と信じているのが問題かと。

478 :ふみ :2019/01/31(木) 21:18:05.26 ID:Zs8tjsm9.net
>>475
>薬が切れたら常人以下に戻る薬物強化兵は作る、またはもう作ってるかもしれない。

ロボコップの1作目は「ヤマハのスポーツ人工心臓」のCMから始まってたけど、リメイクした方は
中国工場での生産でしたっけ。
公安9課みたいにメンテでタレントを縛れるサイボーグってのも彼ら好みの選択肢?

479 :対潜臼砲 :2019/02/01(金) 20:51:56.87 ID:0/BpMDdn.net
 えと、また言葉足らずで申し訳ありませんでしたもこが、"未来志向"て・ゆのんは、選択すべき未来を考える、て・ゆ意味で、つまり、ナニがナンでも友好だ、
て・ゆハナシでは、ありませんもこので。・・・これからは、従来は採って来なかった「ブン殴る」て・ゆ未来もあるのもこかね、と。あーメンド臭ぇ。
 まぁなんです。マトモなハナシであれば、御互いに協力して、成功と繁栄を共にするコトがでけたハズなのもこが。なんだって、こんなロクでもないハナシに、
コストとリソースを割かなきゃならないのもこか。
 マトモなハナシを期待した時点でアレとか、もこね。全く以て不毛もこ。全く以て、虚しいもこね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     レプリカントあるいはサイボーグ兵。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    ぱぱとしては、生物要素排した、 オートマタとかサイバダインとかゼロイドとかで。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   多分、そっちの方が、えろえろ早い。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    
__\__301_____ちどり________]_  す〜が〜た〜 カタ〜チ〜は〜 変〜わ〜ら〜ぬ〜が〜♪

480 :ふみ :2019/02/02(土) 04:01:39.01 ID:oCCUHMBI.net
>"未来志向"て・ゆのんは、選択すべき未来を考える、て・ゆ意味で、つまり、ナニがナンでも友好だ、
>て・ゆハナシでは、ありません

彼らにとっての未来志向と日本人の認識する未来志向では、単語の意味も用法も違います。彼らの
未来志向とは援助のおかわりの要求でしかありませんが、普通のひとは未来志向をタカリの同義語
とは思いませんから、未来志向という単語を出されると「なんかやらなきゃ」と勘違いするわけで。
未来志向という単語の素朴な日本人的解釈に基づいて相手をすると「未来志向と言ったのになぜ金
を寄越さないのか」と激高します。未来志向とは改めて謝罪と賠償をすることだろうが、嘘つきめ、と。
で、いままでは日本が落とし所まで上げ膳据え膳でやっていたのを「まずやることやれ」と突き放した。

>マトモなハナシであれば、御互いに協力して、成功と繁栄を共にするコトがでけたハズなのもこが。

「夫である韓国に仕え支え服従する妻の国が日本の正しいありかた」と統一教会は言ってますが、朝
鮮人全体の認識としても遠からずってところではないでしょうか。絶対服従で言いなりになって何でも
差し出すのが朝鮮人にとっての日本の「当然の行動」なのですから、互いに協力だの、成功と繁栄を
「日本がすべて差し出さずに韓国と分ける」など、認められるものではないのでしょう。

>なんだって、こんなロクでもないハナシに、コストとリソースを割かなきゃならないのもこか。

警察予備隊が作られた原因は朝鮮戦争ですから、碌でもない話で日本国民の生命財産が害されな
いようにコストとリソースを割くのは、本来任務になるかと…。

>全く以て、虚しいもこね。

停戦中にもかかわらず国連の制裁破りをやってまで韓国が北朝鮮を支援するほどズブズブという方が
オカシイのであって、迷惑な隣国があればどこの国でも虚しさなんてほっといて現実の脅威として対処
します。アメリカの同盟国だから、旧日本領だから特別なんだってんなら、じゃあ台湾に軍事的に肩入
れするのかよって話ですし。領土問題、共有できない価値観、反日が国是ときたら、トリプル役満でソビ
エトや中国と同じに扱ったっていいくらいですし。

481 :名無し三等兵:2019/02/08(金) 22:11:40.24 ID:fasunChr.net
なんか、韓国ちゃんは、自らさらに悪い方向にばく進中の模様。
正直勘弁してくれ。

482 :名無し三等兵:2019/02/09(土) 08:54:58.08 ID:n0ecmyj/.net
別にそれでいいんじゃないですか?
彼らの任務は(以下自粛

483 :名無し三等兵:2019/02/26(火) 02:44:07.36 ID:E82NnmWA.net
海自が調達しようとしている1000トン級哨戒艦って、護衛艦枠とは別口なの?
それとも3900トンのFFMを造っていたのでは、とうてい予算と人手が足りそうにもないから、
22隻のうち何隻かを廉価版にして凌ごうっていう語るも涙聞くも涙のお話なの?

484 :名無し三等兵:2019/02/27(水) 12:36:56.46 ID:T2HBCgyL.net
哨戒艦とFFMは別口っぽい。

485 :対潜臼砲 :2019/02/28(木) 23:31:48.17 ID:aAmg9J8b.net
 無沙汰の挙句、先ず以て、このスレではどうでも好いコトをホザくもこ。
 なんで<アンドロメダ>級が、こんなにいっぱい居るのもこか?

1000t級哨戒艦、つまりリアル<ちどり>級コルヴェット。リアル<はつはる>級FFたる3900t型FFMと併せ、ぱぱの先見性が証明されたもこ!!
て・ゆえれば好かったのもこが。
 なんか違う。どっかが、決定的に違うもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     米朝首脳会談決裂。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    まぁ「席を立つ」て・ゆ、"ディール"の一段階に過ぎないアレでしかないのんだもこが。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   もこが、相手に、そ・ゆ文化が無い場合、もこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ    ちょっとしたスレ違いやカン違い。戦争は、そうして始まるもこ。
__\__301_____ちどり________]_  いやもう、ほとほとメンド臭いハナシでしか、ないのんだもこが。

486 :名無し三等兵:2019/03/03(日) 14:16:28.36 ID:MIIPODSd.net
>なんか違う。どっかが、決定的に違うもこ。
牛刀をもって鶏を割くような運用を回避するための、補完的装備を検討するところが
出発点なのと、全体規模を増して対応すべきなのに、その余裕がないゆえに、今なんとか
準備できる装備はこれ、というあたりの差かしら。

・・・それでも陸の迷走具合からすれば、まだ余裕はあるのかも。

487 :対潜臼砲 :2019/03/11(月) 21:17:52.30 ID:tMWuEu3u.net
 えとね、もこ。<ちどり>も<はつはる>も、現行DDとDEを代替するにあたって、「せめて、この能力だけは」と絞りに絞った能力を与えてあるもこ。
逆に云うと、絞ったが故に、決して"多用途"に振った仕様は、持ち合わせてはいないのんだもこ。
 ただ、両者とも船体規模の割には大きなヘリ格納庫と発着甲板を備えており、ソコを生かせば、えろえろと、みたいな仕様になってるもこね。

まぁ、なんだもこ。予算を獲るに、名目は必要だったのんだもころうね。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     アプローチの仕方の違いだったのかも、もこ。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    多用途性を先に出して、ペイロードを備えたフネにする。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   実際、FFMは、ぱぱが妄想した<はつはる>より大きいもこ。
__\__301_____ちどり________]_  陸の迷走。ぱぱ門外漢もこが、思うことは、あるもこがね。

488 :名無し三等兵:2019/03/13(水) 23:26:52.32 ID:fIPhPmth.net
かなり前、あきづきが出た頃に軍研の黄色ページに海自内で
質を削っても量を確保派と量を削っても質を確保派の対立があるって
書いてあったが最近の艦艇を見ると量派が勝ったかなと思う

489 :名無し三等兵:2019/03/18(月) 13:04:30.43 ID:Q1KXRJo6.net
500は阻止するz。

490 :ふみ :2019/03/20(水) 20:44:42.22 ID:EJyYDGHH.net
>>488
>質を削っても量を確保派と量を削っても質を確保派の対立があるって

隙を見せたら質も量も削りにかかる財務省相手にそんな対立やってる余裕があったとは。
石油ショックのあと、燃料代がそんな感じで削られてたはずなのに。

値段が高いからと量を減らし、値段が下がったからと減らしたた量しか認めないという。

491 :対潜臼砲 :2019/03/25(月) 23:12:33.57 ID:86SgPmyT.net
 とはいえ、限られたリソースの中で、「質か量か」の議論は、何時の時代にも付いて回るのだろうもこが。

ぱぱの主張は、ずっと変わりがなくて。つまり高脅威度対応艦として、「イージスいっぱい造ろうZe!」て・ゆ。
 この妄想には、現行海自護衛艦整備構想の"目玉"が、そっくり抜けている、て・ゆ問題はあるもこ。
 つまり、「艦載大出力低周波ソナー」て・ゆ、"艦隊DD"のレーゾン・デートルを、ハナからオミットしちゃってる、て・コトなのんだもこが

; ''"^ ゛`^`'ヽ     河野外相(に全てを帰するのもマチガイなのんだもころうが)が"ヴ"を排除。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    まぁ判るハナシではあるんだもこが。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   <ヴァンガード><ヴァリアント><ヴェンジャンス><ヴィクトリー>とか。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     "ヴ"の無い世界は、ぱぱはイヤだもこ。
__\__301_____ちどり________]_  まぁなんだ、もこ.。淘汰されるガワに立ってしまったロートルの、戯言なのんだもこが。

492 :対潜臼砲 :2019/03/30(土) 23:40:45.40 ID:ySSn0Qj3.net
 今月の「世艦」に、次期DDに対する提案をなした記事があったもこ。

まぁ例えばSM-6。別に"イージス"必須ではないもこ。米海軍にはイージス艦以外に"スタンダード"SAMの運用能力を付与されていないだけで。
 例えば独蘭のFFGでも、SM-6の運用が検討されているもこ。撃つだけなら、発射機と中間誘導装置があれば好い。もちろん、より有効に運用するには、
独蘭FFG級の規模、"APAR"級の、それなりの規模の戦域管制設備が必要もこが、それはAHRIMでも同じコト、もこ。そして、FCS-3系統のシステムには、
ソレを可能とする拡張性が備わっているもこ。
 CEC。簡易で安価な機能限定版CEC、て・ゆったら、SSDS Mk.2になるもこ。もう、お金がないんだから、なんでもかんでも国産品で賄おうとするのんは、
無理筋に近いものがあるもこ。安価簡便を目標にして開発しても、結果上位機種並みの御値段でガラパゴスとか、そんな余裕は、もう無いのもこよ。

国産開発なら、米軍が用意でけてないモノを急ぐもこ。"スーパー・ミーティア"AAM、ASM-3ERとそのSSM版。あと560mm戦略打撃砲とかS-DAっ(撲殺)

; ''"^ ゛`^`'ヽ     一方で、その昔、ぱぱね。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    DDHx4、DDGx16、FFx27体制を提唱していたもこ。(注・当時護衛艦定数は47隻)
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   SM-6とか、DDGに任せてりゃ好いやん。なんだって艦隊DDなんてハンパなフネに
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     固執しなきゃならないのんか、と。
__\__301_____ちどり________]_  云い過ぎだったか、とは思うもこ。でも反省はしていない、なのんだもこ。

493 :名無し三等兵:2019/04/04(木) 00:06:29.26 ID:VMYcFPBV.net
CECは航空機がセンサーの物でなければ作る、持つ価値が無いような
気がしますがどうでしょう?A艦を狙うミサイルを水平線外のB艦が
探知してデータをA艦に送信する図がありますがまともな敵なら
前にいるB艦から攻撃するでしょう

494 :名無し三等兵:2019/04/06(土) 11:09:13.92 ID:gOCuIQjy.net
Aを狙う前にピケットしてるBに探知されてる時点で、Aを狙う目的はkillされているような。
悔し紛れにB狙おうとしても、これまではBの個艦防空装備だけ気にしてればよかったのが、
SM-6がすっ飛んでくる可能性があるあたり、結構厄介だと思うよ。
すごく抽象化したこの例でも、効果はあると。
あと、CECはこの例の運用だけじゃなくって、もっと広範囲な戦域情報の共有として使える
ものとしてみたほうがいいような。

そして、500までのカウントダウンに入りますぞ、皆の衆。
週末ぐらいしか見に来れないから、阻止をよろしくお願いしたい・・・

495 :名無し三等兵:2019/04/06(土) 23:52:42.49 ID:ddlz42Qb.net
>>494
了解。
今回は確実に阻止するぞ!!

496 :ふみ :2019/04/07(日) 13:25:48.88 ID:yehI5EbN.net
>とはいえ、限られたリソースの中で、「質か量か」の議論は、何時の時代にも付いて回るのだろうもこが。

問題はそれが外に漏れ聞こえてしまっているということでしょーか?

F-104のごたごたで懲りた航空自衛隊は、次のFXから政治的干渉を排除するために余計なことを言わない、
言われないようにしたとか。F-15のときには試乗のためにアメリカに派遣されたパイロット同士の接触も禁止
され、空自でF-15と完全に固まってから外に出した、すなわち対外的には全力で一枚岩と装った、と。

ネットで当時の担当者が書いた文章を見たのですが、いま検索してももう出てこないという…。
なんかグーグル先生の検索結果も最近、妙にアテにならなくなったというか、数が減ったというか…。
お気に入りに登録してあればインターネット・アーカイブから見れたのですが、それ忘れてるともうアウト…。

497 :ふみ :2019/04/07(日) 19:17:24.99 ID:yehI5EbN.net
>>493
>探知してデータをA艦に送信する図がありますがまともな敵なら
>前にいるB艦から攻撃するでしょう

>>494氏も指摘してますが、単純化したたとえ話で考えてみると。

防空艦を潰す飽和攻撃をするのに航空戦力が1必要として。

EORなしで防空艦Aが単独だと戦力1。
EORありで防空艦Aとピケット防空艦Bがいる場合、ピケット防空艦の用意できるミサイルはA+Bなので
航空戦力は2。
ピケット防空艦Bを沈めても穴埋めがあとからくるのが予想される場合はAとBを同時に沈めないといけな
いので、ピケット防空艦に戦力2と、沈めた直後に防空艦Aを襲う戦力が1で戦力3。
A向けB向けそれぞれがA+Bのミサイルに対応できるようにすると戦力4。
防空艦Cが防空艦Aを援護できる位置にいるとA+BとA+B+Cで戦力7。
防空艦ABCが相互に援護できる位置にいていっぺんに潰そうとするとA+B+Cが3セットで戦力9。

新型のスタンダードは射程が240キロとか370キロとか何言ってるかわかんない状態だし、VLSに即応弾な
んて制約はないし、ミサイルで終末誘導するからイルミネーター関係ないし、アクティブシーカーが作動す
る距離まで誘導するFCSの演算能力はベースライン5とベースライン9では桁が3つくらい違うし。

498 :名無し三等兵:2019/04/07(日) 19:28:36.79 ID:yehI5EbN.net
          /:.:.:.:::.:/.:.:.:.:.:.:.:.:;.::..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:、:.:.ヽ、
        /:.:.j:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.::/::.:/|ヽ:.:..:|::.:.:.:.:.|'i:.:|::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ、:i
        |:.:.:i/. ../ . . . .:.:../::/ | ∨:|::.:.:.:.:| |:.:|ヽ、:.:.::::.:.i . . .:ヽ、-、. . .`ヽ
          |:.:./. .,イ . .::.:.γ⌒::ト |   |:.|: : :.:| |::|⌒ヽ:.:. : :| . . . . .ヽ、\ . . .
         |:/: / . . : .::::.:./ |.:|  |  |:i::.:.:.:j  |:|   ∨:.:.:.|::::..:.: : : ::i  \::
       /::/:|:.:i:::.:.:.:.:./__|j_.!_   |i::.:.:/  _|j____ ∨:.:.}、::::.:.:.:.:.:.:|
        l:/、:}:.:|:::.:.:.:.:ハ 「 f:;::;;;::!゛`  |:.::/  'i::;::::;;;:! 7 ハ:.:|::ト、::::.:.:.:.:.|
         レ'|:::.:.::/:.:ハ 、込メ:;j ,   |:/   込:ィ:;j / ハ:;/.:|,ノ:|ヘ:::.:.:.j では失礼して…
         |.:.|:.:.:/i:.::::ハ ` ̄     ´     ̄´ ・ ハ:.:.::|:::::.| }:.::/
          |:.:.|:/:::|:.:::::::j ゛      ,.-、_       {:::::.:.|:::.:.:| |:/
           |:.:..'::.::::|:.:.:.::iヽ、   `ーl^:  | `l    ,.ィ:::::.:.:|::.:.:.:| ´
          |:.:.:.:::::::|:.:.:i::|:::i:`>‐-i´i | | |、τ´::i:|::::.:.:.:|:.:.::..:|
         |:.:.:.::::::::| : | |-‐´ {._ノ| .! ! | i`jー--|i:::.:.:.:.|、:.:.: :|
          |:.:.:.::::::/|:.:.|:|     ヽ-{      ,,ノ_  /:.: : : :j ト、:: :|
          |:.:.:.:::::f`|:.:.||\    ヘ ヽ、  /  `ハ:.:.:.::/ / |:.::|
         |:.:.:.::::| |::.:i|\\   ヘ  / .// ∧::/ /   |:.:.|

499 :名無し三等兵:2019/04/07(日) 19:30:24.48 ID:yehI5EbN.net
    |.::.:: /.::.::.::.::.::/|⌒:j.::.::.:.:::.::.:: |.::| _\.::.ヽ.::.::. ヽ ∧//::::::/:::::::::::/  |:::l  ',:::::::::::::::::ヽ::::::::::::::∨j∠|__
    |.::.:/.::.:: /.::.::.::.: | .:/ \.::.::.::.::.:レチ斤| ト.::.',.::.::.::.:l //∨:::: /::::::ト、/   :|:::l  ヽ:-―-:::::l::::::::::::::::Vヽ ヽ   \
    |.:/.:,'.::.::|.::.::.::.::/|:/__  ヽ.::.::.::|ち:::| {.::W\.::.j   ,' ::::::l:::;イ レ'心  l:::|    \::::::::::::|::::::: l:::::::| ∧人_, /
.     Y.:/! .:: l.::.::.: / ィチ行   ヽ.::.| Vヒi ',::.l   ∨    l::::::/|/::j {ヘ:::|   ヾ|   ヽ--\ :::::|::::::: | ::: |  |::::::| ヽ/
     レ.::|.::.::.|.::.::.ハfヘノ:::::ハ   ∨    ・}.::.l       |:: ∧!: リ  Vヒj       行テ乏ア :::|::::::: |:::::,′ |::::::|_ノ
     lrーゝ、∧.::.l∧ V;少''     _'    イ.::.:|.       W  !;八    ,     {ヘ;;:::// ヾ|::::: ∧:/  ノ :::::|
     j \ \∨.::. ヽ, -、    こ.ノ ∠l | ::.:|          /::::::ヽ   、 __   ゞ少′ ⌒!::/⌒)7:l::::::l:::|
.     ,'.::.::.( ̄`ヾー、_/ /、 __ ///}│ .:l 499Get!  / :::::: /7\ `ー’  __   ,、__,/ ‐<:::ノ::|:::::::l::|
.     /.::.::.: ( ̄ ヽノ    {\   ハ /V/│.::.!        ,'::::::::::/ レ'/ >ーr (  \´>'´(_, -く:::ノ|::|::::::::l:|
   /.::.::.::.:r'¨`ーt'   ノ.::. \ー‐'´| 川{ ∨リ         ::::::: / /'//{  /ヽ  ¨  (__ r‐<:八:! :::::::l|
.  / :.::.::.::. `ト ー′  イ \.::ヽ\ | // ノ           i:::::: ノ {V/  >'´/:::\     `ー ノシ |::::::::::|
 /.::.::.::.::.::.:人ゝ、_   lノ ハ.:.:}∨ヽ!シイ             |::::::,' ∧l{ /-='´:::::::::::/ヽ、_    , イヾ  |::::::::::|

500 :名無し三等兵:2019/04/07(日) 19:30:55.60 ID:yehI5EbN.net
.   /..::::::::::::::: ,      ::::::..::. `、'、          '、    !´´  r'''"''=, ̄'ー''l!`;,    ヽ '、
.   l .:::::::: ,, -、! ,r''l    ::::::::::::.. ',_'_     ,,,、、、 --`、   l   /   {;;}    `'''     '  \  _,,
   l :::: / ,,、、,l /  '、 /'、 :: ::::::::  レ'l   i'"´      \  ヽ l             __   ,r' /
   \. ', -! .,r'::}   >=-、  :::::::  l:. l   l. r''''''ー-、、、-‐ '''' -,i'''、      ...::::::::...... ー ´   l  l/_
  / 'ーi  {;;;ノ   .{::::}  |!、 :::::  l::: l   l/ ''"`ニ、  、=''''"` .l  i  ー  ´ i           l  l ノ
./...:::::// `ー 、  `''゙   i  ;; ,/::::: l   (,i''''''/''。i=i''。ヽ''''''i,,',,,'      '           l l、_ノ
...::::::::::/i        ` ' /i'"ノ'::::::::: l   !、 - _l  l___,,! ll                  l. lー''
::::::::::/ '、          /: l/:::  ::: l   〈  ̄ <       )ヽ                ,, 'ヽl
:::;.-/  :::::':、 ---     /:::: l:::::::   : l.   l          ´l ノ,' 、     _,,、 -- 、   ,, ‐  ,,ノヽr'
.'  l   ::::;/,,'ー-―‐ ',','/:::: /:::::::    l   l           lノ  ''- ´,, ̄    ,, - ''  ,,-" /
   l  ,r'"        "''''‐ ;;:::::.  .: l   {       __  /     _,,,,'''=--‐ "  ,,, - "  /
   l i  ..:::::::::::::::::::....     ` 、:::::::: l    \ -‐-‐ ´   /l-、   r"     '、`''''´     l
   ヽl l i 、::::::::::: :::::::: ::: ..    ヽ:::: lー‐-‐-/lー―――   l } 'i-'''/       '、      ,,.l
    ヽ ヽ-===-、 / /l r     :::::l l    / il、_     _,,ノ / l  l        `ー- 、、、 - '
  /-‐- 、l. /  0' (,ri""i、 l    ::::l /    l  l`- `_l''''l''_",, - 'l  l  l   、

501 :名無し三等兵:2019/04/07(日) 22:13:53.61 ID:7cuawjfV.net
阻止乙、なんだけど、ぱぱが忙しいのか、張り合いがない…

502 :TFR :2019/04/09(火) 20:17:06.22 ID:yMT7J/il.net
>1 もさ。

>500 乙もさ。

そしてモサは500ゲット失敗もさね。

/^l
  ,―-y'"'~"゛´ |
  ヽ    ´ ∀ `
  ミ .      O
  ゛;   づ⌒  ヽ_
  __ミ    ソ       ヽ
./  ゛ー―(____/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

__,,、、、
  ヽ    γ^ー--、_
   ;'   /      ヽ_
//   {       ノ/|  おやすみもさい。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みなさんに素敵な水曜日がありもさように。

503 :名無し三等兵:2019/04/09(火) 20:19:09.56 ID:EEvJI06y.net
>>502
ゆっくりお休みください。
過ちは繰り返しません、多分。

504 :対潜臼砲 :2019/04/09(火) 20:37:07.45 ID:bj5Ciewb.net
.    l   /    .l          l l   l_,===キ=ll"l  /´,,,,\.l l .l゙゙'==メ、,,,,  l   l  
.   l   イ.i    l          l ._レ―ナ  ___l l l十     l.lーl  ./  ~゙゙=l、,,, .l.l 
   l   /l .l    .l         .-ナ~ .l--l-ニニ―--ナ l.l l     .ll .lナ /,,,--、_  .l ''''ナ  
   /  / l .l     l          .l  レナ彡''' ̄ ̄~'''lミl l l     l  l彡/'''~ ゙̄'''ヾミl  l l  あと3日待ってっていったぢゃない!
  /  / l {    l.l          .レ彡.l l   ,,,,、   l l .l.l       .l ./   __   .lヾメ、l   (言ってないもこが)
  l  / .l l    .l l        /レ  リ  .イ.ll }   リl ll       l /   /iiヽ  l .l.ヽl 
.  l  /  l l   . l .l     i   \〈      ゝ."   ノ l       .レ   .ゝノ   リ .l 
  l ./   l l    .l .l      ',   `l          ノ         ヽ          l  
. l /   l ',   .l l      .',    lヽ       ,/ 彡       =ミ_ヽ、        l 
 l l    .l l',   l  l      .',   l ミミ゙ー-―"               `‐----- " l 
 l .l    l l l   .l  .',      ヽ   l                l           -‐´l 
 l/    .l l .l   l  ',      ヽ  l                             l 
 l     l l l  l   ',      lヽ  .l                            l 
 l     l l  l  .l   ',      l.ヽ  lヽ          .r-==―-、          l 
 |     .l l  l .l    .l      l .ヽ l ヽ       く`" ̄ ̄ `┘) ,       /

505 :対潜臼砲 :2019/04/17(水) 01:43:01.24 ID:w5PwBAl4.net
 ごめんなさい、3日では足りなかったもこ。
 いや、誰かに求められていたかどうかは、アレなのんだもこが。

CEC。
 エア・ボーン・センサー。例えばAWACS、AEW、J-STARSや"グローバル・ホーク"といった広域監視システムが機能していたとして。
我が排他的経済水域や領海に侵入したターゲットを、「菊・即・突」・・・ぢゃなかった、「悪・即・斬」で排除する、て・ゆのは、流石に
乱暴に過ぎるもこ。"おもてなし"担当艦は、抜き差しならぬ状況下で、相手方と丁々発止のヤりトりを、するのもこ。
 たといソレが、しがない哨戒艦だったとしても、CECによって、個艦の能力を遥かに越える致死的暴力を行使でけると、相手方に
思わせるコトが、でけたなら。

まぁ基本、CECは、「討つべき的を、撃つべき者が、撃つべき物を撃つ」コトを命題に構築されたもこ。
 エア・ボーン・センサーに限らないもこ。情報を提供でけるのんであれば、水上艦艇でも沿岸監視部隊でも、構わない。
 もちろん、エア・ボーン・センサーは有力で効率的もこ。けど、万能では、無いもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     此度のWTO敗訴。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    勝てるとタカ括ったガイム省、またも無為に堕して国益を損ねたもこ。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   友人の「"理"じゃ無ぇんだよ、"テクニック"なんだよ」の言葉が、沁みるもこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     慰安婦も戦時募集工も、"テクニック"の駆使を怠れば、不条理な結末を見るかも、もこ。
__\__301_____ちどり________]_  まったくもって、めんどくさいハナシでは、あるのんだもこが。

506 :名無し三等兵:2019/04/17(水) 23:20:20.04 ID:J7G4MT0n.net
>勝てるとタカ括ったガイム省、またも無為に堕して国益を損ねたもこ。

はたして今の機能不全に陥ったと言われて久しいWTOで「勝つ」意味があるのかどうか。
七名の上級委員から三名が担当することになっているけど、WTOクソじゃんというトランプ政権によって
再任拒否が続いた結果、アメリカ人インド人中国人の三人しか残ってないとか。

>友人の「"理"じゃ無ぇんだよ、"テクニック"なんだよ」の言葉が、沁みるもこ。

ま、やったのは論点ずらしでしたけど。そして「テクニック」とは、本来は何回やっても同じ結果がだせる
ものでなければならない。この異常な状況下で「勝訴」と浮かれることに意味があるのか。

「条約はアメリカをも縛るのだぞ」と昔の偉い人は言いましたが、WTOの役割ってのは、本来は吹けば
飛ぶような小国であっても「理があれば」大国と渡り合い、正当な権利が認められるという部分にありま
す。が、今回は上級委員会がそれを放擲した。平たく言うと「日本産は安全だけど韓国が好き勝手やっ
ていい」というわけのわからないもの。上級委員会が最終審なので、こっから先は日本と韓国のサシと
なるわけですが、まあまとまるわけがない。なんのための紛争調停機関なのかと。

WTOは小国のためにあるとした記事は、大国はいくらでも報復手段がある、とも説明していました。日本
も「WTOは茶番を強要するクソだな」とEUアメリカと共同歩調をとれば、それだけで世界経済の半分に
なるわけで。アメリカのGDP20兆ドルに対して15兆ドルあるはずの中国は、じゃあ経済戦争やったらどう
なるかというと、即、腹見せてるわけですし。

507 :ふみ :2019/04/17(水) 23:22:41.76 ID:J7G4MT0n.net
>慰安婦も戦時募集工も、"テクニック"の駆使を怠れば、不条理な結末を見るかも、もこ。

国家の上位概念はまだ人類にはないので。「日本は悪い国、罰を与えましょう」ではなく、なんか評決が
あったとして、条約に基づき日本が自分で自分を縛るだけ。なので、手続き踏んで抜けた、となれば、縛
られるものでもないし、大国というのは縛りの外にも報復手段がある。というか、日本が腹据えて「他所
の国がなんと言おうが払わん」とやったら、誰が日本から金を取り立てられるのか、という。実際、国連
の方から来ました式のイミフな慰安婦裁判とかは、無視されてるわけで。対象が怪しいNGOから国家に
格上げされるだけで。

今回の裁判結果。本来は錦の御旗として崇め奉るのが韓国にとっての国益であったはずのWTOを、朝
鮮人自身が引きずり下ろして踏みにじっただけになるような気がしてならないという…。

つか。アメリカ人上級委員がいて日韓どっちも同盟国の裁定で「ウチの小パネルがしくったわwメンゴw」
とか、WTOの権威を全力で貶めにかかっているようにしか見えない…。

508 :名無し三等兵:2019/04/18(木) 07:14:37.58 ID:1W/pnGVp.net
WTOの件はもっとちゃんとロビー活動しようねという話に落ち着く気がする

509 :名無し三等兵:2019/04/18(木) 17:44:43.70 ID:XO71P429.net
逆に艦船のマストの高さを4倍にして対艦ミサイルが
マッハ3だろうが6だろうが余裕で探知できるようにしよう

510 :ふみ :2019/04/18(木) 19:39:54.96 ID:SFcj6pje.net
>>509
>マッハ3だろうが6だろうが余裕で探知できるようにしよう

ロシアのアバンガルドは、射程1万2000キロのICBMを6000キロに縮めて、代わりに推力の使いみちを
宇宙に飛び出さない範囲に留めるとか、防空網の迂回に使うというもので、速度ばマッハ27とか。
新型対艦ミサイルのツィルコンはマッハ8と言ってますね。ただ、その速度は海面高度ではなく高度30
〜40キロでの話らしいですが。

目標から40キロまでは水平線に隠れるシースキミングと、着弾までの時間を短くする超音速化は、結
局は手法が違うだけで「相手の対応時間を削って撃破できる公算を高める」という目的は同じ。

ハープーンとかエグゾセとか、亜音速で重量600キロくらいであっちこっちが使ってるから撃たれるな
らこの眷属の可能性が高い、というミサイルについては、探知から命中までを120秒として、これに対
処できるんじゃないかな、という艦載SAMをあちこちが持つようになった。もちろん飽和攻撃とか潜水
艦とか強化する手段や別の手法もあるけど、それはちょっと置いといて。

511 :ふみ :2019/04/18(木) 19:40:27.13 ID:SFcj6pje.net
この120秒をシースキマーでなんとかしようとした場合、高空ではマッハ3を出せるし使い捨てだから後
先考えなくていいミサイルであっても、低空では空力加熱で速度はおちるわ探知が容易になるわで、
120秒を縮めるには物理法則が邪魔をする。ロシア製の重対艦ミサイルでも、海面高度だとマッハ1.6
くらいだそうだから、時間の削り具合としては75秒くらいで、半分にはならない。

これが超音速ミサイルであれば、まず高空を飛ぶので射程が伸びて母機の安全が確保しやすくなる。
探知されたとして、探知された時点、たとえば距離320キロとかだと、撃てるSAMが無いかもしれない。
その一方でマッハ3であれば着弾まで5分、マッハ8で2分、マッハ15で1分となる。

こんな超長距離迎撃は最新のスタンダードができるかどうかで、シースキマー対処には十分な欧州製
あたりのSAMも、射程が100キロ程度となるとマッハ3でも着弾まで2分以下、マッハ8では40秒、マッハ
15ならハナからMD持ってこい、という話になる。ミサイルがでかくなるから、艦の搭載数も減るしね。

「長距離ミサイルを落とせるのは長距離ミサイルだけ」みたいな考えだとリソースの無駄遣いになるの
で、60秒以下の対応時間をコンピュータの能力で相対的に引き伸ばして短射程だけど手数を増やせる
比較的小型のミサイルで対処するか、発電量にまかせてレーザーで撃墜するとかになるんじゃないか
なあ、と。

512 :名無し三等兵:2019/04/19(金) 09:54:51.04 ID:PBP2B8zP.net
>>509
>>511
たしか45型DDGのサボテン型ドームに入っているレーダの海面高さが35mだったようか気が。
4倍にすると140m。
仮に的が高度100mで飛んでいれば、探知距離は40海里前後。
レーダの高さが35mのままだと、探知距離は30海里。
マストの高さ4倍にしても、探知距離は4倍にならないよ?

マスト(壁面貼付型レーダにした場合だとブリッジ)を高くすれば重心点があがるだけでなく、
橋の下を通れなくなるとかドックでどうやって建造/補修するんだよっていうオマケが。。。

513 :対潜臼砲 :2019/04/22(月) 03:23:03.42 ID:jEFC9SVk.net
 ありゃ。>508氏に見事に要約されてしまったもこ。

まぁ艦隊防空なんて、結局はのところは「最後の砦」なのであって、もうハナから分が悪いハナシもこ。コレを以って相手方の軍事意図を
封殺しようなんて、考えちゃイケナイのんだもこよ。
 空母打撃群であれば、その機動力を以って攻撃圏内に踏み入り、相手方策源地を航空攻撃で先制する。艦隊防空は、第二撃、三撃を
担保するために、こちらの攻撃プラットフォーム(まぁ空母)を、相手方の"手負いの獣"を守るために在るもこ。つまり、十全の相手と戦うコトは、
想定していないのんだもこ。
 一方、遠征打撃群、あるいは船団護衛任務群であれば、空母、あるいは陸上航空隊のAWACS/AEWと戦闘機の支援が前提もこ。
 だから、艦隊防空艦のマストを高くするよりは、AWACS/AEWとのリンケイジが正道。もっとゆえば、そも相手方の攻撃プラットフォームを
先制打撃で殺いでしまうコトを前提とするべきなのんだもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     対艦長距離弾道弾。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    その発射を探知したとして、コレを、どうやって戦域核弾道弾と識別でけるというのもころうか。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   あるいは、発射国側の「これは対艦弾道弾でーす。戦域核ぢゃないですよー」て・ゆ
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     "自己申告"を信用するのんか。いや、撃つ側も信用してもらえると思うもころうか。
__\__301_____ちどり________]_  それでも撃てるのもころうか。撃っちゃっうのんだもころうか。

514 :名無し三等兵:2019/04/22(月) 20:30:03.34 ID:R4+46zZS.net
>>511 >>512
> 短射程だけど手数を増やせる比較的小型のミサイル
> 45型DDGのサボテン型ドームに入っているレーダの海面高さが35m

実際、レーダ水平線というものの存在考えると
「高い位置にあるけど探知距離そのものは短い対シースキマー用軽量MFR」と
「艦橋の上くらいに置く中長距離用の大型MFR」に分けるのが理想

ハイバンド・ハイマウント・コンパクトな「インファイト用イージスシステム」みたいなのと
短射程だが高速高機能なミサイル用いて、近距離でもしっかり同時多目標・縦深対処
でガードできるのなら、ASMDの主軸はそっちに置くのが合理的かと
肝心の弾がESSM系でもRAM系でも過不足あるので、FCSだけでなく弾も同時開発
せにゃならんってのがネックになっちゃうんですけどね

このインファイト用イージス(仮)、対水上レーダやGFCS、さらには大口径機関砲の
CIWS運用にも兼用できるブツだし、開発費はかかるだろうけど一旦作ってしまえば
ハード自体はそれほど高価にならん(小型低出力のため)はずなんで大小幅広い艦艇に
標準装備してさらに単価下げようず、と提案したいところ

中長距離用のほうはレーダもミサイルも今ある奴とその延長でいいっしょ(適当

515 :名無し三等兵:2019/04/22(月) 23:50:15.52 ID:RQCmpphW.net
西側SAMの性能は特に速度が不甲斐ない所ありますね
RAMはマッハ2.5と言いますが、計画中止になったとはいえ米陸軍が劣化ウラン弾頭を
マッハ5でぶつける対戦車ミサイルを作ってますからRAMにもそれくらいの
速度が欲しいです

516 :名無し三等兵:2019/04/22(月) 23:51:14.03 ID:5BXITj5o.net
>>515
つセンサと誘導系の性能の違い

517 :対潜臼砲 :2019/04/26(金) 01:27:15.92 ID:0l13Ez2x.net
>インファイト・イージス
 戦略打撃護衛艦用に妄想したFCS-3改「OPY-XrateBcup」連動の57mmCIGSは、どうもこか。
 まぁ誘導弾の"射程"なんて、カタログスペックに過ぎないもこ。ESSMにしたって、カタログ上は結構な射程を有するもこが、
"インファイト"条件で機能するために、そのモーターが発生するエネルギーの大半を、"射程"ではなく、"機動"に費やすもこ。
ESSMより有効なPDMS造るのって、技術的にもコスト的にもニーズ的にも、けっこ難しいもこよ。(不可能とは、ゆってない)
 RAMの方は、もこね。あれ、基が、けっこ間に合わせなブツなんで。いや、でも頑張った。RAMは頑張った。感動したもこ。

; ''"^ ゛`^`'ヽ     SAMの速度。
                  /  ;ミ  ̄▽ ̄,,彡    速ければ速いほど、交戦時間は稼げるもこからね。速いに越したコトはない。
                 /ヽ─‐ ; "`つ旦○' `; ~~~   でも、「中らなければ、どうというコトはない」もこ。
   ____─/]_/ ̄ ̄      `:.,_____,ゞ     だったら、大量のペネトレイターを、対艦誘導弾前面に、バラ撒く。
__\__301_____ちどり________]_  "ファランクス"を舐めるなよ、てなハナシでも、あるもこ。

518 :名無し三等兵:2019/04/26(金) 15:59:50.04 ID:54DHxFCZ.net
>>517
ガチで殺しにくるなら当然超音速シースキマー投げてくるやろって前提で
そいつらの迎撃に特化した(相手側の)殺意高い想定なシロモノですんで
射程こそ短いものの「格」としてはSM2相当の弾なんすよ >インファイトイージス用SAM

アレイのハイマウントによって探知距離伸ばしたとして楽観40km〜悲観30km程度で探知
弾速はなるべく頑張って上げるけど迎撃側はゼロから加速せにゃならんしリアクションタイムも
あるんで会合は中間点がせいぜいか……ってことで射程はまあ20kmありゃ十分(亜音速だったり
シースキミングでなかったりするぬるい相手には弾道飛翔で射程稼いでもうちょい遠間で迎撃)かと
ただしESSM以上にロケットモータを機動に振る性格なんで、技術の進歩見込んでもサイズ的には
RAMほど小さくはならない&誘導系はガチ中のガチ、みたいな血走った短射程ミサイル

総レス数 785
685 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★